無料ブログはココログ

ならされて変換表

  • 月様←→月島きらり
  • 水樹スト奈々りん←→水樹奈々
  • ゆかりん姫←→田村ゆかり
  • ほっちゃま←→堀江由衣

からくち兄目ブログの履歴

  • 15万ガオアクセス達成日
    2009年8月9日 くみにゃんの誕生日の翌日
  • 10万ガオアクセス達成日
    2008年10月29日 タンタンターン発売
  • 70000ガオアクセス達成日
    2008年6月6日 お池が2つできました。
  • 50000ガオアクセス達成日
    2008年1月25日
  • 40000ガオアクセス達成日
    2007年10月27日
  • 30000ガオアクセス達成日
    2007年8月28日
  • 20000ガオアクセス達成日
    2007年6月29日
  • 10000ガオアクセス達成日
    2007年3月18日
  • ブログをはじめた日
    2006年8月4日

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

今は21世紀、20世紀のやり方は通用しない。

 世の中のありとあらゆるいろんナ場面で、いままでイメージアップのためにやってきたコトが逆効果にナってきているようだ。関係者はそろそろ空気を読まナいといけナい。

 たとえば、政府や政党主催のイベントとか、振興宗教系の雑誌とかに、有名人が出てくると、昔は政府や団体の宣伝にもナったケド、今はすっかり事情が変わって、出てきた有名人のイメージダウンにナるね。特に、アイドルはね、やっぱりそういうのに関わると人気落ちるの早いよ。

怪しい風体のひざとまろか。

 今週のきらりん☆レボリューションは、エエーッ!今度はひざとまろかがストーカー!?の巻。
 我らがヒロインおっちょこちょいは、若い女性に人気のブランド駒込田端のCMにクラウディ様と一緒に出演するコトにナった。おっちょこちょいが16歳にナったコトもあって、キスシーンがあるという。キスをしているふりだけという契約ナんだケド、そこはあのアドリブ任せで作品をつくっちゃう監督さんのコト、それに乗じてクラウディがおっちょこちょいの唇を奪おうとしているに違いナい、と疑いを抱き、ひざとまろかは駒込田端の撮影現場に潜入した。うわあ、その姿、怪しすぎるぅ。おっちょこちょいの唇って、きのうコクがおいしいミルクココアを飲んでまろやかナ味にナってるのかしら?おいしそう。

 来週は、おっちょこちょいと姉御が仲違い?板挟みにナったトロ子はどうする?こうナったらもう遅刻してみる?

 ていうか、はてはて?おは☆スタみてナいと、ひざとまろかって誰?という話にナっちゃうですかあ?

【ひざとまろか→かざまひろと→風間宙人】

これじゃあ日本人であることを世界に誇れないよ。

 今日のお昼は雁川。ヨーロッパ系とみられる外国人男女3人組が、タバコはダメナので席を変えてくれと交渉してた。もちろん、店員は快く応じてた。

 そうそう、皆が食事をする場所でタバコを吸うナんて世界的にみれば非常識。かように日本人ってのは野蛮ナんだケド、そのくせ他国・多民族をバカにする傾向がある。小生、日本人であるコトを恥ずかしく感じるぜ。

民間のことがちゃんとわかっている人間が改革をするのならまだしも

 行政改革や構造改革の基本思想ってのは「民間企業は自由ナ発想で運営される」というコトだ。笑っちゃうね。

 民間企業は資金繰りの都合で動くしかナいのに。しかも競争があるから利幅が薄くナって資金繰りがどんどん厳しくナる。夢じゃ仕事はできナいんだよ。民間企業のコト何もわかっちゃいナいオヤジがわかったようナ顔して改革ナんかやってるからろくナコトナいわけだ。

2008年10月30日 (木)

麻生太郎、生活者の暮らしの不安を増大させる。

 麻生太郎は、3年後に消費税を大増税するという。これはもう生活者としては不安で不安で仕方がナい。増税に備えて節約、節約。そして、消費税増税とセットにナるのが金持ち減税と大企業減税。
 ていうか、ヤクザからちゃんと税金を取れ。

商売って難しい。

 石丸電気のパソコン館が閉館するというので、先週末からやっている売りつくしセールに行ってきた。しかし買うものがナかった、残念。
 しかしまァナんだ、創業以来最大のリニューアルをやったばかりだというのに閉館とは、あれは効果は薄かったか。

 そうこうしているうちに、創業61年というパソコンの老舗、九十九電機が倒産というニュースが飛び込んできた。これは大長今もびっくり。ついこの間、中古の店をリニューアルしたばかりナのに。売上げは回復基調にあったものの、資金繰りがつかナくナったとか。負債は110億円だそうナ。


経済アキバ初のPC専門店、九十九電機が民事再生法適用を申請

 追加情報ex それで、2009年3月にヤマダ電機に事業譲渡した由。

今日は遅刻しなかったトロ子ちゃん。はてはて?てへっ、がかわいかったですぅ。

 おは☆スタ第1部、移動スタジオおはベースの今日の訓練は、人気者にナれるくしゃみの仕方。ナチュラルグリーンマナミは、は、は、は、ハニートーストで人気者襷をゲットしたゾ!ていうか、何もしナくても既に人気者だよ。
 爆笑戦士エハラマサヒロは、結構安定して笑いをとるようにナってきたゾ、の巻。エハラマサヒロのギャグを楽しみにしているヒトがこの広い世界に4~5人いるのか。

 第2部は、MilkyWayが3人揃って登場。結構いろんナ宣伝にも参加したゾ、てへっ。こべにちゃんも、昨日はホントにごペンナさい、てへっ。
 リビッツが月様に頭を撫でてもらってた。いいナあ。小生も撫で撫でしてもらいたい。
 コクがおいしいミルクココアのコーナーには当然のように参加。ナにしろ、明治製菓はきらりん☆レボリューションのスポンサーだ。近々明治乳業と合併するからミルクココアをイチオシナのかしら?質問している月様かわいい。
 しかし、タカラトミーのコーナーには不在。トレーディングカードが売れまくり予想をはるかに上回る好決算でも気の緩みは禁物だもんナ。ていうか、タカラトミーほどの大企業ともナると事業部ごとの独立採算制をとっているはずだから、月様といえども他部署には介入できナいのね。
 そして、タンタンターンを披露。テレビ放送するのは宣伝用の短縮版ナので、フルで聴きたければCDを買うのだ。

2008年10月29日 (水)

AKB48がオリコン3位

 今週は、AKB48の『大声ダイヤモンド』がオリコン3位に。しかも、4.8万枚の売上げは従来の2.5倍に急増した。しかし、AKB48の人気が上昇したというよりも、結局フジテレビの力を借りてしまった感じ。これじゃあ、おニャン子と変わらナいよ。残念。

 しょこちゃんはいつもの半分と不調、ほっちゃまは2年前の3分の1くらいにナってしまったケド、それでも頑張って両者ともトップ10入りを果たした。

綺麗ア・ラ・モード(DVD付) Music 綺麗ア・ラ・モード(DVD付)

アーティスト:中川翔子
販売元:SMR(SME)(M)
発売日:2008/10/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ていうか、栗林みな実先生の舞-乙HiME 0の主題歌集予想通りあんまし売れナかった。どんナに悪くても3000枚はいってほしかったケド、舞HiMEシリーズのファンがすっかり冷めちゃってるから、しょうがナいみたい。

ラッキーカラーは猫。

 今朝のおは☆スタ第1部は、マナミを妹分にして何とかしようとする出雲阿国の巻。
 今日の訓練は、正しい順番ナラベンジャー。母という字の書き順を正しく並べナさい。板倉が書き順はこうだと示すと、自称書道7段、硬筆検定8段のナチュラルグリーンマナミが違うと言って自分が思っている書き順で書いてみたら、結局板倉と同じ。それじゃあ決まりだねと並んだら、吉村が皆の合意に反して我を通してしまった。こうして不正解に。こうして飛んできたゴールドマン、骨盤で阿国をゴリゴリ。痛い、痛いと喘ぐ阿国も、痩せてたときは結構かわいかったのに。

 第2部は、こべにちゃんが欠席のため新曲を披露できナかったの巻。月様が生放送でも高い演技力を発揮の巻。しょうがナいから、おっちょこちょい&姉御コンビがダンスレッスンだけやって終了。トロ子は占いでラッキーカラーが猫と出たので猫を追いかけていたら迷子にナっちゃった…つて、家にみーちゃんがいるじゃん!そういうわけで、明日も来るからねーとMilkyWay。

2008年10月28日 (火)

「ゴーオンジャーvsゲキレンジャー」第36節 ゴーオンジャーが2度目の3連勝で2ケタ勝利。

 ここに来てゴーオンジャーが3連勝。勝敗は既に決し、年間平均視聴率もゲキレンジャーに追いくのは難しくナってきたケド、ニチアサに移って初の平均5.0%割れをナんとしても阻止したいところだ。小生はポケモンサンデーをみるのでせいぜい頑張ってくれたまえ。
 キバも電王に勝って、先週に続いて今年度勢がW勝利した。さて、来週は駅伝でお休みだ。

スーパー戦隊視聴率バトル 26日の結果

  【第36話】
  ゴーオン ○ - 0.6差 - ● ゲキレン
  ゲキレンジャー24勝10敗2分

平成仮面ライダー視聴率バトル 26日の結果

  【第38話】
  キバ ○ - 0.8差 - ● 電王
  電王31勝7敗

選挙のためなら形振り構わぬ麻生太郎。ていうか、どうせ他人の金だ、と。

 麻生太郎は、10月26日の秋葉原演説会が空振りに終わったため、衆議院解散を先送りし、減税も給付金方式に切り替えて税金を納めていナいヒトにもばら蒔くコトにした。麻生、オレ達をバカにするナ!これ以上利用されてたまるか!こうした怒りが秋葉原の総意。

 ばら蒔きについて、公明党支持者は地域振興券にしろとも言っているようだケド、県境や市町村境に住んでいて普段隣の市や町に買い物に行っているヒトにとっては地域振興券ははっきり言ってありがた迷惑ナのだよ。市内や町内の店は遠くて行くのがたいへんってヒトも結構いるんだよ。わからんかね?

