無料ブログはココログ

ならされて変換表

  • 月様←→月島きらり
  • 水樹スト奈々りん←→水樹奈々
  • ゆかりん姫←→田村ゆかり
  • ほっちゃま←→堀江由衣

からくち兄目ブログの履歴

  • 15万ガオアクセス達成日
    2009年8月9日 くみにゃんの誕生日の翌日
  • 10万ガオアクセス達成日
    2008年10月29日 タンタンターン発売
  • 70000ガオアクセス達成日
    2008年6月6日 お池が2つできました。
  • 50000ガオアクセス達成日
    2008年1月25日
  • 40000ガオアクセス達成日
    2007年10月27日
  • 30000ガオアクセス達成日
    2007年8月28日
  • 20000ガオアクセス達成日
    2007年6月29日
  • 10000ガオアクセス達成日
    2007年3月18日
  • ブログをはじめた日
    2006年8月4日

« 長崎市長殺人事件と安倍晋三 | トップページ | 格差社会 »

2007年4月18日 (水)

規範教育

 道徳や規範意識を語るのは私たち大人の責任だ、と言ってもなあ。子供たちの方が規範意識はしっかりしているよ。それをかき乱しているのは大人だ。

 小生が子供の頃、戦前戦中の教育を受けたおっさん達が、平気でこんなことをしていた。今でもよく見かける。

 ・他人の家の塀や生垣や電柱に立ち小便する
 ・ところ構わずタバコを吸う
 ・痰を路上に吐き捨てる
 ・赤信号を無視して道路を横断する
 ・使ったマッチを道に投げ捨てる
 ・工事現場のコーンを盗んできて自宅で使う
 ・産業廃棄物である工事現場の残土を自分
  の家に盛土させ金をもらう(もちろん無許可で)

など大人の規範意識の低さを挙げたらきりがない。

 若者ははじめはやってはいけないことだと思って決してしないのだが、大人が当たり前のようにしているから、真似をしてしまう。その様子を見たエリートどもが、「今の若い奴等は規範意識がない」と言って騒いでいるだけである。

« 長崎市長殺人事件と安倍晋三 | トップページ | 格差社会 »