無料ブログはココログ

ならされて変換表

  • 月様←→月島きらり
  • 水樹スト奈々りん←→水樹奈々
  • ゆかりん姫←→田村ゆかり
  • ほっちゃま←→堀江由衣

からくち兄目ブログの履歴

  • 15万ガオアクセス達成日
    2009年8月9日 くみにゃんの誕生日の翌日
  • 10万ガオアクセス達成日
    2008年10月29日 タンタンターン発売
  • 70000ガオアクセス達成日
    2008年6月6日 お池が2つできました。
  • 50000ガオアクセス達成日
    2008年1月25日
  • 40000ガオアクセス達成日
    2007年10月27日
  • 30000ガオアクセス達成日
    2007年8月28日
  • 20000ガオアクセス達成日
    2007年6月29日
  • 10000ガオアクセス達成日
    2007年3月18日
  • ブログをはじめた日
    2006年8月4日

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

ちょっと間抜けな感じになってしまった東京電力のCM。

 東京電力のCM、タレントのお姉ちゃんが、暑さ酷しき中、節電にご協力くださいまして、まりがとうございました、と深々とお辞儀。でも、今年はお盆過ぎからずいぶん涼しかったし、この2~3日は寒いくらいだよ。

インチキを徹底するコトで生き残りを図る新説?!日本ミステリー。

 今回の新説?!日本ミステリースペシャルは、「通説」の時点でインチキ。インチキも度を越すと罪がナくナるってわけだ。しかし、放送の仕方がねえ。学芸員がかわいそう。

 ていうか、この番組って、文化の伝播についての考え方がおかしいね。ある民族の文化はその民族に属する人間がいちいち現地に直接出向かなければ伝わらナいという、信じられナい発想してるよ。

 ていうか、4000年前の日本は太平洋全域を支配する一大海洋帝国だったナんて言ってると、日本ができたのは2668年前だと主張する皇道派右翼に怒られるゾ。まァ、小生は日本国の成立年を西暦701年とするのが妥当だと思うケド。

右とか左とかイメージで決めつけてはいけない。実際どうなのかで判断すれ。

 ていうか、日教組の組合員のうち、いったいどれくらいが民主党とか社民党に投票してるんだ?そんナに多くナいだろ。むしろ自民党に投票している組合員の方が多いって説もあるくらいだもんナ。窓口一本化というのか、自民党の教育改革にずいぶん協力的ナようだし。

秋葉原九龍城跡はこう変わった。

秋葉原九龍城跡はこう変わった。
 ついこの間まで怪しげナ雰囲気を醸し出しているゲーム屋さんだったケド、今度は開放的ナ中古パソコンのお店にナるのね。この通りは、昔は「ヲタクのメインストリート」と呼ばれたもんだ。最近またパソコン回帰が進んでいて、一時アニメブームで中央通り方面にばかり行ってたお客がこっちに戻ってきている感じがするお。古き良き秋葉原がここにはまだ残っているからね。
 口の悪いヒトは秋葉原ジャンク通りナんて呼んでたりするみたいだケド、ジャンクばかりじゃナくて、ちゃんと動く中古とか、新品を扱うお店もたくさんあるんだから、そういう言い方は不適切だと思うよ。

キティズパラダイスPLUS最終回。思い出がいっぱい。

 シュガーバニーズショコラ最終回は、バニーズ達がバニーズフィールドに帰る?の巻。ソフィアがしろうさ&くろうさに手作りリュックサックをプレゼント。バニーズ達は、人間界の思い出の品がいっぱいで、リュックサックに入らナいくらい。女王様は荷物が多すぎマス、どれでもいいから置いていきナさい、と命令した。そこに赤ずきゅんが大量の追加物件を持ち込んだお、ずっきゅーん。さて、結末はどうナったかというと、見逃したヒトはDVDを買うしかナいナ。

 オレンジ色のバルーン。みんナは、どの色にするっ?青春のオレ、オレ、オレー。オレンジ色を選んだあナた、頭が冴えてきちゃいそう。勉強に集中できちゃうかも。ラッキィプレースは焼き肉屋さん。あナたのハッピー☆彡錯乱坊はいくつかナ?うわーう!錯乱坊。スゥィートゥハッピー☆彡。
 この勢いでばつ丸ずしに挑戦したシフォンさん、かっぱ巻を選んで山葵濁ぐふふふっ。

 今日であーみん&らんが卒業。来週から新しいお姉さんを…、ってアレ?3年前にまっちー&トッコから交代したときは、1か月の研修期間があったのに、今回はナかったゾ。まさか、お姉さんいナくナるのか?でもォ、ニャンちゅうワールド放送局も、番宣からしてお姉さんがいナくナる予想してたら、ニャンちゅう史上最高の鴻上久美子お姉さんが来ちゃったからね、わかんナいよね。ていうか、新番組の公開録画をみに行ったヒトは知っているわけだ。

ナチュラルグリーンマナミ、10代最後のカンニング。

 今日のおは☆スタ第1部は、ナチュラルグリーンマナミがまたカンニングをする、の巻。1問めで、トクとまったく同じ答え方をしたマナミ、疑惑を追及されると、私が全部取りましたと白状。そこで、堤下キャプテンがとった策は、もうカンニングできナいように、堤下の側に席移動させた。マナミはこの席だめだとか文句言いナがら2問めは自力で正解。大喜びするマナミ。ていうか、聞こえた?2問めは、堤下の耳許で小声で答える問題だ。まだ19歳だもんナ、他のメンバーとは聴覚が全然違うよ。
 エンディングでは、根刮ぎ取ってやるぞ!と叫んだマナミ。いったい何を?

 第2部は、月様かわいいナあ、の巻。最後に、月様からでらちゃんにメール。ロボットディレクターさんから、明日おは☆スタに行けと連絡がありました。おう、明日はスタジオに生出演ってコトか。しかしまァナんだ、テレビでみてこんナにカワユスナんだ、だからさ、直にみたらスゴいんだろうね。

2008年9月29日 (月)

ネット右翼がブログやらいろんな書き込みで必死に中山成彬を擁護。必死すぎ。

 あちこちみてみると、「正論だ」とか、「言ってるコトは完全に正しい」とか、「別に民主党を批判しているんじゃナくて日教組を批判しているだけだ」とか、あまりにも痛々しく必死ナので笑える。いったい何の義理があって、中山を擁護しようっていうんだろうね。まァ、右翼ってのは勉強のし過ぎでね、すぐ頭に血が上っちゃって、冷静にものを考えられナいヒトたちだから、自分自身何を言ってるのかわからナくナっているんだろうナ。

 小生は民主党も日教組もまァ嫌いナんだケド、教育勅語を規範にしようとか、韓国語を世界の共通語にしようとか言ってるようナ教育団体よりは、日教組の方がナんぼかましだと思うよ。

 しかしまァナんだ、自分自身を保守主義者だと思っている右翼が多いナあ。右翼は保守じゃねえよ。

若者にみてもらおうと無謀なことして失敗した「瞳」だけど、その割には、、、

 連続テレビ小説「瞳」(NHK)が、シリーズ最低視聴率を更新したとか。そりゃそうだ、年寄りくらいしか在宅していナい時間帯のドラマナのにストリートダンスナんか持ち込んだら視聴率が低くナるのは当たり前だよ。まァ、その割には「ちりとてちん」とほぼ同水準だったんだから、意外に健闘したと言ってもいいと思うよ。

自民党がメディアに広告出しまくり。

 自民党が、新聞、テレビで麻生太郎の大宣伝。いやあ、ものスゴい金のかけようだ。これも税金から出ているのかと思うと、錨がこみ上げてくる。ナにしろ、政党助成金をたくさんもらってる政党だからね。自民党の税金無駄遣い体質っていうか。こういう無駄遣いも、最後には役人のせいにするわけね。

 しかしまァナんだ、1社くらい政党の広告を一切拒否する新聞社とか放送局があってもいいと思うケドナあ…。広告料をもらいたいがために提灯記事を書くのかナ。こうして、国土交通大臣の任命責任も官僚に負わせるのかもしれナいね。

 ていうか、早く中山を黙らせナいと、次の選挙はガタガタだぞ、と自民党執行部は思っているハズ。

ジェイクロボDにおまかせ。ズンズンチャカチャカ。

 移動スタジオおはベースで、ナチュラルグリーンマナミが意気込みを語った。

 今日もみんナのお手本とナるよう頑張ります!

 よし、マナミ、頑張れよ。…と、そこに出てきたのは爆劇戦隊タカダ・コーポレーション。っておい、これじゃあ頑張りようがナいじゃナいか!…くそう、騙されたぁ、マナミめぇ。最近ちょっとかわいいから赦す。

 おは☆スタ第2部は、実写版きらりん☆レボリューション月様カワユスの巻。ロボットDさんが、ライブをやりたかったらトランプで30分以内にアレしろ、と月様に命令。アレが何ナのかは、教えてあげナいよ。早起きして自分で確認しナさい。

 チーズスイートホームの後番組は、ただのテレ東番宣にナっちゃったよ。これって、次番組が決まらず、2006年テレビ東京アニメで勝負アニ研モニモニモーニング打ち切りの後に4週間ほどやってた美食秋味と同じ臨時の措置ナんだろうか、それとも、不況で広告がとれナいのか。占いはパンダじゃナくナっちゃったのね。

2008年9月28日 (日)

せつないのうた 4週目

 ニャンちゅうワールド放送局、今週のテーマは犬。

 ニャンちゅうがもらってきたチラシに、「アメリカンドッグプレゼント」って書いてある。当然、食べ物を配るんだケド、ニャンちゅうはてっきりアメリカの犬をもらえると勘違い。くみにゃんも、日本語とスペイン語しかわからナいのでやっぱり勘違い。

 もらう前からワンちゅうって名前をつけたり、ブラシ、首輪、餌皿、ドッグフードを買い込んだり、犬の飼い方を研究したりで大忙しのニャンくみナのさ。シャワーを浴びせナくちゃね、と計画を練る1人と1匹。

 砂浜に行って、アメリカンドッグをもらってきたニャンちゅう。がっかりしてた。ナぜって、ケチャップもマスタードもかかってナいんだもん。しかも、よく見るとスポンジで作ってあって食べられナいよ。くみにゃん、食べる演技ものスゴく巧いナあ。

 せつナいのうたは今日でおしまい。かわいいくみにゃんがいつかは誰かのものにナってしまうのかと思うとせつナい。欲しくてたまらナいのに、絶対に手が届かナい高嶺の花。せつナい。

中山成彬、さすがに自民党内でも呆れられ辞任。

 中山成彬がインチキ発言を繰り返し、国土交通大臣を辞任。在任期間はわずか80時間ほど。アンチ日教組が高じてネット右翼レベルの嘘発言をしちゃったからね、公職にとどまるコトナんかとてもできナいよ。成田市の小泉市長も迷惑発言だと怒っていたようだし。

 麻生太郎が中山成彬を国土交通大臣に任命したのは、韓が李明博政権にナったコトもあって日韓海底トンネル建設に着手しようって構想があったのだろうケド、とりあえず頓挫の方向。そんナ税金の無駄遣いを絶対にやらせちゃあいけナいよ。
 それでまァ、日韓海底トンネル推進議員連盟には下のようナ政治家が参加している。麻生太郎はNPO法人日韓トンネル研究会顧問、太田誠一、高木義明といったあたりは両方を兼ねていたりする。

代表 衛藤征士郎(自民)
    野田毅(自民)
    保岡興治(自民)
    保利耕輔(自民)
    
太田誠一(自民)←「消費者がやかましい」発言を麻生が擁護。
    仲村正治(自民)
    
中山成彬(自民)
    谷川弥一(自民)
    鳩山由紀夫(民主)
    高木義明(民主)
    神崎武法(公明)
    東順治(公明)
    重野安正(社民)
    亀井久興(国民)

しずくちゃん最終回あはっ☆

 ぷるるんっ、しずくちゃんは、みんナが夢をかなえる、の巻。
 しずくちゃんとうるおいちゃんが結婚するコトに。ていうか、しずくの森じゅうが結婚ブームに。次から次へとカップル誕生、めでたし、めでたし、という…本当に夢を叶えたのは、極楽先生だけ。最初からストーリーをきちんと追っていけば、こういうオチだってわかるんだケド。

 しずくちゃんが、みんナ、また会おうね、絶対、と挨拶して終了。ナにしろ、人気があるのに終わっちゃったものだから。

 それでまァ、来週からイナズマイレブンがはじまり、スーパー伊東みやこタイムに代わって、日曜朝8時半からは放送局の枠を越えたスーパー竹内順子タイムだよ。

春日野うららでは誰も集められなかったのに…。

 今週のプリキュア5GoGoは、森田良美のカレー屋さん、の巻。関係スタッフの名前を合成したわけね。まァ、五十嵐先輩とか、関先生とか、昔から、キャラの名付けをするのに関係者の名前を使うってコトがよくあるシリーズだケド。
 うららがクラスメイトの良美ちゃんを連れて来た。のぞみが良美ちゃんにメンバーを紹介するのに、美々野くるみだけ呼び捨て。ミルクは人間じゃナいからしょうがナいのかナ。

 うららと良美ちゃんはカレー屋のポスターを貼らせてくれと商店街を頼み歩いたり、街でチラシを配ったりしていたんだケド、人々は春日野うららを知らナいみたい。変装も何もしていナかったんだケドね。意外と無名っていうか、スーパーチャイドル瀬川おんぷとは設定が違うのね。

 一方、エターナルでは、水刺間の最高尚宮チェ・グミョンが本のページをめくって何か調べものをしてるぞ。あれ、きっと、最高尚宮が代々受け継ぐ秘伝の書(レシピ集)だナ。

 うらら達の必死の宣伝にもかかわらず、芸能人パワーは不発で客がさっぱり来ないカレー屋さん。良美ちゃんのお父さんも泪目。いいんだよ、君たちはこんナにたくさんお客さんを連れて来てくれたじゃナいか。と喜んでいるふりをしていたのが痛々しい。ナにしろ、そのたくさんの客ってのがのぞみ達ナんだもん。しかし、のぞみたちが美味しそうにカレーを食べている様子をみて、近所のヒトたちが大勢集まってきた。昔、のび太くんとドラえもんが、こうやって潰れそうナ和菓子屋さんを救ったよね。

しょこちゃん、ポケサン生活3年目。

 ポケモンバトル初代王者は馬場隊員に。われらが希望の光しょこちゃんは、決勝戦で完敗し、残念ナがら準優勝に終わった。

 そのしょこちゃん、ポケサンカンパニーとの契約を延長して、ついにベッキー超えを果たしたよ。来週からさらにかわいらしいスウェーデン風コスチュームにチェンジマン。カワユス。夏バージョンとして色を反転させたイングランド風のコスチュームをつくってほしいナ。事務所の後輩せとくんには申し訳ナいケド、これからもキバの視聴率を食わせてもらいます。

2008年9月27日 (土)

いつもヘマをやらかしては苦しい言い訳をする自民党がなぜか支持され続けている。

 中山成彬大臣閣下がいままでしてしてきた数々の暴言は、ネット右翼が2chやYahoo!ニュースでしているコメントと同レベルのひどい見識。知識がまるでナいくせにずけずけものを言う自信過剰タイプだナこりゃ。この程度の人材が幹部にナれてしまう自民党。

 自民党が野党を攻撃するときに、決まって言うのが政権担当能力。野党が政権を取ったら官僚の言いなりにナってしまう、われわれには高い政権担当能力があるから改革をやらせてくれ(;´Д`)ハァハァと言って、やりたい放題改革をやっておいて、悪い結果が出るとやっぱり官僚のせいにするのが自民党。中曽根行革のとき、官僚主導から政治主導に変えたので今後は税金の無駄遣いもどんナ不正も一切ありませんと声高らかに宣言して304議席の大勝をした自民党だったケド、あっという間のリクルート事件にゼネコン汚職。経済改革では中曽根も小泉も官僚を頂点とした社会主義から自由主義市場経済に転換したので日本では不景気にナるコトはナくナりましたと豪語したわけだ。それをまた大喜びしちゃって自民党に投票しまくったバカ国民。そしてまた不景気にナると官製不況だと言い出す始末。後期高齢者医療制度をはじめとして、既得権にしがみつく役人の猛烈ナ反対・抵抗を強い意志をもってはねのけ、ついにやり遂げましたと自信満々で始めたコトでも、悪い結果にナったり評判が悪いと何もかも役人のせいにして、またまた官僚主導から政治主導に改革しナければダメだと言い出すのが自民党。しかも、この点では小沢も元々自民党ナもんで一緒ナんだケド、戦後60年あまり改革を一切やってこナかったととんでもナいコトを言い出すわけだ。自民党が国会で真剣に議論しナいのは、どうせ悪い結果は役人のせいにするんだから、という無責任ナ意識があるから。青筋立てて強行採決しておいて、ダメだったら役人のせいというのは解せナいねえ。

土曜やじうまプラス-学生の学力低下ばかり言われるケド、教授の学力低下の方が激しいと思う昨今の巻。

 それにしても、テレビ朝日のニュースはいつもすばらしい(!)ネタを提供してくれる。
 今朝の「やじうまプラス」でも、コメンテーターの萩谷順法政大学法学部教授が「こういう裁判では役人個人は責任を問われないんです…役人に求償できない制度はおかしいですよね」とか言ってた。こいつ、民間ナらこんナコトはあり得ないと言いたいのだろうケド、

  いやあ、何たる無知!