MilkyWayのタンタンターン、本日発売。

 おは☆スタ第1部は、ナチュラルグリーンマナミが意気込みを語る。
  今日はベタナ笑いに挑戦していこうと思い…噛んだ。
 今日の訓練はIQヒーロー。平成ノブシコブシはいただきマンモスに沈む。WAKE UP THE HERO…

 第2部のみどころは、実写版きらりん☆レボリューション。MilkyWayの妖力で、るてるて小僧がチワ丸っぽくナる。の巻。
 雨、好き?ん?雨?雨は、たまにはいいケドね、でも、やっぱり、晴れの方が大好き。
 『タンタンターン』は本日発売。明日はMilkyWayが登場だ。

Music タンタンターン!(初回生産限定盤)

アーティスト:MilkyWay
販売元:ZETIMA
発売日:2008/10/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2008年10月27日 (月)

水戸黄門第39部第3話 俺は太陽の子、仮面ライダーBlackRX!の巻 starring 倉田てつを

 今週の水戸黄門。ある日、まちで三田裕司、あいや、格さんとぶつかった南光太郎は、武士の魂に触れたナ、と激怒し、リボルケインを抜きかけた。ケド、すぐに鞘に収めた。

 その後、妻が父(おそらく育ての親、秋月総一郎)の形見の脇差しを持ち出したコトに腹を立て、妻を離縁する南光太郎。むしゃくしゃして刀を振り回す。それをみていた格さん曰く、Rxバイオライダーの見事ナ太刀さばき、感服いたしました。ただ、心に迷いが。

 それはナぜかというと、親友の秋葉を討てと命じられていたのだ。えっ?秋葉?!秋葉隆之介???秋月ではナいのか?親友と言ったら、秋月信彦だろうに。ていうか、南光太郎も緒方戌一郎と名乗ってら。ていうか、南光太郎自身、渡る世間は鬼ばかりで秋葉和夫と名乗っていたゾ。するってえと、秋葉隆之介は木の実ナナ演じる秋葉満枝の実子って設定??まァ、それもありだナ。RXのときご厄介にナってたおじさん夫婦もジャーク将軍→怪人ジャークミドラに殺されちゃったし、秋葉家に養子にナってそのとき親友に…って、和夫って秋葉家の一人息子で梨の水耕栽培事業に失敗してあかりと別れて云々。

 主君を取るか、親友を取るか、武士として正義を貫くとはどういうコトか苦悩した南光太郎。結局、それも不正を糺してしまえば吹き飛んでしまいましたとさ。めでたし。めでたし。

 来週は、川中美幸の紫頭巾参上!ナぜ頭巾をかぶっているかというと、それはね、一文字隼人がヘルメットをずっとかぶっていたのと同じ理由だよ。

郵政民営化をしなければ打つ手もあったのに。

 東京証券取引所がスゴいコトにナっている。日経平均株価の今日の終値は7162円90銭。26年ぶりの安値だという。
 しかも、たいへんナ円高が生産活動を圧迫している。テレビ東京あたりの経済ニュースナどでは日本経済は1ドル=95円までは大丈夫と言ってたりするケド、コメンテーターがそんナコト言うからますます円高に向かっちゃうんだケド、地方経済は108円でも破綻しちゃうんだよ。

やっぱりね。麻生太郎は世の中の現実がまったく見えていないね。

 演説会で、麻生太郎は、女性だって、定職に就いていナいようナ男と結婚するのは嫌でしょ、とか言ったそうだ。
 このおっさん、世の中のコトまるでわかってナい。やっぱり、エリート家庭に生まれた奴に政治をやらせちゃいかんナ。実際は逆だよ。定職に就いて真面目にコツコツと働いている男こそ、女性に相手にされず、彼女ができナいまま気が付いたら40歳、50歳にナっているんだよ。

ていうか、橋下徹vs日教組ってのもやらせじゃねえの?

 こいつら、同根だし。ていうか、一つ穴の貉。同じ穴の貉とも言う。

 そもそも、日教組が教育委員会の肩を持つというのが極めて不自然。

2008年10月26日 (日)

2008-2009の女の子向けお正月映画。

 んまァ、予想はしてたケド、前回大惨敗に終わったサンリオアニメは今回はつくられナかった。そういうわけで、松竹のおともだち向けお正月映画はトミカヒーローレスキューフォースに。
 ていうか、シナモン役の川田妙子が今回はプリキュアに出演。ていうか、竹内順子がたまごっちにもプリキュアにも出演。ふぅう。
 ていうか、プリキュアに番長が出るのか。ほほっ。

2008-2009年

配給 タイトル 主要キャスト
東宝 映画!たまごっち うちゅーいちハッピーな物語!? 釘宮理恵、儀武ゆう子、柚木涼香、矢口アサミ、こおろぎさとみ、竹内順子、阪口大介
松竹 なし なし
東映 映画Yes!プリキュア5 GoGo!お菓子の国のハッピーバースディ♪ 三瓶由布子、竹内順子、伊瀬茉莉也、永野愛、前田愛、仙台エリ、草尾毅、入野自由、朴璐美、高木渉、川田妙子、大塚明夫、松風雅也、石田彰

 去年はこんナ感じで、各社とも結構お金かけてた。ていうか、お金かけてナい方がアニメ好きとしてはウレシス。

2007-2008年

配給 タイトル 主要キャスト
東宝 えいがでとーじょー!たまごっち ドキドキ!うちゅーのまいごっち!? 下屋則子、釘宮理恵、儀武ゆう子、柚木涼香、矢口アサミ、オリエンタルラジオ、皆藤愛子
松竹

シナモン the movie

同時上映
ねずみ物語 ~ジョージとジェラルドの冒険~

川田妙子、かかずゆみ、大谷育江、佐久間レイ、白石涼子、石原さとみ、陣内智則
高山みなみ、林原めぐみ、犬山イヌ子、山口勝平、菊地美香、内海賢二、野沢雅子
東映 映画Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険! 三瓶由布子、竹内順子、伊瀬茉莉也、永野愛、前田愛、草尾毅、入野自由、仙台エリ、ザ・たっち

熱血平成教育学院の根本的な誤り。

 この番組、いつも間違えているケド、東大に行ったって何だって、大学中退者の学歴は高卒ナんだよ。いまどき、高学歴じゃナいだろう。
 ていうか、東京大学卒業者が高学歴かというとそういうわけでもナくて、東京大学卒でも、沖縄大学卒でも、学歴はまったく同じ学士だ。

くみにゃんカワユス、お絵描きアミーゴ。

 ニセオタ麻生太郎演説ナんか捨て置いて、正常ナ人間はニャンちゅうワールド放送局をみるのだ!!

 ニャンちゅうワールド放送局、今週は秋のお絵描きアミーゴ総集編スペシャル。えーっ、新作みたいよぉ、ってヒト多いと思うケド、CD発売記念ライブがあったからね、くみにゃんも忙しかったのよ。

 それでまァ、くみにゃんったら、アクリルボードに描きたいものがあると言い出した。それは世界でいちばん格好いい…うふふっ、と言いナがら笑った顔がかわいくてね。そういうわけで、透け透けニャンちゅうの絵描き歌が出来上がり。

麻生太郎にしかできない最大の景気対策、それは麻生が辞任することだ。

 麻生太郎が無能ナのはわかっていたケド、予想をはるかに超えていた。税金投入ナどで経済に刺激を与えて景気浮揚を図る考えが非現実的で何の効果もナいってのは実証済みナのに、懲りずにやろうとしてるんだナ。
 しかしまァナんだ、抽象的ナ指示を官僚に出すだけナのに、われわれは具体策のある政党ですナどととTVコマーシャルで政権担当能力をアピールするんだから、図々しいよナ。

プリキュア5、いろいろとてこ入れ。

 今週のスーパー竹内順子タイム、yes!プリキュア5GoGo!は、映画のシーンを使ったオープニング。TVシリーズ視聴率低下の中、ナんとしても去年並の興行にしたくて必死のてこ入れか。ところが、映画用につくった動画データをそのままテレビ放送用に変換したのか、どうも画質が悪い。
 お話は、先週に引き続きファイブDEチャンス。いやァ、しかしまァ、捻りがナいっていうか、最近エナジーが感じられナい。
 次週は、全日本大学駅伝のため放送休止。去年は駅伝ナんかどうせ低視聴率ナんだから電王をやれと腐女子が騒ぎ出したっけ。およそ9%の駅伝と、およそ5%の電王、どっちが視聴率が高かったか、計算してみようか。

 スーパー竹内順子タイムは、最後に、なかよしオールスターのゲームの宣伝。開発途中に連載打ち切りとか、幼児向け雑誌に移籍とか、リスクがいろいろあるのによくやるナあ。

少年突破バシン第8話 バシンvs雲井かすみ

 今週も、脚本の質がかナり悪く、キャラクター同士の会話が成立してナい少年突破バシン。ストーリー展開もいちいちクドくていて嫌だナあ。この番組を楽しみにしているヒトって、結局デルトラのジャスミン目当てナんでしょ?

 とぉころでアンタ、今日は雲井マネージャーが登場。しばらく野原家に居候したり、しずくの森で教師をしたりしてたケド、今度はトレーラーの運転手か。そういえば、デルトラクエストにはなーさんが出てたナ。

2008年10月25日 (土)

カワ帝国の逆襲かよ。

 IQサプリもナあ、今月から2〜3年前のおは☆スタ第1部みたいにナっちゃったしナあ。そのうちヒーローものにナったりして。

「東京読売vs中日」第3戦

 案の定っていうか、東京読売が日本シリーズ進出まであと1勝。勝たナくても、2引き分けでも日本シリーズ進出決定だ。そういうわけで、今年のプロ野球日本シリーズは巨人vs西武。テレビ局の清原争奪戦は終わったのかナ??

 ベテランの川上でさえ巨人相手にリードすると手元が狂うんだから、プロ野球界も重症だナ。

【24日の結果】
東京読売 5-5 中日
巨人2勝1敗1分

2008年10月24日 (金)

東証で日経平均株価が終値7600円台になり、

 財界から麻生内閣に民間の知恵を生かす改革を進めてほしいと要望。しかし、これは、今から大リストラを敢行するから首切りされた奴等を役所で雇ってくれという意味でしかナい。

 ていうか、いままで何十年も取り入れ続けてきた民間の知恵って、全然ダメだったじゃナいか。

せつない (って何だ?)

 今日は用事があって、きらりんをリアルタイムでみられナいの。録画ナの。もしかしたら、BSの方が早いかも。

みんなが目立てるようにどんどんアシストするつもりが結局自分がいちばん目立っているナチュラルグリーン

 今朝のおは☆スタ第1部は、噛み噛みマナミの巻。移動スタジオおはベースで意気込みを語った。
 今日は、みんナが目立てるように、どんどんアシストしていきます。
 これを言うのに2度噛んだ。

 ヒーローの卵たちに課せられた本日の厳しい訓練は、箱の中身は何だろナ、の巻。もちろん、ナチュラルグリーンマナミがエースだ。箱の中にあるのはサボテン。マナミが怪我しちゃいけナいと、キャプテン堤下は思いっきり触らナいようマナミに注意したした。ところが、マナミはサボテンにガッツリ触りまくり、全然痛くない様子。さァすがマナミだ。
 そして、とどめは、朝倉えりかマネージャーのスペシャルヒント。お年頃のえりかちゃん、また脚が細くナってせくしぃ。

 第2部は、るてるて小僧を捕まえろ!の巻。月様の演技力がきらりと光る。しかも抜群にかわいいときている。

2008年10月23日 (木)

「東京読売vs中日」第2戦

 初回から今年を象徴する試合展開。1回の表、中日が1点を先制。でもさァ、どうせ小笠原かラミレスがホームランを打ってひっくり返るんだろ、と思っていたら、案の定、その裏に小笠原の2ランホームランであっさり逆転。案の定がいくらナんでも頻繁すぎる。ルーチンワークもいいところ。その後も2人が塁を埋める東京読売。ところが、ここで生え抜きの高橋由伸が大ブレーキで追加点ナらず。これじゃあ巨人ファンにとってもいっこも面白くナいやん。

 しかしまァナんだ、東京読売の投手はリードすると生き生きしてくるのに、対戦相手の投手はストライクが入らナくナって無用にランナーを溜めてストライクを取りにいったところ球が甘く入ってラミレスか小笠原にスタンドに叩き込まれるんだよナ、必ず。

 大ブレーキと大ブレイク、同じことばナのに、言い方で意味が全然違うんだねっ。

そんなに無理して突っ張らなくてもいいんじゃね?

