無料ブログはココログ

ならされて変換表

  • 月様←→月島きらり
  • 水樹スト奈々りん←→水樹奈々
  • ゆかりん姫←→田村ゆかり
  • ほっちゃま←→堀江由衣

からくち兄目ブログの履歴

  • 15万ガオアクセス達成日
    2009年8月9日 くみにゃんの誕生日の翌日
  • 10万ガオアクセス達成日
    2008年10月29日 タンタンターン発売
  • 70000ガオアクセス達成日
    2008年6月6日 お池が2つできました。
  • 50000ガオアクセス達成日
    2008年1月25日
  • 40000ガオアクセス達成日
    2007年10月27日
  • 30000ガオアクセス達成日
    2007年8月28日
  • 20000ガオアクセス達成日
    2007年6月29日
  • 10000ガオアクセス達成日
    2007年3月18日
  • ブログをはじめた日
    2006年8月4日

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

内閣改造くらいで支持率急上昇

 各メディアの世論調査によれば、安倍内閣の支持率が急上昇している。TVニュースのキャスターが、改造内閣はしっかり仕事をしてくれそうな布陣だと直接口に出しては言わないが、そういう期待に満ちているかのようナ表情をつくりながら報道をしているのがひとつの要因である。昔からマスメディアは(特に朝日新聞は!)自民党の味方だから、自民党に不利になるような記事は書かないだろう。安倍政権と対決姿勢をとるようになっていた産経も、ライブドアに出資して大損した傷が癒えないまま夕刊フジの赤字転落で、政府批判をしにくくなった。
 日本人は、「iPod」に「!」をつけたら、の話で感心してしまうレベルの国民だ。事実上の徴兵制であるレンタル自衛官も、メディアが徴兵制だと表現しない限り、国民は徴兵制であるコトに気付かないので、各メディアはそう表現するのを避けている。そういうわけで、今後、安倍内閣の支持率は60%を超えるくらいまでは上がっていくだろうと小生は思う。

来月、17歳と12ヶ月を迎えるほっちゃま

 ほっちゃまが次になすべきコトは、アイドルとしてじゃなくて、声優として、大きな時代を築くコトだと小生は思う。20世紀の野沢雅子さんは別格として、世紀末から、大谷育江→くまいもとこ→竹内順子と日本を代表する声優さんの変遷があったわけで、ほっちゃまにはぜひこの位置にきてほしいのでござるよ、ニンニン。もちろんまだまだカワユスなので顔出しの仕事はガンガンやってくれ!

ぐーぐーおなかがへりんこぐー☆彡

 「らき☆すた」のCDも、ついにキャラソンの時期になってしまったのだ。大大大大大ヒットした『セーラーふく』疲れで今週はどうなるかと思ったら、『コスって!オーマイハニー』と『三十路岬』が、結構売れてるナ。こなたとパティが作った、コスプレ喫茶で売っているCDはトップ10入りするかもね。ヤマギワソフトが引っ越し準備中でなかったら、もっと上だったかも。
 平野綾やはほぼ1年前に初登場1万枚と不本意な結果に終わった『明日のプリズム』のリベンジ。あきら様はこえだちゃんのおともだちのこりんごちゃんなんだから、まのずでじゃんけん大会やればいいのにね。

コスって!オーマイハニー Music コスって!オーマイハニー

アーティスト:平野綾,ささきのぞみ
販売元:ランティス
発売日:2007/08/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

プチこえだちゃん ちゃんちょこちょこフルーツルーム 3 こりんごちゃん プチこえだちゃん ちゃんちょこちょこフルーツルーム 3 こりんごちゃん

販売元:タカラトミー
発売日:2005/01/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

モノノ怪アニ姫Castigo

 なかなか眠れなくて、噂の「モノノ怪」みてみたの。つまらないね。ずっと説明調でこれはダメぽ。「奥が深いですよお」とおすすめしているヒトがいる作品って、必ずといっていいほど、底が浅くて薄っぺらなんだよね。

2007年8月30日 (木)

特撮っていう同じジャンルで一括りにしたのが間違いの始まり

 仮面ライダーはアクション活劇のヒーローでありみんなのアニキでなければならないし、ウルトラマンは空想科学ドラマに出てくる超人でなければならないのに。制作側も視聴者側もそれを区別できないほどレベルが落ちている。ウルトラマンをヒーローにした時点で既にダメダメなのに、さらにイケメンにしちゃったよ。あーあーあ。平成仮面ライダーシリーズは所詮「キカイダー」枠だから昔の仮面ライダーと比べるコト自体ナンセンスであきらめられるケド、ウルトラマンはわかってないヒトがひどくしちゃったから打ち切りになったのもわかるわかる。「コスモス」の幻の最終2話は少しウルトラマンらしいところもあったケドね。
 しっかし、戦隊が平成ライダーに引きずられてコンセプト崩しちゃったのは痛いナ。「ハリセンジャー」まではそんなに落ちていなかったのにね。おかげで、今ではポケモンリバイバルの時間もしっかりアニメ(再)をみちゃってるよ。はじめの頃は「ポケサン」みるのは秘書ベッキー/しょこたん部長が画面に映る時間帯だけで、アニメとかロバートのコーナーになった瞬間に戦隊に切り替えて、それからまたポケサンに戻してたんだケドね。だから、ポケサンが裏にきてからも、「デカレン」は役者が下手クソだな(、こんナ番組のせいで「ぴちぴち・ピュア」のつくりが雑で暗い話になっちまったよ)と思いながらみてたし、「マジレン」はストーリーつまんねえナと思いながらみてたし、「ボウケン」はレッドだけだナと思いながらも、一応みてたよ。いい加減嫌気がさして、ポケモンリバイバルをみるようになったら、こっちの方が楽しいではないか。ロケット団の2人は、人類の自由のためにたたかうのだ。

来月、「ヤマギワソフト」という名称が消える。

 ソフマップの新館オープンに合わせて、いままで別運営でやってきたヤマギワソフトが完全に統合されるらしい。ポイントカードも統合されるので、ヤマギワソフトのポイントカードをもっているヒトは、ソフマップポイントカードにつけかえてくれよな、というコト。

 つけかえ場所は、ソフマップ本館か、ソフマップ秋葉原リユース総合館(旧カクタソフマップ)のレジだよ。

2007年8月29日 (水)

1号、V3、スカイ、アギト、響鬼、どういうつもり?

 フジテレビに藤岡弘、、宮内洋、細川茂樹が出たり、テレビ東京に村上弘明、賀集俊樹が出たり、どうなってるんば?電王のてこ入れのつもりだったら、これ、逆効果だゾ!

スターチャイルドパワー、メークアーップ!

 Oha, bon jour. 今日から、水樹奈々りんを水樹スト奈々りんと呼ぶコトにしたぜぃ。よろしくなっ!

 ちなみに、タカラトミーのおねえさんは、ミルフィスト☆ナナリン。

雪花の郷その後

 しょこたん企画が終わった後の雪花の郷。今日はなまら涼しいコトもあって、お客さんがおりませんぜ。あんなに仰山おったのにナ。もうこうなったら、しょこたん冬企画するーしかや。

MASSIVE WONDERS

ねこ:水樹スト奈々りん、前回より伸ばしてきたね。さすがだね。
けん:うん、4.2万枚だってね。でも、今回はレベルが高くて、4位だって。
ねこ:まあ、売れたからいいじゃん。それより、日テレの力だとか言い出したらイヤだよね。
けん:そうだね。あそこは何年か前の24時間テレビで、「わが日本テレビが育てたモーニング娘。」ナんて暴言を吐いたからね。どう考えてもモーニング娘。を育てたのはテレ東だろ。
けん:そういえば、aice5があと3週間だね。
ねこ:解散かあ。寂しいナ。泣いちゃうかも。横浜アリーナのチケット入手に失敗しちゃったから、最後のシングル買うしかないね。
けん:うん、きっとだよ。みんなー、お店にまっしぐらだよぅ☆彡

Re:MEMBER(初回限定盤) Music Re:MEMBER(初回限定盤)

アーティスト:Aice[↑]5
販売元:キングレコード
発売日:2007/09/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

作り手にも問題があるが、視聴者のレベルが低くなりすぎ。

 スーパーヒーロータイムを決定的につまらなくしている要因は、いちいち細かいっていうか、フィクションなのに説明責任を果たさなくてはという意識が強すぎるコトだと思う。突き詰めれば、視聴者の側にも問題があるというコトだ。落語では扇子でいろんな表現をするが、たとえば蕎麦を食べている様子を表現しても、何をやっているのか理解できない大人が増えているそうだ。そんなコトまで事細かく説明してもらわないとちんぷんかんぷんになってしまうほど、日本人の頭は悪くなっているのだ。だから、ギャグに走るしかなくなってしまった。ギャグってその場かぎりだから、つまらないよナ。

 昔の東映のアクションヒーローは、こいつの言ってるコトさっきと違わねえか?という疑問を視聴者に抱かせたまま強引に突っ走り、終わってしまうが、後でよく考えたら辻褄が合っているというスゴい作品だったよ。

うまみーちゃん目当てに「のりスタ」をみるアニやん

 夏が終わって通常放送に戻った「ハム太郎は~い」。ハムスターがサーフィンやったら体温が下がって死んじゃうかも。というわけで、お腹が痛いと言ってサーファーくんは命の危険を回避したのだ。

 うまみーちゃん、今週もとってもカワユスよ。ホント、くらっときちゃった。あーん、もう、ドッキリドッキリドキドキドッキリドッキリドキドキねえ約束してとっておきの話だからくらい、小生は佐藤里香ちゃんにドキドキだよ。今日はネタもよかったゾ。バスケットボールおにぎりをつまみ食いして見つかると、ドンマイドンマイ、しゅうちゅうしゅうちゅう、とごまかすうまみーちゃんであった。かわいいんだなあ、これがまた。

アニ姫、ちょっといい話。

 アニ姫のお食事は、ハンバーグにスーパーの安売り100円ショートケーキに青汁。姫という割には、貧相だナ。と思ったら、いつも遊んでくれているあさみとはるなにご馳走してあげようという企画だった。姫様の分しかないからな!という言い方がどうも引っ掛っていたケド、これでスッキリしたゾ。よって、今日はCastigoなし。

>横にあったメロンパンみたいなのは、ただの飾り?

2007年8月28日 (火)

苦しくなってきた電王

 初期の「忍たま乱太郎」よりも寒いギャグを乱発し、シラケムードがますます加速する電王だが、その平均視聴率は8月分の放送を終わって7.4%弱まで落ち込んだ。これで、史上最低視聴率を記録した「カブト」を上回るには、残り回を平均8.3%以上でいかなければならなくなった。

ロープの弛みきった草プロレス

 今日も仮面ライダーのおはなしを少々。昔のは本当にストーリーが濃厚だナ。

第16話 悪魔のレスラーピラザウルス
 ピラザウルス担当のショッカー幹部は真理アンヌ。どうやら改造人間ではなかったようだ。改造人間が全世界を支配し、改造する価値のない人間は抹殺するというのがショッカーの掟ナんだが、この回はなぜか人間幹部の存在が認められている。やはり、真理アンヌのすぐれた霊感山勘第六感がリスペクトされたのだろう。なにしろ、喜劇王フランキー堺認定だもんナ。
 この回は、ピラザウルスの改造装置が茹で卵切り器だったのが最大のツッコミどころ。

第17話 リングの死闘 倒せ!ピラザウルス
 突如現れた謎の覆面レスラーサターンマスクが自分の兄だと言い張るキヨシ。そこで、五郎はキヨシと正体を確かめにサターンマスクの部屋に潜入。鼾をかいて寝ていたサターンマスクの覆面を剥ぎ取ると、現れたのはハリケーンジョーの顔だった。あんたは本当のサターンマスクじゃない、と言うキヨシ。そりゃそうだろう、第16話でサターンマスクとハリケーンジョーがキヨシの目の前に同時にいたではないか!相手がいくら子供でも、これでごまかせるわけがない。ていうか、ショッカーは脳改造の副作用で記憶力が弱くなってる。
 キヨシはキヨシでピラザウルスのガスを間違いなく吸ってしまったのだが白骨化しなかった。さすが世界チャンピオン・クサカノボルの弟だ。会場には政財界の要人が来ていたという。こんなロープのたるんだ草プロレスをみにいらしてたのか、二階堂進センセイ。

さようなら、夏。

 夏の終わりを告げる激しい雷雨なのダ。たしか去年は『明日のプリズム』のイベントの翌日だったから、9月10日だったナ。2週間ほど早いのか。つーコトはだよ、梅雨明けが10日ばかし遅かったし、今年は夏がやたらと短かったのか、くそう。

アニやんのみたほっちゃま

 小生が感じるままに言えば、ほっちゃまについてはね、20歳代の頃よりも17歳になった今の方が5倍くらいカワユスなんだお。

しょこたんに忍び寄る魔の手

 アイドルは政治利用されると人気がどんどん落ちていく。小泉政権に利用され食い尽くされたモーニング娘。の急落は悲しすぎた。絶対に政治にかかわってはいけない。
 安倍はしょこたん人気を利用しまくろうとしている。このままでは危ない。ワタナベさん、早く気付いて!

祝(ハピ☆ラキ)!30000ガオアクセス達成☆彡

 2007年8月28日午前1時17分00秒、からくち兄目ブログが、開闢390日目にして、めでたく30000ガオアクセスを達成しましたーっ!やったよぅ、なーさん。

ななーっ!!(ペースはやくなってるナ。)

毎週ほっちゃまの一言で萌えるシュガーバニーズ。

 今日の「シュガーバニーズ」は、ラテウサやカプチーノウサ、コムギウサ、パンダウサをこきつかい、急に繁盛して客を断わる生意気な商売人になったピエールの店の巻。対するは「あんなに暇だったのに」と口の悪いほっちゃま。
 ラテウサたちは「ぼくたちは働きに来たわけじゃないのに」とボヤいてみるが、シチューくらいでごまかされるウサギたち。結局、シチューつくりもさせられた。くそ〜ピエール、ぶっとばす!

 さて、占いだ!結局シフォンしか選ばない>わし。
 あははははー、ウキウキしますよ。ピンクいろのバルーン。ピンクいろのバルーンを選んだあなたは、お部屋の整理整頓をすると、失くしたものが見つかるかも。ハッピープレースはケーキ屋さん。あなたのハッピー錯乱坊はいくつかなー?わお、3チェリー、まずまずでしょう、いひひー!
 つん子さん、自分でハッピープレースはケーキ屋さんと言ってたのに×○ずしに行ったから、さびだく食わされた。しかし、妹にさびだく鮨を食わせるとは、なんてBADナ!ばつ丸。

アニ姫、そっち側の人間じゃない!

 松田執事のメイド姿はどう?実はキャラメルクラッチの3人の中ではいちばん女の子らしい顔してるんだケドね。痩せたら結構いいかも?

〓レょう乙〓

2007年8月27日 (月)

ライダーヒロイン&ライダーガール

 仮面ライダーにはね、今では考えられないくらいスゴい女のヒトたちが出演していたんだお。申し訳ないが、オシリーナなんて小者小者。白鳥百合子も誰?ってカンジでね、比較にならんわけざんすよ。

 ヒロイン緑川ルリ子を演じたのは真樹千恵子さん。その親友野原ひろみ役は島田陽子さん。いやあ、さすがにお2人ともお綺麗でしたな。特に真樹さんは当時よりもむしろ今の方が通用する顔だちっていうか、第1クールしか出なかったのがもったいないっていうか。島田さんは後に映画「SHOGUN」で世界的な大女優になったんだお。

 第2クールでは山本リンダさんが登場して、島田、山本の―ホントに子供番組か?―豪華すぎる共演が実現した。そしてかの有名ナ北海道ロケ「山本リンダ御一行様事件」が発生。宿泊先のホテルが超有名人山本リンダが来たもんだから「仮面ライダー御一行様」とか「東映御一行様」とか掲示するところを「山本リンダ御一行様」にしちゃった事件だ。そう、仮面ライダーより山本リンダさんの方が何百倍も知名度があったのダ。リンダさんはあくまで仮面ライダー撮影隊の一員として行っていたので、「こんなことされちゃ、リンダ、困っちゃう」と抗議したら、ホテル側がお詫びのしるしに宴会の酒代をタダにしてくれたという。おかげで、仮面ライダーは北海道ショッカーのカニバブラーに対しすっかり無防備でたたかうことができた。カニバブラーは自分を無視して戦闘員ばかり相手にする仮面ライダーの背中を一突きすれば勝てそうな感じだったが、ただただ突っ立っているだけだった。
 ユリ役の沖わか子さんはこの第2クールから長期出演、ライダーガールの代表的存在に。出演回数なら藤岡、佐々木両氏より多いのではないかと思う。コンテナ車の上から飛び降りながらの脳天幹竹割りで戦闘員を気絶させ、捕まえたこともある。ミチ役中島かつみさんは最初からバイクに乗れたのがスゴい。

 あと、目ぼしいヒトというと、「連想ゲーム」や「渡鬼」3女でおなじみ中田喜子さん、のちに女子プロレスのチャンピオンを経て新興宗教の教祖になったミミーさん、鳩山邦夫法務大臣の嫁になった高見エミリーさんあたりだろうか。

 ナんか今考えてもスゴすぎ。「東映ヒロインMAX」なんぞ読んでる場合じゃねえぜ!

宣伝効果

 「iPod!」の話、ナんか話が出来杉くんだと思っていたら、こういうわけだったのね。小生、あの話題には全然感心しなかったケドね。


国内新「iPod」発表は米国時間9月5日?--Ars Technica報道

↑ ↑ ↑ ↑ ↑

ameba
ipodに新発見 感心の声挙がる “!”をつけると…

今度は徴兵制だよ。

 これ、業務命令というコトで断れないよね。断ったらクビ?
 実質徴兵制だ。なし崩し的に何でもやられてしまうね。洗脳された細胞を各企業に植え付け、軍国主義思想を浸透させようという狙いもあるのだろうか?昔の過激派のやり方だナ。あー、イヤだイヤだ。


国内防衛省、人材確保に民間からの「レンタル移籍制度」

水樹奈々りん、トップ10入りは確定。さて何位になるカナ?

