無料ブログはココログ

ならされて変換表

  • 月様←→月島きらり
  • 水樹スト奈々りん←→水樹奈々
  • ゆかりん姫←→田村ゆかり
  • ほっちゃま←→堀江由衣

からくち兄目ブログの履歴

  • 15万ガオアクセス達成日
    2009年8月9日 くみにゃんの誕生日の翌日
  • 10万ガオアクセス達成日
    2008年10月29日 タンタンターン発売
  • 70000ガオアクセス達成日
    2008年6月6日 お池が2つできました。
  • 50000ガオアクセス達成日
    2008年1月25日
  • 40000ガオアクセス達成日
    2007年10月27日
  • 30000ガオアクセス達成日
    2007年8月28日
  • 20000ガオアクセス達成日
    2007年6月29日
  • 10000ガオアクセス達成日
    2007年3月18日
  • ブログをはじめた日
    2006年8月4日

« 鴻上久美子 in きんぎょ注意報 | トップページ | きら☆ぴかの3日目☆彡 »

2007年8月 4日 (土)

美しい国を壊してきたのは改革だ。

 はなをぷーん、はなをぷーん、と歌いながら、図書館へおでかけ。土曜日なのに出勤ご苦労様です司書さん。
 昔の漫画を読んでてね、思ったんすよ。1975年に発売されたある女流漫画家の単行本ね。30年前は漫画家が自宅の住所を公開して、ファンレターが送られて来るのを心待にしてたんだよね。今から考えるとおおらかでいい時代だったね。
 1980年代に入って、改革の時代になって、日本中がすっかり物騒になって、そういう良い風土が失われたね。ヒトとヒトとのかかわり合いをとにかく避けたいというか、接触を避けていればとりあえず安心というか、備えあれば憂いなしと他人に対して警戒心を高め続けて社会のコミュニティをすっかり壊してしまったよね。有名人だって昔は田園都市に家を建てるほどの金持ちになったのでなければ一般人の社会の中で暮らしていたのに、今は有名人だけが暮らす地域をつくってそこに固まって住むようになっちゃった。街中でおかあさんがあかちゃんにおっぱいをあげているのが当たり前でほほえましい風景だったのに、今はそういうコトを人前でするのはマナー違反だと怒られるようになっちゃった。

« 鴻上久美子 in きんぎょ注意報 | トップページ | きら☆ぴかの3日目☆彡 »