無料ブログはココログ

ならされて変換表

  • 月様←→月島きらり
  • 水樹スト奈々りん←→水樹奈々
  • ゆかりん姫←→田村ゆかり
  • ほっちゃま←→堀江由衣

からくち兄目ブログの履歴

  • 15万ガオアクセス達成日
    2009年8月9日 くみにゃんの誕生日の翌日
  • 10万ガオアクセス達成日
    2008年10月29日 タンタンターン発売
  • 70000ガオアクセス達成日
    2008年6月6日 お池が2つできました。
  • 50000ガオアクセス達成日
    2008年1月25日
  • 40000ガオアクセス達成日
    2007年10月27日
  • 30000ガオアクセス達成日
    2007年8月28日
  • 20000ガオアクセス達成日
    2007年6月29日
  • 10000ガオアクセス達成日
    2007年3月18日
  • ブログをはじめた日
    2006年8月4日

« 雨降りくみにゃん 8月11日 | トップページ | しょこたん部長の美脚に鼻血出そ。 »

2007年8月11日 (土)

次の戦略をどうするか

 今日は納品だけナので楽チン。
 行った先で対策会議をしてた。京アニの大大大ブレイクで世間一般のヒトには見えにくくなっているが、最近、アニメや特撮ヒーローの人気というか消費に陰りが見えてきているからだ。購入者特典イベントも効果が薄いコトがわかり、お店のサービスとして細々と続けているのが現状だ。去年の秋からアニメ関連商品の特典イベントが激減しているのはみんな気付いているよね。それどころか、『セーラーふく』14万枚の大ヒットでイベントなんかやらなくても売れるモノは売れるコトがわかっちゃったし、水樹奈々りんのように壮絶ナ人気のあるヒトは有料のコンサートツアーが大盛況だ。でもでも、全体としてどうしても落ちてきている。3年くらい前はフィギュアが飛ぶように売れたケド、あれも一過性のブームで、かなり下火になっているし。意見を求められたケド、ユニークな発想と目のつけどころでおなじみの小生でも、これに関しては言うコトは大して変わらないんだよネ。
 秋葉原のショップが、電王CDのオリコン初登場6位2.7万枚の恩恵を受けなかったコトがかなり問題になってた。そもそも、秋葉原に来ているようナおともだちは、AVEXのようナ鼻につく気取った態度が嫌いだからこそ、秋葉原に集まって来たのだ。そんなヒト達をつかまえて、今度あのAVEXがアニメ作りました、AVEXからCD出しましたって言っても、全然効果ないデスヨ、という話で実は満場一致。AVEXが秋葉原戦略を諦めてくれたらいいのだケド。AVEXといえば、去年、全然売れなかった菊地美香の「カペタ」EDが、石丸でアニメ部門年間売上6位になって皆首をかしげたものだが、それはAVEXの広告の打ち方が悪くて石丸限定販売だと勘違いしたお客さんが多かったからナんだって。

 小生は、21世紀初頭のアニメ・特撮ブームに火をつけたのは、セーラームーンの再放送だったのだと思う。日曜朝に6:30セーラームーン→7:00ニャンダー→7:30戦隊→8:00ライダー→8:30どれみというテレ朝・ABC系ゴールデンタイムの流れができていた。それに続いて、7:30満月→8:00ミュウミュウ→8:30ミルモというテレ東系ゴールデンタイムが形成された。あの頃はエネルギーに満ち満ちていたナ。
 ケチがつき始めたのは、東映がテレ朝からセーラームーンの権利を引き揚げて「セーラースターズ」の放送を取り止め、TBS系で実写版を始めた頃からだったのだが、気付いているヒトは少ないようだ。当時、セーラームーンは舞台が好調だったため実写にしたら大当たりするだろうという東映の思惑があったのだろうが、失敗だったのは誰の目にも明らか。実写セーラームーンをTBSが放映するコトになった背景には、東映とテレ朝の資本関係解消があった。東映がテレ朝の親会社だった期間は、東映が制作した作品でも他系列のテレビ局で放映するものはすべて東映制作という表示をしなかったくらい親密だったのにネ。

« 雨降りくみにゃん 8月11日 | トップページ | しょこたん部長の美脚に鼻血出そ。 »