 『MASSIVE WONDERS』のデイリー推移はね、(火)4位→(水)4位→(木)5位→(金)6位→(土)6位ときたんでね、9月3日付けのトップ10入りは間違いないところなんだケド、さて、ウイークリーで何位くなりますかいな?アニソンだから、5位以内には入れるかしら?ゆかりん姫、ほっちゃまがイマイチだった分をここで取り返さなくては。
 1位になりそうなのは、先週の小田和正に続きまたもや超ベテランの桑田佳祐。このヒトたち、息が長くてすばらしいですナ、ホント。

{魔法少女リリカルなのはStrikerS}

2007年8月26日 (日)

ゴルゴ所長の声、有権者に届いた!

 今日行われた埼玉県知事選挙は、統一地方選、参議院選での激しい動員による疲労が残っており、上田知事が相乗り候補であるため運動員が積極的に動かなかったことから、史上最低投票率の更新が危惧された。しかし、27.67%と、1981年に行われた千葉県知事選挙の25.38%をなんとか上回り、新記録の樹立を回避した。
 選管も必死だった。ポケサンカンパニーのゴルゴ所長を起用して投票を呼びかけたことで、有権者の間に、じゃあ行ってやろうか、という意識が芽生えたようだ。所長、面目躍如だ!オクタン、やったお!
 まァ、棄権もいわゆるひとつの意思表示だから、投票率は低くったっていいんだケドね。あまり高くてもねえ、99.7%ナんていうことになったら独裁国家だよ。

 
知事選挙
参議院選挙
増減
民主+自民+公明 1093480 2718573     1625093減
  共産 389875 277440      112435増
  社民 104403

各党派の得票数。民・自・公の動員疲れが如実に出ている。

意味のない演習に3億円。

 こんなんで国を守れると本気で思っているのかねえ。いかにもお坊ちゃん趣味というか、戦争についての認識が甘すぎるね。一瞬にして3億円がパーだ。


国内陸自最大の実弾演習公開=戦闘ヘリ「アパッチ」お目見え-2000人参加・東富士

改革

 なんたることっ!民間ではありえない!民間では…


国内<駅員不在>始発に乗れず 泊まり明け朝食買いに 関東鉄道

大江戸ちゃきちゃきプリキュア5

 今週の「Yes!プリキュア5」は意表を突かれたね。先週の予告からいって、のぞみは夏休み一杯自堕落ナ生活を送ってしまい手付かずの宿題がたまりにたまって大慌て、他のメンバーに合掌したり土下座したり肩を揉んだりお世辞を言ったりして手伝ってもらおうとしたが自分でやんなさいときっぱり断られキレて一人で外に駆け出すが仮面をつけられてこわいの〜になった宿題帳に襲われる、という夏休み最後のお決まりパターンになるかと思ったら、全然違ってた。まさか太秦映画村スペシャルにもっていくとはねえ。
 中のヒトもはじけるレモンの香りがしそうナ19歳のかわいい女の子というレモネード主役の回で、新しいオモチャシリーズは一巡。来週はミルクちゃんがまた何やらやらかすようだからヲタの染みに!

2007年8月25日 (土)

バラエティーの「お約束」を知れ!

おーはー、I'm アニ・狽屋。

 熱湯コマーシャルの熱湯が熱湯でないコトに腹を立てるヤツ、バッカじゃないの?バラエティーの「お約束」がわかんねえのかなあ。昔から肌がちょっと赤くなるくらいの温度だったに決まっているじゃん!本物の熱湯を使うコトを期待するのは悪趣味だ。これは、バッドチョイス。熱湯でないのに熱湯であるかのようにリアクションする演技力を楽しむ、これぞ、グッドチョイス。

 飲食店でもっとも大事なのが衛生管理であるのと同じように、テレビ番組制作では安全管理が大切になる。大事故を起こしたら打ち切りやら補償やらで大変だ。刑事事件になる場合もある。
 なかには、安全面に気を遣っていては面白い番組はできないし、どんなに気をつけていたって事故は起こるものだ、と言って事故防止策を軽視する不届き者もいる。だが、そんな発言はただの甘えだ。面白い番組をつくれないのは能力がないからだろう。安全管理をきちんとやっていれば、たとえ事故が起きても問題を軽減できる。先日、世界的なイリュージュニストの引田天功は大脱出に失敗して全身打撲の重傷を負ったが、細心の注意を払っていたからこそ、怪我くらいで済んだのだ。

大好評!ホンモノノウチュウジン再放送☆彡

 今週もニャンちゅうワールド放送局は再放送。

 UFOをみつけるんだと必死なニャンちゅうに、ホラ、紙ひこうき大会の取材に行くわよ、と言って放送局用のハンディカメラを片手でひょいと拾い上げるくみにゃん。ナんて怪力!…お、この展開は、後半でおたのしみが…。

 でた!ボク、ホンモノノウチュウジン!くみにゃんカワユス。くみにゃんにはいつかスカシカシパン眼鏡っ娘やってほしいナ。

2007年8月24日 (金)

4万枚いけるかな~☆彡

 今週は、水樹奈々りんの『MASSIVE WONDERS』が9月3日付チャートに向けて、初日4位、2日目4位とまずまずの好発進だ!ほっちゃま、ゆかりん姫、水樹奈々りんの3聖天使のうち2人が17歳になってしまい、唯一の20代となった奈々りん、つよいですなあ。
 これは「リリカルなのはStrikerS」のOPなのだが、奈々りんの人気がスゴすぎるため、熱湯でない熱湯CMでおなじみの日本テレビが「ラジかるッ」のEDにも使っているのダ。最近の奈々りんは、抜群の歌唱力を認められ、声優の枠を超え歌手・水樹奈々と認識されてきている。
 しかし、日本テレビの図々しさはみんなで監視しなければならない。6~7前だったか、24時間テレビで「日本テレビが育てたモーニング娘。」などと暴言を吐いたから。絶対に「日本テレビが育てた水樹奈々」などと言わせてはいけない。

MASSIVE WONDERS MASSIVE WONDERS

アーティスト:水樹奈々
販売元:KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(M)
発売日:2007/08/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

>奈々りんといっても、タカラトミーのミルフィスト☆ナナリンとはまったくの別人なので注意してね。

アマゾンの毒蝶ギリーラ

 第56話。この回もショッカーは予定通りの行動ができない。単なる子供向けアクションヒーローにとどまらずショッカーの人間模様を描ききった滝沢真里さん。
 ギリーラは、何もかもいちいち見せびらかしたがるために敗れた。そこで滝が泣いているから見にいきなよ。閉じ込められ爆弾を仕掛けられて絶体絶命の滝だったが、ギリーラに教えてもらったおかげで猛は爆弾を爆発前に拾い、ギリーラに向かって投げつけた。「しまった!」とギリーラ。最初は人間体で出てきて、次にフェイスペインティングして、おどろいてももう遅い、私の正体をみろ、と言って怪人になってみせる。作戦を実行するのに、これから貯水池に毒を投げ込むから見ててね。当然、猛はジャンプして毒の容器を奪い取る。このギリーラ、もとは蝶の収集家。見せたがるのはその性でありしかたがないわけだ。

ゴキブリ男!!恐怖の細菌アドバルーン

 この第55話と次の第56話、第57話は女流シナリオライター滝沢真里さんが脚本を担当。このヒト、いつもスゴい勢いで笑わせてくれる。
 今週も暢気にボウリング場に遊びに行った五郎とライダーガール。マイボールを持ち込んだエミはガーターを連発、五郎にも「へったくそだなあ」と言われる始末。五郎がやってみせようとするが、当時はボウリングをするような小学生は不良だという認識だったため、子供はダメよと止められた。隣のレーンの夫婦はずいぶん上手いな…と感心していると、突然苦しみ出し、老化して果てた。それをみたミツコはいきなり「こんなひどいこと、ショッカーのしわざじゃない?」と言った。そりゃそうだろう、ショッカー以外誰がこんな変なコトするというのか?五郎は五郎で、「だからボウリングなんか行きたくないって言ったんだ」と暴言…はあ?
 場面は変わって藤兵衛さんの事務所。「おまえたちは、どうして何ともなかったのかねえ?」と藤兵衛さん。隣の夫婦はボウリング場のボールを使っていて、穴に細菌が塗ってあったから感染したが、エミはマイボールだったので大丈夫だった…って、そんなわけないじゃん。少しは飛び散るだろうが。滝曰く、「ボウリングに凝ってるてナ聞いてたんだが、ボールまで買ったのか。ずいぶん高いんだろう?」と。鳩山邦夫に買ってもらったんだろうよ。
 地獄大使が首領に報告。「テストは大成功です。ボールの穴にバイ菌を仕込んだので、ショッカーの仕業とも気付かれず、人間どもは次々に老人となり倒れております。」「その菌をゴキブリにつけてばらまけば、たちまちのうちに伝染し、大騒ぎになるはずだ。フハハハハ…。」地獄大使の目的って、騒ぎを起こすことなの?しかも菌をゴキブリにつけてばらまく作戦はいつの間にか忘れ去られてアドバルーンに菌を入れて宇宙で爆発させる作戦に変わっていた。その前にとりあえず菌の入った風船を子供達に配ってみた。
 猛は「そうか、やはりバイ菌を撒き散らしたのは貴様達か!」と言ったが、この時点ではボウリング場の事件しか起こっていなかったはず。子供達に配った風船が割れて感染が広まったのはもっと後のことで、まだ撒き散らしてはいない。
 そして、後で出てくるアドバルーンは、どう考えても宇宙まで飛んで行きそうにないものだつた。ゴキブリ男を倒すと、アドバルーンを放置してその場を去る猛と滝…おーい☆彡
 猛と滝が着ていた宇宙服みたいのは何だ?

 突っ込みどころ満載の傑作である。小生としては、DVDの購入をおすすめしたい。

怪人ジャガーマン決死のオートバイ戦

 Yahoo動画で仮面ライダー第53話をみた。こんな面白いの配信しちゃって、電王の視聴率が下がっている理由はこれか?
 東南アジアからはるばるやってきた(後々の行動をみるとタイあたりで遊んできただけじゃないかと…)地獄大使は「死神博士と並ぶショッカーの最高幹部と言われている」と言っただけなのに、「本郷猛がいるかぎり、そんなことはさせん!」とはなにごと?べつにどう言われててもいーじゃん。ねー。しっかし、ライダーガールのスカート丈短いナー、さすが1970年代。

2007年8月23日 (木)

さるゲッチュなお方、仮面ライダーに大喜び。

 さるゲッチュなお方から、こんなありがたいお言葉をいただきマンモス。

   緑川教授を誘き出す餌にする為にルリ子
  を捕まえる必要があった筈なのに、さっさ
  と教授を殺した後にルリ子をさらっていく
  クモ男。
   さすが、第一話からやってくれるぜ。

 どうみても、ショッカーは弱小犯罪集団。仮面ライダーとショッカーのたたかいに国の治安当局は見向きもしない。一方、何もかも秘密になっているはずなのに、たまに登場してくるジャイアンツ帽の子供達はなぜかすべてを知りつくしている。あの子達っていったい…。

アニやん、勝手に写真を撮られる。

 まち〜を〜歩いていたら〜、突然前方からストロボ光がきら☆ぴかっ!うわ、外国人のおんなのこに写真を撮られた。どーぞどーぞ。いくらでも撮ってぇ。スカシカシパン眼鏡で女の子をすかしているところも撮って欲しいね 〜 唯一日本が世界に誇れる文化だからね。もちろん、日本人のおんなのこが撮ってもよろしくてよ。決定!

いぬかみっ!?

 .........。


国内小指と切断場面DVD、自民党本部に…靖国不参拝に抗議

大地の精霊よ!大空の精霊よ!

 プリキュア鉛筆削りからはブラックサンダー、ホワイトサンダーが出ればよかったのだが、現実には危険な電気火花だった。セイカに申し出れば交換してくれるそうだ。
 セイカってノートとらくがきんちょ等のぬり絵類だけをつくっている会社かと思っていたら、こういう電動の文房具もつくっていたのね。


国内電動鉛筆削りを自主回収=コードから火花-バンダイ子会社

2007年8月22日 (水)

昔の仮面ライダーはメッサーシュミットかっこよしだったナ☆彡

 仮面ライダーBLACK、今みてもやっぱり超かっこよし。小気味良い流れるようなアクションシーン、ライダーのキビキビした動作、のろまな電王では絶対あり得ないね。画面のつくり方も絶品だ。

 歴代仮面ライダーでいちばんかっこよしナのは、なんと言っても藤岡弘(現・藤岡弘、)失踪時の新1号だ。その時のライダーの声を担当したのは、究極のヒーロー声の持ち主、市川治だった。いやあ、こんなにかっこよしナ仮面ライダーって、未来永劫出ようがないわな。旧1号編の時の改造人間ゲバコンドルも市川治さんでかっこよしだったナ。ライダーがゲバコンドルにコテンパンにやられて頭から地面に突っ込み、足をバタバタさせてたのがスゴかった。一度みてみるがよろし。

 小生、スゴすぎる作品をみちゃったから、そうですよ、みちゃったんですよ、だから、電王にはまっているヒトの気持ちがまるっきりわからないのよ。全米で大ヒットしたPUFFYのアニメにはまり爆笑しまくりでしたと言っている日本人を理解できないのと同じくらいわかってあげられないの。

猛暑につき…。

 390円ラーメンで知られる「良平」が、エアコンの故障で今日は早々と店じまい。恐るべし、今年の残暑。

スカシカシパンメガネはよく見えるのじゃ!

 スカシカシパンメガネ流行っているケドどうなの?女の子をすかしてみてみよう。あ、とてもよく見える。考えてみれば、スカシカシパンメガネだってスリットメガネの一種だ。ピンホール効果なんだナ。

 せとくんのメガーネにもぜひぜひ加えていただきたい一品なのでありまっする。

∠○○ゝなっ。(しょこたんとせとくんは同じ会社だしね。)

県立佐賀北高校、下馬評を覆し優勝!

 高校野球選手権大会の決勝戦がさっき終わった。7回を終わったところで広陵4-0佐賀北。それまで佐賀北打線は完璧に近いくらいに抑えられていて、誰しもが広陵高校の優勝だと思った。下馬評では、佐賀北は接戦に持ち込まないと勝機がないと言われていたからである。ところが、佐賀北打線は8回裏に爆発し、一気に5点を挙げて逆転した。そして、9回表の広陵の攻撃を0点に抑え、見事優勝した。

 県立の普通高校が優勝するのって、最近ではホントに珍しいナ。でも、特待生でなくてもやればできるってコトだな。

雨降りほっちゃま

 今週のオリコンは『恋する天気図』が14位。2週めに入った『セーラーふくRemix』の方が順位がよかった。順位はともかく、1.2万枚というのが物足りない感じがする。いつものほっちゃまなら2.9万枚とかいくからね。夏休みのうえに日数が足りなかったナ。

 電王なんとかActionなんとかCollectionがまだ1万枚売っているのが頭に来る。

ザ・コン?ラブ・コン?

 あと40日ほどで閉館するザ・コンに行ってきた。誰もパソコンになんぞ見向きもしない。ブロードバンド回線契約者が飽和状態になり、パソコン販売において、指定プロバイダ同時加入でさらに20000円引きというビジネスのやり方はもう通用しないのだと思った。

方向オンチなぬし

ぬし:ねーねーねー、アソビットでエヴァンゲリオンフェアやっているんだって。いこーよぅ。
小生:べつに、行きたいヒトが行けばいーじゃん。小生まるで興味なっしんぐ。

 うあ、ぬし行っちゃったよ。大丈夫かナ?

昨日の現場を視察

 秋葉原のドンキに行ってきた。昨日逮捕された少年が万引きしようとした118円の菓子は、大きさからいってスニッカーズではないかと思った。じゃがりこはいくらなんでも無理だろうから。最近、秋葉原では警官が巡回しているが、山口在住の少年は知らなかったんだろうナ。

外神田の都そば跡で…

 久しぶりに都そばのシャッターが開き、中で工事のおぢさん達3人がなにやら話し合っている様子。取り壊すのか、改装して新しいテナントが入るのか、どっちなんだい?

welcome to, welcome to, welcome to my ...

 STORM(http://www.stormst.com/)のタワー型パソコン、「塗装がキレイゲーマーズ仕様」っていうからさぁ、てっきりでじこミルフィーユの絵柄を選べるのかと思ってスゴく期待してしまったにょ。どうしてくれるにょ。

アニメが不振なことについての考察

 今年度アニメの視聴率が著しく低下した原因の一つに、政府の「ゆとり教育」からの方針転換がある。マスコミの論調にのせられて激しく行政バッシングをする一方で施策には従順ナのがまた日本人の特徴だ。子ども達が塾通いとお稽古事の殺人スケジュールに追われる時代が再び到来した。
 とは言っても、その影響を受けたのは平日の夕方5時台〜夜7時台に限った話で、土・日の朝番組はまったく関係ない。スーパーヒーロータイムが不調ナのは別の理由だ―しょこたんがギガントカワユスから!恐竜禁愚は視聴率がオラたつのゾロリ先生のときに比べて1%くらい上がっているのがスゴい―今どきの小学生にはグランディス一味を超くどくしたヤな感じの変なキャラがウケるのか?

