無料ブログはココログ

ならされて変換表

  • 月様←→月島きらり
  • 水樹スト奈々りん←→水樹奈々
  • ゆかりん姫←→田村ゆかり
  • ほっちゃま←→堀江由衣

からくち兄目ブログの履歴

  • 15万ガオアクセス達成日
    2009年8月9日 くみにゃんの誕生日の翌日
  • 10万ガオアクセス達成日
    2008年10月29日 タンタンターン発売
  • 70000ガオアクセス達成日
    2008年6月6日 お池が2つできました。
  • 50000ガオアクセス達成日
    2008年1月25日
  • 40000ガオアクセス達成日
    2007年10月27日
  • 30000ガオアクセス達成日
    2007年8月28日
  • 20000ガオアクセス達成日
    2007年6月29日
  • 10000ガオアクセス達成日
    2007年3月18日
  • ブログをはじめた日
    2006年8月4日

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

焼きいも終わりました

 ドン・キホーテ秋葉原にあった焼いも屋がなくなっていた。強力なライバル出現で思うように売れず、閉店に追い込まれてしまったようだ。
 そのライバルとは、中央通り反対側にある時東ぁみのビデオ流しまくりの大人気アイスクリーム屋、「雪花の郷」だ。なんでも、伝説のやきいもなのだそうだ。あの物静かなおやじでは、さすがに伝説には勝てなかった。今はアイス屋になり賑っているあの店も、ジュース屋のときは、客など全然いなかったのに。

Photo_5
焼きいも屋があった場所。もう面影すらない。

1_12_1
伝説の焼きいもが売れているかどうかは不明だが、この店は繁盛している(ように見える)。

SOS団落選~!

 大晦日に生放送される第57回NHK紅白歌合戦(12月31日19:20~)の出場者の発表があったが、残念ながら、SOS団はその中に入っていなかった。平野綾ちゃんが「団長」の腕章をつけて出てくれば、視聴率急上昇間違いなしだったのに。候補にも挙がっていなかったらしい。まったく、NHKらしさがなくなったな。トホホ。
 また、手嶌葵や沢尻エリカさえ出場しない。なんと、NHKみんなのうた「ぼくはくま」の宇多田ヒカルも辞退というたいへんな事態だ。視聴率低下はどうにも避けられそうにない。

2006年11月29日 (水)

涼宮ハルヒ、長門有希、朝比奈みくる、またもやチャートイン!

 今週のオリコン・週間チャート(12月4日付)が発表された。やはり「涼宮ハルヒ」は強い。最強の3人、平野綾、茅原実里、後藤邑子『最強パレパレード』が売上13042枚で9位に入った。「憂鬱」の放送終了からすでに4か月経っているが、SOS団の人気は今なお健在である。続編を期待したい。
 ランティスはこのほか、ゲーム版「スーパーロボット大戦」のエンディング、栗林みな実『Yell!』が6498枚で20位に入った。
 先週4位と大ブレイクの水樹奈々『Justice to Believe/アオイイロ』(スターチャイルド)は、5994枚で24位だった。この5994人があと数日早く買っていたら3位だったのに。
 数多くのアニソンを手がけている梶浦由記作詞・作曲・編曲の『荒野流転』(ビクター,ボーカル YUUKA)は9396枚で13位となかなかの好成績を収めた。

 AVEX軍団は今週もまた止められた。EXILEと倖田來未のコラボというAVEXグループ最強の布陣でも、トイズ・ファクトリーのBUMP OF CHIKENに5万枚近い差をつけられ、2位に終わった。
 また、賛否両論喧々囂々した宇多田ヒカル『ぼくはくま』(東芝EMI)は39715枚で4位だった。根強い宇多田人気には驚かされる。

ラジオ「涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部OP主題歌 最強パレパレード Music ラジオ「涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部OP主題歌 最強パレパレード

アーティスト:平野綾(涼宮ハルヒ)/茅原実里(長門有希)/後藤邑子(朝比奈みくる)
販売元:ランティス
発売日:2006/11/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

順位

タイトル

アーティスト

売上数

累計売上数

1

涙のふるさと

BUMP OF CHIKEN

180,226

180,226

2

WON'T BE LONG

EXILE
&倖田來未

130,710

130,710

3

しるし

Mr.Children

103,538

453,597

4

ぼくはくま

宇多田ヒカル

39,715

39,715

5

千の夜をこえて

Aqua Timez

32,820

32,820

6

アカツキの詩

スキマスイッチ

24,517

24,517

7

君の好きなうた

UVERworld

16,790

59,355

8

ピンク スパイダー

RIZE

13,355

13,355

9

最強パレパレード

平野綾,茅原実里,後藤邑子

13,042

13,042

10

雪のツバサ

redbaloon

12,050

12,050

13

荒野流転

YUUKA

9,396

9,396

20

Yell!

栗林みな実

6,498

6,498

24

Justice to Believe/アオイイロ

水樹奈々

5,994

29,590

(12月4日付、オリコン調べ)

関連サイト
アキバBlog アキバよもやま:「ネ申曲再び!」 SOS団ラジオ支部新OP 最強パレパレード 発売

2006年11月28日 (火)

劉家は漢だろ。

 “刀削麺 劉家”は潰れたのではなく、“刀削麺 唐家”に店名を変えただけだった。劉家なんだから「漢」だと思うのだが、“刀削麺 漢家”というのも変だから、これでいいのかしらん。
Photo_4

2006年11月27日 (月)

こんなのアリカ? 店も大パニック!?

 多少ともアニメに詳しい人間なら、下の写真を見ればわかると思うが、前代未聞のDVDバトルロイヤルに、この店もたいへん混乱しているようである。
 クリスマスの時期となる来月末も、たいへんな数のアニメDVDが発売されるから、このような面白いモノがまた見られるかもしれない。

click here
福沢祐巳、巨大隕石を粉砕!・・・???

click here
たしかに、「マリみて」にも巻き巻き髪のコいるけど。(松平瞳子)

死闘の末に勝つのは?

 11.24DVDバトルロイヤルの経過は、表のようになっている。さて、その結末は!?

