無料ブログはココログ

ならされて変換表

  • 月様←→月島きらり
  • 水樹スト奈々りん←→水樹奈々
  • ゆかりん姫←→田村ゆかり
  • ほっちゃま←→堀江由衣

からくち兄目ブログの履歴

  • 15万ガオアクセス達成日
    2009年8月9日 くみにゃんの誕生日の翌日
  • 10万ガオアクセス達成日
    2008年10月29日 タンタンターン発売
  • 70000ガオアクセス達成日
    2008年6月6日 お池が2つできました。
  • 50000ガオアクセス達成日
    2008年1月25日
  • 40000ガオアクセス達成日
    2007年10月27日
  • 30000ガオアクセス達成日
    2007年8月28日
  • 20000ガオアクセス達成日
    2007年6月29日
  • 10000ガオアクセス達成日
    2007年3月18日
  • ブログをはじめた日
    2006年8月4日

« おは☆スタ10周年ナのに。 | トップページ | ゆかりんの写真集 »

2007年10月16日 (火)

仮面ライダー第13話 トカゲロンと怪人大軍団

 ふふん、ふん、ふん。昔の仮面ライダーは面白いナ。

 中江:「バーリヤ、すなわち電磁波を利用した見えない壁である。この電磁波防壁は原水爆のエネルギーにも破れない強力なものである。」

 まァ、コレだけでも十分非科学的ナんだケド、百歩譲って認めるとしよう。可笑しいのはこれからだ。

 首領:「なに?原子力研究所がバーリヤで守られている?」
 さそり男:「はい、首領。あのバーリヤを破壊しないかぎり研究所襲撃は不可能です。」
 蝙蝠男:「しかも、我々の力ではどうにもならぬほど強烈です。」
 首領:「弱音を吐くな!いいか、ショッカーの世界征服計画はヨーロッパやアメリカに比べて日本支部が一番遅れている。そのためにもあの原子力研究所を狙ったのだ。バーリヤが何だ!ショッカーの科学者をもってすればとるに足らぬ。科学者諸君、直ちにバーリヤ破壊ボールを使用させろ。」
 科学者1:「おことばですが首領、あのバーリヤ破壊ボールは、20mの距離から投げ込まなければ、威力は発揮できません。」
 科学者2:「それに、あのボールは5kgも重量がありますから、20mの距離から投げ込む力をもった改造人間は存在しないのです。」
 首領:「ばかもの!直ちにその能力を備える改造人間をつくりだせ!」

 首領ナらずとも、ばかもの!と叫んでしまうよ。だって、世界陸上2007の記録を調べたらさ、男子砲丸投げの優勝記録が22m4cmナんだもン。男子砲丸投げの砲丸の重量は公式ルールで7.26kgって決まっているでしょ?というコトは、砲丸投げの選手ナら、いくら36年前でも5kgのバーリヤ破壊ボールを20m投げるナんて朝飯前だっわけだよ。ナのに、それだけの能力をもった改造人間はいナいんだよ。改造人間って、意外に非力だよね。そりゃあ、弱音も吐きたくナるわさ。
 力がナいナら、頭を使わナきゃ。ヘリコプターを使って上空から投げ落とせば、かナりのスピードが出るはずだよ。がんばれ、改造人間。
 ショッカー基地でのやり取りは、プリキュアの戦闘中っていうか、バンダイミュージカルっていうか、そんナ感じだね。あるいは、小学校の卒業式の送辞とか答辞とか。

 それで、バーリヤ破壊ボールを20mの距離から投げ込む能力を備える改造人間の土台にナる人間に選ばれたのは、野本健というプロサッカー選手。わーお、奥寺康彦選手がプロにナる6年も前に日本人プロサッカー選手がいたって設定はスゴいナあ。Jリーグ発足と比べると、22年も前。しかし、野本健らがやっていたのはどうみても草サッカー、とてもプロのレベルじゃナい。野本を改造したトカゲロンが蹴ったバーリヤ破壊ボールはというと、あさっての方向へ飛んで行っちゃった。しかも地面を転がってたゾ。やはり、5kgは重かったようだ。そうだね、サッカーボールって、だいたい400gくらいだもんね。ショッカーのコンピュータはどうして砲丸投げの選手をリサーチしナかったのだろうか?

 ちナみに、4.00kgとバーリヤ破壊ボールよりも軽い砲丸を投げる女子砲丸投げは、ニュージーランドのビリ選手が20m54cmの記録で優勝。名前はビリだケド、優勝しちゃったよ。

 そして、ショッカーのコンピュータにさらに重大なミスがあったコトが発覚した。のちにFBIの犬呼ばわりされる滝和也が、なななーんと生身の体ナのにもかかわらず、高さが3m50cmもあろうかという門扉をたった1歩の助走で軽々と飛び越えたのだ。ショッカーのコンピュータよ、どうして滝を改造人間の候補に挙げなかったのだ?本郷猛や一文字隼人の比じゃナいだろう。選び方が層化無作為抽出だったりしてナ。アンケートか?

 とまァ、昔の仮面ライダーは、視聴者がいろいろと想像を膨らませナがら楽しめたわけですナ。平成ライダーはせいぜい腐女子が妄想するくらいで、視聴者が仮説を唱える余地がナさすぎるのだよ。

 第11話から本郷猛の声を納谷六朗(首領のとっつあんの弟)さんが当てていた。「仮面ライダー大研究」という本では、変身後だけ当てていたように書いているケド、実際は変身前の声も納谷六朗さんだったんお。藤岡弘の顔をした男がしんちゃんの幼稚園の組長先生の声で喋るのが、ナんとも変ナ感じ。しかし、しんちゃんが通う幼稚園の名称は、ふたば幼稚園だったりアクション幼稚園だったり一定しないナ。

« おは☆スタ10周年ナのに。 | トップページ | ゆかりんの写真集 »