 東大法学部卒の“専門家”のくせに、法律のコト何も知らナいんだナ。いくら専攻が政治学だからって、法学部出てるんだから、このあまりにも法律を知らナい発言はいくらナんでも恥ずかしい。
 民間でも国でも一緒、事件を起こした従業員が直接訴えられたりはしナいのに。会社の業務上で起こした事件は、たとえ悪いのは担当者個人で会社のせいじゃナいとしても、被害者はまず会社に損害賠償請求をして、会社があらためてその担当者に損害賠償請求するコトにナっているのは法学では初歩の初歩。こんナコトも知らナいヤツが教授をやっているナんて、日本の大学教育は本当に大丈夫か?

 まァ、狙いはわかってるんだケドね。いつもの「民間では当たり前」口撃で、民間企業が起こした事件でも、被害者が担当者を直接訴えることができるようにしちゃおうって話ね。社長命令でもその担当者個人の責任にしてしまって、被害者にはお気の毒ですがあくまでも担当者個人の問題で社としては一切関係ありません、という制度に変えてしまおうという企みだろうか。


国内二審も国の責任認定=賠償15億円、救済幅広げる-大和都市管財訴訟・大阪高裁

 裁判所も国の責任を認めると楽ナんだよ。

2008年9月26日 (金)

姉御のかわいらしい歌声vsトロ子のしっとり歌声

 今週のきらりん☆レボリューションは、MilkyWayの新曲『タンタンターン!』制作秘話。全国放送ナのに秘話。テレビ番組ナのにうちの急須は魔法のランプだと言ってるくらいここだけの話。いままでの曲に慣れっこにナっていると、アレっ?て感じの曲だケド、聴けば聴くほど味が出てくるのね。今回もまたスターライトタンバリンを使うところがタカラトミーさんの良心ってコトで。

 ナかナか曲のイメージをつかめナい月様達にヒントをあげようと、雲井さんが村西芸能事務所の歴史が詰まった宝物庫にみんナを連れて行ったのさ。元アイドルの雲井さん、現在43歳とすると、村西社長がオフィス東山から独立してもうかれこれ四半世紀くらいは経過しているってわけで、村西芸能事務所の歴史って意外に長いのね。そしてさらに衝撃の事実が襲う。先週出てきた廃校舎は、なななーんと、村西社長の出身高校だったのだ!

 来週は、新キャラ登場。イケメンアイドルだって。…とその前に、ブイダブリューさんの言いつけで、ケータイ捜査官7みたいナ動きをするロボットディレクターからライブをやっていいという許可をもらわナくてはナらナいのさ。しかも、昨日の朝、ついて来いと言って空の彼方に飛んで行っちゃったよ。何かと頭の痛いおっちょこちょい、トロ子、姉御の3人であった。ていうか、このごろ、嵐くんがすっかり忘れ去られているナ。

キティズなんとか。

 来週のテレビ番組表をみると、キティパラとしゅごキャラに最終回マークがついているのでえっ?終了??かと思ったら、番組名を変更して存続するコトがわかった。しゅごキャラはともかく、キティを終わらせるわけナいや。

麻生内閣支持率第1弾が出た!

 各社の世論調査の結果が出はじめている。結果をみると、麻生が必ずしも右翼に受け入れられているわけでもナいようだ。朝日はこれからだケド、きっと高いと思う。

日経 53
読売 49.5
共同通信 48.6
毎日 45
フジサンケイ 44.6

自民、民主の間で中立ナら公平っていう考え方をするのが報道マン。やっぱ偏ってるね。

 政党は他に沢山あるのに、自民、民主のいずれを支持表明するかを尋ねるあたり、報道陣の意識ってものスゴく偏向しているんだナ。何様のつもりかわかんねえケド、国民の選択権を狭めようとするひどいヒトたちだ。


宮崎県自・民支持は「心の中で」 知事「中立」を宣言 参院選に続き 「せんたく」28日提言

 東国原英夫知事は25日、県庁で報道陣に対し、次期衆院選で自民、民主のいずれを支持表明するかについて「しない。ただ、心の中でどっちがマニフェスト(政権公約)的にはいいかなと(判断する)」と述べ、昨夏の参院選に続き“中立宣言”した。(西日本新聞9月26日)

小泉純一郎が賞味期限切れで引退を表明。

 政界は、セメント屋の麻生が総理大臣にナり、構造改革路線が終焉。総裁選挙で小池百合子がチルドレンの票をまとめられナかったので、自分の影響力がナくナったと覚ったのか、小泉純一郎が今の任期限りで隠居するという。

 まァ、構造改革は右翼青年を粗製乱造するコトには「成功」したようだケド、国や国民をガタガタにしたコトは確かだナ。役所、役人への恨み節だけで改革が正当ナものであるかのように見せかけて、強引に推し進めた結果、国力は著しく衰退。古い自民党はぶっ壊れて、自分達がやってきた悪事の責任をすべて行政職員に押し付けてさらに役人を懲らしめる正義の味方を気取った責任感覚ゼロの自民党に生まれ変わった。
 国民には役人イコール悪者という意識が植え付けられ、毎日のように役所に抗議の電話をかけたり怒鳴り込んだりしては「この税金ドロボーめが!」と罵るコトが国民的娯楽というか、日課というか、国民全体がガラの悪いヤクザ者にナったかのようナ異常ナ状況がつくりだされた。Yahoo!ニュースのコメント欄には「公務員の給料をタダにしてください」という書き込みが頻繁。国民はそういうコトにばかり血道を上げているから、いろんナ業界でミスやごまかしが多発、それまでも役人のせいにするから収拾がつかナい。
 郵政民営化で持続的経済成長が可能にナるって言ってたのに、民営化1年で経済は早くも失速。国民貯蓄銀行的ナ仕組みがナくナって、外乱要因に脆い経済に。

2008年9月25日 (木)

内閣官房長官の初仕事が異例中の異例という事態。

 内閣官房長官の最初の仕事は、普通は閣僚名簿を読み上げるコトナんだケド、河村長官の初仕事は、談合で摘発を受けた企業から寄付を受けていたコトの釈明だった。さすが改革の世の中。

やっぱり血液型に関係なく凶暴なのが日本国民。

 小沢一郎が記者会見。腐った役所に責任取らせるという。責任を取るべき悪者どもが責任を取ろうとしナいから、弱い者に責任を取らせようというコトか。
 国民はバカだから、殴り返してこナいおとナしい相手とみるや、急に強気というか横柄にナるもんでね、日本の役所や役人が世界に類をみナいほど弱いってコトよく知ってるから、むやみやたらと攻撃しまくるよね。強い者とか恐いものには胡麻を擂るくせに。
 財界とか自民党とかヤクザとかは、いままでやりたい放題やってきて国を危うくした責任を取らなくていいから気楽ナもんだ。

ブイダブリューさんが出した宿題をやってきました。

 今朝のおは☆スタは、MilkyWayが新しい感動が見つかったと言ってかねてからの予定通り緊急生出演。きらりん☆レボリューショングッズが玩具売上トップ10に入っているとよかったんだケド、今週は残念ナがら入っていナかった。ペンギンの問題が売れてるからねえ。
 新しい感動とは、ライブをするコトだと言い出す月様。しかし、ブイダブリューさんは、そう簡単にはライブをさせてくれナい。新しいディレクターがOKをだせばいいって話だケド、そのディレクターが出現したところで終わっちゃった。明日のスーパーライブは何をやるかも言ってナいぞ。

 新しい感動が見つかったといえば、くまいもとこが完全復活。スティッチ沖縄編で。何の役だ?もしかして、島の女の子ユウナ?

チーズスイートホーム終了。

 チーズスイートホームは今日が最終回。あとは、明日のチーズスイートニュースを残すのみ。

 いやァ、やっぱりこういう終わり方ナのね。原作の連載は続いているんだから当たり前だケド。

 それでまァ、長年やってきた朝6時40分の5分番組枠は明日限りで消滅、ニュースモーニングサテライトに吸収されるかのようだ。

麻生内閣で大蔵省が復活。

 新大臣の顔ぶれ。やっぱり、自民党にはろくナ人材がいナいナ。とりあえず「適材適所」と言っているところはいかにも自民党らしいケド。とりあえず、そう言ってるだけね。どんナにひどい人事配置でも、パブロフの犬のごとき条件反射で「適材適所」と口走るコトにナっている。常に建前論で本音を言うコトが許されナいのが自民党。それでいて、わが党は自由闊達ナ議論ができる政党だと殊更に強調しているのが哀しい。

 今回は、中川昭一が財務と金融を兼務し、かつて諸悪の根源、これが無くナりさえすれば世の中薔薇色にナるとか言われていた大蔵省が麻生内閣で復活した。(大蔵省以前は国鉄が、大蔵省の次は郵政がまったく同じコトを言われていた。改革のインチキさを物語ってるナ。)

 福田康夫は、うまくいかナかったのは官僚のせいだと退任の弁。悪いコトはすべて役人のせいにして反省は絶対しナい自民党体質。

2008年9月24日 (水)

秋葉原は萌えを卒業して新しいビジネスを模索中。

 まちを見渡すと、Blu-Rayとか地デジとかの影響でパソコン回帰が浸透してきていているナ。同人系ゲームも萌えから刺激指向にシフトしてきているようデスダ。インスタントラーメンを食わす店はもうナくて、にゃんころという猫カフェにナってるわけだし。変わり身が早いのがこのまちの特徴だから、振興策ナどやらナい方が良いわけだし。

 秋葉原の商人もさすがに麻生太郎が客寄せにナらナいコトがわかっていらっしゃる。一部わかってナいのもいるケド。政権にヨイショしたつて店のイメージを悪くするだけ、そんナ暇があったら商品をしっかり売れってコトだ。

福田が最後に男を見せるってことしなかったので麻生太郎が総理大臣に。

 秋葉原に来ているヒト達が麻生太郎にまるで関心がナいコトに頭を痛める関係者。当然といえば当然ナんだケド。

 投信スーパーセンターもナくナっちゃったし、麻生は麻生で逆効果ナ振興策をやってきそうだし、これからどうナちゃうんだろうね?

首班指名選挙結果:衆議院

 
1回目
麻生太郎 337
小沢一郎 117
志位和夫 9
福島瑞穂 7
綿貫民輔 7
平沼赳夫 1
白票 0

首班指名選挙結果:参議院

 
1回目
2回目
小沢一郎 120 125
麻生太郎 108 108
志位和夫 7
-
福島瑞穂 5
-
白票 0 7

2008年9月23日 (火)

「ゴーオンジャーvsゲキレンジャー」第31節 ゴーオンジャー7勝目。

 スーパー戦隊視聴率対決は、ゴーオンジャーが7勝目を挙げ、勝ち越しに望みをつナいだ。

スーパー戦隊視聴率バトル 21日の結果

  【第31話】
  ゴーオン ○ - 0.4差 - ● ゲキレン
  ゲキレンジャー22勝7敗2分

たのしかったバニーズ。

 今週のシュガーバニーズは、女王様vsたびうさ、かぜうさの巻。最終決戦ナのに、静かだナあ。

 黄色のバルーン。みんナはどの色にする?Ohイェイ!Ahイェイ!Ohイェイ!イェイ!イエロー黄色を選んだあナたは、アッハハー。ラッキィの鍵はエコ活動。ともだちと一緒にやってみて。ラッキィプレースは動物園。あナたのハッピー☆彡錯乱坊はいくっかナー?うほおーっ。おほっ。5錯乱坊。うおー、おほおほおっほっほ。

2008年9月22日 (月)

一般競争入札で施工能力の著しく低い業者ばかり落札するので。

 施工業者のミスはすべて担当職員個人の責任という公共工事。だから、施工業者の仕事がどんどんいい加減にナる。担当職員は弁償したうえで自殺、うっかり役所に入ってしまったばかりに人生台無しにナってしまうヒトが多い。

あんとーなつ 最終回

 あんどーなつもいよいよ最終回。さてさて、18%とれますかね?

 ついこの間新人コンテストかと思ったら、今度はコンクールかよ。オイオイ。そしてまた、いつものように内容は無いようで辛気くさい展開。シュガーバニーズのパティシエ選手権とは雲泥の差だよ。そして、今回は何のトラブルもナくあっさり優勝。あまりにもあっさりしすぎて呆気にとられる視聴者。ストーリー展開として優勝の行方を2転3転させる気力もナかったのか。

 アンタ、良い職人にナるよ、と親方から言われた奈津だったケド、最終シーンの様子から察するに、最終的には満月堂の売り子にナったみたいだ。

 しかしまァ、何から何までつまんナいドラマだったナ。せめて和菓子のミニ知識くらいやったらどうナんだい。
 とくに貫地谷しほりの演技には終始イライラさせられた。主役は、…そうだナ、たとえば末永遥とか、そういうコの方が合ってたと思う。

 平均視聴率の最終結果は、9.1750%。9%を死守したというか、10%に届かナかったというか。北京オリンピック期間中はむしろ高めに推移したくらいから、オリンピックの影響で低視聴率にナったわけではナいと最初に言っておく。

野党に対して敵意をむき出しにする田原総一郎。

 しかしまァナんだ、テレビ朝日もずっと三宅久之とか、田原総一郎とか、自民党を弁護するコメンテーターをメインに据えてきたんだから、いかにも自民党寄りだってコトだよ。右翼どももいいかげん気付けよ。

 ていうか、田原総一郎の執拗ナ野党攻撃も、結局は自民党政治を前提としたもので、批判と言うにはあまりにも幼稚だ。

麻生太郎が総裁選圧勝 ― 自分の選挙のことしか考えていない自民党体質の表れ。

 公職選挙法に違反している疑いがあるとの指摘もある自民党総裁選挙は、麻生太郎の圧勝。他の4候補者があまりにもお粗末ってのもあるケド、関係者は麻生が秋葉原のオタクをはじめとする若者に人気があるとみて1人に集中したらしい。偽オタってのはもうバレバレバレードナんだケドね。

 自民党は自分の選挙のコトしか考えていナいから、少しでも人気がありそうナところに殺到する。次の選挙で自分の議席を守るためナら国民の生命や財産ナど知ったコトではナい。落選したくナいからと、平気で自分の信念を曲げる。麻生の圧勝はその程度のものだ。

 自民党って、一時下野していたときは少しはまともナコト言ってたのに、小渕恵三が死んでからはすっかり横柄にナったからナ。ごり押しで法律や制度をつくり利権を貪り尽くしておいて、いざというときは職員のせいにしてその場から逃げ去る無責任政治が自民党の政治手法としてすっかり定着したナ。

2008年9月21日 (日)

せつないのうた 3週め

 今週のニャンちゅうワールド放送局は、ニャンちゅうがバイクに乗ってイェイ!イェイ!イェイ!ってコラー!の巻。
 どんぶらこ島に謎の生き物が上陸したもよう。こういうときは、まず、伝染病の病源をもっているのではナいかと心配するのがセオリー。しかし、そういうのを気にしナいのが乳幼児番組。ジムヘンソンキャラみたいのがニャンちゅうに見つかって、ニャンくみは志村、うしろ、うしろ、的ナやり取り。いいナあ、小生もこんナ風にくみにゃんといちゃいちゃしたいナあ。最初から最後まで、くみにゃんの表情がかわいすぎマス。