アニメ・特撮DVDの売上順位の推移

22日 23日 24日 25日 26日 タイトル
 -  2  3  1  1 ブレイブストーリー(1枚組)
 -  3  1  2  3  機動戦士ガンダムSEED C.E.73-STARGAZER-
 -  1  4  7  7  攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society
 1  9  8  8  8  涼宮ハルヒの憂鬱 5 限定版
 -  4  2  3  6  機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディションIII 運命の業火
 2  17  15  12  12  ネギま!? 夏 スペシャル!?
 3  19  -  17  15  銀魂 05
 -  5  5  4  2 ブレイブ ストーリー 特別版(2枚組)
 4  8  7  6  4  カーズ
 -  6  6  5  5  FREEDOM 1
 5  -  -  -  -  BLEACH バウント篇6
 6  -  -  -  -  BLOOD+ 12
 -  7  9  10  13  舞-乙HiME Zwei スペシャルパッケージ 1
 7  -  -  -  -  桜蘭高校ホスト部 Vol.5
 8  -  -  -  -  xxx HOLiC 第五巻
 -  16  10  9  9  映画クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ踊れ!アミーゴ!
 9  -  -  -  -  ダーティペアの大盛況 DVD-BOX
 -  10  11  16  19  テニスの王子様 Original Video Animation 全国大会篇 Vol.5
 10  -  -  19  14  NANA-ナナ- 5
 -  12  12  11  11  ブレイブ ストーリー コレクターズBOX(4枚組)【初回限定生産】
 -  11  13  15  16  ARIA The NATURAL Navigation.5
 -  14  14  13  17  ああっ女神さまっ それぞれの翼 5
 20  -  -  14  10  ティム・バートンのコープスブライド 特別版
 11  -  -  -  -  仮面ライダーカブト VOL.4
 12  -  -  -  -  ウィッチブレイド Vol.5
 -  13  16  18  18  ハチミツとクローバーII Vol.2<初回限定生産版>
 13  -  -  -  -  ルパン三世 セブンデイズ ラプソディ(初回限定版)
 14  -  -  -  -  ナイトメアー・ビフォア・クリスマス コレクターズ・エディション プレミアム・ボックス
 -  15  -  -  -  ゼロの使い魔 Vol.3
 15  -  -  -  -  DVD ウルトラマンレオVol.13
 16  -  -  -  -  DVD ウルトラマンレオVol.11
 17  -  -  -  -  涼宮ハルヒの憂鬱 5 通常版
 -  -  17  -  -  劇場版&OVA スレイヤーズ DVD‐BOX
 -  18  19  20  -  ケロロ軍曹 3rdシーズン 2
 18  -  -  -  -  DVD ウルトラマンレオVol.12
 -  -  18  -  -  ダーティペアの大勝負 ノーランディアの謎
 19  -  -  -  -  BLACK CAT VOL.12
 -  -  20  -  -  ザ・シンプソンズ シーズン8 DVDコレクターズBOX
 -  20  -  -  -  リーンの翼 5
 -  -  -  -  20  となりのトトロ

ま、まさか...そんな...

 本日、秋葉原の“刀削麺 劉家”で、何やら工事のようなものをしていた。よくみると、2人の作業員が看板をはずし、文字を剥がしている。単なる改装なのか、それとも...

劉家-1 ん?工事の車が!

劉家-2看板の文字を剥がしているけど

2006年11月25日 (土)

なかなか頑張った新谷良子

 毎週、アニメ・声優のホットな話題をお届けしている「からくち兄目ブログ」。今週は水樹奈々の4位に沸いた声優CD界であった。今日は、オリコン・シングル週間チャートの31位以下とアルバムの情報からいってみよう。
 まず、シングルで注目されるのはAice5『LOVE POWOR』の4週目だが、今回も2693枚の売上で累計3万枚を超えた。また、声優でもアニメでもないが秋葉原に出入りする者としては注目せざるを得ないAKB48『会いたかった』も勢いはかなり弱くなったものの、1333枚で70位、累計24087枚とした。時東ぁみは先週既にランク外に消え去ったが、ハードルの低い今週(100位は北山たけし『男の拳』の39週目、818枚)も復帰はならなかった。嘉陽愛子というのもいわゆる「アキバ系」らしいのだが、最大手のレコード会社AVEXもさすがに秋葉原では通用せず、1253枚、74位に終った。

【31位以下のアニソン、声優、アキバ系シングル】
36 the WORLD/アルミナ ナイトメア 今週3133枚 累計53456枚
40 Love Powor Aice5 今週2693枚 累計31798枚
42 勇侠青春謳 ALI PROJECT 今週2599枚 累計30088枚
70 会いたかった AKB48 今週1333枚 累計24087枚
74 cosmic cosmetics 嘉陽愛子 今週1253枚 累計1253枚

 アルバムは、新谷良子『空にとける虹と君の声』が5651枚で23位に入った。その昔、3ヶ月連続で800円のアルバムをリリースするなど涙ぐましい努力をしていた良子ちゃん、3000円のCDをこんなに買ってもらえるようになるとは、小生も嬉しくて涙が出そうだ。ミュージカル版『テニスの王子様 Advancement Match 六角 feat.氷帝学園』が2694枚で49位になった。好調の続く『BLOOD+ COMPLETE BEST』は3895枚で35位、累計62888枚とした。

 なお、今週のoricon styleには『Justice to Believe/アオイイロ』の広告が出ている。ランキング表も記念にとっておきたいし、奈々ちゃんファンなら絶対買いだ。
 oricon style 12/4 310円(税込)

2006年11月24日 (金)

アニメDVDバトルロイヤル

 今週は11.24アニメDVD大戦争が勃発した。たいへんな販売合戦が繰り広げられている。店の棚取りもたいへんだ。
 なかには、24日発売なのに22日の朝から店頭に並べられたものもあった。なかでも舞乙HIMEのOVA版が分厚いので何かと思ったら、予定外の景品、清水愛にゃん(ミコト)ストラップが同梱されていた(持ち帰りが大変だろうな)。このように各社さまざまな仕掛けで挑んでいたが、秋葉原のある店でレジの様子をみていたら、列をつくっていた人のほとんどはやはり「ハルヒ」の購入者であった。
 金欠病患者だらけのアニメ市場にこんな夥しい数のアニメDVDを投入してしまって、果たして大丈夫なのか?いくらなんでも出しすぎだろう。過当競争になっても知らんぞ。

