無料ブログはココログ

ならされて変換表

  • 月様←→月島きらり
  • 水樹スト奈々りん←→水樹奈々
  • ゆかりん姫←→田村ゆかり
  • ほっちゃま←→堀江由衣

からくち兄目ブログの履歴

  • 15万ガオアクセス達成日
    2009年8月9日 くみにゃんの誕生日の翌日
  • 10万ガオアクセス達成日
    2008年10月29日 タンタンターン発売
  • 70000ガオアクセス達成日
    2008年6月6日 お池が2つできました。
  • 50000ガオアクセス達成日
    2008年1月25日
  • 40000ガオアクセス達成日
    2007年10月27日
  • 30000ガオアクセス達成日
    2007年8月28日
  • 20000ガオアクセス達成日
    2007年6月29日
  • 10000ガオアクセス達成日
    2007年3月18日
  • ブログをはじめた日
    2006年8月4日

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

西武強え。

 西武対日本ハムのオープン戦かと思ったら日本ハムじゃナくて侍ジャパンだった。表示をもう少し工夫してくれよん、テレ朝さん。交渉人スペシャルのため放送延長もナしでがっかりんこ。
 試合の方は、テレビ中継終了時点で西武ライオンズが3対1でリード。イチローが凡打の山を重ね、盗塁も失敗する始末。ていうか、選抜チームが単独チームに力負けしちゃあまずいでしょ。

WBC強化トレーニング 28日の結果

  埼玉西武 ○ 7-2 ● 侍ジャパン

そこ、何をしている!

 特選ヒューマンサスペンス事件⑤「中学校長を殺した女」の再放送をみる。北大路欣也も横内正も山下容莉枝も若かったナあ。ていうか、荻野目慶子懐かしすぎ。
 ていうか、山下容莉枝は芸風が今と一緒だナあ、ていうか、すずらんの時だけ違ってたのね。

ていうか、郵政民営化法の公布は無効かも。

 麻生太郎はあのとき私は郵政民営化に反対だったと公の場で明言寄席したわけだケド、郵政民営化関連法の公布書類はもちろん麻生太郎の署名が入ってる。2005年の秋に麻生は自分の意思に反する署名をしたわけだ。というコトは取り消し可能か。ていうか、反対していた議員たちが賛成に回った経緯を考えると公布が無効の可能性もある。

 ていうか、鳩山邦夫は誰が総理大臣かで見解がコロコロ変わる。かつては小泉純一郎を尊敬申し上げていたケド今は麻生太郎という。軽さが目立つ。

詐欺師を表彰していた新銀行東京。

 赤字おやじがつくった銀行の行員が詐欺をはたらいていたのがわかって逮捕された。人物、業績がズバ抜けて優れているとみナされて何度も表彰されたという。詐欺師が模範社員というところに改革というものの本質をみた。

 ていうか、改革とはそうしたものだとこれまで何度語ってきたコトか。

 ていうか、新聞によりますと、元行員らの逮捕を受け、赤字おやじは25日の都議会終了後、「銀行がいかにずさんなことをしていたのかと改めて思う。非常に残念」と語った、というわけで自民党、公明党ってのはホント無責任だナあとつくづく思う次第でありんすえ。

2009年2月27日 (金)

723分より609分の方がよかったかも。

 今週のきらりん☆レボリューションは、あまりの寒さに手が悴んで思うようにブログを書けナいアニやんの巻。特に手首が冷えると厳しい…ってそういう話じゃナいって!

 本当のお話は、MilkyWayがテレビ東を12時間3分電波ジャックの巻。海賊帽子を被ってエイエイヤーッ!!
 しかーし、今週の真の主役は小倉エリナちゃん。城雅子さん、3年間たいへんお世話にナりましたスペシャル。
 エリナちゃんはいろいろ妨害工作をするんだケド、ナぜかその妨害工作のおかげで番組が盛り上がる。おっちょこちょいご一行様、エリナちゃんがいてくれてラッキィ。ていうか、きらりんがお天気おねえさんだナんて10年早いわと言ったケド、おは☆スタでは中学生がお天気おねえさんもやっちゃうからね。
 あう、タンバリンがナくナった。もしかして、エリナちゃんが盗んだ?いやぁぁぁ、いくらナんでもそりゃナいよカツオ君。エリナちゃんはそんナコトするコじゃナいよ。性格が曲がってても、新曲が売れナくても、泥棒だけは絶対ぜーったいしナいんだからっ。
 そういうわけでテレボーヤの着ぐるみを着てタンタンターンを完璧に踊るエリナちゃん。

 次回は帰ってきた霧沢あおいの巻。君にも見えるアイドルの星♪ていうか、大団円に向けて着々と…。

2009年2月26日 (木)

渡鬼にとってなくてはならない人になっている清水由紀。

 今週の渡る世間は鬼ばかりは、渡鬼の希望の星、清水由紀を守れ!の巻。そうだそうだ!いままでこんナ美人が出演したコトナかったもん、レギュラーでもゲストでもちょい役でも。ナんとしても守り抜けというのが視聴者の総意。ていうか、ルックスがいいだけでナく、演技力もレベルが高い。感情表現がバツグンだよねえ。

 この2~3週は決死の攻防戦に練習場、ナんか仮面ライダーの終盤みたい。場所は三栄土木じゃナいケドね。

 宇津井健曰く、「由紀は良い。ほんっとに。この由紀、一生忘れません。」と。
 野村昭子も「視聴者の皆様もほめてくださってますよ。」と言ってた。

 加津ちゃんの受験コーナーは、東大受験の当日。幸楽の受験生弁当は、毎度、毎度、ビフテキに豚カツで敵に勝つ。ていうか、そんナに食ったら眠くナるゾ!入学試験のお昼ご飯は腹三分めが常識。

 そして、中島唱子は、赤木春恵、沢田雅美がいナくナり、吉村涼の派閥入り。

 次回は、毎度恒例、娘5人の座談会。そういえば、いつもこのあたりで森光子が出てくるんだケド、もう88歳だから厳しいかねえ。

販売不振は通り魔殺人事件以前から。

 秋葉原歩行者天国を復活させようという署名運動実施中。ライヴカメラを設置して安全を確保するという。

 しかーし、お客さんが減ったのは歩行者天国を中止したからではナい。2006年にアニメ不況がやって来て、そこから減り続けいたじゃナいか。ザ・コンが閉館したのだって通り魔殺人事件の前だよ。歩行者天国を復活させたって、お客さんは戻ってこナいよ。

まあ!どんなマドンナ?

 おは☆スタ第1部、移動スタジオおはベースでヒーローの卵たちに課せられた酷しい訓練は、めざせIQヒーロー。サウンド&コンピューターピンク出雲阿国が意気込みを語った。
  今日もおはベースのいちばんかわいいマドンナとして頑張ります!
 まァ、そこそこかわいいし最近痩せてスッキリしたケド、いちばんじゃナいだろ。いくらナんでもマナミちゃんや朝倉えりかマネージャーの方がかわいいだろ。
 今日は1問だけナのでマナミちゃんが積極的。2番目に正解して、ハイテンションイエロー吉を引き離しにかかる。さらに一般の徳を追撃したいところだケド、徳の野郎ナかナかしぶとい。

 爆笑戦士エハラマサヒロは、まるでプロレスの地方興行、の巻。キッズの前で、典型的ナネタだけを披露。ワカーメ、雪やこんこん…say good bye!

 第2部は、テレビ放送がナくても結構売れてる「ウルトラマンシリーズ」の巻。電王は視聴率は低かったケド人気があったという電王儲の主張は誤りだというコトがわかった。来週のコロコロランキングは、しょろしょろ「スーパー戦隊シリーズ」が入ってこナいとヤバい。

2009年2月25日 (水)

勇者ベッカム、お誕生日おめでとうのくす玉を割って感謝される。

 今週のスティッチ!は、ビックリ・パーティー。ユウナのお誕生日パーティーをやってあげようというコトにナったんだケド、誕生日を祝ってあげようって計画を本人に内緒にするネタはこの業界ではお約束。そういうわけで、パーティーの準備をしているコトをひた隠しに隠して、ユウナ師範代をビックリさせちゃおうと画策する道場の弟子たち&侵略者ボスガン他1名。

 釣り好きのユウナは、さかナクッキーがだーいすきっ。パーティーの支度をしている間にこれで会場から引き離しておこうというわけ。庭に池をつくって鯨を飼いマス。そこにユウナの兄弟というヒトが現れた。池の周りに列車を走らせようと主張。その鉄道マニアもやっぱりさかナクッキーがだーいすき。しかも、同じ日に生まれたという。ナるほど、ユウナは双子だったのね。しかーし、そこにまたユウナの兄弟が現れた。今度は金メダルをたくさん取った陸上選手。このヒトもさかナクッキーがだーいすきで、同じ日に生まれたという。ナるほど、ユウナは三つ子だったのね。そして、またまたユウナの兄弟がやって来た。今度は警察官。このヒトもさかナクッキーがだーいすきで、同じ日に…っていう話は別のアニメだよ。

 来週のスティッチ!は、グーチョコランタン卒業スペシャル。ジャコビ隊長がアネムたちを探検に連れて行く。ていうか、スプーとズズは出てこナいの?ていうか、ズズの中のヒトが途中でおんぷちゃんからどれみちゃんに代わった理由って何だったの?

オバマが麻生を冷遇。

 オバマ・麻生会談は、たった15分の会談で、お食事会も共同記者会見もナし。麻生ナんかと仲良くしたくナいってわけだ。
 当然。試されていたコトに気付かナかったんだから。クリントン女史がやって来たのは、「日米同盟」に対してどんナスタンスをとるかを推し量るためナのに、まったくわかってナかった自民党と公明党。軍事大国に復帰したいという欲望に満ち満ちた右翼陣営丸出しの反応では、そりゃあ相手にされナいわナ。

 会談は電話で済む程度の通り一辺倒ナ内容で、15分のためにわざわざ税金かけてUSAに行くほどの価値はナかった、ていうか税金の無駄遣いが本当に得意ナ麻生太郎。しかも、それでも「実りある会談だった」ナんて言っちゃうから、みんナがカチンとくるわけだ。さすが「外交の麻生」を自負するだけのコトはある、たいしたビッグマウスだ。

トーシロ判決、司法の危機。

 姉歯耐震偽装事件で、名古屋地裁は愛知県の責任を認めるというか、責任を県に押し付ける判断をした。県の責任だけでナく、一職員にすぎナい県の建築主事の個人責任まで激しく糾弾する内容だった。建築確認業務の民間への開放という法の趣旨に反したとんでもナい判決だ。
 それじゃあさァ、過激派が認定無線機を改造して妨害電波発射装置をつくって電波妨害したら、総務省の職員のせいにナるのか?そういう判決だゾ、これは。
 建築確認を委託業務か何かと勘違いしている裁判官たち。ていうか、裁判官たるものが、そこいらの飲んだくれのおやじと同レベルの判断をしていいのか?裁判所のお墨付きをもらったので、悪いコトは何もかも役所のせいにしまーすという日本独特の文化が根付いた。

逃げも隠れもするヒーロー、ナチュラルグリーンマナミ。

 おは☆スタ第1部、移動スタジオおはベースでヒーローの卵たちに課せられた酷しい訓練は、正しい順番ナラベンジャー。記念日を順番に並べようの巻。間違えたら連帯責任で全員に試練があるからね。
 ナチュラルグリーンマナミちゃんはポーズをきめるケド、笑顔がナい。そして、不正解。試練のボールが飛んで来る前に、ナチュラルグリーンマナミお嬢ちゃんがするするっと逃げ失せて跳び箱の裏に隠れる。そして、ボールの飛来がおさまると、「あー、こわいこわい」と言って出てくるマナミ。ひとりだけ隠れてラッキィ。ていうか、発表にあたってすぐ走り出せるよう身構えているマナミちゃん、狡賢いヒーロー。ハイテンションイエロー吉ナんか正々堂々と流れ弾にも当たってるっていうのに。

 第2部は、何でいつも鹿ナんですかァ、と怒る疋田秀美。鹿は高貴ナ動物ナんだからいーじゃん。
 わがままファッションガールズモードのコーナーでは、鉄拳が前田のぞミッシェルに年取ったナあと小声で言う。
 OPPは、のぞみ出身地どこだっけ?の問いに、でーす、としか答えられナかったのぞみッシェル。マイクのスイッチが切られていて、埼玉が入らナかった。でらちゃんの出身地宮城県は放送エリア外のため0の表示すらナくて寂しそう。
 アホ殿ベッカムは、てりやき勇者ベッカムの紹介。役に立たナい?そんナバーガーナ。ていうか、出てきたついでに今夜のスティッチ!よろしくね、みナいとギッタギタのパイナップルにしてあげるわ、って言ってほしかったケド、大人の事情があって言えナいわけね。

2009年2月24日 (火)

竹中平蔵。

 今週のガイア族の夜明けは、派遣切り問題。キヤノンは今週はスポンサーから外れた。そりゃあそうだ、派遣切りをやった企業自身が派遣切りを問題視する番組を提供するわけにはいかナい。そういうわけで、キヤノンは放送終了直後にスポット広告を入れたのだった。
 日経のCMで、「経済知力を測ってください」と言う竹中平蔵。いちばん経済知力を測る必要があるのはお前だろ!と視聴者は怒り心頭に達す。深刻ナ不況の原因をつくったのも、派遣切りの原因をつくったのもこの竹中平蔵だ。
 そして、対策がまるでダメナのが「景気の麻生」。しかも、小泉内閣の閣議と衆議院の議決で賛成しておきナがらあのときオレは反対だったと言い逃れをする卑怯者。とにかく消費税率を引き上げようって政策では、何事も悪化するしかナい。USAでサブプライム階級が大量発生した原因は、高率の消費税だ。これ以上麻生にやらせていては、日本社会は崩れ去るのみ。あちこちにスラム街ができて、犯罪が多発するだろう。そうナったら統治を維持するために外敵への敵愾心を煽ったり、戦争を始めたりするようにナるわけだ。

優木まおみがアナウンサーになれなかったのは。

 開運ナんでも鑑定団に優木まおみが登場。実家は佐賀の小さい中華料理屋さん。ナぁんだ、それじゃあいくら勉強したってアナウンサーにナれるわけナいよ。そういう世界じゃナいもん。

 優木まおみというと、中国人:ロシア人:日本人=50:25:25ていう混血っ娘。うん、一般的ナ100パー日本人よりははるかに頭いいとみた。ていうか、優木まおみ 画像 とかで検索して来ちゃちゃいやいやいや〜んいやいや〜ん。

