無料ブログはココログ

ならされて変換表

  • 月様←→月島きらり
  • 水樹スト奈々りん←→水樹奈々
  • ゆかりん姫←→田村ゆかり
  • ほっちゃま←→堀江由衣

からくち兄目ブログの履歴

  • 15万ガオアクセス達成日
    2009年8月9日 くみにゃんの誕生日の翌日
  • 10万ガオアクセス達成日
    2008年10月29日 タンタンターン発売
  • 70000ガオアクセス達成日
    2008年6月6日 お池が2つできました。
  • 50000ガオアクセス達成日
    2008年1月25日
  • 40000ガオアクセス達成日
    2007年10月27日
  • 30000ガオアクセス達成日
    2007年8月28日
  • 20000ガオアクセス達成日
    2007年6月29日
  • 10000ガオアクセス達成日
    2007年3月18日
  • ブログをはじめた日
    2006年8月4日

« 水戸黄門、今シーズンはマジレンジャーの小津家から3人め。 | トップページ | ミルフィストナナリン、鶏に襲われる。 »

2008年6月 9日 (月)

結局は大嫌いなはずの高級官僚に投票しちゃうう市民。

 もう何年も前から、高級官僚の「天下り先」といえば都道府県とか市町村だ。高級官僚出身首長がどんどん増えている。こういうヒトは決まって職員の給料を減らします人数を減らしますそれで浮いたお金で無駄ナハコモノをどんどんつくりますって改革をやるわけだ。市民はどんナ施設もかかるのは建設費だけで維持管理費は意識に上らナいから、ついうっかり大歓迎してしまって後で困ったコトにナる。バカだね。

 ナにしろ、ごく簡単に当選できるもんでね。みんナ、普段は腐りきっているとか無能だとか言って官僚バッシングをしているのに、いざ選挙とナると、どういうわけかコロッと態度を変えて、一斉に高級官僚候補に投票しちゃうんだナ、コレが。言っていることとやっているコトが正反対ナのさ。ホント、不思議だよね。

 まァ、いったんナっちゃえばさ、あんまり人気がナくてもダミー候補を立てて不支持票を分散させれば済んじゃうし、人事権があるので有力者の縁戚にある職員を特別に昇進させて支持を取り付けて無投票に持ち込んだりできる。選挙違反だって落選者には厳しいケド当選者には大甘だし。

 そして、地方への権限委譲。地方に権限を委譲して官僚支配から脱却しましょうと言ってつくった制度だったのに、その権限を委譲された首長が高級官僚出身者だらけだ。

« 水戸黄門、今シーズンはマジレンジャーの小津家から3人め。 | トップページ | ミルフィストナナリン、鶏に襲われる。 »