【11月22日付発売】
うたわれるもの 第4巻 8190円
桜蘭高校ホスト部 5 5040円
少女チャングムの夢 vol.4 3990円
涼宮ハルヒの憂鬱 5 限定版6930円 通常版5880円
ダーティペアの大盛況 BOX 29400円
ドリームハンター麗夢 BOX1 18270円
NANA 5 3990円
貧乏姉妹物語 3 6090円
xxxHOLiC 第5巻 6300円
勇者ダグオン BOX2 39690円
よりぬきキテレツ大百科 vol.14 2800円
よりぬきキテレツ大百科 vol.15 2800円
よりぬきキテレツ大百科 vol.16 2800円
リングにかけろ 1 日米決戦編 Round.5 7140円
【11月23日付発売】
ブレイブストーリー 通常版2980円 特別版3980円 BOX9800円
【11月24日付発売】
ああっ女神さまっ それぞれの翼 5 6300円
IGPX 9 最終巻 7140円
アイシールド21 17 3990円
ARIA The NATURAL Navigation.5 6300円
イノセント・ヴィーナス 1 6090円
うずらちゃんのかくれんぼ 2100円
映画クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ 踊れ!アミーゴ! 3990円
N・H・Kにようこそ〈オリジナル無修正版〉第2巻 通常パック6090円 ネガティブパック8190円
かいけつゾロリ BOX 26040円
格闘美神 武龍 REBIRTH 参 5040円
かりん(11) 通常版6090円 増血パック8190円
機神咆哮デモンベイン 4巻 通常版6090円 DX版8190円
機動戦士ガンダムSEED C.E.73 -STARGAZER- 6300円
機動戦士ガンダムSEED DESTINY SP-EditionIII 5040円
GEAR戦士 雷童 BOX 40950円
Canvas 2 〜虹色のスケッチ〜 スケッチ11 通常版6090円 永遠の恋心ver8190円
ケロロ軍曹3rdシーズン 2 3990円
恋する天使アンジェリーク〜心のめざめる時〜 第3巻 6090円
攻殼機動隊 STAND ALONE COMPLEX SSS 10290円
コヨーテ ラグタイムショー vol.3 6090円
ザサード〜蒼い瞳の少女〜エンポリウム ep.5 通常版6090円 限定版8190円
Simoun 4 7140円
じゃりん子チエ BOX2 26250円
シュヴァリエ Vol.2 5775円
スクールランブル二学期 Vol.5 6090円
ストロベリー・パニック VI 通常版6090円 特別限定BOX7140円
スレイヤーズ(劇場版&OVA) BOX 31500円
ゼーガペイン FILE.05 6300円
ゼロの使い魔 Vol.3 5250円
装甲騎兵ボトムズ VOL.5 6300円
装甲騎兵ボトムズ VOL.6 6300円
装甲騎兵ボトムズ VOL.7 6300円
ダーティペアの大勝負 ノーランディアの謎 5040円
ダーティペア 謀略の005便 5040円
ちょこッとSister 第2巻 6825円
つきよすCool×Sweet 第3幕 5250円
ツバサ・クロニクル 第2シリーズIV 6300円
デジモン セイバーズ(3) 2940円
テニスの王子様OVA 全国大会篇 vol.5 5250円
TOKKO disc 3 6300円
TOKKO disc 4 6300円
TOKKO hunter edition 13440円
.hack//Roots 05 7140円
成恵の世界 SPエディション 5250円
ハチミツとクローバーIIvol.2 4935円
姫様ご用心 5 6090円
ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!! 3 3990円
ProjectBlue地球SOS vol.4 通常版6090円 限定版7140円
舞乙HIME Zwei 1 通常版5250円 SPパッケージ7140円
まじめにふまじめ かいけつゾロリ〈ゼッコーチョー!〉(8) 2940円
まじめにふまじめ かいけつゾロリ〈ゼッコーチョー!〉(9) 2940円
まもって!ロリポップ vol.2 6090円
モリゾーとキッコロ vol.3 1995円
モリゾーとキッコロ vol.4 1995円
吉永さん家のガーゴイル 第5巻 7140円
リーンの翼5 6090円
RAY THE ANIMATION vol.5 7140円
錬金3級まじかる?ぽか〜ん 第6巻 5565円

という具合に明らかに出し過ぎである。次週29日発売の「おとぎ銃士赤ずきん」に恐れをなし、今週に集中したのか?ちなみに、29日付のラインアップは次のとおり。「カペタ」「蟲師」「妖怪人間ベム」「nice & neat ROLL」など、どうみてもじゅうすぃ〜な赤ずきんに対抗できそうにない貧弱な作品が並んでいる。

《11月29日付発売》
おとぎ銃士 赤ずきん Vol.1 6090円
カペタ vol.11 7140円
nice & neat ROLL 4 3990円
マリア様がみてるOVA 1 子羊たちの休暇 通常版6300円 コレクターズエディション9240円
妖怪人間ベム 第5巻 3990円
蟲師 特別編集 -蟲往来- 通常版3675円 特装版8925円

2006年11月22日 (水)

RUNRUNをゴミ捨て場にしてはいけない

 昨晩、カレーハウスRUNRUNの前に壊れた傘が捨ててあった。ゴミの不法投棄になるのでこういうことは絶対にやめてほしい。場合によっては警察に逮捕されることもある。
 なお、投棄されたものといえどもこれは千代田区の資産になるので、小生も片付けることができずただ見守るしかなかった。

Umbrella

水樹奈々、5位の壁を突破!

 今週のオリコン・週間チャート(11月27日付)が発表された。今週は水樹奈々『Justice to Believe』が注目されたが、期待に応えて見事4位にチャートインした。幅広い支持層をもつMr.Childrenが35万枚の売上げを叩き出した厳しい週であったが、水樹奈々ちゃんも、親衛隊の諸君も、たいへんよく頑張ったと思う。声優は5位が限界と言われて久しい。今回、その壁を破ったことは称賛に値する。
 他のアニソンもみてみよう。ネギま!?の『1000%SPARKING!』も2週目で21位とまずまず。累計は2万枚を超えた。
 4週めの月島きらり(starring 久住小春(モーニング娘。))『バラライカ』は、今週も3404枚を売り上げて30位に入り、累計売上数を47438枚まで伸ばしてきた。
 また、今回もAAAで1位奪還を目論んだAVEX軍団だが、1.1万枚、7位に終わった。

順位

タイトル

アーティスト

売上数

累計売上数

1

しるし

Mr.Children

350,059

350,059

2

君の好きなうた

UVERworld

42,565

42,565

3

太陽の船

長渕剛

24,057

24,057

4

Justice to Believe/アオイイロ

水樹奈々

23,596

23,596

5

Agitated Screams of Maggots

Dir en grey

23,366

23,366

6

シャングリラ

チャットモンチー

12,543

12,543

7

チューインガム

AAA

10,915

10,915

8

Winter Love

BoA

10,713

69,286

9

COLORS

FLOW

8,766

33,260

10

夢のうた/ふたりで…

倖田來未

8,500

273,935

14

歩いてる

モーニング娘。

7,103

48,070

21

1000%SPARKING!