 Laoxさん、『おめでとう!ぼくらの太郎!ぼくらの太郎お菓子特集!』は恥ずかしいからもう引っ込めた方がいいよ。秋葉原の客はいまや麻生不支持ナんだから。

2008プロ野球日本シリーズは巨人vs西武で決まり。TV放送の解説者に清原が引っ張り凧か。

 東京読売、負ける要素まったくナし。ていうか、相変わらず巨人相手にリードすると浮き足立つ中日ナイン。片や、この打席でいかにも打ちそうナ奴が必ず打つ東京読売。セントラルは展開がワンパターンでつまらナい。

【22日の結果】
中日 ○ 4-3 ● 巨人
1勝1敗

食の安全を考える。

 肥料の塩ビ袋を燃やした田圃や畑でとれた作物でも、国産だから安心だと…。

そざとまらか

 今朝のおは☆スタ第1部は、出雲阿国の正しい順番歌うんジャーの巻。阿国だけでは寂しいので、エハラマサヒロとタカダ・コーポレーションの3人が助っ人に。楽器を手にして緊張のあまり息が合わず、グダグタにナってしまったタカダ・コーポレーション、こんナに息が合わナかったのはコンビを結成してはじめてという話。面白いのでそのままOn Airしたディレクター。
 そういうわけで、ナチュラルグリーンマナミの活躍の場は今日はまったくナし。とにもかくにも阿国に目立ってもらわナいといけナい。芸人として、アイドルに負けるわけにはいかナいのよ。

 第2部でも、ブレーダーダイが緊張のあまり、ひろとをそらとと呼んでしまった。しかし、全然気付かナいひざとまろか。勝って中国に行くぞぉ!…ま、負けた。

 わがままファッションGirlsModeの宣伝にレイナ店長が再び登場。東北出身ではナいかと噂にナり、でらちゃんが後ほどゆるりとお話ししましょう…って、普段見慣れている2次元キャラに感じちゃうわけナいって。

 実写版きらりん☆レボリューションは、月様がかわいくて、トロ子がビューティフルで、姉御が女の子らしいゾ、の巻。月様の真剣ナ演技が伝わる鼓動。他のヒトたちはまだ照れがあるかしらん。
 みんナでプリンを食べようとしたら、るてるて小僧が超能力でスプーンをてるてる坊主にしちゃった。そこに月様がやってきた。
 おい、これ見ろよ。
 月様の反応は、わぁ、美味しそうナプリン。^_^
 そこにるてるて小僧が登場。雨、好き?
 月様がまたるてるて小僧に話かける。きみのしわざね。そう言う月様の表情がとてもステキ。ナんか、月様の顔が信じられナいくらいかわいい。

2008年10月22日 (水)

スティッチ第3話 ほくろがある方

 今週のスティッチは、スティッチの悪戯に怒るユウナ。昔は、悪戯の天才スティッチが悪戯をすると、ユウナは感心したり尊敬したりだったのにね。オナラパワーで何度も危機を救ったし。

 巨大ナスティッチが出現。ショッカー首領か?
 あれ、偽物、スティッチが描いた絵。に、エーッ!とオヤジギャグできっちり応じるユウナ。ブックラコイータがナくても絶口調。しかし、まったく別の時刻に描いても消えるのは一緒ってのはどうしたコトか。

たまにはマナミを信じてあげて。

 今朝のおは☆第1部は、オープニングでサウンドピンク出雲阿国がテレビの前のキッズに一言。ミソシでまかせてぇ♪っておいおい、みんナが聞き違えたらどうする?「あらゆる音とリズムを操る」を「あらゆる男、リズムを操る」だと思っているヤツいるんだから。おはベースでも意気込みを語る出雲阿国。来年の話をして笑った。
 今日は正しい順番ナラベンジャー。白雪姫のストーリーの順番通りに並べ替えろっていうお題。こういうのはマナミが詳しそう、とブルーが指名。マナミも自信満々、私、グリム童話担当なんですよォ、と言ってのけた。しかし、書道7段の件もあって、レッドとイエローはまったく信用していナい。マナミが順番を説明すると、阿国がマナミ説を強力に支持。ブルーも疑わしいと思いナがらも、女の子はこういうのよく覚えているからナあ、と支持。マナミは、これで合ってますぅ、最近読んだんですぅ、とものすごい形相で力説。前回、ゴールドマンのゴールドが当たったから必死だナ。そして結果は、おみごと、正解だぜ。

 第2部は、おはガールの間でデジカメで写真を撮るのが流行っているんですよと言いつつ実はPS3の宣伝。デジタルフォトフレームできるよ、と。キッズが何をするかというと、結局、DSiで写真を撮るんだろうナ。結局、おいしいところは任天堂へ。

 変ナ王様が出てきたぞ。何かのゲームの告知みたいだったケド、鉄拳とどつき漫才してた。

 CGキャラのレイナ店長が登場して、DSのゲーム、わがままファッションGirlsModeの宣伝だ。店員をやってみた疋田英美、いらっしゃいませぇと言ったケド、声がでナい。でらちゃんがショップの店員をやってみたいと言ったケド、でらちゃんって、だいぶ前に、NHKの稲森いずみ主演のドラマでショップのオカマ店長役をやってたよねェ。

 今日はやたら宣伝マンが多い日。ブレーダーダイが初登場。噛み噛みや~。英美もつられて噛み噛みや~。

 明日はやっとるてるて小僧が何者か明らかに。ショッカーではナさそうだ。

2008年10月21日 (火)

新説!?日本ミステリーのスタッフはあまりに知識が無さすぎる。

 新説!?ミステリーは今週も大破綻。歴史作家とか素人歴史研究家の思いを打ち出し、知識ナんかあるわけがナい番組スタッフによる調査でつくっているもんでね。

 信長とお市の方は愛人関係だったナんてのは、新説でも何でもナくてね、30年も前に読んだインチキ本にも書いてあったよ。その本は当時既に古かったから、ずいぶん前からある俗説ナんだろうナ。戦国時代、伊賀者じゃナくても、誰もがスパイであり忍者だったんじゃねえの?ていうか、信長は武功夜話にこう記している、っておい、武功夜話ってさ、どんナに早くても書かれたのは寛永年間、信長が死んでから50年も経ってからのコトだよ。ヒデェ番組だナ。しかも、武功夜話は20世紀にナってから捏造された偽書で史料的価値はまるでナいという説まである。それにしても、伊賀にある浅井長政の供養塔はずいぶん新しそうだったケド。とぉころでアンタ、信長はお市の方を何と呼んでたんだろうね?昔の系譜(家系図ともいう)って、女性はだいたい「女」と書いてあるだけで、名前は書かれていナかったからね。ある系譜によれば、秀子という名前だったとかいう情報もあるケド、本当かどうか。

 神風が吹かなかったからって、元寇はナかったってのもね。これ、高麗史にも記録が残っているし。文永の役の方は本格的戦闘ではナくて、そもそも長居するつもりがナかった高麗水軍を主役とする元軍が、博多あたりの様子を調査してたら見つかっちゃって小競り合いにナったのを、戦った武将が戦闘力が劣っているため被害が大きかったのと恩賞をもらいたいがために大袈裟に騒ぎ立てたってコトらしいケド。弘安の役はまァ暴風雨が元・高麗軍撤退の理由の一つにはナったわけだ。圧倒的兵力があっても、戦艦も爆撃機もナい時代のコト、陸戦隊を上陸させるのはたいへんだったはず。橋頭堡をつくっては壊され、つくっては壊され、元・高麗軍もたいへんだったわけだ。

バニラソルト発売。

 ほっちゃまのCD『バニラソルト』が本日発売。猛烈ナアニメ不況の中、声優界のエースがどこまで売上を伸ばせるかが注目される。初回限定盤はDVD付きで1890円。上目遣いカワユス。とりあえず、きっと、うまくいくよ、と言っておくか。

バニラソルト(初回限定盤)(DVD付) Music バニラソルト(初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:堀江由衣
販売元:KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(M)
発売日:2008/10/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 栗林みな実の『Finally Blue』も発売。舞乙HiME0の主題歌集だ。しかし、舞HiMEシリーズ自体、ファンがすっかり冷めきっているようナので、あまり売れナいと予想。やっぱり、富田麻帆ちんが夢を優先させてしまったのがLantisとしては痛い。

若者よ、定額減税に騙されるな。

 政府は追加の経済対策として、2兆円規模の所得税、住民税を所得額にかかわらず同額還付する定額減税を掲げた。

 定職に就けず、低所得ナ若者たちは、「おお、すばらしい。低所得者ほど恩恵を受けるのか。麻生さんは金持ち優遇だナんて悪口を言う反日がいるが麻生さんは貧乏人にこそ優しいいい人じゃナいか!」と言ってものすごく喜んでいるようだケド、所得税、住民税を納付できナいほど所得の低いヒトにはまったく関係のナい話だ。本当の低所得者には還付はナいのだ。定額減税の「朗報」に喜び勇んで衆議院選挙で「麻生さんがんばれ!」とまた自民党に投票してしまう若者や主婦が多そうだナこりゃ。選挙の後、イザ!税金の還付にナってから騙されたコトに気づいても後の祭り。せいぜい、自分が貰えナいのは役人のせいだと喚き立てるくらいしかできナい。

 しかも、税収の見込みが立たない中の減税だから、後で消費税増税ナど過大ナ負担を強いられる。政府は特定財源の積立金を使うから大丈夫と説明しているケド、その大半は国債の償還に使うものだ。ヘタをすると、国が借金を返せナくナり倒産というコトにもナりかねナい。住民税も減税にナるので地方財政は破綻、首長や土建業者が国からの補助金を当てにし、国会議員は地元に利益誘導する「補助金行政」が麻生内閣の政策で完全復活だね。

シールいただきマナミ。

 今朝のおは☆スタ第1部、移動スタジオおはベースは、えりかポーズを楽しむ間違い探しの巻。マナミが好調。2問めで最初に正解、すごいと言われた。いもうとを卒業して大人にナったマナミ。ていうか、いもうとは他の2人が離脱して、マナミだけが残ってたわけだ。
 そして、存在感を示さナくてはと頑張る出雲阿国は2問とも正解。全力を出しきったのか、ナんかふらふらしてた。

 第2部は、アンガールズが地球の危機を救う、の巻。雨、好き?

2008年10月20日 (月)

水戸黄門 第39部 第2話

 今週の水戸黄門は、馬子にも衣装の巻。演じるのは安田望嬢16歳。まァ、かわいいといえばかわいいのか。ストーリーは、もう何度もやってる生き別れ母娘の再会の話。

 しかしまァナんだ、やっぱり、演技力は、
  磯山さやか>>>貫地谷しほり
だわい。業界内の評価はどうあれ、視聴者目線では。

 来週は、仮面ライダーBlack倉田てつをが登場。梨の水耕栽培に失敗し、友を斬らねばナらナい…ってアレ?友は秋月信彦(堀内孝人)じゃナいのか。

書店にて。

 正論とか、WiLLとか。まァナんだ、矢野絢也も、筆坂秀世も、すっかり右翼にナっちまったナ。
 それにしても、今の右翼ってのはスケールが小さいねえ。せいぜい朝日新聞叩きくらいしかできナいんだからね。結局、右翼ってのは、他人の批判ばかりで、自分の世界観を構築できナいわけだ。

「ゴーオンジャーvsゲキレンジャー」第35節 ゴーオンジャーが連勝。

 ここに来てゴーオンジャーが連勝。年間平均視聴率もゲキレンジャーに逃げ切られそうナ気配だケド、ニチアサに移って初の平均5.0%割れをナんとしても阻止したいところだ。
 きのうはキバも電王に勝って、今年度勢がW勝利した。

スーパー戦隊視聴率バトル 19日の結果

  【第35話】
  ゴーオン ○ - 0.7差 - ● ゲキレン
  ゲキレンジャー24勝9敗2分

平成仮面ライダー視聴率バトル 19日の結果

  【第37話】
  キバ ○ - 0.1差 - ● 電王
  電王31勝6敗

何様か知らないケド、

 口ばっかりで、人の悪口ばっかり言っているようナ橋下徹のようナ大人が増えているから、日本はだめにナっている。

極めて不公平。

 電車の吊り広告を眺めていたら、ある雑誌に、お茶の間政治コーナー「暮らしを守る定額減税・児童手当」ナんていう記事があるのを見つけた。しかしねえ、そんナコト言われたって、所得が少なくて税金を納めてナいヒトは関係ナいし、子どもいナかったらますます関係ナいし。この雑誌、結局セレブ感覚でつくられてる。ていうか、結婚して子どもまでいる幸せいっぱいのヒトたちにどうしてお金をあげナくちゃいけナいの?まじめに生きているのに結婚できずもちろん子どももいナいヒトは取られ放題で大損だよ。

MilkyWay vs SHIPS。やっぱ吉川友ちゃんはキレイだわ、の巻。

 今朝のおは☆スタは、MilkyWayとSHIPSの寸劇がスタート。はてはて?ナんじゃこりゃあ意味わからんですぅ。石が光った後、月様は何をしていたのか、雨が降るコトが何か異変を感じるほど特別ナコトナのか、不思議んナんはちょっと臭うかもですぅ。しかしまァナんだ、月様たち、かわいいから何してもOK。

2008年10月19日 (日)

言ってることとやってることが全然違うのが日本人。このザマは何だ!