 平日の夕方アニメというと、去年、みてくれたヒトに海外旅行が当たるクイズなど懸命の梃子入れ策を施したが何の効果も得られなかった「テレビ東京アニメで勝負」の崩壊から1年になる。
 敗因の一つとなった「こてんこてんこ」の視聴率は1%前後で惨敗だったが、伊東みやこ主役のまま時間帯を変更した「ぶるるんしずくちゃん」である程度の成功を収め、これは名誉回復。「カペタ」は、EDを歌って踊る15秒だけのシンデレラ星井七瀬から菊地美香に切り替えた途端に、それまで超低空飛行ながら1.2~1.5%で安定していた視聴率が1%割れを起こし、その後も回復基調にならなかったのは哀しかった。

今週も、うまみーちゃんにメロメロメロディ

 月曜から、イベントの様子を放送してきたおはスタ。月様が地底に連れ去られたという体で。しかし、あれだけ「果たして、きらりちゃんを救えるのか?」と言ってたのに、月様は自力で事件を解決。それでも「きらりちゃんを救い出したおはスタ一行」と表現するあたり、「仮面ライダー」に通ずるところがある。

 ナんて思っているうちに、今週も「のりスタ」が始まった。今週もハム太郎はかくれんぼ。しかし、ロコちゃんがキレると厄介ナので、すぐみつかるコトにしているハム太郎。
 そしてお待ちかね、うまみー佐藤里香ちゃんが登場。あまりの可愛さに小生ぶるぶるっときた。ヤバい音程で歌い、梅干しをつまみ食いしてヘン顔し、寒いだじゃれを言う里香ちゃんに、小生めろめろっ。あ~食われてえ。

58秒が収まりきらないアニ姫の尺

 今朝の「アニ姫」は、あさみとはるなが極秘に入手した禁断の58秒ビデオをめぐるお話。神龍寺ナーガと泥門デビルバッツの飽き飽きするほど長〜い対決がついに決着というコトで、楽しみだわと言う姫(小学生の女の子が「アイシールド21」みるかなあ?)だったが、あさみとはるなはみせてくれない。2人がうわ〜ブサイク〜と言い出したのに疑問をもった執事が力ずくでモニターをこちらに向けると、そこに映っているのは執事の寝起きシーン。姫、執事が鼻毛を抜いているのをみて曰く、汚〜い。
 そして最後に執事からおしおき命令。姫に害はなかったのにどうしておしおき?やっぱり、アニメ城と姫は執事に支配されちゃってる!姫も執事の独裁的横暴に嫌気がさしているのか、アニ姫CastigoをCGにして、ささやかな抵抗。

2007年8月21日 (火)

Don Quijote

 アキバのドンキで自分の爺さんを殺した高校生が逮捕された。なんでも、118円のスナック菓子を万引きしたところを捕まったという。ああ、新聞記事には書いてないケド、2Fのお菓子コーナーだねっ。万引きなんかしたら足が付くコトくらいわかっていたろうに、よほど腹が減っていたんだナ。しかしどうやって山口から東京まで来たのだろう?
 少年は勉強ばかりしていたから、知恵がつかなくて、殺しナんていうとんでもないコトをしてしまったんだナ。殺された爺さんもいつもいつも「勉強しろ」と言っていたらしい。勉強すればするほど頭悪くなるし、必死で勉強しなくちゃろくな大学入れないようならその程度の頭なんだと割り切らなくちゃ。無理して名のある大学入っても、いいコトなんか一つもないよ、ホント。


国内<山口祖父殺害>高1の孫逮捕 秋葉原で万引き、容疑認める

 ついでに言っておくと、ドン・キホーテという店名は、Miguel de Cervantes Saavedraの小説『El ingenioso hidalgo don quijote de la mancha』に由来する。また、Don Quijoteは、英語だとDon Quixoteという綴りになるそうだ。

今度は新潟。

 神奈川で大騒動中の参議院通常選挙であるが、今度は新潟で選挙違反が摘発された。なんでも自民党の地方支部長が、新潟選挙区でトップ当選した塚田一郎(自民)への投票を依頼するのに現金を配ったという。従来は逮捕・起訴されるのは落選者の運動員ばかりであった。しかし、今回は当選者の選挙違反が相次いで追及される異例の事態となった。警察も「ちゃんとやれ」の声に応えるようになったというコトか?
 もし、塚田議員が選挙後3ヶ月以内に辞職すれば、民主党の黒岩宇洋が繰り上げ当選となるのだが、この場合は与党減、野党増になるため、補欠選挙に持ち込まれるだろう。


国内塚田氏派県議を逮捕=参院選で買収-新潟

第二次「おはスタ」ブーム時のおはキッズ

 今夜の「でぶや」には、元おはキッズの細山貴嶺くんが登場。「おはスタ」のときはゲテモノばかり食わされていたから、「でぶや」っていいなあと思っているに違いない。古風でナイスなボケを褒められた。
 しかし、いいトコのお坊ちゃんだから、礼儀正しいっていうか、おとなしいなあ。デブタレはもっとはちきれないと。シンヤがすぐに追ってくるゾ!

 絶頂期の「でぶや」だったら、蕎麦がうまく啜れないとなったら、「ドラえもーん、蕎麦がうまく啜れないんだよ」と言ってビミョーなアイテムを持ち出すところなんだケド、今は何も出てこないナ。

動員疲れも癒えぬまま

 おおっ、埼玉県知事選挙があるんですな。というわけで、同僚に「埼玉を日本一にする県民の会」のチラシをみせてもらったんだケド、あーあだナ。
 人口1万人あたりの県庁職員数は13.5人と全国最少です…って、そりゃあ人口700万人の大きな県だから当たり前だよねえ。県レベルの仕事の量は人口には関係ないもんね。しかも埼玉は東京に近くて既に基本的なインフラ整備がすっかりできているし。
 職員数をさらに減らします…減らすんじゃなくて、放っておいても減っちゃうんだろう?「団塊」&オイルショックの雇用対策で無理矢理採用を増やした時期の職員が大量に定年を迎えるこのご時世、職員を減らすコトなど簡単だ。民間委託分の不正請求が増えるコトにはなるケドね。

キティパラPLUS 8月21日

 「シュガーバニーズ」は、大切ナものを見つけよう編の続き。一緒にお茶するほっちゃまとゆかりん姫。新しいものはすべて美しく見えると聞いてギクッとするヤマトナデシコの2人ももう永遠の17歳。まだまだとってもかわいいケドね。大切ナものが見つかったら、銀河万丈に鑑定団のスタジオへ持って行ってもらうといいよ。

 元気いっぱい、シフォンだゆ。たくさんの色が混ざって黒色のバルーンを選んじゃったから、忘れ物しないように準備は前の日にしておいて水族館へgo!ハッピーチェリーは2錯乱坊。あーあ。

ハルナーダ el mejor!

 今日の「アニ姫」は、冥土界のマドンナ、ハルナーダ様が登場。姫にセクシーダンスを指南するという。姫もsera divertido!とワクワクしてた。
 ハルナーダのスパルタ教育が始まり、姫をブンブン振り回す。冠がはずれて紐でぶら下がってた。しかし姫は楽しそう。調子に乗るハルナーダは姫を抱え上げてグレンラガンぐるんくるん。
 最後は、姫、こやつらにおしおきを、と影の支配者執事の命令で至近距離から顔面パイ。

仮面ライター

 いろんなブログをみていたら、小林靖子を仮面ライダー史上初の女性シナリオライターであると紹介しているヒトが結構多かったのでココで一言。
 最初の「仮面ライダー」のとき既に滝沢真里さんという女性シナリオライターがいたんだよ。「仮面ライダー」のシナリオライターはアクの強い個性派揃いだったケド、ダイエーじゃなかった、ソフトバンクホークスの王監督が「馬場さんの球は重かったよ」としみじみ語るくらい滝沢脚本の錯乱ぶりはスゴかったよ。小学校低学年のときにみてこれについていけるようだったら将来は勉強なんかしなくても偏差値68以上の大学に楽勝で入れるぞ、というくらいはじけていたナ。

2007年8月20日 (月)

小田和正、タイミング悪かった!?

 今週のオリコンは、ジャニーズ事務所 vs AVEXの熾烈きわまりない1位争いが一段落し、今週はBMGジャパンの小田和正がTOKIO(ジャニーズ事務所)と槇原敬之(今回、東芝EMIからAVEXに移籍)を制して見事1位!と思ったら、8月27日付のチャートはお休みするらしい。「You大樹」のトップページに掲示されてた。というわけで、次回のチャートは年末年始のように2週の合計というコトになる見込み。小田さん、せっかくの大チャンス打線だったのに、残念無念した。
 お盆休みで例年売上が閑散としている時期だから、休みにしちゃったのカナ?去年はランキングの発表があったケド、ショボショボだったもんね。ていうか去年はこの時期から11月中頃までスゴい夏枯れだったよね。9月6日発売だった『明日のプリズム』が初登場2万〜2.5万枚くらいいくと思ってたのにやっと1万枚だったくらいだもんナ。

(追記)
 一応8月27日付ランキングは発表するようだナ。結局、「You大樹」がお休みなのか。

世界一周旅行かナ?

 しかし、700万円とは、ずいぶん高い海外旅行だな~。官房長官の事務所職員ともなると贅沢なんだナ。小生、7万円だってビビる大木金太郎のにのにのにのに。
 まァ、この世界は、「私的飲食」に数百万円から数億円というのはよくあるコトだからシャアないナ~。


経済<政治資金>塩崎事務所の女性職員が流用「海外旅行などに」

自虐的な日本の労働者

 政治が不条理ナことやらせるから。政治主導で日本はボロボロだ。

 (1)改革に熱心ナ首長ほど公共工事をどんどん増やしている。地方吏員なら民間で10~20人くらいが担当するような大規模事業を1人で7つや8つ抱えているのは当たり前。
 (2)無理なくらい安い単価で積算見積りをしたのに、上層部はその総額の7掛けの予算でやれという。去年は前年の7掛けでできたんだから、今年だってその7掛けでできるはずだと言い張るバカ政治家。0.7×0.7=0.49だろうが。そのくせ、自分に関係ある業者がする仕事について安く見積もると「オレの顔をつぶした」と怒鳴り込むのも政治家。
 (3)業者のミスはすべて職員が尻ぬぐい。
 (4)過激な「市民」団体や暴力団との直接のやりとり。


経済地方公務員に「心の病」急増、背景に職員の負担増

 「民間では当たり前だ」「世の中にはもっとつらい仕事をしているヒトがいるんだぞ」とまだ怒っているバカ国民よ、認識が甘すぎるゾ。
 労働者自身の口から「民間では当たり前」と言わせるコトで、資本家は労働者に対して更に厳しい労働条件を押しつけるコトを容易にしているのに、そうした策略に簡単に引っかかり率先して言ってしまうのが今の若い衆。寿命縮むゾ!

勝っても負けても

 勝っても負けても人気下落中の巨人。阿部が満塁ホームラン打つより、一般人がバッティングセンターでホームラン打った方が感動的ナくらいだし。

2007年8月19日 (日)

仮面ライダーの映画

 電王なんかはなをぷーん。仮面ライダーの映画といえば、やっぱり、「仮面ライダー対ショッカー」と「仮面ライダー対じごく大使」だよねっ。第1弾「仮面ライダー対ショッカー」のときは5本立て、第2弾「仮面ライダー対じごく大使」は夏休みということもあって、なななーんと豪華6本立てだったよ。(∠@@ゝななななーっ!)
 小生はもちろん家がすっごく貧乏だったから、そんナ贅沢できなくて、みに行っていないよ。え~ん。
 でもぉ、大人になってから仮面ライダーだけビデオでみたら、いかにも仮面ライダーらしい錯乱ぶりがすっごく楽しい映画だったよ☆彡

東映まんがまつり(1972年3月18日~)
 仮面ライダー対ショッカー
   スゴいぞ!ボクらの仮面ライダーが映画になった
 ながぐつ三銃士
 スペクトルマン
 さるとびエッちゃん
 ムーミン

東映まんがまつり へんしん大会(1972年7月18日~)
 仮面ライダー対じごく大使
   あっ!新怪人カミキリキッドだ!
   ぼくらの仮面ライダーが大型画面で大あばれ!
 魔犬ライナー0011変身せよ!
 変身忍者嵐
 超人バロム・1
 国松さまのお通りだい
 魔法使いチャッピー

 しょこたんはみに行ったのかナ?(∠==ゝな。:まだ生まれてないよぉ。)

出産・オブ・ジョイトイ

 ついこの間リング上で妊娠したインリン様が、もう出産した。生まれた子供はマケボノ曙太郎だった。うわあ、母親より子供の方が年上かよ!!!!!!

 騒ぎになったので早めにやったのかナ?それとも、電影版ゲキレンが失速したから話題づくり?しっかし、強いとか弱いとかを超越してるナ、最近のプロレスは。

アフガニスタンの首都は?

 お、TBSのエジプト発掘番組で屋良有作がナレーションやってるゾ!うわ、よく考えたら「ちびまる子ちゃん」の裏じゃねえか。それで、まる子はおじいちゃんと温泉旅行に行ったんだナ - タクシーの運転手さんが勘違いしていろいろ親切にしてくれるの巻。

地球を救いたいしょこたん。

 24時間テレビにしょこたんと月様が登場。日テレ、相変わらず2人の使い方わかってないナ。

 しょこたんはキャラを生かすようナ演出をしてもらえなくてかわいそう。日テレの番組に出るといつも飾りにされちゃう。しかも、なぜか赤いTシャツ。24時間テレビは昔から黄色いTシャツと相場が決まってるんじゃあ…あら、オレンジもいるゾ。色は自由になったのか。それなら、ピンクも用意してくれたらよかったのに。

 月様はというと、月島きらりで〜す。アイドル、やってま〜っす。というわけにはいかず、モーニング娘。のメンバーの1人として目立たぬよう行動するしかなかったというか、紛れ込んでいた南キャンの静ちゃんの方が目立つとは、日テレの演出のヘタさ加減には呆れとモノが言えないよ。

- お、しょこたんのTシャツもオレンジだったか。光の加減で赤く見えたのね。番組が終わった後はスタッフの間でしょこたんが着たシャツの取り合いか???????

今週の主役はこまちと思いきや…。

 今週も「Yes!プリキュア5」は主役がAと見せかけて実はBという展開。キャラ同士の絆の強さを表現しょうって魂胆だ。しかし、これでは長い付き合いの親友がいないレモネードが孤立してしまうナ。

 村西事務所の給料がよほど安いのか、氷を盗んで食うのはフラフラのケン。いくら自社ビルを建てるためとはいえ、もうちょっとさあ。氷だけじゃ、消化のエネルギー使っちゃって、ペコリンコ具合が更に増すね。テキ屋のバイトしてたのに、「なんだよ、たかがお祭りごときにムキになるなよ」と言うとはなにごとでおじゃるか!

 しっかし、今の中学生は昔に比べて清潔感があるとはいえ、中学生が作った食べ物を買ってまで食べる気しないなあ。30人前ご注文。

 次回はのぞみがジャイアンになる。

ヤマビルは企業名ではないよ。

 ヤマビルって何だろうか?森ビルみたいナものだろうか?と思っていたら、血ぃ吸うたろかのヒルで、山林に生息する生き物なのだそうだ。もし、ガイキングに行って吸血されたら、ヤマビル研究会のホームページ(http://www.tele.co.jp/ui/leech/yamabiru/index.htm)に対処法が掲載されているから、これを参考にしてほしいナ。ていうか、ハイキングに行く前にチェックしてね。ていうか、さっきハイキングをガイキングって書いてたぞ>わし。


国内<ヤマビル>里山荒れ急増 ハイカーらの吸血被害29府県で

 もし、ヤマビルではなくヒルカメレオンの仕業だったら、少年ライダー隊に連絡を。ツーツーツツーとペーンダントぉ~怪人いたぞと声高く。

2007年8月18日 (土)

新潟明訓、3回戦で敗れる。

 なかなか漫画のようにはいかないもんだね。岩城はいたのに、山田、里中、殿馬がいなかったのは痛かったナ。

最近の特撮がつまらない理由

 子育て中の主婦が書いているブログをいろいろとみていて、最近のスーパー戦隊や仮面ライダーがなぜつまらないのかがわかった。子育てをしたコトがない小生には目から春日野うらら、じゃなくて、目から鱗、完全に盲点だった。
 結論を言っちゃうと、よゐこの心に一生残るようナ面白い作品をつくっちゃったら、

  おもちゃが売れなくなっちゃうじゃないか!

というコトだ。幼児は、新番組が始まると、前の年度の番組のコトなんかすっかり忘れてしまうのだそうだ。しかし、そうは言っても初代仮面ライダーやV3のようナ強烈たきざわまりない作品をもってこられると、逆によゐこ達の心の奥底にしっかりと刻みつけられてしまう。そして、前年度の番組が好きでたまらなくなってしまったら、よゐこ達は新年度のおもちゃを欲しがらなくなってしまう。忘れてしまうようナ印象の薄い番組しかつくらないようにしているのだ、と言うと言い過ぎかもしれないが、最近のつまらない戦隊をライダーをよゐこ達が適度に忘れてくれるからビジネスが成り立つのだ。しかも、最近の若い親は物事を表層でしかとらえられないから、平成ライダーやイケメン戦隊のようナ薄っぺらな話しか受け付けなくなっている。
 この時代、つまらない方がかえって長続きするのだ。平成ウルトラマンシリーズも内容の割にはずいぶん続いた…コスモスの幻の最終2話はサクサク進んで結構好感触だったケドね。

がんばれ、ほっちゃま!

