無料ブログはココログ

ならされて変換表

  • 月様←→月島きらり
  • 水樹スト奈々りん←→水樹奈々
  • ゆかりん姫←→田村ゆかり
  • ほっちゃま←→堀江由衣

からくち兄目ブログの履歴

  • 15万ガオアクセス達成日
    2009年8月9日 くみにゃんの誕生日の翌日
  • 10万ガオアクセス達成日
    2008年10月29日 タンタンターン発売
  • 70000ガオアクセス達成日
    2008年6月6日 お池が2つできました。
  • 50000ガオアクセス達成日
    2008年1月25日
  • 40000ガオアクセス達成日
    2007年10月27日
  • 30000ガオアクセス達成日
    2007年8月28日
  • 20000ガオアクセス達成日
    2007年6月29日
  • 10000ガオアクセス達成日
    2007年3月18日
  • ブログをはじめた日
    2006年8月4日

« ミス・よしもと。 | トップページ | 今度はマジマザー。 »

2008年4月28日 (月)

また減った国家「公務員」試験受験者。

 今年も「公務員」志望者が減った。まだまだ多いと言うヒトもいるだろうケド、ここにはナんちゃって記念受験、失業回避受験、親に言われて仕方ナく受験が含まれ、それが大勢を占めているだろう。中には、I種国家公務員試験に合格すると民間企業の就職に有利だという理由で受験する者もいる。本気の受験者はごく僅かだ。まぁ、減って当然、良い仕事を一生懸命やっても誰もほめてくれず、ただただバッシングされるだけの職業に就くのは、誰だって嫌だもんナ。いつも命の危険にさらされ続ける職業だし。
 しかしナんだ、「どうせあいつら机に座ってお茶飲んでるだけだろ」という極左勢力がよく言っていた悪口を、中曽根改革を転機にして右翼どもが言うようにナったのは滑稽だ。

2008 2007 増減(%)
法文系 9499 9880 -3.86
5051 5104 -1.04
理工系 4053 4670 -13.21
845 858 -1.52
農学系 1187 1276 -6.97
565 647 -12.67
合計 14739 15826 -6.87
6461 6609 -2.24
21200 22435 -5.50

 採用予定数が590人に減ったため、倍率は36倍だそうだ。さて、内定辞退者がどれくらい出るコトやら。

 ※本来、公務員とは選挙で選ばれたヒトのことを言うので、職員を公務員と呼ぶのは誤りである。

« ミス・よしもと。 | トップページ | 今度はマジマザー。 »