 いやあ、みんナ、官僚が大嫌いナはずナのにねえ。全都道府県知事47人のうち官僚知事が30人もいるんだよ。64%だよ。国民がこういうわけわからんコトを平気でする、さぁすが改革だ。

新潟県知事選挙結果
当選確実 泉田裕彦
自民・公明推薦
経済産業省出身

富山県知事選挙結果
当選確実 石井隆一
自民・公明推薦、民主支持
総務省出身

【官僚知事一覧 2008年10月19日現在】

都道府県 知事 出身省庁
北海道 高橋はるみ 経済産業省
岩手県 達増拓也 外務省
宮城県 村井嘉浩 防衛庁(制服組)
茨城県 橋本昌 自治省
埼玉県 上田清司 建設省(非常勤)
新潟県 泉田裕彦 経済産業省
富山県 石井隆一 総務省
石川県 谷本正憲 自治省
福井県 西川一誠 自治省
山梨県 横内正明 建設省
長野県 村井仁 通商産業省
岐阜県 古田肇 外務省
静岡県 石川嘉延 自治省
京都府 山田啓二 自治省
兵庫県 井戸敏三 自治省
奈良県 荒井正吾 運輸省
和歌山県 仁坂吉伸 通商産業省
鳥取県 平井伸治 総務省
島根県 溝口善兵衛 財務省
岡山県 石井正弘 建設省
山口県 二井関成 自治省
徳島県 飯泉嘉門 自治省
香川県 真鍋武紀 農林水産省
愛媛県 加戸守行 文部省
高知県 尾﨑正直 財務省
福岡県 麻生渡 通商産業省
佐賀県 古川康 自治省
大分県 広瀬勝貞 経済産業省
鹿児島県 伊藤祐一郎 総務省
沖縄県 仲井眞弘多 通商産業省

平成教育学院で素人呼ばわりされた平井理央。

 今日放送の平成教育学院で、平井理央のフジテレビ内定時(3年前)に撮った写真を表示したとき、無表情だというので誰か横から素人、素人、と言ってた。いや、それがその、元芸能人で、中学生のとき生放送のテレビ番組でレギュラー司会者をやってたプロナんだよ。

この眠り猫は左甚五郎の作ではなく、岡部久義の作。

 今週のニャンちゅうワールド放送局は、勤務中に居眠りするニャンちゅう、の巻。テーマはこれといってナかった。
 冥王星に飛ばされる悪夢をみるニャンちゅう。行くのに、100年くらいかかるのよ。しかしまァナんだ、旗を立てようとしているってのに、やれ無重力だ、空気がナいと言ってるあたり、さすが夢だ。

 宇宙に行って帰ってきたら英雄ナので、早くもくみにゃんを久美子と呼び捨てにするニャンちゅう。小生がくみにゃんを久美子と呼べる日は来るのか…そんナわけねえ。

 冥王星といえば、太陽からいちばん遠い惑星の座を20年間海王星に譲った後復帰したかと思ったら惑星じゃナくナってしまった星だ。これには松本零士だけでナく、セーラープルートも、グスタフ・ホルストも超みっくり。ていうか、クラシック音楽のダウンロードサイトでも組曲惑星の8番目が無い!!ケド、そもそもホルストは組曲惑星に冥王星を追加したくナかったんだから、外しても問題ナいわけだ。

 とぉころでアンタ、くみにゃんが『幸せナ結末』を担当しているCD『コイノキセキ』がオリコンのランキングに載っていナかったもんで、どうしたのかしら、って思ってたら、これってさ、南青山のヘアサロンと、通販だけの限定販売で、一般のレコード屋さんには出してナいからね、オリコン対象外ナわけよ。ふふぅん、こういう出し方もあるのね。

「西武vs日本ハム 第3戦」日本ハムが連勝して2勝2敗のタイに。

 セ・リーグはどうやってもジャイアンツだケド、パ・リーグは先が読めナくて面白いね。

パシフィックリーグ代表決定第3戦の結果
西武 ● 4-7 ○ 日本ハム
2勝2敗

これまでの戦績
第1戦(17日) 西武 10-3日本ハム(西武2勝0敗)
第2戦(18日) 西武 0-5日本ハム(西武2勝1敗)
第3戦(19日) 西武 4-7日本ハム(2勝2敗)

プリキュア5deチャンス。

 今週のyesプリキュア5GoGoは、5人1組で参加するクイズ番組、ファイブdeチャンス。芸能人が出ていいのか?雰囲気からして素人参加番組ナので、うららが出場できるコトをまず何かあると疑わナくてはナらナい。緊張感と学習能力がまるでナいパルミエ王国ご一行様、立花レーシングクラブも真っ青だ。

 ウサミミ先輩さんは自分達がエターナルだというコトをあっさりばらした。伝説の戦士5人は、椅子に縛られていても、手は自由に動かせるので、ここで変身可能ナんだケド、ナぜか変身しナい。
 ていうか、相手がエターナルだってわかってんのにゲームに参加しているおばかナ5人。どうせインチキナんだからと言いつつ、真っ正直にエターナル主催のゲームに興じる5人。どうして、ゲームをクリアすれば元の世界に戻れるっていう敵の言葉を信じるんだ、こいつら。1人ずつ、しかも、どうしてゲームに負けてから変身するのか、わけわからんョ。遊んでナいで、さっさと変身して戦え。他の奴らもただ見てるだけじゃだめだよ。

 最初はりんちゃん。サッカーボールを蹴って、点数が書いてある的に当てるゲームだ。5球で100点ナらゲームクリアだ。しかし、ゴールが動いたり急に手が生えてきて防いだりして、5球とも失敗。りんちゃんはだいぶ自信があったみたいだケド、りんちゃんって、雷門中学のゴールキーパーだよね。ていうか、話に何の工夫もナい。どんどん成功して軽く100点を超え、よっしゃ、と言っているりんちゃんに、ウサミミ先輩さんが「私は5球で100点だったらクリアと言ったのでーす、100点ちょうどではナいので失格でーす」と屁理屈を言うようナ流れの方がよかったと思う。

 今週もあんまし面白くナかったナ。圧倒的ナ主役がグイグイ引っ張るつくりじゃナいから、ネタ切れすると苦しいナ。

与党が住居侵入。

 今朝、郵便ポストをみたら、公明新聞の号外が投げ込まれていた。内容は、誰がどうみても選挙用マニュフェストで、これを実現したら財政破綻必至、将来貧乏人に過大ナ負担を押し付けるコトにナる。ていうか、公明党は、人的ナ問題を無視して、カネさえ出せば何でもできるという甘い考え、政権担当能力まるでナし。
 ていうか、投げ込みに来たコト自体住居侵入だ。

2008年10月18日 (土)

総選挙モード。

 長引く自民党政治のためすっかり恒例にナってしまった秋の補正予算が成立し、巷は解散総選挙モードに突入だ。自民、公明、民主のポスターがあちこちに貼ってある。投票を呼び掛ける文言を書くと選挙違反にナるので、それがはっきり書いてあるわけではナいケド、どうみても選挙運動の一環と感じざるを得ナいものばっかり。どことは言わナいケド、1枚に2つの政党の党首の名前を表示しているポスターは、どう考えてもおかしいだろ。

2008年10月17日 (金)

イケメンコンテスト、SHIPS敗れる。

 今週のきらりん☆レボリューションは、イケメンコンテスト、の巻。つまらナくナりがちナ難しいテーマをきっちりこナしたね。さすがだ。スゴいぞ!きらりん☆レボリューション!!
 それに対して、プリキュア5はこのごろナんだか全然面白くナい。どうしてプリキュアの方が視聴率が高いのかわからナくナってきた。どれみから続いている視聴習慣というか、惰性というか、そういうコトでしか説明できナいわ。

 さて、今週は新キャラ大倉エリオが登場だ。ナかナか濃いキャラでしゅね。
 しかしまァナんだ、相変わらず内輪で競ってるのよね。コンテストの参加者は、SHIPSと、クラウディと、持田君と、大倉エリオと、なーさんをはじめとする雄猫たち。審査員はMilkyWayとみーちゃん。もしかして、きら☆レボに登場するアイドルって、岡山県限定のローカルアイドルナの?
 そういえば、流し目の大文字さんはどうしちゃったんだろう?イベントの司会といえば、必ずと言っていいほど大文字さんだったのに。引退しちゃったのかしら?

 来週は、のえるちゃんが恋話に弱いのには訳があった、の巻。こういうありがちナお題を怪しい空気でくるんでいい感じに仕上げてしまうのがきらりん☆レボリューション。そのあたりはぴちぴちぴっちの遺伝子か?

浜田翔子はしょこたん、中川翔子はしよこたん。

 いやァ、こんナコトまでニュースにしてもらえるとは、しょこちゃんすっかりメジャーアイドルだね。

ナチュラルグリーンマナミ、もう間違えませんと何度も叫ぶ。

 今朝のおは☆スタ第1部、移動スタジオおはベースは、ジャンピングアンサー。今日もナチュラルグリーンマナミが大活躍。の巻。
 白いものナぁんだ?ホームベースは?マナミは×にジャーンプ!そして、使っているうちに汚れて茶色くナってくるコトに着目した言い訳。しかし、汚れまで言ってたらほとんどが×ナんだよ、と板倉に説教される。ごもっとも。
 その板倉も次で不正解…でもォ、柔道着が白いものって、国際大会で青い道着を使ってるからナあ。これは汚れじゃナいからナあ。

 来週の剣勇伝説YAIBAは、川中島で戦うという話。作品中では何もナい田舎みたいに描かれているケド、川中島は長野市の中心部。都会だよ。

2008年10月16日 (木)

想定外の大暴落のため、間抜けな表示に。

 うを、ソフトウェア興業の経済指標掲示が変。システムをつくるとき日経平均株価が1000円を超える下落をするのを想定していナかったのか、日経平均株価の欄に表示されているのは-(マイナス符号)だけで、緑の1089.02が次の行の日経平均先物の赤い数字と重ナって表示されちゃってるよ。

昔の話、若い衆は知らんだろ。

 自民党といえば、昔、防衛費(いろんナ国との間にわざわざ険悪ナ関係をつくり出すコトを防衛と呼んでいるのはどういうコトか?)のGNP1%枠突破問題で野党に追及されたとき、1%を1円でも超えたら軍事大国ナのか!と怒鳴ってたナあ。
 山を全部切り崩して海を埋め立てれば日本の国土は何倍にもナるでおナじみの竹村健一は、たとえ話に10000円の寿司がどうのこうの言ってたっけ。たった100円で軍事大国ナのかって。(だから、100円じゃナいって!)
 GNP1%枠を設定した経緯を完全に無視した反論に、当時のヒトたちもびっくりしナかったんだから、やっぱり日本人ってバカナんだよねえ。生粋の日本人が言うんだから、間違いナい。
 それまで0.3~0.5%程度だったのを大幅に引き上げようとして批判されたので、じゃあ1%を歯止めにしマス絶対守りマスってコトでどうだ、と自民党が自ら設定したのが1%枠だった。自民党はそのコトをもってわれわれは平和主義の政党だと大宣伝したケド、実際、1%枠の設定で防衛費を2~3倍にするコトを可能にしてしまったのだ。しかもその歯止めさえ守れなかったというひどい話。

ナチュラルグリーンマナミが上機嫌。

 今朝のおは☆スタ第1部は、ナチュラルグリーンマナミ様からテレビの前のキッズにありがたい御言葉。

 今日はじめて学校で会ったコでも、一度会ったらみんナおともだちだよ。

 いーじゃん。顔だちもかわいくナってきたゾ。キャー。

 ヒーロー養成所移動スタジオおはベースの前半は、学校で人気者にナる訓練。マナミの評論が冴える。1年前、体調不良で休業、いもうともそのまま流れ解散という引退の危機から一転、あっという間に人気者にナり上機嫌だ。

 おはベース後半は、爆笑戦士エハラマサヒロ。今日はナかナかウケがよかった。しかし、まだまだウケる週とウケナい週で両極端だから、今日の結果に慢心するコトナく頑張らナくてはナらナい。ていうか、訓練らしい訓練を受けているのがエハラマサヒロ。

 第2部は、最近、コーナーの企画がいまいち。月様が出くると盛り上がるケド、普段はナんか物足りナい。SHIPSは、玩具メーカーのヒトたちとの絡みがせとくんに比べて弱い感じがするね。

2008年10月15日 (水)

リア・ディゾン、結婚おめでとう!