 みんなが気になって日本中が睡眠不足になっているという、ほっちゃまの『恋する天気図』のオリコン・デイリー初日(8月16日付)は、7位だった。発売日を2日後ろにずらしているため、ナんか物足りない感じがする。ゲのマのズでどれくらい売れているかが問題だ。正規の発売日である17日のランキングに期待したい。

ニャンちゅう es bueno! 8月18日

 今日は、くみにゃんが昔ながらの効果音に挑戦だ。真剣な表情のくみにゃん、カワユス。
 おえかきアミーゴは出ましたっ!謎のキャラクターミイラくん。謎キャラなら何でもアリだ。
 今日のおたよりはレベルが高かったナ。番組の最後に、くみにゃんとニャンちゅうが「今日は何して遊ぶ?」と相談。海水浴をするコトに決まったが、番組はここで終了。ちぇっ、くみにゃんの水着姿みせてくれねえのか、…って、教育テレビだもんねえ。みたらみたでクララが●っちゃうし。

2007年8月17日 (金)

いつものことだし。

 こんなニュースに、いまさら、驚かないよね。先々月は元レギュラー出演者が逮捕されたっけ。

ニュース
傷害容疑:「笑っていいとも!」契約ディレクターを逮捕

天使のスプーンで掬ったら

 バーチャアイドル伊達杏子が復活か。こうなると、麻績村繭子も黙ってはいられませぬな。究極の萌え声で勝負ですわ!


エンターテインメント仮想アイドル伊達杏子6年ぶり復活!

きらりの夏休み

 今日の「きらりん☆レボリューション」は、熱斗くんが登場。エリナちゃんも大活躍、みんなで、プラグ・インだ。…って、ロックマンの声優知ってればわかるけどさあ。

 さすがは村西事務所、経費を浮かそうと無人島に慰安旅行。しかも、塩ビボートを小学生とおぼしき熱斗少年が漕ぐアヒルさんボートに曳行させるという徹底ぶり。
 熱斗くん(だから、今日はタケシだってば!)の父ちゃん(光博士?)は船で島に人を運ぶ仕事をしていたのだが、近くにリゾートホテルができてしまって島観光が寂れ、仕方なく荷役仕事をしていたら腰を痛めてしまった。そこで熱斗くんはタカラの地図を偽造し、島に埋蔵金が埋まっているという偽情報を流して観光客を呼び寄せようとしていた。そもそもその偽のタカラの地図は星司が見つけたものだが、星司は最初から偽物だと気付いていた。他のヒトたちはみんな欲にかられて砂地を手で掘り返しはじめたっていうのに。そりゃそうだ、星司だったら、サーティントーテムポールであっという間に掘り返しちゃうもんね。
 熱斗くん…じゃなかった…タケシの欲望を実現するため、きらりの発案でライブをするコトになったが、たまたまバッティングして島に来ていただけのオフィス東山に経費を出させてしまうのだからさあたいへん。村西社長をめぐる女の戦いがここに始まった。鈴木財閥の令嬢その子vs野原みさえの妹小山むさえの大バトルを予感させるね。目が離せないよ、コレは。

大荒れ模様の参議院神奈川選挙区

 先日、参議院議員(神奈川選挙区)に当選した小林温(自民)の出納責任者が買収の選挙違反で逮捕された件で、補選回避のために早期に辞職して松あきら(公明)を繰上げ当選させるに違いないと書いたが、どうやら事情が変わってきたようだ。
 今日になって、水戸将史(民主)が、選挙カーを降りようとした際にドアでバイクに乗った女性を負傷させた自動車運転過失傷害容疑で、検察に書類送致されたのだ。選挙違反ではないため当選無効にはならないが、もし、水戸議員が辞職することになると、小林議員が辞職した場合、法定得票数に達している畑野君枝(共産)も繰上当選するコトになる。それを避けるため、小林・水戸両議員は、どんな批判にさらされようと3ヶ月間辞職せずに居座り続け、補欠選挙に持ち込む可能性が強くなってきた。

【参議院通常選挙神奈川選挙区の結果 2007.7.29】

 
候補者名
得票数
備考
牧山弘恵(民主) 1010866  法定選挙費用超過疑惑 
小林 温(自民) 895752 

公職選挙法違反連座容疑

水戸将史(民主) 781533  自動車運転過失傷害容疑
  松あきら(公明) 691842   
  畑野君枝(共産) 385619   
有効投票総数 3977233   
法定得票数
(有効投票総数÷定数÷6)
220958   

【参考】
からくち兄目ブログ:自民1減、公明1増で決着か?
http://annie-watch.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/11_c33d.html

メタボ対策で死者

 伊勢市のヒトたち、朝のジョギングが危険だっての知らなかったのかナ?早朝にジョギングなどの激しい運動をすると、血栓ができて心筋梗塞や脳梗塞になるコトが結構多いコトは、テレビの健康番組でよくやっていてすっかり常識になっていると思っていたんだケドな。行政吏員のヒトたちって、働きづめだから、情報に疎いのかもしれないね。
 しかし、「アイデア市長」っていうのは、どこの自治体でも危ないコトするよナ。市長の言うとおりにして職員がよく死ぬ。こういう状況に、他人の不幸は蜜の味と、日本のバカ国民は手を叩いて喜ぶんだろうナ。


国内「メタボ」解消作戦参加の伊勢市課長、運動中に急死

 早朝ジョギングの危険性を説明するサイトみつけたよ。
かがわ健康福祉情報ネットワークhttp://www.hw.kagawa-swc.or.jp/mental/dai58.html

アニ姫100回!

 今朝のまとめ。

 「アニ姫」はなななーんと放送100回記念。去年必死こきながら大コケして悲鳴をあげていた「アニ研」とは大違いの余裕をみせている。今年は打ち切られずに済むカナ?
 そこで、全問正解したらとご褒美をあげてもいいわ、とナルトクイズ。あさみとはるなが超簡単ナ最終問題を外すお約束でいつもの金盥が降ってくるが、盥の裏にはナルト映画のチケットが貼ってあった。粋(?)なコトをするアニ姫であった。

 「おはスタ」第1部はホビーマスターでBコースがシンヤに敗れ、キッズ20人抜きならず。来週から覆面2人に。今週の勝負は珍しくガチではなかったナ。

 「おはスタ」第2部は、せとくんがハッピー☆彡山の頂上がんばったからたどり着いたよ。しかし天候が悪くて頂上の様子をリポートできず残念。

2007年8月16日 (木)

参議院選挙後のマスコミ

 最近、安倍政権に対しては、読売、産経が対決姿勢をとり、朝日、毎日がすり寄っている感じがする。支持・不支持の構造が、政権発足当初と逆転した格好だ。
 とくに、朝日の安倍擁護はすさまじい。社会保険庁の問題について、今日もこれでもかというくらいの労組バッシングをしていた。

特撮がつまらない。

 1990年代。ゴジラがつまらなくなったナ、と思った。次に、ガメラがつまらなくなったナ、と思った。それから、ウルトラマンが、80やザ・よりもさらにひどくなったと感じた。そして2000年に「クウガ」が始まった。ひどくつまらないと思った。その頃はまだ、戦隊だけは大丈夫だと思っていた。しかしすぐにイケメン路線に変更してダメになった。東映も東宝も区別がなくなってきて、それぞれのいいところ、味わいが消え失せた。脚本、俳優、みんなダメだ。作り手の発想が貧困すぎる。教養のかけらもない。視聴者ニーズにこたえれば十分だと思っているから、胸踊るようナ作品ができない。視聴者をびっくりさせてやろうという貪欲ナ野心が最近の作品にはまったくない。
 昔は、作り手と視聴者の真剣勝負があった。視聴者の要望をはるかに上回る質の高い作品が提供されていた。批判は真正面から受け止め、視聴者が納得して余りあるすばらしい返答を作品の中で示してくれた。今は、作り手の懐が極端に狭くなり、全肯定の信者しか相手にしなくなっている。これが昨今の質の低下につながっているのだろう。役者についても同じコトが言える。

 視聴者のレベルも低くなっている。「仮面ライダー電王」が人気沸騰しているかのように見せかけようとする運動のようナものが一部で起こっているコトがとても哀しい。“高視聴率”に浮かれ、あんなに視聴率にこだわっていたヒトたちが、視聴率が下がってくると今度は「視聴率など何の意味もない」「アンチが視聴率が下がっていることを取り上げて攻撃してくる」などと言っている。変な信者が増えた。

 スーパーヒーロータイムの視聴率を他の年度と比べてみれば、電王の視聴率が絶好調でないことは一目瞭然である。

年度
番組名
平 均
視聴率
初 回
視聴率
最 高
視聴率
最 低
視聴率
2000
未来戦隊
タイムレンジャー
7.1 % 6.7 % 9.8 % 4.8 %
2001
百獣戦隊
ガオレンジャー
8.8 % 7.6 % 11.5 % 5.3 %
2002
忍風戦隊
ハリケンジャー
7.5 % 9.6 % 9.6 % 4.6 %
2003
爆竜戦隊
アバレンジャー
7.2 % 7.1 % 9.3 % 4.2 %
2004
特捜戦隊
デカレンジャー
7.1 % 7.6 % 8.6 % 4.2 %
2005
魔法戦隊
マジレンジャー
7.7 % 7.4 % 9.8 % 5.3 %
2006
轟轟戦隊
ボウケンジャー
6.7 % 7.2 % 9.7 % 4.5 %
2007
獣拳戦隊
ゲキレンジャー

(7月末までのデータ)
5.9 % 5.9 % 6.8 % 4.1 %

年度
番組名
平 均
視聴率
初 回
視聴率
最 高
視聴率
最 低
視聴率
2000
仮面ライダークウガ 9.7 % 8.9 % 11.8 % 7.2 %
2001
仮面ライダーアギト 11.7 % 11.7 % 13.9 % 9.1 %
2002
仮面ライダー龍騎 9.4 % 11.5 % 12.9 % 6.7 %
2003
仮面ライダー555 9.3 % 10.5 % 11.8 % 6.4 %
2004
仮面ライダー剣 7.9 % 10.0 % 10.0 % 5.0 %
2005
仮面ライダー響鬼 8.2 % 8.6 % 10.7 % 6.2 %
2006
仮面ライダーカブト 7.7 % 10.9 % 10.9 % 5.6 %
2007
仮面ライダー電王
(7月末までのデータ)
7.6 % 8.5 % 9.4 % 5.1 %

コスプレイヤー・ヒカリ

 今日の「ポケットモンスターDP」は、ムーマージがつくり出した幻影でポッチャマのコスプレをするヒカリがなにげにイイ感じ。豊口めぐみにあの格好をしてほしいと思うのは小生だけだろうか?

ポケモン映画の興行成績3週目、4週目、5週目

 今年のポケモン映画は、興行成績が非常に安定している。途中失速することなく夏休みを終えそうである。
 これに対して、好調が伝えられた電王/ゲキレン映画は、2週目で早くも失速した。

3週目の興行成績

今週

前週

タイトル
1
1
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団
2
レミーのおいしいレストラン
3
2

劇場版ポケットモンスター ディアルガvsパルキアvsダークライ

4
3

西遊記

5
4
ダイ・ハード4.0

4週目の興行成績

今週

前週

タイトル
1
トランスフォーマー
2
1
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団
3
2
レミーのおいしいレストラン
4
劇場版仮面ライダー電王 俺、誕生!/電影版獣拳戦隊ゲキレンジャー ネイネイ!ホウホウ!香港大決戦
5
3

劇場版ポケットモンスター ディアルガvsパルキアvsダークライ

5週目の興行成績

今週

前週

タイトル
1
オーシャンズ13
2
2
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団
3
1
トランスフォーマー
4
3
レミーのおいしいレストラン
5
5
劇場版ポケットモンスター ディアルガvsパルキアvsダークライ

吉野紗香、ブログ炎上で雨降って地固まる

 吉野紗香のブログが炎上したという。おおっ、というコトは、吉野紗香は有名人であることが確認されたわけだ。世の中には、ブログに自分の犯罪歴や異性関係を書いてしまっても全く波風立たないタレントが掃いて捨てるほどおるからねえ。攻殻機動隊の映画について感想を書いたら集中砲火を浴びた件でヘコんだのはたいへんだったろうケド、ブログの書き込みをまじめに読んでくれているいいヒトだということもわかり、総体として好感度upではないかと小生はとらえたョ。

【click here!】
吉野紗香の黄色いお家
http://mycasty.jp/yoshino/

 「気軽に遊びに来てね♪happyをお持ち帰り下さい☆」とサブタイトルがついているので、書いてあることが気にいらないからといって攻撃するのはやめようネ。タレントブログの中でもかなり質の良い方ではないかと思うョ。 

 タレントブログというと、記事は自分で書いているものの運営管理はすべて事務所(スタッフ)任せの場合、ゴーストライターまで立ててすべて事務所が勝手にやっている場合も多く、吉野紗香のようなケースはむしろ稀かもしれないナ。

 ちなみに、小生は「攻殻機動隊」は苦手というか嫌いなの。

2007年8月15日 (水)

特撮に関する備忘録

 あんなに面白かった仮面ライダーがつまらなくなってきた背景には、番組の主導権を握る企業の変遷があるように思えてならない。すなわち、カルビー/明治乳業 → バンダイ → AVEX 。カルビーは当時のPTAにずいぶん叩かれてたケド、今のキャラクター商法に比べたらずいぶん紳士的だったと思うよ。
 ウルトラマンシリーズも、武田薬品工業 → ロッテ → バンダイ → (京楽?) 。小生の場合、「エース」で既にクォリティの低下に頭を痛め、「80」や、「ザ・」でみる気をすっかり失っていたよ。途中でアドバイザーに京本政樹入れたのもあかんかったナ。

 ブログ検索をしていて知ったのだが、最近の東映特撮モノのトークショーはいつもグダグダなのだそうだ。たいへん好意的なヒトたちでさえ、出演者のトークはグダグダだったと書いている。きちっと訓練されていない素人同然の俳優モドキが出演しているっていうコトなのだが、自分は大物になったと勘違いしているヤツがいるんだよナ。

ほっちゃま、きみに決めた!

 今週のアニソンは、お待ちかねの『恋する天気図』が発売される。去年はCD全体の売上がこの週から夏枯れ状態になったが、さて、今年はどうなるだろうか。ほっちゃまのトップ5入りは?

 通常の発売日より、ほっちゃまは2日遅らせて、東芝EMIからAVEXに移籍した槇原敬之は1日前倒しで発売するが、これがどう影響するかがみものだ。

セーラーふくRe-Mix、オリコン3位!

 今週のオリコン・シングルCD週間チャート(8月20日付)では、『もってけ!セーラーふくRe-Mix001~7 burning Remixers~』が3位にチャート・インした。売上数は2.98万枚とオリジナル版の半分にも満たなかったが、アニソンとしては立派な数だ。
 1位は、前週の過酷な1位争いと打って変わってジャニーズ事務所とAVEXの合作、タッキー&翼の『SAMURAI』であった。売上数は、ジャニ+AVEXの割には5.8万枚弱と貧弱な感じがする。やはり、ハイタッチ営業と急遽握手会がないとそれほど売れないのが音楽業界の現状なのかもしれない。
 先週大いに話題になった2大ユニットのその後であるが、急遽握手会Hey!Say!7は2週目も好調を維持し、2.5万枚で7位になった。一方、ハイタッチ営業の東方神起は0.5万枚で30位に急落した。

 アニソンの週間順位がデイリーよりもかなり上にくることが多い。これは、ファクシミリでオリコンに売上数を報告する店舗やイベント会場での売上をデイリーに反映させることができないからである。これを「アニメイト効果」と呼んでいるヒトが多いが、実はアニメイトはPOSデータをオリコンに提供していて、アニメイトの売上はデイリー指数に反映されているのである。だから、「アニメイト効果」という用語を使用してはいけないのだよ、そこのキミ。

靖国公式参拝

 今日、靖国神社に参拝する大臣閣下は、参拝する前に、霊の実在を証明する必要があると思う。その上で、それぞれの霊にアンケートをとって、参拝してほしいという霊が半数を超えたら参拝するというコトにすればいいんじゃない?

アルプス1万尺小槍の上でアルペン踊りを…富士登山(ヘイ!)

 今週の「おはスタ」第2部は、瀬戸康史くんが富士登山に挑戦。この番組、毎年誰か富士山に登ってるよね、なーさん。
∠≡≡ゝな。(去年はキッズのエリナちゃんが登ってたね)
 今朝の放送では、標高3000mを超え寒くなってきたからと、瀬戸くんがメガーネを取り出そうとしたところにシェルパのお姉さんが温かいコーヒーを差し出した。さすがにメガーネでは自然の厳しさに立ち向かうのは無理だったか。

ブラックメガーネをかける瀬戸くんはこちら。
http://blog.watanabepro.co.jp/setokoji/archives/2007/08/10_23_post_68.html

瀬戸くんって、結構礼儀正しいナ。

またか?

 今度は中居くんが標的か。長瀬と浜崎のようにならなければいいケド。大人の世界は恐いからねえ。


エンターテインメント中居正広 倖田來未と10歳差熱愛

佐藤里香ちゃんもきんぎょ注意報☆彡

 こにゃにゃちわ。今朝も、うまみー里香ちゃんの笑顔パワーに圧倒されっぱなしスープレックスのアニやんどぉえーっす。

 「のりスタ」のお弁当コーナーって、普通ならすべりネタなんだケド、うまみーちゃんのかわいらしさで乗り切っちゃうのよね~。すばわしいわよ~ん☆彡

 あーん、うまみーちゃん、もう、かわいいったらありゃしない。小生のお、お嫁さんにしたいわ~☆彡

 お弁当は、きんぎょでも、ぎんぎょでも、きんぎゅでもなんでもいいわよー☆彡

〓ドソ★ファソ〓

2007年8月14日 (火)

電王が止まらない。

 番組開始当初は絶好調と伝えられた「仮面ライダー電王」の視聴率だが、ゴールデン・ウィーク明けから如実に低下しはじめ、下げ止まらなくなっている。7月22日には、その回までの平均視聴率が「カブト」の年間視聴率を下回った。視聴率低下はそれ以後も続いている。

プロ野球の新人研修

 芸能界でもぜひこういう研修をしてほしいよね。でもでもぉ、あまり効果がないような気もするねえ。暴力団関係だと気付かせないで近づいてくるヤツらも多いからねえ。


国内でき婚ラッシュで日本ハム新人に保体研修

 新入団のルーキーたちは例年、1月に鎌ケ谷の合宿所に入寮し、球団独自の新人研修を随時受けることになる。納税、暴力団対策、法令順守からマスコミ対策、栄養学など内容は多岐にわたる

今週もまたシフォンを選んでいるアニやん。

 ブ・ルー。さあご一緒に、ブルー。
 今日はシフォン様のご命令に従って、ランチボックス持って映画館に行きまして、丁寧な言葉遣いを心がけませう。さすれば、4錯乱坊でござる。シフォン様おすすめの映画は、もちろんポケモン。
 おや、×○ずしは今週もつん子さんかい?17歳300ヶ月の誕生月でピューロランドは大盤振る舞いかしら?

2007年8月13日 (月)

世界まる見え

 うあ、大沢あかねちゃんと細山貴嶺くんの身長がいつの間にか逆転しとるゾ。あかねちゃん、それだけ長いコト「おはスタ」をやっているってコトだナ。
 あ、水戸黄門をみるの忘れた。今日は20世紀最後のアイドル高橋由美子だから別にみなくてもいいか。

ミルフィスト☆ナナリンがちょっとブーム。

 週末は、「ナナリン」で検索してやってくるヒトがむやみやたらと多かった。やはり、先週のアニメに、きらりんコロンの開発担当者ナナリン(cv ナナリン)が出てきたからだろうか。しかし、おはスタに登場するナナリンはミルフィスト。コロン担当はエリリンだよ。

 でもでもぉ、早くも結論を言っちゃうと、ナナリンって結構かわいいのでー、これからもおはスタにどんどん出てきてほしいってことだよねっ☆彡

きらりんレボリューション きらりんコーデコロン きらりセレクション Toy きらりんレボリューション きらりんコーデコロン きらりセレクション

販売元:タカラトミー
発売日:2007/07/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年8月12日 (日)

来年、朝青龍明徳義塾が参加していないことを望む。

 K-1グランプリ・ラスベガス大会は、リザーブから勝ち上がったヴィニーが優勝した。リザーブとは、リザードンのケンシロウ(Lv100)ではないことは確かなのだが、この制度はよくわからない。
 オクタンが出場すれば気合いの鉢巻きで勝てるかも。

Tournament

ウノキ・ボンバーイエ

 ミラクルシェイプの「夏休みSP子供の肥満が危ない」におはスタの男シンヤが出演。さすがに映る機会が多い。これからの芸能界を背負って立つ人材になるかも。

日本映画「愛の予感」がグランプリ

 世界的な若手映画監督の登竜門といわれるロカルノ国際映画祭で、小林政弘監督がグランプリを受賞した。小林監督、どうみてもおじいさんナんだケド。来週公開らしいが、地味で真面目なテーマの映画ナため、日本でウケるかどうかは疑問だ。

はっちゃけなすび、バックンチョ!

 プリキュア5はシリーズ恒例の肝試し。今週もこまちが中心ナんておかしいナあって思っていたら、リンチゃんだった。マリーランドから来たリンちゃんだから、幽霊とも心が通じ合うんだね。
 でもでも、来週もまたこまちが中心の回。永野愛はなかなかの人気者ですきゃらのう。と思っていたら、来週はこれもシリーズ恒例夏祭り。予告をみたら絵柄がどれみちゃんみたいになってたのが気になる。

しょこたん部長の美脚に鼻血出そ。

 今週の「ポケモンサンデー」は、第1回ポケモン映画の魅力を語ろう大会。神田山陽のところへ「取材」しに行ったしょこたん部長におわっ!思わぬところで我々視聴者はしょこたんの美脚を堪能させられてしまった。いつものしょこたん部長の衣装でブーツなしはえろいなー☆彡。畳の上でブーツ履くわけにいかないから、しょうがないよねえ…しょうがないよねえ…しょうがないよねえ…しょうがなくない!かわいい!それでまた正座してスカートをたくし上げるしょこたん部長に、さすがの小生もクララが●った。昔、ほっちゃまがライヴでミニスカ膝歩きしていたが、それに匹敵する大出血サービスなのですぢゃ。これはもう「電王」なんてみている場合じゃないケロ。

2007年8月11日 (土)

次の戦略をどうするか

 今日は納品だけナので楽チン。
 行った先で対策会議をしてた。京アニの大大大ブレイクで世間一般のヒトには見えにくくなっているが、最近、アニメや特撮ヒーローの人気というか消費に陰りが見えてきているからだ。購入者特典イベントも効果が薄いコトがわかり、お店のサービスとして細々と続けているのが現状だ。去年の秋からアニメ関連商品の特典イベントが激減しているのはみんな気付いているよね。それどころか、『セーラーふく』14万枚の大ヒットでイベントなんかやらなくても売れるモノは売れるコトがわかっちゃったし、水樹奈々りんのように壮絶ナ人気のあるヒトは有料のコンサートツアーが大盛況だ。でもでも、全体としてどうしても落ちてきている。3年くらい前はフィギュアが飛ぶように売れたケド、あれも一過性のブームで、かなり下火になっているし。意見を求められたケド、ユニークな発想と目のつけどころでおなじみの小生でも、これに関しては言うコトは大して変わらないんだよネ。
 秋葉原のショップが、電王CDのオリコン初登場6位2.7万枚の恩恵を受けなかったコトがかなり問題になってた。そもそも、秋葉原に来ているようナおともだちは、AVEXのようナ鼻につく気取った態度が嫌いだからこそ、秋葉原に集まって来たのだ。そんなヒト達をつかまえて、今度あのAVEXがアニメ作りました、AVEXからCD出しましたって言っても、全然効果ないデスヨ、という話で実は満場一致。AVEXが秋葉原戦略を諦めてくれたらいいのだケド。AVEXといえば、去年、全然売れなかった菊地美香の「カペタ」EDが、石丸でアニメ部門年間売上6位になって皆首をかしげたものだが、それはAVEXの広告の打ち方が悪くて石丸限定販売だと勘違いしたお客さんが多かったからナんだって。

 小生は、21世紀初頭のアニメ・特撮ブームに火をつけたのは、セーラームーンの再放送だったのだと思う。日曜朝に6:30セーラームーン→7:00ニャンダー→7:30戦隊→8:00ライダー→8:30どれみというテレ朝・ABC系ゴールデンタイムの流れができていた。それに続いて、7:30満月→8:00ミュウミュウ→8:30ミルモというテレ東系ゴールデンタイムが形成された。あの頃はエネルギーに満ち満ちていたナ。
 ケチがつき始めたのは、東映がテレ朝からセーラームーンの権利を引き揚げて「セーラースターズ」の放送を取り止め、TBS系で実写版を始めた頃からだったのだが、気付いているヒトは少ないようだ。当時、セーラームーンは舞台が好調だったため実写にしたら大当たりするだろうという東映の思惑があったのだろうが、失敗だったのは誰の目にも明らか。実写セーラームーンをTBSが放映するコトになった背景には、東映とテレ朝の資本関係解消があった。東映がテレ朝の親会社だった期間は、東映が制作した作品でも他系列のテレビ局で放映するものはすべて東映制作という表示をしなかったくらい親密だったのにネ。

雨降りくみにゃん 8月11日

 今週のニャンちゅうのテーマは雨降り。なぜ今ごろかって?それはナ・イ・シ・ョ!ノートの端っこつまんで破って…。
 まァ、毎週みているおともだちにはわかるよね。今週は大好評だった「くみはおしりーナだからの巻」の再放送だよ。空から降ってきたむやみやたらと小さい傘とくみにゃん(鴻上久美子おねえさん)がしてた変な儀式(晴乞いのつもりだったのに実はお尻が痒くなる呪文だったっていうオチ)で大ブレイクした回だったねっ。
 あと、再放送してほしいのは、「ぼくは宇宙人だ本物の宇宙人だの巻」。くみにゃんの魅力全開の良いお話だったから。キグルミくみにゃん、ストロベリカワユス。

 ニャンちゅう関係者の方々、予算大削減の中よく頑張っておもしろい番組をつくっておられますすんばらしいです、ハイ。

2007年8月10日 (金)

少女コゼット4が8月24日に発売。

 賛否両論がありながら大好評のうちに話が進んでいくという世界名作劇場「レ・ミゼラブル 少女コゼット」が8月24日に発売される。小生の知らないうちに、もう第4巻だそうで。BSデジタルの受信システムを持っていないためどんな内容なのかはわからないが、少なくとも東宝ミュージカルよりはよさそうだ。富田麻帆ちんもこっちに関わればよかったのにネ。

レ・ミゼラブル 少女コゼット 4 レ・ミゼラブル 少女コゼット 4

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2007/08/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 絵柄について「萌え絵だ」と非難囂々しているヒトが多いケド、小生は悪くないと思うよ。昔の「カルピスファミリー劇場」や「世界名作劇場」だって、だいたいこんナ絵柄だったし。これを萌え絵と言うのナら、「藍蘭島」とか「アイドルマスター」ナんかどう表現するの?

中央通りにてんや復活

中央通りにてんや復活
 何年ぶりかな。

草野仁、番組ボッシュート。

 日本テレビの平日昼番組「午後は○○おもいっきりテレビ」と「ザ・ワイド」が9月いっぱいで終了だという。日本テレビが視聴率三冠王奪還のため昼番組に注力し、とうとう20年やってきた名物番組にも手をつけることになったようだ。プロ野球がもうあてにならんっちゅうコトか。
 後番組はみのもんたが引き続き司会を担当し、草野仁はサヨナラらしい。日本テレビはどんなコトをするつもりなんだろうか。定年退職者が大量発生している昨今の状況にかんがみて、「団塊」世代の男性をターゲットにした番組にするのかねえ。

 とぉことでアンタ、草野仁って東大を主席で卒業してんのヨ。ただのマッチョなジジイじゃなくてよ。知ってた?

「民」営化で得をする政治家と損をする国民。

 郵政「民」営化はやめられないよね。こんなにおいしい話は二度とないかもしれないからね。だって、東京中央郵便局やらなにやらの建て替えでウハウハだもん。それを説明していた当時の安倍幹事長、建て替えをしたくてたまらない様子だったよ。
 郵便局でも、JRの駅みたいに、エレベーターとかエスカレーターとか「福祉目的」と称する設備を税金使って建設・運営するようになるんだろうナ。駅にあるエレベーターの電気代やメンテ費用まで自治体が払ってるコト知らないヒトが多いよね。しかも、せっかく設置しても、誰も使わないか、健常者が老人や障害者を押し退けて我先にと乗り込んでいるのが現実だ。いったいどこが福祉目的の施設なの?税金を投入する価値があるの?「民」営化でこういう税金の無駄遣いが発生するのを知らされないあわれな日本国民。

天然萌えか?おはガールふじこ

 今朝の「おはスタ」は、ふじこが萌えキャラ全開。鉄拳が、花やしきのジョークアイテムをいろいろ見せた後で、それじゃあこの柿の種は何の昔話に出てきたものかとの質問したら、「急に振られても…」と言ってのぞミッシェルの後ろに隠れた。でもでもぉ、全然急じゃなくて、のぞミッシェルが「おむすびころりんのおむすびの中に入ってた」と誤答したからふじこが答える番になっただけなんだお。
 小生は年寄りだからさすがに萌えないが、こんなふじこに萌えまくっている若い衆多いらしいよ。ちょっと猫背なのがまた萌え心を誘うのカナ?

 小島藤子っていう名前がコロコロらしくていいのかもしれないね、安孫子素雄先生。

アニ姫、このごろ短い?

 今週の「アニ姫」はなんとなく尺が短いような気がするね、なーさん。
∠ωωゝななっ!?(そういえば、CMが増えたようナ…)。
 今日のきっつ〜いおしおきは、CGに執事まで加わり、楽しそう。金盥や口ゴムはこども達が真似できてしまうので、おしおきはできれば毎回CGにしてもらいたいトコロ。そういえば、先週末は頑張れ頑張れナルト、とナルトにエールを送っていただけだから、さすがにおしおきはなかったね☆彡

 それでね、「アニ姫」の直前にやっている「ニュースモーニングサテライト」の本村MCが来週から産休だって。このニュース番組、これでMCが2代続けて産休というコトになった。さすがテレビ東京さん、少子化を問題視しながら自分はその原因をつくるようナ無責任なコトはしないね☆彡。しかし、本村さん、出会いがないと言ってたのはついこの間のコトだったようナ…。

2007年8月 9日 (木)

歩きタバコにはなをぷーん!

 今朝はどサイテーのオジンをみつけた。そいつは、火のついたタバコを手に持ちながら、ペットボトルの茶を飲み飲み歩いていたのだ。歩くコトと(とても暑いので)茶を飲むコトに意識が集中していて、タバコを口元に持っていくコトが最後までなかった。結局、そのオジンは、単に毒ガスを撒き散らしながら歩いていただけなのだ。なんという迷惑なヤツ。こんなオジンには、はなをぷーんだ!
 小生曰く、火をつけたのならちゃんと吸えよ。吸わないのなら火をつけるなよ。

雨のち晴れに、ナぁれ♪

 ほっちゃま、か、カワユス☆彡

 や、やぱり、ほっちゃまは、aice5を率いてるより、ひとりのほうが良いでス。

 ほっちゃまのシングル第8弾『恋する天気図』が8月16日(8月17日付)に発売されるお。「ながされて藍蘭島」のうただお。みんなでキングレコードを応援するお。キミたちひとりひとりの力が、ほっちゃまとアキバの平和を守るんだお。えい、えい、おーっ!

恋する天気図 恋する天気図

アーティスト:堀江由衣
販売元:KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(M)
発売日:2007/08/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する


みんなー、お店にまっしぐらだよぅ☆彡

連続テレビ小説「瞳」

 来年4月からのNHK連続テレビ小説「瞳」のヒロイン役はモデル出身の榮倉奈々に決定!だそうだ。きっと、夢原のぞみが「決定!」と言い、周囲が「Yes!」と応じて決まったに違いない。
 まァ、冗談はさておき、榮倉奈々ってどんな顔だったかなーと思っていろいろ健作していたら写真が結構出てきたね。でもでもでもぉ、いっちゃあナんだケド、佐藤里香ちゃんの方が断然かわいいね、ホント。榮倉奈々ファンの方が多いらしいから、ここは好みの問題ということにしておこうかね。

 「連続テレビ小説」はこれで78作品目になるんだってさ。たまーに男性主人公のコトがあるから、その数だけヒロインがいたというわけでもないらしいよ。「朝の連続テレビ小説」と呼んでいるヒトもいるケド、真昼間に再放送をしているから、「朝の」と限定するのおかしな話だと小生は思うョ。

 ひところ、「戦隊出身の俳優・女優が注目されている」という情報が大々的に伝えられたケド、戦隊出身よりモデル出身のヒトの方がどんどんブレイクしていっているように見えるョ。戦隊からスタートするよりも、山崎真実タスのように先にグラビアアイドルで有名になってから戦隊に出演した方がいいみたいだし。

検索ワードに愛を!

 なんかよくわからないんだケド、「月島きらり エロ」とか、「月島きらり 死」とか、わけのわからない検索ワードで来るヒトが結構多いのよね。センスないわね。もう、そんなヒトたちには、はなをぷ~んよっ。

 「月島きらり 生写真」なら大歓迎よ~☆彡

ハイタッチ営業。

 東方神起で何かと話題なハイタッチ営業だケド、意味が全然わからんちんですナ。いろいろ調べてみたケド、参考になりまっかいな。

 ハイタッチ営業とは、
 JTBさんによると、「人間的なコミュニケーション」を重視した営業のことらしい。
 冨士ゼロックスさんによると、「顧客を何度も訪問し、顧客との人間関係を深める」営業手法なのだそうだ。
 伊藤忠テクノサイエンスさんによると、「アカウント営業ではカバーしきれない深い専門性を持ち、顧客の多様な要望に応える」営業スタイルですって。
 マッケイ・エンベロップさんによると、「顧客を徹底的に知り尽くす」「顧客情報を徹底的に収集する」営業戦略のことのようである。
 ソフトバンクBBさんによると、「間接販売」…これだけナんか違うナ。

 いずれにしても、AVEX-rhythmzoneがCDを売るためにやってた「ハイタッチ営業」に当てはまるかどうかは微妙だナ。
 まァ、「東方神起かこれまで努力してきた結果です」と言うヒトも結構いるし、それはそうナんだろうケド、世の中にはもっと努力しているヒトがたくさんいて、全然報われない人生を送っているんだよねぇ。芸能人の努力さえ報われれば満足ナんてもの言いできないよ、小生は。

おはスタ2007花やしき編4日めに

 こんぺいとうは古くからある日本のお菓子なんですと嘘を言う鉄拳。みんみんみんなが知っているとおり、これはポルトガルのお菓子だ。砂糖という金銀ダイヤモンドパールより高い高級食材を使っていたため、織田信長公のような権力者でないと食べられなかった。千利休が西瓜に砂糖をかける成金趣味は国をつぶすもとだと戒めたくらいの贅沢品であった。幕末には安土時代よりだいぶ安くなっていたとはいえ、まだまだ坂本竜馬くらいの身分では高嶺の花だったわけ。
 さとうといえば、佐藤里香ちゃん…佐藤のうまみー…あー、小生ノイローゼだ。里香ちゃんがかわゆすぎるのがいけないんだゾ!小生にとって里香ちゃんが高嶺の花ナのも確かだが。

うまみーちゃんに2日酔いするアニやん☆彡

 今朝の「アニ姫」は先が読みやすかったナ。メイド志望のあさみとはるながやってきて、「今日アニメ城にものすごい雷が落ちるそうですよ」と言って姫と執事を避難させるが、その後は姫の椅子に足の臭いをすり込むなどイタズラ三昧。その様子を物陰に隠れてみていた姫は…。でもでもでもぉ、落ちた雷は大したコトなかったナ。

 「おはスタ」はね、川田チームに1勝もできなくて恥ずかしくないのか?と言うゴリに、恥ずかしくない!とキッパリ答えるシンヤ。ゴリチームはみんなで「あーりんだよ」と掛け声で気勢を上げようとするが、テンションは低いまま。先行き不安だ、と思ったら勝っちゃった。

 それにしても、うまみーの佐藤里香ちゃんはかわいいナ。
∠:;ゝななっ?(それはきのうの話じゃ…)

2007年8月 8日 (水)

相変わらず佐藤里香ちゃんにお熱なアニやん。

 さて、困った。えっ、何が困ったって?うまみーちゃんがかわゆくてかわゆくてかわゆくて、寝ても覚めてもなんですわ。小生のど真ん中ストライク来ちゃったんですわ。ナニもアレしているコトですし、満たされない気持ちがエロい妄想の方に傾いていかないよう気を付けなくてはと心に誓うアニやんなのであったワケ。
 佐藤里香ちゃんかァ、ホンマかわゆいのう。一度ナマでみてみたいのう。

Youは野球好きじゃないのか。

 野球が好きなんだか、ただ有名人になりたかっただけなのか、イケメンとおだてられてのぼせ上がってしまったのか。大きなカネが動くとダメだな。ダルビッシュのマネージメントをしているのもAVEXってわけか。

アイススカシカシパン

アイススカシカシパン1号
 念願のアイススカシカシパンたべたお。∠◎ω◎ゝ
 このおいしさ、世界はピーポー超無限大だったお…あーん、ナんか、うまみーちゃん意識しちゃうョ…参ったなあ。
アイススカシカシパン2号
 ベースはアゲスカシカシパンで、アイスクリームがサンドされているんお。すぐ近くに住んでいるヒト以外お土産に持ち帰るのは厳禁だから、ぜひ秋葉原に来て食べてやっておくんなせえ。
 とぉころでアンタ、応募券まだ入ってるケド、どないせえと。前は応募箱が置いてあったのにナ。ホームページで調べてみるか。

これはヤバいゾ∠〓△〓ゝ

 やれどうしたものか、「のりスタは~い」のうまみーちゃん(佐藤里香ちゃんのコト)かわいすぎ。気になって気になって気になって…あわわわわ

検索ワードランキング2007年7月

 今月も、時代を映す柊かがみ、検索ワードランキングminiの季節がやってまいりましただよ。これは、みんみんみんながどんな検索ワードを使って「からくち兄目ブログ」に飛び込んで来ているか、1ヶ月の統計をとったものだよ。(だから、「からくち兄目ブログ」内の他のページをみに行かないと、必要な情報を得られないのさっ)
 7月は、参議院議員選挙とか、朋ちゃん事務所解雇の話題が多くて、その関係が上位を占めた月だったね。8月は明るく楽しい話題ばっかりになるといいね、なーさん。
∠ρρゝな~。(もう暗い話題が出はじめてるよー)

2007年7月検索ワード上位20

順位
検索ワード
指数
1
予想 393
1
参議院選挙 393
3
スカシカシパン 155
4
ブログ 137
5
鴻上久美子 134
6
参議院選挙予想 133
7
参議院 96
8
華原朋美 92
9
メロンスカシカシパン 90
10
2007 79
10
しょこたん 79
12
選挙 63
13
アニ姫 57
14
結果予想 56
15
予測 51
16
ラキスタ 38
16
参議院選挙結果予想 38
18
ハッピーセット 36
19
PS3 31
20
視聴率 30

自民1減、公明1増で決着か?

 参議院議員に当選した自民党の小林温(神奈川)の出納責任者が、買収の選挙違反で逮捕された。小林が辞職しても、どうせ公明党の松あきらが繰り上げ当選するんだろ。与党は増減なしじゃん。バッカバカしい。補選をすると民主党が3議席独占することになりそうだから、補選を回避するために早期に自主的に辞職しろという話になるんだろうな。


国内小林議員秘書逮捕に困惑=幹事長「厳粛に受け止める」-自民

レイコはレイコでも

 水町レイコがさぶちゃんの実娘だといまさら聞いても、ちっとも驚かなかったゾ。だって、おねーちゃんにそっくりだし。

『はなをぷーん』9位に釈然としない。

 Hey!Say!7と東方神起の争いとか売り方については、まァ許してあげようじゃないか。それはともかくだナ、集計対象期間最終日に電王CD(AVEX)が不可解な順位上げして週間6位になったコトに、温厚な小生もブチキレそうだ。そのあおりを食らって、きら☆ぴかは9位、ゆかりん姫も11位に。オトナの世界、本当に嫌だねェ。いつも楽しみにしているみなさま、今週は雑な記事でスマソ、怒り心頭に発していて、まともな文が書けないんだよ。

 朗報は、『もってけ!セーラーふく』が14万枚を天元突破したことくらいだよ。

【ハイ、参考になりました】
http://star.ap.teacup.com/sazanstreet/929.html
【こちらの方もなんか気になりましたので】
http://beautifulpineapple.blog104.fc2.com/blog-entry-35.html

電王はアキバ系ではない!

 電王のCDが売れまくっていてAVEXがアキバ系に浸透していると言っているヒトが多いのだが、秋葉原の大手6店で売れた形跡はまるでない。そもそも平成仮面ライダーシリーズはアキバ系なのか?違うよナ。
 しかし、どこで売れたのだろうか?まさか、「後楽園ゆうえんちでボクとハイタッチ」??いや、きっといい歳したオバサンが買いまくっているに違いない。安倍内閣支持率も女性の方が少し高いみたいだし。
 去年、秋葉原「市場」に何が何でも食い込もうと、AVEXは戦隊出身の菊地美香、長澤奈央と契約したりランティス系声優を借用して史上まれにみる大攻勢をかけたが、ほんのわずかしか売れず、ことごとく失敗に終わった。それを受けて東映の特撮に触手を伸ばしたのかどうかはわからんが、(去年からやってますという話もあるし)、今年は仮面ライダーに注力している。
 だが、AVEXはいまだに秋葉原「市場」に食い込めてはいない。そもそも、秋葉原を「市場」とみるような不純な動機では秋葉原では商売できないだろう。秋葉原に集まる大きいおともだちは、みんな純粋そのものだし、神経過敏だから、一儲けしようという業者の企みなど簡単に見抜いてしまう。大多数の大きいおともだちは、AVEX特有の気取った感じやカネの臭いを敏感に察知し、避けているのだ。カネ儲けが悪いとは言わないが、売り手の側には、おともだちの純真な気持ちを汲み取ってほしいところだ。

(編集後記8月10日)
 他のヒトのブログにも、電王CDは秋葉原ではゲのマのズにはまァまァ置いてあったケド、アニメイト、とらのあなにはもちろんなかったし、ヤマギワ、石丸、アソビットにも大して置いてなかったと書いてある。やっぱりそうか。小生も発売日(7月31日)から連日チェックしていたケド、売れている様子も、売ろうとしている様子も全然なかったもんナ。

のりスタに出演中の佐藤里香ちゃんに熱を上げるアニやんの巻

 今週も「のりスタは~い」はうまみー佐藤里香ちゃんに大注目。あらためてみてみて…うわうわうわ、死ぬほどかわいい。うまみー里香ちゃんの歌に萌えまくり、鍵盤つまみ食いにメロメロになるアニやん。でもでもでも、きょうは里香ちゃんがハァハァしてた。

 ロコちゃん「ハム太郎、どこに隠れているのー、出てきてー … … … 出てきなさーい … … … 出てこいって言っとるんじゃおんどりゃ〜!」

こども達に汚れた大人の世界を見せたくなかったおはスタ

 きょうの「おはスタ」は、きら☆ぴかのオリコンランキング発表をしなかった。大人の醜い世界をテレビの前のよゐこたちに見せたくなかったのだろう。その代わりと言っちゃナんだが、ふじこの萌え映像クリップをこれでもかってくらい連発していたお。
 ハンドシェークHey!Say!7とハイタッチ東方神起の壮絶な1位争いといい、電王の不自然な動きといい、こどもたちの情操にはよくない。正々堂々と頑張ったのなら、たとえ負けても気持ちいいというのが小プロの番組づくりの基本だからねっ☆彡

ガラスの仮面ライダー電王

 電王の視聴率はついに6%を割ったが、CDの売上はデイリー4位に急上昇。なんなんだ、これは。AVEXお家芸のハイタッチ会でもして、40代のおばさんが集結したか?それとも、しん王効果?
 ところで、電車に乗る仮面ライダーの次は、ブーブーズでもやるつもりかね?

2007年8月 7日 (火)

なーんだ、そんな話か。

 テレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」で、「パソコン販売に変革の波」というから、ザ・コン閉館の話かと思ったが、全然違う話だった。DELLがネット直販だけの「デル・モデル」を変更して店頭販売に乗り出すという話だった。しかし、この期に及んでなぜ?ザ・コンはなくなっちまうんだゾ!もっと早くやれや。

加熱するしょこたん企画は冷た〜くてきもちいい

 しょこたんで圧しまくる雪花の郷が、梅雨が明けて暑くなったので、今度はギガントキプリスアガッシィ丼とアイススカシカシパンを投入したお。
 アイススカシカシパンは溶けちゃうからすかしちゃだめなんだって。女の子のお腹にやさしいハーフサイズもあるそうだよ。いちどたべてみそ。

みんなまとめて、はなをぷーん☆彡

 東方神起の歌を試聴して、「…」。次に、Hey!Say!7の歌を試聴して、「…」。なるほどねぇ。みんなの気持ち、よーくわかったからね☆彡

それで、DoCoMoの反撃開始はいつ?

 そろそろ反撃してもいいですか?とDoCoMo2.0がスタートして、結果が出始めたのだが、反撃開始前と様子は変わっていないようだ。反撃はまだ始まっていないと考えてよろしすか?

【2007年携帯電話大手3社の契約者数増減】

 
4月
5月
6月
7月
NTT DoCoMo 65,800 82,700 88,800 81,400
KDDI(=au-TuKa) 249,400 138,500 133,200 191,200
ソフトバンクモバイル 163,600 162,400 204,800 224,800

そんなヒロシの横の店

そんなヒロシの横の店
 そうか、ここにあったラムタラはあきばおーになるんだねっ。ラムタラは中央通り沿いに2軒あるからそれで十分。

独裁者キュアドリーム

 ついこの間放送された「Yes!プリキュア5」の合宿風景が録画してあったから、あらためてみてみたの。あー、のぞみってやっぱり独裁者だね。最後のシーン、皆で雑魚寝してたケド、こういうときものぞみはしっかりセンター位置をとっている。これはもう、のぞみが「…に決定!」と言ってしまったら、メンバーは「Yes!」と言って従うしかないってコトだナ。

キティパラでパラパラめちゃマッチョ。

 きょうの「シュガーバニーズ」は、優勝できなかったのに自分は天才パティシエではないかと自己暗示にかかるソフィア・シェルブールの巻。キミがなれるのは、せいぜいオレンジ真珠のマーメイドくらいだよ。ぴょんぴょこぴょんぴょん見つけよう。
 そして、占いのコーナーはっと。ドレミレド レド 赤はレッド。エヘヘヘ。赤色を選んだあなたはダラダラしちゃうかも。早寝早起きしてスタジアムに行けというのだが…。というわけで2チェリー。なかなかいけるでつんね!

アニメ城の支配者は執事

 今朝の放送で、アニ姫は執事に逆らえないコトが判明。メイド志望はるなが執事の悪口を言っているときに背後から執事がやってきて、姫は「志村後ろ後ろ」的にはるなを助けようとしたが、はるなは気付かず執事を怒らせてしまった。執事が「姫、はるなにきついおしおきを」と命令すると姫は従わざるをえなかった。しかし、姫はメイド志望の2人を気に入っていて、はるなに椅子ぐるぐる回しの刑という軽い処分というか遊んでた。

確実に戦隊を食っているしょこたん☆彡

 「ポケモンサンデー」が裏番組である戦隊に及ぼしている影響を調べてみた。去年の10月にポケサンカンパニーの女の子が秘書ベッキーから情報部しょこたん部長にかわるまでは、「ボウケンジャー」はなかなか人気があり、「ハリケンジャー」並みの視聴率を叩き出していた。あのまま推移していれば、それまで2000年代最低視聴率だった「デカレンジャー」を下回るコトはなかったと思う。しかし、しょこたんに完全にやられてしまい、とくに11月からの急落は激しかった。「ゲキレンジャー」にいたっては初回から裏にしょこたんがいるため視聴率は大苦戦である。これから頑張っても「ボウケンジャー」を下回るコトが確実視されている。さらに、ここへきて、テレビ東京はポケモンカードゲーム担当まゆみチーフを投入してきた。これからの視聴率の推移が大変興味深い。

どうもAVEXという会社は好きになれない。

 ハンドシェークHey!Say!7ハイタッチ東方神起による6日間にわたる壮絶なバトルは、デイリーポイントの合計ではHey!Say!7の勝利に終わった。だが、これに調整が加わることが考えられ、週間チャートは最終的にどうなるかわからない。

 
7/31
8/1
8/2
8/3
8/4
8/5
Hey!Say!7 18952 36085 42668 46287 54950 61497
東方神起 22804 32587 40953 46788 49478 56115
3852 3498 1715 501 5472 5382

 そんなコトよりも、えせライダー電王の『PERFECT-ACTION -DOUBLE ACTION COMPLETE COLLECTION-』が1週目の最終日に急上昇して4位になったコトの方が不快指数100%である。AVEXのヤツら、何が何でも『はなをぷーん/ふたりはNS』を抜こうとムキになっていたようだから。週間チャートで妙な調整が入らないことを願うばかりだ。

2007年8月 6日 (月)

故意?核問題が置き去りにされた参議院選挙。

 原爆の日。核兵器保有を悲願としてきた政権だから、久間章生の「しょうがない」は当然批判の対象になった。その割には選挙では核保有か廃絶かが争点にならなかったナ。
 先月の参議院選挙は、自民党が大幅に議席を減らしたのはよかったが、メディアに落としどころを勝手に決められてしまった感じがする。日本では争点をメディアが決めている。言論の自由を独占する「機関」が存在するコト自体、民主主義とは程遠いってもんだ。

秋葉原でタバコを吸ってるヤツに

 おい、そこの路上喫煙しているキミ、声優になりたいって夢今すぐあきらめなさい。あと、声優とお付き合いしたいって願望もあきらめなさい。失格だョ。

「大敗」してものんびりしている自民党の先生方。

 参議院選挙で「大敗」したはずの自民党だが、自民党所属の国会議員の様子をみていると、危機感はまるで無く、のんびりしている。民主党がだいぶ増えたが、民主党は選挙には強くても議論には弱いからだろう。今回、議論に強い共産党、社民党が議席を減らし、もともと短い質問時間がさらに短くなったため、批判の封じ込めが楽になったのだそうだ。すっかりナメられている民主党はここが頑張りどころなんだが、どうなるコトやら。
 そういえば、昔、議論してもどうせ負けるんだから共産党とは議論するな、と言った総理大臣がいたのを思い出す小生の歳はいっくつかな?

ザ・コンもとうとう閉館。

 秋葉原の名所「ザ・コン」こと、「ラオックス ザ・コンピュータ館」が、本年9月末をもって閉館することになった。どうやらビル自体売却してしまうようだ。
 そのあおりをモロに食ったのが地下に店を構える「めいどinじゃぱん」であった。閉館するナんて寝耳に水だったため、急な話にどうしようもなくなって9月9日でとりあえず閉店することにしたそうだ。
 さて、「+ D PC USER」の記者さん、よほど慌てていたのだろう、「ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba」が「ヨドバシカメラ マルチメディアAliba」になっていたお。隣のキーを押しちゃったんだね、てへっ。


テクノロジーヨドバシでダメージ、ソフマップでとどめ?――ザ・コン閉店で広がる周辺ショップの不安

 たしかに、書籍売場が1階じゃなくなった頃から、お客がずいぶん減ったようナ感じだったもんナ。度々レイアウトをいじっていたみたいだケド、効果なかったのかナ?でもぉ、ヨドバシの影響ではないと小生は思うョ。このごろ、周辺の他のパーツ屋さんとか、あきばおーにはお客さんが戻ってきてにぎわっているのに、ザ・コンの客入りはあまり回復していないようにみえるの。同じラオックスでも半分裏のビルに移転したアソビットの方がお客さん多いよね。
 九十九さんもT・ZONEさんも、ここを買い取るほどのパワーはないみたいだから、売却は難航しそうだね。エデュオン(石丸)ソフト1・2・3さんがここに引っ越すっていうのはどう?1階がJ-POP、2階が映画DVD、3階が洋楽・クラシック、4階がアニメ、5階が半分アダルトで半分スタッフルーム、6階がイベントホール、地階がめいどinじゃぱんでどーすか?

