無料ブログはココログ

ならされて変換表

  • 月様←→月島きらり
  • 水樹スト奈々りん←→水樹奈々
  • ゆかりん姫←→田村ゆかり
  • ほっちゃま←→堀江由衣

からくち兄目ブログの履歴

  • 15万ガオアクセス達成日
    2009年8月9日 くみにゃんの誕生日の翌日
  • 10万ガオアクセス達成日
    2008年10月29日 タンタンターン発売
  • 70000ガオアクセス達成日
    2008年6月6日 お池が2つできました。
  • 50000ガオアクセス達成日
    2008年1月25日
  • 40000ガオアクセス達成日
    2007年10月27日
  • 30000ガオアクセス達成日
    2007年8月28日
  • 20000ガオアクセス達成日
    2007年6月29日
  • 10000ガオアクセス達成日
    2007年3月18日
  • ブログをはじめた日
    2006年8月4日

« バニラソルト発売。 | トップページ | たまにはマナミを信じてあげて。 »

2008年10月21日 (火)

新説!?日本ミステリーのスタッフはあまりに知識が無さすぎる。

 新説!?ミステリーは今週も大破綻。歴史作家とか素人歴史研究家の思いを打ち出し、知識ナんかあるわけがナい番組スタッフによる調査でつくっているもんでね。

 信長とお市の方は愛人関係だったナんてのは、新説でも何でもナくてね、30年も前に読んだインチキ本にも書いてあったよ。その本は当時既に古かったから、ずいぶん前からある俗説ナんだろうナ。戦国時代、伊賀者じゃナくても、誰もがスパイであり忍者だったんじゃねえの?ていうか、信長は武功夜話にこう記している、っておい、武功夜話ってさ、どんナに早くても書かれたのは寛永年間、信長が死んでから50年も経ってからのコトだよ。ヒデェ番組だナ。しかも、武功夜話は20世紀にナってから捏造された偽書で史料的価値はまるでナいという説まである。それにしても、伊賀にある浅井長政の供養塔はずいぶん新しそうだったケド。とぉころでアンタ、信長はお市の方を何と呼んでたんだろうね?昔の系譜(家系図ともいう)って、女性はだいたい「女」と書いてあるだけで、名前は書かれていナかったからね。ある系譜によれば、秀子という名前だったとかいう情報もあるケド、本当かどうか。

 神風が吹かなかったからって、元寇はナかったってのもね。これ、高麗史にも記録が残っているし。文永の役の方は本格的戦闘ではナくて、そもそも長居するつもりがナかった高麗水軍を主役とする元軍が、博多あたりの様子を調査してたら見つかっちゃって小競り合いにナったのを、戦った武将が戦闘力が劣っているため被害が大きかったのと恩賞をもらいたいがために大袈裟に騒ぎ立てたってコトらしいケド。弘安の役はまァ暴風雨が元・高麗軍撤退の理由の一つにはナったわけだ。圧倒的兵力があっても、戦艦も爆撃機もナい時代のコト、陸戦隊を上陸させるのはたいへんだったはず。橋頭堡をつくっては壊され、つくっては壊され、元・高麗軍もたいへんだったわけだ。

« バニラソルト発売。 | トップページ | たまにはマナミを信じてあげて。 »