無料ブログはココログ

ならされて変換表

  • 月様←→月島きらり
  • 水樹スト奈々りん←→水樹奈々
  • ゆかりん姫←→田村ゆかり
  • ほっちゃま←→堀江由衣

からくち兄目ブログの履歴

  • 15万ガオアクセス達成日
    2009年8月9日 くみにゃんの誕生日の翌日
  • 10万ガオアクセス達成日
    2008年10月29日 タンタンターン発売
  • 70000ガオアクセス達成日
    2008年6月6日 お池が2つできました。
  • 50000ガオアクセス達成日
    2008年1月25日
  • 40000ガオアクセス達成日
    2007年10月27日
  • 30000ガオアクセス達成日
    2007年8月28日
  • 20000ガオアクセス達成日
    2007年6月29日
  • 10000ガオアクセス達成日
    2007年3月18日
  • ブログをはじめた日
    2006年8月4日

« 発端はレーガン。 | トップページ | ねこの軍団(ねこの軍団)なにするものぞ(なにするものぞ) »

2009年2月20日 (金)

大学入試は不況でも国公立志向高まらず。その理由は。

 今年の大学入試は「不況で高まる国公立志向」と言われていたケド、大手予備校の指摘は大外れ。国公立か私立かどころじゃナいよ、金がナくて大学自体行けナいよゥ、という事態にナっている家庭も多いだろう。ていうか、苦労して難関大学に行っても就職できナかったり、採用の内定をもらってもその会社が倒産しちゃったりするので、いい大学行ったってどうせろくナ人生にナらナいんだから、大学ナんか行かずにお笑い芸人でもナろうかナあ、グラビアアイドルにでもナろうかナあ、と投げ遣りナ若者が若干増えたように感じるよ。

 ていうか、国公立は私立に比べて就職に有利ナわけじゃナい、ていうか私立の方が伝統校は学閥つくってたりするんで実は就職状況が国公立より良かったりする。


国内国公立大入試、倍率4.8倍=センター導入後の最低水準-文科省

 文部科学省は20日、今春の国公立大入試2次試験の確定志願者数が1万2757人減の47万5020人だったと発表した。募集人員に対する志願倍率は前年比0.1ポイント減の4.8倍。3年連続で5倍を下回り、センター試験導入後で最低だった2年前と並んだ。
 国立は82大学368学部で35万3443人(4.4倍)、公立は72大学163学部で12万1577人(6.4倍)。(時事通信2月20日)

 約54万人が出願した大学入試センター試験が17、18の両日、全国738会場で実施され、受験シーズンが本格化する。大手予備校は今年の傾向について「不況で国公立志向が高まる」と指摘。(時事通信1月15日)

« 発端はレーガン。 | トップページ | ねこの軍団(ねこの軍団)なにするものぞ(なにするものぞ) »