 最近、AVEXが何でもかんでも買っちゃうのがちと心配なアニやんであった…。

安倍内閣のゲーム「産業」テコ入れ愚策

 今日の官報で発表された政策。赤字続きのSCEをどうにかしようっていうのだろうケド、こんな経営者感覚でやっていては、もうダメだね。そういうもんじゃないんだよ。

〇経済産業省告示第208号
 産業活力再生特別措置法(平成11年法律第131号)第四条第一項の規定に基づき、ゲームソフトウェア業の活力の再生に向けた指針を次のように定めたので、同条第五項の規定に基づき公表する。
  平成19年8月6日
                    経済産業大臣 甘利明


ゲームソフトウェア業の活力の再生に向けた基本指針(事業分野別指針)
一 現状認識

 ゲームは日本を代表するコンテンツであり、世界に誇るエンターテイメントの一つである。
 しかし、日本のゲームソフトウェア業が置かれている状況は必ずしも明るいものばかりではない。近年、世界市場においては、家庭用ゲームにおける米国企業の躍進、オンラインゲームにおける韓国や中国の躍進など、国際競争の激化が進んでいる。また、国内市場においては、家庭用ゲーム市場の伸び悩みも見られるところである。
 こういった状況に置かれているゲームソフトウェア業を、国内市場の変化、海外市場の変化、海外企業との競争の激化、という3つの観点から、分析する。
イ 国内市場の変化
 家庭用ゲームソフトの国内市場規模は、平成9年の5,833億円をピークに、年々縮小傾向にあり、平成17年は3,141億円となっており、ピーク時のおよそ54%の水準となっている。
 その要因としては、少子化によるユーザー層の減少、インターネットの普及、テレビ放送の多チャンネル化など、ライフスタイルの多様化により、ゲーム以外にも時間を費やすものが多くなってきていることが挙げられる。
 一方で、ネットワーク機能を使った新しい形式のゲームである「オンラインゲーム」は、これまでアジアでは韓国で普及してきたが、数年前から日本でも普及し始めており、市場規模は平成13年には14億円であったものが平成17年には596億円となるなど、急速に拡大してきている。
ロ 海外市場の変化
 家庭用ゲームソフトについては、平成13年の時点においては日本が世界で最大の市場を持っていたが、近年、海外において市場の拡大が進んでおり、欧州では平成13年には1,798億円であったものが、平成17年では約3.0倍の5,467億円、北米では平成13年には3,385億円であったものが、平成17年では約2.1倍の7,117億円の規模にまで急速に市場が拡大しており、これは欧州にあっては平成17年における日本の市場規模(3,141億円)の約1.7倍、北米にあっては約2.2倍となっている。
 一方で、日本のゲームソフトの海外出荷は、海外におけるゲームソフトの市場が拡大しているにもかかわらず、金額ベースではほぼ横ばい(平成13年:2,532億円、平成17年:2,528億円)にあり、海外市場の拡大に十分に対応できていない状況にある。
ハ 海外企業との競争の激化
 平成10年において、米国でのゲームソフト売上げの上位10タイトル中、7タイトルが日本のゲームソフトであったが、平成17年になると2タイトルに減少しており、日本のゲームソフトの海外市場における存在感は低下している。
 これらの要因としては、必ずしも海外のニーズに応えたゲームソフト作りができていないことや、海外企業のビジネス力やソフト開発力が近年向上していること等が考えられている。
二 事業分野別指針の策定の必要性
 上記のように、ゲームソフトウェア業にあっては、少子高齢化によるユーザーの減少や、市場ニーズのめまぐるしい変化、海外企業の競争力の向上等の変化による厳しい状況の中で、それらを乗り越え、世界のゲーム市場をリードし続けていくことが期待されている。
 また、ゲームソフトウェア業には、映画等への多角的展開による経済効果といった波及効果があるほか、次のようなことにかんがみれば、これまで以上に積極的に発展することが期待される極めて重要な分野である。
イ コンテンツ産業における最大の輸出産業であること
 ゲームソフトウェア業は、コンテンツ産業で最大の輸出産業(平成17年:ゲームソフト輸出額はコンテンツ輸出額2,572億円の90%を占める2,326億円)であることから外貨を獲得しており、我が国経済の発展に積極的に貢献している。また、輸出産業として積極的な海外展開を行っていることから、新しい「日本文化」や「日本ブランド」の発信において最も大きな貢献をしている産業の一つである。
ロ 今後の市場拡大の可能性の大きい産業であること
 ゲーム産業市場を世界レベルで見た場合、北米や欧州の市場は年々拡大しており、中国や韓国のみならず、他のアジア諸国、さらには東欧、中南米の市場についても急速な拡大の可能性があることから、世界レベルで今後も市場が拡大することが予想される。また、オンラインゲームのような新たなゲームの創出により国内外の市場開拓の可能性も見込まれる。
 さらに、エンターテイメント分野のみならず、最近では教育現場において利用されることもあるほか、医療・福祉等の分野への展開も期待されており、海外ばかりでなく、国内市場の広がりの可能性もある。
ハ コンテンツ産業を技術面から牽引する産業であること
 ゲームソフトウェア業はデジタルコンテンツの先駆けであり、3次元コンピュータグラフィクスなどの高度な映像表現や、ブロードバンド環境の活用などにおいて、コンテンツ産業全体を牽引している産業である。ゲームソフトウェア開発で培われた技術やノウハウ(人工知能やグラフィックス等)は他のコンテンツ産業のみならず、コンテンツ以外の産業で活用されることも期待されている。
ニ ユビキタスネット社会の実現に貢献する産業であること
 ゲームソフトウェア業は、かつて新技術であったコンピュータを誰でも触れられるようにし、現代の情報化社会のコンピュータのユーザーの裾野拡大に貢献してきた。
 携帯型ゲーム機の普及やネットワーク化への対応により、ゲームソフトウェア業は今後のユビキタスネット社会においても、ユーザーの裾野拡大に貢献していくことが見込まれる。
 他方、主要なゲームソフトウェア企業の生産性は低下している上、一般的にゲームソフトウェア業の特徴として、ゲーム機器の高度化による開発費の高騰、ゲーム開発のビッグプロジェクト化が進む一方で、研究開発段階において消費者の具体的なニーズを明確に把握することが困難であることから、ゲームソフトの売れ行きによってその収益が左右され、投資額に対する収益額が変動しやすいという難しい特性がある。このようなリスクを克服しつつユーザーニーズに応えるような新たなコンテンツを発信し、積極的な事業展開を行うには、これまで以上に生産性を高め、安定した収益を確保することで事業リスクを吸収し、次の積極的な投資と安定的な事業展開体制を確立していく必要がある。
 このように、ゲームソフトウェア業の更なる生産性の向上は、我が国経済全体への生産性向上への効果が期待されることから、ゲームソフトウェア業の生産性向上に向けた指針を策定するものである。
三 ゲームソフトウェア業における生産性向上に関する方向性
 以上のことから、以下のような取組によって更なる生産性の向上を図っていくことが必要である。
イ 生産性/収益性の向上
 ゲームソフトウェア業の生産性を向上させるには、他企業との統合による収益力の強化等の組織再編や、それぞれの強みである経営資源を持ち寄ることでシナジー効果を発揮し、新たな事業展開を行うことに加え、以下のような取組が挙げられる。
1 高付加価値化
 我が国のゲームの強みはゲームのデザインやシナリオ等のエンターテイメントに深く関わるゲームの作品的部分にあることから、このようなゲーム開発のポテンシャルを最大限に活かし、ゲームソフトウェア業の多様化する顧客のライフスタイルを敏感に捉えたゲームを提供していくことが求められる。
 また、他のコンテンツ産業と連携し、ゲームのストーリーやキャラクターを映画等に展開することにより、収益性の向上を図っていくことも重要である。
2 高効率化
 科学技術の進歩によるいわゆる「新世代機」等の新しいプラットフォームの登場はゲームの開発環境やビジネス環境に変化をもたらすと言われている。例えば、ハードウェアの演算処理能力の飛躍的向上等に伴うゲームソフトのデータ容量の増大により、他の分野のソフトウェア開発と同様、ゲームソフトの開発費は高騰し、ゲーム開発はビッグプロジェクト化するであろうと言われている。そのため、過去の素材の活用や開発のモジュール化、外部ツールの導入、マルチプラットフォーム展開の促進等によりゲームソフトウェアの開発を効率化する。
ロ グローバルな経営の推進
 我が国のゲームソフトは、ゲームのデザインやシナリオ等のエンターテイメントに深く関わるゲームの作品的部分において世界一であると言われている一方で、海外企業のビジネス力、ソフト開発力の向上と、日本製ソフトの海外展開に必要とされるローカライズ(現地の嗜好に合わせるための仕様の変更)等の負担に伴い、その存在感に若干陰りが見え始めている。
 我が国のゲームソフトウェア業が国内外でビジネスとして成功を収めていくためには、戦略的な知的財産の創造、保護及び活用(知財経営)の視点に立ち、展開する国・地域の顧客ニーズを的確に捉え、マルチユースやマルチプラットフォーム展開も念頭に置きつつ、海外市場やブロードバンド環境等の新しい環境への展開やビジネスモデルの構築に戦略的に取り組んでいくことが必要である。
 特に、国際的なビジネス展開という観点からは、我が国のゲームソフトウェア業は海外市場の拡大に十分に対応できていないが、海外市場の拡大が続くことが見込まれる中での今後の可能性が期待されている。そのため、海外見本市の活用、海外の情報収集や国際的な開発体制の構築、海賊版対策の推進により海外市場への展開を強化することが必要である。
ハ 人材の育成
 我が国のゲームソフトウェア業が国内外で顧客の支持を受けていくためには、これまでのように、質の高いゲームの提供が最も重要である。我が国のゲームソフトウェア業の強みはゲームのデザインやシナリオなどのエンターテイメントに深く関わるゲームの作品的部分であり、これらはひとえにゲームの創造を担う人材に大きく依存するものである。そのため、ゲーム産業において優秀な人材を育成するために、短期的には、現役のゲームクリエーターの高いポテンシャル(潜在能力)が発揮できる環境を整備することが必要である。また、ゲームソフトウェア企業においては、中長期的に社会における優秀な人材をゲーム産業が確保できるシステムを構築するとともに、大学等による実践的な教育によりゲーム産業で即戦力となる人材が輩出されるようなシステムを構築していくことが必要である。
四 その他配慮事項
イ 雇用への配慮
 事業者の生産性の向上が、その雇用する労働者の犠牲の上に図られることは、厳に避ける必要がある。このため、事業者が事業再構築、共同事業再編、経営資源再活用、技術活用事業革新又は経営資源融合を実施するにあたっては、雇用する労働者の理解と協力を得るとともに、失業の予防その他労働者の雇用の安定を図るための必要な措置を講ずることが必要である。
ロ 中小事業者への配慮
 経営余力に乏しい中小事業者は、大規模事業者に比べ、経営環境の変化に短期間で対応することは困難である。したがって、事業者が事業再構築又は共同事業再編を実施するにあたり、従来からの取引関係を見直す場合には、取引の相手方に不当に過大な負担を課すことのないよう、特に中小事業者に対して十分に配慮する必要がある。
ハ 適切な個人情報の取扱い
 個人情報の保護に関する法律(平成15年法律第57号)における個人情報取扱事業者に該当する事業者が事業再構築、共同事業再編、経営資源再活用、技術活用事業革新又は経営資源融合を実施するにあたっては、同法に関する経済産業分野を対象とするガイドライン(平成16年厚生労働省・経済産業省告示第4号)に沿って、業務上取り扱う個人情報の安全管理措置をあらためて徹底する必要がある。
ニ 適切な情報セキュリティ対策の実施
 ゲームソフトウェア業に属する事業者において、その提供するソフトウェアについて十分なセキュリティ対策を実施すべきことはもちろんのことであるが、同時に、当該事業者自ら適切な情報セキュリティ対策を実施する必要がある。このため、事業者が事業再構築、共同事業再編、経営資源再活用、技術活用事業革新又は経営資源融合を実施するにあたっては、情報セキュリティポリシーの策定や不正アクセス防止に向けた対応策の確立など、組織面及び技術面での情報セキュリティ対策を適切に実施していることを再確認しなければならない。
備考
一 ゲームソフトウェア業は情報サービス業に含まれることから、ゲームソフトウェア業を行う事業者が事業再構築計画、共同事業再編計画、経営資源再活用計画、技術活用事業革新計画又は経営資源融合計画の認定を受けようとする場合は、当該計画の内容が「情報サービス業の活力の再生に向けた基本指針(平成19年経済産業省告示第207号)」及び本指針に照らし適切なものであるかどうか判断されることとする。

新聞を疑う。

 世論がいかに無責任であるかをあらわす事象。殺されるのは自分じゃないからと市の「消極的な態度」に対して批判し放題だ。外野から口で言うのは簡単、自分が当事者だったらどう対処するのかね?2年前に小泉改革応援票を入れたヤツは、批判する資格なし!


国内<課長脅迫>埼玉・羽生市が「事件にしないで」と上申書

 なぜ匿名が多いのか?氏名を明かさないのにはそれだけのヤバい理由があると考えなくては。この記事をみて「公務員ばかり優遇されていて羨ましいかぎりです」なんて思っているヤツは詐欺師に騙されやすいってコトで、これからの人生危なくてしょうがない。新聞記事を鵜呑みにしてただ怒るだけのバカ国民であってはいけない。新聞だって、自分の身柄や会社を守るために、ヤバい話は隠すものだ。日本はブルジョア市民革命を経ずにここまでやってきてしまったから、●●●が社会の中枢に蔓延ってしまったんだよ。


国内国家公務員の懲戒免職、06年は67%が匿名発表

一歩も譲らず

 決着は最終日にもつれ込んだ。

 
7/31
8/1
8/2
8/3
8/4
8/5
Hey!Say!7 18952 36085 42668 46287 54950
東方神起 22804 32587 40953 46788 49478
3852 3498 1715 501 5472

 あまりにも加熱しすぎて、ファンの間に邪悪な心が生まれたもよう。Amazon.co.jpに明らかに足の引っ張り合いをしているレビューが…。店頭での誹謗中傷合戦は、やめようよ。批判は自由だケド、自分のブログでやろうよ。Amazon.co.jpさんに迷惑かけてもしょうがないでしょ?
 1つずつ例を挙げておくケド、これ以外にもヒドいのいっぱいあるよ。「アニヲタのキモい運動」の方がよっぽど紳士的ですわ。とくに東方神起ファンの方々は、言葉遣いまで汚いのでよろしくなくてよ。

【東方神起ファンによるものとみられるレビュー例】

東方神起との接戦でオリコン1位が難しくなったら緊急握手会(会場でCDを買えば握手が出来る)とかマジで売り方がありえない。

この子達を嫌う理由は別にないけど、そういうやり方が気に食わない!
 


【Hey!Say!7ファンによるものとみられるレビュー例】
初めに・・・なんなんですかね?
ハイタッチ会って。
つまりは5人とハイタッチするためには5枚もCD買わなきゃいけないってことですよね。

や り 方 汚 す ぎ

曲も別に印象に残らないし・・・。
この方々よりもランキングが下のアーティスト(実力派揃い)が気の毒でしょうがない。
アーティストとして最低ですね。
そこまでして1位を取りたいのか・・・

なぞです
 

 ハイタッチ会だって握手会だって大して変わりゃしねえよですわ。こうした状況に心を痛めているヒトもかなりいるようね。
 そのひとり、がんばれ・ストリートダンス・ストリートミュージシャンさんの記事「CDを買っても捨ててる?こんなので1位になったら恥です」をみてやってくださいな。

2007年8月 5日 (日)

私、Rh(−)ABなの。

 久しぶりに「ちびまる子ちゃん」をみた。
 昔、田んぼで蛙を捕まえ手拭に入れて腰にくくりつけていたあの花輪くんが、いまや地中海にバカンスとは。すごい時代になったもんだねえ。
 「ちびまる子ちゃん」の舞台となっている1974年頃は、外国の情報はほとんど入って来なかったゾ。外国に行くヒトがいたら、みんみんみんなで羽田空港の屋上から飛行機が飛び立つのを見送っていたもんな。だから、ドラマ「赤い絆」で山口百恵が岸恵子の住むパリに行く設定に凄まじい高級感があった。

なんでもかんでも一番になりたがるからつまらなくなる

 AVEXが手を出すとアニメも特撮もひどくつまらなくなる。もういいかげんにやめてくれ!
 そのAVEXだが、槇原敬之に続いて今度は中村獅童まで取り込んだ。しかも、歌舞伎以外の全ての芸能活動を仕切るのだそうだ。なんだかなあ。

〓からくち兄目ブログvol.893〓

ワンピースもジャンプの歴史を知っているとつまらんからね。

 きょうの「ロビーとケロビー」はすっかりGA化してたナ。本日の特選素材は得意の死にネタ。その辺にいた深海魚をテキトーに捕まえて変身したため浮上どこらかさらに潜行し、最後は遺跡となって発見されたが、リカバリーなしで死んだまま終了。次週は何事もなかったかのように登場―GAテイストだなァ。この時間帯、5年前にはGAやってたんすョ。

【日曜朝9:30テレビ大阪枠の変遷】
 2002 ギャラクシーエンジェル
 2003 デ・ジ・キャラットにょ
 2004 マシュマロ通信
 2005 おねがい!マイメロディ
 2006 おねがい!マイメロディくるくるシャッフル
 2007 アニメロビー

別荘って言うから、てっきり務所かと…やっぱり個室だ。

 今日のプリクラ5は、宙人くんの最期かと思ったら、ミントシールドを逃げ延びた。フラフラのケン、あいかわらず弱いでおじゃる。
 ミントはミントでミントプロテクションなどという防御系の技ばかり使ってきたからミントエコーのようナ攻撃的ナ技に転じるかと思ったら、またバーリヤなんだね。いままでと大して変わらんね。

 とぉころでアンタ、鬼太郎みないのかね?と言われるとね、昔のに較べてひどくつまらないからみてないのよっ。

灰にされた(?)田尻智

 「ポケモンサンデー」をみてたら、ピカチュウの声は世界70ヵ国共通ナコトがわかった。うひゃお、大谷育江さんは世界的な声優なんだねっ。スゲー。だから小生はうらないでシフォンばかり選んでしまうんですな。病気休業から復帰できて本当によかったね。あのまま引退してたら、人類の損失だ。
 サトシはフランスではSACHA(サシャ)と言われているそうだ。イスケンデルの女王スターシャの遣いか?南アフリカではASH(アッシュ)だって。格好良い名前らしいのだが、英語じゃないよナ。英語デスと灰って意味になっちまうので。中国語ではもちろん小智。

2007年8月 4日 (土)

うまみーちゃんのコトが気になるアニやん。

 そういえば、「おはスタ」の夏休み水着スペシャルは、璃奈璃奈よりうまみー里香たんの方がよかったかも。「おはスタ」と「のりスタ」は兄弟番組なんだからそれくらいやってもいーじゃん、いーじゃん。ねー。ていうか小生はうまみーたんの水着姿がみたかったナ。ていうか、小生、いつの間にかうまみーたんにハァハァしてた。超かわゆくてたまらない。毎週毎週お弁当つまみ食いしているシーンが激かわいいっての。
 ∠*Δ*ゝな。(う、うつくしすぎます)

 それで、小生は結局誰が好きなの?くみにゃんとも、まゆみチーフとも、うまみーたんとも、しょこたんとも、ほっちゃまとも、恋愛OKよ。まァ、好かれるコトはないだろうケド。その前に知り合うコトもないだろうケド。世の中なかなかうまくいかないね。

あら?味が薄いわ。

 今夜の「土曜ワイド劇場」の犯人、菜園に行って舌に蜂の針を刺してもらえばよかったのにね。ハン・サングン様なら、味見をしてはだめ、と言ってくれたろうし。

自分を見つめ直す。

 最近、「ロビーとケロビー」が面白いんじゃないかと思ったり、うまみー(佐藤里香)ちゃんがかわいくてたまらなくなってきたり、ちょっとヤバヤバな小生であった。

アニやん丸1年

 きょう8月4日で、からくち兄目ブログは1周年を迎えたお。こないに長続きしているのは、みんなのおかげだお。感謝感激だお。これからも、よろしくなっ!

