無料ブログはココログ

ならされて変換表

  • 月様←→月島きらり
  • 水樹スト奈々りん←→水樹奈々
  • ゆかりん姫←→田村ゆかり
  • ほっちゃま←→堀江由衣

からくち兄目ブログの履歴

  • 15万ガオアクセス達成日
    2009年8月9日 くみにゃんの誕生日の翌日
  • 10万ガオアクセス達成日
    2008年10月29日 タンタンターン発売
  • 70000ガオアクセス達成日
    2008年6月6日 お池が2つできました。
  • 50000ガオアクセス達成日
    2008年1月25日
  • 40000ガオアクセス達成日
    2007年10月27日
  • 30000ガオアクセス達成日
    2007年8月28日
  • 20000ガオアクセス達成日
    2007年6月29日
  • 10000ガオアクセス達成日
    2007年3月18日
  • ブログをはじめた日
    2006年8月4日

« 今週まで(?)は低調な音楽界 | トップページ | 見損なったぞ、高田延彦 »

2006年10月28日 (土)

ジャパニメーションの辛い時代

 「ジャパニメーション」という造語が生み出され、ビジネス界から注目されている日本のアニメーションだが、実は、ふしぎの海のナディア、天空戦記シュラト2年目、美少女戦士セーラームーンSSといった、セルアニメ時代末期に起きた製作力崩壊以来のたいへんな苦境に陥っている。どうしても収益性が悪くなってきているのだ。少子時代とはいえ玩具の売上がないとやはりつらい。大人によるDVDやCDの購入だけでは年々増大する経費を賄いきれなくなってきている。国内は恒常的な人材不足が相変わらずで、比較的賃金水準が低く辛い作業も厭わない海外での「生産」に大きく依存している。しかし、韓国では若者が苦汗労働を厭がるようになり、中国・マレーシアでも賃金水準が急上昇してコストを引き上げている。
 最近「流行り」のローカル局アニメ、涼宮ハルヒの憂鬱、乙女はお姉様に恋してる、らぶドル、N・H・Kにようこそ等がこの苦しい状況を物語っている。テレビ放送の電波に乗せるにはかなりの金がかかる。メジャーネットワークはローカル局に比べてかなり高い。アニメ業界が十分な収益を挙げられなくなっているからこそ、メジャーな放送ネットワークに、深夜枠にさえ乗せられないのだ。
 しかし、大当たりしたとなると話は別で、たとえばハルヒの続編をつくるとなったらメジャーネットワークも黙っていないだろう。放映権を争って、ローカル局とメジャーネットワークの間に確執が生まれるような事態になりかねない火種がここにある。

« 今週まで(?)は低調な音楽界 | トップページ | 見損なったぞ、高田延彦 »