かつて「人徳者」と言われていた御手洗冨士夫が窮地に。

 朝日新聞とか毎日新聞とかの記事を参考にするとネット右翼から猛抗議されるので、夕刊フジの記事を参考にしてみるとするか。
 民間(の経営者)を神と崇めろ、国会議員はただオレたちが決めたコトに粛々と賛成してればいいんだと「民間議員」を多数送り込み、公務員制度改革、製造業への労働者派遣の解禁、郵政民営化、道路公団民営化といった一連の小泉構造改革の後ろ楯とナった日本経団連の会長御手洗冨士夫が、大光問題で大ピンチ。春闘のさナか、これはもう会長職を辞任するしかナい状況に追い込まれた。新聞によりますとぉ、御手洗冨士夫が持っている土地を大光が管理しているナど大賀規久との関係がいくらナんでも親密すぎるという。

 小泉純一郎がよく口にした「民間の経営者の優れた手法」を適用したのが石原銀行とも言われる新銀行東京。乱脈融資でこの銀行を破綻させた初代経営陣は元トヨタの幹部たち。そのトヨタも販売不振で大赤字&派遣切り。これが「民間の経営者の優れた手法」の実態だ。これを全面的に賛美して断行したのが小泉構造改革。その構造改革による不正にかんぽの宿問題でやっと気付いたバカ国民。「官尊民卑」「役人天国」という目くらましフレーズがあったとはいえ、いくら何でも気付くのが遅すぎる。ていうか、あの程度の目くらましフレーズに騙される国民ってひどい。

戦前教育に戻せと強く主張する国会議員の財団もああだったし。

 消防署前、今まさに救急車と消防車が出動せんとするところを自転車に乗った爺さんが悠然と横切った。出動?それがどうした?って具合にヘッ、ていう感じで。そして、消防車が走り出す前に急いで渡っちゃえとおばちゃん乗りで前を横切るおばちゃん。

 おばちゃんはともかく、爺さんの方は確実に戦前教育を受けてるよ。

すっきりしない決着。

 K-1 MAX 日本代表決定トーナメントは、結局誰がいちばん強いかわからナいままかおるじゃナい小比類巻が優勝。理由はわからナいケド、火のついた線香の束を腕に押し付けて何の意味があるのかさっぱりわからナいケドやってしまうこの男を「こびるまき」と呼んでいるKYナヒトが結構いる。こひるいまき、ね。
 コスプレをナめてるヤツは負けそうだったからまァいいとしよう。アンディが体重オーバーで1点減点、それが原因で敗戦。学生が勝ったのに鼻骨骨折。結局、小比類巻が前の試合でボコボコにされて動けナい奴に勝って優勝という、後味の悪いトーナメントにナってしまった。しかも、こいつは勝ってると油断するんだよねえやっば油断したよハハハと魔裟斗に笑われる日本チャンピオン。

 ヘビー級はフジテレビ、ミドル級はTBSと棲み分けするはずだったK-1は、ここ数年TBSばっかり。フジテレビが放映するのはヘビー級のワールドグランプリくらい。格闘技ブームももう下火だし、フジテレビがヘビー級ワールドグランプリをいつ手放しても不思議ではナい感じ。

 そして、K-1vsノア全面戦争。日テレの放送を打ち切られたノア、もうやけくそナのか?ていうか、戦争はよくナいよ。みんナ仲良くしようよ。ていうか、「平和のための対話」はしナいのか…っておい。

サウンド&コンピューターピンク出雲阿国vs一般の徳。

 おは☆スタ第1部、5人の中でいきナり起立しちゃうラッキィヒーローは、ナチュラルグリーンマナミ。スクッと立って見返り美人図。カワユっスナあ。

 移動スタジオおはベースでヒーローの卵たちに課せられた酷しい訓練は、めざせIQヒーロー。ナチュラルグリーンマナミちゃんが意気込みを語った。
  今日も飛ばしてくっからついてこいよぉ!
 1問めで、マナミが元気よく、はい!そして速攻で正解。あまりの早さに阿国も超みっくり。マナミちゃん絶口調か?
 いえいえそんナコトナいですよぉ。だって、吉が答を放り込んだから…。
 2問めは、思い出を大切にしナい板倉の巻。ゴールドカードをもらったのでいままでのカードは要らないやァ、ポイッ。かわいそうに…とサウンド&コンピューターピンク出雲阿国。

 剣勇伝説YAIBAは、忍者ゲッコーが処刑される、の巻。失敗には死あるのみ、というかぐや軍団。ショッカーの掟と同じ。しかしかぐや様だけどうして人間に似ているんだ?そりゃあもうセーラービーナスだもン。

 第2部、おは☆スタポスタープロジェクトOPPは、東京が神奈川を逆転して首位に。しかーし、やっぱり放送エリア外の東北地方からの応募がまったくナい。ポスターは応募してくれた全部の学校にプレゼントするよぉ。でらちゃんの地元の学校くらいは応募してくれてもいいと思うんだケドねえ。
 レイトン教授1stムーヴィのCM。これは何?エイと蛾。英国紳士として当然の答えは、映画。しかーし、ゲルショッカーの答えは、エイドクガー。ゲルショッカーの改造人間は定期的に薬を飲まナいと爆発して死んじゃうようにナっているケド、エイドクガーはアンチショッカー同盟のアジトに虜にナっていたとき自らを仮死状態にして薬を飲まずにしのいだ。

 キティズパラダイスpeaceは、パティシエ占いに身悶えるゾ。ほっちゃまの声を聞いて、ああたまらナいもう心が限界集落。ていうか、ほっちゃまって、かわいいし、セクシーだし、知的だし、…。もしかして、小生ってほっちゃまのコト好きナのかナ?マーマレードとマドレーヌって似てるよねえ。

2009年2月23日 (月)

アカデミー賞をとってからみたらただのミーハーだよ。

 おくりびとがアカデミー賞外国映画賞を受賞したからといって映画館に足を運ぶ俄か日本映画ファンが急増。芥川賞とか直木賞を受賞した小説の単行本がベストセラーにナるのと同じようナ現象。悪い映画ではナいケド、ナんか釈然としナい。
 アカデミー会員は、イスラエルでは誰かが亡くなったとき家族が遺体を洗います。だから日本とイスラエルで共通の何かがあると思います。と受賞理由についてわけのわからナい説明をしてた。どこか共通のものがあるのか?
 ていうか、イスラエルは政府が選挙で勝ちたいからって戦争をやっちゃったのがナあ。

赤字のはずの朝日新聞が所得隠しで追徴課税。

 京都だ!やっぱり。もう役所から搾り取れナいからと、今度は新聞社か。裏金づくりの手口はまたまたカラ出張。何も知らナい右翼どもは朝日叩きをして終わらせるわけだ。そして、黒幕は高見の見物。

新ヤッターマン第34話 自分で人気ヒーローと言っちゃあおしまいだコロン。

 今週の新ヤッターマンは、展開が雑だナあ、の巻。手っ取り早くウケようといかにも狙った感じで汚ナらしい。最も手っ取り早い経済対策は早く予算を成立させて実行するコトだと思い付きで語るどこかの国の総理大臣と同じだナ。

 名探偵コナソは、ポワロの店長を逃がして、しましまとらのしまたろうさんに叱られたブンビーさん、の巻。コナソ映画史上初のゲスト声優にがっかりしたファン多数ーしゅ。本職のヒトだけでやってほしかった、グスン。

 水戸黄門は、酒井彩名vs由美かおるのベテラン対決。はぐれ刑事安浦さんの上司が悪いヒトに。

御前様、鼬っぽいペガサスにシュシュっと地獄の1000本ノックをやってもらいましょうか?

 われわれは、ここまで4週に渡ってフレッシュプリキュアをみてきたわけだケド、制作サイドは苦戦してるナあ。投げても投げてもストライクが入らナい角のようナ。
 プリキュアの3人に個性がナいのがきついナ。結局どのキャラを選んでも大して変わらんバーチャファイターを思い出す。まァそういうわけで、チーばかり目立つ作品に。しかも、チーは野原ひまわりナので、ふたりは…のミップルみたいにゴールデンウィークには無言にナってしまうかもわからん。これはもう小桜ヱツ子を連れてくるしかナいわさ。攻撃はもちろんケツアターック!

全然流行ってない流行語「婚活」を流行らせようと必死すぎる。

 最近、yahoo!で釈由美子が婚活云々の記事を毎日のようにみ掛ける。一般消費者としては正直うんざり。そこまでして婚活という言葉を流行らせたいのか?
 しかも、釈由美子だったら贅沢さえ言わなければ婚活ナんかする必要はまったくナいだろう。

 ていうか、就活女優ハラカナもいまいちブレイクせぬナあ。既に女優という職業に就いてしまっているからナあ。

ダウンタウンブギウギマナミ。

 おは☆スタ第1部、移動スタジオおはベースでヒーローの卵たちに課せられた酷しい訓練は、ヒーロートライアルセレクトジャンプ。小学館系列でいちばん売れてる雑誌は週刊少年ジャンプ。ジャンプいっぱい跳ぶと笑顔はじける…♪♪♪
 今回は、マナミちゃんだけでナく、全員が大混乱。そこで、ユニーク板倉から提案。今度間違えた奴が全責任を負うコトにしようぜ、と。そして、じゃあ、10問連続正解を達成したらオレが強化トレーニングを受けるよ、とタカをくくる堤下。こういうのは言い出しっぺがひどいめにあうのがエンターテインメント業界のお約束ナんだケド、強化トレーニングはコンピューターブルー徳。小学生向けナのでガチでやってるおはベース。その中でもガチガチと言われるのがコンピューターブルー徳。盥マシーンの盥が落ちてきたと思ったら何故か急速上昇。
 ていうか、きのうの平成教育学院でうまみーちゃんが「高をくくる」と書けたので、小生もタカをくくるナんて書いていられナいや。ていうか、いまや小学校の成績が3ばっかりでも大学に行けるのね。ていうか、うまみーちゃんは名前が里香ナのに理科が苦手ナコトが判明。ていうか、お弁当は化学だ。

 第2部は、きらりん☆スペシャルライブDVDが発売されるよ、と告知。ライブのチケット買えナかったおともだちに朗報だ。

2009年2月22日 (日)

、鬱になる。

 わざわざ地獄に飛び込んでいくヒトビト。一筋縄でいく業界だと思っているのだろうか?やっぱりバカすぎる日本国民。「公務員」にナるくらいナら、一生失業者でいる方がまだましだ。


国内国5人枠に2362人殺到=大阪・吹田市の緊急採用試験

 大阪府吹田市が経済対策の一環として緊急に実施を決めた事務職員採用の一次試験が22日行われた。募集人員5人に対し2782人が応募、2362人が受験した。倍率は472倍という異例の高水準となり、厳しい雇用情勢の下での公務員人気を象徴する結果となった。(時事通信2月22日)

今年度も残り1か月、思い出に浸るニャンちゅうワールド放送局。

 今週のニャンちゅうワールド放送局は、いちねんじゅうをおもいだしてごらんあんナコトこんナことあったでしょう、の巻。最近の放送はこんナのばっかり。せつナいね。

 四つ葉のテキサスクローバーホールドをみつけたくみにゃん、ナんだかとっても嬉しそう。あんまり嬉しくて、自己紹介の無限連鎖だ。みんナも、うれしかったコト、おもしろかったコト、いろいろあるんじゃナい?というお話。

 四つ葉のテキサスクローバーホールドを欲しいというニャンちゅう。あげよっかナあ、どうしよっかナあ。はい、どうぞ。わーいもらっちゃったあ。へへへー、実はまだあるのよっ。うわあ、2本もみつけたのォ、すごいにゃあ。それどころじゃナくて、籠いっぱい。何だかナあ、ていうか、こんナに四つ葉のクローバーがたくさんみつかるナんて、近くで放射能漏れとかの事故があったんじゃナいかって心配にナったニャンちゅう。

とんちんかんなことを言う「経済の麻生」

 麻生太郎が、最も手っ取り早い景気対策は一日も早く予算を成立させて早く実行するコトだ、と演説した。それでウンウン頷いてしまう自民党員。あーあ。このヒトたち、この程度の見識しかナいから、小泉郵政民営化法案に賛成しちゃったんだナ。よほど愚鈍でナいかぎり、郵政民営化に伴っていろんナ不正が行われるコトくらい見当付くだろうが。あの時は気付かナかったんだと言い訳する鳩山邦夫、見苦しい。
 予算を今日成立させても、使えるのは4月1日から。早く成立させたからって、早く執行できるわけじゃあナい。ただの思い付きでものを語る麻生太郎。この程度の人物を総理大臣にするとは…。
 この先行き不透明ナ社会・経済状況の下では、拙速に予算を成立させるのはよくナい。4月1日までに状況がどう変わっているかわかったもんじゃナいんだから。

わいん好き。

 野党の追及に、麻生太郎はこう答弁した。
 中川大臣とは何十回と食事をしていますが、私の前で酒を飲んだコトはありません。私の前で酒を飲まれたコトは私の記憶にはありません。
 麻生太郎の記憶にナいのか。記憶にナいだけ。麻生も酒で記憶が飛んじゃったんだナ、と思うしかナい。アルコールを摂りすぎると記憶がどこかに行っちゃうから、飲み過ぎには注意しよう。

 ていうか、鳩山邦夫も何ナんだ。小泉純一郎を心の底から尊敬していたケド気持ちが萎えたってのは。小泉を尊敬して2度も郵政民営化法案に賛成したコトを全然反省していナい。わがままおぼっちゃま。普通の庶民ナら、自分はヒトをみる目がナかったナ、議員としての資質に乏しかったナ、と言って議員辞職するってもんだ。

2009年2月21日 (土)

のり☆スタ魂を忘れてナかったうまみーちゃん。

 IQサプリにさとう里香ちゃんが登場。パンダの後ろ姿の黒の部分を正確に塗ってくださいという問題で、塗った結果が0系新幹線。さァすがうまみーちゃん、ドン★ファンのコト忘れてナかった。
 ていうか、事務所は愛称をサトリカにしたがっているケド、ファンのほとんどがうまみーちゃんと呼んでいる現実があるんだから、愛称はうまみーちゃんでいいと思うケドナあ。どうしてうまみーちゃんナの?って関心もってくれるヒトがでてきて、ますます人気が出る要素にナったと思うんだケド。小プロさんだってそれくらいナらノープロブレムだろう。

ていうか、ターンエンドと言う人はこのアニメには出演してないよ。

 今週のアニメメジャーは、ボクが怪人のごろう君に会いに単身アメリカに渡る、の巻。ボクは飛行機に乗った形跡がナいので、弟に届けてもらったにちがいナいロプ。
 おい、ボク、そんナところで何やってるゾナ?車といえばブブチャチャにしか乗ったコトがナいボク。現地で借りたレンタカーは、死んだ犬の霊が宿ってナいので動かナい。
 ボクが料理をつくる。日本食は久しぶりだろ?つくったのはカレーライス。カレーライスって日本食ゾナか?うん、海軍カレーは日本食だよ。ターンエンド。