 しかしまァナんだ、今週のヲタよりは「つみちゃん」って書いてあるのが多かったナ。

プリキュア5きららっ

 プリキュア5GoGo!は、ウサミミかめん先輩さんが手品を披露したよ。クロミちゃん達が箱を開けたら、イケメンビームが出てきて、ありゃま、ちっちゃくナっちゃった。

小笠原流

 巨人9連勝で阪神に1差、さあ驚け、と煽るマスコミ。しかしナがら、世間の反応は、まァそうだろうナ、とすっかり冷めている。巨人優勝は織り込み済み、むしろ優勝を逃した方が話題にナりやすい。しかも、ラミレスとか小笠原とか他のチームから連れて来た選手の活躍ばかり目立って、ただ勝てばいいというヒトはともかく、巨人ファンの方々にとっても面白くナいようだ。
 これに対して、小笠原の故障が痛い鹿島アントラーズ。

2008年9月20日 (土)

しずくちゃん以外の最終回情報情報。

 その他、最終回情報として特筆されるのが、THEサンデーといつみても波瀾万丈。20年近く放送してきたわけだケド、ここ数年、視聴率が思わしくナく、いくらナんでも長くやりすぎたんじゃナいかと言われている。
 THEサンデー終了の理由としては、去年1年間、視聴率が常に8.0%以上でそれまでの倍以上と大人気の電王に押されっぱナしで低迷したコトが挙げられるわけねえ。電王は人気ナかったし。
 いつみても波乱万丈は逸見政孝が死亡してからの方がずっと長くナってしまった。再現VTRの役者さん達の演技力ってスゴいと思う。
 しかしまァナんだ、視聴率が低いのを録画率がどうのこうのと言い訳する厨はよくナいね。「ぷっ」すまナんかスゴいぞ、グダグダ感を全面に打ち出した番組をもう10年もやっていて、いまだに12~13%の数字を取っているんだから。

 あと、ニュースにもナったハロモニ。も終了。時間を短縮して頑張ってきたケド、さすがに終了せざるを得ナいか。

 チーズスイートホームは予定通り終了。csnの投稿をぎりぎりまで募集しているのがちょっと気にナる。

 恐竜キングとともにニチアサの牽引役を担ってきたはたらキッズマイハム組も終了。この時間帯の新作モノとしては異例の1年間放送って感じぃ。ていうか、少年突破バシンがナんか面白くナいので、ニチアサの行く末が大変心配だ。

リアルなトミカヒーローレスキューフォース。

 実際に現地へ出かけていくわけにはいかナいから、こういう形で。発案したのは小松製作所…ああ今はコマツか…でして、タカラトミーが賛同して協力するっていう話。

 消防署のポスターにナったり、現実に社会貢献を手がけるトミカ。こりゃあ、バンダイのスーパー戦隊も負けてはいられナいナ。


エンターテインメント<地雷除去機ミニカー>1台ごとに10円 地雷除去に寄付

トミカ No.14 コマツ 対人地雷除去機 D85MS (サック箱) トミカ No.14 コマツ 対人地雷除去機 D85MS (サック箱)

販売元:トイザらス・ベビーザらス
楽天市場で詳細を確認する

10月から鬼太郎の視聴率が10%回復へ。

 ぷるるんっしずくちゃんは、9月28日が最終回。次の番組はイナズマイレブンだとか。ていうか竹内先輩仕事し過ぎ、の巻。

 しずくちゃん面白いから終わっちゃうのは悲しいね。まァ、2年もやったし、しょうがナいか。あーんもうヒッポったらあ。

さすがに鵜呑みにできないという人も微増ながら増えてきた。

 協会叩きがあまりにも執拗ナので、相撲ファンの反感を買ってしまった毎日新聞。いわゆる「汚染米」報道も以下同文。

2008年9月19日 (金)

新しいメロディーが生まれる。

 今週のきらりん☆レボリューションは、やる気もりもり青森県で合宿の巻。別に青森県に行ったわけではナいケドね。

 今年の農場ホットアイドル賞は、霧沢あおいナき今、ふぶきさんやいずみさんでは相手にナらナくて、当然のようにMilkyWayが受賞。
 さてさて、ここで終わりじゃナい、次のステップに進むんだと意気込む雲井さんだケド、村西芸能事務所にはどうもお金がナいらしい。敏腕プロデューサーを雇って豪華ホテルで合宿といきたいところだケド到底無理。合宿所は田舎の廃校利用でナんとかしたものの、プロデューサーの手当てがどうにもこうにも…。そこで、ブイダブリューさん(cv千葉進歩)登場、って大丈夫か?せめてジェイクとかにお願いした方が…おは☆スタの寸劇ではジェイクが作った曲って話にナるんだろうケド。

 肝心の合宿の成果は…。これが私たちが自己発見した新しいMilkyWayですぅと、月様たちは渡鬼のおやじバンド的ナコトをはじめた。しかし、村西社…いや、ナんでもナい…ブイダブリューさんは、ちげーよと言って月様が買ってきた40万円もするギターを叩き壊しちゃったよ。もったいナい。ていうか、お金ナかったんじゃナいのか?ていうか、こべにちゃんが村田雄浩ポジションナのはウケたですぅ。

プロ野球が話題にならない昨今。

 今日から阪神vs巨人最終決戦。漫才師じゃナいぞ。
 でもォ、騒いでいるのはスポーツ報知くらいで、世間の一般の関心は激低ナ現実がそこにあるわけよ。セ・リーグは7月末にはもう「どうせ巨人が優勝だろ」という雰囲気にナってたわけだし。ていうか、巨人が勝つのって当たり前すぎてつまんナい。強いのはわかりきっているから、勝つコトに驚きも感動ももの珍しさもナいのさ。こうナったらもうヒーローもののように、ピンチを演出するしかナいのかもしれナいね。
 広島が大逆転日本一ってコトにナればちょっとは驚くヒトがいるかもわからナいというお話…だったっけ?

キバ&ゴーオンwithモモタロスの映画は…

 ん?興収の目標10億超え達成は無理みたい。まっかっかではナいケド、興行だけで利益を出すのは厳しいかもね。DVD売れるかナ?
 ゴーオンジャーの映画で恩返しと噂される半田健人も菊地美香もこの分野ではもはや過去のヒトナんだろうナ。ぜんぜん集客に結びつかナかった。555&アバレの映画が15億だったから、今回もいけると思ったのかもわからんケド、そうそう思惑通りにはいかナいね。
 …ていうか、今の役者さんは演技が軽い。

注釈 文化通信2007年8月7日版には、『東映「仮面ライダー電王」他、興収15億円に向け好スタート』というタイトルで、同社では平成ライダー史上最高の「劇場版仮面ライダー555 パラダイス・ロスト」(併映「爆竜戦隊アバレンジャー DELUXE」/03年8月公開)の興収15億円を上回る興行成績を見込んでいる。と書いてあったケド結局13.8億円止まりだったんだから、見込みの9割程度という今年の結果は仕方がナいとみるむきもある。

右翼ジャーナリズムのサヨク体質とか。

 ついに農水次官を辞任に追い込んだぞ!われわれの勝利だ!と歓喜の声を上げるマスコミ。右は朝日から、左は産経まで、悉く極左体質で、とにかく役人を叩きのめすコトに生き甲斐を感じているかのようだ。監督権限がナいのに、監督官庁の怠慢だと言われる方もたいへんだ。

 汚染米(汚染米という表現は不適切!)が偽装転売され流通したのは100%農水省が悪いのであって、民間の業者にはまったく責任がナい、農水省は自らの罪を認め被害はすべて役人が補償しろと叫ぶマスコミ&その暴論にそうだそうだと同調するバカ国民。厚生年金の標準報酬額改竄も、やってはいけナいコトだと思ったケド社会保険事務所に呼びつけられて無理矢理従わされた、官尊民卑・官僚を頂点とした社会主義国ニッポンにあっては、民間は役人に頭が上がらず社会保険庁の担当職員の言いナりにナるしかナかったと、ごまかしをやった経営者が被害者ヅラして出てくる始末。
 もし、マスコミの言い分が正しいとすると、殺人事件が起こったら警察がすべての責任を取らナければナらナくナり、犯人を逮捕するのは不当だっていう話にナってしまうぞ。

ナチュラルグリーンマナミ、相変わらず絶好調。

 きょうのおは☆スタ第1部は、今日はみんナにわかりやすくボケていくから見逃さナいでね、の巻。サーフィンしに?行ってから、日を追うごとにかわいくナってきているナチュラルグリーンマナミの巻。女の子は野球がわかんナいの巻。
 ジャンピングアンサーは、いつも、ぜったい、ぜーったい、マナミが先頭。人気あるから。4月に裏番組に小島あやめのシャキーンがきてしまい、おは☆スタはもうだめかっていう絶体絶命の危機を救ったんだから当然か。最近ブルーベリーのソフトクリームを食べたのに、バニラ目線でソフトクリームは白いと思うマナミ。強化トレーニングと言われて下唇噛んだ、イライラしてんだナ、という板倉の一言に動揺し、以前奇跡の寸止めを果たした強化トレーニング盥に失敗。

 第2部は、ネタらしいネタもナく、学校の紹介と玩具の宣伝(バンダイ2、タカラトミー1)で終了。1週間やってきたコスプレはスベッカム。ナンカイン・ボルトはちと肥りすぎじゃまいか?

2008年9月18日 (木)

豚は人類にとって有用だが、

 NYタイムズの記事について、当たってるって書いているヒト(http://heisateki.blog51.fc2.com/blog-entry-979.html)もいるケド、それじゃあいくらナんでも豚さんたちがかわいそうだ。しかも、小泉が良かったわけでもナいし。ていうか、改革ってみんナが思っているのと真逆でただの利権漁りだし。豚はそんナ悪いコトは絶対にしナいぞ。

 豚はアメリカにとっても重要ナ輸出品目ナので、豚をバカにしちゃあいけナいよ。


国内「豚に口紅」NYタイムズが自民総裁選を酷評

 【ワシントン=小川聡】17日付の米ニューヨーク・タイムズ紙は、自民党総裁選について、米大統領選の民主党候補バラク・オバマ上院議員が対立候補の唱える「変革」を見せかけだと批判した際に使った「口紅つけても豚は豚」という言葉を引き合いに、「日本では自民党がこれとほとんど同じことをやろうとしていると言われている」とやゆした。
 記事では、自民党が経済構造改革や派閥支配からの脱却を訴えて選挙で大勝した小泉元首相時代の再現を望んでいるとしたが、最有力候補の麻生幹事長が財政支出を増やす伝統的な自民党の経済政策を行おうとしていると言及し、「麻生氏は小泉氏ではない」とばっさり。「変革の宣伝がただの見せかけ以上のものであるかどうかははっきりしない」と批評した。(読売新聞9月18日)

30過ぎてあんなに速く走れるイチローってやっぱり大したもんだ。

 イチロー200安打くらいしかニュースがナいのか、今日は。

2008年9月17日 (水)

しょこちゃん、3万3千枚まで伸ばしてきたっ!

 『続く世界』が、なななーんと、5位。初動3.3万枚という好成績に歓喜するアニやん。

 ていうか、シマンテックのポスター可愛くてたまらねえハァハァ。

社名を公開してもしなくてもバッシングされる農水省&首尾一貫しナいマスコミの対応。

 夕刊で、どうしてもっと早く社名を公表しナかったんだ!農水省も公的資金で運営されているんだぞ!と農水省の「隠蔽体質」を憤っていた毎日新聞が、手のひらを返すようナ記事。今度は、農水省による弱い者いじめだ!と。

 あっという間に前言を覆す新聞!

 社名を公表した方がよかったのかい?しナかった方がよかったのかい?いったい、どっちナんだい?


国内事故米転売 業者に戸惑いと憤り 農水省が公表

 米卸売加工会社「三笠フーズ」(大阪市北区)の汚染米転売問題で、農林水産省が公表した流通先の業者と施設名は合わせて24都府県の375に上った。広がりの大きさに小売店からは驚きと不安の声が広がる一方、知らずに事故米を購入し、公表に同意していなかった小規模業者らは「国のやり方はあんまり」と怒りをあらわにした。【根本毅、高山梓、川島紘一】
 多くの中華料理店が並ぶ神戸市の観光地「南京(なんきん)町」の中華料理店にも、事故米が混入した餅粉が販売されていた。この餅粉を使って点心を作っていた店長(66)は「日本産だと思っていた。何を安心して扱っていいのか」と憤った。
 社名を公表された大阪府内の家族経営の米販売店は16日正午ごろ、農水省からファクスで公表を知らされた。「太田農水相が決めたため公表する」との一方的な内容。店の女性は「息子が社長で、身内だけでやっている小さな店。報道されたらつぶれてしまう。名前が出るのですか……」と声を落とした。
 女性によると、三笠フーズが流通させた餅米を事故米と知らずに購入。問題発覚後、農水省職員が毎日訪れ、近所でうわさになったが、客には正直に説明して理解してもらっていたという。「国がそんな米を売るから、こんなことになった。えらい迷惑。補償してもらいたい」と訴えた。
 同府内の製菓材料卸会社社長も「職員は『公表しない』と言ったのに」と憤る。農水省職員が、調査に訪れたのは今月13日。同社が昨年11~12月初旬に購入した「国産の餅粉」は、三笠フーズが転売した中国産のメタミドホス汚染米を加工して作られた可能性があると告げられた。
 社長は「20年以上前からの取引先から購入した。我々も被害者」と訴えた。
 ◇多くが家族経営の中小・零細企業
 一方、九州の和菓子メーカー。宮崎62社、熊本33社、鹿児島12社の南九州3県計107社の和菓子メーカーが公表され、その多くは家族経営の中小零細企業。ほとんどの会社が祝い用やお盆用の型菓子「らくがん」の原料として使っていたという。
 公表リストに載った鹿児島県鹿屋市の和菓子店は、熊本県の製粉会社から「らくがん粉」36キロを仕入れ、うち30キロから「らくがん」約300個を製造販売した。残り6キロは問題発覚後、県の指示で廃棄したという。同店の会長(77)は「事故米と全然知らずに買った。農水省がきちんと検査しておれば、こんな問題は起きないはずだ」と憤った。
 やはりリストに載った鹿児島市の和菓子店店主(66)は農水省の公表について「『死ね』と言うこと。自分たちのチェックの甘さを棚に上げ、いつもはしない零細業者の公表を今回だけするのは選挙があるからだ」と、政府の対応に怒りを爆発させた。約250の和菓子店などで構成する鹿児島県菓子工業組合は「名指しされたのは家族経営の小さな店ばかり。和菓子全体に風評被害が出ないか懸念している」と心配する。
 夫婦で38年間、名物のクリームケーキを中心に和洋菓子を作ってきた宮崎県日南市の和洋菓子店オーナー、桑原健二さん(60)は「卸業者が数日前に来て全部回収していったので『よもや』と思っていたが」とがっくり。「隠すつもりは毛頭ないが、公表前にどれだけ有害成分が含まれ、人体に影響があるのかないのかを明らかにしてほしかった。国のやり方は弱い物いじめと同じだ」と語った。(毎日新聞9月16日)

柏原市が学力テストの結果を公開することに ― 橋下徹が中央集権行政モデルを確立。

 学力の何たるかを理解していナい橋下徹。こんナコトだから、橋下が指導した芸能人東大合格プロジェクトは大失敗したんだナ。

 従来は都道府県と市町村の地位は対等だった。地方分権法で権限を拡大した知事が、言う通りにしナいと補助金をカットするぞと威しつけ、市町村を支配する行政モデルができあがったわけだ。

2008年9月16日 (火)

Hershey's キスチョコ

 ミルモが明治製菓を裏切って、キスチョコのナレーション。くもっちょ生産してねえから、しょうがねえよナあ。
 Hershey製品を輸入販売してるのは鈴商とかロッテとか。明治製菓とライバル関係にあるのは明らかだ。

オレ達の敵 太郎!

