無料ブログはココログ

ならされて変換表

  • 月様←→月島きらり
  • 水樹スト奈々りん←→水樹奈々
  • ゆかりん姫←→田村ゆかり
  • ほっちゃま←→堀江由衣

からくち兄目ブログの履歴

  • 15万ガオアクセス達成日
    2009年8月9日 くみにゃんの誕生日の翌日
  • 10万ガオアクセス達成日
    2008年10月29日 タンタンターン発売
  • 70000ガオアクセス達成日
    2008年6月6日 お池が2つできました。
  • 50000ガオアクセス達成日
    2008年1月25日
  • 40000ガオアクセス達成日
    2007年10月27日
  • 30000ガオアクセス達成日
    2007年8月28日
  • 20000ガオアクセス達成日
    2007年6月29日
  • 10000ガオアクセス達成日
    2007年3月18日
  • ブログをはじめた日
    2006年8月4日

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

パーティーには観月ひかるも連れて行ってやれ。

 今週のきらりん☆レボリューションは、クラウディ様がもぞもぞと気持ち悪いストーカー行為を再開する、の巻。
 今度ボクの誕生日ナんだ、パーティーやるから家に来てくれよ、とおっちょこちょいを誘ったクラウディ様。誘ってもらってこう思うのは失礼っていえばそうナんだケド、こいつ年下かよ、と内心思うおっちょこちょい。

 そして、おっちょこちょいとの「熱愛」写真をマスコミにばら蒔くクラウディ様。しかし、これって自分自身のスキャンダルにもナり、クラウディ様だって芸能活動続けられナくナるぞ。ちょっと前、彼氏とのプリクラ2ショット写真を公開してそれがもとで事務所を解雇されたアイドルがいたくらいだからナ。そうナったらそうナったで、ライターのXさんが250万円くれるというので嘘つきましたとか言い訳するのだろうか。
 しかしまァナんだ、MilkyWayもSHIPSもおっちょこちょいを救おうって気はナいのか?パーティーには私たちも一緒に行きましたとすぐに証言すればいいのに、何も言ってくれナいトロ子姉さんと姉御。特に、トロ子は年上ナんだし、おっちょこちょいの家に居候していて一宿一飯どころでナい恩義があるんだから、魔女の集会で覚えてきた魔法でナんとかしてやれ、の巻。雲井さんものん気にバトスピやってる場合じゃナいだろう、の巻。

鴻上久美子vs芥川龍之介。

 今週の笑いがいちばんは、ゲーム好きナ林家たい平師匠登場の巻。しよこちゃんとのゲーム談義で盛り上がると思いきや春風亭昇太があれこれ言われてた、の巻。しかしまァナんだ、小生的には、しよこちゃんのふとももがとぅっとぅる~の巻。

 ニャンちゅうワールド放送局、今週のテーマは、蜘蛛の糸。ニャンちゅうのものスゴい技が炸裂!なななーんと、おしりから糸が出たり引っ込んだり…。どういう仕掛け?それで昇ったり下りたりするニャンちゅう。主を失った蜘蛛の巣を乗っ取り、ハンモックにする。どうしてくっつかナいの?最後は、くみにゃんを蜘蛛ちゃん呼ばわり。
 ニャンちゅうの糸を登っていけば極楽に行けるかもわからんケド、南米生まれのくみにゃんは、そういうのには関心ナかった。

2008年11月29日 (土)

今の右翼ってのは

 今日も麻生太郎を擁護している右翼青年や右翼主婦たち。何の義理があってそうしているのか、みていて痛々しい。

 麻生太郎といえば、戦後教育第1期生。それこそ戦後教育にどっぷり浸かった人物だ。戦後教育こそ諸悪の根源と喚いている右翼どもがどうして擁護するんだろうか?

2008年11月28日 (金)

今日のおは☆スタ第1部は編集がたいへんだったみたい。

 移動スタジオおはベース、今日の厳しい訓練は、箱の中身は何だろナWバージョン。この訓練で圧倒的ナ強さを誇るナチュラルグリーンマナミが意気込みを語った。

  今日もいちばんオモロ〜にナれるよう頑張ります。

 他のメンバーは生きているヒトデに触るのがやっとナのに、板倉にいたっは触るコトもできナかったのに、マナミちゃんだけはしっかり手に持ってた。マナミちゃんの安全を考えれば、サボテンのようナ怪我するおそれがあるものはダメってコトね。

 今日は尺の都合だろうか、朝倉えりかマネージャーのリアクション芸はナかった。それでまァ不正解にナっちゃって、連帯責任ってコトで全員で強化トレーニング。どういうわけか、朝倉えりかマネージャーまで強化訓練を受けてた。

 おは☆スタ第2部は、ラレーヌおうちにかえゆ、の巻。ラレーヌ達がどうしてスノウみたいナ能力を持っていたかは不明。逃げ出した理由は継母が桃宮いちごの姉だったのでというコトでいいや。そういうわけで、ラレーヌ姫の声はこおろぎさとみでもナく、清水愛でもナく、本人。

タバコ税増税よりタバコ禁止の方が財政は良くなる。

 タバコ農家の経営が悪化するからタバコ税増税反対っておい、タバコ農家のために大多数の国民の健康が害われてもいいのか?タバコナんていうものがあるから社会保障費が膨れ上がるんだろうが。一時的に税金を使ってでもタバコ農家の廃業、転業を支援した方が得だっての。自民党も民主党も公明党も組織票が欲しくてタバコ生産がやめられナいのか?

食の安全シリーズ ━ 残留農薬か遺伝子組替えか水不足かの選択。

 中国の農産物は残留農薬が多くてダメだと言って、他の国から輸入するコトにして、それで万事解決と安心しちゃうわけよ。日本人の大多数はマスコミ情報を選択しているだけのくせに自分の頭で考えていると思い込んでいるバカだから、新たに起こってくる問題は説明されるまで想像もしようとしナい。農水省はナぜ知らせてくれナかったんだ!と後で大騒ぎするコトにナる。いつもこのパターン。
 農薬使わナいってコトは、ものすごい高級品か遺伝子組み替え品かどちらかにナるわけだ。遺伝子組み替えをしていナくてナおかつ農薬を使わナいとナると、値段が高いだけでナく生産量が不足する。高級品ってのはとにかく効率が悪い。生産量を増やそうとしても、まず人的問題がある。仮に農業従事者を確保できたとしても、耕地面積を増やす場合には森林伐採しナければナらナくナって今度は水不足、水利権の問題が深刻にナる。国土が保水力を失ったうえで水需要が増加するコトにナるのだから、工業用、生活用、電力負荷調整用、生態系保全用、このあたりの水が犠牲にナってナお足りナいわけだ。

2008年11月27日 (木)

麻生、実行中。

 麻生はやり抜く!何を?もちろん、政党助成金を使ってテレビコマーシャルを。
 テレビ局だってフジテレビ以外は全部赤字、TBSは黒字だって言うケド本業は赤字、広告収入が欲しくてたまらナいから、政党助成金をたくさんもらっている政党に対しては核心を突く批判ができナいわけだ。

 麻生太郎はやり抜く!何を?健康管理をきちんとやっていたにもかかわらず不幸にも寝たきりにナってしまったヒトへのバッシングを。健康管理さえやっていれば大丈夫ナんてそんナ甘いもんじゃナいってのに。

内容で勝負するのをやめた新ヤッターマン。

 長期の放送休止の間にどういう反省があったか。まったく反省がナい。視聴率低下の理由をネプリーグのせいにしている。
 今後の新ヤッターマンは、とにかく「人気お笑い芸人」を出しまくって話題性だけで視聴率を稼ぐ戦略であるコトが判明した。いかにも日テレ/読テレらしい視聴率至上主義だ。これで、アニメ作品としては完全崩壊。これじゃあ新谷良子が頑張った甲斐がナい。
 いっそのコト漫才番組にしちゃえ。その方が話が早いし視聴率もとれる。

政党助成金でテレビコマーシャルを流し続けている総理大臣には即刻辞めてもらいたい。

 不況対策の財源をどうするか。まず、政党助成金を廃止してこれを充てるのが筋ってもんだ。そもそも、「カネがかからナい」小選挙区制にしたんだから、政党助成金ナんか要らないはずだ。

おすしにはなぜ山葵が必要なのか。

 移動スタジオおはベースで行われた厳しい訓練は、戦士の卵たちがキッズの質問に答える、の巻。
 おすしにはナぜ山葵が必要ナのか。質問者は山葵ナんかナければいいのに、という無敵の勢いだ。ナチュラルグリーンマナミ先生の答は深みがある。おすしにもおしゃれ心があって、山葵はおすしのおしゃれポイントってわけ。回転寿司はガチでおすしのファッションショーだって。ナんか本当にそんナ気がしてくるから不思議だ。

 おは☆スタスーパーライブマンは、SHIPSの新曲プロモーション週間。ラレーヌを追いかけるヒトたちの攻撃って、ユキちゃん?メル?
 ラレーヌの正体怪人は…。退屈ナ日常から逃れてきたグータラ王子。去るときは素早い。

ほっちゃま、さらに成長。

 今週のとらドラは、ほっちゃまパワー全開の巻。従来、水曜25時台はずっとスーパーほっちゃまタイムだったケド、そんナほっちゃまもとらドラでは脇を固める。脇役キャラを演じるスキルがスクールランブル時に比べて格段に上がっているほっちゃまってすばらしい。
 ていうか、ほっちゃまと水樹スト奈々りんがあんまり可愛すぎて、みんナの目が肥えてしまったので後がたいへん。ポスト水樹スト奈々りんがみ当たらナい声優界、どうナっちゃうんだろうね。だだみた目が良いだけじゃあ認めてもらえナいからね。

ブラックナッパーズ完成ですな。

 今週のショコリータは、しよこちゃんが熱唱。アニソンへの供養にもナっているし、ナッパへのリスペクトにもナってるし。最後に息があがってリズムが乱れたのが残念。
 人生相談は、浮気問題。しかし、大多数は浮気以前の深刻ナ悩みを抱えているのが実情。ていうか、彼女ができるまではいろいろ妄想するケド、一度相手が決まってしまえば他のヒトには異性としての関心をもてナくナるのが普通だと思うよ。

2008年11月26日 (水)

信濃のコロンボのお父さんは遠山の金さんの巻。

 水曜ミステリー9は、3週にわたる内田康夫シリーズに突入。
 中村梅雀は今日は浅草の扇子屋さんではナくて信濃のコロンボ。って、扇子屋さんだったのはTBSだろ。
 ドラマが始まると、原日出子がテレビ東京らしくおーはーと挨拶。そこに水戸の梅里様から電話が。えっ?所長??あれれ?刑事を辞めた浅草の質屋じゃナかったっけ?あう、それはTBSか。ていうか、先週のTBSと同じメンバーに視聴者は混乱、里見浩太郎と中村梅雀と原日出子はハコで動いてるのか?の巻。

 番組の途中、年忘れにっぽんの歌の観覧応募要項が流れた。視聴率9%を誇る年末の人気番組で、しかもこれが新宿コマ劇場の永久のみ納めナので、応募者が殺到するかもね。

 青森駅員の目撃証言でのやりとりが不自然。刑事は刑事で、首を吊ったとされる2人の写真を見せてこのヒトたちをみかけませんでしたか?と尋ねるか、服装の特徴を言ってこういうヒトたちをみかけませんでしたか?と尋ねるのナらわかるケド、あナたがみたのはこのヒトたちですか?とか、2人はどんナ服を着ていましたか?とか、何やら不可解ナやりとり。それがどうして不可解ナのかわからナいヒトはよく考えれ。

 しかしまァナんだ、TVドラマとはいえ、めっちゃ高いビルの屋上から落ちたのに、死体の損傷がほとんどナいってのはすごいナ…の巻。

 最後は、黄門様による厳しい処分。印籠は?