佐藤利奈・神田朱未・野中藍・小林ゆう

5,074

20,895

30

バラライカ

月島きらり

3,404

47,438

(11月27日付、オリコン調べ)

2006年11月21日 (火)

明日発表、水樹奈々は何位?

 『Justice to Believe/アオイイロ』がオリコン・週間チャート対象期間をデイリー12位でフィニッシュした。今回は初日から4日めまで5位、5日めが6位、そして最終日が12位と順調に推移した。これにアニメ専門店の数字がどれくらい上乗せされるかが問題になる。

2006年11月20日 (月)

水樹奈々、5位以内ならいける!?

 安眠できないほどたいへん気になる水樹奈々の『Justice to Believe/アオイイロ』のオリコン・デイリーチャートだが、今回は単発ではなく安定した推移をみせている。ここまでくれば週間チャート5位、売上20000枚はかなり濃厚だろうけれども、さて、どこまでいけるか。これがゲームではなくTVアニメの主題歌だったら、1位も夢でなかったかもしれない。

オリコン・デイリーの推移
 11月14日(火) 5位 初
 11月15日(水) 5位 -
 11月16日(木) 5位 -
 11月17日(金) 5位 -
 11月18日(土) 6位 ↓

◆◆◆ イベント情報 ◆◆◆
click hereNANA MIZUKI LIVE 2007 WINTER(仮)

開催日時 2007年2月12日(振替休日)  開演16:00(開場15:00)
会  場 横浜アリーナ
入 場 料
(税込)
前売り  6000円
当日(なんか残ってるわけないよな)  6300円
発 売 日 2006年12月24日ファンクラブ チケット先行予約有)
問合せ先 オデッセー (03-3560-3930)

2006年11月18日 (土)

雨男久多良木

 アメリカでもPLAY STATION 3が発売された。ニューヨークでは、冷たい雨の中、大勢のおたく達が、限定400台のPS3を求めてソニー直営店の前に長い行列をつくっていたという。東京でも、PS3の発売日にはかなり強い雨が降っていた。勝負どころで2回続けて雨降りとは、ソニーにはよほど強烈な雨男がいるんだろうな。
 アメリカのおたくは日本のおたくの3倍から5倍強烈と言われている。だからPS3の中古価格も3倍から5倍。たとえ巨大ハリケーンが来ていても列び続けていたに違いない。
 それにしても、パワパフzはひどくつまらないな。最初のうちは将来の輸出を考えて無国籍なつくりだったが、あまりの不人気に打ち切りだけは回避しようと日本ネタをガンガン入れてくるようになった。輸出は諦めるしかないのだが、だからといって少しも面白くなっていない。視ていてかなり疲れる。

2006年11月17日 (金)

コーンのまち秋葉原

 遊戯世界(GAME BANK)のシャッターがちょっとだけど開いてる。でも、誰もいない。そろそろまた別の工事が始まるのかあ?
武藤遊戯

 カレーハウスRUNRUNの人気度が高いこともあって、最近、「まち」というカテゴリーで書くことが多くなった。そして、いろいろ見ていて気がついたのだが、今、秋葉原でいちばん流行っているものといったら、この工事用のコーンかもしれない。潰れてしまった商店や飲食店の前、駐車・駐輪禁止のための意思表示用など、本当にあちこちでよく見かける。多くの店で、ツブレたことの言い訳を水道工事設備の不具合としているのは、こういうところに原因があるのかもしれない。
Corn1 Corn2

 秋葉原は「ネジのまち→無線機のまち→家電のまち→パソコンのまち→同人漫画とレンタルショーケースのまち→アニメとアイドルイベントのまち→おでん缶とメイドのまち」という風に変遷してきたが、ついに「コーンのまち」になったわけだ。

水樹奈々、2日目も5位。

 オリコン・シングルCDデイリーチャート(11月15日付)の発表があった。水樹奈々のNewシングル『Justice to Believe/アオイイロ』は2日目も5位を維持した。これでトップ10入りはほぼ確定したとみてよいが、なるべく上位になるよう、購入予定のある人、買うかどうか迷っている人は、今週中に買ってしまおう!

Justice to Believe/アオイイロ 1050(税込)

Justice to Believe Music Justice to Believe

アーティスト:水樹奈々
販売元:キングレコード
発売日:2006/11/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

関連サイト
アキバBlog アキバよもやま:水樹奈々シングル 「Justice to Believe/アオイイロ」 発売

今週のアニソン

 アニメ、アキバ関連の31位以下のオリコン・シングル週間チャート(11月20日付)はこんな結果になった。このページだけを見てしまうと、今週はもうひとつ消化不良な感じがしてしまうが、7位のネギま!?が光っていることを忘れずに。

45位 『前奏曲(プレリュード)-We aren't alone-』 大藤史
 「夜明け前より瑠璃色な-Crescent Love-」なんて聞いたことがある程度の人でさえ激少なのに、よく2164枚も売れたもんだ。

前奏曲-We are not alone- Music 前奏曲-We are not alone-

アーティスト:大藤史
販売元:フロンティアワークス
発売日:2006/11/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

47位 『果てしのない空/Love Love Loveのせいなのよ!(瑞樹ソロヴァージョン)』 榊瑞樹(野川さくら)
 2082枚。「らぶドル」スポンサードの関係とはいえAvexからの発売は邪道だ。だからこの程度しか売れない。野川さくにゃんといえば、やはりランティスだと思う。
 果てしのない空

53位 『Harmonies』 時乃(野中藍)&律子(小清水亜美)
 1817枚。「くじびきアンバランス」のエンディング。アキバ3大レーベルはキングレコードということで。金田朋子風な言い方すると、キングレコードとことで。

TVアニメ「くじびきアンバランス」ED主題歌 Harmonies* Music TVアニメ「くじびきアンバランス」ED主題歌 Harmonies*

アーティスト:時乃&律子(野中藍&小清水亜美)
販売元:ランティス
発売日:2006/11/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

54位 『宇宙で恋は☆るるんルーン』 ルーンエンジェル隊
 1803枚/累計15536枚。3週目なのでこの数字は立派。この前の「エンジェる~ん」に先輩達が出てきたこともあって、あまり落ち込まずに済んだ。

TVアニメ「ギャラクシーエンジェる〜ん」OP主題歌 宇宙で恋は☆るるんルーン Music TVアニメ「ギャラクシーエンジェる〜ん」OP主題歌 宇宙で恋は☆るるんルーン

アーティスト:ルーンエンジェル隊
販売元:ランティス
発売日:2006/10/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

57位 『会いたかった』 AKB48
 1645枚/累計22754枚。声優でもないし、アニソンでもないのだが、アキバアイドルなのでここにいれますぅいた。
  http://www.akb48.co.jp/disc/

69位 『恋、はじめました!/Love Love Loveのせいなのよ!』 野川さくら
 1454枚/累計3787枚。これも「らぶドル」。野川さくにゃんがこれしか売れないというのは作品に問題があるのか、あるいは発売元が悪いのか。Avexはアニメから手を引いた方が賢明かもしれない。

恋、はじめました! Music 恋、はじめました!