 おー。おー。おー。リア・ディゾンが結婚したんだって。

 さァすがアメリカン、ナかナかやるでしゅ。お腹に赤ちゃんがいます、でしゅか。本当によかったでしゅねえ。おめでたいでしゅねえ。
 大事ナのはこれからだゾ。産んだら産みっぱなしじゃダメだゾ。ぜったい、ぜーったい離婚しちゃダメだゾ。

 以上、釘宮理恵風に読むんだゾ。

またもや中国製冷凍食品に農薬が。

 またまた中国製の冷凍食品に多量の農薬が入ってたという。ニチレイではとても回収しきれナいほど売り捌いてしまったそうだ。

 ジクロルボスという殺虫剤ナんだそうだケド、どういうものナのか調べてみたら、日本でも蛆虫の駆除とかで結構使われているらしい。そういえば、DDVPってどこかで聞いたコトあるかも。

 製造プロセスや管理の不具合では説明できナいほどの量だ。日本ではこういうコトが起こると直ちに反政府過激派セクトの犯行ではナいかという話も出てくるケド、中国ではそうナらナい。建前上、反政府分子はいナいコトにナっているのかナ?何らかの政治団体が、政府転覆のため国家の信用を失墜させようと、工作員を工場に潜入させているのだったら、それこそたいへんだ。

秋葉原中古街。

 昔、ヲタクのメインストリートと言われた通りにMOQという中古パソコンショップができるらしい。こうナるってえと、まさに秋葉原中古街だ。とぉころでアンタ、新品売ってるT・zoneとかニッシンパルとかFaithとかZOAとかどうするね?

大法螺を吹くマナミ。

 今朝のおは☆スタ第1部は、正しい順番ナラベンジャー。必という字の正しい書き順は?というお題。板倉が正しい書き順を示すと、皆口々に「えーっ、違うよゥ」と言い出した。マナミにいたっては、「私、書道7段ナんですよぉ。」と嘘をついて、正しい書き順はこうですと自信満々に説明してるケド、明らかに間違ってる。それをみて、マナミの言うコトを一瞬でも信じてしまった他メンバーは大航海。普段書いている字をみればわかるのに。結局、板倉説を採用して、並んでみた5人。さて、正解発表。ゴールドマンが飛んで来るのか?出雲阿国が「ヤバイ、私真ん中だ。」と小声で言う。しかし、おみごと、正解だぜ。
 ところが、今日は2問目があり、不正解。真ん中はナチュラルグリーンマナミ。ああ、ゴールドマンのゴールドがマナミに当たってるよ。

 第2部は、鉄拳がスティッチの新しいファッションを考える、の巻。スティッチのモジャメガネ…って、もうやってるじゃん!
 ていうか、今月はチワ丸が出ていナいんだケド。鉄拳をアワワパンチで殴り倒して終わっちゃったのか…。

2008年10月14日 (火)

バカ丸出し自民党。

 今年のノーベル賞で小林誠・益川敏英・南部陽一郎の3博士が物理学賞、下村脩博士が化学賞を受賞したケド、そのニュースで日本の民族主義者は「世界一頭の良い国ニッポン!」とウハウハ状態。(ナんで?)ところが、南部陽一郎博士は日本人ではナく、アメリカ人ナのだ。はははっ。

 だからってバカ丸出しナ対応をしているのが自民党だ。オリンピックで国別の金メダル数を競うのと同じ了見で、「日本人受賞者数」を少しでも増やそうと、二重国籍を認めるよう国籍法を改正しろと言い出す始末。ノーベル賞は国に与えられるものって意識ナのか?こいつら。もちろん、金メダルも国に与えられるものじゃナいケドナ。
 あるいは、昔、アルベルト・フヒモリ元ペルー大統領を匿ったとき「ペルー国籍と日本国籍の両方を持っているので日本人だ」と言い張って引き渡しを拒んだのが問題にナったので、そういう狙いもあるんだろうか。

指示を出したというので。

 ここ数日のニュースを総合すると、こういうコトにナる。

A:総理、預金の全額保護はすべきではナいと思います。
麻生:そうか、考えてくれ。
B:総理、預金を全額保護する必要があります。
麻生:そうか、考えてくれ。

 世界同時株安に際して閣僚に指示を出したというケド、こんナ指示の仕方しかしてナい。しかも、対応がものすごく遅かったナ。結局、パニクってたのか。

「ゴーオンジャーvsゲキレンジャー」第34節 ゴーオンジャー意地の8勝目。

 スーパー戦隊視聴率対決は、ゴーオンジャーが8勝目。既に負け越してはいるケド、このままじゃ終われナい、平均視聴率では勝とうと必死の追い上げをみせている。これからは残り回を平均5.3%超(前年同期比+1.16%超)でいかナければナらナい苦しいたたかいにナるケド、せいぜい頑張ってくれ。小生はもちろんポケサンみてるよ。

スーパー戦隊視聴率バトル 12日の結果

  【第34話】
  ゴーオン ○ - 0.1差 - ● ゲキレン
  ゲキレンジャー24勝8敗2分

投信スーパーセンター跡地で何かが始まろうとしている。

 さっき前を通りかかったら、2人の若い作業員が壁紙を剥がしてた。何やら新しい展開がありそうね。家主さんも借り手がいナいと困るもんね。

 そのすぐそばのドラゴンアイスは改装のため本日休業。ペンギンさん達も何事かとキョロキョロしてた。

後から来たのに追い越され泣くのが嫌ならさあ歩け。

 きのうは水戸黄門第39部がスタート。そういうわけで2時間SP。やっぱり看板番組だけのコトはあるね。黄門様の印籠には日焼け止めが入っているという噂があるのだそうだ。

 今シーズンは茨城県のキャンペーンというコトで磯山さやかがご隠居の旅に随行。ロケ地はどうするのかわからんケド、長崎まで行くらしい。ていうか、貫地谷しほりより磯山さやかの方が演技力あるのはどういうコトだ?

 第38部はマジレンジャーの出演者がゲストでずいぶん出ていた。今シーズンはボウケンレッドとか出るのかナあ?東映としては、視聴率低迷中の戦隊をどうにかしナいといけナいからナあ。

ナチュラルグリーンマナミ(20)がオトナの…を発揮。

 おは☆スタは、20歳にナったナチュラルグリーンマナミが、カンニングしナくても正解できるようにナった、の巻。
 ナかナか好調ナ滑り出し。いいぞ。
 ていうか、今日放送分の収録時はまだ19歳じゃねえかっていう野暮ナ話はよしとくれ。

 第2部は、時間をもて余し気味の火曜日、タナマネ巨大ロボナんていう意味不明ナ企画がおともだちにウケたかどうかは微妙ナところ。ていうか、アンガールズはそもそもビミョー芸がウリの芸人だから、おともだちの口から「ビミョー」という感想が出てくれば狙い通りナんだケドね。

2008年10月13日 (月)

海上自衛隊の集団リンチで隊員が死亡。常態化している。と産経でさえ書いているのに。

 ところが、yahoo!ニュースには13日9:15現在こうした記事は出ていナい。怠慢か?閲覧者に右翼が多いと判断して「配慮」したのか?
 この事件、右翼どもが信奉している産経新聞も書いていることナので、右翼だって「朝日による捏造だ」とも言っていられナいだろう。しかし、たとえ自衛隊で起きた事件でも日教組のせいにするのが右翼。

 しかしまァナんだ、自分の気に入らナい主張に対してあちこちで「あんたバカ!」と書き込みしている右翼主婦がいるケド、文体からいって全部同一人物ナんだろうナ。

2008年10月12日 (日)

今週も眼鏡っ娘のくみにゃん。

 今週のニャンちゅうワールド放送局は、学校音楽コンクールのため5分遅れでスタート。今日はやらナいと思ってテレビ消しちゃったみんナ、ご愁傷様。ヲタよりコーナーを録画できナかったみんナ、骨を送っちゃダメだゾ。

 さぁて、今週のテーマは、映画と河馬だ。ニャカデミー賞をとるのだコロン、と映画制作をはじめるニャンちゅうだケド、映画作りってね、結構人手がかかるんだお。果して、ニャンちゅうとくみにゃんだけでつくれるかナ?

 ニャンちゅうはどんナ映画が作りたいかというと、スーパーマンのようナヒーローものがいいとか。んんぅ、アバレンジャーのようナヒーローものじゃあ人間にこき使われるからダメナんだろうナ。

 そこで、日本のヒーロー桃太郎をやろうってコトに。ひとつヒトのョ生き血を啜り、ふたつ不埒ナ悪行三昧、みっつ未来の大物だーい…。しかし、モモタロスは今夏の映画ではずしたっぽいのでダメだというコトにナり、西武が優勝したしここは西部劇が良いってコトにナった。

 ニャンちゅう映画、クランクイン!荒野のガンマン、ニャンちゅう。敵役もニャンちゅう。囚われの身にナっているお嬢さん役もニャンちゅう。ニャンちゅうのひとり三役劇団ひとり。もう、役者の時点で人手不足というか、猫の手も借りたいほどの猫手不足。せめてパロロが島に残っていてくれたら良かったのに。ていうか、ここはあまりの忙しさにニャンちゅうがバタンキュー、目が渦巻きにナっているのをみてくみにゃんもバタンキューってのが王道でしょ!尺が足りナかったのかしら?

 映画の舞台はサボテグロンの秘密基地だろうか。あちこちに生えているのはメキシコの花という名のサボテン形爆弾かも。棘に触れたらドッカーン!…あれ?触れちゃったケド、爆発しナいゾ。そりゃそうだ、地面に生えてるのは一文字隼人が石を投げつけても爆発しナかったもんナ。

 くみにゃん監督は先週とうって変わって細いフレームの眼鏡。カワユス。ちうしたいかも。

 しかしこの映画、予想通りクランクアップはナらず、いつかきっと実現したい夢に変わった。ていうか、名探偵クンクンのようナ推理モノにすれば少人数でもナんとかナったんじゃナいの?きっと、沢城みゆきに「天才だわ」と言ってもらえるよ。

 ニャンくみどんぶらショーは、くみにゃんが新春オールスター隠し芸大会のようナノリで謎のハンカチ芸を披露。赤いハンカチを軽く放っては床に落ちる前にキャッチするセクシーダンス。ていうか、くみにゃんだけだったので、「ニャンくみ」じゃナいじゃん!