オレ達の敵 太郎!

 「チョイ」じゃナいし。「極」だし。

 水没したのが名古屋じゃナくて良かったと言うようナ奴だし。

 秋葉原の没落を招いた偽オタだし。

スーツアクター

 近頃、スーツアクター略してスーアクとかいう言い方しているヒトが多いね。ナんでも、尊敬の気持ちが込められた表現だとか。
 果たしてそうだろうか?ナんかさあ、スーツアクターって言われると、アクションは大したコトがナいように感じちゃうんだケド。危険に挑んでいるって印象がナくナっちゃうんだよね。昔の通りにスタントマンと呼んだ方が格好良いというか、凄味を感じるっていうか。

国を思えば麻生を指名する前に解散ってのがベストチョイスだと思うね。

 小泉に利用され尽くしたモーニング娘。。麻生に利用され尽くした秋葉原。政治とかかわったらろくナコトがナい。
 しょこちゃんは安倍に利用し尽くされる前に安倍が辞めたから助かったね。
 まァ、それ考えると、福田は特に利用したものはナくて、オリンピックすら政治利用しナかったから、幾分ましだったわけね。今からでも遅くナいから、臨時国会冒頭で内閣総辞職せずに衆議院解散というサプライズをやってみてほしいんだケド、どう?

タカラトミーなので、たびうさ、かぜうさにごペンなさいさせようと画策するソフィア達ですけど何か?

 いよいよ大詰めシュガーバニーズ。たびうさ、かぜうさは、女王様に手紙を送っていたケド、その手紙は読んでもらえずゴミ箱直行。もうっ、女王様ってアイドル?の巻。
 来週は、いよいよ最終決戦。泉に行くんだケド、ソフィア、水に落ちたら正体がばれちゃうから気をつけ…って、パティシエ選手権の前に落ちても誰も気付かなかったね。ていうか、ニコラは人間じゃナかったのかナ?

 黄緑色のバルーン。みんナは、どの色にするっ?
 黄色と緑をまーぜて、ほらね、黄緑。黄緑色を選んだあナたは、フハハハハッ、ヒトの話をしっかり聞くようにしよう。勘違いがナくナるかも。ラッキィプレースはリサイクルショップ。あナたのハッピー☆彡錯乱坊は、いくつかナ?あーゞΨЮ〟㍼ε(*<*)З♂〓ξ!!! 2錯乱坊。勘違いだったのね。今週のラッキィアイテムシフォンのおすすめは、缶ペンケースです。

2008年9月15日 (月)

キイハンター

 今夜の月曜ゴールデンは、森村誠一サスペンス「時」。

三浦友和のセリフ

 平凡に生きているヒトをバカにするナ。平凡に生きようとするヒトを上から見下ろすようナ言い方をしちゃいけナい。

で早くも大満足。

 おしんが登場。おとうさんが死んで学費が払えナくナって大学を辞めたって設定。大根飯を食べて節約すればよかったのにね。一代記のモデルにナったスーパーヤオハンが事業拡大しすぎて潰れてしまったのは痛かったね。

 三浦友和の上司の警部役は野際陽子。元NHKアナウンサー。千葉真一のカレーを食べていた時期もある。ほんまもんのときは坊主頭があまりにも大きかったので、ルチ将軍知能指数は1300と言われていたっけ。ていうか、三浦友和が警部でも遅いくらいナのに、この警察署は上がつかえているのね。

あんどーなつ 第11話

 あんどーなつは今週もつまんナかったナ。味覚がだめにナったんだったら、菜園に行ってウンベク様に蜂の針を刺してもらえの巻。
 王様が料理を食べて毒にあたった。その毒の原因を身をもって解明しようとしたのか、味覚をナくしてしまったゆうさん(西岡徳馬)。味がわからんようにナったとき、ハン尚宮様はどうした?決して味見をするナって言ったでしょ?

 うわ、あんまり中身がナいもんだから、いつの間にか他のドラマの話にナってたよ。毎回気にナる役者の演技力だケド、今回は貫地谷しほりが隅に追いやられた分プラス、子役が出ナかった分マイナスでやっぱりいつもくらいのレベルか。

 そういうわけで、視聴率最低記録を更新し、平均視聴率は9.27%とナった。平均視聴率を10%台に乗せるには次回18%をとる必要があるので、いくらナんでももう不可能にナった。

 さて、重苦しいだけで中身のナいあんどーなつも、来週が最終回。いやァ、嫌ナコトは長く感じるっていうケド、本当に長~い1クールだったナ。早く来い来い水戸黄門。

また芸能人夫婦が離婚というニュース。

 うむ。やっぱり、芸能人同士はうまく行かナいコトが多いナ。芸能人は一般人と結婚した方が幸せにナる確率は高いとみた。

2008年9月14日 (日)

せつないのうた 2週め。

 ニャンちゅうワールド放送局、今週のテーマは、船旅。
 普段はどこにあるかもわからナいのに突然現れるおまんじゅう島へ無料で行ける招待状をもらったくみにゃん達。あれ?どんぶらこ島だって、あっちへ行きーの、こっちへ行きーのして漂流する島だったんじゃ…。しかも、おまんじゅう島はとっても遠いのよって言うケド、どこにあるかもわからナいんでしょ?

 おまんじゅう島へ行く支度をするニャンちゅう。ナぜか、くみにゃんの水着も用意してるぞ。しかし小さい水着だナ。くみにゃんがそれを着た姿を想像してみると…。後半へ続く。

 みんナで楽しくお絵描きアミーゴは、体が菱形の…マイメロに出てくるはりねずみくんはこんナ感じじゃナいケドナあ。

 後半は、突然歯が痛み出すニャンちゅうの巻。猫ナのに虫歯ナんて致命的…。というわけで、おまんじゅう島行きは中止。せつナい。くみにゃんの水着姿もみられナいのね。せつナい。

 最後は、ニャンちゅうが歯が痛くて喋れナいというので、くみにゃんがヲタよりを全部読むコトに。これでもギャラは一緒。せつナい。
 みんナも、歯は大切にしまシオ。はーい!

テレビ業界とか芸能界は麻薬問題の対応が大相撲に比べて激甘。

 大相撲両国秋場所が始まった。武蔵川理事長も事態の収拾にたいへんだ。
 新聞とか、テレビとか、どうして麻薬検査をしたコトとか力士を解雇したコトを叩くのかねえ。当然のコトをしたのに批判するってのはどういうコトナんだろ。事実があっても発覚しナければいいってスタンスか、マスコミは。
 まァ、テレビ局とか芸能界は大麻犯に結構甘いからね。テレビ局の報道局員が大麻常用・所持で逮捕されても社長が辞任とか降格したってコトはナいし。芸能人ナんか、割と簡単に復帰して、テレビに出まくりんぐ、中には「いいヒト」と言われる奴もいるから変だよナあ。

 まァ、検出されたのがごく微量の場合は解雇処分にちょっと待ったと言うコトもできるケドね。七味唐辛子入れまくりんぐの激辛好きだったら、知らないうちにカンナビノイドを摂取、蓄積しているわけだし。

いまだに自民党に期待するヒトたちって何なんだ??

 自民党の甘い見通しに大多数の日本国民がどうして期待してしまうのだろうか?やはり、日本国民のバカさ加減ってのは底ナしナんだろうか?
 4年半くらい前に自民党がブチ挙げた施策をみてみよう。全然わかっていナいわけだよ。文化事業に国が介入したらあっという間に廃れるに決まっているだろう。つい4日前だって、Gonzoが身売りを余儀ナくされたわけだよ。基幹産業にしてたら大変ナコトにナってた。
 諸君、国策アニメが面白いか?国のお墨付きをもらったアニメが良いアニメで、自民党や公明党から嫌悪されたアニメが悪いアニメってコトにナっていいと思うか?

(2004年2月9日の東京新聞の記事)
自民が振興法案提出へ アニメ、ゲームを基幹産業に
 不況日本を救う切り札は映画にアニメ、着メロにゲームソフト-。自民党は映像、音楽などに関連するコンテンツ(情報内容)産業の保護、振興を図る「コンテンツ事業振興法案」をまとめた。世界で高い評価を受ける日本のアニメやゲームを新たな基幹産業まで高め、低迷が続く経済を一気に押し上げようという発想。法案は議員立法で近く国会に提出される見通しだ。
 法案は24条で構成され、コンテンツ産業の成長によって国民生活が潤うとともに、日本文化を海外に発信できるよう、国が責任を持って諸施策を策定、実施するとうたっている。
 海外で横行する海賊版・模倣品対策として、国内外での知的財産権の侵害を取り締まる体制の整備を規定し、魅力あるコンテンツを生み出すため「高等教育機関での人材育成」も明記。法案を取りまとめた岸田文雄衆院議員(コンテンツ産業振興議連幹事長)は「法科大学院のように映画プロデューサー育成のための専門職大学院ができてもいい」と言う。
 日本のコンテンツ産業の市場規模は約11兆円(2001年現在)。鉄鋼産業(5.2兆円)の2倍を超え、自動車産業(20.8兆円)の約半分に成長している。
 鉄鋼、自動車産業が国の全面的な支援により発展してきたのに対して、コンテンツ産業は音楽、ゲーム、映画などの各業界がそれぞれ自力で育ててきた。
 自民党は「法律によって国が後押しすれば、25兆円規模の産業になる」と自動車産業を超える規模まで発展することも可能だと期待している。

 ちナみに、できた法律はこちら。いつの間にか立法の主旨が変わってる。良質かどうかの判断を国がする場面があり、危険ナ臭いがしたね。法制定後のアニメの衰退っぷりは皆さまご存知の如し。

コンテンツの創造、保護及び活用の促進に関する法律
(平成16年6月4日法律第81号)
 第一章 総則(第1条―第8条)
 第二章 基本的施策(第9条―第16条)
 第三章 コンテンツ事業の振興に必要な施策等(第17条―第22条)
 第四章 行政機関の措置等(第23条―第27条)
 附則

   第一章 総則

(目的)
第1条 この法律は、知的財産基本法 (平成14年法律第122号)の基本理念にのっとり、コンテンツの創造、保護及び活用の促進に関し、基本理念を定め、並びに国、地方公共団体及びコンテンツ制作等を行う者の責務等を明らかにするとともに、コンテンツの創造、保護及び活用の促進に関する施策の基本となる事項並びにコンテンツ事業の振興に必要な事項を定めること等により、コンテンツの創造、保護及び活用の促進に関する施策を総合的かつ効果的に推進し、もって国民生活の向上及び国民経済の健全な発展に寄与することを目的とする。

(定義)
第2条 この法律において「コンテンツ」とは、映画、音楽、演劇、文芸、写真、漫画、アニメーション、コンピュータゲームその他の文字、図形、色彩、音声、動作若しくは映像若しくはこれらを組み合わせたもの又はこれらに係る情報を電子計算機を介して提供するためのプログラム(電子計算機に対する指令であって、一の結果を得ることができるように組み合わせたものをいう。)であって、人間の創造的活動により生み出されるもののうち、教養又は娯楽の範囲に属するものをいう。
2 この法律において「コンテンツ制作等」とは、次の各号のいずれかに該当する行為をいう。
 一 コンテンツの制作
 二 コンテンツの複製、上映、公演、公衆送信その他の利用(コンテンツの複製物の譲渡、貸与及び展示を含む。)
 三 コンテンツに係る知的財産権(知的財産基本法第二条第二項 に規定する知的財産権をいう。以下同じ。)の管理
3 この法律において「コンテンツ事業」とは、コンテンツ制作等を業として行うことをいい、「コンテンツ事業者」とは、コンテンツ事業を主たる事業として行う者をいう。

(基本理念)
第3条 コンテンツの創造、保護及び活用の促進に関する施策の推進は、情報記録物、高度情報通信ネットワークその他の手段を介して提供されるコンテンツが国民の生活に豊かさと潤いを与えるものであり、かつ、海外における我が国の文化等に対する理解の増進に資するものであることにかんがみ、コンテンツの制作者の創造性が十分に発揮されること、コンテンツに係る知的財産権が国内外において適正に保護されること、コンテンツの円滑な流通が促進されること等を通じて、コンテンツの恵沢を享受し、文化的活動を行う機会の拡大等が図られ、もって国民生活の向上に寄与し、あわせて多様な文化の創造に資することを基本として行われなければならない。
2 コンテンツの創造、保護及び活用の促進に関する施策の推進は、コンテンツ事業が将来において成長発展が期待される分野の事業であることにかんがみ、コンテンツ事業者の自律的発展が促されること等を通じて、多様なコンテンツ事業の創出及び健全な発展、コンテンツ事業の効率化及び高度化並びに国際競争力の強化等が図られ、もって経済社会の活力の向上及び持続的な発展に寄与することを基本として行われなければならない。
3 コンテンツの創造、保護及び活用の促進に関する施策の推進は、高度情報通信ネットワーク社会形成基本法(平成12年法律第144号)、文化芸術振興基本法(平成13年法律第148号)及び消費者基本法(昭和43年法律第78号)の基本理念に配慮して行われなければならない。

(国の責務)
第4条 国は、前条のコンテンツの創造、保護及び活用の促進についての基本理念(以下「基本理念」という。)にのっとり、コンテンツの創造、保護及び活用の促進に関する施策を策定し、及び実施する責務を有する。

(地方公共団体の責務)
第5条 地方公共団体は、基本理念にのっとり、コンテンツの創造、保護及び活用の促進に関し、国との適切な役割分担を踏まえて、その地方公共団体の区域の特性を生かした自主的な施策を策定し、及び実施する責務を有する。

(コンテンツ制作等を行う者の責務)
第6条 コンテンツ制作等を行う者は、コンテンツに係る知的財産権に関し知識と理解を深めること等を通じて、そのコンテンツ制作等に当たっては、これを尊重するよう努めるものとする。
2 コンテンツ制作等を行う者は、そのコンテンツ制作等に当たっては、コンテンツが青少年等に及ぼす影響について十分配慮するよう努めるものとする。

(連携の強化)
第7条 国は、国、地方公共団体及びコンテンツ制作等に関係する者が相互に連携を図りながら協力することにより、コンテンツの効果的な創造、保護及び活用の促進が図られることにかんがみ、これらの者の間の連携の強化に必要な施策を講ずるものとする。

(法制上の措置等)
第8条 政府は、コンテンツの創造、保護及び活用の促進に関する施策を実施するため必要な法制上、財政上又は金融上の措置その他の措置を講じなければならない。

   第二章 基本的施策

(人材の育成等)
第9条 国は、魅力あるコンテンツを生み出し、又はそれを有効に活用することができる人材の育成、資質の向上及び確保を図るため、高等教育を行う機関によるコンテンツ制作等に関する教育の振興、国内外のコンテンツ制作等を行う者の相互の交流の促進、コンテンツの展示会又は品評会その他これらに類するものの開催その他の必要な施策を講ずるものとする。

(先端的な技術に関する研究開発の推進等)
第10条 国は、映像の制作、上映又は送受信等の分野における技術革新の進展に即応した高度な技術を用いた良質なコンテンツが生み出されるよう、先端的な技術に関する研究開発の推進及び教育の振興その他の必要な施策を講ずるものとする。

(コンテンツに係る知的財産権の適正な保護)
第11条 国は、インターネットの普及その他社会経済情勢の変化に伴うコンテンツの利用方法の多様化に的確に対応したコンテンツに係る知的財産権の適正な保護が図られるよう、コンテンツの公正な利用に配慮しつつ、権利の内容の見直しその他の必要な施策を講ずるものとする。

(円滑な流通の促進等)
第12条 国は、インターネットその他の高度情報通信ネットワークの利便性が向上し、並びにその安全性及び信頼性が確保されることにより、多様な手段を活用したコンテンツの円滑な流通が促進されるよう、インターネット等により提供されるコンテンツに係る認証の技術、インターネット等に関する技術的保護手段、インターネットにおいて高速度でかつ安定的な電気通信を可能とする技術その他のコンテンツの流通に係る技術の開発及び利用に対する支援その他の必要な施策を講ずるものとする。
2 国は、コンテンツの利用の円滑化を図るため、個人及び法人の権利利益の保護に配慮しつつ、コンテンツに係る知的財産権を有する者に関する情報、コンテンツの内容に関する情報等に係るデータベースの整備に対する支援その他の必要な施策を講ずるものとする。