アーティスト:らぶドル 野川さくら,野川さくら,らぶドル
販売元:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日:2006/11/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

95位 『奇跡のかけら』 天宮小百合(牧島有希)&春日つかさ(吉川友佳子)&弥生水奈(藤田咲)
 1105枚。これは「ときめきメモリアル Only Love」のエンディング。はっきり言って売れていないが、コナミとしてはゲームで収益があがればいいので問題なっしんぐ。「ときメモ」は藤崎詩織だろ、なんて言っている人はアキバに行って1日中過ごしませう。
 奇跡のかけら

 なお、アルバムは、Princess Reinや朝比奈みくる役でおなじみの後藤邑子『GO TO SONG(ごとぅそんぐ)』が3276枚の売り上げ。キャンペーンが派手だっただけに、もう少し売れて欲しかったというのが本音だ。

GO TO SONG Music GO TO SONG

アーティスト:後藤邑子,井出安軌,神前暁
販売元:ランティス
発売日:2006/11/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 さらに、シングルVは、月島きらり(starring 久住小春(モーニング娘。))の『バラライカ』が5528枚を売って6位に入った。CDと合わせて49562枚はすごい。
 バラライカ

DVD シングルV「バラライカ」

販売元:アップフロントワークス(ゼティマ)
発売日:2006/11/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年11月16日 (木)

水樹奈々、オリコン・デイリー初日は5位。

 オリコン・シングルCDデイリーチャート(11月14日付)の発表があった。水樹奈々のNewシングル『Justice to Believe/アオイイロ』は初日5位とまずまずの位置につけた。
 アニメ専門店の売れ行き次第というところもあるが、これが1週間持続すれば、堀江由衣ちゃんの『ヒカリ』を上回り、アニメ声優の初動売上枚数記録を更新する可能性がある。

Justice to Believe/アオイイロ 1050(税込)

Justice to Believe Music Justice to Believe

アーティスト:水樹奈々
販売元:キングレコード
発売日:2006/11/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

関連サイト
アキバBlog アキバよもやま:水樹奈々シングル 「Justice to Believe/アオイイロ」 発売

2006年11月15日 (水)

だ、だいじょうぶだよな。

 秋葉原のメッセサンオー同人ソフト館が改装・拡張工事のため休業中。福そばや末広町のアニメシアター、RUNRUNの件があり、こういうのに疑心暗鬼になっていて、なんか落ち着かない。新装開店の日もはっきり書いてあるし、水道工事じゃないから大丈夫なんだろうけど。あ、あさってか。

メッセサンオー

カレーハウスRUNRUNよりも

 世の中にはカレーハウスRUNRUNに関心をもっている人がかなり多いようだ。ココログは今月からアクセス解析機能がかなり充実して、ブログを見てくれている人がどんなキーワードで検索してきているかの統計が即座にわかるようになった。それで調べてみると、「カレーハウスrunrun」あるいは「カレーハウスルンルン」で検索して入ってくる人が非常に多く、既に軽く100件を超えている。

 しかし、小生の記憶に深く刻み込まれているのは「カレーハウスRUNRUN」ではなく、なんといっても「福そば」である。福そばのかき揚げは絶品であった。安くて美味しくて毎日食べに行きたくなるような(実際、週4日行っていた)すばらしい店だった。“水道工事”のため閉店してしまったのが悔しい。福そばの思い出を決して風化させてはならない。

アキバよもやま[2004]:カムバーック!!福そば
思い出の福そば
アキバBlogさん(旧・livedoor版)よりリンク表示。このブログの写真は、自分で撮ったもの以外はほとんどすべてリンクで表示しています。

 福そばの跡地は現在このような様態であるが、やはりシャッターが閉まっている。「パート募集」の貼り紙がしてあるところをみると、人手不足で営業できなくなったのかもしれない。
福そば跡地

ネギま!?の主題歌は7位

 今週のオリコン・週間チャート(11月20日付)が発表された。またもや低調な週だったが、モーニング娘。の『歩いてる』が他を寄せ付けず1位を獲得した。
 注目のネギま!?主題歌『1000%SPARKING!』は7位と大健闘した。スターチャイルドとしてはこの勢いを水樹奈々につなげたいところである。
 月島きらり(starring 久住小春(モーニング娘。))『バラライカ』は今週も5448枚を売上げ、累計44034枚となった。今回の『歩いてる』が1位を獲得したのも、小春ちゃんが大いに貢献しているのではないだろうか。声優としてもだいぶ上達してきた。<最初はあまりに下手すぎてどうなることかと心配したけど>
 Aice5『Love Power』はもうすぐ3万枚。期待したほどの勢いはないが、それでもやはり堀江由衣は強い。
 「NANA」の主題歌『the WORLD/アルミナ』はついに累計5万枚を超えた。日テレ系のアニメは認めたくないのだが、人気があるのだからしょうがない。また、TBS系で放送されている「コードギアス 反逆のルルーシュ」の主題歌『勇侠青春謳』もロングセラーになりそうだ。

順位

タイトル

アーティスト

売上数

累計売上数

1

歩いてる

モーニング娘。

40,967

40,967

7

1000%SPARKING!

佐藤利奈・神田朱未・野中藍・小林ゆう

15,821

15,821

24

バラライカ

月島きらり

5,448

44,034

26

Love Power

Aice5

4,436

29,105

27

the WORLD/アルミナ

ナイトメア

4,404

50,449

29

勇侠青春謳

ALI PROJECT

4,239

27,439

(11月20日付、オリコン調べ)

2006年11月14日 (火)

Princess Rose

 田村ゆかりん姫の11thシングル『Princess Rose』12月20日に発売されるそうだ。クリスマスのプレゼントにいかが?

TVアニメ「おとぎ銃士 赤ずきん」 新オープニングテーマ
Princess Rose 1300円(税込) 2006年12月20日発売

Princess Rose Music Princess Rose

アーティスト:田村ゆかり
販売元:コナミ
発売日:2006/12/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

◆◆◆ イベント情報 ◆◆◆
田村ゆかり *Pinkle☆Twinkle Party* 2006 Winter supported by ANIMAX

開催日時 2006年12月23日(祝日)  開演17:30(開場16:30)
会  場 パシフィコ横浜 国立大ホール
入 場 料 5800円(税込) 発 売 日 2006年11月5日
問合せ先 オデッセー (03-3560-3930)

業界注目株、2006年の大本命は水樹奈々

 今年の春、堀江由衣ちゃんが17歳になるのを前に、正式にスタチャNo.1の後継指名を受けた水樹奈々のNewシングル『Justice to Believe/アオイイロ』が、本日発売された。
 水樹奈々は演歌歌手を目指していただけあって、歌唱力、表現力とも桁違いに良い。今回も買いだ。

Justice to Believe/アオイイロ 1050(税込)
Justice to Believe

 ちなみに、女性アイドル声優は、…→25歳→26際→27歳→28歳→29歳→17歳→17歳→17歳→…という風に年齢を重ねることになっている。

Asobit
 アソビット・ゲームシティにて。期待の集まる水樹奈々のニューシングル。今回はどんな旋風を巻き起こすか。

Tiger
  コミックとらのあな本店では12:20分現在準備中。

2006年11月13日 (月)

水樹奈々、発進!

 11月13日の午後、水樹奈々のために棚スペースが空けられた。明日ここに『Justice to Believe/アオイイロが並ぶわけだ。水樹奈々親衛隊の諸君、命のかぎり買いまくって、オリコン3位以内を確保せよ!
Nana

ネギま!?快調、走りきったモーニング娘。

 モーニング娘。の『歩いてる』が5日間デイリー1位を維持した。いつ以来かわからないくらい遠のいていたオリコン週間チャート1位が99.9%決定した。「もう限界」「解散へ」などと週刊誌に叩かれまくり、たいへんつらい思いをしてきただろう。苦しい中よく辛抱した、とほめてあげたい。
 で、週刊誌さんへ一言。松浦亜弥はモー娘。じゃないぞ!

 また、ネギま!?の主題歌『1000%SPARKING!』(佐藤利奈・神田朱未・野中藍・小林ゆう)が8位→6位→7位→9位→12位→14位とたいへんな勢いである。声優CDによくあることだが、あちこちの店舗で売り切れ、品薄になってしまうことが売上げの伸びを阻害してしまう場合があるので、それが心配の種ではある。
 
 一方、首位奪還を狙うAvexグループは、東方神起『miss you/“O”-正・反・合』(rythmzone)が3位→2位→2位→10位→18位→10位と、発売直後は善戦したが、週末に息切れし、大幅に後退した。

注目曲のデイリー推移

11月12日付
1 歩いてる モーニング娘。
14 1000%SPARKING! 佐藤利奈・神田朱未・野中藍・小林ゆう
16 バラライカ 月島きらり(starring 久住小春(モーニング娘。))

11月11日付
1 歩いてる モーニング娘。
12 1000%SPARKING! 佐藤利奈・神田朱未・野中藍・小林ゆう
17 バラライカ 月島きらり(starring 久住小春(モーニング娘。))

11月10日付
1 歩いてる モーニング娘。
9 1000%SPARKING! 佐藤利奈・神田朱未・野中藍・小林ゆう

11月9日付
1 歩いてる モーニング娘。
7 1000%SPARKING! 佐藤利奈・神田朱未・野中藍・小林ゆう

11月8日付
1 歩いてる モーニング娘。
6 1000%SPARKING! 佐藤利奈・神田朱未・野中藍・小林ゆう

11月7日付
1 歩いてる モーニング娘。
8 1000%SPARKING! 佐藤利奈・神田朱未・野中藍・小林ゆう

『歩いてる』 1050円(税込)

歩いてる Music 歩いてる

アーティスト:モーニング娘。
販売元:アップフロントワークス(ゼティマ)
発売日:2006/11/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

土・日は強いハロプロ。

1000%SPARKING! 1200円(税込)

1000%SPARKING! Music 1000%SPARKING!

アーティスト:神楽坂明日菜(神田朱未),近衛木乃香(野中藍),桜咲刹那(小林ゆう) ネギ・スプリングフィールド(佐藤利奈),ネギ・スプリングフィールド(佐藤利奈),神楽坂明日菜(神田朱未),近衛木乃香(野中藍),桜咲刹那(小林ゆう)
販売元:キングレコード
発売日:2006/11/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「昇格」で大人気ネギま!?

水樹奈々の新曲、明日発売!

 いよいよ水樹奈々のニューシングル『Justice to Believe/アオイイロ』発売ですな。またオリコン何位っていうのが話題になりますな。楽しみですな。天と地がひっくり返るほどたくさん売れそうですな。

Justice to Believe/アオイイロ 1050(税込)
Justice to Believe

2006年11月12日 (日)

PS3の中古、価格高騰

 PS3の発売翌日の秋葉原がどうなっているかが気になったので、様子を見てきた
 予想通り、中古の買取りがはじまっていた。買い取り価格は新品売価よりも高い70000円(60GB版)と55000円(20GB版)であった。それではいくらで売られるのだろうと思っていたら、俺コンハウスの跡地のあたりで94000円で売っている人がいた。さすがに怖いので写真は撮れなかったが。。
中古買取

 「since2006」がもの悲しいカレーハウスrunrun。
Since2006

2006年11月11日 (土)

雨の中PS3を買いに行く人たち

 PS3の発売日だが、あいにくの雨。ときに強く降った。
ものすごい雨 樋から滝のように
 それでも買う人は買う。
買った人
 アソビットゲームシティに行ったら、既に売り切れていた。
ps3売り切れ
 買ったのはいいけれと、傘を持っていなくて途方に暮れる人も。5万円のゲーム機が買えるのに、300円の傘が何故買えない!?
傘ねえよう
 写真は撮れなかったが、購入者は外国人が結構多かった。とくに中国系の人。

2006年11月10日 (金)

やきいもはじめました

 冬になったものの、暖かい日が続いている。そんな異常気象にもめげずに、ドン・キホーテでやきいもの販売が始まった。1本200円、1袋500円。さすがドンキだけあって、安い。
Donquijote
 秋葉原ドン・キホーテのやきいも売り場。おじさんの頭が見える。