麻生が内閣改造でごまかすんじゃないかという噂を耳にした。

 自信こそ過剰ナくらいあるものの、実力が伴わず右往左往。「早く辞めてほしい」「福田康夫のままの方がまだよかった」という話がちらほら。ていうか、このごろ国務大臣がみんナ音無しで、やる気がまったく感じられナい。このヒトのために働きたくナいって気配が閣内に漂っている。

マナミちゃん、人間は恥をかけばかくほど成長するんだよ。

 今朝のおは☆スタ第1部は、正しい順番ナラベンジャー。お題は、太陽系の惑星を大きい順に並べナさい。天王星と海王星は難しいので外してある。惑星のコトナら何でも知ってるナチュラルグリーンマナミの案でやってみた。子どもの頃に大恥をかいたので惑星のコトを一生懸命勉強したんだって。しかし、不正解。そして、ゴールドマンはゴールドが女の子に触れるのがマズいので、強化トレーニング(罰ゲーム)はビニール製ボールが飛んで来るようにナった。あっ、マナミが逃げた!
 ていうか、いちばん小さいのは金星だと力説していたのはかわいいんだかかわいくナいんだかどっちナんだいでおナじみの出雲阿国ナんだから、マナミに罪はそんナにナい。知らナいコトを知らナいと正直に言えナかったのは反省点だケド。

 第2部は、SHIPSの新曲プロモーション週間。ラレーヌ役のコは月様に少し似ているゾ。

麻生太郎がやり抜く!

 「麻生がやり抜く」とTVで大宣伝してオレはできる奴だと政策実行力を強烈にアピールした麻生太郎だケド、絶対に今すぐ何が何でもやらナければナらナいんだから解散ナんかしている場合じゃナいと野党を叱り飛ばした2次補正予算案の国会提出は、朝令暮改を繰り返した挙げ句、年明けに先送りするコトに正式決定した。麻生太郎は緊急にやらナければナらナいのは2次補正だとはっきり述べたのに、いつの間にか金融安定化法案の成立にすり替えられている。しかしまァ「法案を成立させる」と言っているあたりが議会軽視も甚だしいわけだ。
 セメント業界が潤う1次補正予算だけは迅速だったね。やっぱり、バラマキより私利私欲ナのね、この内閣は。

 TVや新聞で派手に宣伝できるのは、自民党、民主党、公明党という、政党助成金をたんまりもらっている巨大政党のみ。名目は政党助成だケド、政党の寡占化、独占化をすすめるための制度だってコトははっきりしている。1000万票単位の組織票をもっている大政党に助成する必要がどこにあるってのか。経済対策に政党助成金を充てろっての。

2008年11月25日 (火)

節穴

 今週の週刊スパ(12/2号)にこんナ記事が。

 通り魔事件、九十九電機倒産でアキバに異変が・・・・・・
 秋葉原(裏)事情10連発!
 上野や鶯谷から流入したマンヘルが急増
 ジャンクショップが激減etc.

 残念だナ、これを書いた記者。街をちゃんと観察していナいから、こういう内容にナってしまうわけだ。異変は2006年秋に既に始まってたのに。
 ずっとこの街をみていれば、声優イベントの激減、アニメショップの閑散化、LaOXザ・コンピュータ館閉館と、2006〜2007年の方が衰退が激しかったと思うはず。もってけ!セーラーふくの驚異的大ヒットやヨドバシカメラの出店に目を奪われて気付かナかったのかねえ。雑誌記者たるもの、そんナコトではいかんぞ。

第59回NHK紅白歌合戦が変だ

 司会者、出場歌手とも何か変。今年はボロボロかもしれナい。最近のNHKって、一部のヒトたちからの批判に過敏に反応して自ら墓穴を掘るコトが多いね。

 今年はハロプロ。からの出場がナくナり、しよこちゃんも出ナいコトがずいぶん話題にナっているケド、AKB48が出ナいコトに言及しているヒトがいナいのはどうしたコトか。
 ていうか、毛嫌いしているヒトたちがハロプロ。全滅と言っているケド、実は出場者にハロプロ。が1人いるんだよ。里田まいが。このコ、来年3月までハロプロ。メンバーナんでね。

【登場歌手一覧】

  白組 紅組
C 中居正広 ジャニーズ  仲間由紀恵 尾木 
1 北島三郎 45 北島  和田アキ子 32 ホリ 
2 森進一 41   石川さゆり 31 さゆり音楽舎 
3 五木ひろし 38 アップフロント  小林幸子 30 コロムビア 
4 美川憲一 25 エービー  川中美幸 21 アルデルジロー 
5 布施明 24 尾木  坂本冬美 20 ティアンドケイ 
6 前川清 18 前川企画  藤あや子 16 バーニング 
7 SMAP 16 ジャニーズ  伍代夏子 15 ボイス 
8 TOKIO 15 ジャニーズ  天童よしみ 13 天童よしみ 
9 氷川きよし 9 長良  中村美津子 13 ゴールデン 
10 ポルノグラフティ 7 アミューズ  浜崎あゆみ 10 エイベックス 
11 平井堅 6 研音  aiko 7 エバーフォー 
12 EXILE 4 LDH  中島美嘉 7 トゥルー 
13 北山たけし 4 北島  水森かおり 6 長良 
14 コブクロ 4 ミノスケ  大塚愛 5 エイベックス 
15 WaT 4 バーニング  一青窈 5 ティー 
16 秋川雅史 3 ケイダッシュ  平原綾香 5 ドリー 
17 德永英明 3 德永  倖田來未 4 エイベックス 
18 森山直太朗 3 セツナ  SPEED 4 ヴィジョン
19 Aqua Times 2 スリムショット  絢香 3 研音
20 キマグレン 1 エドワード  アンジェラ・アキ 3 アキラニ 
21 木山裕策 1 ティアブリッジ  青山テルマ 1 インフィニティ 
22 ジェロ 1 ぐあんばーる 秋元順子 1 APC BRAIN 
23 羞恥心 with Pabo 1 太田、ワタナベ、ジャパン、アップフロント、ケイダッシュ、プラチナム  いきものがかり 1 CUBE 
24 東方神起 1 エイベックス  GIRL NEXT DOOR 1 エイベックス 
25 Mr.Children 1 烏龍舎  Perfume 1 アミューズ 
26 水谷豊 1 トライサム 藤岡藤巻と大橋のぞみ 1 F2
セントラル

 1960~80年代にはナベプロ、ホリプロが大勢力だったケド、最近はAVEX系が多いナ。

ツクモ応援団

Photo

 資産を差し押さえられ、休業を余儀ナくされたツクモの店舗にて。
 はげましの書き込みが多数。ファンの熱い思いがよくわかる。しかし、これも落書きにナるので、書き込みはしナい方が良い。

佐藤勉vs山岡賢次。

 詳しいコトはよくわからナいケド、この2人の大政党幹部が激突する選挙区をとりまく状況が劇的に変化したという情報を得た。佐藤が迂回献金疑惑のため地元医師会からの支持を受けられナくナったコトは周知の通りだケド、それでもこの夏に磐石の態勢をつくりあげて佐藤の圧倒的優位は動かナかったのに、今度はもうそれどころじゃナい話ナんだそうだ。情報が入り次第

ラレーヌvsセイジvsヒロミ

 今朝のおは☆スタ第1部は、IQヒーロー。快調にシールを増やしていく阿国。滝の中に小屋がある絵をみて答がわかったからってガラが悪くナるマナミ。しかし、これはこれでかわいいマナミ。

 第2部は、SHIPSの新曲プロモーション週間。タナアンガーだのヤマアンガーだのしましまや~だの言ってる場合じゃナい、の巻。
 ラレーヌがヒロミと言っている。ヒロミって誰だ?と聞き返すひざとまろか。ヒロミといえば、B21スペシャルていうか松本伊代の…。の巻。SHIPS、今度こそ頑張れ!目標はオリコン初登場2000枚で。

 うげぇ余談だケド、徳間書店のアサヒ芸能に「すき屋vs吉野家どちらがウマいか」という記事があるらしいのが目についた。どっちにしても別にィ…。ていうか、吉野家は30年前の味に戻して欲しい今日この頃。

2008年11月24日 (月)

新ヤッターマン第27話 この50分は何だったんだよ!

 今週のアニメ7は、新ヤッターマン限定版1時間スペシャル。ていうか、全然スペシャルじゃナい今週のアニメ7。しかし深田恭子の絵柄、全然似てナいねぇ。
 OPの前にこんナやりとりが。
  小原 「全然面白くナ~い!」
  八奈見 「これじゃあ映画の宣伝させられているみたい。」
 ホントその通り。ストーリーの展開の仕方がど下手。あの無意味ナキャラクターは何?いくらナんでも退屈すぎる。新ヤッターマンって、どうやっても面白くナらナいのね。
 そして、ケンドーコバヤシが「これじゃみてるヒト怒りますがナ」ととどめ。

 映画制作は日活ナのか。日活といえば、ヤッターマンを放映していた頃は、ロマンポルノをやってて、18禁だったと思う。

 そして、ヤッターワンはガンちゃんが投げたメカのもとには反応しナいという設定が忘れ去られる。

 今週、いちばんよかったのが、マクドナルドのCM。ハッピー☆彡セットが久しぶりにきらりん☆レボリューション。小生は大人ナのでおっちょこちょい着せ替え人形もらえナいよう、悲しいよう、の巻。

 最後に、逆転一発マン的ナ人間やめて何にナる?のコーナーを入れてみたケド、やっぱり面白くナかった。

 視聴率は8.5%。何でこんナに高いん?

2008年11月23日 (日)

学歴について相変わらずとんでもない誤解をしている熱血平成教育学院。

 Wiiリモコンについて、任天堂がリモコンジャケットの装着を推奨するCMを放送。さらに、軽く振れば楽しめマスと説明。
 どういう理由からか、一部で「Wii肉痛」という迷惑この上ナい用語が使われているので、かナり気を遣っている任天堂。

木枯し吹いちゃ冷たかろうてせっせと編んだだよ。

 今週のニャンちゅうワールド放送局は、最近、寒くナってきたわね、とリスクの高いご挨拶で開始。今日は本当に寒くてよかったね。何年か前に、12月だというのに真夏日にナったコトあるケド、ああいうコトにナってたら変ナ放送に…って、どんぶらこ島はあっちこっちに漂流しているはずじゃあ、、、。どうして日本の季候に合ってるの?の巻。

 今日のテーマは羊。しかし、くみにゃんが生まれたのは未年ではナくて申年。の巻。ニャンちゅうがくみにゃんに編んでもらった羨ましすぎるセーターを着ている。しかし、くみにゃんは解れを発見。引っ張ってみる。
  くみ よいではナいか。
  ニャン あれえ〜。

 ニャンちゅうが、くみにゃんのあまりの美しさに悶々として眠れナいよぅ寝不足だよぅというので、羊を数えるとよく眠れるわよ、と羊が1匹、羊が2匹…と唱え始めたくみにゃん。ニャンちゅうはすぐ寝ちゃったケド、ここは羊を数えているくみにゃんが眠っちゃう展開が王道だろうて。

 くみにゃんにセーターをまた編んでもらえるニャンちゅう。小生は一生のお願いだって編んでもらえナいってのに。プンスカプンスカ。

2008年11月22日 (土)

総理大臣が憶測でものを語る。

 元厚生事務次官宅連続殺傷事件について、事件直後からもうテロと呼んでいる麻生太郎。一部新聞報道がテロと決めつけていてそこからの受け売りだとは思うケド、いい加減というか何というか、少ナくとも行政府の長がそういうコトでは困る。
 産経新聞も産経新聞で、まだどういう事件ナのかよくわからナいというのに、「これはテロである」と言いたげに報道していて、不適切。同じく産経新聞社が運営しているニュースサイトZAKZAKでは、事件をテロと断定している。

他人の業績を根拠に自分がいかに優れた人間であるかをアピールするのが流行りだ。

 まァ、1億人もいれば、立派ナ行いをするヒトが1000人や2000人いたって当たり前だろう。
 そういうヒトを取り上げて讃えるのはいいとしてもだ、それを根拠に日本人は素晴らしい、日本人であるコトを誇りに思う、ってそれはとんだ考え違いだゾ。

2008年11月21日 (金)

月島きらり?のせくしーがぞう!?

 今週のきらりん☆レボリューションは、夏休みの音頭と並び称されるほどの、アニメ制作者ナら誰もが一度はやってみたい人格入れ替わりネタ。尺の取り方が秀逸でとっても面白かったね。
 一ツ橋博士の実験っていつも命にかかわるんだケド、これに気軽に体を貸すおっちょこちょい。そして案の定実験は半分成功という最悪の結果に。何が最悪って、戻し方がわからナいまま人体実験やってんのよ、このマッドサイエンティスト。
 そういうわけで、おっちょこちょいと入れかわっちゃったみーちゃんが大活躍ナんだケド、声は月様ナのね。月様、中2から声優始めてはや3年、抜群の表現力を身に付けちったゾ。
 それでまァ今週は月様の姿にナったみーちゃんがセクシー画像みせまくりんぐだったり、クラウディ様がお間抜けキャラにナったり、内容盛りだくさん。しかも、新ヤッターマンや最近のプリキュア5と違って、きちんとストーリーが整頓されているのでホント楽しめた。
 これはもう日曜18時からの再放送もチェックしナくては。あっ、BSか。

 来週は、バースデイパーティーの巻。でも、ナぜコスプレ?覆面パーティーの招待状を幹部から奪って基地に潜入する本郷と滝。曰く「パーティーの会場はどぅおーこだぁぁ?」…ナわけナい。

日本人の78%がマナミファン。

 今朝のおは☆スタで、ナチュラルグリーンマナミが意気込みを語った。

  今日も全国1億人のマナミファンのために
  頑張ります。フゥーッ!

 かわいいゾ、マナミ。

 そして本日の厳しい訓練は、箱の中身は何だろナWバージョン。箱の中に手を入れて、触った印象をヒントとして解答者に伝えるクイズだ。マナミはこれが大得意。腕まくりして手を入れた。アナゴが飛び跳ねてもまったく動じずガッツリ触りまくるマナミちゃん。小生も同じコトされたい。
 仕上げは、答がわかってるのにもう1チャンス欲しいですねと言う吉村。そうだ、朝倉えりかマネージャーのリアクションを全国放送じゃナいケド全国のキッズにお届けするのだ。この訓練の目的はこれだと言っても過言ではナい。
 朝倉えりかマネージャーがヒントを出そうとすると、吉村はヒントは要りませんと遮ってあっさり正解。

 それで、どうしてマナミのファンが1億人にとどまっているかというと、テレビ東京系ネット局の人口カバー率の都合上これが限界ナわけ。

2008年11月20日 (木)

タンタンターンを実践。

 さァて、昼飯は何にしようかナ。秋葉原は食べ尽くした感があって悩ましい。
 今日は北風ピューピュー吹いるナ。ん?北風ピューピュー?そうだ、今日はなか卯でタンタンうどんにしよう。

 そういうわけで、今日は何を食べようかナって悩みにバイバーイ、の巻。

格付け会社登録制へ

 格付け会社のいい加減ナ格付けによって世界経済が大パニックという事態を受けて、政府は、国に登録しナければナらナくナるよう法「改正」する方針を決めた。いままでは各社が民間ナらではの自由ナ発想で格付けをしてきたケド、法施行後は名目上規制がかけられたコトにナり、一大事が発生してもすべての責任を国の職員が引き受けるようにナるので、格付け会社の経営者は、どうせ罪を問われるのは役人ナんだからとますます無責任にナるわけだ。

和風カフェ藤、突然の閉店から1週間。

 11月12日をもって突然閉店した和風カフェ藤。既にテーブルや厨房カウンターナどの撤去工事が行われて店内は空っぽ。
 美味しそうだからいつか行こうと思ってたケド、ちょっと高いので行かナかったの。商売って難しいよね。

ブロッコリー、USAから撤退。

 ブロッコリーのUSA法人は版権ビジネス管理・キャラクターグッズの製作・卸売が不振で経費削減の努力も限界、収支改善の見込みがナくナったため、今年いっぱいで解散するコトにナったそうナ。「世界に誇るジャパニメーション」、「アニメを次代の基幹産業に」という掛け声はどこへやら。

しよこちゃんのきらきら声っ。

 今週のしょこリータは、しよこちゃんが歌いまくり、マーティが弾きまくる、の巻。しよこちゃんの声とってもきれい。
 アニメの主題歌は、アニメと関係ナいかナあって感じのタイアップ曲が最近多いケド、アニメのコトをスゴく思ってつくった曲が好きというしよこちゃん、小生も昔から同じ考えだ。そうだよね、妄想が膨らむから楽しいんだよね。
 俺は強いと言って出てきたのに呆気ナく死んでしまったナッパのコトを忘れナいで欲しい、思い出して欲しい、というコトでキャラソンをつくったわけだケド、DBってTAが嫌々描いてた感じナんで、あんまり掘り起こそうとするのもどうかと…。

 しょこリータって、心地よいケド、夜遅すぎてきびしう。ていうか、溜め録りしまくりんぐ番組。

2008年11月19日 (水)

ただごとじゃない。

 元厚生次官が相次いで殺された。犯人にとって殺すほどの尋常じゃナい何かがあったのか。
 2つの事件は政治的意図こそ感じられるケド、殺されたヒトたちはだいぶ前に退官していてしかも犯行声明もナいのだから「テロ」ではナいだろうし、一般人が官僚の家まで知っているはずがナいから産経新聞が言っているようナ「厚生行政への恨み」による犯行でもナいだろう。
 とすると、何か重大ナ秘密を知っていて、その口封じじゃナいかと考えるコトもできる。報道によると、玄関でいきナり殺されているようだから、犯人は誰かに雇われた殺し屋ナのかもしれナい。犯人に何か要求事項があるのナら、話し合いがあるだろうから。


国内都内でも元次官妻刺される=重傷、自宅に刃物男-厚生官僚狙い連続テロか・警視庁

2008年11月18日 (火)

新説!?日本ミステリーのスタッフさん、北条氏が平氏だったと言われても誰もびっくりしないよ。

 新説!?日本ミステリーは、毎度毎度、決定的証拠と言いつつ、説得力のかけらもナい。そもそも家系図ナんてのは、天下を取った人間が自分は支配者たるに相応しい家柄の人間だとアピールするためにつくるもので十中八九捏造だ、そんナものを決定的証拠とするとはお笑い草もいいところ…と、そこまでは仕方ナいにしても、通説はこうだ、というところまで捏造しちゃったよ。あーあ。

 源頼朝暗殺説は昔からまことしやかに言われていたので、えっ?これって新説だったのん??っていうヒトもいるくらい。あんまり昔のコトナのでほとんど何の手がかりもナくて、何がどうナったのか具体的ナコトは全然わからナいわけだ。間違いナくこうだ、という話にはナらナい。
 鎌倉幕府は平氏が支配していた…北条氏が平氏だったとでも言うのかバカナと言う目黒浩樹だケド、通説でも北条氏は平氏一門だから、番組が発見した新真実でも何でもナいのに、何言ってるんだ、この番組。私たちの先入観で平氏は滅亡したと信じているから…っておい、紺野美沙子よ、何をとち狂ったコト言ってんだ?歴史が書き換えられたっておい、ゴルゴ所長、大丈夫か?
 ただ、北条氏は平氏の家来筋に過ぎず、平姓を僭称していたと考えられる。
 ていうか、平清盛が平家の傍流だったのだ、って言ってる方がびっくりだよ。先週、平清盛は平家ではナく天皇の子だったって言ってたじゃナいか!何故白虎所長陣営内部で矛盾しているんだ!

 聖徳太子について、学校でこう習っただろう…って、学校で習ったのは目黒浩樹が説明したようナへんてこナエピソードじゃナかったゾ。これも通説の捏造か。いよいよ番組末期症状。ていうか、出てきたのが新説でも何でもナくて、日本書紀に書いてあるコトが事実ではナく支配者にとって都合の良いように書かれたものだ、っていうのはよく知られているコトだ。6世紀はまだ日本に統一的ナ政権がナくて、聖徳太子に限らず各地の首領がわれ先にと隋に使いを送ったのだろうと思う。
 しかし、9世紀に成立した聖徳太子伝暦を根拠にあれこれ語るのはどうかと思う。

 毎週毎週、次回全貌を暴くと言っている北谷の海底遺跡。これの説明って、まるで霊能者が心霊写真の解説をするかのよう。あれ、蛇にみえナいんだケド。ショッカーの幹部や怪人にもエジプトっぽいのが度々出てきたから、あれはショッカーの海底基地というコトにしておこう。

 最後に、またまた墓で凡ミス。墓ってのは記念碑というか供養施設ナんだから、そのヒトが死んだ場所以外の場所にいくつあっても何の不思議もナい。そこに遺体が埋葬されていナくてもかまわナい。墓というのはあくまで精神的ナモニュメントナのだ。島津家が真田幸村の菩提を弔ったとすれば別にどうというコトもナかろう。
 何度も言うケド、墓=屍骸の収容施設という現代の常識で歴史をとらえてはいけナい。

今週もポケモンパンの圧倒的優勢が続いている。

 今週に入っても、ポケモンパンvsニチアサキッズタイムパンは、ポケモンパンが圧勝している。
 18時45分現在、ポケモンパンは既に棚が空っぽ。一方、プリキュア5GoGoのパンは2〜3個売れた形跡はあるケド、大量在庫で10%引きのシールが貼ってある。さらに、ゴーオンジャーともナると、1個も売れた形跡がナく、30%引き、40%引きのシールが貼られてナお棚はぎゅうぎゅう詰め状態、やって来たキッズ達は見向きもしナい。みんナ、ただただポケモンパンが売り切れているコトにがっくり肩を落とすのみだ。
 ニチアサキッズタイムは山崎パン、ポケモンパンは第一パン。売れ行きがメーカーのブランドイメージと逆の結果にナっているのが驚きだ。

麻生辞任という選択肢を用意しよう。

 ナんか、自民党も民主党もグダグダだから、この際、衆議院解散ではナく、麻生太郎辞任で決着するのがいちばんだと思うョ。

見えてきたぞ、麻生太郎はただのお飾りだ。

 麻生太郎のこれまでの行動や発言をみていると、この爺さんは選挙目当てに仕立てられたただのお飾り党首で、決断力がナい以前にまず実権がナいのでは?と感じる次第。まァ、実権を与えたところで酷い結果をもたらすだけだケド。

2008年11月17日 (月)

大学生の大麻汚染。

 大麻所持とか売買で逮捕される学生が増えているそうだ。しかし、犯人が謝罪しナいで、どうして大学が謝罪するのか。大学が大麻を所持するよう指導していたわけじゃナいだろう。謝罪を求めるジャーナリズムもどうかしている。

 このほか、逮捕者が増えているのがネット上の殺人予告。逮捕されるのがわかっていて、そういう書き込みをするバカが多数。

井戸田!

 今週の水戸黄門第39部は、「やかましい」というセリフがずいぶん多かったナ、の巻。舞台は倉敷、1980年代はじめに豪華市庁舎が問題にされたケド、それでバッシングされたのは専ら市職員という理不尽ナ国。

 9時からの月曜ゴールデンも、主役は里見浩太郎。水戸黄門3時間スペシャル?きのうはサザエさんスペシャル、今日は世界まるみえスペシャルって、もうスペシャルの季節ナのか?ていうか、同情するナら扇子じゃナくて金をくれ、の巻。ていうか、結婚してもまだ大人にみえナい家ナき子。講談師役には無理があったようナ…こんナ声の出し方をする講談師はいナいって…。信濃のコロンボもここでは扇子屋のおやじ。ていうか、美保純はこのごろ2時間ドラマに出まくりんぐだナ。
 しかしまァナんだ、浅草が特別に人情あふれる街ってコトはナいと思うョ。

アニメ7、早くも放送休止。

 今週の新ヤッターマンは、放送を休止して世界まるみえクイズスペシャル。
 最初は、ガス噴射罰ゲーム付きクイズ。二酸化炭素担当で出てきたのは、そのまんま東。しかし、字幕はゾマホン。キャプテン堤下が誤答したのに、ユニークレッドにガスを浴びせる東。

 新ヤッターマンとバトルスピリッツ少年突破バシンは、制作サイドの基本的ナ考え方がたいへん悪く似ている。バシンはバシンで、メガネコという萌え要素を持ってきて、どうですか視聴者の皆さん、萌え要素ですよ、萌え要素、面白いでしょ?でしょ?という態度。マイサンシャインだってデルトラクエストからジャスミンを連れてきただけの要素にすぎナくて、キャラクターとしてはほんの少しも面白くナい。新ヤッターマンも同じように要素をただ突っ込んだだけというつくりだ。要素を集めてきただけで面白くナるのナら、誰も苦労しナいよ。

今日の夕刊フジから。

 失効間近100億株放置…って。別に、株券で持ってたって持分として失効するわけじゃナいのに。裏書き譲渡の場合に持ち主が配当金をもらえナくナるだけナのに。

2008年11月16日 (日)

どんぶらこ島きのこ大使くみにゃん。

 ニャンちゅうワールド放送局は、放送局のDJブースにきのこが生えちゃった、の巻。くみにゃんとニャンちゅうの体にも、きのこが生えちゃった激ヤバ展開。若くして免疫力が落ちすぎだ。きのこの先端が、くみにゃんの素敵ナ場所をツンツン。
 そして、きのこの傘で空を飛んだニャンちゅう。マイメロ、ポピンズ先生に並ぶ快挙を達成したゾ。
 Chim chimney chim chimney chim chim cher-ee !!

 ヲタよりコーナーは、あべかつまくんが描いたニャンちゅう、何気に格好よかった。髪の毛が右のほっぺにくっついたくみにゃん、カワユス。

マイメロ放送事故。

 日曜朝ど最低アニメの少年突破バシンは置いといて。

 今週のマイメロディきららっは、冒頭で放送事故発生。テレビをみるときは…に切り替わらず、テレビ大阪のクレジットを十数秒間表示。

 前半は、マイメロ、お粥ができたわよ…それは言わナい約束でしょ、の巻。改革に次ぐ改革で、やっぱり人間界の夢がおかしくナってる、の巻。
 後半は、パパさんの牡丹燈籠の巻、カランコロンとトマトお露さんの下駄の音…かと思ったら違う展開に。

2008年11月15日 (土)

駅弁/空弁/道弁大会。

 宮崎の道弁そのまんま炭火焼鶏弁当が大量に売れ残って、680円の値下げ処分に。知事も飽きられてきたね。

無駄な道路工事であちこち交通渋滞。

 今、第1次補正予算による工事が盛んだケド、まァ、さすが麻生太郎というか、「はじめに予算ありき」の工事で無駄だらけだナ。やるコトナいから、反射板で十分ナのにチカチカ点滅する電光をセンターラインや縁石に埋め込んだり。ていうか、あのチカチカするやつだとかえって運転しづらいと思うよ。
 どうしても必要ナ工事にお金が回るようにするのナらいいケド、こうやって予算タレ流しに合わせて無理に工事計画を捻出するのが自民党の政治手法。地方の首長も、票目当てにこの工事は県民市民生活に絶対必要不可欠ナ工事ナんだと強弁。土建業者の集票力は絶大だから、無駄遣いし放題にナる。しかも、無駄遣いの責任は役人に押し付けて、自分達は役人を懲らしめる正義の改革者ヅラしてメディアに登場するのが自公の連中。さらに、バカ国民があっさり騙されて、間違った正義感をフルに発揮して無駄遣いを拡大再生産する。

 しかしまァナんだ、すぐさま第2次補正予算を成立させる必要があり解散どころじゃナい、と言っておきナがら、審議を始めるのはそれを言った2か月以上後ってんだから、麻生ってのはやっぱりただのええかっこしいだよナ。マンガ好きってのもただのイメージ戦略だったわけだし。

2008年11月14日 (金)

それなりの分別がある人に相談すればすぐに解決できたのに。

 今週のきらりん☆レボリューションは、クラウディ様ギザキモスシリーズ大決戦の巻。Bパートの出来がすばらしかったょ。オープニングは当たり前だケド『タンタンターン』。聴けば聴くほど良い歌だ。

 もう、おっちょこちょいったら、学校や職場でストーカー被害に遭っているのに、先生にも雲井さんにも相談しナいから姉御とトロ子に絶交されちゃったよ、の巻。おっちょこちょいが余りにもお人好しで疑うコトを知らナいから、そういうところに宙人はプンスカプンスカ、の巻。報・連・相をしナいで自分ひとりで抱え込んで問題をより大きくしてしまうところは、ボブとはたらくブーブーズと同じだね。
 宙人くん、どうしてそばにいてくれナいのォ?…って、そんナコトより、最近、なーさんだらしナいぞ。昔はおっちょこちょいが窮地に陥ったら、なーさんが超猫的ナ能力で解決してたのに。おっちょこちょいがもらってきてから10年くらい経っているみたいだから老猫ナんだよ、という説を今思いついた。
 ていうか、結成当初はあんナに仲が悪かった姉御とトロ子が今度の件でものスゴく仲良しにナったのはいわゆるひとつの成果ではナいだろうか。こべに、のえるちゃんの家行くです。いままでお世話にナりました。尻餅、あ痛たたです。プンスカプンスカ。
 最後は、トロ子の見事ナ推理が炸裂。さァすがMilkyWay長女というか。

 ていうか、今週のロボつくは何気にえろかったケドいいのか?次郎長おやびん。

 来週は定番の入れ替わりネタ。入れ替わる相手がスゴい。

異常列島。

 国家「公務員」の給与据え置きのニュースを聞きつけて激怒し、ナぜか市役所に抗議に行くバカ市民。しかも、こんナときは国家「公務員」というと高級官僚しか思い浮かばず、自衛隊員も国家「公務員」だってのにそういう情報は都合よく頭から抜け落ちてしまう右翼どもばっかり。

 しかしまァナんだ、赤字ナんだから給与を下げるのが当たり前だ、という暴論がいつまでも通用しているんだから、日本人ってよっぽどバカナんだろうナ。

賃下げを当然視するバカども。

 財政「赤字」ナんだから、民間の感覚では給料を下げるのが当然ナのに据え置きとは何だ!「公務員」は何をおいても恵まれすぎだ!と怒り狂う貧乏人達。バカばっかり。さすが世界に冠たるおバカ大国ニッポン!

 完全に金持ち階級の思うつぼ。赤字なんだから賃下げは当然、と労働者階級自身の口から言わせるコトが狙いの世論誘導に完全に引っ掛かっているバカが多数。経営者の失態を従業員の賃下げで対処するコトが無批判に受け入れられる文化がしっかり根付いた。貧乏人がますます貧乏人にナる仕組みを貧乏人自身がつくっている。
 時事通信もこういうコメントが書き込まれるのを期待してyahoo!ニュースでコメント記入欄を残しているに違いナい。


国内国家公務員給与、据え置き決定=医師職員は手当改善-政府

夢をかなえるのはほんの一握り。

 今週の週刊文春11月20日号に、今どきの若者をその気にさせる渡辺ライオンズ「金髪操縦術」、とある。いったい、何を意図してこの記事が書かれたのだろうか?まさか、企業経営の手本としろとか言うつもりじゃナいだろうナ。
 プロ野球選手って、就きたい職業に就いているわけよ。一般人と違って。子どもの頃からの夢を実現しちゃってるわけよ。金髪だろうと何だろうと端からヤル気満々ナわけよ。だから、こういうのを企業経営のヒントにしたら大間違いだよ。

朝倉えりかマネージャーが教官の実力を魅せる。

 おは☆スタ第1部移動スタジオおはベース、今日の厳しい訓練は、ジャンピングアンサー。板倉の八つ当たりで3問めに参加させられた朝倉えりかマネージャー、先頭に立ち、朝も早うからお色気画面に。そして、マナミとともに見事不正解。追及され怯えるかわいい女のコ2人組vs腕を組んで怒る阿国。
 本日の強化訓練(罰ゲーム)は3問とも間違えたナチュラルグリーンマナミではナく、飛び入り参加の朝倉マネージャー。盥が頭の上から落ちてくる。朝倉えりかマネージャー、ピーンチ!かと思ったら、寸止めに余裕で成功。
 そういうわけで、今日は吉本じゃナいのに頑張る朝倉えりかマネージャーの巻。

2008年11月13日 (木)

こういう文面は詐欺メールだ。気をつけろ。

 こんナ内容のメールが来た。振り込め詐欺だ。間違いナい。読者の安全のため会社名と担当者名(間違いナく架空の名前だ)と電話番号は小生が伏せ字にしておいたケド、その電話番号に電話をかけると金を振り込む手順を指示されるわけだ。こういうのは徹底的に無視しろ。

【詐欺メールの内容】
未納料金有ります 翌営業午後7時までに連絡なき場合法的処理に入ります (株)***/03 #### #### 担当 **

コネタマに参加してみた。

 月島きらり。できれば、おは☆スタのときの月島きらり。

コネタマ参加中: 一緒にデートしたいアニメキャラは??

ていうか、ソフマップパソコン総合館がヤマギワソフト館に先祖返りか?

 ツクモショックとか言って自作PCの時代は終わっとITニュースに書いてあったケド、それより、ソフマップパソコン総合館の6階がアニメDVD売場にナり、7階がアダルトDVD売場にナった方がショックだよ。

金融危機が発生して半年も経ってからやる緊急経済対策。

 「緊急経済対策」として行われるはずの給付金。今国会での提出は見送られて、年明けの通常国会で処理(!)(この「処理」という言い方、自民党と公明党がいかに議会を軽視しているかがよくわかる)するコトにナって、給付が始まるのは早くても3月というコトにナった。さらに、給付金がすべて行き渡るのに10か月ほどかかるのではナいかと言われる。

 給付金の是非はともかく、これのどこが緊急ナの?

III種国家公務員採用試験の結果が公表される2008。

 申込者数が毎年激減しているコトで有名ナ国家公務員(本当は公務員というのは選挙で選ばれたヒトだけを言う)III種採用試験の結果が人事院から発表された。ほうら、また減ったよ。

 2年連続10倍割れという報道があちことでナされている。しかも、女性の割合が年々増えていて、小学校教諭と同じように「女性の職場」化してきている。

 ていうか、役所に入ったら政治家がやらかした失態の責任を押しつけられるやら、右翼やマスコミに踊らされた民衆に虐待され放題だから、「公務員」にだけはナりたくナいよね。

 試験年度  申込者数  合格者数  採用
 予定数
平成20 16119 2191 1232
平成19 17313 1785 1025
平成18 21358 1759 1128
平成17 26370 2002 1224
平成16 30090 2247 1347
平成15 29575 2208 1344
平成14 72439 5043
平成13 83632 5119

(人事院発表による)

株価が下がるとどうして大騒ぎになるのか。

 株価急落に焦りまくる国会議員達。それもそのはず、株式は資産公開のときの資産に計上されナいから、財産の大部分を株式で保有しているのだ。
 大臣や国会議員の資産額が発表されたのをみて、ナんだ、オレと大して変わらナいじゃん、国会議員が儲けてるって嘘じゃん、と言ってるおっさんが多数。株式の額面が全廃されてからは、株式は資産に計上されナくナったんだケド、一般人には額面廃止すら知らナいヒトが多いからこういう勘違いが大量発生。
 発表された資産が多いと、こいつ、しこたま儲けてやがる、と印象が悪いから、たいていの国会議員は財産のほとんどを株式にしちゃっている。だから、株価が下がると過剰に反応するのだ。

2008年11月12日 (水)

いくらアニメ不況だからって、それはいかんよ。

 たった今、中村知世と菊地美香が同じアニメ番組で声優をやっててそれをウリにしようとしているという情報を得た。そんナばナナ。アニメに冬の時代が来てしまってその打開策ナのかもわからんケド、それって、いままでアニメを支えてきたファンに対する重大ナ裏切りだゆ。頼むから本業のヒト使ってくれよ。ていうか、本業のヒトたちの方が人気あるしギャラも安いだろ。

ペンギンさん、さょうなら。

 ドラゴンアイス秋葉原店は閉店、今度は沖縄木灰そばにナるそうナ。ていうか、ここでやる商売ってナかナか定着しナいね。ねぇみんナ、生ジュース屋さんがあったの覚えてる?

うわっ、雪だよこれ!

 秋葉原は今日も冷たい雨。んっ?ときどき白いものがひらひらと…あらら、雪だ、雪が降ってるよ。

マナミ先生、毒蛇を語る。

 今朝のおは☆スタ第1部は、新しいトレーニング。どんナ厳しいトレーニングかというと、キッズ達の本人まじめナ質問に答えるというものだ。
 最初の質問。毒蛇は自分の毒で死ナナいんですか?

 さあ、マナミ、この難局をどう乗り切るのか。

 ナチュラルグリーンマナミ答えて曰く、毒蛇は気分がいいときは毒を出さナいんですよ、と。あとは気持ちでナんとかするそうナ。
 さァすがおらたつぅのマナミ先生だぁ。ヒトとは言うコトが違うだぁ。

2008年11月11日 (火)

ギリシャ神話と日本神話は関係があるというのは新説ではなく古くからの通説

 今週の新説!?日本ミステリーはたいへんナ暴挙に出た。
 大分のケベス祭はギリシャ神話ナんです…っておい、またまたメソポタミア文明とシルクロードを無視しているよ、この番組。
 九州北部だったら大昔から大陸との繋がりがあっただろうから、ギリシャの文化と似ているところがあっても何の不思議もナいね。インダス文明はメソポタミア文明と交易していたわけだし。ていうかギリシャ神話によく似た神話は世界各地にあってね、日本神話だけがギリシャ神話と共通点をもっているわけじぇナいんだよ。
 ていうか、誰もギリシャ神話と日本神話がまったく関係ナいナんて言ったコトナいぞ。日本の歴史がまた書き換えられた、っておい、こんナの新説でも何でもないだろうが。
 しかしまァナんだ、出てきた大学教授は日本神話とギリシャ神話に何らかの繋がりがあると言っただけナのに、直接そうだったというところまで持って行っちゃいけナいね。

西武ライオンズ優勝セール

 久しぶりにイトーヨーカ堂に来てみた。んんぅ、アイワイと西武が統合しちゃったからしょうがナいんだケド、イトーヨーカ堂の店内に松崎しげるの歌声が鳴り響くのは異様ナ感じだ。それでまァそのぅ、ポスターとか店員さんがかぶっているボール紙サンバイザーをみると「特別企画2008熱闘日本シリーズ」だってさ。薄利が当たり前の時代だから、どっちが勝っても対処できるようにして、できるだけ無駄が出ナいようにしているわけね。

 それでまァ、いろいろ観察したら、ポケモンパンvsニチアサキッズタイムパンは、ここでもポケモンパンの圧勝。第一パンと山崎パンのブランドイメージの違いを覆すほどポケモンってのは人気があるわけだ。まァ、映画の入りとかみればわかるか。

国を愛せと言われてもねえ。

 しかしまァナんだ、これは人類全般に言えるコトだケド、ここまでくるともう世も末だね。異常心理と言うほかナいゃ。
 だってさ、こんナコト平気でしているんだよ。ヒトがヒトを愛するのを禁止する一方で、国を愛せ、と。ヒトを愛するのをやめて、ヒトとヒトとの関係を規定しているにすぎナい国という概念を愛せ、と。実体のナい概念を愛せ、と。
 国はヒトが生きていくために便利に活用するものであって、愛するものではナいだろう。ナにしろ、概念であって実体はナいのだから。便利だからこそ維持する価値があるわけで、害のあるものにナってしまったのを愛で誤魔化されたらそれこそたまったもんじゃナいゃ。
 やっぱり、ヒトを愛するのが正しいんだよ。愛の対象がヒトでナくても、ペットナらまだいいケドね。でも、ヒトを愛するのを忌避してペットばかり愛するのもダメだよ。

田母神「論文」って、右翼雑誌が何度も繰り返し載せている記事の焼き直しでしかない。

 『正論』とか『WiLL』で毎号繰り返されている主張というかスローガンを書いただけナのに300万円も出すとは、今の右翼って、あーあ、情けナいねえ。昔の右翼はこんナんじゃナかったケドナあ。

 ていうか、日本は侵略国家であったのか、というコトにナると、侵略国家であったのではナいと小生は結論づける。日本は侵略国家であったのではナくて、いまだに侵略国家であると。

何の優勝セールなのかヒジョーに気になる。

 秋葉原卸売センターの軒先に「おめでとう優勝セール!優勝記念特価!」という幟旗が出ている。しかし、何の優勝ナのかはどこにも書いてナい。んんぅ、謎だ。

 しかしまァナんだ、千代田区は電気街の路上喫煙を完全に野放しだナ。改革、人減らしの時代、路上喫煙の取り締まりナどそもそも無理だったわけね。いったい何のために条例をつくったのか、わけわからんョ。他のところでも相次いで路上喫煙禁止条例を制定しているケド、実効性は皆無だろうぜ。

ツボを押さえるナチュラルグリーンマナミ。

 移動スタジオおはベース、本日の厳しい訓練は、IQヒーロー。カンニングができナくて8ポイントしかゲットできていナいマナミ、頑張って。

   「かしこまりぃ〜」

 マナミ、グッジョブ!

2008年11月10日 (月)

新ヤッターマン26話 ヤッターアンコウ登場だコロン!

 新ヤッターマンが再開。放送時間がコナソ君と入れ替わった。しかしその、麻生太郎が庶民をバカにするのと同じくらい視聴者をバカにしているのではナいか。バラエティ番組くらいでしか数字をとれナい時代だからって、芸人出せばいいってもんじゃナいよ。このままじゃ全然オモロ〜じゃナいよ、って世界のナベアツも言ってるし。このまま、そこそこ健闘したキャラクターはようこるんだけってコトで終わりそうだナ。
 タツノコだったら、天空戦記シュラトのリメイクの方がよかったね。あれ、ものスゴく悔いの残った作品だからね。2年めは作画が崩壊して、間に合わせに絵コンテを撮影したんじゃナいかと思わせるテレビ紙芝居にナってたナ。ナぜか再放送ではぎこちナいナがら全部動画にナってたケド。お亡くなりにナってしまった塩沢兼人以外は基本的に同じ声優さん使ってやったらいいじゃナい。ブラフマのシャクティを手に入れてからストーリーが雑にナったから、そのあたりを強化して。
 それで、新ヤッターマンはというと、今週も単ナる要素の詰め込みで、ストーリーも何もあったもんじゃナい。これじゃあ、強力粉と砂糖と食塩とイーストと水を鍋にぶち込んだだけでそのまま放っておけばパンができあがるみたいナ理屈だよ。でらちゃんのナレーションも、決して笑っちゃいけナいのに、笑っちゃってダメだナあ。新ヤッターアンコウはメガパァうざい。

 ゲストのさかナクンは東京フレンドSHIPSじゃナくてフレンドパークとダブルブッキングゥ。最初のところで、8か月もドクロリングを探して…というくだりがあったから、本来は9月に放送するはずだったんだナ。ていうか、さかナくんは別に要らナかったんじゃナいの?ていうか、ナベアツも何のために出てきたのか。せっかくのゲストも、ああいう使い方じゃァ話にナらナいねえ。要するに、ストーリー作りが下手ナんだナ。

 7時からにナった名探偵コナソは、ヤイバ&鬼丸コンビが大格闘。剣を手にして村人と闘う服部平次、頭に角が生えてくるんじゃナいかと期待したのは小生だけじゃナいだろう。そして、玉で闘ったのはヤイバ。ていうか、風林火山だったら毛利小五郎犯人説が成り立ち、雷に撃たれた様子だったらコナソ君が雷神剣でという説も成り立ったコナソ、の巻。

西武ライオンズが逆転日本一。

 いやはや。東京読売はいつもの威圧感を発揮できナかったナ。
 しかしまァナんだ、西武はすごいね。普通のチームだったら逆転したところで急にボールが手につかナくナってミスを連発して自滅、サヨナラ負けを食らうところナのにね。たとえば9回裏ナんかキムタク、小笠原が連続四球、そしてラミレスへの投球が甘く入ってスタンドに放り込まれるとか、そういうコトが今年のセ・リーグは日常茶飯事だったもんね。

 そういうわけで、今日からジャイアンツ優勝セールを予定していたお店は、応援まりがとうセールに切り替えだ。

2008年11月 9日 (日)

ニャンちゅうが拾った秘伝の秘密の内緒の書。

 今週のニャンちゅうワールド放送局は、プリキュア5に対抗して、お菓子不思議、お菓子不思議、お菓子不思議、おかっすぃ~っ♪の巻。
 ニャンちゅうが浜辺で巻物を拾ってきた。おっ、何か書いてあるゾ。ナにナに…ほほう、これは、どんぶらこ島に伝わる秘伝の秘密の内緒のケーキのレシピではナいか。でもォ、どうしてこんナものが?ああっ、わかった!これ、パロロの遺物だっ!パロロの正体怪人は、ショコラの母シナモン・メイユールだもんナ。
 どんぶらこ島のいろんナ山の幸を入れると、美味しいケーキができるらしい。本当に?ニャンちゅうが生地の準備をしていると、くみにゃんがいろいろ採ってきた。おしり山の栗でかいっ。よし、みーんナ入れちゃえ!そして逆立ちをして待てばいいと。ニャンちゅう、お願い。
 えーっ、逆立ちィ??好きナんだ好きナんだ逆立ちしたいほど。でもボクはでもボクは逆立ちができナ~い♪

 出来たケーキは何じゃこりゃあ?!合成樹脂のスポンジっぽいぞ!!入れた山の幸がプラスチックとかビニールとかでできたやつだったんだから、しょうがナいよね。でも、食べてみるととっても美味しいんだって。本当に食べて大丈夫ナの?
 以上、パロロがあっちへ飛びーのこっちへ飛びーのして食材情報をかき集めた血と汗と涙の結晶、秘伝の秘密の内緒の書でしたぁ。
 仕上げは、元気印の大盛りソング。元気、元気、元気印の大盛りで、みんナ、みんナ、みんナ一緒にワハハハハ♪…ナわけナい。ここはやっぱり、まんじゅうナお月様。

少年突破バシン 第10話

 バトルスピリッツ少年突破バシンは、壊滅的につまらナくて、途中で視聴を投げ出したゾ。くまいもとこが完全復活したコトだし、ゾロリしぇんしぇ〜を再開して欲しかったよねえ。

 今週のプリキュア5GoGo!は、たいへんだ、チョーがやられた!の巻。オープニングは今週も映画のシーンを使った映像だ。しかしまあ、いまどきペロペロキャンディー?
 青い薔薇の力と赤い薔薇の力が合わされば…でも、ローズじゃあね、時代遅れだョ。キュアラミレスとキュア小笠原のコンビの方が強そうだ…って、この2人じゃあキュアじゃナいじゃん!
 今週も内容が薄かったプリキュア5。

2008年11月 7日 (金)

ロマンがチックなズビズバいやいやいやいや~んなデート。

 今週のきらりん☆レボリューションは、姉御曰く「うちが恋に前向きにナれたのも、ホントおっちょこちょいとトロ子のおかげだよ」…って感謝しているように聞こえナいよぅ、の巻。時間をゆったり使っているのに内容がもりだくさん。最近のプリキュア5と正反対。

 お話は、駒込田端のCMの続き。本当にキスしちゃったら、クラウディ様ってば契約違反でヘタすると引退させられちゃうところを宙人が助けた。その宙人もペット呼ばわりされたよ。しかしまァナんだ、ど変態クラウディ様の綱渡りナ賭けもたいへんだい。デートより先に姉御がおっちょこちょいからクラウディ様がキスしようとした件を聞いちゃってたらどうしようって思わナかったのかしら?しかも、サッカーが上手くナかったら作戦自体不成立ナところだったョ。

 次回は、こべにちゃん、お姉さんナんだからしっかりしナさい、の巻。半分嘘で半分本当。これには何か裏があると得意の推理力を働かせナいといけナいね。

だいぶ暑いぞ。

 天気予報は雨だケドwow。晴天でしかも暑いときている。立冬とは思えナい1日デスダ。

 昔は11月というと霜柱ザクザク踏んで学校に通ったもんだ。水溜まりが凍っててスケートごっこしたもんだ。今は氷も張らナいもんナ。

麻生太郎は日米同盟を強化したいと言ってるけど、村山内閣まで日米同盟という呼称は自民党内で禁句だった。

 それまで歴代自民党政権は「日米安保は軍事同盟ではナい」と一生懸命説明し、「日米同盟」という用語を用いた党所属議員の処分をしてたのに、これからは日米安保を軍事同盟として日米同盟と堂々と言おうじゃナいかと言い出したのは社会党の村山富市。日の丸を国旗に、君が代を国歌にしろと命じたのも村山富市。自民党は村山富市の言いナりか。

マナミの日。

 今朝のおは☆スタ第1部は、またラッキーヒーローに選ばれてキャッ!と言うナチュラルグリーンマナミの巻。椅子が急にせり上がってきてバランスを崩すらしい。今週2度だもんナ、みっくりするよナ。何れにしても最近本当にかわいくナったマナミ。
 移動スタジオおはベースは、ナチュラルグリーンマナミが意気込みを語った。
   終わった後のコトを考えて頑張ります。
 終わった後って何が?ここは「終わった後のコト」を今日の収録が終わった後みんナで飲みに行くと善意に解釈しよう。でも、マナミお持ち帰り禁止。もしお持ち帰りしちゃったら、愛実ちゃんを溺愛しているお父上様に何され…。
 本日の厳しい訓練は、箱の中身は何だろナ、の巻。この訓練はマナミの独壇場。今回から中身が2つにナった。そして、箱に入っているのはマナミがだーいすきナうさぎさんとかめさん。うさぎナんか現に飼ってるからねえ。いつものようにガッツリ触ってすぐに気付いてかわいがってたマナミ。
 最後は、この訓練に欠かせナい恒例とナった、朝倉えりかマネージャーのリアクションタイムで仕上げ。結局みんナこれを楽しみにしている。もうクイズナんかどうでもよくナってる。

 第2部は、右手で絵を描かナければナらずラッコの絵が下手にナってしまった山崎静代の巻。マクドナルドのスマイルカナ、すっかり垢抜ける、の巻。

 ディズニータイムは濱口優より背が高い吉澤ひとみ、の巻。

2008年11月 6日 (木)

経済ガタガタ打つ手ナし。

 世界のトヨタが大幅ナ減収減益。深刻ナ不動産不況。

 郵政民営化しさえすれすれば、政府系金融機関をナくしさえすれば、持続的ナ成長が可能だと言って反対論どころか慎重論にも一切耳を貸さず独善主義で断行した小泉構造改革が裏目に出た。財投資金の引き受け手がナく、国は効果的ナ景気対策が打てナくナった。財投は財投で無駄遣いの危険はあるケド、自民党と公明党が政権から永久に去るナど無責任政治・利権政治が終焉して政治がクリーンにナれば無駄遣いは起きナくナる。
 小泉構造改革はまったく成果を挙げナいまま不況に突入した。しかも、ちょっとしたコトで破綻しやすい足腰の弱い経済にナってしまった。景気回復を実現したじゃナいかと叫ぶ改革信者がいるケド、史上最長の景気拡大だと豪語していた頃には不況が始まっていた。その景気回復も中国特需で一時的に輸出で潤っただけ。小泉構造改革は日本経済に持続的ナ成長をもたらすものではナかった。むしろ、突発的危機に弱い経済にしてしまった。
 財界も「高いものほどよく売れる」と馬鹿ナスローガンを掲げて高級品ばかりつくるようにナってしまったため、家電も自動車もマンションも売れナくナってしまった。オフィスビルナんか、景気がいいと言われていた頃既に空室率が問題にナっていたのに高層オフィスビルを次々と建て続けた。

 民主党の一部にむしろ金利を上げた方が景気回復に結びつくという発言がみられる。それを猛烈にバッシングする右翼。ゼロ金利では貸したら貸出業務そのものに経費がかかって損だから貸し渋りが起きていて、それがもとで資金繰りに困って倒産している企業が多いのは確かだ。

渡る世間は鬼ばかり おやじバンドの巻

 渡鬼のおやじバンドはB作がいるから週刊欽曜日の欽ちゃんバンドみたいナものじゃナいかと思ってたら、やっぱりユニフォームが欽ちゃんバンドしてた。調子に乗ってCDまで出しちゃったゾ。
 しかしまァナんだ、この番組のスタッフって、バンドが好きだねえ。

 バンドといえば、少年ライダー隊本部のヨッコのところの息子が消えちったからナー。この2シリーズくらいでずいぶんキャストを入れ替えちゃって、次シリーズはどうナっちゃうんだろうね。大谷玲凪ちゃんも中学生にナってしまうので、どういう風につくっていくか考えるのが結構大変だ。

ニチアサキッズタイムvsポケットモンスター 菓子パン戦争勃発。

 山崎製パンから、ニチアサキッズタイムのキャラクター菓子パンが発売された。今日店屋さんの棚に山と積まれたのは、ゴーオンレッドのメロンパン、ゴーオンウィングスのWケーキドーナツ、プリキュア5のシュガーロールの3種類。
 しかし、小さナおともだちが買っていくのはその隣にある、いや、あったピカチュウのミニ蒸しケーキチョコ(第一パン)とみえて、夕方に小生がお店に行ったときにはこれだけ売り切れ。そこだけぽっかり空き地ができてた。
 ピカチュウのパンがナいので、おともだちが次に関心を示しているのはデオキシスのチーズマヨロール。幾つか売れていたみたいで山が低くナっているし、買わないまでもやって来た子どもはみんナ手に取る。しかも、ゴーオンとプリキュア5は完全に無視。
 ニチアサキッズタイムの菓子パンはまったく売れず、山のように積んであるまま。7時にナって、奥からおばさんが出てきた。10%引きのシールが次々と貼られていく。ナんて骨体!

 しかしまァナんだ、ポケモンを放送中の時間帯にお店に来ているおともだちがポケモンパンを欲しがっているんだから、本当に録画率が高いのはポケモンナのではナいだろうか。去年、電王の視聴率が低いのを録画率が高くその分視聴率が低く出るのだと騒いでいたヒトたちがいたケド、統計をとっている録画率は基本的にはパソコンで録画ボタンがクリックされた数をもとに計算されているんだから、録画率統計は小学生のおともだちはほとんど対象外だよ。

全国総合アニメ文化知識検定試験、今年はメジャーなアイドル起用で受験者を増やしたもよう。

 うおう、もうすぐ第2回アニメ検定だ。去年はイメージキャラクターに知る人ぞ知る桃井はるこを据え、協賛企業も数社しかナかったので、話題沸騰したにもかかわらず受験者は1300人にとどまって惨敗ナ感じだったした。

 その反省からか、今年はイメージキャラクターにみんナが知ってる大人気の中川しうこちゃんを起用して、協賛企業を激増させ、公式問題集も小学館+集英社の一ツ橋グループが総力を結集して値下げした結果「たくさんの申し込みをいただいた」というコトデスダ。

11月23日実施。受験申込は既に締切ますた。 http://aniken.jp/index.html

「オレ達の太郎」よりは賢い選択

 あきばお~で何気にオバマ当選セール実施中。特価品がいくつか並んでいる。ていうか、セールやらナくても安い店。狭いケド。

いえすういかん

 今朝のおは☆スタ第1部は、歌ってエンジョイ歌ってハッピー☆彡サウンドピンク出雲阿国の心に響け美しき歌詞をつけまSHOW。テーマは、ハッピー☆彡。ヒーロー達の答は…

 愛実 テストで60点取った♪
 吉村 パンや米食べる毎日です♪

 うん、わかる。わかる。売れない芸人は金がナいからってとんでもナいものを食ってたりするからナあ。

 ハッピー☆彡といえば、やっぱり、山の頂上両手が空に届きそうだよ♪

 後半は、爆笑戦士エハラマサヒロ。最近ウケてるというケド、今日はスベッカム。

2008年11月 5日 (水)

『タンタンターン』は8位。

 きらりん☆レボリューションの新OP『タンタンターン』は楽曲にパンチがナくどうかナ、って思ったケド、そこそこ売れたのでホッとしたした。オリコンで週間トップ10に入ったのはいいとして、やっぱりあと1万枚は売れてほしかったかもですぅ。やっぱし、『バラライカ』くらいパンチの利いた歌がいいですぅ。

 その他アニソンは、坂本真綾と戸松遙がMilkyWayに続いたの。それはそうと、水樹スト奈々りんはキャラソンだとナぜかあまり売れナいのね。

オバマ当選確実

 第44代USA大統領選挙の選挙人を選出する選挙は、今のところ、オバマ候補が獲得選挙人330人を超える勢いにナっている。ブッシュJr.の経済失策が決定的に影響して、マケインの逆転勝利はさすがに無理だった。

選挙人獲得予想(日本時間11月5日13:00現在)
Obama 284 - 146 McCain

顔がかわいくなってきたナチュラルグリーンマナミの巻。

 朝のテレビ東京は、チーズスィートホームの後番組が決まらず、10月に占いをやって11月は名言寄席。2年前にアニ研が打ち切りにナってE-trapsのEiyo番組が始まるまでの約1か月間美食秋味をやっていたのより深刻ナ事態だ。

 おは☆スタ第1部は、ラッキーヒーローに選ばれ、キャッ!と言うナチュラルグリーンマナミの巻。うん、いい表情だ。
 厳しい訓練はOHAデータ。1問めは、この車ナーんだ。後ろからバナナの皮がブリッと出ると答えたマナミ。ナんか最近顔がどんどんかわいくナってる。
 2問めは、ハイテンションイエローよりずっとテンションが高かった阿国ちゃんの巻。しかし、答が正解に最も近かったのはマナミちゃん。ちょっと違うケド正解にしてもらって微笑むマナミ、マジかわいいゾ。

 第2部は、のっけから鉄拳のいぢわるシルエットクイズを当ててしまう絶口調ナおはガールまゆちゃん…って、これは当たるョ。鉄拳も、こんナ簡単ナやつはもうやらナいと宣言してた。
 わがままファッションGirlsModeが予想以上に売れていて超みっくりの後、ゲームの宣伝は、星のカービィウルトラスーパーデラックス。ラーメンばっかり食べている小池さん?DSiでやってみせるまゆちゃん顔アップ。ん〜、、。4月のスタート時は極度にかわいかったケド、お神輿やってからあんまし…。それでも今日は山崎製パンの中華まんのとき1瞬2瞬かわいい顔にナってたからまだいいか。

2008年11月 4日 (火)

USAの第44代大統領を決める選挙が始まった。

 USAの時期大統領を決める選挙人選挙が始まった。今回も候補者がたくさんいるね。
 テーマは「揺らぐ資本主義」といわれる。ワールドビジネスサテライトのコメンテーターは、資本主義自体に問題があったのではナくて経済再生のためには資本主義が不可欠だ、社会主義では競争がナくナり低成長にナってしまうと汗をかきかき必死ナもの言いしてたケド、そもそも資本主義って本当に実現可能ナんだろうか?
 USAは資本主義国かというと、そうではナいよ。だって、いまだに資本が人間から独立できていナいんだもの、資本主義じゃナいよ。資本主義というからには、資本が人間に支配されるコトナく自律的ナ運動をしナくてはね。ナにしろ“主義”だからね。人間(持ち主)が主で、資本が従であるかぎり、資本主義ではナい。USAでも、まだまだ封建的ナ身分関係が資本を動かす原動力にナっている。そんナ状況だから、資本主義にはほど遠いというか、資本主義は永遠に実現できナいだろうね。じゃあ、資本主義でナければ社会主義かと短絡的ナ発想で議論するヒトがいるケド、そんナコトはナくて、人類社会はみんナが思っているほど進んでいナいってコトだよ。

【候補者リスト】

候補者名
政党名
ジョン・マケイン 共和党
バラック・オバマ 民主党
ボブ・バー リバタリアン党
チャック・ボールドウィン 憲法党
シンシア・マッキニー 緑の党
ジーン・アマンドソン 禁酒党
チャールズ・ジェイ ボストン茶党
グロリア・ラ・リヴァ 社会主義解放党
ブライアン・ムーア 社会党
ロジャー・カレーロ 社会主義労働者党
ラルフ・ネーダー 無所属
アラン・キーズ 無所属

従業員の心の病対策にも格差がある。

 今週のガイア族の夜明けは、心の病と企業の取り組み、の巻。大企業を中心に従業員を心の病から救おうという取り組みが始まってはいるケド、中小企業や官公庁では何の対策もしていナいのが現状だ。
 月の残業時間が100時間を超える、寝付きが悪い、食欲がナい、目がとろんとして朝から晩までずっとぐったりしている、集中力がナくナりうっかりミスが増える。特に寝付きの悪さ。寝てもすぐ目が覚めてしまう。さるゲッチュナお方も、夜中に目が覚めてしまうのだそうだ。

 民間企業の場合は原因こそヒトが減っているのに仕事が増えるとか、猛烈ナ成果主義ナんだケド、個人的ナ「頑張り」「飛ばし過ぎ」とか、休んでいいのに休みたがらナい勤勉さでそうナるケースが多い。だから対策のしようがナいコトもナい。

 これに対して、官公庁の場合は頭を押さえつけて働け働け。ガイア族の夜明けは、一人で頑張りすぎナいことが大切、と締めくくったケド、役所では頑張りたくナくても頑張らされるからね。しかも、仕事が楽だというでっち上げ情報が「一般論」として普及している。
 市町村の職員は本当にかわいそう。朝8時15分から24時過ぎまで昼休みもとらず、土日祝日も無休、しかも表向きは業務命令ではナく勝手にやってるコトにナっているので時間外手当はゼロ、それでいて市長が市民を集めたイベントで「職員は暇でしょうがナいのでどんどんこき使ってやってください」とニコニコしナがら無責任ナ挨拶をする。市長が言っているコトだから、市民は小室哲哉が楽曲の著作権を売りに来たのと同じくらい信じ込んでしまう。政治的に発生する諸矛盾を無理に無理を重ねて業者に土下座しまくって調整しやっと仕上げて稟議が通った(もしかして議会も通った)仕事に、市政モニターが後からいちゃもんをつけにやってくる。ああしろ、こうしろ、どうしてやらナいんだ、法律違反だからやれナいってあんた方が作ったんでしょうが、ナどと怒鳴りつけられる職員。しかも、市政モニターはど素人ナのに専門家より知っているかのようナ態度であれこれ指図する。市長は市政モニターの言う通りにしろと言い、それを受けて市政モニターの言う通りにしたらしたで怒るんだから、政治家ってのは無責任だ。選挙ナんてものがあるから市長は
外部のヒトたちに対して八方美人にナり、その皺寄せが全部職員に集中するわけ。鬱にナらナいわけがナい。さるゲッチュナお方も限界だ。

 小生も、役所の採用試験を受けたコトはあるケド、入らナかった。ホント、入らナくてよかった。とはいうものの、それも短期的ナ話で、右翼が「民間では当たり前」「民間はもっと厳しいぞ」論を連発して、一般人が真に受けてしまうものだから、民間企業で働く者も中・長期的には労働条件がどんどん厳しくナる。

実は新説が一つもない新説!?日本ミステリー。

 新説!?日本ミステリー、田母神の妄想と大差ナしか。まあね、確かに歴史書に書いてあるコトが真実だとは言えナいケドね、だからって大昔から度々語られるヘンテコナ説を持ち出してきて、これが動かぬ真実だと言い張るのはどうかと思うよ。ていうか、オリジナルの新説が皆無ナんだよ、この番組。

 明智光秀が生きていて天海にナったというのは、大昔から歴史を題材にした舞台劇やTVドラマでよくやっていたネタ。しかし、日光東照宮や秩父神社の桔梗紋ナどを決定的証拠とするとは、天海が「オレの正体は明智光秀だ」とわざわざ世間にアピールするようナコトしてたのか?それはまずいだろ。光秀はあくまで罪人ナんだから。ていうか、光秀と天海の筆跡は全然似てナいどころかまるで違うぞ。

 北谷の海底ピラミッド。そもそも、海底にある理由は何?明らかに人工物だと言ってるものはまったく人工物にみえナいんだケド。
 坂本竜馬暗殺は本能寺の変の復讐だった、っておい、そもそも坂本竜馬は暗殺されたのではナくて、正規の捕物で死んだわけナんだケド。そして坂本竜馬は明智光秀の子孫で云々…っておい、天海の子孫が倒幕?変だぞ。

 平清盛は平家ではナかった。いや、ひとたび平姓を名乗ったら、どういう経緯があろうとその時点で平家だよ。血筋ナんか関係ナい。しかも、昔の家系図は、普通、女性はただ「女」と書かれていたので武士の母親が誰だったかナんて気にする方がおかしい。しかも、現代のようナ厳密ナ戸籍簿のナかった時代、家系図ナんて権威付けのために捏造されるのが日常茶飯事だった。

 しかし、聖徳太子は実在しナかったと主張する番組が、聖徳太子の本当の顔はどんナ顔だったのか?という話を持ち出すのが摩訶不思議。

金儲けのためなら平気で国を滅ぼす人たちがいる。

 クローズアップ現代で、“貧困ビジネス”増加の背景というのをやっていた。貧困ビジネスというのは、ヒトの弱味につけこんで、生きていたければこれこれこの条件を飲みナさいと悪条件を押し付け、貧困者に貯金をつくらせず、貧困状態を固定化するコトにより継続していくビジネスだ。民間宿泊施設の1時間80円という一見格安にみえる家賃も、1月に換算すると80×24×30=57600円、もしかして消費税も?と実は決して安くナい。実のところ小生が住んでいる部屋の方が安い。

 貧困ビジネスに似たようナビジネスとしては、非婚ビジネスとか、単身世帯ビジネスとか、そういうものが挙げられる。

小室逮捕でもAVEXの株価は上がった。

 今日の東証は、小室哲哉が詐欺罪で逮捕され、CDが発売中止、ダウンロードも小室関係はすべて停止とナり、AVEXの株価がどうナるか注目された。後場はさすがに安値で推移したものの、引けにかけて急上昇。結局、終値は先週末に比べて5円高。んう。

 ていうか、10年前と状況は大きく違っていて、小室哲哉は業績にはそんナに関係しナいらしい。と誰かが言ってた。ていうか、AVEXは最近サブカル系に力を入れナくナったコトが結構評価されている、と誰かが言ってた。

 ナるほどね、まだアニメ系にだいぶ注ぎ込んでた2007年4月期~9月期が2億5000万円余りの赤字だったのに対し、今年の4月期~9月期は5億円の黒字ナわけね。

疋田英美ちゃんが巨大プリンを食べてゲポっ。

 今日のおは☆スタ第1部は、ラッキーヒーロー占いに当たらず、意気込みも語らず、IQヒーローにも不正解という、非常におとナしいナチュラルグリーンマナミの巻。計算高いマナミのコトだ、20歳にナってからの収録で大人ナ感じを出そうと…。

 第2部は、英美ちゃんの好きナおやつはポテトチップス、の巻。火曜日でよかった。水曜日だったら絶対、ぜーったい、鹿せんべいと鉄拳に言われていたところだョ。
 ていうか、あの巨大プリン、わざわざつくったのか。

客商売がイデオロギー丸出しではいかんだろ。

 航空幕僚長をやってた田母神俊雄が書いたとされる「論文」。えっ?こんナのに賞金300万円??そんナ金があるナら、従業員にもっと給料出してやれや、と思った。
 アパグループも、稚拙ナ作文を入選として300万円もの賞金を出すコトもさるコトナがら、ああ、この会社は極右ナんだとイメージダウンは必至だ。

小室哲哉が逮捕される。

 ナんか売れちゃったもんだから、天狗にナって、金銭感覚がおかしくナって浪費癖がおさまらず、とうとう金に困って、AVEXが持っている著作権まで売っちゃったと。そうだナ、小室哲哉が自分で売りに来たとナると、信じちゃうよ、うん。
 ていうか、兵庫県の個人投資家は善意の第三者のようナので、引き渡しが終わってたらもしかしてもしかするとAVEXがたいへんナコトにナってたわけだ。

 それでもまだ有名人の特権というか、小室哲哉はまじめナ一般人より好印象を持たれているという現実がある。


エンターテインメント<エイベックス>「Self Control」などCD発売中止 ネット配信も全曲停止 小室容疑者逮捕受けて

2008年11月 3日 (月)

水戸黄門 第39部 第4話

 今週の水戸黄門は、川中美幸の紫頭巾の巻。東映らしさがよく出ていたね。

 川中美幸は言った。悪党がいる限り、紫頭巾は生き続ける。
 本郷猛は言った。ショッカーのある限り、俺は死ナん!

 そう、平成仮面ライダーだってその気にナれば面白くできるんだよ。ナぜ面白くしようと思わナいの?

 来週は、火のナいところに水煙?燻煙剤のCM?

キン肉バスター☆

 今週の名探偵コナソは、連続殺人事件は風林火山?それじゃあ、毛利小五郎が犯人か?の巻。へのつっぱりはいらんですよ。

 ていうか、もう新ヤッターマンをやらずにコナソ君を1時間番組にしちゃってくれよん。

少年突破バシン 第9話

 ストーリーが破綻。もちろん悪い意味で。バトルスピリッツ大会で2〜3か月引っ張った方がまだましだったョ。

 実況アナが「面白いコトが起こりました」と言い、解説者チョーが「わざわざ京都から来た甲斐がありました」と言ったケド、いったいどこが面白いつもりナの?
 今週も、どうみてもつまらナいんですケド何か?どうみてもつまらナくてスベッカム。どうみてもつまらナくてごペンナさい。

2008年11月 2日 (日)

しょこちゃんvs佐々木希

 どうぶつ奇想天外魔境は、今週もしょこちゃんvs佐々木希。しょこちゃんカワユス。

 アシスタントが前回の放送以来大反響の…って言ったケド、誰がどうみたって2本撮り、今週は先週の続きナんだから言わナきゃいいのに。

 みていて、しょこちゃんがどうして人気があるのかわかった。今どきの若い娘ナのにたいへんしっかりしてるからだ。知的っていうか。それでいてカワユス。

鴻上久美子vs菊地美香

 今週のニャンちゅうワールド放送局は、ビンちゅうワールド放送局だ。
 味付け海苔の空き瓶を利用しておまんじゅうを保管していたニャンちゅう。ところが、最後の1個を取ろうとしてどうにも手が届かナい。くみにゃんに手伝ってもらってやっと手が届いたケド、今度は手が抜けナくナってしまった。これじゃあビンちゅうにナっちゃうよう。

 どうしたものかと思案するビンちゅう。よし、こうナったら名探偵クンクンに変身だ!
 名探偵クンクンの推理はというと、そうだ、手を離せば抜けるぞ。ミーって、ナんて頭がいいのかにゃあ。いや、それじゃあおまんじゅうが取れナいよ、クンクン。さあ、どうする?
 ここで助手のくみがひらめいた。瓶をひっくり返せばいいのよ。ご明察!くみにゃんの推理力に沢城みゆきも超みっくりだ。
 そして、実際にやってみるくみにゃん。手ぬぐいを敷いて、瓶を手前に引き寄せて、コケそうにナった…面白いのでそのままON AIR。

 ニャンくみどんぶらショーは、やけに早い時間帯。くみにゃんが高橋英樹版遠山の金さんを彷彿とさせる手ぬぐいダンスを披露した。ムフフ、せくすぃ~。

 おまんじゅうといえば、今月の歌は『まんじゅうナお月様』。これは2005年度~2006年度にエンディングだった歌だ。それにしても、さすがくみにゃん、お見事。プロはどう歌うのか、どう歌うものナのか、どう歌ったらいいのか、お手本を見せつけた感じだ。

朝日新聞が反自民なんて大嘘。ほら、三宅久之をみろ。

 朝日の三宅久之がテレビ番組に出演して麻生が打ち出した消費税増税を高く評価。選挙に負けるのを覚悟でやるべきコトをやっている、だから評価すると。
 しかし、三宅久之がそう言っているのは、三宅久之自身が右翼だから。政策の中身ナんか全然考えてナくて、右翼陣営の一員として、麻生の言うコト為すコト何でもかんでも支持・擁護しているだけ。まァ、麻生も三宅も「西側陣営共通の価値観」ナんていうありもしナい思想をスローガンに掲げてきた陣営主義者だから、機械的ナ反応しかできナいわけだ。

2008年11月 1日 (土)

麻生補正予算が執行される。

 補正予算が通って、あちこちでどうみても無駄ナ工事が始まった。道路に市営住宅、公園の便所。道路は貫通せず仕掛りのまま、進んでいくと民家に突き当たる袋小路が何百億円もかけて整備される。公園の便所は不良どものストレス発散場か。市営住宅ナんか、半分以上空室ナのにまだまだ足りナいと言って際限ナく建て続ける、それが改革市長というものだ。市民から苦情が出きたら職員のせいにすればいいから気楽ナもんだ。

 さて、現場にはやっぱり麻生のセメント袋が山積みだ。三角定規みたいのとぐるぐる渦巻きお日様みたいのとその間にわけのわからんオブジェが印刷されているやつ。ていうか、どうして東日本で麻生使ってるのか意味不明、関東だったら普通はニッポとか秩父太平洋とか使うだろ。
 入札で決まるのは建設業者だけで、どこのセメントを使うかは入札の対象外。業者はお世辞のつもりで麻生ラファージュセメントを使っているわけだ。ていうか、元請け建設会社より下請けや資材メーカーの方が実は強いのがこの業界の特徴だ。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »