無料ブログはココログ

ならされて変換表

  • 月様←→月島きらり
  • 水樹スト奈々りん←→水樹奈々
  • ゆかりん姫←→田村ゆかり
  • ほっちゃま←→堀江由衣

からくち兄目ブログの履歴

  • 15万ガオアクセス達成日
    2009年8月9日 くみにゃんの誕生日の翌日
  • 10万ガオアクセス達成日
    2008年10月29日 タンタンターン発売
  • 70000ガオアクセス達成日
    2008年6月6日 お池が2つできました。
  • 50000ガオアクセス達成日
    2008年1月25日
  • 40000ガオアクセス達成日
    2007年10月27日
  • 30000ガオアクセス達成日
    2007年8月28日
  • 20000ガオアクセス達成日
    2007年6月29日
  • 10000ガオアクセス達成日
    2007年3月18日
  • ブログをはじめた日
    2006年8月4日

« タイミングの悪い笑点 | トップページ | 鑑札 »

2007年10月 7日 (日)

ことばおじさん、日本語がたいへんです。へけ。

 これはおどろいた。天下の毎日新聞とあろうものが、こんなミスをおかすとは、なんたること。もしかして、日本の新聞記者の教養レベルって…。


国内<雑記帳>宮城・気仙沼寿司組合が「時価」を撤廃
 ◇宮城県気仙沼市の気仙沼寿司組合(加盟20店)が、各店のメニューから漁獲量や新鮮度で値段が変動する「時価」を撤廃した。組合丸ごとでは、全国初という。
 ◇値段が分からない時価が、すし屋の敷居を高くしていると判断。「自慢の素材を明朗会計で提供する」を合言葉に、ウニやフカヒレなどの高級ネタも価格を明示する。
 ◇魚どころ・三陸のネタが自慢の同組合だが、清水直喜組合長は「若い人でも気軽に入れる店じゃないと長続きしない」。すし屋の未来は若者が鍵を「握る」?【鈴木一也】(毎日新聞10月7日)

[敷居が高い]
不義理や面目がないことなどをして、その人の家へ行きにくい。(大辞泉)
不義理・不面目なことなどがあって、その人の家に行きにくい。(大辞林)

こんなの常識だよねえ、なーさん。
∠@@ゝなななーっ!(もちろん!)

« タイミングの悪い笑点 | トップページ | 鑑札 »