アキハバラ第一次ゲーム機戦争

 明日はPS3の発売日。秋葉原のアソビットゲームシティ(2棟あるうちの右側の建物)は、特別に朝7時の開店になるそうだ。お金もうけのためとはいえ、いつもよりも3時間も早く起きなければならないので、店員さん達もたいへんだ。
ゲーム機戦争2006
 「次世代」ゲーム機とはいうものの、人間が次世代になる間にどんどん新機種が出て2世代や3世代は平気で進んでしまうゲーム機市場。非効率だな。

 ゲームハードメーカーがゲーム機の性能について「スーパーコンピュータを超える」と表現することが多いが、ゲーム機とスーパーコンピュータは使用目的が異なるので、比較すること自体ナンセンスだ。ゲーム機にスーパーコンピュータと同ようなじことをさせると、そのパフォーマンスは当然のことながらスーパコンピュータよりもはるかに劣ってしまう。餅は餅屋なのである。

SONY PLAYSTATION3 11月11日発売
 20GB版 49980円(税込)、60GB版 オープン、約6.3万円(税込)

 大幅減益で正念場のSONY。発売早々「全面勝利宣言」をしたものの結局はDSに大敗したPSPの教訓を生かせるか。PS3のCGは驚くほど「リアル」といわれるが、いくらなんでも実写と同じというわけにはいかず、慣れてしまえば何てことない映像ということになってしまう。また、BL-DVDの仕様ダウンがどう影響するか。

任天堂 Wii 12月2日発売 25000円(税込)

 ユニークなコントローラがウリのWii。価格もPS3のおよそ半額なので、会社の忘年会の景品にするには有利か?DSの大勝利に油断していると、思わぬ落とし穴も…。

おやまぁ、ネギまァ

 今週のオリコン・デイリーは、2日目もモーニング娘。の『歩いてる』が1位を維持している。こうなると、何年ぶりか(この前の1位は何年前だったから忘れてしまった!)の週間チャート1位も夢でないかもしれない。
 アニソンでは、深夜枠から夕方枠への昇格(?)が効いたのか、ネギま!?が上がってきた。主題歌CD『1000%SPARKING!』(佐藤利奈・神田朱未・野中藍・小林ゆう)が初日8位、2日目6位と快調に伸びてきている。デイリーにはアニメ専門店の数字が入っていないこと、今週土曜日はヤマギワソフトのWポイントデーにあたること、音楽界全体が低迷気味であることなどから、週間チャートTOP5位以内もありうるすごい展開だ。個人的には、いいぞ、藍ぽん!と言いたい。

1000%SPARKING! 1200円(税込)
1000%SPARKING!

2006年11月 9日 (木)

“慣れ”というのは恐いですな

 そういえば、先週のオリコン・DVD総合週間チャートで『涼宮ハルヒの憂鬱4』限定版が2位になったのを書くのを忘れていた。ハルヒが売れるのがあまりにも当然のことなので、小生の感覚がマヒしてきているのだろうか。
 そして、気になる初週の売上枚数は、34205枚だった。

涼宮ハルヒの憂鬱4

涼宮ハルヒの憂鬱 4 限定版 DVD 涼宮ハルヒの憂鬱 4 限定版

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2006/10/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

関連サイト
アキバBlog ハルヒDVD4巻発売 「情報統合思念体マニアとしてはタマランですな・・・」

歩いてるモーニング娘。

 おや、モーニング娘。がオリコン・シングルCDのデイリー1位!!(11月7日)ホント、久しぶりだなあ。このまま突っ走る力があるかどうか疑問ではあるが、とにかくおめでとう。これって、小春ちゃん効果?
 月島きらり(starring 久住小春(モーニング娘。))のシングルV『バラライカ』も音楽DVD部門でデイリー3位と大健闘中だ。

『歩いてる』 1050円(税込)
歩いてる

シングルV『バラライカ』 1575円(税込)
シングルVバラライカ

DVD シングルV「バラライカ」

販売元:アップフロントワークス(ゼティマ)
発売日:2006/11/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年11月 8日 (水)

WaT逃げ切る!時東ぁみはアキバ限定??

 今週のオリコン・週間チャート(11月13日付)が発表された。先週、先々週と1位は10万枚を超えていたのだが、今週はまた低調に戻り、それだけにWaTとBoAが連日1位を争って壮絶なデットヒートを演じ、WaTが逃げ切るという結果になった。デイリーでは初日こそBoAが1位だったものの、2日目(発売日)にWaTが浮上し、そのままいくかと思いきや途中で大失速したためBoAが逆転1位になるかと思ったが、WaTがわずか3814枚差で逃げ切り、AVEXグループの首位奪還はならなかった。
 月島きらり(starring 久住小春(モーニング娘。))『バラライカ』は今週も好調、10454枚を売上げ15位に入った。これで累計38586枚と、デビューシングル『恋☆カナ』をはるかに上回るハイペースとなっている。DVDも発売され、ますます勢いを増す小春ちゃんだ。
 Aice5『Love Power』も健闘している。DVD付き版ばかり売れるため品切れが相次ぎ、なかなか売上げを伸ばせないが、供給態勢が調えば、まだまだ売れるだろう。累計は24669枚となった。
 秋葉原で驚異的な売れ行きをみせた時東ぁみ『I'm a lady~じれったい私~』は、意外に売れず4833枚、29位だった。やはりこの娘は“アキバ限定”なのだろうか。

順位

タイトル

アーティスト

発売日

売上数

1

Ready Go!

WaT

11月1日

46,295

2

Winter Love

BoA

11月1日

42,481

15

バラライカ

月島きらり

10月25日

10,454

20

Love Power

Aice5

10月25日

7,410

29

I'm a lady~じれったい私~

時東ぁみ

11月1日

4,833

(11月13日、オリコン調べ)

 そのほか、シングルでは、ルーンエンジェル隊(稲村優奈・花村怜美・明坂聡美・平野綾・中山恵里奈)の『宇宙で恋は☆るるんルーン』が2週目で46位(2643枚)、らぶドル(野川さくら・中原麻衣・桃井はるこ・後藤邑子・茅原実里・酒井香奈子)の『恋、はじめました!』が初登場58位(2333枚)となった。
 アルバムでは、『BLOOD+ COMPLETE BEST』が12269枚(累計52991枚)で今週も13位、『きらりん☆レボリューション・ソング・コレクション』が1457枚(累計10465枚)で3週目も91位に入った。

恋、はじめました! 1260円(税込)
恋、はじめました!

