無料ブログはココログ

ならされて変換表

  • 月様←→月島きらり
  • 水樹スト奈々りん←→水樹奈々
  • ゆかりん姫←→田村ゆかり
  • ほっちゃま←→堀江由衣

からくち兄目ブログの履歴

  • 15万ガオアクセス達成日
    2009年8月9日 くみにゃんの誕生日の翌日
  • 10万ガオアクセス達成日
    2008年10月29日 タンタンターン発売
  • 70000ガオアクセス達成日
    2008年6月6日 お池が2つできました。
  • 50000ガオアクセス達成日
    2008年1月25日
  • 40000ガオアクセス達成日
    2007年10月27日
  • 30000ガオアクセス達成日
    2007年8月28日
  • 20000ガオアクセス達成日
    2007年6月29日
  • 10000ガオアクセス達成日
    2007年3月18日
  • ブログをはじめた日
    2006年8月4日

« 僅差のところが皆無だった知事選挙 | トップページ | 新学期クイズ »

2007年4月 9日 (月)

「無党派」なんて格好つけてるけどさあ

 選挙の運動員なんていい加減なもんだ。自分が何党の候補者に関係しているかもわからずに活動しているようだ。そういえば、いつだったか、

  昔、年寄りのおっさんが候補者のチラシを
  持って家にやってきて、「比例は新進党」
  と印刷されている部分を指差しながら、
  「比例代表はここに書いてあるけんど、自
  由民主党と書いてくろ。自民党って書いて
  も大丈夫だかんない。」と何度も繰り返し
  言っていた。でも、その人年寄りだし、あ
  の
ぅ、新進党って書いてあるんですけどぉ、
  なんて可哀想
でとても言えなかった。

とブログに書いていた人がいたなあ。いわゆる「無党派層」の実態も、この程度のものだよ。

 とりあえず、東京都知事選挙候補者の得票トップ10を書いておこう。浅野史郎氏は8年前の鳩山邦夫氏の2倍の得票をしたし、吉田万三氏は共産党推薦候補としては本当に久しぶりの1割超であったから、野党系も善戦といえば善戦なのかもしれない。

順位
候補者名
得票数
得票率
当選
石原慎太郎 2,811,486 51.06%
2
浅野 史郎 1,693,323 30.75%
3
吉田 万三 629,549 11.43%
4
黒川 紀章 159,126 2.89%
5
ドクター・中松 85,946 1.56%
6
桜  金造 69,526 1.26%
7
内川久美子 21,626 0.39%
8
外山 恒一 15,059 0.27%
9
高橋  満 5,558 0.10%
10
雄上  統 4,020 0.07%
 だが、民主党も共産党も無党派幻想にとらわれているかぎり永遠に勝てない。野党が「無党派対策」に無駄な努力を費やしている間に、自民党はただ危機感を煽るだけで楽に勝ててしまう。実際には少しもお世話になっていないどころか大変な迷惑を被っていても何々先生にはお世話になっているから…と票を入れてしまう、向こう三軒両隣の相互監視社会、ご近所の底力は恐ろしい。

« 僅差のところが皆無だった知事選挙 | トップページ | 新学期クイズ »