無料ブログはココログ

ならされて変換表

  • 月様←→月島きらり
  • 水樹スト奈々りん←→水樹奈々
  • ゆかりん姫←→田村ゆかり
  • ほっちゃま←→堀江由衣

からくち兄目ブログの履歴

  • 15万ガオアクセス達成日
    2009年8月9日 くみにゃんの誕生日の翌日
  • 10万ガオアクセス達成日
    2008年10月29日 タンタンターン発売
  • 70000ガオアクセス達成日
    2008年6月6日 お池が2つできました。
  • 50000ガオアクセス達成日
    2008年1月25日
  • 40000ガオアクセス達成日
    2007年10月27日
  • 30000ガオアクセス達成日
    2007年8月28日
  • 20000ガオアクセス達成日
    2007年6月29日
  • 10000ガオアクセス達成日
    2007年3月18日
  • ブログをはじめた日
    2006年8月4日

« 靖国公式参拝 | トップページ | ほっちゃま、きみに決めた! »

2007年8月15日 (水)

セーラーふくRe-Mix、オリコン3位!

 今週のオリコン・シングルCD週間チャート(8月20日付)では、『もってけ!セーラーふくRe-Mix001~7 burning Remixers~』が3位にチャート・インした。売上数は2.98万枚とオリジナル版の半分にも満たなかったが、アニソンとしては立派な数だ。
 1位は、前週の過酷な1位争いと打って変わってジャニーズ事務所とAVEXの合作、タッキー&翼の『SAMURAI』であった。売上数は、ジャニ+AVEXの割には5.8万枚弱と貧弱な感じがする。やはり、ハイタッチ営業と急遽握手会がないとそれほど売れないのが音楽業界の現状なのかもしれない。
 先週大いに話題になった2大ユニットのその後であるが、急遽握手会Hey!Say!7は2週目も好調を維持し、2.5万枚で7位になった。一方、ハイタッチ営業の東方神起は0.5万枚で30位に急落した。

 アニソンの週間順位がデイリーよりもかなり上にくることが多い。これは、ファクシミリでオリコンに売上数を報告する店舗やイベント会場での売上をデイリーに反映させることができないからである。これを「アニメイト効果」と呼んでいるヒトが多いが、実はアニメイトはPOSデータをオリコンに提供していて、アニメイトの売上はデイリー指数に反映されているのである。だから、「アニメイト効果」という用語を使用してはいけないのだよ、そこのキミ。

« 靖国公式参拝 | トップページ | ほっちゃま、きみに決めた! »