関連サイト
アキバBlogメガネっ娘アイドル?の下着姿が、巨大な垂れ幕

秋葉原のイベントが激減。

 最近、秋葉原のレコード・アニメショップのイベントがものすごく減っているような気がする。いよいよ不況の波が押し寄せてきたのか。

i店のイベント案内
Event_i
y店のイベント案内
Event_y

 ついでに言うと、最近できたばかりのT信スーパーもお客を見かけない。小生がみたときには、店員が3人、暇そうに談笑していた。カレーハウスRUNRUNのようにならなければいいが。
Toshin なんだか寂しそうなT信スーパー

2006年11月 7日 (火)

にゃっほー

 時東ぁみのでっかいポスター(?)に、何か貼り紙がしてある。発売日同様、また「秒殺」だったのかな?
Photo
 しかし、近づいてよく見ると、野川さくにゃんのイベントの時間変更のお知らせだった。にゃっほー。

2006年11月 6日 (月)

月島きらり、2週目もなかなか好調。

 月島きらり(starring 久住小春(モーニング娘。))が2週目も堅調だ。2ndシングル『バラライカ』がオリコン・デイリーで20位以内を維持しており、週間チャートトップ10入りは無理だろうが、20位以内には入れそうである。デビューシングル恋☆カナ』のときは限定版がよく売れたのに対して、今回は通常版の方がよく売れているのが特徴的である。
 デイリーランキングの推移
  10月31日 19位
  11月1日 20位
  11月2日 17位
  11月4日 12位
  11月5日 9位
  11月6日 14位
 ※11月3日は祝日のためランキングなし。

『バラライカ』限定版(スーパー・コラボ・ミルフィーカード封入)
1260円(税込)

バラライカ(初回生産限定盤) Music バラライカ(初回生産限定盤)

アーティスト:月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
販売元:アップフロントワークス(ゼティマ)
発売日:2006/10/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する


『バラライカ』通常版 1050円(税込)
バラライカ Music バラライカ

アーティスト:月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
販売元:アップフロントワークス(ゼティマ)
発売日:2006/10/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

RUNRUNビルで火災発生?

 2日(木)のお昼頃に、カレーハウスRUNRUNのビルで、火災が発生したという通報があったらしい。何台もの消防車が集結していたのを見た。消防署員の説明によると、12時30分現在、火元を確認できていないということだった。続報をご存知の方、お知らせいただきたい。なお、例の貼り紙は撤去されていたので、これから見に行こうと思っていた人は残念ながら見ることができなくなった。
 イーホームズによる建築確認、カレーハウスRUNRUN閉鎖など、なにかとお騒がせなビルだ。

消防車 RunRun前に消防車が集結。しかし火も煙も見えない。

はしご車 はしごがかけられる。

消防隊員 大勢の消防隊員による捜索。

関連サイト
アキバBlog アキバに新しいカレー屋、ビルの確認済証交付者は「イーホームズ」

2006年11月 2日 (木)

後藤真希の3週分をも上回った月島きらり

 月島きらり(starring 久住小春(モーニング娘。))2ndシングル『バラライカ』の売上が初回で後藤真希『SOME BOYS! TOUCH』の2週分を超えたと昨日申し上げたが、実は3週分をも上回っていることが判明した。本日発売の「oricon style 11/13」によると、後藤真希の『SOME BOYS! TOUCH』は3週目までの累計売上数が28119枚となった。これに対して、『バラライカ』は初週で28132枚となお13枚上回っている。小学館の力を借りたとはいえモー娘。の先輩に恩返しできたのだから立派なものである。
 なお、「oricon style」は通常毎週金曜日発売であるが、明日が祝日のため、今週は1日繰り上げ発売となっている。
 昨日取り上げたほか、今週は「はぴねす!」モノが上位にきている。『マジカル★ジェネレーション/はぴねす方程式』(榊原ゆい)が3648枚で36位、『はぴねす!』(村田あゆみ)が2654枚で49位に入った。ちなみに、榊原ゆいは『Again』(Regainではないので注意!)という曲を同時発売していて、こちらは堂々29位(5114枚)であった。牧野由依『もどかしい世界の上で』は1914枚、58位と親友の菊地美香『My Star』の初週1408枚、69位を上回った。「ギャラクシーエンジェる〜ん」のキャラクターソングは相変わらす低調で、明坂聡美(ナノナノ・プディング役)のVol.3は1175枚、91位にとどまった。
 アルバムのランキングに目をうつすと、やはり『BLOOD+ COMPLETE BEST』が光っている。40722枚、7位と絶好調だ。
 また、久住小春と月島きらりの2ショット・ジャケット(きらりちゃん、顔でかすぎ!)でおなじみの『きらりん☆レボリューション・ソング・コレクション』も好調を維持。先週の23位に続き今週も53位に入り、これで累計売上数は9008枚となった。
 植田佳奈、伊藤美紀、能登麻美子らの『DJ・CD「マリア様がみてる」2』は1730枚、94位でもうひとつ振るわなかった。伊藤美紀はもはや「マリみて」よりも「チャング夢」なのかもしれない。

2006年11月 1日 (水)

みんな、よくやった!

 オリコン・シングルCD週間ランキングで、月島きらり(starring 久住小春(モーニング娘。))『バラライカ』8位にチャートインした。前回の『恋☆カナ』よりも10007枚の売上増と、たいへんな躍進ぶりである。10月23日付で5位になった後藤真希の『SOME BOYS!TOUCH』の2週分累計20665+5102=25767枚をも軽く超えている。
 前回の7位に続き今回もトップ10入りが期待されたAice5は13位、ブロッコリー(ゲーマーズ)の社運を握っているルーンエンジェル隊は17位に終わったが、イベントなしでこの順位・売上数は大健闘といえるだろう。
 また、アニメとはあまり関係ないが、AKB48(読めない人いるんだな、「エイケイビーフォーエイト」とそのまま読んでくれ)も12位に入った。

 みんな、よくやった。

アーティスト

タイトル

発売元

順位

売上枚数

月島きらり

バラライカ

ゼティマ

8

28,132

AKB48

会いたかった

DefSTAR

12

17,481

Aice5

Love Power

キング

13

17,259

ルーンエンジェル隊

宇宙で恋は☆るるんルーン

ランティス

17

11,090

(オリコン調べ、11月6日付)

今回、8位にチャートインした『バラライカ』
バラライカ(初回生産限定盤)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »