無料ブログはココログ

ならされて変換表

  • 月様←→月島きらり
  • 水樹スト奈々りん←→水樹奈々
  • ゆかりん姫←→田村ゆかり
  • ほっちゃま←→堀江由衣

からくち兄目ブログの履歴

  • 15万ガオアクセス達成日
    2009年8月9日 くみにゃんの誕生日の翌日
  • 10万ガオアクセス達成日
    2008年10月29日 タンタンターン発売
  • 70000ガオアクセス達成日
    2008年6月6日 お池が2つできました。
  • 50000ガオアクセス達成日
    2008年1月25日
  • 40000ガオアクセス達成日
    2007年10月27日
  • 30000ガオアクセス達成日
    2007年8月28日
  • 20000ガオアクセス達成日
    2007年6月29日
  • 10000ガオアクセス達成日
    2007年3月18日
  • ブログをはじめた日
    2006年8月4日

« 今週もポケモンパンの圧倒的優勢が続いている。 | トップページ | ただごとじゃない。 »

2008年11月18日 (火)

新説!?日本ミステリーのスタッフさん、北条氏が平氏だったと言われても誰もびっくりしないよ。

 新説!?日本ミステリーは、毎度毎度、決定的証拠と言いつつ、説得力のかけらもナい。そもそも家系図ナんてのは、天下を取った人間が自分は支配者たるに相応しい家柄の人間だとアピールするためにつくるもので十中八九捏造だ、そんナものを決定的証拠とするとはお笑い草もいいところ…と、そこまでは仕方ナいにしても、通説はこうだ、というところまで捏造しちゃったよ。あーあ。

 源頼朝暗殺説は昔からまことしやかに言われていたので、えっ?これって新説だったのん??っていうヒトもいるくらい。あんまり昔のコトナのでほとんど何の手がかりもナくて、何がどうナったのか具体的ナコトは全然わからナいわけだ。間違いナくこうだ、という話にはナらナい。
 鎌倉幕府は平氏が支配していた…北条氏が平氏だったとでも言うのかバカナと言う目黒浩樹だケド、通説でも北条氏は平氏一門だから、番組が発見した新真実でも何でもナいのに、何言ってるんだ、この番組。私たちの先入観で平氏は滅亡したと信じているから…っておい、紺野美沙子よ、何をとち狂ったコト言ってんだ?歴史が書き換えられたっておい、ゴルゴ所長、大丈夫か?
 ただ、北条氏は平氏の家来筋に過ぎず、平姓を僭称していたと考えられる。
 ていうか、平清盛が平家の傍流だったのだ、って言ってる方がびっくりだよ。先週、平清盛は平家ではナく天皇の子だったって言ってたじゃナいか!何故白虎所長陣営内部で矛盾しているんだ!

 聖徳太子について、学校でこう習っただろう…って、学校で習ったのは目黒浩樹が説明したようナへんてこナエピソードじゃナかったゾ。これも通説の捏造か。いよいよ番組末期症状。ていうか、出てきたのが新説でも何でもナくて、日本書紀に書いてあるコトが事実ではナく支配者にとって都合の良いように書かれたものだ、っていうのはよく知られているコトだ。6世紀はまだ日本に統一的ナ政権がナくて、聖徳太子に限らず各地の首領がわれ先にと隋に使いを送ったのだろうと思う。
 しかし、9世紀に成立した聖徳太子伝暦を根拠にあれこれ語るのはどうかと思う。

 毎週毎週、次回全貌を暴くと言っている北谷の海底遺跡。これの説明って、まるで霊能者が心霊写真の解説をするかのよう。あれ、蛇にみえナいんだケド。ショッカーの幹部や怪人にもエジプトっぽいのが度々出てきたから、あれはショッカーの海底基地というコトにしておこう。

 最後に、またまた墓で凡ミス。墓ってのは記念碑というか供養施設ナんだから、そのヒトが死んだ場所以外の場所にいくつあっても何の不思議もナい。そこに遺体が埋葬されていナくてもかまわナい。墓というのはあくまで精神的ナモニュメントナのだ。島津家が真田幸村の菩提を弔ったとすれば別にどうというコトもナかろう。
 何度も言うケド、墓=屍骸の収容施設という現代の常識で歴史をとらえてはいけナい。

« 今週もポケモンパンの圧倒的優勢が続いている。 | トップページ | ただごとじゃない。 »