きら☆ぴかの3日目☆彡

 今週のヒットチャートは、Hey!Say!7の『Hey!Say!』と東方神起の『SUMMER -Summer Dream/Song for you/Love in the Ice-』が大接戦。初日は東方神起が1位になったが、2日目はHey!Say!7が東方神起を大きく引き離して逆転。しかし3日目は東方神起が巻き返し、3日間の合計はHey!Say!7が4.3万枚、東方神起が4.1万枚のわずか1700枚差で、最後までどうなるかわからない展開である。どちらもオリコン1位にこだわる ジャニーズ vs AVEXグループ(rhythmzone) の組織戦だけに、ナんかこうファンが置き去りにされているような印象を受ける。小生はアニメの味方ナので、一応「ラブ★コン」のHey!Say!7の逃げ切りを希望するが、『はなをぷーん/ふたりはNS』に勝ってもらいたかったナというのが本音でござります、ハイ。

 その『はなをぷーん/ふたりはNS』は、初日7位、2日目5位、3日目7位と、まあまあの成績。週間チャートTOP10入りは確定だケド、月様が『バラライカ』の驚異的な売上や『ハッピー☆彡』の2位を経験しちゃった後だから、ナんか物足りない気がするナ。まァ、ライバルの電王隊『PERFECT-ACTION DOUBLE-ACTION  COMPLETE COLLECTION-』が番組の視聴率と同じように急落していったのは、よかったナ。

 ゆかりん姫『Beautiful Amulet』にももう少し頑張ってもらいたいのだケド、17位に後退しちゃったナ。秋葉原ではずいぶん売れているように見えたケド。もしかして、売り切れ?

美しい国を壊してきたのは改革だ。

 はなをぷーん、はなをぷーん、と歌いながら、図書館へおでかけ。土曜日なのに出勤ご苦労様です司書さん。
 昔の漫画を読んでてね、思ったんすよ。1975年に発売されたある女流漫画家の単行本ね。30年前は漫画家が自宅の住所を公開して、ファンレターが送られて来るのを心待にしてたんだよね。今から考えるとおおらかでいい時代だったね。
 1980年代に入って、改革の時代になって、日本中がすっかり物騒になって、そういう良い風土が失われたね。ヒトとヒトとのかかわり合いをとにかく避けたいというか、接触を避けていればとりあえず安心というか、備えあれば憂いなしと他人に対して警戒心を高め続けて社会のコミュニティをすっかり壊してしまったよね。有名人だって昔は田園都市に家を建てるほどの金持ちになったのでなければ一般人の社会の中で暮らしていたのに、今は有名人だけが暮らす地域をつくってそこに固まって住むようになっちゃった。街中でおかあさんがあかちゃんにおっぱいをあげているのが当たり前でほほえましい風景だったのに、今はそういうコトを人前でするのはマナー違反だと怒られるようになっちゃった。

鴻上久美子 in きんぎょ注意報

 今週もくみにゃんのカワユス笑顔でおなかいっぱい。今週のテーマは夏らしく金魚だったんだにゃ。パロロ、それは金魚じゃなくて、鯉のぼりだよ、とツッコミを入れて、正解。
 ヲタよりコーナーはみくちゃんがニャンちゅうの絵を描いたらしいのだが、どうみてもパロロだった。あへぇ。でもぉ、どんな絵でもいっしょうけんめい描いた絵ならOKなのがこの番組のいいところだよね。みくちゃんにしか描けない絵なんだにゃ。えへっ☆彡

2007年8月 3日 (金)

きらりん演芸大会、面白かったのはやっぱりエリナちゃん!

 きらりん演芸大会は、予想通りなーさん&なーやんが優勝だ。とぉころでアンタ、エリナちゃんの髪型変って言ったでしょ?そんなアンタのはなをぷーん☆彡

唯一の味方だった産経にも見放された安倍晋三

 改憲仲間であったはずの読売に続き、ついに産経にも見放された安倍晋三。こうなったら筆坂秀世とでも組むしかないか?


国内内閣支持率、22%最低 不支持6割超 FNN世論調査

 Alea jacta est. 賽は投げられた。(カエサル)
 匙は投げられた。匙をラテン語では何というのだろうか?

大阪も横浜も


国内学歴詐称、700人が自主申告=8月末までに処分を決定-横浜市

 議員のコネとか、あの団体の推薦とか。
 また自治労が悪者にされて「一件落着」なんだろうね。
 真実を何も知らない、知らされない産経新聞読者がかわいそう。まァ、他の新聞も一緒だケド。
 こんなコト書いていると、そのうち横浜ベイに浮かんじゃうかもね>わし。

日曜朝の東映モノはすべてアニメにしたほうがいい。

 スーパー戦隊も仮面ライダーもそろそろ実写をやめてアニメにしてほしいナ。最近は実力がないくせに天狗になっている若手タレントの粗製乱造の場になっていてよろしくない。

はなをぷーん、オリコンTOP10入りへ☆彡

 月様と萩原舞ちゃんで構成するきら☆ぴかの『はなをぷーん/ふたりはNS』は、オリコン週間チャート10位以内が確実ですな。初日は7位、電王の『PERFECT-ACTION DOUBLE-ACTION COMPLETE-ACTION』を若干下回ってしまった。だが、2日目はさすがに逆転して5位に浮上、電王の奴らは10位に後退した。いいぞ、月様、舞ちゃん!! AVEXなんかに負けるな!
 ゆかりん姫の『Beautiful Amulet』も13位→12位と2日間の推移がなかなかよいではないかと思う。週間TOP10入りが十分狙える位置である。

 ちょっと既存のCDに目を向けると、水樹奈々りんの『SECRET AMBIRION』が、15週目で7.3万枚まできおった。スゲー。月様の『ハッピー☆彡』も13週目で5.6万枚を超えてきた。さぁすがたいしたたまげた。

 とぉころでアンタ、オリコンのサイトに、ジャストシステムのバナー広告が出ていて、
   夢の体験を当てよう!スイドリーム キャンペーン!
というのをやっているらしいのだが、これって、翠星石の…??
 しかし、よくみると、
  A賞 海?山?川?椎名誠さんと遊ぶ休日
  B賞 あなたの家で出張プラネタリウム
  C賞 豪華ホテルでスイーツ&ステイ
となっていて、「ローゼンメーデン」とは関係ないようね。ジュン、紅茶をいれてきなさい。

〓レょうぶ〓

2007年8月 2日 (木)

タバコを吸いながら歩けるヒトはいない。

 マネーにもマナーを。返すあてもないのに借りるなってコト。借りた金は自分のものじゃないってコト。ちゃんとわかった上で借りるコト。

 では、今日の議題。携帯灰皿は大人のマナーか?
 ヒント:副流煙、COPD

空色雪花たべたお☆彡

空色雪花たべたお☆彡
 とっても暑いから、空色雪花を食べてみたの。おいしかったの。トッピングのキウイもふどうも空色のツブツブ(グラニュー糖?)もよかったの。600円だケド、大満足でしたの。でも、小生は、マミタスの方が好き☆カナ?
 ねえ、バンダイさん、2つの雪花を粉ぷんで後世に遺してくれませんコト?

女の子は消費の王様

 夏休み。今日も雪花の郷の前はお客さんでいっぱいだ。いつもながら女の子が多いナ。しょこたんは若い女の子にとくに人気があるからねっ。
 よく観察していると、男はだいたいスカシカシパン180円、女はみんなアイスクリーム600円。世相を反映しているね。

夏バテにはスカシカシパン

 あぢぃ。食欲が無ぇ。こんナときはスカシカシパンだよね、なーさん。
∠##ゝな。
 でも、こんなときにスカシカシパン食べると食欲がでるよね。なんでだろう☆彡

旬な女流芸人

 今年の大ブレイク女流芸人は、にしおかすみこか、柳原可奈子か。所属は、にしおかがワタナベ、柳原が太田だ。最近は吉本、松竹の関西勢がもうひとつ勢いがないナ。

地デジチューナー無償配布

 今日のからくちコメントは、大人気シリーズ「電車の中で化粧をしている女の子に説教していたおっさんがタバコを吸い始めたため注意したら逆ギレされた」の巻。をやろうと思ったら変なニュースが飛び込んできた。

 政府は、2011年7月の地上デジタル放送完全移行を円滑にすすめるため低所得者にデジタルチューナーを無償で配布することを決めたそうだ。また例によって財源の手当なし。これでまた、新聞を疑えの産経新聞を信じて疑わない若い右翼連中が、「公務員の給料を20%下げてこれでまかなえばいい」と無責任きわまりないコトを言い出すのだろう。他人の給料だからといって無尽蔵にあると思ったら大間違いだ。
 本当に生活困窮者だけに配布するのならまだいいだろう。しかし、かつて舛添要一が指摘したように、日本には1500万円もする高級外車を乗り回している低所得者がいる。それがまた選挙の際にフル稼働する票田になっている。これをどうするのか。舛添は外部から批判するより内部から改革すべきだと言って自民党に入ったが、それからはこの問題について何も言わなくなってしまった。
 地上デジタルチューナーは、秋葉原に行けば2万3千円程度で買えるが、5万円から下がっていないと思いこんでいるヒトが多いので、国民の思いこみを利用した裏金づくりが横行しないように監視していかなければならないし、裏金を私的な飲食に使ったなどというでたらめな供述を真に受けて役人天国だと言うバカになってはいけないのである。前にも書いたように、裏金には言うに言われぬとんでもない裏事情が隠れているのである。

夏だ!プールだ!璃奈璃奈だ!

 今週のおはスタ水着スペシャルは、璃奈璃奈よりのぞみッシェルのほうがくびれているコトがわかり意気消沈してた。璃奈璃奈は一流のアスリートだから、ものすんげぇ筋肉質ナんだなっ。腹筋も背筋もよく鍛えられてら。よし、こうなったら、オリンピック出場めざしてがんばれ!

ナルトと記念写真

 今朝のアニ姫は、ナルトがアニメ城にやってきて、みんなで一緒に記念撮影というお話。いまどきインスタントカメラかよ!目を伏せにしてある写真を指名手配の写真みたいって、それは1970年代の感覚だ。26歳の執事にわかるのか?

2007年8月 1日 (水)

山田、里中、殿馬はいないのか?

 新潟明訓高校が甲子園出場とか。なななーんと、決勝打を打ったのは岩城君だというからおどろきだ。相手の日本文理高校の投手がボール球投げちゃったのかしらん?明訓の男岩城といえば、悪球打ちで有名だからね。
 エースピッチャーは永井剛君、豪ではないが、「ながいごう」とも読める。
 なんだか漫画の世界みたいだナ。

二番、セカンド、土井。

 ひょっとして、今年の流行語大賞は、

セカンドライフ

か?もう決定なのか?そうだったら、つまらないよな。U-CANさん。

〓三番、プリティ、長嶋、は市川市議会議員〓

安倍晋三が辞めるとたぶん造反出戻り議員にお鉢が回ってくる

 参議院が政府提出の法案を否決したことを内閣不信任とみなすと言って衆議院を解散したのだから、参議院議員選挙を政権選択選挙でないと言って居座るのは道理に合わないと言われた。なるほど、その通りだ。安倍晋三が辞めなくて済むのだったら、2005年の衆議院解散は不当きわまりないものだ。
 それでは、安倍晋三が辞めて誰が引き受けるのか?1993年に野党に転落したときに、どうせ今度の総裁は総理大臣になれないのだからと、ここぞとばかりに一度党を裏切って立場の悪い河野洋平を総裁にしたのと同じような事態になるだろう。安倍が辞めると、造反して一度除名された代議士が総理大臣になるわけだ。
 とにかく、8月15日以前の辞任はないと小生は思う。

やってもおかしくない

 安倍晋三は総理大臣を辞任するにしても、少なくとも8月15日に靖国神社を公式参拝してからにしたいと考えているのかもわからんね。この際だから玉ぐし料も堂々と公費で出すんじゃないかと。

マケボノさんは体力の限界で引退したヒトだケド

 横綱朝青龍の処分が出た。減棒3割・4ヶ月のうえ、年内の本場所出場停止だという。元大関朝潮の高砂親方も監督不行届で減棒3割・4ヶ月の処分になった。まあ、妥当な処分といえるだろう。これ以上処分を重くしたら、朝青龍が総合格闘技か何かに転向するかもしれない。そこで勝てればいいが、もし、現役横綱が負けまくったらたいへんなコトになってしまう。


神事<朝青龍>2場所連続出場停止の重い処分 緊急理事会

『曖昧ネットだーりん』が10位。はぁ。

 今週のアニソンは、がっかり情報から。
 あ~あ、『魔法少女マジカルたん!』は初登場5000枚に届かなかったよ。どうしたんだろう。ゆかりん単独の方がよかったのかナ。
 あきら様は、オリコン10位。昔ならね、大喜びだったケド、なにせセーラーふくの後だからねえ。1万じゃものすごく少ない感じがしちゃうよね。小生の言うとおりに、こりんごちゃんのじゃんけんうらない「グーグーおなかがへりんこグー」をやっておくべきだったね。

 今度は嬉しい情報、いっくね~☆彡
 しょこたんの『空色デイズ』は5週目で5.2万枚を達成したお。らき☆すたの『もってけ!セーラーふく』は10週連続オリコンTOP50位入りで、累計13.8万枚まできたよ。みんなー、スゴすぎだよぅ☆彡

議論もいいケドその前に。

 yahooで高校野球にコールドゲームが必要かという意識調査をやっている。


意識調査高校野球にコールドゲームは必要?

 いろんなヒトがコメントの書き込みをしていて、準決勝、決勝は何点差つこうがコールドゲームなしにしてほしいという意見がちらほらある。準決勝戦はともかく、地方大会でも決勝戦は点差によるコールドゲームはないよ。議論をする前に、情報は正確につかんでおこう。調べればわかることナんだから。
 帝京高校と関東第一高校の試合は降雨コールドで、これは地方の決勝でも甲子園の全国大会でもあることだね。

勉強すればするほど頭が悪くなるって本当。

 今の若い連中は全然ダメダメだ。勉強ばかりしているから、疑うコトを知らないし、ものごとの本質を見抜く力がない。すっかり権威に騙されやすくなっている。こんなコトだから、夏冬の「ボーナス」を企業が利益を出したときの分配金だと信じ込まされていやがる。昔の労働者は、これが後払い賃金で、人件費圧縮のための姑息な手段だってコトよく知ってたよ。

都そばがなくなってた。

都そばがなくなってた。
 あれっ!末広町の都そばがなくなってるゾ!!シャッターが閉まっているうえに、ショーケースから食品サンプルが片付けられている!
 普通にやめちゃったのだったら、こういうときはシャッターに「テナント募集 國隆商事」の貼り紙があるはずナんだけど、そういう掲示もない。どうしたんだ??結構好きな店だったのに…グスン。

まだまだだナ☆彡

 「Yes!プリキュア5」をみていて、ココとナッツがぬいぐるみ体になると、2人の声質の違いがどうしても気になってしまう。ココを演じるビーロボ草尾毅に比べて、ナッツのアイシールド入野自由は声の伸びがなく詰まった感じナのだ。声優としてのレベルがだいぶ違うようだ。
 ま、入野はまだ大学を出たばかりの若手のようだから、ベテランの草尾と較べてしまうのは酷ナのだが。「ビーロボカブタック」視聴世代だもんナ。昭和は遠くなりにけり。あ、そうだ、こんど子役で出ていなかったか調べてみよう。

〓電脳のいる・こいる〓

夏が来た

夏が来た
 いよいよ梅雨明けだっ。まちの様子も夏モード全開。照りつける陽射しに尋常でない強風。えっ?強風?北風と太陽が張り合っているのか?アキバハラ。

おしりーナよりまゆみチーフの美脚の方がステキ☆彡

 2chでゲキレンジャーや電王の視聴率が下がったコトを激論している高貴な方々は、去年の10月から秘書ベッキーに代わってしょこたん部長がレギュラーになったコトをどうも知らないようだ。しかも、今年度から不定期ながらポケモンカード担当まゆみチーフが加わりパワーアップしたというのに。あれこれ議論する前に、ちゃんと調べようよ。

ハムちゃんずはなつスペシャル

 きょうの「のりスタ」ハム太郎は〜いは、なつスペシャル。ハムちゃんずが歌ったり、ロコちゃんが隠れているハム太郎を探したり。十字架天使なロコちゃんがキレるとたいへんなコトになるから早めに出てきたハム太郎。

 そこのキミ、うまみーにハァハァしない! > わしか?!

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »