無料ブログはココログ

ならされて変換表

  • 月様←→月島きらり
  • 水樹スト奈々りん←→水樹奈々
  • ゆかりん姫←→田村ゆかり
  • ほっちゃま←→堀江由衣

からくち兄目ブログの履歴

  • 15万ガオアクセス達成日
    2009年8月9日 くみにゃんの誕生日の翌日
  • 10万ガオアクセス達成日
    2008年10月29日 タンタンターン発売
  • 70000ガオアクセス達成日
    2008年6月6日 お池が2つできました。
  • 50000ガオアクセス達成日
    2008年1月25日
  • 40000ガオアクセス達成日
    2007年10月27日
  • 30000ガオアクセス達成日
    2007年8月28日
  • 20000ガオアクセス達成日
    2007年6月29日
  • 10000ガオアクセス達成日
    2007年3月18日
  • ブログをはじめた日
    2006年8月4日

« 改革の基本構造。 | トップページ | 弱音を吐く。 »

2008年7月29日 (火)

新説!?日本ミステリー、だめだこりゃ。

 あのさ、新説でも動かぬ証拠でも何でもナいものを持ち出してきて、どうしようってのさ。

 番町皿屋敷の件、新発見でも何でもナいじゃん。怪談でも何でも、講談ってのは元ネタがいっぱいあるんだよ。いろんナところから話を持ってきているんだよ。そんナの常識じゃナいか。何も知らナいんだナ。
 しかも、お菊伝説が各地に広まったのは、「番町皿屋敷」の興行があまりにも当たったので、各地に伝わってきた伝承のキャラクターが番町皿屋敷のものにすり替えられただけだ。ナ〜んか、まるで江戸時代に著作権ナんてものがあったかのようナ考え方してるんだよナ。
 ていうか、コーナーのタイトルが「番長皿屋敷は怪談じゃなかった!?お菊の皿に隠された呪いの正体!」ってナってたのが笑えた。番長といえば、ナんといっても松風雅也。おはっす。

 しかしまァこの番組、何かというと寺とか神社に伝わる物件を根拠にするね。

 では、源頼朝はナぜ水軍を操るコトができたのか。答は単純明快。それは、征夷大将軍だから。いやしかし家系図を遡って清和天皇に辿り着いたとのでこれが源頼朝が海人族の棟梁だったコトの動かぬ証拠だという話に持っていく強引さ。しかも、武士が鎧を奉納するコトがどんナ意味をもつかまるでわかってナい。関係がナかったからこそ大切ナモノを奉納したんじゃナいか。

« 改革の基本構造。 | トップページ | 弱音を吐く。 »