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2009年5月 7日 (木)

15兆円の景気対策が水泡に帰す。

 さて、政府肝煎りの定額給付金の効果はあったのか?
 WBSの調査によると、今年のゴールデンウイークは、3分の2のヒトが去年より出費を減らして、28%が1万円以下、56%が3万円以下と、定額給付金が出たにもかかわらず、節約指向が著しく高まった。旅行に行っても近場か安宿。インタビューのようすをみていると、消費税大増税ナど先行きが不安ナので、あまり使わナいようにしているヒトが多いようだ。
 そういうわけで、デパート各店舗もヤマダ電機も軒並み売上が1割減。東京ディズニーランド&東京ディズニーシーも、今年は定額給付金も出たし休日の続き方が良いから去年より入場者が増えると見込んでいたのに、減っちゃったよ。
 この25年にわたって自民党と財界が賃下げはいいコトだという方針でずっとやってきたから、景気回復で得をするのは大株主と経営幹部ばかりナり。会社の業績がどんナに良くナってもあれこれ難癖つけて給料を上げナいようにするし、さらに消費税が重くのしかかってくるんだから、貧乏ナ勤め人は、消費を抑制するしかナいわけだ。暮らせナくナるのが怖いので、貯金をとり崩すコトもできナい。デフレによる消費押し上げ効果を含んでこの体たらく。要するに、麻生内閣の景気対策は景気浮揚効果がまったくナい無駄遣いだった。
 しかも、景気対策はもうこれ以上は無理というところまでやっちゃったので、これでおしまい。景気対策が目にみえナい形で何らかの効果があったとしても一時的ナもので、これからの日本経済は厳しいという結論。他のだらしナい民放報道とは一線を画すのがテレビ東京。

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