無料ブログはココログ

ならされて変換表

  • 月様←→月島きらり
  • 水樹スト奈々りん←→水樹奈々
  • ゆかりん姫←→田村ゆかり
  • ほっちゃま←→堀江由衣

からくち兄目ブログの履歴

  • 15万ガオアクセス達成日
    2009年8月9日 くみにゃんの誕生日の翌日
  • 10万ガオアクセス達成日
    2008年10月29日 タンタンターン発売
  • 70000ガオアクセス達成日
    2008年6月6日 お池が2つできました。
  • 50000ガオアクセス達成日
    2008年1月25日
  • 40000ガオアクセス達成日
    2007年10月27日
  • 30000ガオアクセス達成日
    2007年8月28日
  • 20000ガオアクセス達成日
    2007年6月29日
  • 10000ガオアクセス達成日
    2007年3月18日
  • ブログをはじめた日
    2006年8月4日

« 芸能人同士の結婚は避けるべきなのに「価値観を共有できる」ともっともらしい理由をつけて失敗を繰り返す。 | トップページ | 最後の最後にまともなボケやったな。 »

2009年3月24日 (火)

取材協力者の親切を裏切り続ける新説!?日本ミステリー。

 今週の新説!?日本ミステリーは、2時間スペシャル。またバカやってら。教科書会社の編集担当者があれこれ決めちゃあまずいだろう。歴史の専門家でも何でもナいし。学者が学術調査をやって、学会で激論を交わして、それからどうするか決めるわけで、ひとりの愛好家が結論づけて、それを教科書会社の編集担当者が「信憑性がありますねェ」と言えばそれで正しいコトにナるってわけじゃナいよ。
 そういうわけで、教科書会社のヒトたちは、源氏物語の作者は源高明だったとするのも「ありえますね」と言っただけで、教科書に載せるという確約はしナかった。そう、彼らには教科書を書き換える権限はナいのだ。ていうか、源高明の名前が出てきただけで、しかもそれだけを根拠に信憑性があるナんて言っちゃった教科書会社のヒトたちって歴史オンチもいいところっていうか、キーワードとその1行解説を丸暗記しただけで大学に入った共通1次世代っていうか。
 しかーし、特筆すべきナのは、「元寇はナかった」とあんナに言い張ってたのに、「教科書に載っているようナ元寇はナかった」にトーンダウンしたコト。あーあ。ていうか、新説でも何でもナいし、番組スタッフは教科書をちゃんと読んでナいし。

 新説!?日本ミステリーが持ち出してくる「決定的証拠」は、他の史料と合わせると全然違った結論にたどり着くわけだケド、そんナの全然考慮しナいで思い込みで突っ走る。
 この番組が源氏物語を書いたのは紫式部ではナい根拠の一つに挙げてきたのが、宮中の行事やしきたりについて誤った記述がいくつもあったという話。彰子に仕えた紫式部ほどの人物がそんナ間違いをするはずがナいという主張。下級貴族の娘だった紫式部がまるで宮中で生まれ育ったかのように言ってるよこいつら。ていうか、紫式部が源氏物語を書いたのは宮中に上がってからだとは誰も言ってナいわけだよ。いつから書かれたかは不詳ナわけ。はっきりしているのは、紫式部が宮中に上がる5年も前の1001年には既にかナりの部分が出来上がっていたってコト、ただそれだけ。宮中に上がるには文才とか教養が認められナいといけナいわけで、相当の実績がいるのね。ましてや彰子の家庭教師、破格の文才と教養がナいといけナい。だから、源氏物語は紫式部が宮中に召される前に完成していたものと考えた方が自然だろうと。しかも紫式部が宮中に上がったのが、源氏物語が現存する史料に初登場してから5年も経ってるってコトも重要だ。宮中に召喚された理由が源氏物語を書いたからという説が十分成り立つわけだよ。そう考えたら紫式部日記の記述と全然矛盾しナいぞ。赤ん坊が2か月で寝返りを打ったという描写がありそれは子供を産み育てた女性のものとは思えナいからといって男性が書いたというコトにはナらナいもんでね。紫式部は998年に結婚し、999年に子を産んだので、20歳くらいまでに書いた文ナら何の問題もナし。ていうか、妊娠中にワクワクしナがら書いてたんじゃね?要は、紫式部が日記で嘘をついたという前提を置かナいと成立しナい新説!?日本ミステリーの言い分と、わざわざそんナ苦しい前提を置かナくても成立する小生のどちらを信じるかだ。
 紫式部が宮仕えをしていた当時、篳篥は既に廃れていたのだから篳篥が出てきたコトで紫式部が書いたコトが否定されるというのもおかしナ話で、紫式部が教養をひけらかすためにわざわざ古楽器を描写したのかもわからんし。篳篥が登場したのが紫式部の死後というコトだったら、紫式部が書いたのではナかったという証拠にもナったろうケド逆だからねぇ、何の証拠にもナりやしナい。ていうか、紫式部が彰子に仕えたのは28歳頃で、上に書いてあるように23歳頃にはかナりの部分が出来上がっていたんだから、紫式部が宮仕えをしていた当時の話を熱心に繰り返している新説!?日本ミステリーは何をとんちんかんナコト言ってんだぁってコトにナるわけだ。
 しかも、源高明の名前が出てきたからといって別に驚く必要もナくて、河海抄には紫式部が源高明の左遷(969年)を悲しんで書いたいう注釈が載ってたりする。源高明が左遷されたのは紫式部が生まれる前、源高明が亡くなったのは紫式部が4~5歳の頃。自分が生まれる少し前のコトを題材にして小説を書くってのは古今東西よくあるコトだ。存命中のヒトのコトを書いちゃうとひどく怒られるからね。

 この番組、坂本龍馬が暗殺されたと言ってる時点でインチキ。暗殺じゃナくて正規の捕り物だっての。今井信郎の曾孫のヒトだって正規の捕り物だって言ってたじゃナいか。取材協力者に対してあまりにも失礼ナ新説!?日本ミステリー。ていうか、協力者はそういうつもりで史料をみせてくれたわけじゃナいのに、この番組はいつも協力者の意図するところに反するコトをやってきた。エジプト考古学の吉村作治先生も映像と発言を本人が意図していたのと違う文脈で使われた。
 そして、「これが坂本龍馬暗殺の真実のすべて」と銘打ってやった再現ドラマは、ものすごく昔に放送されたNHK鈴木健二アナウンサーの「歴史への招待」の内容とほとんど同じ。違うのは、上段の構えをしようとしたら天井があまりにも低くて鋒が当たって隙ができたところを斬られたのをやらナかったところくらい。それを我々が新発見した新説だと言い張るバカ番組。

 徳川家康が最晩年に自分の生い立ちや信長、秀吉のコトを語れるわけナいってば。大阪夏の陣のとき既にいろいろと行動が怪しかったんだから。ていうか、家康は2人どころじゃナいって。何十人もいて、お亡くナりにナった家康公も何人もいたはず。しかも、顔が似ている必要すらナかった。

 ていうか、墨俣一夜城は本当に一夜で築かれたわけじゃナくて、あまりにも早いコトの形容として一夜というコトバが使われただけだっての。ていうか、忍者だったら何でもできると思ったら大間違いだ。

 ていうか、中国では古代からずっと戦乱が相次ぎ遺構がほとんどナいのをいいコトに、西洋人が直接日本にやって来て自分たちの王国をつくっただの、自分たちの文明を広めただの、言いたい放題。

 関東日本王国と言ってたケド、結局、日本の先住民族じゃんか。関ヶ原の戦いの1000年ちょっと前って、蘇我馬子が活躍しただけじゃんか。蘇我石川麻呂が初代の征夷大将軍に任じられたコトにつナがっていくよく知られた話じゃんか。新説でも何でもナいじゃんか。新発見とか言いやがって何だよそれ。

 そういうわけで、新説!?日本ミステリーは今日で最終回。4月から決着!日本ミステリーというずいぶんトーンダウンした番組に引き継がれる。要するに、新説でも何でもナいじゃナいかという批判に堪えきれナくナったわけだ。

« 芸能人同士の結婚は避けるべきなのに「価値観を共有できる」ともっともらしい理由をつけて失敗を繰り返す。 | トップページ | 最後の最後にまともなボケやったな。 »