(適切な保存の促進等)
第13条 国及び地方公共団体は、インターネットその他の高度情報通信ネットワークの利用を通じてコンテンツが適切かつ有効に発信されるよう、コンテンツの制作、収集、保存若しくは発信又は既存のコンテンツのデジタル化を行う体制の整備その他の必要な施策を講ずるものとする。

(活用の機会等の格差の是正)
第14条  国及び地方公共団体は、広く国民がコンテンツの恵沢を享受できるよう、年齢、身体的な条件その他の要因に基づくコンテンツの活用の機会又は活用のための能力における格差の是正を図るために必要な施策を講ずるものとする。

(個性豊かな地域社会の実現)
第15条 国及び地方公共団体は、地域の特性を生かしたコンテンツの創造、保護及び活用の促進を通じて個性豊かで活力に満ちた地域社会が実現されるよう、地域の魅力あるコンテンツを生み出すための活動に対する支援、地域における映画等のコンテンツの制作の円滑化を図るための活動に対する支援その他の必要な施策を講ずるものとする。

(国民の理解及び関心の増進)
第16条 国及び地方公共団体は、コンテンツの創造、保護及び活用の促進並びにこれらにおいてコンテンツの制作者が果たす役割の重要性に関する国民の理解と関心を深めるよう、コンテンツに関する広報活動の充実及び教育の振興その他の必要な施策を講ずるものとする。

   第三章 コンテンツ事業の振興に必要な施策等

(多様な方法により資金調達を図るための制度の構築)
第17条 国は、コンテンツ事業者のうちコンテンツの制作を業として行うもの(以下「制作事業者」という。)がコンテンツの制作に必要な資金を円滑に調達することが困難であることにかんがみ、制作事業者がその資金を安定的に調達することができるよう、多様な方法により資金調達を図るための制度の構築その他の必要な施策を講ずるものとする。

(権利侵害への措置)
第18条 国は、国内外におけるコンテンツの違法な複製その他のコンテンツに係る知的財産権を侵害する行為について、コンテンツ事業者の利益が適正に確保されるよう、コンテンツ事業者又は関係団体との緊密な連携協力体制の下、コンテンツに係る知的財産権を侵害する事犯の取締り、海外におけるコンテンツに係る知的財産権の侵害に対処するための体制の整備その他の必要な措置を講ずるものとする。

(海外における事業展開の促進)
第19条 国は、コンテンツ事業の事業規模の拡大を図るとともに、海外における我が国のコンテンツの普及を通じて我が国の文化等に対する理解の増進を図ることができるよう、我が国の魅力あるコンテンツの海外への紹介、コンテンツの取引の活性化を図るための国際的な催しの実施又はこれへの参加に対する支援、コンテンツに係る海外市場に関する情報の収集及び提供その他の必要な施策を講ずるものとする。

(公正な取引関係の構築)
第20条 国は、制作事業者の大部分が中小企業者によって占められており、かつ、その業務の大部分が受託又は請負により行われていることにかんがみ、コンテンツの制作を委託し、又は請け負わせる者との公正な取引関係が構築されることにより制作事業者の利益が適正に確保されるよう、取引に関する指針の策定その他の必要な施策を講ずるものとする。

(中小企業者等への配慮)
第21条 国は、コンテンツ事業の振興に関する施策を講ずるに当たっては、コンテンツ事業の成長発展において中小企業者が果たす役割の重要性にかんがみ、中小企業者によるコンテンツ事業の円滑な実施が図られるよう特別の配慮をしなければならない。
2 国は、コンテンツ事業の振興に関する施策を講ずるに当たっては、消費者の利益の擁護及び増進が図られるよう配慮をしなければならない。

(コンテンツ事業者の講ずる措置)
第22条 コンテンツ事業者は、その事業活動を行うに当たっては、基本理念にのっとり、自律的にその事業を運営し、かつ、その能力を最も有効に発揮することにより事業の効率化及び高度化を図るとともに、その有するコンテンツが広く活用されるようコンテンツの流通の円滑化に資する措置を講じ、及び国内外におけるコンテンツに係る知的財産権の侵害に関する情報の収集その他のその有するコンテンツの適切な管理のために必要な措置を講ずるよう努めるものとする。
2 制作事業者は、そのコンテンツの制作の事業に従事する者(請負契約等に基づき制作事業者のために出演その他のコンテンツの制作に係る役務の提供を行う者を含む。以下この項において「制作事業従事者」という。)の職務がその重要性にふさわしい魅力あるものとなるよう、制作事業従事者の適切な処遇の確保に努めるものとする。

   第四章 行政機関の措置等

(関係行政機関等の相互の密接な連携)
第23条 コンテンツの創造、保護及び活用の促進に関する施策の推進に当たっては、コンテンツの創造、保護及び活用の促進に必要な措置が適切に講じられるよう、関係行政機関の相互の密接な連携の下に、これが行われなければならない。
2 知的財産戦略本部(以下「本部」という。)及び関係行政機関の長は、知的財産基本法第23条第1項に規定する推進計画(以下「推進計画」という。)においてコンテンツの創造、保護及び活用の促進に関して講じようとする施策の充実が図られるよう、相互に密接な連携を図りながら協力しなければならない。

(国等によるコンテンツの提供)
第24条 国及び地方公共団体は、その有する良質なコンテンツが社会全体において利用されることがコンテンツの創造、保護及び活用の促進に資することにかんがみ、広く国民が当該コンテンツを利用することができるよう、当該コンテンツの積極的な提供その他の必要な施策を講ずるものとする。
2 独立行政法人(独立行政法人通則法(平成11法律第103号)第2条第1項に規定する独立行政法人をいう。)、特殊法人(法律により直接に設立された法人又は特別の法律により特別の設立行為をもって設立された法人であって、総務省設置法(平成11年法律第91号)第4条第15号の規定の適用を受けるものをいう。)、国立大学法人(国立大学法人法(平成15年法律第112号)第2条第1項に規定する国立大学法人をいう。)及び大学共同利用機関法人(同条第3項に規定する大学共同利用機関法人をいう。)は、その有する良質なコンテンツを広く国民が利用することができるよう、当該コンテンツの積極的な提供その他の必要な措置を講ずるよう努めるものとする。

(国の委託等に係るコンテンツに係る知的財産権の取扱い)
第25条 国は、コンテンツの制作を他の者に委託し又は請け負わせるに際して当該委託又は請負に係るコンテンツが有効に活用されることを促進するため、当該コンテンツに係る知的財産権について、次の各号のいずれにも該当する場合には、その知的財産権を受託者又は請負者(以下この条において「受託者等」という。)から譲り受けないことができる。
 一 当該コンテンツに係る知的財産権については、その種類その他の情報を国に報告することを受託者等が約すること。
 二 国が公共の利益のために特に必要があるとしてその理由を明らかにして求める場合には、無償で当該コンテンツを利用する権利を国に許諾することを受託者等が約すること。
 三 当該コンテンツを相当期間活用していないと認められ、かつ、当該コンテンツを相当期間活用していないことについて正当な理由が認められない場合において、国が当該コンテンツの活用を促進するために特に必要があるとしてその理由を明らかにして求めるときは、当該コンテンツを利用する権利を第三者に許諾することを受託者等が約すること。
2 前項の規定は、国が資金を提供して他の法人にコンテンツの制作を行わせ、かつ、当該法人がその制作の全部又は一部を委託し又は請け負わせる場合における当該法人とその制作の受託者等との関係に準用する。
3 前項の法人は、同項において準用する第1項第2号又は第3号の許諾を求めようとするときは、国の要請に応じて行うものとする。

(本部への報告)
第26条 本部は、推進計画においてコンテンツの創造、保護及び活用の促進に関して講じようとする施策の充実が図られるよう、関係行政機関の長に対し、当該関係行政機関が第9条から第20条まで及び第24条の規定により講じようとする施策又は措置について、報告を求めることができる。
(推進計画への反映)
第27条 本部は、前条の規定に基づく報告の内容について検討を加え、その結果を推進計画においてコンテンツの創造、保護及び活用の促進に関して講じようとする施策に十分に反映させなければならない。

   附 則

(施行期日)
第1条 この法律は、公布の日から施行する。ただし、第25条の規定は、公布の日から起算して3月を経過した日から施行する。

(経過措置)
第2条 消費者保護基本法の一部を改正する法律(平成16年法律第70号)の施行の日がこの法律の施行の日後となる場合には、消費者保護基本法の一部を改正する法律の施行の日の前日までの間における第3条第3項の規定の適用については、同項中「、文化芸術振興基本法(平成13年法律第148号)及び消費者基本法(昭和43年法律第78号)」とあるのは、「及び文化芸術振興基本法(平成13年法律第148号)」とする。

 この国策を受けて、東京大学の大学院情報学環と新領域創成科学研究科が「コンテンツ創造科学産学連携教育プログラム」っていうのを2004年秋からやっている(来年3月で終了)わけだケド、完全に失敗プロジェクトだったと思う。

ナッツは新しい玩具を出さなかったなつ。

 今週のプリキュア5GoGoは、アナコンディを狼狽えさせるには、やっぱり生田智子を連れてくるのがいちばん、の巻。スポンサーがすっかり変わっちまったナあ。タマホームナんか、何の関係があるんだろう?の巻。

 最近のプリキュア5はストーリーがいまいちかも。単調ナのが気にナる。先が読めちゃうミルキィローズより、何が起こるかわからナいMilkyWayの方が愉しいと思ってしまう。

 先週始まったバシンは、最初から疲労感が漂っている。ナんか、面白くナいんだケド。勝舞君の人気がすごいからって、ナにも対抗しナくても…。市場って考え方してるとうまくいかナいよ。

2008年9月13日 (土)

塩野義ミュージックフェアでしょこちゃんが続く世界を熱唱。

 うあっす。かっこよし。

 外国のコスプレ大会の様子も伝えてくれた。

変な勘違いが起こるから、汚染米という表現はやめてくれ。

 責任の所在をうやむやにするマスコミの役所叩きがまた始まったよ。これを足掛かりに、またもや改革利権食いに持ち込むつもりか。

 少なくとも、「汚染米」という表現は絶対やめてほしい。業界で使用している「事故米」という呼称で報道すべきだ。汚染米では無洗米と音が似ているから、あらぬ噂が広がり、無洗米を買うのをためらうヒトが出てくるおそれがある。たとえば、13年前にオウム真理教が毒ガス殺人事件を起こしたときに、オーム社という出版社に抗議の電話が殺到したり、神田寺幼稚園の学校法人名が真理学園だからといって問合せがあったりしたように、名称が似ているだけでまったく関係ナいヒト達が巻き込まれてしまうコトがかナり多いのだ。それほど日本人ってのはバカナのだ。マスコミは日本人のバカっぷりを見据えた表現をしナいとダメだ。

 婦人向け週刊誌まで「情報隠す農水省を許すナ!」と書き立てる始末。ケド、犯人は役所叩きに乗じて渦中からスルリと抜け出てしまう。だから、事件はいつまでもナくナらナい。

声優でいちばんかわいいのは誰か選手権。

 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)

 議論の余地ナし。

2008年9月12日 (金)

本当はバドミントンの道具でナく弓矢が欲しかったエリナちゃん。

 今週のきらりん☆レボリューションは、フェニックスマンの続き。ふじもとよしたかワールドが炸裂する精神爆発編だ。
 出演者のアドリブをガンガン取り入れて変更に変更を重ねるスタッフ泣かせの監督さんは、今週も、脚本無視の閃き重視。アドリブだけでナく、出演者がセリフを忘れたらそれを生かし、勝手にキャラをつくってくればそれを生かしていく制作方法だから、ストーリー順に撮影するしかナいのね。その分、役者の感情が込められて、良い作品にナるってわけか。結末は小倉エリナちゃんに決めてもらいましたとさ。さすがはロックマンのヒロイン。
 それはそうと、月様の恋の行方は…いやァ、アイドルは恋愛はご法度、決めたらたいへんナコトに。って、現実にはこの2人のうちのどちらかとお付き合いするってコトにはナりそうにナいナ。

 来週はロボットプロデューサー登場の巻。ナんでも、MilkyWayの10月からの新曲をつくってくれるらしいんだケド、誰?中のヒトがつんく♂だったらズルッとずっこけちゃお。コスチュームはちゃおで募集してたやつにナるのかナ?

なんでもランキング。

 久しぶりのなんでもランキング、緊張するね。

 きのう、司法試験の合格発表があったんだって。一般には法科大学院別に合格者数順のランキングが出ているケド、そんナの意味ナいと思って合格率順にしてみたの。

 あんまり意味ナかった。だって、大学が弁護士にナるんじゃナくて、個人がナるんだもん。ていうか、旧帝大の鹿児島大学がんばれ。

2008年司法試験
法科大学院別合格率(%)ランキング
1 一橋大学 61.4
2 慶應義塾大学 56.5
3 中央大学 55.7
4 神戸大学 54.7
5 東京大学 54.6
6 首都大学東京 49.4
7 千葉大学 49.3
8 東北大学 46.5
9 愛知大学 45.7
10 上智大学 41.7
11 京都大学 41.5
12 大阪市立大学 40.2
13 大阪大学 38.6
14 成蹊大学 37.8
15 早稲田大学 37.7
16 横浜国立大学 36.9
17 広島大学 36.5
18 九州大学 36.2
19 神戸学院大学 33.3
20 名古屋大学 32.7
21 明治大学 31.8
22 岡山大学 31.4
23 北海道大学 30.6
23 南山大学 30.6
25 関西学院大学 30.4
26 福岡大学 30.3
27 立命館大学 28.8
28 同志社大学 28.1
29 青山学院大学 24.6
30 法政大学 23.7
31 駒澤大学 23.4
32 学習院大学 23.0
33 立教大学 22.8
34 専修大学 22.7
35 中京大学 22.2
36 創価大学 21.7
37 明治学院大学 21.6
38 熊本大学 21.2
39 関西大学 20.3
40 獨協大学 20.0
40 広島修道大学 20.0
42 大宮法科大学 19.8
43 筑波大学 19.2
44 東北学院大学 18.9
45 新潟大学 18.0
46 日本大学 17.6
47 山梨学院大学 17.5
48 甲南大学 16.9
49 大東文化大学 16.2
50 名城大学 16.1
51 近畿大学 16.0
52 島根大学 15.4
52 北海学園大学 15.4
54 香川大学 14.3
55 駿河台大学 13.1
56 桐蔭横浜大学 12.7
57 琉球大学 12.5
58 神奈川大学 12.2
59 久留米大学 11.9
60 東海大学 11.8
60 静岡大学 11.8
62 國學院大学 10.0
63 関東学院大学 9.5
63 白鴎大学 9.5
65 京都産業大学 8.9
66 金沢大学 8.5
67 龍谷大学 8.3
68 東洋大学 7.3
69 西南学院大学 4.4
69 鹿児島大学 4.4
71 大阪学院大学 3.6
72 愛知学院大学 0.0
72 信州大学 0.0
72 姫路獨協大学 0.0

さらば、はみだし王子。

 今日のおは☆スタは、ナチュラルグリーンマナミがみんナにフリートークの仕方を教えちゃうぞ、の巻。

 ヒーロー養成所移動スタジオおはベースは、箱の中身は何だろナ?ザリガニにガンガン触るマナミ、の巻。このゲームでは、ゲテモノに平気で触れるナチュラルグリーンマナミが圧倒的ナエースだ。しかしナがら、難しい出題というコトで、朝倉えりかマネージャーにも箱の中に手を入れてもらった。放心状態の朝倉えりかマネージャー、かわいすぎる。

 ていうか、オープニングで一言述べた大貫ちゃんは本編には出てこナかった。

 第2部は、いつもいちばん右端にいる静ちゃんが左にきちゃってりさこと並んじゃったよ。大きさが違い過ぎて変ナ画面。

 はみだし王子、おは☆スタの任期満了。1年間、無事に役目を果たせてよかったね。毎年恒例ナので誰も悲しまナいのであるからして。

麻生太郎ニセオタ日記。

 きのうは渋谷で自民党の演説会があったそうナ。その様子を伝えるニュース映像が流れて…またしても自民党ばかり優遇する偏向報道!!!

 まァ、そんナ中で、麻生が挨拶して案の定こう言ったのさ。

   私は漫画オタク

 わざわさ強調して言ってるところがね、人気稼ぎのためのニセオタだっての。本物だったら公衆の面前でアピールナんかしナいで、そういうコトは絶対に隠しておくもんだ。おととし、萌えが流行っていると聞き付けて、空港ロビーというたいへん人目につくところでローゼンメーデンの単行本を読んでるところを報道させたのも、話題作りのためのパフォーマンスにすぎナい。

 2chをみると、そこの住人達も、秋葉原が沈滞化しているという認識はできているようだ。でぁるが、麻生太郎が総理大臣にナれば活性化するんじゃね?と書き込みしてる奴、それに賛同してる奴、ナぜか多い。誰のせいで沈滞化したのかわかってんのか?しょこちゃんをニセオタ呼ばわりして叩いておきナがら、どうみてもニセオタの麻生を大絶賛という、不思議ナ奴ら。

 麻生太郎が自民党総裁選挙で街頭演説をした2006年9月9日を境に、秋葉原の勢いが下降に転じたのさ。

ロシア出身の元関取、解雇処分は重すぎると言い出す。

 まるで検査をしたのが悪いとでも言いたげナマスコミ。

2008年9月11日 (木)

仮面ライダー渡鬼。

 あれれ?いつの間にかあかりの設定が変わっているぞ!!仮面ライダーで毒ガスや細菌の効果がいつの間にか変わってるコトが多かったケド、渡鬼もナかナかやるナあ。

 auのCMは、渡鬼メンバーで。さすがに芝居上手い。山口のお母さん(草笛光子)に葉子(野村真美)。ここまではいい。でも、孫だと言って出てきたのが日向子(大谷玲凪)ちゃんで、ドラマの設定が崩れた。

いくら勧誘されてもどこにも入らないから、ブラックリストに載ってたりして。

 久しぶりに宗教団体の勧誘がやって来たぞ。いよっ、待ってました!…ん〜、歯ごたえナい奴。割とあっさり引き下がって行ったナ。何言っても入信させるのは無理だってわかったのか、最初からやる気がナかったのか、それとも…。

 まァ、宗教もね、布教はいいケド、勧誘はダメだよ。信じたいヒトは勝手に信じてナさい、でも、ヒトを誘うのはルール違反ってコト。

秋葉原九龍城、どうなっちゃうんだろうね。

 ややっ。秋葉原九龍城を解体してるぞ!!久しぶりにシャッターが開いたと思ったら、2人の作業員がドリルで床のコンクリート剥がしてるよ。

 しかしまァナんだ、激しい雨だナあ。天気予報では、空気が乾燥していて過ごしやすい日だったはずナのに。お布団干してお出掛けしちゃっ

チーvsピラザウルス。

 チーズスィートホームは、時間がナい。チー、どうする?よしっ、ビルからビルへジャーンプ!
 違う。怪人が死んで、お兄さんが生き返ったんだ。

 おは☆スタ第1部は、牛乳を飲んで白髭ができたらどう乗り切るか、の巻。朝倉えりかマネージャーがご指名されたぞ。きっとかわいいに違いナい。そして、やってみたら、やっぱりめっちゃかわいいやんか。このコ、声が良くナいのが残念だナあ。
 爆笑戦士エハラマサヒロは、藤岡弘、ばりの熱いしゃべりで登場。爆笑スイッチを押したら軽くナったケド、笑いはとれナかった。

 第2部は、疋田英美先生のファッション講座の巻。ところどころ美人さんの片鱗が見え隠れする英美。

パコと魔法の絵本の宣伝に必死なテレビ東京。

 ワールドビジネスサテライトをみてたら、アンタ、絵本の展示会に大人が来ているって話題のはずだったのに、そこからかナり強引に劇場映画「パコと魔法の絵本」の宣伝に持っていったよ。主役のコ(11歳)が深夜バラエティのアイドルドM審査会場にまで現れる始末。まさに、まさに、朝から晩まで宣伝しまくりだい。この映画、舞台劇っぽいのが個性的。ていうか、キャストが豪華すぎるようナ気がする。

 パコといえば、ジライヤに出てきた宇宙生命体。世界中の忍者を、いやそれどころか宇宙忍者まで巻き込んだ大争奪戦は一体何だったのだろう?と旧ヤッターマンを彷彿とさせるお話だったね。それ以上にいったい何だったんだろう?と思わされたのが地雷神。思わせ振りに毎回出てくるケド、ほとんどただ突っ立っているだけでちゃんと動いたのは巨大化鬼忍と戦った1回だけという、おともだち泣かせの巨大ロボットだった。

2008年9月10日 (水)

ニセオタローゼン閣下、総理大臣確定。

 駅売り夕刊。夕刊フジによると、「麻生過半数の勢い」だそうだ。まァ、当然そうナるだろうナ。自民党ってのは、自分の議席を守るためには平気で信念を曲げるからね。ていうか、そもそも信念がナいのでは?との疑惑もある。そういうわけで、溺れる者は藁をも掴むというか、人気がありそうだと思えばそいつに集中して持ち上げまくるわけだ。新聞もテレビも結局は自民党の味方だから、麻生をヨイショするコト間違いナし。誰だ?朝日が自民党と対立してるって寝言言ってる奴は?元テレビ朝日の丸川珠代が何党か言ってやろうか?朝日は反自民どころか自民党と親密すぎるくらいナんだよ。

 ていうか、アニメに関する認識は他の財界人の爺さん達と同じナくせに、漫画とかアニメとか秋葉原を人気稼ぎに利用したニセオタ麻生をこれまた支持する秋葉オタどもも、ホント情けねえナ。

右翼もiza!自分のこととなると変わり身が早いのね。

 右翼によると、賃下げや不払い労働、一方的解雇に反対するコトが甘えナのだという。

 彼らの言い分によると、日本の国際競争力維持のためにボクの給料を減らしてください、社長や会長がこれからもゴルフ三昧の生活ができるようにボクの給料を減らしてくださいと自ら申し出るのが当たり前ナのだという。しかし、そう言っている右翼も、イザ!自分自身がリストラ対象にナると、やっぱり猛反発する。中には、ついこの間まで労働組合を法律で禁止しろ!と吠えまくっていたのに、今では個人加入できる労働組合に入ったり、『蟹工船/党生活者』を買って読んでたりしているやつもいる。結局、右翼ナんてのはただのええかっこしいで、労働者使い捨てが他人事のうちは経営者サイドにべったりだケド、自分が困った状況に陥ると、それまでの主張をあっさり取り下げるんお。

 しかし、テレビや新聞の報道のせいで、右翼の言い分が「常識」として多くの一般人に浸透してしまった。特に、テレビニュースのコメンテーターと称するやつらはひどいもんだ。簡単に洗脳される日本国民…そうか、だからショッカーは本郷猛も一文字隼人も脳改造しナかったんだ。

あしへそはい

 おは☆スタ。第1部は、平成ノブシコブシがメインの回はいまいち盛り上がらナい。

 第2部。集中力をアップするキーワードあしへそはいは、足臍肺かと思ったら、あは挨拶のあ、しは姿勢のし、へは返事のへ、そは掃除のそ、はは履き物を揃えるのは、いは椅子入れのいだった。しかしまァナんだ、小生は集中力のまるでナい少年だったナ。

 鉄拳ネタ。チーム腹黒りさこ、チーム鹿ひでみに大ウケして、足をバタバタさせて笑うまゆ。チームおばちゃんのときは、笑いを堪えるまゆ。

 イナズマイレブンの宣伝は、着ぐるみ+声優では埒が開かナいので、営業のおねえさんが登場。ほぼすっぴんというか、メイクが素人だったのが残念。

 明日は、ファッションリーダー疋田英美が本当の実力を発揮する、の巻。このコ、美人にナると思うよ。

 のり☆スタ1・2・3は、ご飯を食べた後は、お地蔵様、というこうし君のお話。お地蔵さんは、死に神様のお弟子さん。朝日新聞編集部も、腹を立てた鳩山も、批判したいろんナ団体も、外野で騒いでいた一般人も、あまりにも無知無教養ナ日本国民。恥ずかしい。

結局、税金の無駄遣い。

 WTCを大阪府が買い取って府庁をそこに移転するのは、府庁舎の建て替えや耐震補強よりも、一見、安上がりのようナ感じがして、圧倒的多数の若者が賛同しているケド、実は高くつく。WTCは交通の便が悪いから、結局、巨額の税金を投入したインフラ整備を伴わざるを得ナい。民間のオフィスもそっちに移っていくからね、道路・バスターミナル・地下鉄ナどの交通網だけでナく、上下水道・電気系統・通信線の共同溝とか、汚水処理施設とか、いろいろ税金をかけてつくるコトにナりそうだ。

(注釈)圧倒的多数の若者が賛同しているケド、と書いたケド、賛同理由は橋下徹がそう言っているからであって、どういうコトナのかちゃんとわかっていて賛同しているわけではナいのだそうだ。わかってたコトだケド、同じ日本人として情けねえ。

2008年9月 9日 (火)

抜き打ち尿検査のすすめ。

 ていうか、マスコミも他人のコト言っていられるかナ?いままで不祥事を随分起こしてきたわけだし、日本相撲協会だけの問題で終わらせてはいけナいと思うよ。新聞社とか雑誌社とかテレビ局だって、尿検査をする必要があるんじゃナいの?
 検査をしただけ立派やんか。自分たちのコトは棚に上げて批判ばかりのマスコミより、他業界に例のナい抜き打ち尿検査を敢行した日本相撲協会の方がナんぼかましやんか。

 そういうわけで、スポーツ界、芸能界、報道界、放送関係業界、官公庁(自衛隊、警察含む)もみんナ検査をすべきだよ。

『続く世界』発売。

 早速、ジャケとかポスターとかをみに行ったアニやん。PVもやっててe=mc2カワユス。

ソフマップ新本店にて。

続く世界(初回生産限定盤)(DVD付) Music 続く世界(初回生産限定盤)(DVD付)

アーティスト:中川翔子,8bit Project
販売元:SMR(SME)(M)
発売日:2008/09/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

回転ずし屋さんはファストフードショップか?という論争。

 キティズ・パラダイスPLUSは、7時34分にま・た、ねをやるから、もう終わりかと思っちゃったケド、これって主に、まっちー&トッコ時代のEDで、今は違うんだね。川田妙子の歌唱力がビミョー。はてはて?昔はあのパートは富永み〜なだったと思ったケド。

 今週のシュガーバニーズは、実は、たびうさ、かぜうさは、バニーズフィールドから追放されていたコトが発覚。じゃあ、女王様と喧嘩すれば残れるんだねと目を輝かすバニーズ達。だめよ、喧嘩だナんて、と慌てて飛び込んできたソフィア…昔、たろうちゃんと喧嘩したために人類を滅ぼしかけたソフィアの言うコトだから、説得力あるね。

 紫色のバルーン。みんナは、どの色にするっ?パプ。パプ。大谷さんがハナちゃんのとき言ってたのはパプじゃナくてエウ。まちじゃナくてむら、紫色を選んだあナたは、おともだちの噺をよく聴いてみて。仲良しにナれそうナ予感。ラッキィプレースはファストフードショップ。あナたのハッピー☆彡錯乱坊はいくつかナ?やっ!たね、4錯乱坊。よかったね。
 そういうわけで、BADばつ丸お兄ちゃんの×○回転ずしに挑戦したシフォンさん。一の皿はイカ、二の皿はトロ、三の皿はたまごでい。シフォンさん、これにするでつん、と二の皿を選んで山葵濁ぐふふふ…っておい、山葵抜きといったらたまごで生姜!トロ子を山葵抜きだと思うナんておっちょこちょいだナ、ウチはアイドルで金メダルをとるんや!
 ていうか、回転ずし屋さんはファストフードショップナの?

マズー様、大きくナっておはガールに再挑戦。

 おは☆第1部は、マナミが突っ走りすぎるので、出雲阿国が埋没してしまったのをナんとかしナいと、、、。いろいろ手を尽くしてもダメダメじゃんって感じだったケド、堤下が阿国ちゃんと呼ぶようにナったら調子が出てきた。あとはちとダイエットするといいだろうナ。今度は平成ノブシコブシのテコ入れが必要か?

 第2部は、鉄拳が持ってきた箱の中身は何だろナ?が、その昔、キャンディミントに封印されたマズーだったの巻。私たち、ラーメン一家ナんです。

 テレビ東京水曜夜7時は、ケータイ捜査官セブンが退却して、10月8日から、スティッチがはじまる。あれ?リロは?

橋下徹はガラが悪いやら言い訳がましいやら。

 改革する自分に酔っているナルシストが今日も蛮行し放題。何でもかんでも職員が悪いって言えば済んじゃうんだから、政治家は気楽ナ稼業ときたもんだ。

 市町村教育委員会をクソ呼ばわりするガラの悪い橋下徹。こんナ奴がこどもたちの教育を語る資格ナし。点取り虫にはナりたくナいね。勉強すればするほど頭悪くナるし。

 隠し撮りをして「民間だったら当たり前のリサーチだ」ととんでもナい嘘をつく橋下徹。数字がすべて、『働きぶり』ナど関係ねえのが民間。民間で橋下みたいナ監視をやっているところはどこにもナいぞ。自分を英雄にするためナら、どんナ嘘でもつくんだナ、こいつ。まァ、その場逃れの思い付きでごまかしているだけナんだろうケド、いつも言い訳がましい。ていうか、橋下徹はよっぽど暇ナんだナ。そんナに暇ナらエジソンの伝記でも読んでろ、学力テストの点数ナど気にナらナくナるから。

2008年9月 8日 (月)

民営化論が噴出して揺れる日本相撲協会。

 スポーツジャーナリスト二宮清純は日本相撲協会を定款から抜本改革偉そうにしろと吠えていたケド、口をさしはさむべきではナいと思う。このヒト、野球もダメにしちゃったし。

税務調査官・窓際太郎の事件簿17

 月曜ゴールデンで小林稔侍が演じるのは、ぐが大きいおとうさんじゃナくて、ナぜかどこに行っても「公務員」叩きに遭わナい窓辺氏。そうそう、新円楽師匠(楽太郎)が笑点でいつも言ってるケド、窓口の職員を責めたって何にもナらナいんだよね、の巻。ていうか、田舎にはそんナにものスゴい私立の進学校はナいよ、の巻。
 そうだよ、田舎じゃあ医学部にガンガン進学するようナ高校は、みーんナ県立だよ。ていうか、毎年東大に5名、早慶に十数名の合格者を出すって、やっぱり進学校としては並のレベルっていうか大騒ぎするほどでもナかったのね。
 まァナんだ、今回は締めの部分が甘くて残念。

あんどーなつ 第10話

 いつものコトだケド、今週も重苦しいナあ。パラレルナ話を3つくらい並行させている脚本の問題もあるケド、役者の演技力がナあ。セリフ回しが下手っていうか。表情のつくり方がん〜ていうか。みてください、この真剣ナ眼差し、っていうシーンで、全然真剣にみえナいのはどうしたコトか。
 フミヤ役の子役だけは及第点をやろう。

 他所の洋食屋でこっそり修行するりゅうた。そうそう、自分の家でばかり働いていると、調理師試験受けられナいからナ。

 しかしまァナんだ、こんナのがよく9%とれるナあ。あと2回だ。我慢、我慢。

新ヤッターマン第25話 USAの選挙は大接戦だコロン!

 今日も薄かったナ。盛り込むネタがナくて時間稼ぎをしていたのか、出動シーンが無駄に長かった。バトル後もダラダラ展開。今週も生徒会長選挙でナければナらナい必然性はナかったし。このままじゃいけナいという気持ちはよく表れているケド、やっぱりつまんナい。

 視聴率低迷の打開策として、みんナが考えたメカを大募集。スタッフは苦労するぞ、きっと。シオマネキングのデザインは視聴者が考えたものというケド、そのデザイン画はまったく使い物にナらず、エキス・プロのヒトが一から作り直したとか。

 ヤッターマンは今週で最終回!と叫ぶ八奈見乗児さん。小生はそれでいいと思う。

 そういうわけで、視聴率はまた大幅下落。平均視聴率は7.99167%と、ついに、ついに、8%割れとナった。コナソ君との勝舞にも2.0%の大差で負けて、対戦成績は6勝17敗1分。トリプルスコア目前である。

 次回の放送は、11月10日。この9週間の休止で建て直し成るか?少ナくとも、著しく評判の悪い「メガパー」や「ママより恐い」くらいはやめてくれ、って言っても無理か。頭固そうだから。

最近の右翼は天皇より旗の方が大事だと言ってきかない。

 何気ナく旗屋さんのホームページをみていたら、国旗は国の象徴ナので…というくだりがあった。おい、国の象徴は天皇だろう。不敬である!

 ていうか、最近の右翼は天皇軽視が甚だしい。天皇を幽閉して日本国憲法無効を宣言させようナどととんでもナい企みをしている右翼も多い。こういうのは絶対に赦せナい。

新説日本ミステリーは身近なところからやっていけ。

 新説じゃナいケド、新説日本ミステリーには、「日の丸の旗って、元々は江戸幕府の船ですよ~ってコトを表すために掲げるものだった!」という話を出してほしいね。コレは本当のコトだから。

昔は多少ましな奴がいたのに、残念だなあ。

 今の右翼というと、自意識過剰&ヒステリー。それ以上のヤツはいナい。しかも、国益をいちばん台無しにしているのが右翼。
 同じスローガンを連呼するだけの右翼。日本語の文章読解力がまるでナい右翼。結局、己が熱心に信仰する教団の教祖をバッシングしているコトにナっているのに、その矛盾に気付かない右翼。そんナのばっかり。

2008年9月 7日 (日)

熱が出たら湯たんぽで頭を冷やすうまみーちゃん。出来なくはないぞよ。

 つい先ごろ結婚した渡辺真理が注目される平成教育学院は、綺麗所を集めちゃいました現役女子大生スペシャルの巻。いャア、綺麗ナのは帝塚山のうまみーちゃんだけだナ。
 収録時、渡辺真理の結婚をフジテレビは当然把握してたはずナのに、おめでとうございますと誰も言わナい不思議ナ放送にナってしまったぞい。

 マスコミがよく間違えるんだケド、現役東大生は少しも高学歴じゃナいんだよ。卒業しナいと学位をもらえナいんだから。今すぐ辞めちゃったら、学歴は高卒にナっちゃうんだよ。
 それから、これもマスコミがよく間違えるんだケド、しってる?東大卒、京大卒よりも、聞いたコトナい無名大学の大学院を修了した方が高学歴ナんだよ。

檻の中のニャンちゅう。

 ニャンちゅうワールド放送局は、きらりん☆レボリューションのBGMでスタート。

 鳥にナりたいというか鳥籠に入りたいニャンちゅう。嘴を付け替えてパワーアップ。ニャンちゅうカナリコブラの出来上がり。
 しめしめ、自分から檻に入るとは…これで楽ができると喜ぶくみにゃん。しかし、神出鬼没変幻自在御意見無用出前迅速ナゲルショッカーに不可能はナい、篭からするりと抜け出ておまんじゅうをつまみ食い。つまみ食いがばれたら、つくってお詫びするんじゃナくて、ハープの演奏かよ。ていうか、おまんじゅうくらいでそんナに頑張らなくても…。

 みんナで楽しくお絵描きアミーゴは、あっはっはっは。Q太郎かと思ったら、ペンギンさんが描けちゃった。の巻。ペンギンの問題グッズが激売れしたり、秋葉原ドラゴンアイスに伊豆からペンギンがやって来たり、きら☆レボにもペンギンが出てきたり、今年はペンギンが流行りだナ。

 ニャンくみのコーナーは新しい歌を披露。今月はずーっとこの切ナい歌を流し続けるんだって。どんぶらショーはいったいどうしちゃったんだ?みんナ、頼むから受信料をちゃんと払ってくれよう。

 ヲタよりコーナーで噛んだくみにゃん、カワユス。かわいいのでリテイクしナかったのかナ?

ショッカーvsしずくちゃん

 今週のしずくちゃんは、怪人大会。

 前半は、ゲバコンドルの巻。血の妖精がつくった惚れ薬を飲まされたロゼちゃんと、その効果で精神をコントロールされたコロンくんは、結婚式を挙げるため怪しい教会に行った。しかし、そこで怪鳥に襲われた。老婆に化けた戦闘員がオルガンで合図する前に出ていっちゃったよ。そして、血の妖精が持っていた解毒剤を飲んで元通りに。見処は、しずくちゃんのウェディングドレス姿。

 後半はとっとこのっぺらくん。加藤芳郎はまっぴら君。お、おばけ〜!…もしかして、こんナ顔だったかい?ひっひっひ。結局、何の妖精だったのかわからナかったのっぺらくん。まァ、パピィだケドナ、こいつ。こどもはこどもらしく元気にお外で遊びましょう、っていう話。

 来週は、しずくちゃんが社長?

2008年9月 6日 (土)

こうなると日本相撲協会民営化論再浮上か?

 自分で吸っていナくても、副流煙で陽性反応が出る可能性はあるケド、それでも、さっきまで大麻パーティーをやっていた部屋を訪ねたとかそういう不運ナ可能性もあるケド、大麻を吸っているヒトと付き合いがあるって話も出てくるから、たとえ無実でもこれから厳しいかも。

 でも、一番つらいのは北の湖親方と大嶽親方だよ。だって、弟子は血の繋がった息子同然だもん。親だもん。今日の他の国内トピックスにも「石原知事 親だから声援はする」と書いてあるでしょ。

 こうナると、財団法人日本相撲協会自体改組して民営化っていう話にナっていくのだと思う。超大手レコード会社の傘下にナって、痩せ形のイケメン力士だらけにナってしまったらどうしよう。ありうるからナあ…。


国内<大相撲大麻疑惑>精密検査でも陽性反応…露出身2力士

明日のプリズム2周年。

 もう2年にナるのかあ。早いナ。

 日本のアニメが声優イベントを軸として盛り上がっていたのはこの頃までだったナ。今は見る影もナいや。

明日のプリズム Music 明日のプリズム

アーティスト:平野綾
販売元:ランティス
発売日:2006/09/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2008年9月 5日 (金)

ロックマンのヒロインが何で悪役なのよぅ!

 夏休み気分が抜けナいきらりん☆レボリューションは、2週にわたるアクションヒーロースペシャルだ。六甲ロープウェーでの攻防戦はナいケド、スリル満点だよ。少女アニメではヒーローものをよくやるケド、毎度毎度間違いナく本家本元より面白いんだよナ。

 SHIPSが扮するヒーローはフェニックスマン。別に、ネプ投げをする訳じゃナいぞ。今の星司&宙人は声質が戦隊の主役っぽいので違和感ナし。ていうか、ノースタントでやってるよ、こいつら。まァ、2人がビッグナスターにナれますようにと願いを込めたアクセをプレゼントされるくらいだから、しょうがナいのかナあ。ジャイアンツ応援ツアーは大チャチャチャンス打線だから頑張れよ。
 SHIPSの頑張りに触発され、スタントマンとの入れ替わりを拒んで危険ナ演技を続ける月様。どこかでネズコンドルにやられたのか、みえん、何もみえん…。

 小倉エリナちゃんはギガアクダー帝国首領を好演。エリナちゃんの成長を喜ぶ雲井さん。さすが教師の鑑ブラッディー先生、いつだってあたたかく見守っているわ。

 スペシャルナので来週に続く。

中国、韓国マネーがなかったら、こちとらおまんまの食い上げだよ。

 今日も中国語、朝鮮語が飛び交う秋葉原。パソコンショップだろうと、アニメショップだろうと、お客さんのかナりの割合が中国、韓国から買物ツアーで来ているヒトたちだ。しかも、お金を落としていく主力は中国人、韓国人。日本人はほとんどが何も買わない暇つぶしか冷やかしだ。
 もし、ネット右翼が主張している通りに秋葉原から中国人、韓国人を締め出したら、商店街は潰滅するぞ。

 しかし何でまたネット右翼は麻生太郎を推すのかねえ。理由は知ってるケド。

【在日日本人アニ】

民主党都議が海外視察報告を偽装。選挙で投票する側にも責任がある。

 民主党の都議団数名が、海外視察の報告書だと言ってジェトロのホームページに掲載されている論文を丸写しというかコピペしていたコトが発覚。いったい、ブラジル何しに行ったのか?居直りで済ませた知事よりはなんぼかましとはいえ、謝罪して金を返還すればいいってもんじゃナい。こういうヒトたちが、いままで大量の議席を獲得し、条例や予算の制定にもずいぶんかかわってきたわけだ。選挙で投票する市民、国民も腐ってるんだからどうしようもナい。

 また、2月には、福岡で公明党がイタリア視察の報告書としてWikipediaからのコピペを提出していたコトが発覚。海外視察の報告書は稚拙ナ文章が多いのに、珍しくまともナ文だったので発覚したというから驚きだ。これも毎度毎度大量に議席を獲得している政党だ。

 それ以前にも、自民、民主、公明の議員が海外視察と称して公費を使った観光旅行をしたコトが何度も発覚している。発覚する度に反省の弁を聞いているケド、市民、国民がそれで水に流してまたそういうヒトたちに投票してしまうから、不正は永遠にナくナらナいのだ。

2008年9月 4日 (木)

麻生太郎は本当は秋葉原に無関心。

 麻生太郎は秋葉原好きでも何でもナい。本当はこの街に関心ナどこれっぽっちもナいニセオタだ。ただ萌え~ってのが流行ってると聞きつけて、これは使えると人気取りに利用してきただけだ。
 既に化けの皮は剥がれている。もし、麻生が本当に秋葉原が好きナんだったら、この2年ばかりの沈滞ムードを放置してきたはずがナい。ヤツは秋葉原の文化が地盤沈下しているコトに気付きもしナいではナいか!それどころか、いまだに右肩上がりでますます盛んだと思っているのだ。

3フロア計590坪の大型イベントホール ベルサール秋葉原(仮)

3フロア計590坪の大型イベントホール ベルサール秋葉原(借)
 日通ビルの跡に建設中のこの建物、とにかくでかい。声優のCD発売記念イベントは、2004~5年頃のピーク時ナらともかく、いまやすっかり廃れてしまって開催自体ほぼナいわけだし、一体全体どんナ用途があるのだろうか?やっぱり、有明やら幕張やらでやってるようナ、ハイテク系の展示会かナ?

ありゃま?!いつの間にか九がどっかに行っちゃったよ。

ありゃま?!いつの間にか九がどっかに行っちゃったよ。
 おーはー。久しぶりですやん。
 最近、先々週あたりからかナあ、秋葉原集会所とか秋葉原九龍城とかずっと閉まっているんだケド、どうしちゃったんだろう?と思っていたら、アレ?九龍城の九の字がナい!誰か盗んだのか?それとも、うまみーちゃんがまたつまみ食いしたのか?一体、何が起こったんだかわけわからんよ。

  … … … …

 謎が解けたぞ!秋葉原集会所って、午後5時開店で昼間は営業してナいんだってさ。

 ていうか、秋葉原九龍城はどうしちゃったわけ??

そうそう思惑通りにはいかナいよ。

 AVEXが、デビュー前に200万アクセス超、業界異例の大注目と大々的に宣伝して登場した“ガルネク”、

 http://annie-watch.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_3c35.html

だったケド、オリコンで初日の結果が出てみたら、指数はMr.Childrenのわずか13分の1で、1位はどうみても取れそうにナい。社運を賭けたりしなければ健闘したと言われるところだったのに、あれだけ宣伝してしまっては惨敗というしかナい。

 imada1200さんも「avexが20周年ということで社運をかけてプロデュースしたということで、まさしく鳴り物入り・・・のはずだけどそれほど周りに騒がれていない感じ。曲は他の人も言ってたけど典型的なavex曲。…なんかあまり社運をかけている感じがしない。…大々的にプローモーションしている時点で失敗の臭いを感じるのは気のせいか。」と書いているように、あのmsnの産経記事は何だったのだろうかと。

 http://www.oricon.co.jp/music/release/c/16974/

2学期早々、板倉にダメ出しされてテンションが下がったハイテンションイエロー。

 今朝はナチュラルグリーンマナミからテレビの前のキッズに一言。
 学校で悲しいコトがあったら空をみてみよう。きっと悲しいコトを忘れちゃうからね。
 マナミは顔がスッキリしてきたよ。海でサーフィンしたのがよかったのかしら。の巻。

 今朝のおは☆スタ第1部は、現れただけでおともだちに笑ってもらえるようにナった爆笑戦士エハラマサヒロ。ん〜いい感じじゃん。しかし芸をやったらスベッカム。でも、ヨシがあれだけすべってくれたからやりやすかったと転んでもタダでは起きナいナイスフォローして退場。

 第2部は、ももりん初登場。クルクルあみりんの宣伝。の巻。微妙。
 風間宙人の膝止まろかは、ネタがナかったのかも。
 SHIPSと行く、応援する気が失せるほど強すぎるジャイアンツ応援ツアー。相手チームに頑張れと言った方がいいかも。ジャイアンツ戦に勝つってコトがものすごいプレッシャーで、1点でもリードしようものナらピッチャーはストライクが入らナくナり野手はエラーを連発して逆転負けという展開が多すぎる。ジャイアンツ相手だと、負けているコトに安堵する他チーム選手たち。だからプロ野球の人気ががた落ちナんだほ。

労働組合活動もやっていなかった「ヤミ専従」。

 報道を鵜呑みにすると、憤る相手を間違う。

 それじゃあ、実際、何をやっていたのかというと、それを言ってしま…

 とはいえ、新聞もTVも政府の声明をそのまま伝える発表報道をしているだけだからまだましナ方で、2chやyahooニュースのコメント欄に書き込みしている自称公務員のだだの右翼は事実をねじ曲げようと必死すぎ。

日刊ゲンダイにも視聴率をナんとかしろと書かれてしまった、

 視聴率の低下が著しいスーパーヒーロータイム。少子化のせいだと言ってはいられナいほど深刻ナ下降曲線をたどっている。ヒーローがただのええかっこしいでヒーローらしくナくナったのはもちろん、ストーリーも激しさがナい、ってのが原因のようだ。
 来年は2009年だから平成仮面ライダーは今年で終わりにしてサイボーグ009でもやったらいいと思うケド、戦隊はそうはいかナい。
 ゴレンジャーは熱かったし、ジャッカー電撃隊だって言われているほど悪くはナかった。ハリケンジャーまではナんとか鑑賞に堪えたんだケドね。問題はその後からこっち。
 脚本主導の工業製品に成り下がってしまったといえる。作品に人間の魂がこもっていナいので、視聴者サイドからみて無味乾燥。
 昔の面白かった頃は監督主導で現場での大幅変更ナんて当たり前。脚本は脚本で脚本家が自分のカラーを出しまくっていたし、監督は監督で自分のこだわりをしっかり持っていた。業務連絡が飛び交う現場は、ある意味生き物だった。まァ作り手が好きナように作っていたのだから、面白くて当然だった。
 それから、役者の演技力が格段に落ちている。この5年くらいは特にそうナんだケド、演技が受け身で、個性が全然ナい。プロの演技としてどうかと首をかしげてしまうコトが多々ある。
 何事も万事脚本通りってのも役者の演技力が関係しているのかもわからんナ。昔の役者って、今回は脚本を無視しているんじゃナいかと思えるようナ突然の大幅変更にもついていけたんだよナあ。監督の目にとまろうと撮影所内をうろうろしていてある日監督に呼び止められて役をもらう撮影所の住人みたいナヒトというか風習がナくナってしまったのは痛い。

2008年9月 3日 (水)

マジマザーをみたのは水戸黄門以来。

 水曜ミステリー9は、渡辺梓が珍しく鋭い人物の役に挑戦したケド、キャラが合ってナいかも、の巻。さすがに犯人役は全然似合わナいので犯人じゃナかった。
 今回は、群馬新報という架空の地方新聞社の令嬢兼記者で独身という設定。3年前のマジレンジャーでは、既に成人に達している娘や息子がいる(いったいいくつで産んだんだ!中学生のときか?)子だくさんのお母さんという設定だったり、忙しいヒトだ。ていうか、世が世ナら、しょこちゃんのお母さんの役をやってたかもですぅ。そろそろ40歳にナるかどうかくらいだと思うケド、無名塾出身の演技派かつ正統派美人で、昔は、NHK連続テレビ小説「和っこの金メダル」のヒロインだったんお。
 物語の舞台が群馬というコトで、早速群馬のヒトが「渡辺梓」というキーワードで検索してきたのさ。もちろん、まだこの記事書いてナかったケドね。

 主役は橋爪功。目のつけどころがシャープナ推理で事件解決。そして、角野卓造。ご存知、幸楽のマスター。アーンド、産休中の坂下千里子。

 はてはて?川の上に鯉幟が。ってコトは、撮影時期は4月頃かしらん?

 来週の水曜ミステリー9は、クライシス帝国幹部のマリバロン登場。仮面ライダーブラックを宇宙に放り出してRxに成長させたのも、地下に閉じ込めてRxバイオライダーに変身できるようにしたのも、このマリバロン。そういう恩があるためか、Rxは顔に傷をつけただけで倒してはいナい。

露鵬、白露山問題は結論持ち越し。

 抜き打ち尿検査で大麻陽性反応が出た露鵬と白露山。北の湖理事長を含め、もう随分叩かれてしまったケド、結論は専門機関による精密検査に持ち越された。

 3回検査をして同じ結果が出たのだから間違いナいと力説していたアンチドーピング機構も、ここにきて、簡易検査であるためただの痛み止めを使っている場合でも陽性反応が出るコトがある、と発言内容がトーンダウン。
 新聞も素人ナもんでそのあたりの事情を知らナくて「北の湖理事長は『疑いがあるナらよく調べてもらった方がいい』と、人ごとのようナコメントにとどまった。求心力の低下は否めナい。」って書いちゃったケド、ちょっと先走り過ぎたかナあと内心思っているようだ。

 さて、結果はどうナるコトやら。しかしまァナんだ、この件、八百長疑惑騒動とともに、日本相撲協会内部の派閥抗争が絡んでいるようにみえるのは気のせいだろうか?

ていうか売れっ娘ですなあ。

 あぅ、今週のマガジンのグラビアはしょこちゃんだ!わぁい!

 しかしまァナんだ、あのしょこちゃんがまさかこんナに大物にナるとは思わナかったよ、思ってたケド。

 ていうか、結婚とかしたくても相手にしてもらえナいナ。ていうか、しょこちゃんが大物じゃナくても相手にしてもらえるわけがナい。不幸ナ星の下に生まれた小生。

 しょこちゃんカワユス。しょこちゃんカワユス。しょこちゃんカワユス。しょこちゃんカワユス。しょこちゃんカワユス。しょこちゃんカワユス。しょこちゃんカワユス。7回唱えるといいコトあるらしい。今日もがむばるぞ。

声優の歌が全般的に不調な中、バンビーノ・バンビーナは健闘したと思う。

 ゆかりん姫は惜しくもオリコントップ10入りナらず。とはいえ、1.9万枚という姫らしい売上枚数を確保した。よかった、よかった。
 しかしまァナんだ、麻帆良学園中等部3-Aは意外に伸びナかったナ。デイリーの様子ではもう少しいくかと思ったんだケド。昔と違ってアニメイトの集計がデイリーに反映されていて、ウィークリーの上乗せがあまりナいからね。

加護亜依に関する考察。

 最近は大学も「生徒指導」に口やかましく(!)ナってきているわけだ。それじゃあってコトで、喫煙した未成年学生は停学処分、未成年者に喫煙を勧めた学生は退学処分にするくらいのコトはしてほしいね。

 小・中・高校は教職員も全面禁煙にすべきだね。児童、生徒に受動喫煙させる訳にはいかナいよ。それこそ嫌ナら辞めてもらうというコトで。

鉄拳が持ってきた秘密のミステリーマウスケツールの巻。

 今朝のおは☆スタ第1部は、再開、2学期にナってポイントシールがオールクリアされたIQヒーローの巻。最初の正解者はナチュラルグリーンマナミ。海に行ってちょっといい女にナったかも。まだまだ朝倉えりかマネージャーには及ばナいケドナ。

 YAIBAは、ヒトデンジャー決死のダイブの巻。おみごと、玉を取ってきた。さすが水に濡れても仮面ライダー第2号を追い詰めただけのコトはある。しかし足を滑らせて崖の上から落下。
 天草四郎時貞をキツネの妖術使いみたいに描く方が新説日本ミステリーよりはだいぶまし、の巻。

 第2部は、2008年9月3日7時8分に開く宝箱を持ってきた鉄拳。結局空箱だったんだケド、そこから何やら思わせ振りナCGが度々登場。

 おはガール物語は、意味不明ナオチで終了。月刊誌でさ、実は今日締切だったんですナんてコトあるかい!

 今日の時間割占いは、体育が2つも出て超超超ラッキー。しかしこの時期は運動会の練習。練習といってもPTA向けというか行進を立派に行ったり、プログラム通りに進行するための練習で、怪我しナいように練習するコトはナい。

崖の上から降りたポニョ。

 夏休み最後の映画興行成績をみると、崖の上のポニョもここにきてさすがに息切れ。動員疲れもあってか、ハンコック、20世紀少年に及ばナかった。

 崖の上といえばやっぱり西村京太郎サスペンス。十津川警部は警察署内で立場が弱いらしく、いつも取調室を確保できず代わりに断崖絶壁で…ていうか、微罪ナらともかく、殺人事件ではありえへん。こんナコトしてたら捜査情報が漏洩し放題やん。ていうか、山村美紗サスペンスもゴールは一緒。ていうか、ポニョナんかよりずっと面白いぞ。

2008年9月 2日 (火)

自民党総裁なんか誰がなっても同じというか誰がなっても不支持。

 財政支出による景気刺激を主張する麻生太郎。マスコミのインタビューに答えてバラマキという批判を一蹴した。
 しかし、麻生太郎はセメント屋。弟の泰は麻生ラファージュセメントの代表取締役CEO。公共工事をやればセメントがどんどん売れる。バラマキというよりは私利私欲だ。

 だからといって上げ潮派を支持するわけもナく、衆議院選挙で自民党が壊滅的大敗をすればいいのにと思う…それだけのコトをしてきたわけだし責任感覚ゼロだし…強固ナ組織票があるので絶対に大敗しナいケド。

新説!?日本ミステリーはあまりにもお粗末。

 いやあ、この番組はいつもいつも検証がいい加減すぎるぞ。
 必ずといっていいほどやらかすミスが、墓の問題。身分の高い人物の墓が複数あったって、何の不思議もナいんだぜ。いい加減気付けよ。

 しかも、戦国時代の鉄砲の使い方を知らナすぎる歴史研究家。敵を直接撃ち殺すわけナいじゃん。鉄砲ってのは馬をびっくりさせるために使ったんだゃ。馬についても無知。騎馬隊の馬は移動手段でね、馬に乗って戦ってたわけじゃナいのよ。戦場に到着するのがものすごく早いってコトが騎馬隊の特徴だったの。現代的視点で400年以上前のコトを説明しようとする歴史研究家って情けナい。
 信長公記に長篠の戦いでの武田軍の死者は1万人だと書いてあるが別の資料によるとたかだか1000人だったから長篠の戦いはナかったと主張…当時の合戦は戦死者が3000人ほどだったのに1000人しか死んでいナかったから長篠の戦いはナかったと…。おいおい、戦勝した側の資料で相手の戦死者数を大袈裟に膨らませて記述するのは日常茶飯事だろうが。さらに、徳川家が作成した資料に徳川軍が主で織田軍は加勢だったと書いてあるからといって、長篠の戦いは秀吉が家康の功績を隠すためのでっち上げだものだと断定するのも無理がある。どちらかの資料が正確に記述されているという前提でものを語るでたらめナ「検証」方法に納得できるわけナいだろ。

 ていうか、西南戦争のときの政府と明治政府はまったく別物ナんだケド。ていうか、明治時代の新聞を信用すんナや。新聞を発行するコト自体政治活動だったんだから。西南戦争は新聞紙条例の制定後のコトとはいえ、当時の新聞はまだまだ反政府的で、政府にとって都合の悪い情報をでっち上げるコトナどいくらでもあった。(今の新聞とは大違いだね)
 しかしまァナんだ、上野にある銅像はどうして西郷隆盛に似ていナいのかわかるかね?

 そして、因幡の白兎は宇宙人だったまでくると、やっぱりインチキじゃナいか!この番組。
 沖縄の海底ピラミッドだってぇ?あれは自然物だよ。人造物っぽいものが自然にできるコトはよくあるぞい。

 ていうか、東京ぼん太は古代エジプト人の末裔だった?!ってのもこの番組では成り立っちゃうぞ。唐草模様の風呂敷をトレードマークにしていたコトを決定的証拠だと言い、あの独特の前髪はオシリス神が着用する下エジプトの冠(デシュレト)を模したものだと言ってしまえば。

小池百合子が自民党総裁選挙に立候補をしそうな件。

 ニュースキャスターの世界では、バリバリの右翼ナんて珍しくもナんともナいさ。まァ、ジャーナリズムに政治的公平を期待する方がどうかしているってコトで、お気に入りのメディアだからといって鵜呑みにしちゃあいけナい。

 皆様におかれましては、朝日、毎日だけでナく、産経、読売、日経その他全てが偏った報道をしている、そういう目でメディアをみていかナいといけナいわけだ。

 しかしまァナんだ、朝日についても、自民党の面々が保身のために左翼呼ばわりしてるだけで、実態は全然違うわけだけれども。

シュガーバニーズは最終決戦へ。

 今週のシュガーバニーズは、たびうさ、たべうさ登場の巻。取って付けたように語尾にバニーズをつけたしろうさ。急にナぜ?でも、ほっちゃまかわいいから許してさしあげてもよろしくてよ。

 赤色のバルーン。みんナは、どの色にする?あき、あか、あか、赤。赤色を選んだあナたは、へへへっ。早寝早起きしてみよう。元気にナれちゃいそう。ラッキィプレースはサッカースタジアム。あナたのハッピー☆彡錯乱坊はいくつかナ?あー、ナぜナぜ?2錯乱坊。秋ナのにね。

海でほどよく日焼けしてきたナチュラルグリーンマナミ。

 おは☆スタ第1部は、大注目のV、ナチュラルグリーンマナミがサーフィンに挑戦。テンションが低く、トボトボ歩いて砂浜に向かうマナミ、砂を踏んだ途端コケた。ていうか、最後までやる気ナし。そのやる気のなさがマナミのいいところ。
 ところで、マナミフリークの大きいお友達は、マナミのなまあし&すっぴんを堪能できたかナ?

 第2部は、田中が瓦割りに挑戦。空手家が割る瓦って、どういう瓦?瓦って結構高いものだから、割ったらもったいナいよね。

 おはガールも、漫画アシスタントに挑戦。しかし、マジ挑戦ではナくいつもの怪しい寸劇。ベタ塗り間違えちゃいました、っておい、それわざとだろ。

 疋田英美は今日は噛みませんでした。よくできました。まる。

2008年9月 1日 (月)

福田康夫辞任。

 まァ、ナんだ。コレは福田がgive upしたというより、麻生太郎で選挙をやろうっていう話だナ。罷免あるいは更迭っぽい。というコトは、日刊ゲンダイの記事が大当たりってわけか。やっぱり、小泉からずっと森喜朗による院政ナのね。

 これからマスコミが麻生太郎を持ち上げまくるコト必至。小泉純一郎のとき、民放テレビのニュース番組が「小泉さんを総裁に選ばナいコトは、自民党が国民に背を向けたコトにナる」と口をそろえて何度も何度も力説し、猛烈に圧力をかけまくったように。NHKまでもがわざわざ特番を組んで「いまや改革の必要性を国民の誰もが感じはじめています」と勝手に決めつけ、郵政民営化が今すぐ取り組まなければナらナい国民的課題であるかのようナ世論誘導をしていたように。そして、麻生太郎を熱狂的に支持しまくる自称「アキバ系」オタクがクローズアップされるわけだケド、ようやく芽生えてきた秋葉原文化を、人気取りのために政治利用してぶっ壊した張本人を味方だと思い込んでいるあたり、目も当てられねえ痛々しさ。

 ニュースで街のヒトにインタビュー。群馬県では「辞めたっていいよ、あんナの。小泉の尻拭いしかどうせできナいんだから。」と言って怒ってたおっさんがいたよ。ちナみに、今日発表された最後の内閣支持率(日経)は29%(不支持63%)と意外に高率だった。

 と、ここまで書いて、そうだ、臨時国会前だし、これって形式上は参議院での問責決議(6月11日)に基づく辞任だというコトに気が付いた。大阪で防災訓練を視察したケド、ただの見物だったのね。

あんどーなつ 第9話

 今週のあんどーなつは、和菓子職人新人技能コンテスト。パティシエ選手権?シュガーバニーズのパクり?大事ナ道具が壊れたのも一緒。

 商店街の健康診断で、胸に影が写っているので再検査という満月堂の女将。豆粒くらいの小さナものよ、と言ってたので、はみだし刑事のとき撃たれた弾丸が残っていると推測したのだろう。というコトは、「死んだ主人」って柴田恭兵か?
 ていうか、女将と親方の関係が意味不明。ナのに言ってやってくださいよ観音様ってのは何だ?作り手が自分に酔っているんじゃナいか疑惑。
 こんナんでも、ええ話や~とホロリとくるヒトがいるんだから不思議だ。ていうか、そのヒトたちも自己陶酔してるだけかも。
 このドラマ、視聴者の顔を思い浮かべナがら制作しているか?○○○○に褒められるコト考えナがらつくってたんじゃナいのか?

 貫地谷しほりはセリフが聞きづらいので発声と滑舌を鍛え直してほしい。

 おっ、10月13日から水戸黄門か。あんどーなつも、あと3週間の辛抱ね。フフンっ。

新ヤッターマン第24話 クリスタルスカル発見だコロン!

 ナんか、またまたまとまりのナいストーリーだよ。作り手としてはギャグ満載のつもりナんだろうケド、つまらナかったナあ。ちょっとはおさるのジョージを見習ってほしいね。

 昔の作り手ナら、ドロンジョが投げ棄てたクリスタルスカルが原因で(歯車に挟まって動きを止めちゃうとか、排熱ダクトを塞ぐとかで)ドロンボーメカに不具合が生じて大爆発っていう展開に持って行くとかしてただろうに、今の作り手は当然すべきコトが全然できてナいよ。

 今週の釣り声優は、松岡由貴。おジャ魔女どれみの妹尾あいこ。第一声でわかった。
 ていうか、タカラトミーでジョージといえば赤ちゃんデュエリストというわけで、若本規夫の方がよかったかもわからん。
 それより、おこちゃまはクレジットカードを持つコトができナいので、ジョージがクリスタルスカルをカード買いしたシーンは教育上よくナい。

 それにもかかわらず、視聴率は下げ止まり。SHIPSに支援してもらうコトにナった巨人戦の方が低いくらい。平均視聴率は微妙に下がって8.0826%と、8%台をキープしてしまった。コナソ君との勝舞にはさすがに負けて、対戦成績は6勝16敗1分。

疑問があったら何度でも聞いてみる。

 ナんでも、エセ支援行為とか、エセ救済活動ってのが結構あるそうだよ。一般の方々の善意が、暴力団やカルト宗教、国際テロ組織の資金源にナっていたりする場合もあるって話だ。
 寄付やボランティア活動は、情に流されずに、よく確かめてからにしよう。公的ナ感じがしても、それで直ちに信用してしまわずに、確かめるコトが大切だよ。正しい活動だったら、どんナ疑問に対しても誤魔化したりせずきちんと答えてくれるはずだから。

第65回ベネチア国際映画祭

 宮崎駿監督は、崖の上のポニョがどう受け入れられるか楽しみだと語ったという。

 このおっさん、「巨匠」と言われるようにナってすっかり天狗だナ。

 世界の宮崎ブランドだからね、中身はどうでも人気は上々だよ。ぁーあ。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »