無料ブログはココログ

ならされて変換表

  • 月様←→月島きらり
  • 水樹スト奈々りん←→水樹奈々
  • ゆかりん姫←→田村ゆかり
  • ほっちゃま←→堀江由衣

からくち兄目ブログの履歴

  • 15万ガオアクセス達成日
    2009年8月9日 くみにゃんの誕生日の翌日
  • 10万ガオアクセス達成日
    2008年10月29日 タンタンターン発売
  • 70000ガオアクセス達成日
    2008年6月6日 お池が2つできました。
  • 50000ガオアクセス達成日
    2008年1月25日
  • 40000ガオアクセス達成日
    2007年10月27日
  • 30000ガオアクセス達成日
    2007年8月28日
  • 20000ガオアクセス達成日
    2007年6月29日
  • 10000ガオアクセス達成日
    2007年3月18日
  • ブログをはじめた日
    2006年8月4日

« 祝!きらりん☆レボリューション、間もなく2年目 | トップページ | 決して年齢詐称ではない »

2007年3月22日 (木)

石原慎太郎の絶対優位動かず

 今日から東京都知事選挙の法律上のたたかいがはじまる。しかし、誰がどう足掻こうとも、石原慎太郎の3選は動かしようがない。桜金造の出場で、石原陣営はますます票固めをしやすくなったのは事実だ。370万ある自民党組織票が、ローラー作戦で確実に掘り起こされている。石原が都政を私物化しようが、利権まみれだろうが、信任投票の形にならざるを得ないのである。
 しかし、野党系候補者もなさけない。オリンピックの招致運動や施設の建設にかかる費用ばかり問題にして、オリンピック終了後に表面化してくる深刻な問題には触れていない。いくら政策が得票に影響しないからといって、こんないい加減な態度では困る。もちろん、「民間に払い下げればよい」と民間を無尽蔵に金を産み出す打出の小槌であるかのように言う石原の幼稚な発想が一番悪いのだが。
 困った事態をわざわざつくりだしては、民間に金を出させろ、役所の職員を悪者に仕立てればいい、という無責任さが通用するのだから、旧来の身分制度に基礎を置いた集票組織というのは、たいへん恐ろしい。しかも、大量退職時代を迎え、この集票組織の力がますます強まっている。大多数の国民が、明白に集票組織の一員であるにもかかわらず、自らを無党派と思うようになったのがその証拠である。(国政選挙の小選挙区を含む)地方選挙が、利権や住民エゴと一体になっている。集票組織があるかぎりは、首長を直接選挙で選ばない方が、日本の民主主義のためにはよい。かつて、小泉純一郎は、「民意は誤る」と言った。その小泉純一郎は、誤った民意によって、2005年の衆議院選挙に大勝した。こうしたことを思うと、日本では、選挙などやらない方がまだましだと結論づけるほかない。

« 祝!きらりん☆レボリューション、間もなく2年目 | トップページ | 決して年齢詐称ではない »