きのう、ナチュラルグリーンマナミちゅわんが20歳になったゾ!の巻。

 あ、忘れてた。1日遅れてスマソ。

 畦地愛実ちゃん、お誕生日おめでとう。

 もうすっかり大人ですナ。

 でも、門限はまだそのままにしておいた方が良いよ。

バトルスピリッツ少年突破バシン 第6話

 今週は作風が大幅変更。パイロット版がおともだちにウケナかったのか、メガネコで視聴者を釣ろうという路線が大きく後退した。そういえば、恐竜禁愚もそんナ感じで路線変更してたナ。ていうか、メガネコは遊☆戯☆王5D'sのカーリー渚(cv豊原里美ていうかチャン・リーメイ)をパクっちゃったのか?

 今週はニチアサ3局合同企画ナので、オープニングで後続番組のキャラ達から「バシン、がんばれよ」と言われるバシン。足引っ張ってんのはお前らじゃねえか!と言い返したいところだケド、バシンもつまらナいので。

 しかし、マント少年はちょっと下手かも。

 ていうか、主題歌はせっかくLantisナんだから、新谷良子とかに歌ってもらえばいいのに。及川光博の歌声はいかにも寂しすぎる。ていうか、及川光博って東芝EMIとの契約切れたの?

2008年10月11日 (土)

ちぃずすいーと

 今日の土曜ワイド劇場は、鉄道を使ったアリバイ工作と崖の上での取調&白状でおナじみの西村京太郎サスペンス、ガオレンジャーvsオーレンジャー。金子昇が演じるキャラクターと珠緒ちゃんが演じるキャラクターが見合いしたっていうストーリー。パーティーから入っていくのは山村美紗っぽい。

 地井武男がいて「男が●●万円、女が●●万円」というセリフが出てくると絵的に生命保険の保証額の話のようナ気がするお。ていうか、鉄道捜査隊が家の近くを散歩しナがら捜査すんの?

 ていうか、主役は沢口靖子ナのでテレビ朝日のどういう番組かよくわからナくナった。

 最後は沢口靖子がナイフで戦う犯人を担ぎ上げて投げ、犯人は崖を転がり落ちていく仮面ライダー的アクション。ていうか、沢口靖子も敵からナイフを奪ってチャンバラしたらもっと仮面ライダーっぽくナっていただろうに。とどめは、ナイフを地面に突き立てて、とぉーっ、ライダー返し。

2008年10月10日 (金)

クラウディ様ギザキモス。

 今週のきらりん☆レボリューションは、おっちょこちょいはどこまでもお人好しの巻。
 気持ち悪いストーキング行為を繰り返すクラウディを友達だと信じ続ける月様。はてはて?ちょっといいヒト過ぎるかもですぅ。クラウディの策略により、クラスメイトが月様に嫉妬して、ムードは険悪に。友達がひとりもいナくナっちゃったよと悲しむ月様。こういうときは、先生か雲井さんに相談しナきゃ。ていうか、私たちは友達じゃナいの?と姉御とトロ子におこられたおこられた。ていうか、月様が囲まれたときSHIPSが止めに入ったんだケド、SHIPSって校内の女子に人気がナさすぎ。

 何やら怪しげナ番組でクラウディと共演するMilkyWay。関口宏の東京フレンドパークのパロディー??しかし、クラウディが月様ばかり指名するもんだから、トロ子と姉御はまったく出番ナし。ていうか、そのへんは、ディレクターがうまく調整するはずナんだケドナ。スポンサーや事務所の強い意向ナら、偏りが出てもしょうがナいケド。ていうか、他局番組のパロディーの入れ方が新ヤッターマンと違っていい感じ。ていうか、流し目の大文字さんは芸能界から消えちゃったの?

 来週は、イケメンコンテスト。芸人ナらともかく、アイドルがここで負けたら激ヤバナので、こういう大会は現実にはナいよナあ。

しょうがない、とりあえず言っておくか。

 ルネッサ~ンス。


エンターテインメント独占インタビュー 『無防備』釜山映画祭・作品賞 “芸人出身”市井昌秀監督「信念間違ってなかった」

そうであってほしいくらいの了見で人物評をしていうのが日本の右翼。

 yahoo!ニュースをみると、時事通信のニュースにコメントしてるのが国際勝…だらけで、麻生擁護ばっかり。しかも、麻生太郎がどんナ人物か、何を考えているかを捏造して、きっとオレの思いと同じに違いナいという甚だしい妄想にとらわれている。
 右翼って不思議だナ。2chとかみると、日韓海底トンネルに猛反対している奴が麻生太郎を熱狂的に支持して熱心に擁護しているんだから。麻生太郎は日韓海底トンネル推進の親玉ナんだケドナあ。しかも、麻生太郎を勝手に人権擁護法案反対議員だと決めつけて支持しているあたり、ホントどうかしている。結局、右翼ってさ、何も知らナいくせに、自分が世の中でいちばん物識りであるかのように見せかける自尊心の塊ナんだよ。

ナチュラルグリーンマナミ、10代最後のご奉仕するニャン!

 今朝のおは☆スタ第1部は、ええい、もうこうナったらマナミを利用し尽くすまでだ、と悟った出雲阿国。そういうオープニングの巻。ていうか、おは☆スタに出始めた頃は痩せてたよね。

 移動スタジオおはベースは、今日もマナミに意気込みを語らせた。当然だ。ナにしろ、今日はマナミが最も得意とする箱の中身は何だろナ?の訓練ナんだから。マナミは本気だ。そう書いて頑張るのだ。
 そして、箱の中の蛸を何の躊躇もナくむんずと掴んだマナミ。しかしそれだけじゃあ面白くナいっていうコトで、追加ヒントで朝倉えりかマネージャーにも蛸に触ってもらう…ナんだか、恒例にナってきたナ。朝倉えりかマネージャー、素にナっちゃってマジかわいすぎ。いつの間にか朝倉えりかマネージャーのリアクションを楽しむ番組に進化しているおは☆スタ。

 第2部は、…第2部は、今日は普通かナ。静ちゃんのボケがちょっとスベッカム。

2008年10月 9日 (木)

ゴーストライタン?

 麻生太郎が明日発売の文藝春秋に寄せたとする手記に、臨時国会冒頭で衆議院を解散する!と書いてあるんだそうだ。手記が書かれたのは9月23日か24日、リーマンブラザーズ破綻後のコトだという。

 麻生太郎はその手記についてマスコミのインタビューに答えていたケド、どうも歯切れが悪い。自分で書いたはずの手記の内容を把握していナい様子だ。

 とぉころで、アンタ、この件に関してこんナ間抜けナ話がある。
 上杉隆が『週刊文春』2008年10月16日号に、新聞・テレビが間違えた「10・26総選挙」をでっち上げたのは誰だ!という記事を書いた。9月25日の記事では、補正予算案の提出、給油継続法の成立、党首討論などでの小沢民主党との対決をせねばナらんのだから解散するわけがナいと。麻生解散せずは、少しでも麻生陣営を取材していれば当然に行き着く結論ナのだ、解散総選挙をでっち上げた朝日新聞はけしからんと。そういう主張をしている。
 ところが、『文藝春秋』2008年11月号に「今こそ国民に信を問う」と題して、
   私は決断した。本来なら内政外交の諸課題に
  ある程度目鼻を付け、私の持論である政党間協
  議の努力も尽くした上で国民の信を問うべきか
  もしれない。だが…

という風に、麻生太郎は臨時国会冒頭での解散を決断したと
自分で書いている。上杉隆も、少しでも麻生陣営を取材していれば、こういう手記が存在するコトくらいわかりそうナものだろう。週刊と月刊の違いこそあれ同じ文春だし。書いた本人でさえ手記の存在を知らナかったのだからジャーナリストが気付かナかったのは仕方がナいとも言っておれんだろうし。

今年もプロ野球はつまらなかった。

 セントラルリーグは明日にも東京読売(多くのヒトから巨人と言われる)がリーグ優勝する見通しだ。去年から優勝即日本シリーズじゃナくナったからそんナ気がしナいケド、2連覇だ。巨人の試合はつまらナくナったナあ。まるで筋書きでもあるかのように最初から巨人が勝つのがわかりきっている感じの試合がずーっと続いてしまって、意外性も何もあったもんじゃナい。今年は6月頃から顕著で、巨人が何点負けていようと、どうせラミレスが打って逆転だろ、どうせ小笠原が打って逆転だろ、という具合に先が見ェ見ェの試合展開ばっかり。巨人の対戦相手ってのは1点でもリードすると忽ちピッチャーの制球が甘くナったり野手の動きが鈍くナったりするから不思議だ。

 明日巨人が優勝、そしてお誂え向きに明後日から3連休。優勝セールはどこでやるんだろう。しかし、先行き不安ナ世界経済、セールをやってもあんまり売れナいかもわからんナ。

 んんう、小生ったら、今日は朝から文章がイライラしてるぞ。やっぱり、ミルフィスト☆ナナリンが髮をショートにしたのがイラつきの原因だよナ。似合ってるしスゴくかわいいんだケド、ずっとロングヘアだったおんナのコが急にショートにしたってのがねえ…

しょちの家には霊がいっぱいいるという情報がある。

 ある深夜番組によると、しょこちゃんの部屋で、30代とおぼしきおじさんの霊がくつろいでいるという。しかも、ずっと前から居着いているとか。もしかして、勝彦さんナんじゃナいの?

疋田英美、リングバトンを落とす。

 おは☆スタ第1部は、朝倉えりかマネージャーが「ぶりっコしたのにモテナい」という余裕の答案が評価され優秀賞の巻。朝倉えりかマネージャーがモテナいわけナいじゃん!ていうか、ヒーローの教官がヒーローの卵に負けるわけナいじゃん!

 第2部は、ミルフィスト☆ナナリンが登場。髮切った?思いきってバッサリ。かわいいケド、ずーっとロングにしてきたおんナのコがショートにするときってさ、人生の転機…ぅう、何やら悲しい予感がするにょ。

 おはガールひでみがリングバトンのテクニックを教えちゃうよ。そう言ってお手本をみせた…ら落としちゃった。や~ん恥ずかし。今のはみナかったコトにして!まァ、フルーツポンチも一番人気のコンちゃんがよく落としてたから、いーんでねえの?

 星司のばつ丸'sBAR。ココアのコトも知らナいで、簡単に語るんじゃナい!あんたたち、カカオをみたコトナいくせにココアを飲もうとしてるのか、ココアに謝れ!ナどと息巻いている割にはいまいち知らナいみたいで、説明するのにいっぱいいっぱいナ星司マスター。ていうか、でらちゃんと宙人はココアのコトを普通に知ってるみたい。

2008年10月 8日 (水)

手術が成功してよかったね。

 大物女優の高畑淳子さんが眼瞼下垂を患い、手術を受けていたそうだ。ナんでも眼瞼挙筋や動眼神経の異常で目を開けるのが困難にナるのだとか。
 そういえば、20年前にRxバイオライダーに瞼のところを斬られてた。(仮面ライダーBlackRX第45話)


エンターテインメント高畑淳子開閉困難まぶた手術しドラマ撮影

衆議院解散を心待ちにしている人たちがいるようだけど。

 電車の中吊り広告をいろいろ見渡してみると、潮に「衆院選へ問われる日本の政治」という記事が。必死すぎるナ、このヒトたち。東京都議会選挙とバッティングしナいように早く解散してくれと言わんばかりだ。ていうか、選挙疲れがあるからナるべく接近しナいようにという話らしいんだケド、選挙疲れって何?
 ところが、麻生太郎の人気が思ったほどナいもんだから、福田降ろしのときは自信満々だった自民党のセンセイ方も党の勝敗はどうでもいいケド自分が議席を失うかもわからんから解散できナいよとビクついてしまって、恐慌を口実に衆議院は当分解散しナい雰囲気にナってきた。憲法を素直に読んでいけば違憲としか思えナい一方的ナ解散権を是としてしまったんだから文句も言えナいわけね。

スティッチの中の人はドナルドダックの中の人。

 今朝のおは☆スタ第1部は、トクが何を言っているかわからナい間に、おやきtheつナちゃんが朝倉えりかマネージャーを担ぎ上げた。くそう、やっきーめ、えりかのふとももをむぎゅっとしやがって。うらやましいぞう。の巻。
 おはベースの新コーナーは、正しい順番ナらべンジャー。罰ゲームは謎の覆面男がフライングボディアタック。覆面男は2回ともトクを狙って突っ込んだケド、もし小生だったら体が勝手にマナミの方に向かっちゃうかもわからんナ。の巻。

 第2部は、スティッチが登場。あー、知ってる、知ってると言うでらちゃん。そりゃそうだ。知らナいナんていうコトにナったら、脳外科に行って診てもらわナければナらナくナる。そして、でらちゃんとスティッチが会話、ていうか自問自答。

水樹スト奈々りん、貫禄のオリコン2位。

 先週はザ・チルドレンがまったくの期待外れに終わってがっかりんこだケド、今週は、声優CDが久しぶりに好調に推移してきた。水樹スト奈々りんの『Trickster』が初日2位スタートで、最後まで10位以内を守りきった。指数の合計もかナり高い。さすが、といった感じだ。NTV系の「スッキリ!」の9月エンディングに採用されたんだケド、このドラマ、加勢大周の麻薬・覚醒剤事件で打ち切りにナるんだってね。まァ、まったく影響はナかったというか、タイアップの有無に関係ナく水樹スト奈々りんの人気というか魅力だけで売れている感じ。
 氷川きよし、EXILE2週目との争いに勝ち抜いて堂々の2位。初登場5.7万枚は声優としはかナりの好成績だ。

Trickster Music Trickster

アーティスト:水樹奈々
販売元:KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(M)
発売日:2008/10/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 それから、余談だケド、逢沢りな、杉本有美、及川奈央の3人が歌う『炎神戦隊ゴーオンジャー G3プリンセス CD-BOX』は、一部で話題にナったみたいだケド、さすがに売れなかったナ。結局、オリコンのデイリーランキングの50位以内に1度も入るコトナく、1週目を終了したよ。同時発売の『炎神戦隊ゴーオンジャー ミニアルバム G3プリンセス ラップ~PRETTY LOVE☆Limited~』も以下同文。2商品合わせて6090円は調子に乗りすぎたんじゃナいの?ていうか、山本梓も、長澤奈央も、菊地美香もそうだった(この3人はAVEX)ケド、戦隊女子はCD出してもさっぱり売れナいナ。
 電王のサントラ『いーじゃん!いーじゃん!すげーじゃん!?』も3位発進で腐女子が大騒ぎしていたケド、後半失速して結局7位に終わった。

2008年10月 7日 (火)

外神田第三次ケバブ戦争勃発!

 ゲテモノたこ焼き跡というか、ドラゴンアイスの隣が、今度はケバブ屋さんに商売替え。その名もケバブフジヤマだ。この一帯は、キングケバブ、スターケバブの老舗の出店に始まり、インド&パキスタン料理のシディークが参入して、既にケバブ激戦区にナっているケド、ケバブフジヤマの出現でますます激しさを増すケバブ市場であったのであったのであったのであったの。準備の様子をみていると、店員は日本人ナんじゃナいかという気配だ。
 第三次世界大戦は起こらナいケド、第三次ケバブ戦争は明日起こる。

緒形拳 死亡。

 俳優さんって、71〜2歳で亡くなるヒトが多いナあ。たしか、藤兵衛さんもゾル大佐もそれくらいで逝っちゃったと思った。

キティズパラダイスpeace

 キティズパラダイスは、店長の口上もそのままに、ばつ丸'sBARが復活。客が来ナくてキティ達がランラランララーンとからかいに来るのも同じ。しかし、妹のつん子が店にいナい。からかいに来るメンバーも、ポムポムプリンがいナくナって、代わりにシナモロールが登場。シナモンは確かにエコ活動には熱心ナんだケド、上から目線というか…まァこれ以上は言わナいようにしよう。

 ダニエルスターのコーナーも復活。キャラ研Qという、サンリオキャラクターについてのクイズだ。マイメロディの初期設定が素直で明るい弟思いのコというのには驚いたね。

 新しいお姉さんは、カヨ&エリ。若っ。ルックスはかナりいい。しかしまァナんだ、歌唱力もダンスのテクニックもまだまだだナ。日々成長していく様子が楽しみという説もあるからがんばれ。

 うらナいは、今週からシュガーバニーズ。というコトで、ほっちゃまが占いのコーナーに復帰。わーい。2体1組のバニーズが、毎週6C3で3組ずつ選ばれて、このうち1組選んでね、と。いいもん、ほっちゃましか選ばナいもん、と思ったら、しろうさ&くろうさは司会かよ。ポップンベリーのときは、毎週毎週メロリーナだけ選んでたのによぅ。

 がってんばつ丸の回転ずしは閉店して、くじ付きのたこ焼き屋に商売替え。秋葉原のビジネスみたいに変わり身が早い。

困ったことに

 秋葉原の商売の潮目が変わったのは2006年9月ナのに、今年6月の殺人事件以降だと思っている商売人が多数。歩行者天国をやめたとかそういうのはまったく関係ナい。潮目を読みきれナかったのを事件のせいにしてはいけナい。

 この世知辛い世の中、お客さんは秋葉原に息抜きに来ているわけナんだケド、少しの時間でも現実逃避したくて世の中から逃げて来ているはずだったんだケド、世間一般から俄に注目されてみんナ居場所がナくナってしまった。秘密基地というか、隠れ家のようナ特別ナ場所が、一般社会に取り込まれてしまい、来る意味を見失ったヒトがいっぱいいるわけだよ。固定観念でみられてギザキモスと忌避されていた頃の方が、お客さんは来やすかったよ。

 そういうわけで、結局、秋葉原は外国人だのみにナってしまってね、サブプライム金融破綻に端を発する世界恐慌の影響をもろに受けそう。産油国の好景気だっていつまで続くか。先行き不安だらけだ。

2008年10月 6日 (月)

英語教育が英語が苦手な国民を大量生産しているのは本当。

 AERAに「財界押しつけ小3英語必修が英語嫌いを増やす」という記事。これはまったくその通り。朝日新聞もたまにはいいコトを言う。ついでに言うと、愛国心教育をやればやるほど子どもたちは国が嫌いにナる。

 教育英語がダメナのは、それが勉強にナっているからだよ。正解を一意に決めちゃって、点数をつけるのはどうかと思うよ。あるいは必要以上に多くの単語を暗記させたり。めんどくさいから嫌いにナっちゃう。
 英語ナんてね、ことばにすぎナいんだよ。だからね、意味さえ通じれば、とりあえずはーいでもちゃーんでもバブーンでも何でも構わナいはず。こういう風にお気楽にできナいのナら、早期英語教育はまったく無意味だ。あるいは「英語ができる」とか「英語が上手い」ナんて言い方している間は絶望的にダメだと心得よ。
 今の学校英語は昔のよりはだいぶましにナっているようだケド、まだまだ普通こんナ言い方しねえよっていう不思議ナ英語を教えてるのも問題。
 あと、問題ナのはネイティブスピーカー信仰ね。ネイティブスピーカーに教われば安心ナんて思ってたら大間違い。日本人が「正確ナ」日本語を話せナいってのに、どうして英米人が「正確ナ」英語を話せる道理があるだろうか?そもそも、正確ナ日本語とか、正確ナ英語ナんてあるのか?しかも、ネイティブスピーカーだからこそ、日本人がどういう感覚でものを言おうとしているのかわからナかったりするのだ。

ポリスマンがポリ容器で窃盗。

 田舎のガソリンスタンドはチェックが甘いナあ。ポリ容器にガソリンタンクを入れる危険行為を繰り返す「お客さん」をまったくみていナかったのかしら?
 しかしまァナんだ、よく爆発しナかったナあ。

 産経の記事に「県警は業務上横領の疑いで調べてるともに」というくだりが。これはこれで嗚呼あ。


国内公用と偽り、私用の容器にガソリン給油…巡査長を書類送検へ

 福井県若狭町内の駐在所に勤務する県警小浜署地域課の40歳代の男性巡査長が、パトカーにガソリンを給油する際、別に用意した容器にも入れて私用車に使っていたことがわかった。
 数年前から同様の手口で着服を繰り返していたとみられる。県警は業務上横領容疑で巡査長から事情聴取。私的に流用した回数やガソリンの総量などを特定し、近く書類送検する方針で、処分も検討している。
 捜査関係者によると、巡査長は今年夏ごろ、同町内のガソリンスタンドで、パトカーにガソリンを給油する際、公用と偽り、用意していた缶(18リットル入り)にも約10リットルを入れて私用に使った疑い。(読売新聞10月5日)

骨休め

 ご存知 骨 のラーメン屋さんがんこが店内改装のため休業中。おやじさんが板きれに何やら不思議ナ図面をかいて工事するヒトに説明してたよ。

「ゴーオンジャーvsゲキレンジャー」第33節 ゴーオンジャー負け越す。

 きのうのゴーオンジャーは先週に比べてだいぶ数字を上げたものの、ゲキレンジャーに惜しくも敗れ、対戦成績は7勝24敗2分とナり、年間の勝敗では既に負け越しが決まった。しかし、平均視聴率の方は、まだまた逆転可能で、残り回を平均5.25%でいけばよろしくてよ。これからは、ゲキレン比+1.09%という厳しい戦いにナる。絶対みてやらナいケド、がんばれ。

 そういうわけで、みんナ、しょこちゃんのコスチュームがさらにかわいくナったポケモンサンデーをみようぜ。

2008年10月 5日 (日)

せつないのうた 5週め

 今週のニャンちゅうワールド放送局は、テーマは何だ?眼鏡?スプーン?
 もうテーマナんかどうでもいい、くみにゃんかわいさ大爆発!の巻。1970年代にインテリのおじさんがかけてたようナ黒縁の四角い眼鏡をかけて、ラムちゃんのコスプレして、とにかくかわいいくみにゃん。ていうか、コスプレしてもしナくてもかわいくてたまらナいくみにゃん。視力検査表の絵に力瘤を描いたのがあって、なななーんと錨のマークが書いてある…ポ、ポパイ。

 久しぶりのニャンくみどんぶらショーは、シルエットクイズ。くみにゃんの影がまた美しいんだコリャ。まさに神の領域。

 兵庫県のいはらだいすけ君からのヲタよりは、折り紙でつくった貼り絵で、くみにゃん、ニャンちゅうとそれぞれの家というコトだったんだケド、ニャンちゅうの家がなーさんの顔みたいナ感じのデザインだったね、なーさん。

バトルスピリッツ少年突破バシン 第5話

 ううむ、つまらん。低血圧で朝起きられナいタイプというか、ナんとも盛り上がりに欠けるアニメだナあ。こんナんでも満足しているファンがいるとは、やれやれ、困ったわい。

 運動会が学校対抗戦ナのは少子化のためだろうか?ていうか、突っ込みどころがこれくらいしかナいほど内容が無いよう。勝舞君の足元にも及ばナいぜ。

2008年10月 4日 (土)

子育て支援は無意味。

 民主党が1人26000円の子育て支援策を提唱。東大生の親の8割超が年収1000万円以上という夢も希望もナい世襲社会をナんとかせんとあかんのんとちゃうん?という話のようだ。その26000円で塾に通わせようと、スポーツジムに通わせようと、タレント養成所に通わせようと自由だとかいう話だ。気持ちはわからんでもナいし、唐津と釜山の間に海底トンネルを掘ったり将来それに繋げる高速道路を建設するため衆議院解散を先延ばしして補正予算の成立と追加補正を画策するよりはだいぶましだケド、その金でたとえばパチンコやったりタバコ買ったりしそうナ親もいるからねえ。しかも、これって、既に結婚して子どもまでいる幸せナヒトをますます幸せにする制度でしかナい。
 そもそも、東大に行ったからといって何も良いコトはナいわけだよ。東大卒がエリートにみえるのは、東大生のほとんどがエリート家庭の生まれだっていうだけで、エリート家庭に生まれさえすれば、学校ナんか関係ナくエリートにナれるんだよ。現実を見よ、歴代総理大臣をずーっとたどっていってみるとわかるケド、ほっとんど私大卒だろ。貧乏人は東大に行ったって貧乏人のままナんだよ。むしろ、東大卒だからという理由でろくナ職に就けず、結婚したくても結婚できずに苦しんでいるヒトが沢山いるんだから、そっちをナんとかしてクレヨン。

 しかしまァナんだ、公明党がやってきた政策も全然ダメだナ。駅前託児所ナんかまったく意味ナい。何事においてもスタイリッシュであらねばナらナいというええかっこしい社会が悪いってコトにいい加減気付いたらどうかと思うよ。昔みたいに、職場に赤ん坊をおんぶして行ける世の中にした方がずっといい。

【史料室 はじめ】
 戦後の歴代総理大臣を遡っていっても、15年前の宮沢喜一まで東大卒は出てこナい。最初の頃は確かに東大卒が多かったケド、いまや東大出というのは何の意味も成さナいってコトだ。
  麻生太郎  学習院大学 私立
  福田康夫  早稲田大学 私立
  安倍晋三  成蹊大学 私立
  小泉純一郎 慶応義塾大学 私立
  森 喜朗  早稲田大学 私立
  小渕恵三  早稲田大学 私立
  橋本龍太郎 慶応義塾大学 私立
  村山富市  明治大学 私立
  羽田 孜  成城大学 私立
  細川護煕  上智大学 私立
  宮沢喜一  
東京大学 国立
  海部俊樹  早稲田大学 私立
  宇野宗佑  八幡商業学校 県立(学徒出陣のため神戸商業大学を中退)
  竹下 登  早稲田大学 私立
  中曽根康弘 
東京大学 国立
  鈴木善幸  水産講習所 官立
  大平正芳  東京商科大学 国立
  福田赳夫  
東京大学 国立
  三木武夫  明治大学 私立
  田中角栄  中央工学校 私立
  佐藤栄作  
東京大学 国立
  池田勇人  京都大学 国立
  岸 信介  
東京大学 国立
  石橋湛山  早稲田大学 私立
  鳩山一郎  
東京大学 国立
  吉田 茂  
東京大学 国立(入学時は学習院(官立)の大学科)
  芦田 均  
東京大学 国立
  片山 哲  
東京大学 国立
※八幡商業学校は滋賀大学の前身、水産講習所は東京海洋大学の前々身、東京商科大学は一橋大学の前身、中央工学校は専門学校。
【史料室 おわり】

2008年10月 3日 (金)

おっちょこちょいvsクラウディ

 今週のきらりん☆レボリューションは、クラウディ様登場、の巻。テレビ用の改変は多少あるものの、さすが原作キャラだけあってストーリー展開がスムーズね。

 トロ子がおっちょこちょいの学校に転校してくる。同じクラスだったらいいナあと思うおっちょこちょい。先生が教室に入ってきて、このクラスに男の子が1人転校してきました、と説明したのさ。それを聞いて、おっちょこちょいは、こべにちゃんだ、やった!と糠喜び。おいおい、先生は転校生は男の子だって言ってたやん、本当におっちょこちょいだナあ。そして、入ってきたのは眼鏡かけたむさ苦しい少年。この少年のせいかどうかは知らナいケド、おっちょこちょいは、一元一次方程式がちんぷんかんぷん。ていうか、ここって高校だよねえ、小学生レベルの問題を出す先生も先生だ。現実の月様はこんナコトナいからね、本当に頭良いコナんだよ。はてはて?その後どうナったかというと、BSジャパンとかDVDでチェックしてね。

 新展開で気づいたコトというと、絵柄がミルモっていうか、メジャーっていうか、そっちの系統にナった感じがするねえ。

 来週もクラウディ様のど変態行為は続きマス。それにしても、SHIPSが学校内でまったくキャーキャー言われナいのはどうしたコトか。

さあ、競争だ。四谷大塚の全国統一小学生テスト

 受験指導の四谷大塚が「さあ、競争だ。」を合い言葉に、小学3・4・5年生を対象にテストをやるとしきりに宣伝。どうやら無料らしい。
 ゆとり教育の終焉。国民があんナに熱狂的に支持した中曽根教育改革が完全に否定された形だ。受験戦争や詰め込み教育により偏差値で輪切りにされる子ども達がかわいそうだとか、知識偏重教育がいじめや校内暴力の原因にナっているとか、自民党の爺さん達が一方的に決めつけて無理矢理断行した改革により、学校は崩壊。そもそも、自民党の議員もマスコミも右寄りの評論家も、成績のよい子が成績の悪い子をいじめているナんて事実に反するコトを言っていたんだから、ひどい改革だってコトはわかっていたケドね。改革教育をもろに受けた20代後半から30代は臨時教育審議会によるデタラメ改革の被害者といえる。
 しかしまた、極端から極端へ。それこそ子ども達がかわいそうだ。

ナチュラルグリーンマナミ、唯一恐いものは鳩。

 今朝のおは☆スタ第1部は、箱の中味は何だろナ、の巻。箱の中味は結構気持ち悪いというヒントに、きっと堤下だと言い出す出雲阿国。板倉も同調。
 もちろん、箱の中味は堤下ではナくて、どぜう35匹。他のメンバーがビビりまくる中、エースマナミはまったく平気で、1匹捕まえてしっかり握ってるぞ。
 クイズは惜しくも不正解。全員で足の裏がチクチクする強化トレーニング。これも、マナミだけは平気だったみたい。

 剣勇伝説YAIBAは、お尋ね者のヤイバご一行様が、のんきに競馬観戦の巻。ていうか、鬼丸政権のもとでは皆が平和で笑って暮らしているぞ。

 第2部は、MilkyWayが登場。タンタンターン!を初公開…先週のアニメの中でやってたじゃん。
 しかしまァナんだ、さすが最年少、急に背が伸びて、顔だちが女らしくかわいらしくナったのえるちゃん。これで、3人ともかわいくナった。それでもやっぱり月様がダントツ。こべにちゃんも、神々しいほどの美しさを放つ瞬間が今日もあったぞ。
 時間割占いは、今日の1時間目の授業は、月様とこべにちゃんが国語、のえるちゃんが英語だよの巻。だケド、いちばんラッキーナのは家庭科だという。

2008年10月 2日 (木)

だいじょーぶ。

 今日からポケモンの主題歌が変わったゾ!変ナ歌かも。
 プリキュアじゃナいんだからGo!Go!Go!はナいだろ、Go!Go!Go!は。

 湯山監督によると、来年のポケモン映画はディアルガとパルキアが再び相見えるコトに。これがダイヤモンド&パールの集大成になるという。来月ニンテンドーDSiが発売されるので、そのコトと関係があるのかナ?
 ゲームボーイポケットのソフトだからポケットモンスター、ゲームボーイアドバンスにナったのでポケットモンスターアドバンスジェネレーション、DSにナってダイヤモンド&パールという風に、携帯ゲーム機がグレードアップすると番組名も変わってきた(2年目のタイトルがポケットモンスターカラーにナったりしナかったケド)から、また何かあるのかしら?

中山成彬って、ひょっとしたらアレを知らないでものを言っているのか?

 いまだに日教組バッシングを繰り返す中山成彬。しかし、このヒトの発言は的外れだ。ただイデオロギーに基づいて表面を叩いているだけで、どうにもこうにも「敵」の黒幕の話が出て来ナい。
 事情をよく知らナいくせに上からの指示でそう言っているのか、黒幕について言及するのを避けているのか、不明ナところがある。
 人脈からいって前者ナのかもしれナいナ。日教組に関して持っている情報が東北あたりの何も知らされていナい年寄りと同じようナ感じだし。

カンニングをやめて調子が出ないマナミ。

 今朝のおは☆スタ第1部は、間もなく20歳にナるナチュラルグリーンマナミが人生の教訓を語る、の巻。その教訓とは、

   笑ってごまかす

 2問めはIQヒーロー。朝倉えりかマネージャーがジェスチャーしてヒントを出した。す、すごーい。かわいいっ。
 それで、マナミはどうしたかというと、カンニングできず不正解。

 第2部は、5秒スタジアムを5秒丁度で止められナい5秒小僧出現の巻。こういうの、声優さんが得意そう。

 年号を当てろっていうクイズ。
   江戸→ ? →大正→昭和
 でも、江戸という年号はナいぞよ。昭和も、敗戦から元号法を施行するまでの間、中断してたわけだし。

 明日は、MilkyWayが、前々からの予定通り緊急生出演。タンタンターン!を歌って踊る。アニメでは回り舞台上で踊ってたケド、どうするんだろ?

麻生太郎は景気対策と言っているけど、セメントを売りたいだけなんじゃないの?

 「野党は財源を示せ!」と言う麻生太郎。

 しかし、麻生内閣も財源を示さずに、景気対策に税金をじゃんじゃん投入しろと主張している。
 財源はどうするのかというと…俺か?俺は与党だ。財源を示す責任があるのは野党だけだ。与党に対して財源を示せナどと要求するとはけしからん!…こういうスタンス。

 補正予算は織り込み済みだから、追加補正が必要だと、予算の何たるかを完全に無視した青天井。補正というと、総額は変更せずに組み替えをするだけナのが普通ナんたケド、今度は明らかに増額だ。
 セメント屋の麻生をはじめとして、土建関係議員が多い自民党。バラマキという批判があるケド、それどころじゃナい、もっと酷い話だよ。

2008年10月 1日 (水)

侵略を自衛と呼んでごまかすんだよ。

 口では何とでも言える。「これは自衛のための戦いだ」と言いさえすれば、対外侵略ナのは明らかでも、自衛権の行使というコトにナってしまう。ていうか、戦争を始めるときは、どんナに凶悪ナ侵略意図を持っていたって、権力者は必ず「祖国防衛のため」と言い張るんだケドね。それをまた熱狂的に支持しちゃうのが国民。

注釈 家永教科書訴訟では「侵略」を「進出」と言い換えるコトを問題にしていたケド、いまや「侵略」を「自衛」と言い換える時代にナった。

ロボットDさんの許可もらいました!

 今朝のおは☆スタは、月様が「きらりん☆レボリューション スペシャルライブ」の告知に登場。いくら何でもかわいすぎ、ていうか、月様がどんどんかわいくナってる。うわぁぁ。
 出演はMilkyWayとSHIPSナんだケド、お客さんはほとんどMilkyWay目当てにナると予想。

 今回は東京と名古屋の2箇所で開催。東京公演は11月9日開催で3回回し、名古屋公演は12月7日開催で4回回し。どちらも最終以外は中学生以下限定限定(要保護者同伴、高校生以上は中学生以下のコの保護者としてのみ入場可)で2200円、最終は高校生以上限定(中学生以下入場不可)で3500円。(全席指定)
 このライブはおは☆スタ特別ご招待じゃナくて、有料ナので注意してね。チケットの発売開始は10月4日朝10時から、無くなり次第販売終了だってさ。

 ☆彡詳しくはこちら
 http://www.kirarevo.com/event/index.html

 ていうか、おは☆スタでは中学生以下の部と高校生以上の部に分かれている旨の説明がナかったので、混乱してしまった大きいおともだちもいるんじゃナいかナ?

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »