無料ブログはココログ

ならされて変換表

  • 月様←→月島きらり
  • 水樹スト奈々りん←→水樹奈々
  • ゆかりん姫←→田村ゆかり
  • ほっちゃま←→堀江由衣

からくち兄目ブログの履歴

  • 15万ガオアクセス達成日
    2009年8月9日 くみにゃんの誕生日の翌日
  • 10万ガオアクセス達成日
    2008年10月29日 タンタンターン発売
  • 70000ガオアクセス達成日
    2008年6月6日 お池が2つできました。
  • 50000ガオアクセス達成日
    2008年1月25日
  • 40000ガオアクセス達成日
    2007年10月27日
  • 30000ガオアクセス達成日
    2007年8月28日
  • 20000ガオアクセス達成日
    2007年6月29日
  • 10000ガオアクセス達成日
    2007年3月18日
  • ブログをはじめた日
    2006年8月4日

« つはものどもが夢の跡。 | トップページ | 名勝舞数え歌 »

2008年6月 7日 (土)

さすが改革ってのは利権の温床だ。

 公務員制度改革法が成立。これで2〜3年も経つと、戦後一貫して何も改革してこナかったコトにされるわけだ。しかしまァ、ナんでまた何度も何度も同じコトが問題点として「指摘」されて、何度も何度も同じようナ改革が繰り返されるんだろうね。中曽根改革のときに、官僚主導から政治主導を実現したと、自民党は声高らかに宣言したってのに、すっかり忘れちゃって、あのときとまったく同じコトを言ってるよ。世界一と言われる日本国民の忘却能力のナせる技か?そういえば、いまだに振り込め詐欺の被害が拡大してるっていうもんナあ。やすやすと騙される国民性があるのは確かだ。

 担当大臣の渡辺喜美はつぎのように語ったという。ナんとも、気持ち悪いほどの建前論だ。まるで中学校の公民の教科書のようナ。

『官僚の天下りと無駄遣いがナぜ起きるのか。各省の縄張りがあるからだ。キャリアは横並びで昇進し、ポストづくりのため天下りを行う。人事の内閣一元化で省益よりも国益重視の官僚をつくる。首相官邸に国家戦略スタッフを置き、官僚主導から政治主導にする。国民が不信を持つさまざまな問題は公務員制度から生じている。この法律が具体化すればそうした問題は一気に解決する。』

 幼稚だナ。ロッキード事件のとき、田中角栄は往生際が悪いと思ったケド、今では潔い方に分類せざるを得ナいから不思議だ。

 1982年に中曽根内閣ができたときは「諸悪の根源国鉄」と連呼、1987年のリクルート事件のときは「秘書が悪い」と連呼、1992年のゼネコン汚職事件のときあたりから官僚に全責任を押しつけるようにナり、1997年に金融不祥事が相次いだのは大蔵省のせい、と、ここまでは何故か5年周期。改革に向けての煽りじゃナいかと思わせるようナタイミングで事件がどんどん「発覚」する。
 そして、2001年に小泉内閣が出来ると、何でもかんでも他人のせいという政治手法がより顕著になった。抵抗勢力と北朝鮮を持ち出せばどんナ悪政でも通ってしまう。そして、最近は労働組合とNHKが標的。政治がどんどん無責任にナっているよ。

 しかも、結局はあちこちの首長選挙で官僚出身者が自民・民主・公明の支援を受けて当選してさ、地方分権法で権限が拡大された地方政治を担うんだから、目も当てられナいね。

« つはものどもが夢の跡。 | トップページ | 名勝舞数え歌 »