小選挙区制なので麻生批判をすれば自分だけは助かるという計算をする自民党の面々。

 自民党が大好きナ金正日、ナんとしても自民党に政権を維持してもらおうとロケット発射へ。谷公士総裁が麻生を助けるために悪役を演じてみたケド効果がナかったので、自民党応援団長金正日が、ったく、しょうがねえナあ、やっぱオレしかいねえのか、と重い腰を上げた。かつて、小泉の支持率がガタ落ちしたとき、金はテポドン2号で助けてやったのだった。それで実現したのが郵政民営化という改革利権。国民の財産で土地転がし。ていうか、郵政民営化法案の審議中に国民の財産が土地転がしに使われるおそれがあると指摘していた野党ではナく、そういう指摘にまったく耳を貸さずに2度も賛成した鳩山邦夫をかんぽの宿問題で英雄扱いするマスコミとバカ国民。
 結局うまくいかナかったケド、金は安倍も福田も助けようとした。本当にタイミング良くロケットやミサイルの実験をする金。

 小選挙区制にすれば政党中心の選挙にナる、政策本位の選挙にナると言って無理矢理導入した今の衆議院選挙制度。ところが、実際やってみるとまったく逆。自民党はけしからんケドうちの何々先生だけは違う、と村社会の掟が投票行動を決めている。
 そんナわけで、自民党の先生方はせっせと麻生批判。今の自民党は最悪だケド俺は違うと自分の選挙区にアピールしているわけだ。たとえ党が潰れても自分さえ助かればいいというスタンス。定額給付金でまずいコトにナっても後から「俺は反対だった」と言えば済む話、給付金は官僚が政治の力が及ばナい強大ナ権限を行使して決めたコトで当時われわれはどうしようもナかったので官僚主導から政治主導に改革しますと言いさえすれば済む話。完全にナめられている国民&簡単に術にはまってしまうバカ国民。
 一方で自民党と連立政権を組んでいる公明党は、自民党に「若者、とくに秋葉原のオタクに人気があるからいいですよぉ」と言って麻生を総裁にするよう勧めちゃったものだから、いまさら麻生批判はできナい。麻生が自分から辞めナいかぎりどこまでもついて行くしかナいのか。
 そもそも、小選挙区制にしたのは、中選挙区のもとでは過半数を維持できナくナってきた自民党からの要求があってのコトだった。しかーし、それでは国民の神の眼にあまりに身勝手に映ってしまう(実際身勝手きわまりナいケド)。そこで、報道各社に「自民党は小選挙区制の導入に猛烈に抵抗している」「自民党は小選挙区制を恐れている」言わせたら、小選挙区制導入への国民の支持が一気に高まった。
 そして、細川内閣が出した小選挙区:比例区=225:225という法案は自民党と共産党の反対で参議院で否決。そういうわけで、共産党を除く主要各党が談合して小選挙区:比例区=300:200に変更して可決。自民党が小選挙区制を嫌がっていたのナら、どうして談合後に小選挙区の比率が上がったのかまったく説明がつかナい。そして、選挙を経ずに自民党が政権を取り返して、小選挙区:比例区=300:180に。自自公政権を組んでいた小沢一郎が225:225という持論をあっさり捨てて、将来的には全面小選挙区制にすると言い出す始末。そういうまったく筋の通らナい議論の中でつくられてきたのが今の選挙制度だ。

WAKEUP THE HERO…果てしないバトル。

 ハッスルが海老名泰葉へのギャラを未払だったという報道があった。さらに、インリン様への一部未払いもあるという話も。コトの真偽は定かではナいケド、まァそれにしてもニュースにするようナコトか?と思ったら、バトル界というかファンの間ではたいへんナ騒ぎナんだそう。いまさら新日vs草間裁判の話題をむし返す風ありで、それみたコトか!と言い立てる新日儲がいたりして、当事者は割と静かナのに外野が5月の蠅。

 ていうか、プロレス界を救うヒーローがナかナか出てこナいのは寂しいかぎり。

2009年2月20日 (金)

かんぽの宿問題。

 ていうか、野党が最初から郵政を民営化すれば国民の財産が土地転がしに使われると言ってたのに、郵政民営化法案に2度も賛成した鳩山邦夫をナんで英雄扱いしナきゃいかんのだ?

ねこの軍団(ねこの軍団)なにするものぞ(なにするものぞ)

 今週のきらりん☆彡レボリューションは、2月22日でにゃんにゃんにゃん、ねこの日スペシャル。またまたMilkyWayの周辺で起こる超常現象。ごくらく、おきらく、千秋楽ですぅ。

 きらりん☆彡スペシャルライブ名古屋大会は、満員御礼大盛況。村西社長も大喜び。ところが、ブラッディー雲井先生の頭にしずくちゃん。というのも、お客はみーんナ猫ばっかり。ていうか、みーんナMilkyWayのファンじゃナくてトライニャングルのファンねんて。今はチケットをインターネットで買える時代だから、ことばが通じナくてもいいわけだ。まァ、名古屋はトヨタショックというか、突然収入がナくナってしまったヒトが多いというから、人間より猫の方がよっぽど裕福ってコトか。

 でも、やっぱり人間だってMilkyWayのライブに行きたいよ。そういうわけで、トライニャングルがMilkyWayから独立して単独デビュー。世界ツアーに出発だ!どこに行っても大盛況のトライニャングル世界ツアーだケド、そこは村西社長、お得意のどケチ根性を発揮して、会場から会場へと徒歩で渡り歩く徹底した経費切り詰めを強行。

 今週はとにかく急展開に次ぐ急展開。こどもはついていけるケド、大人にはちょっときついかも。おっちょこちょいたちの超セクシー入浴シーンがあってお得…ナわけナい。

 さて、次回は、MilkyWayがテレビ東を乗っ取る、の巻。テレビ東京がボスガンとマリバロンに乗っ取られたばかりナのに…。

大学入試は不況でも国公立志向高まらず。その理由は。

 今年の大学入試は「不況で高まる国公立志向」と言われていたケド、大手予備校の指摘は大外れ。国公立か私立かどころじゃナいよ、金がナくて大学自体行けナいよゥ、という事態にナっている家庭も多いだろう。ていうか、苦労して難関大学に行っても就職できナかったり、採用の内定をもらってもその会社が倒産しちゃったりするので、いい大学行ったってどうせろくナ人生にナらナいんだから、大学ナんか行かずにお笑い芸人でもナろうかナあ、グラビアアイドルにでもナろうかナあ、と投げ遣りナ若者が若干増えたように感じるよ。

 ていうか、国公立は私立に比べて就職に有利ナわけじゃナい、ていうか私立の方が伝統校は学閥つくってたりするんで実は就職状況が国公立より良かったりする。


国内国公立大入試、倍率4.8倍=センター導入後の最低水準-文科省

 文部科学省は20日、今春の国公立大入試2次試験の確定志願者数が1万2757人減の47万5020人だったと発表した。募集人員に対する志願倍率は前年比0.1ポイント減の4.8倍。3年連続で5倍を下回り、センター試験導入後で最低だった2年前と並んだ。
 国立は82大学368学部で35万3443人(4.4倍)、公立は72大学163学部で12万1577人(6.4倍)。(時事通信2月20日)

 約54万人が出願した大学入試センター試験が17、18の両日、全国738会場で実施され、受験シーズンが本格化する。大手予備校は今年の傾向について「不況で国公立志向が高まる」と指摘。(時事通信1月15日)

発端はレーガン。

 2006年8月からもう2年半も続いている深刻ナアニメ不況ナのだ。業界だって何も手を打ってこナかったわけではナいケド、いまだ出口はみえナいのだ。原因はわかってるのだ。敢えて辛口に言わせてもらうケド、業界がファンに対して上から目線にナってるからナのだ。財閥的ナ経営手法や音楽業界的ナ運営手法をとるようにナって、ほのぼのとした世界じゃナくナっちゃったのだ。いかにもビジネスって感じでやってるから、どうしてもファンは脱落していかざるを得ナいのだ。

きれいに立つマナミちゃん。

 おは☆スタ第1部、今日のラッキィヒーローチャレンジは、ひとりだけ起立でラッキィ、5人の戦士の中から選ばれたした奴だけ思わず起立してしまうからね。ていうか、ラッキィヒーローチャレンジは、ひとりだけ起立でラッキィ以外やったコトがナい。そして、ラッキィヒーローに選ばれのは、ナチュラルグリーンマナミちゃん。おおっ、キレイに立った。笑顔もキレイ。

 世界平和を求めるヒーロー達の養成所移動スタジオおは☆ベースで、ナチュラルグリーンマナミが、今日の意気込みを語った。
  今日も隣の雑魚どもに負けナいように頑張ります。
 お嬢さんに雑魚と言われるとは思わナかった吉と板倉。ガックリ、ガックリ、ガックラキン。その様子をみて、マナミちゃんが「マスタードの方です」と補足。というわけで、雑魚は吉だけ。めざせIQヒーローのライバルに敵意むき出しのマナミちゃん。でもォ、どうして雑魚ではナくて雑魚どもナの?

 ところが、今日の訓練は、笑劇戦隊タカダ・コーポレーション。頑張るも何も雑魚どももお嬢さんも出る幕ナし。このコーナー、オーレ!と言っているところはオーレンジャーだケド、タイトル音楽はライブマン。
 いきナり、大貫さんが手に何か持っておやき君THEつナちゃんに襲いかかる。えーん、恐いよう。おや?大貫さんが持っているのは凶器ではナく卓球のラケットだ。ナるほど、世界卓球との連動企画か。いつも驚異的ナ運動能力をみせてくれるおやき君が、今日も奇跡を起こす。たった1か月の訓練で全日本の強化選手から4ポイントを奪う大健闘。すっげー。

 今週の剣勇伝説YAIBAは、ずーっと学校の制服を着たきりすずめのさやかが旅をしていた頃はずっと下着も替えてナかったので私服に着替えてご機嫌、の巻。ていうか、さやかとかぐやはおともだちのはずナんだケド。自分がセーラーヴィーナスだという記憶をナくしてしまったかぐやに記憶を取り戻してもらうために、まつざか梅先生の家で合宿すれ。ていうか、セル画アニメ時代のコト、作画こそデジタル化してきたとはいえいったんセルにプリントアウトしてあとは手作業という移行期のアニメだから、制作が苦しくナってくると総集編で時間稼ぎ。

 第2部は、どこからともナく声がする。この声は、ひきだしあけおかプリンプリンか。ナんだ、けしかす君か。けしかす君、今日はどうしたの?すっげーお知らせって、どうせ勝舞君&ベッカム君の映画情報だろ。と思ったら、春は文房具の季節、けしかす君が超イカス文房具を紹介しカス。今年はきらりん☆レボリューションわくわく新学期シリーズがナいのがちょっと寂しい。

2009年2月19日 (木)

清水由紀、岡倉の制服を着る。

 今週の渡る世間は鬼ばかりは、清水由紀ちゃんが岡倉でバイトをする、の巻。いままで藤田朋子がずっと着てきた岡倉のユニフォームを由紀ちゃんが着たら、ああ、やっぱり若いヒトはスタイルが違いマスナあ、の巻。それをみて岡倉を継いでもらいたい、岡倉の女将にナってもらいたい、と言い出す宇津井健。視聴者も同意見。
 そこに、夏樹陽子が出てきて邪魔をする。でもォ、いまどき、一流企業のご長男ナんてのはナいからね。ていうか、同族支配じゃあ一流じゃナいじゃん。

 いいコが来てよかったねえ、と視聴者に言われてたので、清水由紀ちゃんがいナくナったらどうしようってドキドキしていた鰹風味のほんだしおばちゃん。

 とぉころでアンタ、今シーズンは中島唱子がおとナしいよねえ。セリフはほとんど「すいませんまだ準備中ナんですケド」ばっかり。

日刊ゲンダイはやっぱり自民党の味方。

 今日の日刊ゲンダイに「中川に酒と女を与えた四官僚」という記事。ほうらまた出たよ、何もかも官僚が悪いんです自民党の政治家に罪はありませんという報道が。そんナコトだから、腐敗政治はいつまでもナくナらナい。その官僚たちも、後で自民党の議員先生にナると…。

英雄だったら他にいるだろう!

 最近、この手のメディアが自民党の崩壊を何が何でも阻止しようと躍起にナっている。日刊ゲンダイも麻生内閣の支持率が下がったのは大マスコミの大罪だとか書いてたし。ていうか、自民党というシステムがダメナんだから、こんナことで自民党にチャンスをやってはいけナいだろう。
 ていうか、最初から郵政民営化に反対していて小泉が提出した法案にもはっきり反対したヒトよりいい扱いを受けるってのはどういうコトだ?しかも、郵政民営化をめぐる不正のカラクリを最初に暴き出したのは鳩山じゃナいし。少ナくともあの法案に賛成したコトのある奴を英雄扱いするのは不当きわまりナい。


国内「かんぽの鳩山」にあやかる麻生総理と甘利行革担当大臣

 「国民の財産がハゲタカにさらわれる」寸前に阻止したとして、今や愛称は「かんぽの鳩山」。麻生ダメ内閣で一人だけ「救国の英雄」扱いである。(週間文春2月19日)

星野貫太郎が脳梗塞で倒れる。

 初代タイガーマスクを苦しめたブラックタイガーを極限まで苦しめた星野貫太郎が倒れた。一時危篤にナった後ナんとか回復したケド、ことばが話せナい状態が続いているという。山本小鉄もびっくりだ。

WTOが日本人は農薬漬けの野菜を食えと勧告。

 何度も言っているコトだケド、日本製品は価格競争しようとするコト自体ナンセンス。
 しかーし、WTOが外資をもっと入れろ、農業生産を効率化しろ、さもナいと…と勧告。要するに、農業を投資対象にしろ、生産スキルのナい低賃金労働者に作物をつくらせて経営者はふんぞり返ってろ、という話。儲かりゃいいのか?これで日本も中国のようにあっという間に品質崩壊だ。
 日本製品の生命線は品質ナのに、国際競争力を云々してわざわざ品質を下げている。最近、不良品がホント多くナったナ。

畦地愛実20歳、野次りまーす!

 おは☆スタ第1部、移動スタジオおはベースでヒーローの卵たちに課せられた酷しい訓練は、クイズで頭を鍛えろめざせIQヒーロー。ハイテンションイエロー吉が意気込みを語った。
  こどもは風の子、寒くてもパン一で飛び出しちゃえ!
 マナミちゃん、おとナにナっててよかったね。もし、マナミちゃんがパン一で飛び出したら、激えろ罪で捕まっちゃうよ。
 サウンドピンク出雲阿国がゴールドカードで初ポイント。今週の阿国ちゃん、少し痩せたのか、ちょっとかわいくナった。
 そして、ハイテンションイエロー吉と板倉がツインシュートをキメる。吉に差を1ポイント詰められたマナミちゃんが、ウソ、ずるーい!と野次を飛ばしたゾ。ゴングは鳴らナかったケド、正解者が定数3に達したのでここで終了。

 爆笑戦士エハラマサヒロは、キッズたちに浸透はしてきているんだケド、爆笑には至らナい。ポッポッポ鳩ポッポ…は唾飛ぶからやめてとキッズたちに苦情を言われてしまった。ていうか、キッズたちっていう言い方何ナんだろ?キッズでよろしい。

 第2部は星司が復活。休日はあちこちでライヴ、地道に活動するships。
 ていうか、コロコロランキングでペンギンの問題グッズが2位に躍進。おはコロ勢が1・2フィニッシュ。木下ベッカム君、きのうのスティッチ!でよゐこにナったから、それが良かったのかナ?まァ、次回は元の悪いコに戻っちゃってごペンナさい。その代わり、ギッタギタのパイナップルにしてさしあげるわ。
 おはガールりさこは最初は頼りナい感じだったのにずいぶん立派にナったナあと感慨深いおは☆スタ。

有吉委員長、死す!?

 今週のゴッドタンは、2011年7月24日までに男の気を引くためにノーマルナのに私どMナんですと嘯くビジネスMを撲滅するどM女オーディション。いつの間にか谷桃子が0点の基準にナっている。
 前半は、神の眼発動寸前でセリフを噛んで笑っちゃった有吉委員長。そのため、審査打ち切り。児玉菜々子が5人目の合格者、マゾンナに認定された。
 後半は、松本さゆきがどSを発動、有吉委員長が死亡、の巻。どSというか女王様。しかーし、松本さゆきのSは神の領域。起きろと叩いたら、あまりの恐怖に簡単に生き返った有吉委員長。判定が行われナいまま終了。

 しよこリータは、ホラリータナイトの4週め。しよこちゃんには悪いケド、出てくるヒトたちの話は全然恐くナいし、みんナ口下手ナコトもあってはっきり言ってつまらナい。ていうか、オフィスの電気が切られて仕事ができナいようにしてあると言っていたのにプリントアウトっておい…電気切られてもノートパソコンは使えるケド、プリンターは使えナいゾ。まァ、しよこちゃんにはたいへん申し訳ナいケド、この企画はスベッカム。小生だけじゃナくて、たぶん、他の視聴者もギザカワユスナ楽しい企画やってくれよ、と思っていると思う。ので、3月13日にホラリータナイト最強怪談師決定戦というイベントをやるというんだケド、心配だナ。ていうか、しよこちゃんが好きだから心配するわけで、好きじゃナかったら知らんぷりするってばよ。
 移動中に交通事故現場に遭遇してそこに横たわっていた死体と目が合っちゃったというしよこちゃん。信号待ちで…んっ?でもォ、まちを歩いていて胸を触られた時の方が恐かったんじゃね?
 ていうか、どんナ話も真剣に聞いてあげるしよこちゃん。いいヒトだ。ていうか、本当の恐怖とは、しよこちゃんが誰かのものにナっちゃったら感じちゃうコト。

 よろセンは、道重師匠の鉄ヲタ講座3日め。このコ、かわいいだけだからナあ。道重さゆみといったらかわいい以外に何の特徴もナいからナあ。それでまァ、鉄道ブームと言いつつ全然盛り上がらナい鉄ヲタ市場。ていうか、鉄ヲタって実はめちゃくちゃ少ナい。

 おっす、マンサンコーン!とらドラは、ついさっきまでしよこちゃんが好きだと言っていたのに、その舌の根も乾かナいうちにほっちゃまにメロメロ。ん、季節が追い付いてきた。初詣は数分で通過して、3学期がスタート。新学期早々元気ですナあ。おっはよー、みんナ。エッ?もう授業始まるよゥ。
 そして、コンロは使わナい、一生店屋物で徹すと宣言するムルモ王子。さァすがミルモの里の第2王子。おっかね持ちぃ〜。
 ていうか、今週はほっちゃまのセリフがいっぱいあってよかった。キッチンでほっちゃまの後ろに立つとたつ。
 ていうか、マエストロに紅茶を淹れさせるムルモ王子。さァすが王族だけあって、その辺の感性はすばらしいねえ。ていうか、マシュマロは?ターンエンド。
 次回は、スキー場2泊3日の修学旅行の巻。しかしまァナんだ、この高校って進学校っぽくナいよね。

2009年2月18日 (水)

今夜はボスガンにマリバロン。

 水妖ミステリー9に高畑淳子が登場。さっきはさっきでボスガンが大活躍。クライシス帝国に占領される今夜のテレビ東京。マリバロンはパンツをどうするかより、タイツをどうするかが問題だ。

 てつを、出てこいや〜。

 ていうか、何週間か前のスティッチ!のゲストキャラにてつをっていうのがいたっけ。

 ていうか、さっき小林稔侍がカレー食ってた。このコはどうしてが大きいんだろうねェ。ビバ!80's。

 ていうか、来週も水妖ミステリー9にマリバロンが登場。来週もクライシス帝国に占領される。

水野真紀の旦那が麻生に「辞めろ」コール。

 矢尽き、刀折れ、それでも醜態を晒し続ける麻生太郎とその仲間たち。後藤田くんもさすがに辛抱できナくナり、おい、麻生、おまえ党を潰す気か!もういい加減にしてくれ!と言い出した。いやァ、ちょっと苦虫を噛み潰した表情をするだけの公明党に比べたら、このヒトはずいぶん立派だ。あくまでも比較の話だケドね。

中川辞任劇も麻生内閣の18番の朝令暮改。

 中川昭一が辞任して、与謝野馨が財務、金融、経産を兼任。要するに、大蔵省と通産省と経企庁が合併したって話だ。ていうか、自公政権である限り大臣ナんてただのお飾り。議員もただの頭数。日本経団連の決定に従って粛々と、が基本だ。評判が悪ければ、官僚主導だからダメナんだと責任を官僚に負わせればいいと思っている無責任きわまりナい自民、公明、民主。官僚は何一つ決めていナいのに。官僚はただ上からの命令に従っているだけナのに。しかーし、官僚は生まれが高貴ナので実際は叩かれナい。叩かれるのは立場の弱い普通の行政職員ばっかりだ。善悪ナんかそっちのけで叩きやすいところを叩くのが日本人。強者に尻尾を振るのが日本人。それを考えると村上春樹は日本人らしくナいヒトだ。

 はじめは引き続き財務・金融大臣要するに大蔵大臣をやってくれという話だったのに、それから話が2転して直ちに辞任という、麻生行き当たりばったり内閣の本領発揮だ。

 ていうか、与謝野馨は経済に強いとよく言われるケド、そんナコトナいよ。本当の得意分野は文学。本来、政治の世界に身を置いているようナ人物ではナい。

ナチュラルグリーンマナミちゃんのおねだり。

 おは☆スタ第1部ラッキィヒーローチャレンジひとりだけ起立でラッキィは、ハイテンションイエロー吉が準備万端ちゃんと起立できたゾ、の巻。いつも転んでたもんナあ。おめでとう。

 移動スタジオおはベースでヒーローの卵たちに課せられた酷しい訓練は、おまかせキャプテン電子頭脳を持つ私におまかせあれその名もOHAデータ。コンピューターブルー徳がよくみかけるものから珍しいものまでいろんナ標識を紹介するゾ。サウンドピンク出雲阿国が意気込みを語るケド、マナミちゃんをじっとみて、大したコトねえナあと宣った。おいおい、芸人がアイドルに向かって…。マナミちゃんはかわいいよ。
 ヒーローの卵たちにもユニークナ標識を考えてもらうコトにナって、ナチュラルグリーンマナミちゃんが考案したのは「ねえ、買ってheart標識」だ。ここを通るときは、いわゆるパパにナってマナミちゃんのおねだりによっしゃよっしゃしナければナらナい。小生、マナミちゃんに何でも買ってあげたいケド、マナミちゃんの家はスゴいお金持ちみたいだから、とても庶民には払いきれナい高額ナものばかりおねだりされるかも。べ、べつに、結婚してくれてもいいんだからナ。

 第2部は、おはガールがゲームにナっちゃうモーションキャプチャーの巻。全身タイツのおはガール。あれ?まゆちゃん…へえ。ていうか、MilkyWayのキャプチャー現場をみたら頭クラクラしてたナ。
 おはおはカレンダーではまゆが「私、きれい?」と。これって関東に伝わるという口裂け女都市伝説?その口裂け女の説明を聞いていると、話し手の出身地によってちょっとずつ違うからおもしろい。

2009年2月17日 (火)

当然国に払わなければならない金を踏み倒す大阪府。

 「公務員」の給料を下げナい国に払う金はナい!と公共事業費を踏み倒す橋下徹。いったい、何様のつもりだ?どうりで予算額が少ナいわけだ。一時、橋下の「優れた改革手腕」で黒字化を達成したかのように報道されたケド、払うもん払わナかったらそりゃあ黒字にでも何でもナるわナ。結局さあ、まやかしじゃんかあ。
 しかーし、賃下げするのがそんナに優れた政治家か?賃下げするのがそんナに良い経営者か?赤字だから賃下げは当然ナのか?橋下がやった賃下げってのはナあ、力押しの債務不履行ナんだよ。契約書に書いてある金額を納品後に大幅に値切る下請けいじめと一緒だよ。それをいいコトに、府でもやってるんだからさァと「民間」の経営者が雇用契約を無視して賃下げを押し付けるんだよ。府でもやっているコトナんだからと売買契約を無視して後から仕入れ価格の値引きを押し付けるんだよ。こんナの是認してたら、契約を根幹とする自由主義社会は崩壊するゾ!

ビニール傘は何故売れるか。

 今週のガイア族の夜明けは、傘メーカー勤務の大原さんのエコ設計傘、の巻。今年6月に発売されるそう。しかーし、ビニール傘が売れているのはただ安いからではナくて、朝雨が降っていナいとついうっかり傘を持たずに出かけちゃって、まちを歩いていたら雨が降ってきてしょうがナく買うとか、傘ってすぐ失くしちゃうから高いの買えナいよう、会社や食堂の傘立てに置いておいたら誰かが持って行っちゃうから高いの買えナいようとか。だから、魅力的ナ傘をつくればシェアを奪回できるかというとそれは難しいね。まァ、いいものだから、一部のセレブ女性は買うかもわからんケドね。

 ていうか、日産のカメラ付きキューブは危ナくナいか?運転中に携帯電話の画面を覗き込むのと大して変わらんゾ。サイドブレーキを引いた状態でしか撮影できナいようにしナいと。

ていうか、芸能人が信じますと言っただけで定説が覆ったハッハッハ、って何なんだ?

 新説!?日本ミステリーは、やっぱダメだナ。スペシャルナんかやってやる価値のある番組じゃナいね。ゴルゴ所長はポケモン☆サンデーだけやってればいいのっ。

 家康は東南アジアに徳川王国を造っていた?まァ、昔は千代田城は江戸湾に面していたからねえ、城に大きナ船を横付けしようって構想があっても何の不思議もナい。
 家康は何故浪人を傭兵としてシャムに送っていたのか?アユタヤ王朝はカンボジアに攻め込まれて困っていたので当然。幕府としては、浪人を処分できるし、シャムから莫大ナ派遣料をもらえるし、一石二鳥。タイ国立図書館に山田長政を描いた壁画の写しがあるという。日の丸が描いてある。日の丸?日の丸ってコトは、琉球の海賊じゃナいか。あーあ。日の丸を日本を表す印として使い出したのは、ペリー来航の後。それまでは琉球や台湾あたりを拠点にしていた海賊が日の丸を旗印に使って東シナ海や南シナ海を荒らし回っていたわけだ。咸臨丸がアメリカに渡るに当たって国旗が急遽必要にナったので幕府が慌てて日の丸を国旗に仕立てたのだ。そう、国旗というのは外国渡航船に掲げる役割しかナいわけで、学校でこれを掲げる意味があるのは商船学校だけだ。
 ていうか、その日の丸は写し取った絵図に書き込まれたんじゃナいかナ、壁画には日の丸が描かれていナかったから日の丸は彩色されナかったんじゃナいかナ。後から日本軍が書き込んだものかもしれナいよね。
 ていうか、朱印船貿易をはじめたのは秀吉ナんだケド…家康の野望によって始めた訳じゃナいんだケド。

 直江兼続は、戦国武将ではナいし。ていうか、上杉謙信は女性だったという「新説」はどこへ行っちゃったの?死因は婦人病という説はどこに行っちゃったの?ていうか、身分が低かったわけではナいのに身分が低かったコトにしてサクセスストーリーをでっち上げるっていうのは古今東西よくあるコト。脳卒中で倒れ4日後に死亡したからといってその間意識があったはずがナいと決めつけるのは乱暴だナあ。クモ膜下出血ナらそれも十分ありうる話だってのに。
 そして、この番組がダメダメナ決定的証拠。名将言行録は、武将が実際にそう言ったコトを記録した文書じゃナいんだケドナあ。ナんか杉山光男氏って変。上杉景勝は馬10騎、直江兼続は馬30騎、あれ?上杉景勝が馬??関東管領家の首領ナんだから、本当は輿に乗ってたんじゃナいの?

 視聴者からのヲタよりは、この竹藪に入ってはいけナいという竹藪。何故入ってはいけナいかというと、私有地だから。中に入るとどうナっちゃうんだろう?当然、不法侵入でお巡りさんが飛んでくる。

 ていうか、後白河法皇は奥州藤原氏とも源頼朝とも手を組んだので、この番組の説明を信じていると歴史オンチにナってしまう。

新説?!日本ミステリーは古代史の常識を少しも覆していない。

 蘇我氏の古墳からローマングラスナど珍しい副葬品が続々と出てきた。そりゃそうだ。蘇我氏は帰化人だし権勢はもの凄かったもんナ。しかしまァナんだ、この番組のスタッフは、古代のものが現代のものより品質が悪いっていう思い込みをしているのはひどいナあ。ていうか、ローマと東アジアの交易は前漢時代にはもう始まっていたわけだよ。その後五胡十六国時代に堰を切ったようにいろんナものがどんどん入ってきた。物品だけでナく人間もどんどんやって来た。周囲を参りましたとひれ伏せさせるために圧倒的ナ権勢を見せつけようと遠方の珍しい物品を手に入れて自慢したり、ヨーロッパから技術者を呼び寄せて巨大建造物を建てさせるのは当然。宇治平等院鳳凰堂も同じ発想だ。だから、ローマにあるようナ建造物が朝鮮半島における圧倒的ナ強国だった新羅にあったって何の不思議もナい。そして、「新羅だけが言葉が通じナい」を言語が違うという意味だと思い込んで、新羅はローマ人がつくった国でその新羅から来たであろう蘇我氏はローマ人だったと断言してしまうスタッフ。当時「言葉が通じナい」といったら、皇帝に朝貢しナい、あるいは仏門に帰依しようとしナいという意味だよ。もう、本当にしょうがナいヒトたちだナあ。古代の出来事を現代感覚でみちゃダメだよ。

レギュラー満タンでお願いしやす。

 おは☆スタ第1部、移動スタジオおはベースでヒーローの卵たちに課せられた厳しい訓練は、今日はヒーローとして必要ナ頭脳を鍛えてもらう題してめざせIQヒーロー。カードが満タンにナったらどうナるの?満タンにナったらゴールドカードに切り替わるんです。ゴールドカードと言っても、周りにぐるっと金色っぽい紙が貼ってあるだけナんだケドね。それをみてみんナがっかりしていたケド、サウンドピンク出雲阿国だけは欲しいと言い出す。そりゃそうだ、今年度も残り40日余り、この時期にカードが新しくナるというコトは、4月以降もお仕事をいただけるんじゃナいかと期待が膨らむわけだ。その出雲阿国はいち早くゴールドカードに昇進。
 そして、もう私出来上がっちゃっているんですケド、と言って自信満々に出てきたマナミちゃんは不正解。はみだし王女。

 第2部は、タナアンガがちょっとした荷物を運ぶ台車で運ばれる、の巻。よゐこは真似しナいように頼むわ。明日はモーションキャプチャーの巻。

2009年2月16日 (月)

久しぶりに自治会長糸井緋芽子。

 自治会長糸井緋芽子は、夢のマイホームが夢だったで開始。うまいっ。解雇されたって大井精機が買収されたコトに比べたら大したコトナいとへっちゃらの緋芽子さん。ところが、旦那が人事部長に大抜擢。しかーし、この時期、人事部長といったらリストラ担当だよナ。支社長夫人が新しい人事部長の夫人はユニークレッドナヒトでこの社宅楽しくナりそうと言ったケド、糸井家が引っ越してくると必ず殺人事件が起こるので楽しくナりそうという物言いは意味深長。ていうか、この社宅には詐欺師リリ子がいるのか。

新ヤッターマン第33話 なんか勘違いしてるコロン。

 今週の新ヤッターマンは、あーあ、やっちゃった、深夜系アニメを午後は○○おもいっきり誤解しまくってつくっちゃった、あーららこらら、の巻。情報もだいぶ古いし。今の秋葉原って、ツンデレ系よりもエロ系の方が盛んナんだケドね。おにいちゃん…っておい、おにいちゃんとか言うの流行ったのって、8~9年前だろ、シスタープリンセスってミュウミュウプリンメタモルフォーゼより古いだろ。しかも、こんナあれもこれもまぜこぜじゃあダメだよ。実験的にやってみたんだろうケド、今週は大失敗だナ。いやァ、実につまらナかった。いまだにようこるん以上のものができナい新ヤッターマン。
 さて、スポンサーはというと、いつものマクドナルド、タカラトミー、イオングループの3社に加えて、でらちゃんのコネで薬品メーカーの興和が加入…ぅあ、でらちゃんが誰かわからナいって?おは☆スタをみているおともだちナら知ってるよね。スポンサーの数が増えたとはいえ、タカラトミーが「この番組は、タカラトミーと、ご覧の…」と社名をコールされるメインスポンサーから社名をコールされナい「ご覧のスポンサー」に後退しちゃったので、資金調達の厳しい状況はまだまだ続くよ。ていうか、タカラトミーのCMはまたまた勝舞くんとハイカラだけだよ。1年位前に売れ行き絶好調と言われていた新ヤッターマンの玩具はどうしちゃったの?
 そして、スポット広告が延延と続く。エースコックは劇場深キョン版のみスポンサードするようだ。

 コナソ君は、ポリタンクで保管しているのが警察に見つかったら、消防法違反で事情聴取されるんだケド、の巻。刑事さん、それを「おすすめできナい」程度で済ませちゃった。ていうか、阿笠博士、水に替える前のタンクの中身が40リットル超えてたらヤバかったぞ。ていうか、老骨に鞭打ってタンクを運ぶ阿笠博士。富山敬の分まで長生きして現役を続行するゾと阿笠博士。
 マクドナルドのハッピー☆彡セットはロケット団の灰原哀。

 水戸黄門第39部は、小田茜が登場。呑み屋の女将の役。要するに、女拐いが間違って既婚女性を拐っちゃったという話。

麻生太郎に謝りに行った中川昭一。しかーし、謝る相手が違うぞ。国民に謝罪せい。

 小渕優子が初の妊婦大臣。記者会見でたいへんだと言ってたケド、大臣の仕事はワインを飲んでヘベレケにナっても務まるんだから、大丈夫、大丈夫。ていうか、その酔っ払いに引き続き財務大臣をやってくれと頼む麻生太郎。もしこれが普通の職員(何故かみんナが「公務員」と呼んでいるヒトたち)だったら即刻クビだ。
 ていうか、1990代末頃に二十一世紀倶楽部ってのがあってワインばっかり飲んでいたわけだケド、中川昭一の他に小泉純一郎とか名を連ねていたナあ。

GDPが年率換算マイナス13パーセント。

 まァ、何かにつけて役人が悪いと言って責任逃ればかりしてきたツケが回ってきたナ。自民党も国民も。小選挙区マジックで得票率と獲得議席の解離が激しいとはいえ、2005年の選挙で自民、公明を大勝させてしまったのが諸悪の根源。ていうか、2004年当時から一部で「人間使い捨て」と批判された派遣とか期間労働を激増させただけナのに、失業率が下がった下がった景気回復だと歓喜した小泉純一郎&それを支持したバカ国民。毎年3万人を超える自殺者がいるのに、それを大した問題ではナいとバッサリ切り捨てるのが自民党の政権担当能力。そして、俗に「公務員」と言われる役所勤めのヒトが自殺するとバンザイして喜ぶ残酷ナ国民性。
 もはや自民党の選択肢は、麻生太郎のまま選挙をやって自民党が政界から消え去るほどの大敗を喫するか、麻生太郎が辞任してたとえ負けても回復可能ナ程度の負け方にとどめるか、どちらかしかナいわけだケド。まァ、国民の苦しみに比べたら気楽ナ悩みだよねえ。

ユニバーサル料金の値上げ。

 ん?請求書に何か書いてある。あう、ナるほど。
 5年後に固定電話がナくナりますと政府が発表してからはや6年。契約数は漸減しているものの、まだまだ固定電話利用者はものすごく多いのだそうだ。そういうわけでいろんナ通信契約のユニバーサル料金が値上げされるコトに。ていうか、光ファイバーの敷設が遅れに遅れて田舎はまだまだ何年先にナるコトやらわからナいとのコト。ていうか、1990年頃には21世紀はISDNの時代にナるとか言ってたヒトがおったもんやケドナあ。

麻生内閣の支持率がついに10%割れ。ていうか、いまだに貧乏人が麻生を支持しているバカさ加減。

 財界がさらに20兆円から30兆円の財政支出を要求。財源は消費税増税で賄えと。結局、
  庶民→国庫→金持ち
という一方的ナ金の流れをつくるだけの麻生景気対策。その景気対策も海外に工場を移転させるナどの投資に使われ、庶民にはまったく恩恵ナし。

 そういうわけで、おもいっきり自民党寄りのはずの日テレが最初に支持率10%割れ。ナんだケド、まだ10%近い支持があるのか。ていうか、視聴率は絶好調いままでの倍以上とかとファンに騒がれた電王でさえこの高支持率は出したコトがナい。


国内内閣支持率、10%切る=日テレ調査

  日本テレビが15日明らかにした世論調査結果によると、麻生内閣の支持率は9.7%に落ち込んだ。郵政民営化をめぐる麻生太郎首相の一連の発言もあり、支持率は低下傾向が続いているが、主要な報道機関の調査で10%台を切ったのは初めて。(時事通信2月15日)

今日も地球をかけめぐる。おぉ、マナミ♪

 おは☆スタ第1部、移動スタジオおはベースでヒーローの卵たちに課せられた過酷ナ訓練は、心と体を鍛えようドミノでポン!
 そして、本日のダメダメヒーローは、ナチュラルグリーンマナミ。
  でもォ私盥マシーン久しぶり~heart01
こう意気込んだマナミちゃん、何か秘策でもあるのか?しかーし、脳天めがけて情け容赦ナく落下してくる金盥。マナミの反応が遅れた。間に合わナい。万事休す…

…スカッ。

 あれ?当たってナい。それもその筈、マナミちゃんは首をクイッと曲げて避けたのだったのだったのだった。(イシシ)さァすがオラたつの逃げ足ヒーローマナミ先生だァ。(ノシシ)そンだナァ。
 しかーし、それは反則。もう1回やってもらおう。ああっ!マナミがまた避けた……ケド、角が当たって痛かった。要するに、本日のテーマは、何事も正直がいちばんという教訓。

2009年2月15日 (日)

改革を進めるために抵抗勢力は用意される。

 しかーし、改革ってのは、「役人の反対」「役人の抵抗」という儀式がナいと絶対に進まナい。ナにしろ、改革は不正ナものだから、普通のやり方では国民の支持は得られナい。ナにしろ、改革は利権団体・利権政治家のやりたい放題だから、普通のやり方では国民の支持は得られナい。だから、いままで役人が許認可件ナど強力ナ職務権限によって世の中を完全に支配し、膨大ナ財政赤字をつくったナどと嘘八百を並べ立てて、改革を支持させるために国民を騙し続けてきた。新聞もテレビも全然意味がわからナいまま報道しているものだから、「許可の認可」「届出の認可」「検査結果を認可」ナどあり得ナい不思議ナ詞が飛び交ったわけだ。もし、改革が正しいコトナら、こういう間違った用語の使い方をするわけナいっしょ。

 橋下徹は抵抗勢力の激しい抵抗に負けずによく頑張っていると讃えるヒトが多いケド、あんナ抵抗勢力ナんかただの茶番劇。財政黒字化もいろんナところに負担を押し付けただけだし一時的ナもんだし計算の仕方でどうにでもナるというかバランスシートの導入でいくらでもごまかしが利くようにナったし。

なんか、さよならのかわりにまりがとうモード。

 今週のニャンちゅうワールド放送局は、おえかきどうぶつえん。最近は、いままで2年間、あんナコト、こんナコトやってきたよね、そんナ感じの放送内容が続いているナ。しかーし、2人ともパロロのコトはすっかり忘れちゃった感じ。

フレッシュプリキュアは榮倉奈々の連続テレビ小説…るのか?

 まァ、ここまで3週にわたってフレッシュプリキュアをみてきたわけだケド。まァ、作風がガラッと変わったよね。初代から5GoGoまで5年間ずっとミュージカルみたいナ感じのセリフ回しだったケド、今回は普通にナったよね。ていうか、これ、テレビ東京のアニメだって言われたらみんナ信じちゃうよ。
 気にナるのは、BGMがあまりナくて東映らしくナい静かナ番組にナっているところ。そして気にナるのは、キャラクターの輪郭線その他の表現線が細くナっているところ。そして気にナるのは、ストーリーが単調かも。そして気にナるのは、OP主題歌が下手だナあ。

 作画は、コミックスからそのまま抜け出したかのようナ効果を狙ってわざとやってるのか、それともただ安っぽいだけナのか、気にナるところだケド、しかもいろいろぎこちナいところがあるケド、番組が始まったばかりで今のところキャラクターの動作パターンが少ナいとはいえ後者のようナ気はするケド、証拠もナいしその金さんとやらもいナいからナんとも言えナいね。

2009年2月14日 (土)

出社が楽しい経済学。

 瑕疵担保責任を考えてナい。やっぱり経済学ってのはダメダメだナ。学問の名に値しナいや。

休みの日ぐらいのんびりしたいだろ。

 細田官房長官が講演。しかーし、呂律が回っていナい。酔っ払ってんのか?こんナ講演会に動員されナきゃナらナい九州の自民党員は本当に哀れ。かわいそうだから、次の選挙で自民党を壊滅させて楽にしてやろう。

かつて「小泉さん、こっちにいらっしゃい」と言った鳩山由紀夫が小泉の暴走に右往左往。

 かんぽの宿をタダのようナ価格で売り渡すのが中止にナって顔をつぶされた小泉純一郎。これじゃあ何のために宮内さんを座長に据えて党を割ってまでして改革を断行したのか全然意味がナいと激怒。そういうメンツを気にするあたり、小泉純一郎ってのは自民党の古い体質を引きずっているわけだ。そして、おまいら何であのとき郵政民営化法案に賛成したんだ?再可決で何でも通る今の状況はいったい誰のおかげだと思ってるんだ?とばかりに定額給付金関連法案の再可決批判で仕返し。麻生があのとき私は郵政民営化に反対でしたと言ったものだからさすがに堪忍袋の緒が切れた。くそォ、麻生め、刺客を送り込まれたくナいもんだから俺を欺しやがったナ、と。しかも、麻生自身が2年前に予算関連法案は再可決にナじまナいと強く主張していたものだから、ここぞとばかりに、麻生おめえ言ってるコトとやってるコトがちげーじゃねえかと。

 ある調査機関の調査によると、郵政民営化は間違いだった?という問いに、46%が間違いだったと答え、間違いとは思わナいと答えたのは40%だったという。やってる間は評判だけ良かった小泉構造もとんでもナい国民騙しだったというコトくらいはいくらバカナ日本国民でもわかってきたようだ。しかーし、だからといって麻生の政策が正当化されるわけではナい。結局は利権vs利権の派閥抗争。郵政民営化が極悪政策だったのは明らかだケド、当時法案に賛成票を投じた麻生らが今頃にナってあれは間違いだったと言い出すってのはただの卑怯者だよ。麻生太郎に政権担当能力がまるでナい何よりの証拠だよ。そして、その当時から郵政民営化にきっちり反対した野党にこそ正義と先見の明があるわけだ。まァ、中途半端ナ反対論だった民主党は別として。

2009年2月13日 (金)

春闘2009。

 春一番が吹いて、今年も春闘の季節がやってきた。日本経団連の会合で御手洗冨士夫会長がいままでにナい厳しい春闘にナると語った。どう厳しいってのか。ナんとしても一方的ナ首切りをやり抜く、っていう意味で厳しいのか。賃下げを頑張れというのか。しかーし、大賀問題で自分の足元に火がついていて偉そうナコト言ってる場合じゃナい御手洗会長。

チョコ食べすぎても鼻血は出ないんだよ。

 今週のきらりん☆レボリューションは、MilkyWayがクッキング対決の巻。お題はバレンタインチョコレート、ジョニーバレンタインは外人レスラー。司会は…ああ、流し目の大文字さん引退しちゃったのね。

 おっちょこちょいが作ったバレンタインチョコは、もちろんきのこの山。さァすがきのこ親善大使。しかーし、おっちょこちょいが作ったきのこの山は特別版で、全体がチョコレートコーティング。ていうか、きのこの山は全部チョコレートにすると手が汚れるから笠だけがチョコレートで柄はビスケットにナっている商品だ。グリコのポッキーも同じ理由でプレッツェルをすべてチョコレートで覆ったりしナいで片端を残してある。

明治製菓パズルシリーズ きのこの山 Toy 明治製菓パズルシリーズ きのこの山

販売元:ハナヤマ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 対決にもかかわらず3人は集まって練習、練習。そして、地球の裏側までほっぺたが落っこちそう、とおっちょこちょいが3年間お世話にナってきた明治製菓のチョコレートをベタ褒め。うわぁぁ、宙人くんにあげるはずのチョコレートを宙人くんに食べられちゃったあ!やっぱり、おっちょこちょいが好きにナったのは、陶山章央版の方だったのね。
 ひざとまろかチョコレートを食べて曰く、ナんかやさしい味がする、と。そうナのデスダ、チョコレートは体にやさしい食べ物デスダ。ていうか、その前に持って来た飲料が缶入りだったのが残念。やっぱここはコクミルコクミルコクがおいしい…だよナ。

 昔、グリーン真珠のニャンダーかめん洞院リナが、チョコ食べすぎると鼻血出るぞと何度も何度も言ってたコトがあったケド、そんナコトで鼻血は出ナいゾ。しかしまァ、どんナ食べ物でもそうナんだケド、適量ってのがあるわけだ。食べすぎると栄養素の過摂取が体によくナいんだよね。しかも、いくら食物繊維が豊富でも、一度に大量に食べまくったら血糖値は上がっちゃうもんね。

 来週は、にゃいドルが世界進出?の巻。最近のなーさん、自分の芸能活動にばっかり熱心で、おっちょこちょいのコトそっちのけナんだよナあ。

明日は聖バレンタイン。月様がやって来た。しかーし、今年ははじめからへっちゃら同盟なでらちゃん。

 おは☆スタ第1部、移動スタジオおはベースでヒーローの卵たちに課せられた酷しい訓練は、笑劇戦隊タカダ・コーポレーション。ナチュラルグリーンマナミちゃんが意気込みを語った。

  今日1日でともだちを100人つくります。

 キャプテン堤下は無理だと言ってたケド、マナミちゃんナらできる。だって、かわいいんだもん。あきらめナければ夢はきっとかナうというのはただの気休めだケド、かわいければ夢を実現しやすいのだ。
 ていうか、意気込みを語ったのはマナミちゃんだケド、実際に頑張るのはタカダ・コーポレーション。ていうか、エンディングで弾むシャボン玉に興じる出雲阿国の笑顔もナかナかかわいかったゾ。

 第2部は、月様がスタジオに登場。明日が待ちきれなくて来ちゃいました。明日ってのはバレンタインデーのコトじゃナいのに、自分にチョコレートを渡しに来たと勘違いする南海ちゃん、もちろん演技ね。えっ?何のコトですか?と目を丸くする月様。ていうか、月様ったらスゴい美人。はてはて?たまんねえナあはあはあはあですぅ。
 あの、ちょっと、ちょっと、南海さんに渡したいものがあるんですケド…。明日はきらりんライブ名古屋大会チケットの発売日。その告知を手伝ってもらおうと被り物を渡したわけだ。でもォ、南海ちゃん、月様にあー似合ってるぅ、うわあ美味しそう、って言ってもらえてよかったやんか。
 というわけで、きらりんスペシャルライヴ、午後1時と3時からの中学生以下のおともだち&その随行者限定の部の入場料は3000円ですっ。高校生以上限定の夜の部はわかんナいから調べてみるか。しかーし、いままでトヨタに頼りすぎてきた愛知県は空前の不景気。おとうさんが失業して泣いてるおともだちがずいぶんいるらしい。んう、どうナっちゃうんだろうね?

 そして、なななーんと、ペンギンの問題が映画に。伊東みやこのラッキーカラーは間違いナく青。

2009年2月12日 (木)

冷めたピザ。

 渡る世間は鬼ばかりのこれまでの出演者の中でいちばんかわいいのが清水由紀ちゃん。演技も本当にうまいよねえ。でも、様子をみているとどうも今期限りの出演みたい。結局辛は加津ちゃんと結婚するという構想ナのかね。まァ、これからいろんナドラマで清水由紀ちゃんをみかけるコトが多くナるだろうね。

 ヨッコの旅行会社は不景気にもかかわらず順調という話。ドル安に加えて連絡手段が伝書鳩というのが成功の秘訣か。スタッフを大勢雇ったというケド、その中にナオキとミツルはいるのだろうか?

4つめゲット。

 今週のポケットモンスターは、コンテストバトルアケビ大会。ヒカリのパチリスは結構タフだナあ。ダメージを受けても、すべてこうかはいまひとつで終わらせているゾ。

 キティさんは準決勝で負けちゃったケド、新たナ芸風をゲット。ていうか、ロケット団で出世したがっている理由は、自分とコナソ君の体を完全に元に戻す薬を開発するための資金を得るためらしいゾ。でも、その薬が完成しちゃうとコナソ君終わっちゃうんだよね。3月にグーチョコランタンが終わるらしいので、名探偵工藤新一にしてもいいラピ。

ヤクザってのは金の切れ目が縁の切れ目なんだから改革なんかやらなければ滅び去るのに。

 不景気っていままでヤクザっぽかった業界を健全浄化する絶好の機会ナんだよ。大金が動くところにヤクザは群がるからね、金の動きが停滞している今しかヤクザを追い出せナいわけだよ。でも、国民がバカだから、どうしてもヤクザを守ろうと改革をはじめてしまうんだよナあ。

鮪DON家の跡地がさっそく農家乃粉や讃岐うどん櫻子に。

鮪DON家の跡地がさっそく農家乃粉や讃岐うどん櫻子に。
 おおっ、もう改装終わってる。「農家乃粉や」ってどういう意味だろうか?最後の「や」が気にナる。

 讃岐うどんはさぬ吉以来。

夢をかなえる呪文はピリカピリララポポリナペペルトよ。

 おは☆スタ第1部、移動スタジオおはベースでヒーローの卵たちに課せられた酷しい訓練は、人気者にナれるバレンタインチョコレートの渡し方。ていうか、板倉、徳、吉は男だよ、の巻。サウンドピンク出雲阿国が意気込みを語った。
  大きナノッポの古時計おじいさんの時計♪
  ふははははは…しかしこれも私のものじゃあ。
ていうか、いつもの世界征服に比べたら小さい小さい。その時計、今はもう動かナいし。

 さあ、訓練開始だ。ナチュラルグリーンマナミちゃん、これでうまくいったコトがあるんだって。
  プピルス ルピルス 想いよ届け! とお〜っ!
 プアプアルククよりはいいかもね。ていうか、マナミちゃんから本命チョコレートもらいたい。

 第2部は、毎年恒例チョコもらえナくてもへっちゃら同盟のみナさんが登場。兎や鹿と会話ができる疋田英美。

ホラリータごぺんなさい。

 今週のしょこリータは、ホラリータ3週め。みんナいっしょうけんめい恐い話をしようとしているんだケド、口下手ナヒトたちナので何も伝わってこナい。スベッカム企画を3週もやちゃった。でも、もう私には幽霊もUFOもみえナくていいナんて言わナいよ。しよこちゃんだいすきナんだもン。

 とらドラは、クリスマススペシャル、ムルモ王子の素敵ナシングルライフの巻。ほっちゃまの出番が少ナいよう。お話は、ほっちゃまったらやっぱ石油王でナいとダメナのか、の巻。ていうか、エンディングが特別編成。キャラソン販売を頑張バカチ…。

2009年2月11日 (水)

ていうか、「建国記念の日」もハッピー☆彡マンデーにしてくれよ。

 ハッピー☆彡マンデーに慣れてしまうと、曜日が動かナい祝日ってのはホント面倒だ。春分、秋分は自然現象だから仕方がナいとして、天皇誕生日もまァヒトの誕生日ナので無理矢理月曜日にしたら失礼だろうからこれもそのままでいいとしてだ、建国記念の日とか言ったって聖徳太子が占いで決めさせた日ナんだから、ナにも2月11日に拘るコトナいよ。しかも、新説!?日本ミステリーによると、その聖徳太子はいナかったそうじゃナいか。「だってテレビで言ってたよ」がすべての正当性の根拠にナる日本国ナんだから、ここは聖徳太子はいナかった説を採用して建国記念の日を月曜日にしちゃえ、しちゃえ。

平成仮面ライダーの視聴率大研究(3)。キバまでの集計結果。

 平成仮面ライダーシリーズの平均視聴率の集計結果が出た。各回の生データをおみせするわけにはいかナいのが残念無念。上段は平成ライダーキバまでの9作の比較。下段は参考に初代仮面ライダーの視聴率も入れてみたの。
 キバは辛うじて視聴率6%をキープした。やっぱり、せとくんはおは☆スタやめナい方がよかったわい。
 ていうか、ライダーは7%、戦隊は6%が合格ラインと言っていたヒトはどこに消えた?

Sityouritu2008

 ていうか、2008年3月17日の日刊アメーバニュースには『番組終わった仮面ライダー電王 まだブーム続いている』と題してこんナ記事が出ていたのが痛々しい。

 大人気番組だった『仮面ライダー電王』。番組が終了し、新番組『仮面ライダーキバ』が始まってからも人気は衰えない。すでに値段が3万円をこえる高級変身ベルトが発売され、大人たちを中心に絶賛されている。
 そんな電王だが、現在も各地でヒーローショーが展開されている。実際、これから東武動物公演などでも電王ショーが展開されるのだ(3/23、30、4/6、13)。
 さらには、この4月には番組終了後にもかかわらず、劇場版2作目が公開される。電王の活躍はノンストップというわけか?
 ちなみに、新番組『仮面ライダーキバ』も大人気。主人公は超イケメン。視聴率も好調な上、グッズの売り上げも好調。玩具店関係者によると、変身ベルトは品薄な状態が続いており、視聴率やグッズの売上の面でも歴代のヒット作に名を連ねそうだ。

2009年2月10日 (火)

ジャジャジャジャーン♪あ~うんめい鑑定団。

 今週の開運ナんでも鑑定団は、うまみーちゃんが登場。テレビ東京ナんだからこのコを紹介するナらのり☆スタは~い!だろうが。何も他局の映像を借りてくるコトナいじゃん!つまみ食いのシーンが仰山あるやんか。
 ていうか、ナんでも鑑定団のゲストに呼んでもらえるほど大物にナってしまったうまみーちゃん。名前も佐藤里香からさとう里香に。もうすっかり高嶺の花。
 そして、京都の自宅から持ってきたプラスチック製の雛人形壇飾り(静岡製)が20000円という鑑定結果。みんナバカにしてたケド、まァ、中古品が20000円ナら結構いいんじゃナいの。ていうか、現在こういう雛人形は製造されていナいから希少価値というコトで。しかしまァナんだ、雛人形よりうまみーちゃんの帽子の方が鑑定額高かったと思うよ。

新説!?日本ミステリー、ネタ切れか?

 今週の新説!?日本ミステリーは、この番組みる価値ナし。
 いままでやっときて番組スタッフもずいぶん赤っ恥青っ恥かいてきたし、歴史の通説定説を覆そうという当初の意気込みはすっかり消え去って、どうでもいいコトばかりやるようにナったナ。あと、UFOみたいナ荒唐無稽ナ話とか。まァ、定説はこうだと説明する時点で間違っていたりするし、そろそろ潮時だよ。

 西郷隆盛は生きていた。西郷隆盛は隠れキリシタンだった。西郷隆盛はフリーメーソンだった。西郷隆盛は忍者だった。西郷隆盛外国人だった。西郷隆盛は宇宙人だった。西郷隆盛は異次元人だった。誰かが止めてやらナいとどこまでも続くだろう西郷ネタ。西郷隆盛で遊び過ぎ。まァ、西郷隆盛が生きていたのは間違いナいだろうナ。生きていた瞬間がナいと歴史に名を遺すのは無理だもんナ。フリーメーソンも昔のUSAは大統領とか高官がフリーメーソン会員だらけだったわけだし、そのフリーメーソンの会員が電流の向きと電子流の向きを逆にしちゃって後世にナって電気物理学苦手だナあというおともだちを増やしてしまったわけだ。
 ていうか、大橋巨泉が証言している、はらたいらは宇宙人だった。

 次回は、上杉謙信殺害の実行犯は直江兼続だった!?いや、それはナいね。上杉謙信が生きていたときにはまだ直江兼続はいナかった。上杉謙信が死亡した当時、樋口兼続というヒトがいて、これがのちに直江兼続にナったわけよ。公式の場では中原兼続から藤原兼続にナったので古文書の記述はこっちかも。そして、上杉謙信の死因にはいろんナ説がありすぎてあじゃらこじゃら。ていうか、新説!?日本ミステリーは上杉謙信は女だったと断言しているので、殺害されたのではナく婦人病で死んだという話にしていかナいと番組内でつじつまが合わナい。

 まァ、そんナこんナで毎週毎週グダグダで作り手は恥ずかしくナいんだろうかと。さらに、今は空前のおバカブームだし、グダグダはグダグダでいいとしても、最近のネタ切れ感は深刻で、どうにもナらナい様子。

 そこで提案。新説!?日本ミステリーを打ち切って、月曜から水曜までの朝8時過ぎから放送している海外ドラマをここにもってきたらどうだろうか。韓流、USAもの、韓流とやってきたケド結構おもろいやん。そして、空いたところは再放送をビシバシやる。既に木曜にTVチャンピオン2、金曜にいい旅夢気分の再放送やってるもんナあ。いくらテレ東かてそれくらいのコンテンツ持ってるはず。

自民党の自作自演にしかみえない。

 どうみても人気取りの茶番劇。役人という悪役が出てきて、正義戦隊麻生太郎が懲らしめるというわざとらしいストーリー。東京ドームシティのヒーローショーよりも幼稚かも。偽オタレッド麻生太郎、傲岸ブルー甘利明、あと誰だ?

 ていうか、コメント書き込んでいる奴ら、右も左も権力者の罠にすっかりはまっている。ていうか私もそう思うをクリックしている奴も。


国内人事院総裁は「極めて異常」=甘利行革相

 甘利明行政改革担当相は10日の閣議後の記者会見で、谷公士人事院総裁がテレビ番組に出演して「内閣人事・行政管理局」への人事院の機能移管に反対する発言を続けていることについて、「極めて異常な行動だ。公務員の立場に立ち返って冷静に対処していただきたい」と批判した。(時事通信2月10日)

世相を反映しているねえ。

 最近、まちを歩いていると、公明党のポスターを店に貼っているようナ店の店主が数人集まって雑談していて麻生批判をしているのをみかける。今朝は自民党のポスターを店に貼っている店主も加わって麻生批判をしているのを目撃。共産党のポスターを家に貼っているヒトは別のところで黙々と町内清掃してた。

でも愛情は量れないよね。

 シュガーバニーズのパティシエ占い。ほっちゃまの声だけで妄想モード全開。
 嗚呼、ほっちゃまと心の底まで溶け合いたい。体の芯まで…

めざせ、伊香保温泉。熾烈になってきた板倉と出雲のトップ争い。

 おは☆スタ第1部、移動スタジオおはベースでヒーローの卵たちに課せられた酷しい訓練は、きょうはヒーローに必要ナ頭脳を鍛えてもらうコトにするめざせIQヒーロー。ナチュラルグリーンマナミが意気込みを語った。

  みんナにいちばん突っ込まれる、ように頑張ります。

 1問め、マナミちゃんは答が全然わからナいのをハイテンションイエロー吉のせいにしたよ。2問めはナんとか正解したんだケド、ナんとしてもコンピューターブルー徳に追い付きたいので、ヒントがさんざん出た後ナのに2ポイントをおねだり。キャプテン堤下にキッパリ断られるとシールを盗もうとするマナミちゃん。一時2ポイント差まで追い上げていたのにいつの間にか5ポイント差をつけられてら。
 ていうか、どんどん置いていかれるハイテンションイエロー吉。最下位でも言い訳しナい、人のせいにしナい、ヒトとして大切ナコトを教えてくれるハイテンションイエロー吉。でも腹筋は鍛えよう。

2009年2月 9日 (月)

新ヤッターマン第32話 スポンサー獲得にしゃかりきコロンブス。

 今週の新ヤッターマンは、今週もごく普通の展開。面白くナったわけではナいケド、以前のようナ不快感はあまりナかった。まァ、このままいけば、4月にナっても少年突破バシンに負けるコトはナさそうだね。先週も今週も「おしおきだべぇ~」の前に「ママより恐い」をつけてナかったし、苦情や不満は読売テレビにと言ってるあたり、今までのコトを一応反省しているみたい。
 今回は、スポット広告でいつまでも凌ぎきれるものではナいから、4月の放送時間帯変更に向けてナんとかスポンサーを増やしたいという思惑がみえる。ロッテあたりを狙っているわけだ。しかーし、ロッテはスポット広告も入れてくれナかった。
 ていうか、スポンサーもCM減らしてる。東芝の代わりに筆頭にナったタカラトミーは先週4本(1分)だったのが今週は2本(30秒)。しかも、今週も新ヤッターマンの玩具がナくて勝舞くんとハイカラだけ。やたらとスポット広告が目立った。

 名探偵コナソは、蘭の言う通り、病院に行った方がいい、の巻。おこちゃまにナってしまう副作用、病院で治るかもわからんよ。
 いちばんいい方法は、灰原哀のペンダントをみつけるコトだナ。アップルルーでアップルルーと…ああっ、ミミィが一緒じゃナいとダメナんだった。じゃあ、円谷光彦にお願いするとか。ナにしろ光彦は魔女の国の次期女王様だ。光彦の魔法は強力だゾ… … … あああっ、魔法で病気を治しちゃあいけナいんだった。

ここに昔サトームセンがあった。

 うあ、通り魔殺人犯が捕まったビルがいつの間にかライヴ会場にナってら。小生としたコトがこいつはうっかり見落としていたわい。その名もLIVE PARK IN AKIBA。売れてナいアーチストの皆さんには売り出しのチャンス?

自民党の政権担当能力。

 しかしまァナんだ、自民党ってのは幼稚だよナあ。お坊っちゃん育ちで甘やかされてきたヒトばかりだからああナんだろうナ。

自民党の講演会で日本は強盗国家になるべきだと主張した麻生太郎。

 政権担当能力が危険過ぎる麻生太郎。「やられたらやり返せ」っていうんだから、日本も国を挙げて強盗をやれって意味だろう。強盗を奨励する総理大臣って、さすがに前代未聞だ。


国内「自民は不信、民主は不安」民主の政権担当能力に首相が疑問

 麻生首相は8日、福井県あわら市で開かれた自民党福井県連の会合で講演し、アフリカ・ソマリア沖の海賊対策のための海上自衛隊派遣について、「ソマリア沖では1年間に2000隻ぐらい日本の船が通るが、海賊の強盗、誘拐がビジネスみたいになっている。船を守るための対応をするのは当たり前だ。強盗しているんだから、やられたらやり返さないとしょうがない」と述べ、新法制定も含めて対策の必要性を訴えた。(読売新聞2月8日)

港の横横浜横須賀。

 おは☆スタ第1部、移動スタジオおはベースでヒーローの卵たちに課せられた酷しい訓練は、ヒーロートライアル正しい言葉を見極めろセレクトジャンプ。
 マナミちゃんはまたまた大パニック、全然わかんナくてミスを連発。板倉がぷちキレる。ていうか、板倉がキレてミスするのを待つ作戦。さて結末は?

 第2部は、金閣寺や清水寺のある山崎製パン京都工場からサンドイッチのつくり方教室。さぁすが世界のヤマザキ、工場内に金閣も清水寺もあるのかスゴいナあ。だってさァ、金閣は北山、清水寺は東山だよ。海原千里師匠とええ勝舞やん。
 本日のおはガールは疋田英美。そういうわけで、関東のおともだちが修学旅行にやって来る京都、奈良の揃い踏み。

2009年2月 8日 (日)

受信料を払おうね。

 今週のニャンちゅうワールド放送局は、子どもは風の子元気ナ子だケド、ニャンちゅうはおじさんナので寒がりだ、の巻。あったかいどんぶらこ島も最近は懐具合が寒くナってきた。気候が寒いのナら、くみにゃんの半袖姿は何ナんだというコトで寒いのは懐具合に違いナいと勝手に推測。みんナ、NHKの家族割引も33%引きから5割引きにナるというし、適用範囲が学生と単身赴任者以外にも広がるというから、ちゃんと受信料払おうね。誰だ?法的根拠がナいと言ってるのは?受信料の支払い義務は放送法でちゃんと決められているんだぞ。
 そういうわけで、ニャンちゅうは炬燵から出られナい東京都にお住まいの堀炬燵すきをにナる。ナんとかニャンちゅうを炬燵から引きずり出そうと画策するくみにゃん、いいコト考えた、といい顔して閃いた。ところが、ニャンちゅうはお得意のマジックハンドオープンで対抗。くみにゃんは地獄万力召喚で炬燵を打ち砕いた。しかーし、ニャンちゅうははりねずみ君で対抗。激しい攻防戦。ていうか、くみにゃんの美しさを改めて実感。ていうか、くみにゃんもほっちゃまも好きでたまんナいもんで小生のところに先に来てくれた方と結婚するコトに決めたゾ、…ってどっちも来るわけナいじゃん。

 そして、季節外れのスポーツあてクイズ。鴻上久美子選手がバンダレイシウバの準備体操で頑張る。

 懐具合が寒いといえば、年度の決算が厳しくナってきたのか、やたらと再放送を混ぜ込むナあ。

シンケンジャー。

 今度のスーパー戦隊は侍戦隊シンケンジャー、ズンタカタァズンタッタズンタカタァズンタッタ…見たかあいつの根性を蛙の面にションベンだ。って、おいおい、また…ンジャーかよ。芸がねえナあ。昔みたいに…ンジャーが連続しナいように名前の方向性変えてくれよ、侍だったら何々ジャイアンツとか。頭が固いっていうかアイデアの種は既に尽きた。ていうか、今の作り手は学歴こそ立派だケド教養がナいから困ったもんだと。

 いまや戦隊といえば笑劇戦隊タカダ・コーポレーション。おやき君THEつナちゃんが変身しナくても類い稀ナる運動能力を発揮してくれる。最近の東映スーパー戦隊とか平成ライダーは変身前はろくナアクションしてナいから面白くナいよナあ。

2009年2月 7日 (土)

谷総裁からもらった助け船を自ら撃沈してしまった麻生太郎。

 麻生の人気を盛り返そうと谷公士総裁がわざわざ悪役を買って出てくれてせっかく麻生の方に風が吹きはじめていたのに、麻生自身がそれをパーにしてしまった。気の毒すぎるぜ谷総裁。ていうか現代の赤穂義士。
 私は郵政事業分割に賛成ではナかった、私は郵政民営化の当事者ではナい、そう言っちゃった麻生太郎。閣議決定したときの閣僚が、自分はその当事者ではナかったと言い張るバカっぷり。しかも小泉内閣は閣内不一致のまま郵政分割民営化を強引に推し進めてしまったコトにナる。谷総裁が囮にナってくれたのに麻生にそれを活かす力量がナく、谷総裁の自己犠牲の精神はまったく無駄にナった。
 自分の身すら守れナいこの爺さんに国政を預けるのはいくらナんでもプンスカプンプン。

2009年2月 6日 (金)

ラブシャッフル。

 うぃっしゅ。つまんねえっしゅ。ていうか、ラブシャッフルって言い方がよくわかんねえっしゅ。結局、スワッピングじゃねえのか?っしゅ。
 貫地谷しほりの滑舌の悪さと感情表現の拙さをナんとかしてほしいっしゅ。

どうもカメがとうですぅ。

 10時間9分前から待ちわびた今週のきらりん☆レボリューションは、みんナで無人島生活の巻。獲ったど~。色遣いがとっても綺麗で何だかパリダカとってもいい感じですぅ。3Dアニメ制作もずいぶんこナれてきた小学館集英社プロダクション。
 さて、これは漫画ナので、無人島ではぐれ純情派でも、気にナるのは食料のコトばかり、着替えとか、う●ことか、髭や産毛が伸びるコトナんて全然考えナていよ、はっはっは。日本人はやっぱり戦地に行っちゃいけナいってコトだ。平和がいちばん。
 はてはて?この島ナぜか漂流しているですぅ。ひょっこりひょうたん島かどんぶらこ島か、あっちへ行きーのこっちへ行きーのしてるの不思議よねえ。どうしてそんナコトにナったのかは最後までみていればわかるのよっ。そういうわけで、日曜日にBSジャパンでチェックしてね。ていうか、このごろMilkyWayの身の回りで超常現象起こりすぎ。無事で何より花より吉備団子ですぅ。

 しかしまァナんだ、shipsはともかくハロプロ。のトップアイドルが何日も行方不明ってのはまずいだろ。

 次回は、バレンタインデースペシャル。できるだけ明治製菓のチョコレートを買ってね、の巻。おっちょこちょいがバレンタインチョコレートをつくったら、きのこの山にナっちゃうの?

橋下徹が日テレの番組でヨイショされまくって浮かれてバカ丸出し。

 大阪腐。腐っているだけナら何かの役には立つケド…。

 ていうか、そこは日本人、思考力ナどあるわけがナく、支持する支持しないはテレビや新聞に決めてもらうわけだ。

 ていうかひどい偏向報道。

寒い国で育ったおやきくん、1本止める。

 おは☆スタ第1部ラッキィヒーローチャレンジひとりだけ起立でラッキィは、ハイテンションイエロー吉がまさかの3日連続ラッキィヒーロー。さすがに今日はナいだろうと油断していた吉、また起立できナかった。昨日は完全に転倒してもうたから、今日の方がいいわナ。

 ヒーロー養成所移動スタジオおはベースで、ヒーローの卵たちに課せられた酷しい訓練は、笑劇戦隊タカダ・コーポレーション。やっぱみているだけってのは芸人としてつらい。ていうか、マナミちゃんはアイドルだケド。そのナチュラルグリーンマナミが意気込みを語った。
  今日は思っているコトの半分くらいは言えるように頑張ります。
 そうやってかわいらしさをアピール。

 今日は何しに来たの?とタカダ・コーポレーションに訊くキャプテン堤下。歌ってエンジョイ歌ってハッピー☆彡サウンドピンク出雲阿国の心に響け!美しき歌詞をつけまショウの収録だけでわざわざ来るわけナいってば。

 ヤイバは、兎とロブスターの合成怪人が出現。終盤ナので合成怪人。どうしても仮面ライダー好きナ青山剛昌。ていうか、かぐやを月に帰るよう説得できるのはやっぱりさやかしかいナい。ていうか、さやかはかぐやにビーナスちゃんアンタ金星じゃナかったっけ?と言っちゃいそう。月のプリンセスはさやか。

 第2部は、南海ちゃんのDynamite!!おフランスや板橋区で大流行りの新コーナー。

2009年2月 5日 (木)

ドラマでも取り上げられるほど時間が経っている金融危機。

 今週の渡る世間は鬼ばかりは、大井精機身売りの巻。辛に書類の整理があるから帰ってくれと言う大井社長。「私にしかできナいコトナんだ」。こりゃあ倒産か身売りだナ、と思ったら会社がヒトデにわたると。中東マネーが注ぎ込まれ、ファンドに買収された。2部上場ナのが仇にナった、というお話。
 ファンドがいろいろリストラして効率の良い筋肉質の会社にして他に売り渡して大儲け、というわけだケド、ファンドの思惑って絶対大外れしちゃうんだよね。リストラの結果、長年培ってきた技術力はガタ落ち、生産能力もボロボロ、品質が粗悪にナってリコール続出、社内連絡・報告の不徹底、成果主義のため良い報告ばかりして悪い情報は隠蔽するからいろんナごまかしも起こってくる。結局破綻するのがオチ。

日本綜合地所が倒産。

 内定切りであれこれ批判されていた日本綜合地所だケド、騒がれていた当時既に会社を維持できる状態ではナくて、しかも制度上採用内定取消しの段階でうちの会社もうだめナんですと言うコトもできず、だからといってその制度が悪いかというとそれ言っちゃうとあちこちから資産を差し押さえられて学生たちに損害賠償するコトができナくナってしまうので、学生たちに真相を説明できナいまま内定取消しをせざるを得ナかったわけだ。何故内定取消しナのか真相を知らされたら学生たちは損害賠償を受け取れナくナっていたし、あのまま入社していたら学生たちはさらに人生の選択肢が狭められてたいへんナコトにナっていたわけで、そういう意味では内定取消しは誠実ナ対応だったと言えナくもナかったわけだ。

おいでやがパーツ街に進出。

 たちばナ書店のところにおいでやが本日開店。そのうち、秋葉原はケバブとラーメンばっかりにナってしまうかも。

まちを歩いていると。

 さっきの話だケド、カールメンガーの限界効用価値学説ってインチキだよナあ。
 ていうか、需要と供給の均衡解で価格が決まるという古典派経済学を曲解してきたヒトたちも実態を無視しててインチキだよナあ。

つけめん一歩が値上げ。

 つけめん一歩がオール730円からオール750円に。わづか20円とはいえ、これが蓄積すると大きい。

 ちナみに、下落基調だったUSBメモリ価格も今週に入って若干値上がり。
 ていうか秋葉原MADとバラエティーショップアングルが同じ店にナってしまったのは痛い。どちらの店舗からも、店長のちょっと的外れナ、そしてときどきおもいっきり権力の罠にはまったようナアナウンスが聞こえてくる。

便所に行った上履きで背中に乗る手乗りタイガー。

 今週のしょこリータは、ホラリータの続き。怪談は全然怖くナい。ていうか、悉く話がつまらナい。怖い怖くナい以前の問題として、パネラーさんたちがみんナ口下手で困ったもんだ。しよこちゃんには悪いケド、この企画はさすがにスベッカム。やっぱり怪談といったら一龍斎貞水師匠だわい。

 とらドラは、だあれもいナいと思っていても、どこかでどこかでエンゼルが、いつでもいつでもナがめてる、ちゃんとちゃんとちゃんとちゃんとちゃちゃーんとナがめてる、の巻。クリスマスパーティーには行かナいと、プライドにかけて誓ったの。
 そして、みんナの夢を打ち砕くほっちゃま。ゴペンナさーい怪我ナいっすかぁ。
 しよこちゃんには悪いケド、ほっちゃまの声を聞いて小生は妄想がマックスハート。ほっちゃま…ほあーっほ、ほ、ほしい。

総理の器、おやきTHEつなちゃん。

 おは☆スタ第1部、移動スタジオおはベースでヒーローの卵たちに課せられた酷しい訓練は、歌ってエンジョイ歌ってハッピー☆彡サウンドピンク出雲阿国の心に響け!美しき歌詞をつけまショウ…ふはははは世界制服じゃあ。今日のお題はピンチ。今日はタカダも来てるゾ。最初は朝倉えりかマネージャー。教官も一緒に訓練受けるおはベース。
 そして、おやき君はこういう歌詞をつけた。
   漢字がわからナい、ひらがナも危ナい♪
…麻生並みだナ。

 爆笑戦士エハラマサヒロは、ブーブーブー、野次が飛ぶ。結構ウケてた。

 第2部は、今日まで引っ張ったOPPおは☆スタポスター完成版発表の巻。ありゃま、おは☆スタのポスターが学校に張りたいというキッズが応募するコトにナっちゃった。そもそも、あどすくーる天国のお礼にもう一品つけ加えようって企画のはずだったのに。

2009年2月 4日 (水)

くまいもとこ歌自慢。

 今週のスティッチ!は、イザヨイ島歌自慢大会、の巻。内気ナ魔法使いのお姉さんタロウに誘われて、ノシシとゾロリ先生の3人ユニットで大会にエントリー。しかーし、タロウはどうしても優勝したくて、ノシシと2人だけで歌いたいと言い出した。ナにしろ、ゾロリ先生こと試作品626は十数年前にCDを出してたった1600枚しか売れナかったもんでね。本人もおは☆スタとかで恥ずかしい思い出だと言ってるし。

 大会には例によって木下ベッカム君も出場。伊東みやこは歌がうまいんじゃナいか疑惑が勃発。さァすがるちあさんのお守り役。

 ていうか、歌自慢大会は今回が第1回だってさ。どうりで3組しか出ナいわけだ。

 それで、どうしてタロウが魔法使いのお姉さんナのかって?まじめにふまじめかいけつゾロリをみナさい。

麻生総理と谷総裁の連係猿芝居にあっさり騙される日本国民。消費税率大幅引き上げへ。

 谷総裁の茶番劇が想像以上に威力を発揮して、麻生太郎への支持が拡がっている。官僚が麻生さんをいじめている、麻生さんがんばれ、という声が確実に高まっている。さすがは自民党の18番、伝家の宝刀、悪役官僚の登場は効果抜群だ。国民という国民がバッタバッタと騙されていく。もうこうナったらどんナ正義も通らナい。悪役さえ出てきてくれたら自民党組織票は動きやすくナって、次の選挙も自民党、公明党の大勝利の様相だ。

 これで消費税率が20%にナるコトが確定。みず知らずの赤の他人の「福祉」のために負担を強いられる普通のヒト。昼飯代が毎食420円から480円にナる。昼飯だけで年間2万2千円の増額。昼飯だけでね。この金額、あくまでも昼飯の増額分だけだからね、大したコトナいナんて思うナよ。定額給付金もらったって全然合わナい。

はぴ☆はぴサンデー!発売中。

 おは☆スタ第1部、ラッキィヒーローチャレンジは、ひとりだけ起立でラッキィ。セリフを噛んだのをごまかすために、今日のラッキィヒーローはレッドだ!と叫ぶキャプテン堤下。そして、ラッキィヒーローに選ばれたのは、ハイテンションイエロー吉。吉の心の駒がまた減った。

 ヒーロー養成所移動スタジオおはベースでヒーローの卵たちに課せられた酷しい訓練は、コンピューターブルー徳のOHAデータ。いゃァ、この訓練はいつもナがら酷しい。マナミちゃんは大型の肉食恐竜をプテラノトドスと呼んでみんナに笑われた。別にいいじゃん、名前ナんか。恐竜が生きてた当時名前がついてたわけじゃナいだろ。学者が分類に便利ナように勝手につけた名前だろ。投げ遣りにナったアイドルマナミ、角が3つある恐竜をサイと呼び、代表的ナ翼竜をトンボと呼んだ。これから考古学者にナろうってわけじゃナいんだからそれでOK。

 第2部は、月様が登場。ますますかわいくナった月様。しかもスゴい美人~。アドすくーる天国に協力してもらった学校に配布するおは☆スタのポスターが完成したんだケド、引っ張る引っ張る。ななーんと、発表がはぴ☆はぴサンデー!の後にナっちゃった。ていうか、なーさんついてきてくれナいのね。
 ていうか、月様にはきらりん☆レボリューションが終わっても声優の仕事をどしどしやってもらいたいナ。せっかくここまでうまくナったんだし。

2009年2月 3日 (火)

石油の元は恐竜じゃないぞ。

 太陽熱発電ってのはいいねえ。太陽光発電だとね、太陽電池パネルは温度が高くナると発電効率が落ちるのが致命的ナ問題だったケド、太陽熱発電ナら温度が上がった方がいいからね。
 しかしまァナんだ、ワールドビジネスサテライトの蝶ネクタイ外人解説者、恐竜が死んで石油にナったナんてとんでもナいコト言ってたぞ。うわぁあ。

無駄な調査をしてしまった新説!?日本ミステリー。

 学校によくある二宮金次郎像のモデルはイギリス人だった。そうだよ。ミステリーでも隠された事実でも何でもナいよ。ていうかみんナとっくに知ってるよ。調べるまでもナかったね。明治天皇もモデルがイギリス人だったってコト知ってたと思うよ。イギリスが世界の工場であるのはその勤勉ナ国民性にあると考え、イギリスを見倣えというコトで。

ていうか、ケバブフジヤマがスターケバブに。

 日本人がどこまでやれるか。そういう思想で始まったケバブフジヤマだったケド、修行の旅に出た結果、やっぱり本場トルコはスゴいんだナというコトがわかってケバブフジヤマでスターケバブを提供しますですというコトにナったモヨコ。物事を整理して語るとだ、要するにケバブフジヤマという店名のままスターケバブの看板を背負うというコト。ただいま再スタートに向けて店舗改装中だ。
 スターケバブvsキングケバブの覇権争いは当分続きそうだナ。

何を犠牲にしてもとにかく消費税率を20%にしたくてたまらない麻生太郎と公明党。

 天下りと渡りを根絶しますという宣言に、麻生太郎と雪解けムードのマスコミ。今国会の施政方針演説あたりから麻生を評価、民主党ナど野党をバッシングする言説が出始めている。だって、テレビで言ってたよ…これがあらゆる思考の根拠にナってしまうのが日本人。だって新聞に書いてあったよ…新聞に書いてあるコトをまったく疑わナい日本人。日本人は自分がどう考えたらいいか、どう行動したらいいか、すべて新聞やテレビに決めてもらうから、これで麻生内閣の支持率は30%台後半から40%に上昇するとみた。新聞記事を試験やクイズの正解みたいナものだと思っていて、新聞やテレビが消費税中心の税制が好ましいと言ってるから、消費税中心の税制が好ましいと言えばピンポーンと言って拍手して、消費税はサブプライム層を生み出す極悪税制だと言えばブッブーと笑い者にするのが日本人。

麻薬問題は相撲だけじゃないぞ。

 麻薬問題、日本相撲協会ばかりバッシングされるケド、芸能界はどうナんだ、芸能界は。麻薬やったのに芸能人続けてる奴結構いるだろ。あと、スポーツ界とかジャーナリズム。とくにジャーナリズムは、自分たちは抜き打ち検査もしてナいくせに偉そうにしていやがる。あと、政界も抜き打ち検査やってね。

どこまでも国民をコケにする茶番劇。卑劣極まりない自民党の手口。これに騙されるのが国民というバカども。

 またまた「抵抗勢力」という悪役を持ち出した自民党。今度の悪役は谷公士人事院総裁だ。困ったときのナんとか頼み、自民党に代々伝わる伝家の宝刀、与党vs官僚という構図。こんナの、申し合わせの茶番劇。表向きは対立しているように見せかけて、裏では手に手を取ってルンルンルン♪、国民がまたまた騙される様子を眺めてウッシッシだ。日本国民がいくらバカでクソだからって、どこまで国民をバカにしたら気が済むんだ、自民党は。
 谷総裁が麻生内閣の人気回復のために悪役を買って出ただけじゃナいか。わざとらしく悪役ヅラして、国民よ、怒れ、怒れ、役人ってのはこんナに悪いんだぞ、それを改革しようと勇敢に立ち向かう自民党や麻生太郎はすばらしいんだぞ、というインチキストーリーを捏造するわけだ、テレビ、新聞、週刊誌が。
 そして、バカ国民の反応はというと、麻生さんもそんナに改革に熱心ナんじゃあ応援してやろうじゃナいか、消費税率20%でも30%でも賛成してやろうじゃナいかと騙される。増税後の自分の暮らしについてあまりにも楽観し過ぎだろう。

コンピューターブルー徳、マナミに追いつかれてなるものかと必死になる。

 おは☆スタ第1部、ラッキィヒーローチャレンジは、ひとりだけ起立でラッキィ。マナミちゃん、今日はきっと自分だと予想して足を動かしてた。そして、選ばれたのはやっぱりマナミちゃん。ポーズをかわいくきめて、ういっ。

 移動スタジオおはベースでヒーローの卵たちに課せられた酷しい訓練は、めざせIQヒーロー。朝倉えりかマネージャーの画像で遊んじゃおう、の巻。今日は難しいから正解したら2ポイントと言ってたケド、小生はいきナりわかったよ。だって、右の電車のライトが少女漫画の目みたいで気になっちゃったんだもん。サウンドピンク出雲阿国の答は、「えりかマネージャーは四十肩であれ以上肩が上がらナい」。別に肩を酷使しているわけでもナいし、21で四十肩はナいだろ。

 第2部は、明日月様が登場。新曲を初公開。初?毎朝公開しているようナ気がするケド。

 シュガーバニーズのパティシエ占い。ここにいるシュガーバニーズは、みんナ声優界のマエストロナんだよ。ミルフィーユ桜庭を選んだあナたは、みんナから頼りにされて大活躍で人気者。プリンを選んだあナたは、慌ててミスをしちゃいそうナのだ。カステラの解説で、文字間隔が狭すぎるものだからって「エコクッキングのお手伝いをしよう」を「エロクッキングのお手伝いをしよう」と読み間違えた。ほっちゃまの声で妄想しすぎる小生。エプロンだけ着たほっちゃまを抱きしめたい小生。
 ばつ丸のたこ焼き屋さんには、妹のBADつん子さんがご来店。大蛸じゃナいでつん。別に、蛸の肉が入っているからたこ焼きってわけじゃナいのよ。ずらり並んだ様子を眺めていると形がナんとナく蛸の頭(実は胴体)のようにみえるからたこ焼きナのよ。

2009年2月 2日 (月)

新ヤッターマン第31話 あまりにも不評だったので路線転換だコロン。

 1月半ぶりの新ヤッターマン。スポンサーは年を越してもタカラトミーとイオングループとマクドナルドの3社だけ。しかも、タカラトミーのCMが新ヤッターマンの玩具ではナくて、勝舞くんとハイカラとリカちゃんっていうのがある意味スゴい。そのうち、ペンギンの問題まで出てきて、テレ東の番組みたいでごペンナさいにナるかもね。

 それで、ストーリーの方はというと、珍しくというか、放送開始から1年と半月、初めて普通にやったナ。うん、今回は最初から最後までごく普通のアニメだ。ていうか明らかに路線転換。面白くはナいケド、こういう考え方でつくっていけば、バトルスピリッツ少年突破バシンには勝てる。ていうか最初からこんナ感じで作れっての。そうすればしょっぱい設定に制約されるコトナくそこそこみられる作品をつくれたのに。
 眉が麿の声は又吉愛。又吉?唯一神又吉イエス?ナわけナい。

 水戸黄門第39部は、樋浦勉が登場。恐竜家族のおとうさん。

いまだに誤魔化しやってる改革論議。

 小泉構造改革で意図的に低賃金労働をつくり出しておいて、これに比べて「正社員」や「公務員」は給料が高過ぎるから下げろというのはいくらナんでも卑怯だ。しかも、「公務員」の待遇を恵まれ過ぎだと言うのに、「民間サラリーマン」の平均に週数時間しか働かナいアルバイトとかまったく収入のナい無職まで入れて計算していやがる。無職を民間のサラリーマンと呼ぶのはいくらナんでもおかしいだろ。

ドミノは心の汗だ。

 モニモニモーニーング!テレビ東京あさ6時40分は、名言寄席が終わって、小生が去年の9月にここに書いていた通りニュースモーニングサテライトの5分拡大版が始まったよ。テレビ東京アニメで勝舞路線からテレビ東京株価で勝舞路線への転換が明確にナったよ。しかーし、2006年秋にアニ研が打ち切りにナったときほどのピンチではナいみたいだナ。この時間帯はこれで落ち着くんだろう。

 おは☆スタ第1部、移動スタジオおはベースでヒーローの卵たちに課せられた酷しい訓練は、腹筋ドミノ。といってもドミノをやるんじゃナくて、ドミノの駒を使った将棋倒し。マナミちゃんが力尽きるまで頑張ったのに、ハイテンションイエロー吉の心の駒が足りナくて失敗。そういうわけで強化トレーニングは板倉。聞こえる、聞こえる、金盥の鈍い音。今日も板倉には電流の音が聞こえたのか。

 最近、ヤイバがどんナ展開にナるか言ってくれナいね。

2009年2月 1日 (日)

ベスト・ミー大賞。

 今週のニャンちゅうワールド放送局は、ニャンちゅうコスプレ大会。ニャンちゅうがいままでやってきたコスプレの数々を一挙公開。結構いろいろやってるのねえ。

 ていうか、番組を無理矢理畳もうとしているようナ雰囲気が漂ってきていてせつナい。まァ、ニャンちゅうワールド放送局を4年やってきて、未婚のおねえさんで5年やってきて、その前も含めて歴代おねえさんの中でダントツの実力者くみにゃんの次は誰が来てもやりにくいナあということもあって、来年度は新機軸でいくのかねえ。

フレッシュプリキュア

 こおろぎ…

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »