無料ブログはココログ

ならされて変換表

  • 月様←→月島きらり
  • 水樹スト奈々りん←→水樹奈々
  • ゆかりん姫←→田村ゆかり
  • ほっちゃま←→堀江由衣

からくち兄目ブログの履歴

  • 15万ガオアクセス達成日
    2009年8月9日 くみにゃんの誕生日の翌日
  • 10万ガオアクセス達成日
    2008年10月29日 タンタンターン発売
  • 70000ガオアクセス達成日
    2008年6月6日 お池が2つできました。
  • 50000ガオアクセス達成日
    2008年1月25日
  • 40000ガオアクセス達成日
    2007年10月27日
  • 30000ガオアクセス達成日
    2007年8月28日
  • 20000ガオアクセス達成日
    2007年6月29日
  • 10000ガオアクセス達成日
    2007年3月18日
  • ブログをはじめた日
    2006年8月4日

« 小池百合子が自民党総裁選挙に立候補をしそうな件。 | トップページ | 自民党総裁なんか誰がなっても同じというか誰がなっても不支持。 »

2008年9月 2日 (火)

新説!?日本ミステリーはあまりにもお粗末。

 いやあ、この番組はいつもいつも検証がいい加減すぎるぞ。
 必ずといっていいほどやらかすミスが、墓の問題。身分の高い人物の墓が複数あったって、何の不思議もナいんだぜ。いい加減気付けよ。

 しかも、戦国時代の鉄砲の使い方を知らナすぎる歴史研究家。敵を直接撃ち殺すわけナいじゃん。鉄砲ってのは馬をびっくりさせるために使ったんだゃ。馬についても無知。騎馬隊の馬は移動手段でね、馬に乗って戦ってたわけじゃナいのよ。戦場に到着するのがものすごく早いってコトが騎馬隊の特徴だったの。現代的視点で400年以上前のコトを説明しようとする歴史研究家って情けナい。
 信長公記に長篠の戦いでの武田軍の死者は1万人だと書いてあるが別の資料によるとたかだか1000人だったから長篠の戦いはナかったと主張…当時の合戦は戦死者が3000人ほどだったのに1000人しか死んでいナかったから長篠の戦いはナかったと…。おいおい、戦勝した側の資料で相手の戦死者数を大袈裟に膨らませて記述するのは日常茶飯事だろうが。さらに、徳川家が作成した資料に徳川軍が主で織田軍は加勢だったと書いてあるからといって、長篠の戦いは秀吉が家康の功績を隠すためのでっち上げだものだと断定するのも無理がある。どちらかの資料が正確に記述されているという前提でものを語るでたらめナ「検証」方法に納得できるわけナいだろ。

 ていうか、西南戦争のときの政府と明治政府はまったく別物ナんだケド。ていうか、明治時代の新聞を信用すんナや。新聞を発行するコト自体政治活動だったんだから。西南戦争は新聞紙条例の制定後のコトとはいえ、当時の新聞はまだまだ反政府的で、政府にとって都合の悪い情報をでっち上げるコトナどいくらでもあった。(今の新聞とは大違いだね)
 しかしまァナんだ、上野にある銅像はどうして西郷隆盛に似ていナいのかわかるかね?

 そして、因幡の白兎は宇宙人だったまでくると、やっぱりインチキじゃナいか!この番組。
 沖縄の海底ピラミッドだってぇ?あれは自然物だよ。人造物っぽいものが自然にできるコトはよくあるぞい。

 ていうか、東京ぼん太は古代エジプト人の末裔だった?!ってのもこの番組では成り立っちゃうぞ。唐草模様の風呂敷をトレードマークにしていたコトを決定的証拠だと言い、あの独特の前髪はオシリス神が着用する下エジプトの冠(デシュレト)を模したものだと言ってしまえば。

« 小池百合子が自民党総裁選挙に立候補をしそうな件。 | トップページ | 自民党総裁なんか誰がなっても同じというか誰がなっても不支持。 »