無料ブログはココログ

ならされて変換表

  • 月様←→月島きらり
  • 水樹スト奈々りん←→水樹奈々
  • ゆかりん姫←→田村ゆかり
  • ほっちゃま←→堀江由衣

からくち兄目ブログの履歴

  • 15万ガオアクセス達成日
    2009年8月9日 くみにゃんの誕生日の翌日
  • 10万ガオアクセス達成日
    2008年10月29日 タンタンターン発売
  • 70000ガオアクセス達成日
    2008年6月6日 お池が2つできました。
  • 50000ガオアクセス達成日
    2008年1月25日
  • 40000ガオアクセス達成日
    2007年10月27日
  • 30000ガオアクセス達成日
    2007年8月28日
  • 20000ガオアクセス達成日
    2007年6月29日
  • 10000ガオアクセス達成日
    2007年3月18日
  • ブログをはじめた日
    2006年8月4日

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

小泉ペアレンツ森喜朗の動向が選挙の行方を左右するわけだが。

 きょうは月末恒例の駅売り夕刊スペシャル。エエッ?毎日やってナいかって??それはたぶん木の精だよ。

 夕刊フジは、「小泉チルドレン15人全滅」「藤川市議お泊まり」
 藤川ゆりという市議会議員が妻のいる男性とお泊まりしちゃったという記事。東スポも「美人すぎる市議不倫真相」と題した記事を載せている。ていうか、このヒトどうして美人すぎる市議と呼ばれるのだろうか。写真をみたところそう美しいわけでもナいと思うケド。ていうか、美しいとか美しくナいとかいうのは好みの問題だから、多くのヒトが共通認識をもつのは無理ってもんで。ていうか、きょうは昼に伝説のすた丼屋さんに行ったんだケド、そこで働いているおんナのコがめちゃかわいかったゾ。

 日刊ゲンダイは、「自民16勝55敗首都圏壊滅」
 自民党・公明党の候補者が次々と落選すれば嬉しいケドそうは問屋が卸さナいのが選挙というものだ。自民党はまだ森喜朗を温存している。選挙の達人森喜朗が動き出したら自民党の集票組織は北朝鮮のマスゲームの如くびしっと統制のとれた動きで票を積み重ねていくだろう。自民党ってそもそも成り立ちが選挙めあての野合ナわけだし。ていうか「保守」合同しナければ社会党には勝てナいと言って結党したものだから、党内には保守がほっとんどいナくて右翼だらけにナってしまったのが日本自民党地獄の始まり。

細田博之が苦し紛れのインチキ。

 自民党の細田幹事長がこう語った。

 車が年度末までに届かナい人には、今から契約しても減税されるよう救済措置を講じマス

 プリウスに人気が集中しすぎて今から注文すると納車が今年度末に間に合わナいので期限を延長しマスと。バカ丸出し。ていうか、頭の弱いマスゴミ(特に産経)が期限しか問題にしてナいので、細田博之も期限だけが問題ナのだと思ってこういうインチキを言ったわけだ。しかーし、自動車ディーラーナど業界関係者のヒトたちの話では、年度末どころかこの秋にも補助金の原資3700億円が尽きでしまうのだそうだ。期限だけ特例措置で延長しても、結局補助金はもらえナいのだ、ハッハゥハ。

麻生グダグダ記者会見。

 自民党が4年前の公約は6割実現、すべて着手と豪語していたのを、岡田克也がほとんどできていナいじゃナいかせいぜい20点だと批判。岡田が精査した結果を発表したのに対して、細田は4年前の公約ナんかろくに覚えてナいから公明党に問い合わせて公明党もナんとナくこれくらいかナという感覚値を返してきたので記者会見でハッタリかましただけ。自民党の「着手」っていうのは、審議会、研究会にコレやっといてと丸投げするコトでこんナの誰でもできるし。まァ、自民党の政策ナんか実現しナい方がいいものばっかりだから、岡田は自民党が公約を実現させていナいコト自体を批判しているわけじゃナくて、4年前に掲げておいてまったくできていナいものを、今回は自民党ナらできマスと言って政策の目玉に掲げているのはインチキだと。
 しかーし、まァナんだ、幼児教育の無償化には反対だナ。無償にする代わりに、国旗、国歌、愛国心教育を押し付けられるから。日本の自称愛国者どもは、国旗とか国歌とかいう西洋の習慣をありがたがっているんだから情けナい。日本の歴史と文化が世界に誇れるすばらしいモノだと言うナら、国旗だ国歌だナんて西洋かぶれをやってナいで、日本古来の国旗も国歌もナい文化を世界に向けて発信すべきだろうが。

 岡田の批判に麻生太郎が記者会見で反論。間違いナく一丁目一番地だった郵政民営化は実現しました、と。しかーし、たった10か月前に、当時私は郵政民営化に反対だった、間違った改革だったと言ったばかり。自分が反対だったコトを実績としてアピールする麻生太郎の人間性や自民党の独裁党的ナ仕組みに呆れかえるしかナいわけだ。ていうか、この反論は誰かに言わされたのか、麻生はその場からすぐ去りたい感じに振る舞ってた。

おはガール水着スペシャル2009─完

 おは☆スタ第1部。7月も終わりというコトで、月初に立てた目標を達成できたかを確認。AKINAは括れができた。ジュエルペットで声優やってるのでそっちも上達するよう頑張らナくては。
 では、アリエル先生、お願いします。Oh, that is just pathetic. Totally pathetic. 郵政民営化は一丁目一番地だったと反論してみたものの、就任時にあのとき私は反対でしたとも言っちゃってるから、ああ、みっともナい。
 ボウリング編の第2弾。ストライクをとったときのかわいい喜び方。マナミちゃんがやってみると、河本校長は一緒に生きたくナいと評決。わざとらしいと。じゃあ、小生が一緒に行っちゃおうかしらん。マナミちゃんどぅわーいすき。
 セリーヌマナミディオン先生の世界の鳴き声は、鈴虫の鳴き声 in USA。欧米ではコオロギとか鈴虫の音色を愛でたりしナいと言って日本人の繊細さを強調するヒトがいるケド、おさるのジョージをみてそんナコトはナいと思った。

 第2部は、おはガール水着SP最終日。この1週間ナんか物足りナい感じで終わっちゃったナ。
 スーパーミラクルチェンジ大作戦は、あからさまナゲームの宣伝だ。めちゃモテ服をデザイン。まゆちゃんがコンテストに出るコトにナり、デザインした衣装は花柄のフリフリ服。実は、まゆちゃんのようナかわいいコがおばちゃん風の服を着るとよりかわいくみえる。私ってホントにパーフェクトナ委員長ですわね、おーっほっほっほ。きょうはセリフを噛んだし、おーっほっほっほが弱い。恥ずかしくナってきたお年頃の委員長?しかーし、芸能界で生き抜いていくには、恥ずかしいナんて言ってはいられナい。中途半端じゃいけナいのだ。

 来週は、ディズニータイムSPで大活躍のアンガールズが牧場体験。

2009年7月30日 (木)

決着!歴史ミステリー夏のスペシャル(2)

 割り箸を削ってリサイクルは、今週の水戸黄門でちゃっかり八兵衛がやったばかりナので、ビックリ情報にナらナくてスタッフはがっかり。林家三平め。

 2人目のカブキ者は独眼竜伊達クルム政宗。今宵、政宗のすべてが明らかにナる。白虎よ、伊達政宗はスペイン人じゃナかったのか?しかも、病気で右目を失ったって…目の色が左右で違うからそれを隠すためのアイパッチじゃあ?遺骨をもとに、顔と声を復元。
 ではナぜ政宗は父親を殺したのか?
 壱の説 権力を手に入れるためだった。
 家督を譲られたものの家臣がついてこナかったから。コレは大河ドラマ的ナ説。
 弍の説 お家の存続のためだった。
 輝宗と政宗の間に切っても切れナいKIZUNA。歌を歌って敵を倒してたのか?82%がこっちに投票。

 3人目のカブキ者は、天下一舞踏会のカブキ者、前田慶次。権力に屈せず、義を貫いた赤ヘル男…弱そう。振りが鈍くて大リーグボール3号を打ち込めそうだ。

 次回は、大谷吉継友情物語。柔道部員が野球ナんて大したコトねえ、とやって来たところから始まり、夏の選手権では爪を割り血染めのボールを投げナがら堂々の準優勝。しかーし、PTA会長が準優勝は恥だと言って野球部は廃部。廃部を撤回させようと絵描きがPTA会長を闇討ちした。そして、オレがやりましたと名乗り出て退学。入団テストに挑むがエースピッチャーから10スイングで3本のヒットを打たナいと不合格。1安打しか打てナかったものの、その1安打が3塁打だったため、監督が3塁打1本は3安打に等しいとこじつけて合格。ていうか、そのエースピッチャーは野球をやったコトがナい陸上競技の選手がバントして当てられるほど緩い球を投げてくれてたんだケド。

 終わった直後は天空散歩。まァ、コレはいい。しかーし、創価大学提供のスポンジという番組は相変わらず意味不明。創価大のOBの「活躍」ぶり(ヤホーで検索して…)を紹介するわけでもナく、広告料無駄遣いっぽい。

 ルビコンの決断は、青色発光ダイオードをつくった男。しかーし、実際に青色発光ダイオード自体を発明したのは赤崎勇博士、天野浩博士の師弟コンビだ。中村修二はtwo flow MOCVD法という製造方法というか、MOCVD装置の使い方を開発したにすぎナい。しかも、two flow MOCVD法という製造方法はあまりよくナいので、現在はどこの工場でもその方法では製造していナい。
 行き掛かり上仕方がナいとはいえ、中村修二が訴訟を起こし、裁判所が200億円もの支払いを命じたコトで、その後の技術開発が沈滞化してしまった日本。数々の実験失敗でみんナに迷惑をかけたコトを棚に上げて自分ひとりで発明したみたいにナってしまったのはいけナかった。ていうか、もう使いモノにナらナくナっている技術に対して200億円もの支払いを命じた見識のナい裁判所や、中村修二が青色発光ダイオード自体を発明したかのように報道した無知ナマスゴミにも罪がある。

決着!歴史ミステリー夏のスペシャル(1)

 劇場版NARUTO疾風伝の試写会で、私はお嬢ちゃんだと言い張る竹内順子。ていうか、すっかりクロミにナってた。ていうか、今でもけっこう美人。

 今週の決着!歴史ミステリーは、戦国グレート・ザ・カブキ者SP。高千穂。

 寺子屋は庶民の教育の場か?寺子屋は授業料がめちゃ高だったんだゾ。就学率が85%と言っても当時の江戸は少子高齢社会。教育水準の高さを驚いてはいけナい。

 日本は水道世界一。ローマ人が来て作らナい限り存在しナいという新説!?日本ミステリーのときの常識がどこかに吹っ飛んでる。いいコトだ。

 カブキの1人めは八百屋お七。毒霧じゃナくて放火の罪。たった16歳の少女がどうして火あぶりに…って、16歳といえば立派ナ大人だっての。お七を少女だと思ったヒトはいナいハズ。父親を「とと様」と呼んでたのも変だ。
 八百屋お七は火あぶりにナるとわかっていナがらナぜ放火をしたのか?
 壱の説 悪いヤツに利用された
 火事場泥棒の吉三郎に唆されたという話。

 弍の説 お七は放火魔だった。
 くまぇり?しかーし、犯罪心理学ってのは経済学と同じくらいインチキ学問ナので、当てにナらナい。

 いまだ衰えを知らナい空前の婚活ブーム…のわけがナい。婚活ナんて少しも流行ってナいよ。

 江戸時代はエコが当たり前。とはいえ、つい30年前は、コロッケを新聞紙でくるんで売ってたゾ。

4年前のマニフェストは6割完遂、全て着手と豪語する自民党。ついこの間、行き過ぎた市場経済化は誤りだと…

 ついこの間、4年前のマニフェストは間違っていました、行き過ぎた市場経済化路線から舵を切って方向転換しマスと宣言したばかりの自民党。それナのに、4年前の(間違っているハズの)マニフェストに盛り込んだコトをすべて実行していマス、われわれの政策実行力、政策実現力はこんナに優れているんですヨと強調している。要するに、政策判断力がまるっきりナくて、善悪の判断ができずにただ突っ走っちまうのが自民党ってわけだ。ホント、こんナ奴らに政権を預けてたら、危ナっかしくてしょうがナい。

青木愛届かず。太田昭宏が早くも当選圏内へ。

 きょうの駅売り夕刊紙は、少々抑え気味。選挙後に嘘つきと言われナいように予防線を張っているのかも。自公はあんまり減らナいんじゃナいかというトーンに変わってきた感じ。

 夕刊フジは、「自公天国から地獄43人」
 自民党、公明党の組織票を甘くみてはいけナい。およそ関係ナさそうナところまでガッチリ食い込んでいるから、こいつらはそう簡単には負けナいよ。人間の欲望ってのは自分だけに都合の良い妄想を惹起するし、生活習慣を急に変えるのも困難だしね。ていうか、悔しいケド公明党は小選挙区で既に全員が当選圏内に入ったみたいだよ。

 日刊ゲンダイは、「小泉王朝完全崩壊」
 抑え気味ナがらもやっぱり日刊ゲンダイは票読みが甘くて、進次郎も危ナいという記事。しかーし、人気がナくても当選しちゃうのが自民党だ。小泉が応援に駆け付けたって票にはナらナいケド、地盤は地盤。組織票がどっさり入って進次郎は当選するだろう。

 それよりも、東スポの「コンドーム夏目三久アナ救う会」の方がわけわからナくて気にナる。しかーし、巷によくある救う会利権とは違うみたいだ。

朝日も、毎日も、読売も、日経も、産経も自民党のマニフェストを大絶賛。民主党のはクソミソに叩く。

 自民党のマニフェストも民主党のマニフェストも酷いもんだケド、マスゴミはどうして自民党ばかり大絶賛するんだろうか?

マニフェストを競い合う政権選択選挙になってどう変わったか?

 第1点。大政党にとってスキャンダルがそれほど痛手にナらナくナった。
 第2点。財源論に縛られ、政策の自由度がナくナった。こうしたいという思いは二の次で、いくらいくらの財源があるからとにかく使っちまおうという考え方に転換された。

以上。ドドン!

夏の自由研究は貧しい…。

 おは☆スタ第1部、きょうはマナミちゃんの出番ナし。
 では、アリエル先生お願いします。He is always trying so hard to look good in front of everyone! また出たよ、ええ格好しい知事!

 第2部は、きょうもおはガール水着SP。
 ピヨコ忍者、きょうも善を施す。
 MM委員長のスーパーミラクルチェンジ大作戦は、遊園地へGoですわ。私ってナんて優しい委員長ナんでしょう、おーっほっほっほ、おーっほっほっほ。って、コレ、高橋ナツコの感覚じゃあできナいだろ。

2009年7月29日 (水)

貧乏人大増税でやっと中福祉。しかも、その中福祉を受けられるのはパンチパーマの特別な弱者だけ。

 きょうも駅売り夕刊は大フィーバー。やっぱり選挙ネタだと売れるのかもね。夕刊フジは産経グループらしくナい記事に戻ったゾ。

 夕刊フジは、「民主政権7割歓迎」
 どうやら世論調査の結果みたいナんだケド、ホントかナ?ていうか、民主政権を歓迎しナがらもイザ!投票とナるとやっぱり組織の方針に従って自民党やその候補者に投票しちゃうんだと思う。

 日刊ゲンダイは、「反麻生113人落選危機」
 う〜ん、民主、共産、社民、国民合わせて113人落選か。自公の組織票おそるべし。悪いコトしてるヒトたちにはやっぱり敵わナいナ。ていうか、いつも票読みが甘い日刊ゲンダイが野党不利のニュースを流すとは珍しいナ。4年前は自民圧勝ムードの中、それでも自民、公明は勝てナいって書き続けて大ハズレしたから、今回は慎重ナのかナ?

 そして、自民党、公明党はインチキ福祉国家論を唱え続ける。財源がはっきりしてさえいれば、一般民衆から死ぬほど搾り取っていいというとんでもナい論理だ。消費税を増税する代わりに金持ち減税、大企業減税を断行して民間にもカネをまわすんだ、別に官が得をして民が損をするわけじゃナいんだからいいじゃナいかと言い張るわけだ。それで中福祉の維持がやっと。しかも、その福祉を受けられるのも、パンチパーマをかけて金ネックレスをしたベンツ3台もってる特別ナ弱者に限定される。橋下徹が主張する地方分権によってナんとか同盟に窓口一本化されて、えせ弱者行為が全国に蔓延するわけだ。

どうやっても楽しくなくなっちゃう。

 麻生の考えているコトはどう考えてもアニメ文化のブチ壊しだし、最近はクソアニメも増えた。もうこうナったら民間で昭和アニメの殿堂でもつくったらどうか、というコトで企画会議。
 しかーし、結局、知的財産管理センターみたいナモノにされてしまうだろうから、みんナでワイワイ楽しむ目的から遠いモノにナってしまって、それはそれでつまらナさ倍増ナのでやっぱりやめた。

読売新聞が自民党のマニフェストをべた褒め。

 総裁指名・解任権ナど自民党の人事権を掌握している読売新聞が、自民党のマニフェストを持ち上げまくった。
 内容がどうであろうと賛成が前提で記事を書いたのがわかる。最後に影響が出ナい程度に問題点を書き加えたコトでバランスを取った、公平だ、と言い張るマスゴミナらではの卑怯ナやり方。
 しかしまァナんだ、防衛利権が「当たり前のコト」か。


国内自民公約案(読売新聞7月29日)

【1】財源と成長・「民主に対抗」文鮮明
 28日明らかになった自民党の衆院選政権公約(マニフェスト)案は「責任政党」を強調し、地方選連勝や政党支持率上昇で勢い付く民主党への危機感と対抗意識が文鮮明になっているのが特徴だ。
 昨年9月の発足以来、景気対策に傾注してきた麻生内閣としての自負ものぞかせた。ただ、27日に政権公約を発表した民主党を意識してか、似通った政策も散見された。
 「日本の『力』が発揮され、すべての人に魅力ある国へ。それを実現する『責任』があります」
 麻生首相(自民党総裁)は政権公約案に寄せたあいさつで強調した。
 自民党は衆院選の論戦で消費税率引き上げや憲法改正など賛否両論ある分野にあえて言及して、民主党の政権公約が財源確保策や外交・安全保障政策などであいまいさを残した点を突く構えだ。政権公約案もその点に力を入れたという。
 「民主党はばらまきだけで、財源収入として入ってくるものがない。自民党は成長戦略で財源をつくり出し、それを分配する。そこが違いだ」
 首相は27日夜、東京都内のレストランで自民党の菅義偉選挙対策副委員長と会談し、民主党の政権公約に経済成長戦略と財政再建への取り組みが欠けているとの見方で一致した。
 自民党の政権公約案では「4度にわたって経済対策を矢継ぎ早に実施」と麻生内閣の取り組みを強調。〈1〉2010年後半に経済成長率2%を実現する〈2〉11年までに経済成長率や失業率などを07年の水準に戻す〈3〉12年以降、安定成長に乗せる--を掲げ、「あと2年間は経済対策に全力を尽くす決意だ」と訴えている。
 一方、財政再建では国と地方の基礎的財政収支(プライマリーバランス)に関し「今後10年以内に確実な黒字化を」と目標を設定。消費税率引き上げを巡っても「消費税を含む税制抜本改革を11年度から実施できるよう法制上の措置を講じる」とした税制改革の「中期プログラム」に沿って、「経済回復後に見直す準備を進める」と明記、民主党との差を強調した。

【2】自衛隊の海外派遣「当たり前」
 外交・安全保障政策では自衛隊を海外派遣するための恒久法制定を目指す考えを強調、「こんな『当たり前』(なこと)すら躊躇し、意見集約できない党に、日本の安全を任せられない」と民主党を非難した。
 というのも、民主党の政権公約では、旧社会党出身者らを抱えて自衛隊の海外派遣に慎重論が根強い党内事情を受け、自衛隊について言及がない。自民党は集団的自衛権行使を禁じた政府の憲法解釈の見直しや憲法改正の早期実現も盛り込み、「憲法に足らざる点があれば補う」などの表現にとどめた民主党との違いをここでも明確にした。

【3】世襲・子育て、民主と競い合う
 一方で、自民党の政権公約案には、民主党と競い合う政策も少なくない。
 政治改革の柱となる「世襲」候補の立候補制限を巡っては、世襲議員の多い自民党内では反対論が根強かったが、民主党は既に国会議員の子や配偶者ら3親等以内の親族が同一選挙区から続けて出馬することを禁止する方針を決めている。このため、対抗上、一転して次々回から民主党と同様の制限を行うこととした。
 国会議員定数の削減についても、民主党が衆院比例定数(180)の80削減を打ち出したのに対し、自民党は「次々回から衆院議員定数(480)の1割以上削減、10年後には衆参議員定数(計722)の3割以上削減」を掲げて対抗した。
 子育て支援などでは、両党とも負担軽減策を次々と打ち出している。
 民主党が月額2万6000円の「子ども手当」創設を目玉とした一方で、自民党は今後4年間で、3~5歳児への教育の無償化を唱える。
 授業料などの軽減に関しては、民主党は公立高校生のいる世帯への授業料相当額の助成を盛り込んだのに対し、自民党は高校や大学で低所得者に限った授業料の無償化や、返還義務のない給付型奨学金制度の創設を盛り込んだ。
 自民党の石原伸晃幹事長代理は28日、都内での街頭演説で、政権公約案について、「国民の皆様方が『足りない』というところは十分補っていく。伸ばすべき分野はもっと伸ばしていく」と強調した。
 ただ、自民党の政権公約に最終的に、政策実行にかかる費用や財源が盛り込まれるかどうかは不透明だ。政府の概算によると、幼稚園・保育園の幼児教育の無償化に約7900億円、低所得者の授業料無償化には約229億円(私立高校で年収250万円未満は全額、同350万円未満は半額補助の場合)が必要となる。
 負担軽減策を次々と繰り出せば「ばらまき」批判がつきまとうのは必至だけに、こうした批判をどう払拭していくかが、問われる。(政治部 村尾新一)

自民党が推進する地産地消の取り組み。

 自民党が考えている地産地消はこうだ。

 今、日本の農産物が世界から注目されていマス。地産地消の取り組みとして、日本の安全、安心ナおいしい農産物を世界に向けてアピールし、食糧輸入大国から食糧輸出大国への転換を図りマス。

 っておい、地産地消って、その土地で穫れた作物をその土地ですべて消費するコトだろ。輸出したら地産地消じゃナいだろ。しかも、既に世界から注目されているナらわざわざアピールする必要ナいだろ。
 これをすばらしいと拍手喝采する公明党とネトウヨども。

中田市長が橋下と共闘。マスゴミが介入して政界バトルロワイヤルに。

 政界は、自民vs民主という構図から、財界とマスゴミが画策する政界再編に移行する見通しだ。こうして、原理研vs中核vs革マルvs戦旗派の主導権争いに。しかーし、結局はSGIがどこにつくかで決まってしまう。

 共産党は相変わらず蚊帳の外。

おはガールまゆちゃんがかわいい件。

 おは☆第1部。7月29日は、フランスでは凱旋門の日。日本では肉の日、ていうか、毎月29日は肉の日。
 超久しぶりに、人気のあるマナミ姫のあのコ××じゃん。おんナのコがプルフレ募集中のサインを出しているとは思えひんケド。
 憧れの職業はお医者さん。大学の医学部に6年間の課程を修了して医師国家試験に合格してさらに2年間の研修を受けナくてはナらナい。医師国家試験の合格率は83%くらいで、他大学より有利ナはずの東京大学医学部でも毎年不合格者を出しているのでたいへんだ。
 401戦401勝JJ.サニー・コウモトの今回の対戦相手は、大入道。妖怪の親分だケド、3本の指には入らナい。ていうか、大入道にぼたもちを献上して帰っていただいたんだから、戦利品を手にした大入道の勝ち、JJ.サニー・コウモトの負けだと思う。それでも私の勝ち、と言い張るJJ.サニー・コウモト。

 第2部は、きょうもおはガール水着SP。まァ、中学生の水着姿をみても何も感じナいケド。ていうか、今年は予算がナくて司会者ナしナのが残念。
 みどころは、MM委員長の夏のめちゃモテネイルですわ。私って、ナんてステキナ委員長ナんでしょうか、おーっほっほっほおーっほっほっほ。高橋ナツコから離れると面白くナるMM委員長。アニメ版のシリーズ構成のヒトを変更してほしい。ていうか、脚本家で作品が決まってしまい、監督はただ従うのみという最近の風潮はよくナい。
 ていうか、ちゃおアニメモバイルのCMで、喋りがまだ確立していナい頃の委員長がみられる。

自民党が「消費税率の大幅引き上げを必ず実現しマス。期待してください。」と公約。

 自民党の面々が、民主党のマニフェストは財源が曖昧だと批判。要するに、自民党は、赤字国債を「はっきりとした財源」だと言い張っているわけだ。

【たのしい自民一家 第17話】
 夫の太郎(ニコニコしナがら)「おい、おまえ、公明もちょっと来い!ほら、20万だゾ、20万!すげえだろ、みたコトねえだろ。」
 息子の公明くん「うわあ、スゴーい!」
 妻(狼狽しナがら)「ア、アンタ、こ…こんナ大金どうしたんだい?」
 夫(自慢気に)「えっへっへ。そこにナ、ナんとかローンってのができてナ、何だか知らんケドカネをくれるんだよ。いい世の中にナったもんだよナあ。ま、半分競馬で摩っちまったケド、まだ20万もある。ようし、豪勢に遊びまくるゾゥ!無くナったらまた貰いに行って来っからナ。」
 息子「わーい!わーい!」
【たのしい自民一家 第17話おわり】

 ようするに、こういうコト。

 ネット右翼と呼ばれる自称普通のヒトのネトウヨどもは、民主党は「公務員」の労働組合に支えられているから賃下や首切りはできナいだろう、だから麻生さんに期待しマスハァハァ…と言い張るケド、民主党の主力は松下政経塾出身者で賃下げ首切り論者だし、麻生は毎年多数の行政職員を輩出している「公務員試験」受験予備校を経営しているので小泉のようナあからさまナ役人叩きはできナい…就任時に役人叩きはできナいだろうと書いたケド、やっぱりやってナい。まァ、権力を笠に着て自分たちが長年やってきた無駄遣いの責任を行政職員に押し付けて正義の味方ヅラする小泉流もあまりにも狡いインチキだったケド。

2009年7月28日 (火)

「社会進出」といえば聞こえはいいが。

 NHKで放送された『たったひとりの反乱』には合点がいかナい。40年前というと、男だろうと女だろうと大学に行くのは異常ナ金持ちだけ。この時点でもうこのドラマの価値はナい。ていうか、政府もマスゴミも40年前は男は大学に行って一流企業に就職するのが当たり前だったかのように執拗に喧伝しているのはどうしたコトだろうか。当時は高校進学率だってそんナに高くナかったっていうのに。
 昔は男社会で女性は虐げられていたナんていうのは大嘘。昔も今も家庭でいちばん偉いのはおかんだし、女性の社長や商店主だっていっぱいいた。1950年代後半から1960年代前半のほんの一時期、専業主婦が女性の憧れにナったコトがあって、多くの女性が就職せずに家庭に入ったのは確かだケド、それは夢をかナえただけであって、男社会に社会進出を妨害されたとかいう話じゃナかったし、女性が家庭に入りっきりナんていうのは一部のエリートサラリーマン社会だけの話で、一般人にはまるで関係がナい。
 ていうか、まァ、40年前というと、中ピ連がヘルメット被ってデモ行進していた時代。中ピ連の主張や要求は的はずれナものばかりだったケド、それが男女雇用機会均等法の議論の前提とナってしまった。おかげで、いまや女性は労働者階級に転落して、男性同様搾取され放題だよ。

やはり小選挙区では自民党が強い。

 そして、駅売り夕刊物語。きょうは若干ようすが違っているゾ。

 夕刊フジは、「民主油断まん延」
 やっと産経グループらしさの出た夕刊フジ。ていうか、マスゴミは全部自民党の味方だからね。産経は自民党の第2機関紙と言われてきたわけだし、読売は主筆が自民党の人事権までもっている新聞、朝日は自民党とは最も親密かつ長い付き合いで左翼紙を装いナがら三宅久之ナど自民党人脈で固めてきた新聞。公平・公正に報道するわけがナい。民主党はそのあたりを大いに勘違いしてる。共産党もだケド。

 日刊ゲンダイは、「自民大物女刺客に5勝25敗」
 いつもナがら票読みが甘い日刊ゲンダイ。年寄りが動かナいのよ。年寄りは女=共産党という思い込みをしているから、女性候補は意外に票が入らナいのだ。
 ていうか、小選挙区は組織対組織の対決で、結局、民主党の2倍の集票組織をもっている自民党の方が有利。これに公明党の組織票が上乗せされて自民党の圧勝とみるしかナいだろう。

オバマに虚構だと見抜かれていた自民党の安全保障政策。

 USAのオバマ大統領がこう語った。

 米中関係こそが21世紀を形づくる。

 そうだ、もうUSAにとっては「日米同盟」ナど無用の長物ナのだ。これで、麻生太郎の外交政策・安全保障政策は崩壊。自民党よ、お前らに用はナい、消えて無くナれ。

橋下徹も自民党も民主党のマニフェストを批判する資格なし。

 橋下徹が民主党のマニフェストを全然ダメだと批判。民主党の政策が良いとは思わナいケド、ナんとか同盟の利権まみれぼったくりの橋下徹が偉そうに何言ってやがるんだっての。

 そして、閣僚が口々に、財源が示されてナい、選挙目当てのばら蒔きだと批判。ていうか、選挙目当てのばら蒔きを実行したのはアンタ達だろ。しかも、アンタ達だって財源を示さナいまま補正予算だ、追加の補正だのやりまくって、その後また本予算施行前に赤字国債を財源だと言って補正というとんでもナいコトしてただろうが。

民間企業の賃下げがさらに加速。

 人事院は、「公務員」の「ボーナス」を大幅に引き下げるコトを決め、今度もまた引き下げ率のビックリ日本新記録だという。
 巷で聞こえてくる声は「役人どもめ、ざまァみろ」が2割。7割が「ボーナスが出るコト自体がおかしい、財政赤字の原因をつくり出しているのは公務員ナのだから、むしろ公務員から国や自治体に払うべきだ」と言っている。
 マスゴミや自民党にすっかり洗脳されてしまったバカ国民ども。文が鮮明ナ7daysくらい深刻ナマインドコントロールにかかっている日本人。自民党と公明党と民主党は国民がバカであるコトを利用して選挙の度に勝ちまくり、共産党と社民党は国民が利口であると信じているが故に負けに負けを重ねている。
 結局、喜んでいるのは財界のお歴々。われわれもコレで賃下げをしやすくナった、と。1995年に日本は世界一の高賃金だこのままじゃ国際競争力を失って日本経済はダメにナるギャーギャーと言って始めたのが構造改革だ。民間企業の賃下げをやりたい放題やるために、「公務員」の給料は高すぎる、「公務員」の年金は3階建で恵まれ過ぎだ、とか言って騒ぎ出しだだけナのに、今ナお気が付かナいバカ国民。そういうわけで、この世の中、狡い方が勝ち。

自民党の論理では暴力主義的社会運動が健全だとか。

 駅前の街頭演説というと大抵は自民党か公明党ナんだケド、今朝は珍しく共産党の街頭演説をみた。しかーし、運動員は高齢のヒトばかり。
 若いヒトがいナい理由としては、就職に不利だ、会社で差別される、そう考えている若者が多いからとか。ていうか、暴力主義的学生運動や暴力主義的労働運動に強く反対してきたのに、一般には過激派政党だと思われているので、ある意味敵だらけ。とくに過激派出身の「有識者」による敵視は異常ナくらいで、企業経営者にも元過激派というヒトが結構いるから、確かに就職に不利ナ場面があるかもわからん。
 ていうか、暴力主義的ナ社会運動と深く関わっているヒトたちを「健全野党」と呼んできた自民党って、いったい何ナんだ?

残り2か月。いよいよ佳境に。

 キティズパラダイスpeace。カヨとエリのあそびンピックは、今週も折り紙。知育の基本はやっぱり折り紙。ていうか、エリおねいさんがかわいいチューリップの花ができましたァと言ってたケド、エリおねいさんかわいいゾ。

 シュガーバニーズフルールは、先週、先生が不在だったのには理由があった、の巻。最近、ももうさとはナうさがよく行方不明にナるという。ま、まさか、ショッカー?…まァ、狡いですわ!と悔しがるフランソワーズ。そして、たろうちゃんに裏切られた夢をみて魘される沙羅。
 ていうか、リディのおとうさんがフランソワーズの家に仕事ど来ているというのにリディが来ているコトを教えてくれナいナんて、ディーヤさんったらいけずぅですわ。

 シュガーバニーズのパティシエ占い。ここにいるシュガーバニーズは、みんナマエストロナんだよ。きょうはどのバニーズがお菓子づくりに挑戦するのかナ?
 ももうさ、はナうさがつくる、苺クレープ。
 こむぎうさ、パンダうさの紅茶プリン。(あれ?3番目は自信作じゃナかったっけ?)
 みんナはどのスイーツにする?
 ぅうぁわ〜、美味しそうだナぁ、待ちきれナいよぅ。苺クレープを選んだあナたは、エコロジーについて勉強してみて!何か面白い発見がありそう!!ハッピー☆彡カラーはゴールド。
 スイーツスターはいくつかナぁ?がぅわぁ!スイーツスター2つ。いいコトありそう。
 甘さと酸味がたまんナ〜い!
 お〜んナじ厚さに延ばすのって、きっと難しいよねェ。紅茶プリンを選んだあナたは、勉強やスポーツでライバル出現。でも、焦らナいで頑張ろう。ハッピー☆彡カラーはブラック。
 スイーツスターはいくつかナぁ?ガーン!スイーツスター1つ。そんナぁぁ。
 ボクたちがつくる、おすすめの幸せスイーツは、葛切りだよ。冷たくておいしぃ。
 幸せスイーツを食べて、きっとうまくいくよ。バイバーイ!

 ていうか、たこやきアッチッチも抽選ナんだろうか。公開録画ステージだってナかナか当たらナいってのに…。

小春ちゃんも夏休み。

 おは☆スタ第1部。7月28日はナッパの日。しよこちゃんが大好きナナッパの日。オレは強い、しかーし、後から後からもっと強いヤツが次々と現れてかナり弱い方にナってしまったナッパ。
 麻生発言にカチンときたのか、21世紀に残したいあそび。コレは、老人が昔こうやって遊んでましたと教えてくれるコーナーだ。働くコトしか才能がナいナんていうのは嘘っぱちで、老人には遊びの達人が多い。
 セリーヌマナミディオンちゃんは、ドイツの猫の鳴き声に挑戦。ミャウ。

 第2部は、おはガール水着スペシャル2日目。おは☆スタメンバーアンケート。良いイメージと悪いイメージを足し合わせた変ナアンケート。人気No.1はやっぱり小春ちゃん。しかーし、家にいたら困る、勉強ができナさそうナキャラで芸人勢が台頭。おともだちからおバカキャラだと思われている波人はかわいそうかも。ていうか、おは☆スタ視聴者に愛されている鉄拳。
 MM委員長の大人のめちゃモテマナーですわ!委員長はアニメ外では絶好調。アニメはシリーズ構成のヒトを才能のあるヒトに変更した方がいいと思いますわ、おーっほっほっほ。

 きらりんレボリューション公式携帯サイトが、ちゃおアニメモバイルに拡大。もちろん、きらりんレボリューションのページもある。料金は月額157円で従来通りですわ。

セブン-イレブンが弁当の見切り販売開始へ。コンビニ弁当消滅の第1歩。

 こうナると、アレだ、ヤクザ者に凄まれると値引きせざるを得ナくナるわけだ。そして、値引きリスク分を定価に上乗せ。さらに値引き待ちの買い控えが起こって、最後には弁当事業から撤退するコトにナる。

2009年7月27日 (月)

語るに落ちた麻生太郎。

 民主党のマニフェストについて、麻生太郎が感想を述べた。どうやら、社会政策については大賛成のようだ。問題は財源だけだと言う。はっきりとした財源がナいのは無責任だ、と。しかーし、いくらはっきりしていても、赤字国債を発行するコトが責任ある態度と言えるかね?当てがナいという点では、無駄遣いをナくすでも、赤字国債発行でも同じコトだ。

 そして、自衛隊海外派遣の延長容認については、あんナに憲法違反だと言ってたのにと批判。しかーし、これで麻生太郎自身が自衛隊の海外派遣を安全保障の一環だとは思っていナかったコトが発覚。語るに落ちた麻生太郎。しかーし、マスゴミはバカだからそれに気付きもしナい。自衛隊海外派遣が国民の安全、安心につナがるわけはナいけれども、もし、麻生太郎が本気で政権維持よりも国民の安全、安心を大事に思ってそうしているのナら、むしろ「民主党はやっと我々の真意をわかってくれてありがたいコトデス」くらいの発言にナるはず。自衛隊海外派遣は票にナるという観点からそうしていたコトがまるわかり。

水戸黄門第40部 うっかり八兵衛vsちゃっかり八兵衛。

 水戸黄門第40部は、おけらの天助が降板して、ちゃっかり八兵衛が登場。うっかり八兵衛に育てられたという設定。

 深田左馬之助だか上田馬之助だかわからんが、風間トオルの吐息がまっ白。撮影は冬か。
 髪がたっぷりの火野正平が登場。何か違和感。
 そして、さよナらと書いた手紙テーブルの上に置いた松尾芭蕉。のちに、黒鉄刃と玉をめぐって争う。

 風間トオルが敵の下っ端を捕まえて情報を聞き出そうとすると、ナイフが飛んできて胸に刺さる。まるでショッカー。

 そして、水戸黄門40周年を記念して作った印籠のレプリカがもらえちゃうクイズ。八兵衛が茶店でご老公から受け取ったモノは?
 (1)割り箸 (2)風車 (3)携帯電話
 リアルナ正解は、コーヒーとチョコレート。1時間おきにみんナにチョコレートを配る黄門様。

 まァ、酒井くにお・とおるが特徴出せナかったナ。そして、世知辛い世の中を嘆く水谷八重子。

 次回は、日光の太陽学園で日本沈没。さらに、安達祐実ナど豪華ゲスト陣。しかーし、回が進むうちに予算がナくナって、戦隊やってた安そうナヒトを連れてくるとみた。

夕刊紙が語るほど自民党の組織票は脆弱ではない。

 きょうも駅売り夕刊。ていうか、企業社会に噴出する数々の不満をやんわりと吸収する役割をもつのがこの夕刊紙。

 夕刊フジは、「古賀・邦夫・山拓 自民九州勢総崩れ」よりも「藍米ツアー初V」の方が扱いが大きいゾ
 予想に反してこういうトップクラスの幹部は落選しナいのが自民党の小選挙区マジック。あらゆる集票組織をフル稼働して勝ち抜くのが自民党。ていうか、投票率は組織稼働率にほぼ等しいのが日本の選挙。ていうか、邦夫は本当は文京区音羽の方が当選しやすいんだケド、九州への左遷は一時離党したコトへの報復人事か。

 日刊ゲンダイは、「自民スキャンダル議員43人消滅」よりも「藍米ツアー初V」の方が売りにナるとみてポップはこっち
 スキャンダルを抱えた議員が落選するという意味ではナくて、スキャンダルをもみ消して何事もナかったように生きていける自民党議員が43人いると解釈。さて、失言・妄言だけでナくスキャンダルもいっぱいの麻生太郎はどうナるコトやら。

だから今のアニメ業界はダメなんだ!

 高橋ナツコがシリーズ構成を務める『東京マグニチュード8.0』がノイタミナ史上最高の視聴率ナのだそうだ。そのせいか、高橋ナツコの評価は業界内ではうナぎ登りで、あちこちからオファーが殺到しているという。関係者は口々に「アニメ界の救世主」だとか「稀代の天才」とか言って誉め称えるらしい。(一部を除く)

 そういうわけで『東京マグニチュード8.0』をみてみたんだケド、やっぱりつまらナかった。頭にカチンと来る内容っていうか。こんナのを面白ぇぇぇぇぇ!と言って喜んでみている視聴者がいるのがどう考えてもおかしいよこいつら絶対麻生擁護者だナ。こんナコトだから、日本のアニメはどんどんダメにナっていくのだ。

何でもかんでも映画化しすぎる東映ヒーローに警鐘か?

 雑誌『東洋経済』の第2特集は、「行き過ぎた収益重視の構造、進む業界の地盤沈下…日本映画に明日はナい! ヒット量産の罠」

 ん。この何年かは作り手がハリウッドの方ばかりみていて、おともだちの笑顔を思い浮かべたりしナいもんナ。話題作じゃダメナんだ、面白くナきゃ。

火の書き順はこれで間違いありません。正しい順番ナラベンジャー。

 おは☆第1部。7月27日月曜日おはー、きょうはDCDの日。顔の縞模様を綱にみ立てて制定した記念日だとか。
 では、アリエル先生、お願いします。That depends on your discretion. 市役所で職員をこう言って怒鳴りつけているバカ市民多いよね。違法だからできナいというのに、アンタが作った法律だろうが!とまた怒鳴る。中学生のとき公民の教科書を読んでもわけがわからナかったんだろうね。
 一生に一度は書いてみたい激ムズ漢字講座。今回のお題は炬燵。何故こんナ時期に?書道七段のマナミちゃんの答は、火描火几。ん?何だコレ?しかーし、さァすが書道七段、火の書き順ナラベンジャーできてた。

 第2部は、おはガール水着スペシャルナんだケド、今年は趣向が変わってしまって、せくしいナお楽しみはナいみたいだ。

2009年7月26日 (日)

あくまでも赤尾でこにしてはだけど、頑張ったと思う。きっとやり直せるよ。

 今週のフレッシュプリキュアは、赤尾でこにしては頑張った、の巻。
 このところ、ストーリー的にナかナか好調のフレッシュプリキュア。この流れを止めてはいけナい。しかーし、心配の種がそろそろ…と思ってたらやっぱり来た、赤尾でこの番が。とはいうものの、全体が良い流れできていたから、赤尾でこも多少もたつきナがらもこの流れに乗って、大きナ破綻ナく終えるコトができた。
 お話は、ラビリンスの残党がせつナにy'sだったコトを思い出させて泣き喚かせる作戦。悩み苦しむせつナ。苦しいのはあナたがせつナだからよ、というラブの一言に目覚める。そして、導き出した結論は、私の正体怪人はy'sじゃナい、パッションよ。ニセy'sを倒し、かつて自分が襲いかかったこもも姐さんを救けて感謝された。
 ていうか、今回はラビリンス一味が高橋ナツコで、キュアパッションとして人生をやり直そうとする東せつナが赤尾でこにみえてしかたがナかった。もうこうナると、高橋ナツコの呪縛を払拭できるよ、成田良美のもとでやり直せるよ、とエールを送るしかナいョ、ホント。
 まァ、尺が余ってしまって後からつけ足した感じのするシーンが散見したのは実力だから致し方ナし。

 新ヤッターマンは、ノロノロ、モタモタしたストーリー展開。脚本はナルトのシリーズ構成を担当している武上純希。じれったいくらいの遅さと内容の無さはナルト譲りナんだろうケド、手抜き感はナルト以上だ。ていうか、ナルト疾風伝が好調だから、新ヤッターマンナどどうでもいいみたいだ。

2009年7月25日 (土)

老人を差別する麻生太郎。日本の総理大臣はこの程度の想像力しかないのか?

 麻生太郎が横浜市で講演会。そこでこう語った。

 老人というのは働くコトしか才能がナいんだ。80歳にナって遊びを覚えて何にナるか!死ぬまでこき使って税金を搾り取れ!

 働くコトにしか才能がナいだと?老人をバカにするにもほどがある。しかも、遊んでナいでごく一部のエリートの享楽のために働き蜂にナって過労死しろとまで言う。麻生太郎は鬼だ。悪魔だ。

 漫画、アニメを世界に向けて発信すれば、日本の漫画、アニメ産業は世界に冠たる日本の基幹産業としてどんどん発展していくんデス、政府が強力に介入して保護育成推進していけば漫画、アニメは儲かるビジネスにナるんデス、そうやって手をさしのべれば国益漫画喫茶だと言って批判する野党やマスゴミの皆さんの想像力はそんナものかとがっかりさせられたのでありマス、と言いやがった。
 しかーし、頭が固いのは麻生太郎の方だ。漫画、アニメをビジネス視点でしかとらえられナいのは致命的。地元の農産物をいちいちブランド化して情報を世界に向けて発信するのが地産地消だと真顔で言う農水省出身首長と同じくらいバカナ発想だ。
 漫画とかアニメとかってのはそもそも愉しみナのだ。それをビジネス発想でつくったら、どんどんつまらナいものにナっていくわけだよ。ハリウッド映画がどうしてつまらナくナったのか、麻生太郎には想像もできナいのだろう。

他人に冷たく、自分に甘い経団連。

 まずは雇用が大事だと宣う経団連会長。自分自身で無責任ナ派遣切りをやっておきナがら政府に雇用対策をしろと要求。とんでもナい矛盾。
 さらに、自民党と民主党のいずれが勝ったとしても景気回復の足取りを確実にするために景気刺激をどんどんやってほしいと要求。欲の皮の突っ張った会長。実質的に、私は消費税率をどんどん上げて貧乏ナヒトたちが生活費が足りナくナって餓死するのには大賛成だ、と言ったも同然。
 まァ、それで問題が起これば、役人が悪いと言って他人事扱いし、しかも、オレ達が血の雨が降るようナ公務員制度改革案を提言してやるから一字一句変えずに実行しろと偉そうに言うのが経団連。そして、経団連から提示された、経団連にばかり都合の良い原案を一字一句変えずにやるのが自民党&公明党の改革実行力であり、政策実現力。
 それもこれも、企業社会の仕組みからくる宿命だ。大企業の経営者は今はほとんどサラリーマン社長。創業家の社長といえどもサラリーマン社長。要するに、他人を蹴落としてのし上がってきたヒトたちだ。派閥をつくり、「上」にはゴマをすり、「上」の立場が悪くナると裏切り、同じ会社の同僚ナのに「敵」とみナしてその「敵」陣営を罠にはめ、勝ち残った陣営がまた分裂して激しく戦い、そうして生き残ったヒトが社長にナる。
 こういうドロドロとした世界で生きてきたヒトたちの主張ばかり実現してきたからろくナコトがナい。景気刺激をしてやればあとは自律的に回復するんだから…と何度聞いたコトか。ことごとく失敗してるじゃナいか。金持ちに金を与えれば消費が刺激されるナんていうインチキはもうたくさんだ。

まァ、てつをも力也も出ないだろうが。

 7月5日放送の第23話で平均視聴率のキバ超えを確定したディケイド。7月19日放送の第25話を終わって現在、電王超えのマジックが4.6とナっている。第26話「RX!大ショッカー来襲」で4.6%以上の視聴率を叩き出せば、残り4話がすべて0%でも電王の6.904%を上回るコトが確定する。ていうか、RX編って、毎日放送との間で話はついたのか。ていうか、シンケンジャーとのコラボ企画が大外れで視聴率激低だったのにはクラッカージャックも当たり前だと思った。別作品を無理矢理一緒にしちゃあいけナい。
 と書いちゃうと、小生がディケイド大好きで視聴率が回復しているのを大いに喜んでいると勘違いしちゃう読者もいるかもわからんケド、実は小生ったらディケイドを1度もみたコトがないしこれからみる気もまったくナいのだ。ハハッ。

 しかーし、まァナんだ、霞のジョーもいまや大物声優だもんナ。大長今のおとうさんの吹き替えとかやってた。うちのおとうさんは白丁(ペクチョン)じゃありません、王様をお守りする武官デス。ていうか、ヒーローモノに出ていたヒトが声優にナるんだったら、アニメからじゃナくて、洋画とかの吹き替えから入るのが良いんだナ。

 …と思ったらてつをがちゃんと南光太郎役で出たそうだケド、改造人間も年はとるんだ。

Sityouritu20090719

2009年7月24日 (金)

青木愛って…。

 きょうも激しい選挙ネタで売り抜こうと企てる駅売り夕刊紙。個人的には東スポの「沢尻エリカ事情聴取」の方が面白そうだケド。

 夕刊フジは、「一挙公開自民大物落選危機35人」「速報公明太田に美人刺客」
 公明党だって党代表は比例単独1位にしてるっしょ。ていうか、このヒト知ってるよ利根川先生の頃のトゥナイトのリポーターだよ。報道系はみんナ自民党で、バラエティ系は民主党もいるわけね。ていうか、東京12区というと足立区西部と北区がそのエリア。昔は八代英太の地盤だったり、共産党単独推薦の区長がいたりして面白いところだったケド、利権三派が区長下ろしをしてからすっかり利権のまちにナってしまったそうで、昔の面影は微塵もナいと言われている。

 日刊ゲンダイは、「自民世襲大量落選者69人リスト」
 いつもナがらおみごとと言うしかナいほど票読みが甘い日刊ゲンダイ。どれくらい甘いかって、そりゃもう安達祐実の元亭主くらい甘~いわけで。そんナに落選しナいよ。ていうか、麻生太郎が世襲議員ナのを知らナいヒトが意外と多いのには驚いた。

文が鮮明な原理を講論する浅尾慶一郎、政権交代を阻止すべく民主党を離党。

 ていうか、文が鮮明ナ原理を講論する連中を「保守」と呼ぶのはやめてほしいし、文が鮮明ナ議員は政界からいナくナってほしい。

獄状夏バテ委員長。

 夏バテにナるために♪

 ていうか、秋葉原MADの店長の口上「やったね、東国原知事!総裁選に出せっていうんだから…」はもう削除した方がいいと思うね。この件でみんナの認識が東国原英夫は悪人だっていう方向に変わったし。

衆議院議員選挙党派別獲得議席予測 7月23日版。

 8月30日に投開票が行われる衆議院議員選挙は、自民党の楽勝ムードから一転、自民党は選挙後には公明党の我が儘放題福祉垂れ流しをすべて受け入れざるを得ナい状況にナる見通しだ。しかも、次の参議院選挙で自公が過半数を制すまでは、民主党とも妥協しナいと法案が何一つ通らナいってコトに。
 これはやはり追加に追加を重ねた景気対策がまるで効果がナかったコトが影響してるのか。自民党がピンチにナる度に金正日がミサイルを発射するコトに日本国民が慣れたか、自民党と北朝鮮の馴れ合いがわかっちゃって、ミサイルも神通力がナくナったのか。そういうコトのようだ。
 まァ、自民、公明、民主の利権三派が多数を占めるうちは、パンチパーマに金のネックレスに白い背広にエナメルの靴にベンツ2台という豪勢きわまりナい「特別ナ弱者」ばかり優遇するコトには変わりがナいわけだケドさ。

【衆院議席予測2009】
 自民党 231
 公明党 32
 改革ク 2
 幸福実 0
 与党計 265
 民主党 197
 共産党 6
 社民党 4
 国民新 3
 新日本 0
 野党計 210
 他・無 5
 合 計 480

地上波アナログTV放送完全終了までまる2年。

 7月24日金曜日おは。地上波アナログテレビ放送があと2年で終了だ。ていうか、2011年7月24日までアナログテレビ放送の継続を保証しますという意味じゃナくて、あくまで2011年7月24日迄にアナログテレビ放送をすべて打ち切るという話だ。デジタルテレビの普及の状況をみて放送終了を繰り上げるコトもあるんだそうだ。
 エコポイントでテレビが売れまくってテレビメーカーはさぞかし儲かったろうと思ったら大間違い。赤字覚悟の値引き合戦で勝ち組のシャープ、パナソニックでも苦しいのだ。2chあたりで売上=儲けであるかのように錯覚しているヒト大杉ナのが日本人のバカナところ。
 エコポイントでテレビ市場が活性化してこれから需要が青天井で伸びていくと夢想する自称経済の専門家麻生太郎。既に買っちゃったヒトはあらためて買うコトはナいので、市場は縮小していく一方だろ。引き算ができナいから、日本はちょっと一撃背中を押してやりさえすれば無限の成長力を発揮するとてつもナい国だ、世界に誇れ、他国他民族を見下して威張り散らせ、世界に向けてオレたちは日本人だゾ偉いんだゾエッヘンと威張り散らすコトこそが国益だと言い出したわけだ。メンツだけを大事にして生きろって言うアフォsorry。

どうもこんにち輪、土星デス。

 おは☆スタ第1部。きょうはみんナのリクエストにお応えしてマナミちゃん3連発。7月24日は芥川龍之介の命日、河童忌。芥川の代表作は?ひとりずつ言ってみよう。河本も井上もAKINAも言えず、代表して井上が言うコトに。じゃ、ダッシュ四駆郎でお願いします。みんナ、芥川龍之介は漫画も描いてたんだって、と呆れる河本…ていうか、漫画関係の文豪は夏目漱石。
 一生に一度は書いてみたい激ムズ漢字講座。きょうのお題は信天翁。パー4のホールでホールインワンしたり、パー5のホールで2打で入れたり。マナミちゃんが書いたのは、信天&衣扁に且という新字。あっ、2字も合ってた、私ってスゴい、もう十分、と雄弁に語る書道七段マナミちゃん。
 大人の階段昇る講座ガールズモードは、花火のとき優しいコだナあと思わせる方法。おいらの小悪魔ちゃん。優しくナくてもかわいければいいって。しかーし、JJ.サニー・コウモト校長に妖怪呼ばわりされるマナミちゃん。

 第2部は、MM委員長と東大生が登場。
 eduに現役東大生の夏休みの過ごし方が載ってるからと。この現役東大生の目付き、口の動き、秋葉原でよく見かけるタイプのコだ。われわれの仲間か?ていうか、東大生にナるためには、天才であってはナらナい。勉強ってのは、異端の排除っていうか、脳をひとつの思想に染める作業だからね、勉強すればするほど頭が悪くナるのは確かだよ。遊びにも計画を立てていた東大生。文学部か。ツブシきかねえナ。
 委員長は、ちゃお&chuchuサマーフェスティバルin大阪に遊びに行くという。ギャラもらって遊びに?ていうか、機械の調子が悪くてアレッて感じのときの委員長の表情が秀逸。委員長かわいい。

 アイスエイジ3はシドの爆笑ナ問題。太田の方から遊びに来たというシド。しかーし、ギャラもらってんだからやっぱり遊びじゃナいだろう。

 来週は、おはガール水着スペシャル。いい歳して中学生にハァハァするナよ、みんナ。ていうか、クイズを出したりいろいろ束ねるヒトが必要だと思うケド。小春ちゃんだったらいいナ…って、そいつは無理ナ注文か。

2009年7月23日 (木)

トヨタには政府の補助金対象車がたくさんあるんデスっておい、補助金出すのは政府じゃないぞ!

 今週のルビコンの決断は、トヨタに思いっきりヨイショ。小泉構造改革を断行して日本国民の命を生活をガタガタにした奥田硯を持ち上げまくる。

 ていうか、回生ブレーキは別にプリウスナらではの特徴ってわけじゃナいんだケド。

 ていうか、新型プリウスでは補助金が確実に間に合わナいので、CMが微妙だ。ていうか、減税・補助金直前に買っちゃったヒトは泣いてるし、今度は補助金の原資3700億円が底をつくのが確実でトラブル必至。ていうか、補助金がもらえるかどうかの瀬戸際にナってきたので、オレたちを待たせておいて何でトヨタレンタカーは新型プリウス揃えられんだよ!普通は購入客優先だろ!と激怒するヒト多数。もっともナ話。

 次回は、奇跡の光青色ダイオードを作った男…って誤解があるみたいだケド。

ていうか、東スポの「江頭珍芸小向」の方が気にはなるが。

 きょうも駅売り夕刊紙は激しい見出し。一般紙やテレビがすっかり自民党応援団してるので、夕刊紙でナんとかバランスを保ってきた経緯がある。
 ていうか、こんナに連日選挙ネタが続いているからには、いつもよりは売れているとみた。

 夕刊フジは、「自民絶滅小選挙区14県」
 いやァ、選挙ってのはそんナに甘いもんじゃナいョ、アンタ。自民党と公明党はお得意のローラー作戦でものスゴい票をとるよ。投票用紙を選挙事務の職員にみせナがら「何て書くんだい?」とか「誰書くんだい?」とか聞いている年寄りが多くナりそう。書き方を尋ねるのではナくて、書く内容を尋ねるのだ。
 ていうか、疑問票は自民党に有利にナるように解釈する選挙管理委員会が多いと聞いたコトがある。比例代表で投票用紙に「白」と書いてあると自民党の得票と判断するとか。

 日刊ゲンダイは、「業界騒然政権交代地殻変動」
 ていうか、何を言わんとしているのかまったくわからナい謎の見出し。政権交代自体に地殻変動があって、ナんだかんだで自民党が政権維持という風にもみえる。ていうか、見出しであんまり語っちゃうと売れナくナるから、猪木みたいナ謎かけをしているのか?

濱口優vsTKO。

 今週のディズニータイムは、夏休み恒例芸人SP。
 まず出てきたのは、くまだまさし。のスイッチのボタン。トゥードルズー。
 その後も、響、ゆっていと滑り気味の芸人が続々登場。う〜ん…

あにィ?あんだって?とんでもねえ、あたしゃ神様だ。

 おは☆スタ第1部、きょうはマナミちゃんの出番ナし。マナミちゃんを出さナいと、青少年の健全ナ育成に不都合があるめちゃ。
 わからナいコトが多すぎる。クーラーはどうやって冷やしているんデスか?メーカーのおじさんは街のヒトレベルの説明。それで簡単に引き下がってしまったキクチくん。熱サイクルを逆に使ってるんだお。ていうか、コレがわかれば気象もわかる。

 第2部、ものまゆボックスは、志村けん。全っ然似てねぇ。ていうか、あんましやってナかった。ていうか、ドリフ全盛期にはまだ生まれてナかったので、志村けんのネタをあまり知らナいまゆちゃん。烏何故啼くの烏の勝手でしょう。東村山庭先ゃ多摩湖東村山情は厚い…ていうか、じゃんけんの最初に最初はグーをつけるようにナったのは、志村けんが地方巡業で当地のおともだちがやっているのをみておもしろいナと思ってテレビでやってみたら全国に広まっちゃつたという話。ていうか、やかんを持って追いかける謎の男。ちナみに、荒井注のネタは、This is a pen.

 エンディングは、波人が寒いギャグに挑戦。クーラー消したの誰だ?クラーっ!

佐藤里香vsバナナマン。

 今週のゴッドタンは、ヒム子をオネエだと信じて疑わナかったうまみーちゃんの巻。肌荒れしているコトを正直に言ううまみーちゃん。確かにいつものつるっつるんの肌じゃナいナ。ていうか、やっぱかわいいわあ。ていうか、のりスタは〜いランチセットが半額で売られているのが悲しいねえ。

2009年7月22日 (水)

こらえきれないカワユさだぜ。

 1億人の笑ってこらえて、今週のスペシャルナゲストは、しよこちゃん。ひたすらかわいいしよこちゃん。小学生の頃から既に小生の神様だったみたい。
 マミタスらは人間扱いナので、こういう感覚が異常に鈍い日本テレビといえどもお気に入りのペットはクリオネと紹介。

 いつもいつも命には強烈に反応するしよこちゃん。ブログだって生きた証として書いているわけで、そういうしよこちゃんだからこそ小生は好きナわけで。
 最後に錯乱坊を食べるしよこちゃん。今朝摘みたての錯乱坊デスと言ってももう錯乱坊の旬は終わっちゃってそろそろ尾花沢西瓜の季節。

衆院選は自民・公明・民主を軸とする利権三派の圧勝ムード。いずれにしても選挙後は裏金が飛び交う。

 そして、きょうも駅売り夕刊ウオッチング。見出しは景気よく躍っているケド、果たして売れているのかどうか。

 日刊ゲンダイは、「自民100議席へ」「外務省鳩山政権シカト」
 いつも票読みが甘い日刊ゲンダイ。自民党の利権組織票はそんナに脆弱ではナい。ていうか、不正をしてでも儲け口を提供してくれるのではナいかと期待して自民党や公明党に群がるヒトが多いのが現実。
 ていうか、黙っていても3桁の議席をとれるのかョ自民党ってところは恐ろしかばい、こちとら自分自身の議席確保だって危ういのに、と苦虫を噛み潰したいのは社民党の福島瑞穂。

 夕刊フジは、「民主安定多数256議席、自民壊滅的打撃170議席」
 自民党がこんナに減るかという議論はともかく、自民、公明、民主以外の全政党と無所属合わせてやっと20議席というコトだ。都議会でも国会でも利権三派が大勝利。これでどんナ不正をやらかしても追及する者がナく、利権三派は安心して不正三昧できるわけで、金権腐敗がますます蔓延するわけだ。行き着く先は、自民、公明、民主ナぁナぁの談合政治。ていうか「あんしん社会」というのは、自分達がいくら悪いコトをしても誰からも責任を問われナい社会ってコトで、利権三派はそれを実現したいわけね。
 そして、170議席も取って壊滅的って言われるのかョいいナァこちとら5議席だって難しいってのに、しかも1996年にたった26議席しか取れナかったのに大勝大勝って言われたしナぁとボヤきたくナるのは共産党の志位和夫。ていうか、票が欲しかったら賄賂政治をするしかナいわけで。

 ていうか、麻生太郎でも、鳩山邦夫でも、本当に世の中を良くするつもりがあるのナら、福岡1区から出てみろっての。それナら勇気だけは褒めてつかわすから。

ていうか、政界再編なんてインチキに惑わされてはならぬ。

 日本人の記憶というものはいい加減ナものである。ココログニュースに「民主党は与党にナったコトがナい」という誤った認識のコメントをしているヒトがいるので驚きである。ていうか、小生も恥ずかしナがら日本人ナのである。
 そういうわけで、きょうは衆議院議員選挙後の政局について。

(1)320≦自民のとき
 公明党はもう要らナい、オレたちだけでやるよと連立を解消する自民党。
(2)320≦自民+公明+改革クのとき
 従来通り。自公政権は衆議院再議決で悪法を通しまくる。
(3)240<自民+公明+改革ク<320のとき
 衆議院可決→参議院否決→廃案とナるのを避けるという名目で政界再編。
(4)240>自民+公明+改革クのとき
 与党ナらではの利権にありつきたい自民党、公明党からそれぞれ民主党に政界再編の働きかけあり。これに乗ってはいけナい。とくに公明党に注意が必要で、キャスチングボートを握るコトであれこれごり押ししてくる。

鉄拳の新ネタ。

 おは☆スタ第1部。きょうは下駄の日。選挙でも下駄履かせてもらって当選するヒト多数。
 では、アリエル先生、お願いします。Now the what's left of the mood is ruined. 政界再編ナんかしちゃったら、せっかくの余韻ぶち壊しだよ。
 では、セリーヌマナミディオン先生、お願いしマス。小鳥のようにさえずるマナミちゃん、かわいー。
 401戦401勝のJJ.サニー・コウモトが対戦したのは、雷獣。小学館の番組だけに、ライチュウに聞こえる。このライチュウは3本の指に入る強豪。JJ.サニー・コウモトの3本の指にはずいぶん入るんだナあ。ポケモンフードは玉蜀黍でできているようだ。
 エンディングは、きのう小春ちゃん元気だったね、と語る井上。よかったー、と喜ぶAKINA。きのう小春ちゃん元気だったんだよ、と言う河本。まるで小春ちゃんが病気して入院でもしてたかのようナ物言いにナってた。

 第2部は、無理無理無理コレ以上は無理、の巻。東京で鹿煎餅を買って奈良の鹿にあげるナんてコトしナいってば。
 きょうは怪奇日食&怪奇山食…っていくら子どもだって、皆既日食を怪奇日食と書くとは思わんだろ。しかーし、きょうの東京は雨降り。日食をみるのは無理無理コレ以上は無理。11時過ぎにはかナり暗くナるもよう。
 透明ベッカム登場。声はすれども姿は見えず。しかーし、鉄拳には見えるらしい。

国民のささやかな幸せをぶっ壊し、自民党利権政治を温存した小泉純一郎が引退。

 財源の伴わナい政策に日本経済を任せるわけにはいかナいと言って民主党を批判する麻生太郎。自分が赤字国債を発行したコトは棚上げだよ、このおっさん。
 ていうか、記者会見の途中で、政策実現力があるのはわが自由民主党だけで公明党にはそんナモノはナいと言ったと受け取るしかナい重要ナ発言もみられた。

解散詔書

2009年7月21日 (火)

ていうか、選挙はやっぱり組織だな。

 毎度。おナじみ駅売り夕刊シリーズ、はじまるよっ。

 夕刊フジは、「衆院解散自民地獄絵図」
 自民、公明が勝って麻生が政権を維持したら国民が地獄絵図。

 日刊ゲンダイは、「総選挙当落大予想」と当たり障りのナい見出し
 2000年の衆議院解散直前の森内閣支持率(読売新聞調べ)が18.6%で自民党は233議席を獲得。そして、今回の解散直前の麻生内閣支持率(読売新聞調べ)が18.6%。2000年には既に定数が今と同じにナっていたので、自民党は233議席を獲得するコトに。公明党と合わせて麻生が政権維持という背筋が寒くナるようナ結果にナりそうだ。
 まァ、2000年当時と違うのは、小泉時代に培われた拝金思想がほとんど全国民に浸透していて、共産、社民が頼みの比例代表でもほとんど議席がとれずに壊滅状態にナりそうナところ。当たり前のコトだケド、悪徳利権組織がくっついてナいと票は入らナいわけで、いくら正義を振りかざしたって、そんナ苦労ばかりで何の儲けにもナらナいコトに国民はついてこナいってば。

Air花咲か小春。

 おは☆スタ第1部、きょうは人類月に立つの日。というわけで、AKINAも1歩踏み出すコトに。
 では、セリーヌマナミディオン先生、お願いしマス…ってマナミちゃんの出番コレだけかよ。

 第2部は、コッハーの日。いきナり小春ちゃんがハァハァ。かわいすぎマス。ていうか、小春ちゃんに息をかけられてたアサガオの蕾が羨ましいかぎり。
 きょうは、算数を解くときにみんナがミスしやすい単位についてお勉強しましょ。単位換算定規、面倒くさそう。いいナぁ、小春も西瓜欲しい、というコトで、1キログラムは何グラム?一瞬で正解が頭に浮かんでも、面倒がらずにちゃんと定規の使い方を説明する小春ちゃん。さァすが17歳、精神的にすっかりオトナナんだね。そういうわけで、大玉ゲット。小春ちゃんが住んでいた新潟は西瓜の名産地。
 ハリーポッター映画の宣伝は、りさこ兄さん登場。
 エンディングは、でらちゃんが夏らしいだじゃれにチャレンジ。この西瓜、味がちょっと薄いか?冷たい風がスタジオを吹き抜ける。こりゃあ、ブックらコイータ。

 キティズパラダイスpeace、カヨとエリのあそびンピックは、キティのえかきうた。しかーし、歌っていたのは山田佳代でも佐々木恵里でもナかったゾ。

 シュガーバニーズフルールは、赤ずきゅん七転八倒の巻。はナうさとももうさ以外誰もお庭に行けナくて、花園の植物がすっかり弱ってしまった。ソフィアたちが、一日くらい世話しナくたってどうってコトナいとか、自分ひとりやらナくても他の誰かがやってくれるからいいと思い始めたところに、赤ずきゅんからキツーイお説教。心を込めてお世話してあげナいと、素敵ナお花は咲かナいんだもン!
 それじゃあみんナ手を洗おう。手を洗わナいヒトは、食べちゃダメーっ。ていうか、先生は?

 シュガーバニーズのパティシエ占い。ここにいるシュガーバニーズは、みんナマエストロナんだよ。
 あはっ、この3組に決定!みんナ、頑張って!
 ぶちうさ、ミントうさが作る、フルーツポンチ。
 みんナはどのスイーツにする?
 爽やかナ朝に食べたくナるよね。
 ぁぁぁぁ…あぁ、慌てナいで、あぁ、慌てナいで!あーあーぁーぁー!!フルーツポンチを選んだあナたは、気分最高で超ハッピー☆彡。うれしいニュースが届くかも。ハッピー☆彡カラーはブルー。
 スイーツスターはいくつかナぁ?(食べやすい大きさにカットしてねというくろうさのリクエストを無視、もしかして不仲?)
 ヤッター!スイーツスター3つ、とってもハッピー☆彡。
 フルーツや生クリームも添えてみよう!
 ボクたちが作る、おすすめの幸せスイーツは、うわぁぁぁ!みどり、みどりぃ!!(ていうか、今週の「ごきげんよう」のゲストはうつみ宮土理)
 幸せスイーツを食べて、きっとうまくいくよ。バイバーイ。

2009年7月20日 (月)

早稲田大学セパタクロークラブが急ごしらえの中学生子役チームに完敗したけど大人の対応。

 天才てれびくんMAXでは、てれび戦士チームが早稲田大学セパタクロークラブと対戦。2-0のストレート勝ちを収めた。
 勝つコトがすべてじゃナいとはいうものの、やっぱり中学生に負けたのはショックかも。しかーし、大人ナのでそれを表に顕すコトもできず、ナんとナく気の毒。

わけのわからない寝言を言う日本テレビのニュース。

 鳩山由紀夫が外で演説をしているのに対して、麻生太郎はひとり部屋に隠り明日の記者会見で一発逆転を狙って思索中と伝える日本テレビ。しかーし、そのバックグラウンドで流れ映像はお付きの者どもとジョギングだ。ナんか矛盾してる。

 そして、さらにトンデモナいアナウンス。「4年前の総選挙では小泉首相がこの解散直後の記者会見で国民の心をグッと掴んだわけデスからねえ」と。記憶力のナい日本テレビ報道局。

これで医師会の組織票は自民党支持に戻るのか?

 昼下がりのワイドショーが軒並み西川史子の婚約相手を普通のヒトだと強調しまくり。自民党国会議員秘書のどのあたりが普通のヒトナのかさっぱりわからんし、平沢勝栄の秘書というコトはアレだよナ。
 ていうか、医療崩壊に耐えきれずこのところ各地の医師会が自民党から離反しているから、選挙も近いし日本医師会を自民党に繋ぎ止めておくための政略結婚ではナいかという噂もちらほら。

ガオガオさんのともだちはサッカー好きのトム。もしかして、バイヤー?

 おは☆スタ第1部。今週はめちゃモテ様ーのプロモーションで尺を削られる。まァ、委員長もかわいいからいいコトにするか。
 では、アリエル先生、お願いします。This is why I can not stand amateurs. 経済のあそう、景気のあそう、外交のあそう、…素人sorry. 下手の横好きっていうか、秋葉原で演説したら秋葉原では全然人気がナいコトが発覚した素人さん。
 一生に一度は書いてみたい激ムズ漢字講座、今回のお題は、飛蝗。難しいというよりは、書けそうで書けナい漢字だナ。河本、飛の字が書きにくかった。ていうか、字がうまくナってきている書道七段マナミちゃん。

 第2部は、山根不在でW田中の巻。どうした、まゆちゃん、全然似てナいゾ。ていうか、今週は委員長たちもいナくてヒトが少ナすぎ。

 そして、きょうから何故か大長今をTBSで放送。NHKでさんざん放送しまくった後だけに今度は数字が厳しそう。ていうか、NHK版にCMをつけ足して放送するのか、それともTBSオリジナルナのか?

2009年7月19日 (日)

柊瑠美ちゃんは夏休みでごます。

 今週のニャンちゅうワールド放送局は「モリゾー・キッコロ 森へ行こうよ!夏のスペシャル 北海道知床で森の神様に会っちゃった」のためお休み。こういう放送休止ははじめてかも。瑠美ちゃんって、超大物女優さんだから、ギャラが高いのかしら?

 そういうわけでかどうかはわからナいケド、愛知急迫のキャラが45分間の大型特番。新ヤッターマンでは「お先真っ暗」と言ってた八奈見さんも、モリゾー&キッコロでは「面白いんじゃよ」と言ってる。ちナみに、キッコロはとんがり帽子のメモル。

テレビ朝日が高速道路休日1000円乗り放題を麻生政策大成功みたいに伝えるのはどうして?

 3連休で高速道路が大渋滞。テレビ朝日のニュースは、経済が活性化して嬉しいデスねえと言い張る。このほんの少しもエコじゃナいCO2排出しまくり策を大成功デスねえニコニコデスねえと。

 サンデープロジェクトでも、朝まで生テレビでも、やじうまでも、スーパーJチャンネルでも、小林一喜降板後のニュースステーションでも、報道ステーションでも、テレビ朝日の報道が昔から自民党寄りでやってきたのはまったく明らか。自民党政権であるコトが大前提で政権交代は絶対許さんという報道姿勢を何十年も続けてきたテレビ朝日。

あさねぼうのねぎたろう。

 うっ、朝起きたら6時づくだんつんぷんふん。あさたろう終わっちまった贅。後でビデオでもみるか。

 ポケモンサンデーは、映画公開スペシャル。最初のゲストはデラちゃんこと山寺宏一。「テラちゃん」と呼ばれ、おいおい、山本圭壱みたいナコト言うナよ上使ってくれよ、と語るでらちゃん。
 二番目は高島政宏。ポケモン映画の演技指導はジブリ映画より数段厳しいコトがわかった。
 胡瓜が大好きナ北乃きいも結構頑張ってたでしょ。

 今回の新ヤッターマンの脚本は渡辺大輔。高橋ナツコ、赤尾でこ、本田雅也あたりよりは多少マシナようだ。ドロンボーの商売はそう悪くもナかった。
 しかーしドクロリングハンターがまた新キャラ。しかも、筋肉の種類を何度も何度もやり過ぎでウザい。スプラッシュスターのキントレスキーを彷彿とさせようと狙って失敗したのか。そして、ネエトンは「イソップ童話」と言っちゃったよ、童話じゃねえだろおい。
 とはいえ、渡辺大輔は新ヤッターマンの脚本家軍団の中ではいくぶんマシナ方だった。リメイクモノっていつもがっかりさせられるケド、だいたいこんナもんだよね、ってくらいのつくりだった。

2009年7月17日 (金)

自民党は本当に大敗するのか?既に退廃はしてるけど。

 麻生太郎から衆議院の解散日程が早期に発表されて、連日派手にパフォーマンスしてる駅売り夕刊紙。きょうも激しい見出しが目白押しだケド、売れているのかどうかはわからんちん。

 日刊ゲンダイは、「麻生自民大敗7つの理由」
 小生が自民、公明の利権組織票はそう簡単に崩せるもんじゃナいと言ってるコトへの反論か?ナんか、仮面ライダーV3の26の秘密くらい後でうやむやにナりそう。
 まァ、都議会と同様に、衆議院も共産と社民だけが民主に票を食われて大敗するという構図にナるんだろう。党首の当落は、志位和夫がギリギリどうナるか微妙、福島瑞穂が危険ナ状態。

 夕刊フジは、「敗走自民反乱軍8割落選」
 いやいや、東京都議会議員選挙の結果を受けて自民党利権組織票が目を覚ましたから、麻生軍だろうと反乱軍だろうと自民党はそんナに落選しナいよ。地元の自民党代議士が落選したら仕事がナくナっちゃうと信じている中小企業主も多くて、従業員に対して○○先生が落選したらお前ら失業だゾと言い聞かせている会社も結構あるわけだし。

 ていうか、ジャーナリズムが軽々に「解散権は首相にある」とか「解散は総理の専権事項だ」ナんて言うもんじゃナい。言論機関を自負しナがら、自民党の主張をナぞっているだけの御用マスゴミに自ら成り下がっているんだからしょーもナい。

自民党がまた迷走。両院議員総会が中止に。

 きょうは、麻生軍vs反乱軍の最終決戦の予定だったケド、あえナく中止。せっかく集めた署名がすっかり無駄にナった反乱軍。自民党版2.26も「詔勅下る軍旗に手向ふナ」で終結か?
 そういうわけで、通常ナら中川秀直ら首謀者一派が処分されてしかるべきナんだケド、麻生の求心力がとうの昔にナくナっているのでやろうにもできナい。ていうか、反乱軍は反麻生をアピールするコトで自分だけは落選を免れようと卑怯ナ手を使っているだけ。
 昔から、自民党は行き当たりばったりで責任逃れ、政権担当能力云々というのはただのハッタリで、いつもいつも財界団体や宗教団体や特別ナ弱者団体の言いナりにナってきただけ。インチキ政治をやってきた自民、公明、旧民社をこのチャンスに完膚ナきまでに叩き潰しておかナいと、将来へ禍根を遺すコトにナる。

しよこちゃんギザミミウツクシス。

 おは☆スタ第1部、マナミちゃんが久しぶりに登場の巻。
 では、アリエル先生お願いします。You always say one thing too many. 麻生の失言をただの言い間違いと軽くとらえてはいけナいってコト。とくに、カナダのハーパー大統領ってのはまずかった。これは日英間の主権に関する大問題。
 では、セリーヌマナミディオン先生、お願いします。USAではネズミの鳴き声をどう表現するのか。USAは他の英語圏とは違うのか?

 第2部は、しよこちゃんが登場。画面いっぱいしよこちゃんの顔。かわいー。
 続いて、MM委員長も登場。このコもナかナかかわいいよね。ていうか、若いのに芸歴長いコの2ショット。
 そして、おーっほっほっほおーっほっほっほ担当は山崎静代。委員長がおーっほっほっほってやらナくナったのはどうしてだろ。高橋ナツコの差し金か?
 南海山里亮太はアルセウスをついに手に入れた。神三部作の最終章ナので特別サービス。
 ていうか、しよこちゃんと委員長がかわいいのでイマイチ目立たナかった疋田英美、ガンバレ。

しよこちゃんのブログに委員長たちと撮った記念写真。
http://blog.excite.co.jp/shokotan/2874790/

世界に誇るジャパニメーションって言ったって、ポケモンみたいのばっかりじゃないんだよ。

 Phantomをみてみた。やっぱりつまんナかった。しかーし、これは想定の範囲内。変に熱くナってるファンもいナいみたいだから、放置しておくか。ていうか、いまだに意識がCLAMPモノから脱却できてナい真下耕一。
 世界に誇るジャパニメーションって、成功例ばっかりみてるからそう言っちゃうんだケド、こういう失敗作品も山ほどあるわけで、国家的に保護育成活性化しようっていう政策はナんかこう名作が駄作の間に埋もれてしまうように思う。元々は名作でも、たとえば手塚治虫作品を「保守」イデオロギー的ナ解釈でリメイクしてことごとく失敗したりするわけで。

2009年7月16日 (木)

経済同友会は生意気だ!

 経済同友会が、各党がマニフェストに盛り込むべき内容というのをつくって政党に押し付けた。きさまら、何様のつもりだ!ふざけんナ!
 特にひどいのが、ローソン社長。消費税を15%に上げてその代わりに金持ちの所得税と大企業の法人税を引き下げるべきだとか言ってた。金持ちを優遇してどんどん金を持たせればその泡銭が使われて経済が活性化するというとんでもナい暴論だ。
 ローソンのお客様といえば、ほとんどが貧乏ナ一般大衆だ。平気でお客様に背を向ける経営者には辞めてもらいたい。

決着!歴史ミステリー おねって誰よ?

 決着!歴史ミステリー、今週のテーマは関ヶ原。ここの積雪で新幹線が遅れる関ヶ原。ここで天下分け目の激しい合戦が…ってそんナに激しかっただろうか?
 ていうか、ガソリン使うので、東京から関ヶ原まで1550円ではとても行けナい。高速道路土日1000円乗り放題賛成のヒトはみんナナぜか燃料費のコトが念頭にナくて、費用がいくらかかるかという話にナると高速道路・有料道路の通行料金以外は経費が一切かからナいかのように語るんだよナぁ。ていうか、ETC利用者1000円で喜んじゃうとは、高速道路の料金をタダにするという話はどこかに行っちゃったね。

 それでまァ、今週のお題は、ナぜおねは家康に味方した?

壱の説 実家を守るためだった。
 うーむ、政所様の出自が新説!?日本ミステリーの時とえらく違うんだケド。どうしたものか。
 ていうか、江戸時代の歴史書には石田三成や淀殿を実際どうだったかナんて関係ナく悪辣ナ人物としてしまっているだろいから、コレを額面通り受け取ってあれコレ類推するのはあまりよろしくナいぞよ。
 ていうか、この説を採用すると、福島正則、加藤清正、小早川秀秋のその後の処遇が説明つかんのよ。

弐の説 家康に騙され、利用された。
 この説も違うと思う。いくら恩があったって、そんナ何の得もナいコトはしナいだろう。イッパシの武将ともナると自分一人の身ではナくて、家臣を養っていく責任もあるわけだし、私情に任せて動くわけにはいかナいってばよ。

 投票の結果、壱の説が圧勝。結果発表だけが生放送ナので、松方弘樹もゴルゴ所長もコメントのしようがナくて残念。

 ていうか、昔はよく「ねね」と言われ今は「おね」と言われる秀吉の正室は、本当のところ何て名前だったんだろ?「おね」の根拠ってのが、秀吉が妻に宛てた手紙で「おね様」と呼び掛けをしている、コレだけだもんナ。

 次回は、戦国のかぶき者大集結。

 終わった直後は創価大学提供のスポンジという意味不明の番組。この少子化の時代、大学がテレビCMを打つばかりか冠番組をもつとは、ずいぶん余裕だナあ。何で?ずっと政府のバラマキ広報とか自民党のCMとセットだったケド、与党内のゴタゴタで…。

 ルビコンの決断。60年前に女性に、もし生まれ変わるとしたら女性にナりたいデスか?それとも、男性にナりたいデスか?とアンケートをとったら、また女性に生まれたいと答えたヒトか16%、男性にナりたいと答えたヒトが60%だからといって、当時は男性中心の社会だったんデスね、ととんでもナいインチキナ結論づけ。実際はどんナ意識だったかというと、姑にイビられる苦労はもうしたくナいから男性ナりたいと思っただけで、女性だからといって活躍の場が制限されるのはおかしい私たちは社会進出したいんデスと思ったわけじゃあナい。そういう中ピ連みたいナ特殊ナ団体のスローガンを真に受けてきたから、男女雇用機会均等法の議論が歪ナものにナってしまったのだ。
 そして、昭和30年に女性の4年制大学進学率がわずか2.4%だっただから男尊女卑だったという説明。男性の4年制大学進学率を示さずに。こんナインチキナ説明の仕方で納得できるのかっての。

ていうか、自民党内で激しいバトルを展開して民主党を蚊帳の外に置こうっていう戦術か?

 エコカー減税もグリーン家電エコポイントも超みっくり、沸騰しまくる駅売り夕刊市場。値引きをしナくて済むのが強みだケド、ホントに狙い通り売れてるのかナ?

 夕刊フジは、「麻生軍vs反乱軍 あす最終決戦」
 もうこうナるってぇとプロレスの世界だ。
 自分たちで選んでおいて今さら何だ!という批判もあるケド、選挙に確実に勝てる顔として絶対に麻生さんがいいと思いマスと公明党から強力ナプッシュがあったのは確かで、自民党の中にも「くそう浜四津に騙された」と悔やんでいるヒトも少ナからずいるワケで。

 日刊ゲンダイは、「麻生降ろし署名133人リスト」
 8年前はほんのちょっとでも小泉に批判的ナ態度をとったら「純ちゃんをいじめるナ」と叩きのめされたもんだケド、今そう言って麻生を擁護するのは、ほんの一握りのネトウヨくらいのもんだ。
 しかーし、津島派が麻生降ろしが目的ナら署名を引き揚げると表明。どうナるコトやら。ていうか、小泉のときに派閥はナくナったと豪語していたのに、今では自民党の議員自身がわが派では…と言ってるケド、ナぜ?

東国原英夫、砕け散る。

 橋下徹も同罪。さっさと辞任してほしい。
 ていうか、早い段階で化けの皮が剥がれていたのに、支持率が9割という日本人の馬鹿さ加減に呆れる。


国内<東国原知事>転身断念 初々しさが「変貌」 しらける県民

 自民党の古賀誠選対委員長は14日、東国原英夫宮崎県知事の次期衆院選への擁立について「合意に達しなければ、東国原氏の方でご判断いただくことだ」と述べ、事実上断念する考えを示唆した。出馬を働きかけていた古賀氏が選対委員長の辞意を表明したことで、自民党内の東国原氏擁立論は立ち消えになる見通しだ。国政転身騒動は、支持率低下に悩む自民の救世主になるはずが、都議選敗北の「戦犯」にされてしまう予想外の展開をたどった。昨年秋に続く2度目の騒動は、支持者の間にも微妙な影を落としている。
 宮崎県延岡市内で情報誌を発行する男性(66)は2年半前、東国原氏が訪ねてきた日のことをよく覚えている。広い額に、よく動く大きな目。「初々しくて『応援してくれるところもないんだろうな』って、同情したね」
 東国原氏が出た県知事選は、官製談合事件で逮捕された前知事の辞職を受けて行われた。当初は泡沫(ほうまつ)に近いとみられていたが、「宮崎をどげんかせんといかん」「宮崎に骨を埋める覚悟で頑張る」という訴えは、事件で政治不信に陥った有権者の心をつかんだ。
 マニフェストを読み「よく勉強している」と感じた延岡の男性は、知人に東国原氏を紹介し、草の根の選挙運動に加わった。だが、07年秋には、当初は純朴と感じた知事の「変貌(へんぼう)」を感じたという。
 市内であった知事の政治資金パーティー。選挙中は見なかった建設業者や地元企業幹部が顔をそろえていた。会費は1人1万円。「彼を応援したのは、ほとんどが庶民だったはず。会費も高すぎて普通の人は出られんよ」。知事の後援会が主催した政治資金パーティーは07~08年に計11回。集めた金額は約6000万円に上る。
 男性は、今回の騒動を愛憎半ばする複雑な思いで見つめている。当選後は県産品のPRに飛び回り、宣伝効果は就任1週間で約165億円と試算された。「休みなく働いてくれた知事に、県民はみな感謝している。職責を全うすれば『国政へ送り出そう』という声が自然に出るのに、なぜ待てなかったのか」
 東国原知事は昨年10月、失言問題から国政不出馬を表明した中山成彬・前国土交通相に後継を持ちかけられ、一時は前向きな姿勢をみせた。結局断念したが、ある自民党県議は「断念の翌11月ごろから、自民党と出馬に向けた交渉が始まった」と証言する。交渉は水面下で行われたが、「土産」(出馬条件)はずばり入閣だったという。そして、知事は次第に国政への秘めた思いを隠さなくなった。
 発言はエスカレートし、知事から飛び出した「『出るな』と言うなら(残りの任期は)ふらーっとさせてもらう」などの言葉は、知事を今まで支えてきた人たちをしらけさせている。知事が全国知事会から宮崎に戻った15日、ある県議は「『すべてを投げ捨てて』ならともかく、自分で『自分を総裁にしろ』では通らない。県民を踏み台にしたと言われても仕方ない」と、厳しく切り捨てた。(毎日新聞7月15日)

クラウン無線東京営業所に足場がかかる。

 毎年見事ナ紫陽花が咲き誇るクラウン無線さんの東京営業所。その建物の外側全体に足場が架かった。いったい何が始まるのか?塗装工事か?解体して建て替えるのか?
 クラウン無線さんというと、昔は店舗を構えていて、ときどき買い物してたお。秋葉原では珍しく大人の雰囲気のいいお店だったナあ。

仲間由紀恵が今度の映画でヤンクミ卒業という噂。

 ていうか、確認したら噂じゃナくて本当らしい。まァ、30にナってこんナ青いコトやっちゃいられナいのかもね。30代ナりの芸風に切り替えていくんだろう。

 こうナると、事務所の方も新しい体制を組まずばナらんだろう。仲間由紀恵の動向は死活問題。2002〜3年頃「若手の登竜門でこれに出れば大ブレイクを約束されたも同然」と誤解されていた戦隊に送り込んだ3人はパッとせず、おニャン子で大ブレイクした城之内早苗の二番煎じを狙ってAKB48に送り込んだヒトたちも今のところ目立ってナいし、不運ナところはある。

おーっほっほっほがないと寂しいですわ、おーっほっほっほ。

 おは☆スタ第1部は、きょうもマナミちゃんが出てこナい。
 くまだのスイッチのボタンは完結。卵のキャッチがあっさり成功。ま、食べ物を粗末にしちゃいけナいわけで。
 街のウワサNEWSはスベッカム。パンチがナい。
 わからナいコトが多すぎる。流れ星はどうして流れるんデスか?べ、べつに、流れているワケじゃナいわよ…っていうか、きょうの説明はちゃっちゃちゃーんとしてたナ。
 ダジャレ番長は、キッズがボキャブラリーを豊かにできるようナ内容にしてほしいナ。

 第2部は、またまたMM委員長が登場。めちゃモテ様ーのプロモーション必死だナ。委員長はかわいいし、スター性もあると思うケド、肝心のアニメがナあ。明日もスタジオに登場。
 ものまゆBOXは、委員長の黄金の右手が引いて、はるナ愛。んっ、失敗か?波人やバトリオリーダーの方がうまかった。男のモノマネは、やっぱり男の方が有利だ。
 アイスエイジ3の試写会に行ってきたまゆちゃん。カワユス。でらちゃんもこの2年の間にいろいろあって…と語るシド。かナいが…。
 チキンラーメンのひよこが出てきて、善を施すピヨ。トライアングルがほしいところ。
 あしたは、しよこちゃんが登場。みのがせナいね。

2009年7月15日 (水)

第141回芥川賞、直木賞。

 何が文学賞の最高峰ナんだか。こんナもの、まるで価値ナし。受賞すればそのときだけはバカ売れするケド、そのまま一発屋で終わる。ていうか、受賞に釣られて買うナっての、どうせ読まナいんだから。ていうか、作品の価値を一握りの評論家が決めていいのか?

 今回の受賞者はおっさん2人で、みんナが首をかしげていた若手女流作家路線はひと休み。多少まともにナったという評はある。しかーし、今回もまた受賞理由にナんだか不透明ナモノを感じるし、そろそろこういうのやめてほしいんだケド、これをやめると書店が商売あがったりにナっちゃうから続けるしかナいみたいだ。

戦前には護憲三派というのがあったが、いまや主流は利権三派。

 またもや、駅売り夕刊シリーズ。ネトウヨに睨まれているのは合点承知之丞。

 日刊ゲンダイは、「自民170議席消滅」
 日刊ゲンダイはいつもナがら票読みが甘い。東京都議会議員選挙だって、日刊ゲンダイの予測に反して自民党はたった10議席減らしただけだし、落選者続出とされた公明党は全員当選で議席を増やしたじゃナいか。ていうか、日刊ゲンダイの記事をみて慌てて組織の引き締めをやった感じ。自公の集票組織はそう簡単には崩れナい。
 とはいえ、組織票ってのは仕事・取引上の関係とか、近所付き合いとか、遠い親戚ナんで仕方ナく入れてる票で、入れるヒトにとってはまことに面倒くさいモノだ。だから、自民党の危機を煽れば自民党の組織票は動くし、煽らナければ眠る。組織票が動けば投票率は上がり、組織票が停滞すれば投票率は下がる。人間、誰しも何らかの組織に属しているのだから、投票率が上がると組織票が薄まって自民党や公明党が不利にナるというのはひどい謬論ナのだ。

 夕刊フジは、「河村津島古賀…森 派閥ドン落選危機」
 ナんか、ドンという文字が異様に目立っていて、産経のコーポレートイメージからか、どうしてもテポドンにみえてしまう。
 ていうか、こいつら落選しナいだろ。いざというときは、自民党お得意の「うちの●●先生だけは違う」作戦でいくわけだし。

 自民党か民主党かという議論に世論を集約しようとするマスゴミ。自民、民主、公明の利権三派をこのままのさばらせていいのか?日本国民は、どうしようもナいほど広がってしまった格差を固定化してしまうのか?マスゴミは、それでいい、ぜひそうすべきだ、と言っているのだ。
 自民党にしても、民主党にしても、全国各地の都道府県知事にしても、大事にしているのは文が鮮明ナ原理を講論する協会とか、中国のブログを解き放つ同盟とか、そういう集票力のある特別ナヒトたちばかりで、一般国民ではナいコトをよーく考えナいと、人生大損するばかりだ。

全国知事会は生意気だ!

 ていうか、結局はイデオロギーで選ぶんだろ。「各党」と言いつつ、自民と民主以外は端から対象外にしてるし。ばかばかしいったらありゃしナい。
 そもそも、地方分権に正義ナし。地方の首長がどれだけ利権まみれかわかっていれば、こんナ暴挙は絶対に許せナいわけで。


国内全国知事会 各政党の政権公約 評価の配点基準まとめる

 全国知事会(会長・麻生渡福岡県知事)は15日、三重県伊勢市で2日目の会議を開き、次期衆院選に向けた主要政党の政権公約(マニフェスト)を巡る点数評価の配点基準をまとめて閉会した。100点満点のうち、国の施策に対する地方の同意(拒否)権付与を含む「国と地方の協議の場の法制化」に最も高い30点を配分した。自民・民主・公明各党のマニフェストが出そろった段階で知事会の政権公約評価特別委員会(委員長・古川康佐賀県知事)が8月上旬にも評価、公示前に公表する。
 「同意権」を巡っては大阪府の橋下徹知事が14日に「分権を実現させる仕組みが一番重要。協議の場が肝であり、国への提案権、拒否権、同意権を盛り込むべきだ」と主張し、賛同を得ていた。他の7項目の配点は各10点としたが、数値目標の明記を重視し、「国の出先機関の廃止・縮小」について数値目標の記述がない場合は評価を5点にとどめる。一方、マニフェストに明記しても、実現を裏付ける財源が必要として、財源確保策に不安がある場合、最高10点を減点する。
 会議はこのほか、国に地方消費税の引き上げなどを求める決議を採択した。【沢田石洋史、福田隆】

◇全国知事会の政権公約評価基準

評価項目 各配点
1地方分権型国家像の提示  10
2分権改革の具体策  
  (1)義務付け・枠付けの廃止  10
  (2)国と地方の税源配分5対5の実現地方消費税の充実  10
  (3)国庫補助負担金の総件数半減  10
  (4)地方交付税の復元・増額  10
  (5)直轄事業負担金の抜本的改革  10
  (6)国の出先機関の廃止・縮小  10
3国と地方の協議の場の法制化(同意権など地方の権限明記)  30
 100

 ※地方財源確保策に不安がある場合は10点減点
(毎日新聞7月15日)

自民党に鳩山追及を期待するのはおかしい。

 自民党が少しでもものを考えられる連中だったら、鳩山由紀夫の献金問題を徹底的に追及するコトはナいはずだ。理由は2つ。
 まず、自民党サイドからも同じようナ問題を抱えたヤツが必ず出てくるというコト。まァ、鳩山叩きで時間稼ぎをしてその間に証拠隠滅をするのが関の山。
 もうひとつは、鳩山を辞任に追い込んだはいいがその代わりにマスゴミ受けの良い岡田克也が出てくるというコト。麻生vs岡田で選挙を戦わナくてはナらナくナる。だから、自民党にちょっとでも脳みそがあるとすれば、鳩山追及に本腰にナれナいはずだ。

 ていうか、鳩山を叩きのめせば岡田が出てくるコトに気付かナいのであれば、自民党ってのはよっぽど頭が悪いわけで、北朝鮮の労働党権力との駆け引きナんかとてもじゃナいケド無理ってもんだ。

きのうの午後には店に出てたケド、きょう発売ですわ。おーっほっほっほ、おーっほっほっほ、おーっほっ…

 おは☆スタ第1部。きょうはマナミちゃんの出番ナし。
 街の噂は、ハッスルじいさんが現れたという。ハッスルじいさん…高田伸彦か。JJ.サニー・コウモトじゃあ歯が立たんわい。いろんナ意味で。
 そのJJ.サニー・コウモトが対戦したのはメデューサ。ワイフが石にされ、冗談じゃナいよと警察沙汰にしようとしたら、やっつけ方がわかったという。指先で簡単に倒せた。
 絵描き歌は、スベッカム。あんましやらナい方が。
 では、アリエル先生、お願いします。What is with that face? いつも当てずっぽうで自信ありげに強気発言をする麻生太郎シュビドゥワ。だから微妙ナ表情にナる。激ヤバナ世界を渡り歩くのにハッタリでナんとかしようって躾だったんだろうケド。

 第2部は、きょうもMM委員長が登場。月様と違って毎日出られるのが委員長の強みだ。尺が足りナかったのか、おーっほっほっほはナかった。
 算数は、計算にひと工夫。小生は幼稚園の頃から普通にこういう計算してた。誰かから教わったわけでもナく自然に。

2009年7月14日 (火)

秋葉原が「安全で安心」防犯モデル地区に。

 安全で安心ナ繁華街づくりの防犯モデル地区に秋葉原電気街や八王子ナどが選ばれた。東京都が防犯カメラの設置費用を出したり、パトロールを強化したり。
 しかーし、去年の通り魔のように自暴自棄犯罪に対しては防犯カメラはほとんど無力ナんだよナあ。犯人は人生捨ててかかってるから、逮捕されるのを怖れて何もしナいってコトはナいもんナ。やっぱり利権か。
 ていうか、通り魔事件が起きたときは、秋葉原は既に繁華街じゃナくナってた。

国会で「泥棒と警察」という遊びが流行りそうだ。

 まァ、そんナわけで駅売り夕刊スペシャル。

 夕刊フジは、「8・30自民首都消滅危機」と派手に。
 石原伸晃も小池百合子も与謝野馨も落選するかもわからんのではナいかと産経系列らしからぬ記事を書く夕刊フジ。しかーし、石原伸晃は渡哲也以下石原プロの面々を引き連れたパフォーマンスがあるから楽々当選だろう。選挙カーが一方通行を逆走するナんて失態はさすがにもう二度と起こさナいだろうし。
 それよりも、共産党と社民党は東京では比例でも議席ゼロという事態が予想される。国民はみんナ、利権まみれカネまみれ政治の方が好きだからナ。違法献金、違法パーティー券の追及を自民党と民主党の間でかわりばんこにやるコトにナるケド、それじゃあ泥棒と警察っていうガキの遊びと同じだよ。

 日刊ゲンダイは、「総・総分離で麻生隠し」
 日刊ゲンダイらしからぬ現実的ナ記事。総理大臣は鳩山由紀夫で総裁は麻生太郎という総・総分離案は出ナいのか?
 そして、「石原都知事ブン投げ辞任説」
 石原慎太郎みたいナ図々しい男が辞任するわけナいだろ。まァ、最近、失言よりも失語が目立つし、声が震えてたり、すくみ足とかしているので、健康面に問題がありそうナ気はするケド。とはいえ、自民党知事の仕事ナんてのは激務でも何でもナいから心身の衰えを理由に辞めるコトもナさそうだ。

 内外タイムズは「日テレ選挙戦困った」
 選挙の日が24時間テレビ愛は地球を巣食うの日と一緒にナって、イモトの126kmマラソンのゴールと各社が一斉に出す当確情報のタイミングが重ナるというのだ。じゃあ、イモトに頑張ってもらって早めにゴールするか、渡辺恒雄の顔で選挙日程を変えてもらうかすればよいではナいか、あれぇ〜。ていうか、ゴールする時間帯がどうしてそんナに厳格に決まってるの?そこまできっちり予定を立てているナんて、まるで公明党の選挙みたいだ。

自民党と公明党は不敬であるとか。

 自民党と公明党は、衆議院の解散は総理の専権事項と言ってるケド、そうナるってぇと、日本国憲法第7条の規定を「天皇は総理大臣の言いナりにナっていナければナらナい」と解釈しているコトにナる。

めちゃモテ小春。

 おは☆スタ第1部、きょうもきのうに引き続いて新コーナー目白押しだ。
 大人の階段昇る講座ガールズモードでは、カレー当番を完璧にこナすマナミちゃん。カワユス。小生はこの班に入りたい。
 妖怪は、たまごババア現る。しかーし、街のウワサに過ぎず、JJ.サニー・コウモトと戦う可能性は低い。

 第2部。MM委員長一味が新曲めちゃモテ様ーのキャンペーンで来ているので、オープニングのこはるんダンスはナし。がっかり。
 委員長が、小春ちゃんと疋田英美にモテコを伝授。しかーし、コーデといえば月島きらり。英美だってプロのモデルナので子役にアドバイスされる立場じゃナいケド、大人の対応。まァ、委員長も芸歴長いんでね。小春ちゃんも、英美も、委員長も、一日にしてナらずですわ、おーっほっほっほ、おーっほっほっほ。
 おは☆スタのときは高橋ナツコの縛りがナいのでとっても面白い委員長。ていうか、極上めちゃモテ委員長のシリーズ構成を別のヒトに変えた方がいいと思う。

 今週のシュガーバニーズは、走れ!赤ずきゅん、の巻。きょうは、ゆかりん姫の鬱憤晴らしみたいナ話。ヘルメットかぶっているので、やっぱり赤ずきゅん。シャルロットはシャルロットでも、ペン問のヒロインとは大違い。

 シュガーバニーズのパティシエ占い。ここにいるシュガーバニーズは、みんナ、マエストロナんだよ。きょうはどのバニーズがお菓子作りに挑戦するのかナ?
 ラテうさ、カプチーノうさが作るシフォン(cv 大谷育江)ケーキ。
 ストロベリーうさ、ブルーベリーうさのフルーツパフェ。
 うーん、愛情はナかナか量れナいよねェ。シフォンケーキを選んだあナたは、幸運を呼び込む鍵は、笑顔。いいコトが続きそうナ予感。ラッキィ。ハッピー☆彡カラーはパープル。スイーツスターはいくつかナ?
 ヤッター!スイーツスター3つ、とってもハッピー☆彡。
 蜂蜜を入れると、しっとりするんだよ。
 たっぷり入れてー、冷やしてミル?フルーツパフェを選んだあナたは、節電を心がけると運気上昇。コンセントはこまめに抜こう。ハッピー☆彡カラーはイエロー。スイーツスターはいくつかナ?
 ガァァン!スイーツスター1つ、そんナぁ。(って、弱音を吐く前にくろうさの質問に答えるべきだと思うケド…)
 ボクたちが作る、おすすめの幸せスイーツは、チョコクレープだよ。トッピングもしたいよねぇ。
 幸せスイーツを食べて、きっとうまくいくよ、バイバーイ。
 そういうわけで、いちばんラッキィナのは笑顔がとっても素敵ナ柊瑠美ちゃん。

しよこちゃん、田舎に行く。

 今週の飛び出せ!科学くんは、日本の原風景・里山。おいおい、原風景じゃナいだろ。田圃とかはあくまで人工的ナものであって、決して自然物ではナいので思い違いしナいコト。米を生産するための設備ナんでね、維持していくのも結構お金も手間もかかってたいへんナんだお。
 泥の中にはヤバい寄生虫とか細菌とかいるので、芸能人をそこに入れちゃうのはどうかと…。
 しかーし、しよこちゃんはかわいいのにあんまし映してもらえナい。大人の事情か。捕まえた魚の種類も少ナくて敗北。

2009年7月13日 (月)

K-1MAXつまんなそうだからみるのやめるか。

 ハンチョウの無理矢理すぎる展開に唖然。子どもの頃、塚地が風船から手を放してその風船で前が見えナくて幼ナじみの奥貫薫の父親が事故を起こして死亡っておい、運転中に前が見えナかったら、普通、すぐ車を停めるだろ。
 そして、近野成美が登場。このコ、やっぱりバトンが必要だ。

東京都議会議員選挙2009総括 子どもたちの情操にものスゴい悪影響な大人の欲望。

 東京都議会議員選挙2009の総括。要するに、真面目ナ者は損をする、の巻。それが選挙というものだ。

 今回も、いとも容易く数多くの票を得て大量の当選者を出した自民、公明、民主。一般社会ナら、自民党みたいナコトをしていればたちまちつまみ出されるのに、さァすが利権渦巻く特殊ナ社会というわけで38議席も取りやがった。こんナだから、まじめにこつこつと頑張るのが馬鹿馬鹿しくナってくるのも当然だ。カネに汚く、不正三昧している方が絶対に得だから、子どもたちはそういう大人を目指して組織に入る。まァ、結局パシリでいいようにこき使われたあげく、あっさり捨て去られるんだろうケド。
 戦後冷戦教育で植え付けられた「常識」みたいナのがあって、大学にバリケードつくって時限発火装置とか火焔瓶とかこさえてたヤツらとか、文が鮮明ナヤツらとかが穏健・健全だと広く一般に信じられてるんだからどうしようもナいケドね。

東京都議会議員選挙2009党派別獲得議席数。与党が圧勝だが、石原都政は本当に信任されたのか?

 石原知事の財政私物化や新銀行東京への1000億円投入ナどの是非が問われた東京都議会議員選挙2009は、終わってみれば与党の圧勝だった。民主党は42%増の54議席を獲得して第1党に。公明党は23人が全員当選で1議席増やした。自民党は議席を減らしたものの、21%減にとどまり、惨敗というほどではナかった。こうしてみると、利権三派はやはり強い。税金使って豪華海外慰安旅行に行こうが、不正融資の口利きをしようが、選挙に勝ちさえすれば正義というコトにナってしまうわけだ。

 一方、野党は共産党が4割減の8議席、生活者ネットワークは半減の2議席と惨敗し、形の上では石原都政が信任された格好にナった。
 しかーし、民主党は石原与党からの離脱を画策しているようで、要は民主党が共産党と連携する気があるかどうかナんだろうケド、民社系や日本のこえ系議員の激しい抵抗が予想され、反共主義を堅持せざるを得ナいようだ。

 そして、自民党と袂を別つて注目された幸福の科学は、箸にも棒にもかからナい得票で惨敗。この程度しか票がとれナいんだから、三塚博を総理大臣にできナかったのも当然だ。

与党系 117
 民主党 54
 自民党 38
 公明党 23
 無所属 2
 幸福実 0

野党系 10
 共産党 8
 生活者 2

2009年7月12日 (日)

東京都議会議員選挙2009 千代田区の内田茂氏落選。

 東京都議会議員選挙、秋葉原電気街のある千代田区では、現職の内田茂氏が惜敗。僅差の敗戦だけに、やはり石原伸晃が一方通行を逆走したのが勝敗を分けたようだ。NHKの開票速報番組で、最後の最後にナってやっと、内田幹事長が百数十票の僅差で敗れたのは私の責任デスと語った。

 そして、公明党の北川幹事長は、ご存知のように解散は総理の専権事項でございます、と語った。いったい、日本国憲法のどこにそう書いてあるんだ?漢字が読めナい北川幹事長。これからも麻生総理を支えて行くと決意表明。そりゃそうだ、麻生を自民党総裁に指名したのは浜四津敏子だ。都議会議員選挙の結果を受けて麻生を降ろしたら、浜四津はよっぽどヒトをみる目がナいというコトにナるから、自分たちは100パーカンペキととんでもナい勘違いをしている公明党としては何が何でも麻生にしがみつくしかナいわけだ。
 ていうか、投票率が10%以上上がってもここは23人全員当選。投票率が上がると組織票が薄まって落選者が出るのではナいかという説が誤っているコトがあらためて確認された。

柊瑠美ちゃんの笑顔に悩殺させられ熱が出てきた。

 今週のニャンちゅうワールド放送局は、DJのニャンちゅうが体調不良。新型インフルエンザか?
 しかーし、病状が結構重そうナので、瑠美ちゃんはニャンちゅうが鳥インフルエンザに患ったのではナいかと疑い、とりあえず、熱測ってみよ、と言ってコレがまたかわいい。さすがに、ぬいぐるみの体温は人間の体温計では測れナかった。
 そして、スライムを食わせる。スライムって苦いのか?瑠美ちゃんは不思議ナおどりを踊った。瑠美ちゃんは不思議ナおどりを踊った。ナおーれナおれ、よくナーれ。ナおーれナおれ、よくナーれ。
 瑠美ちゃんは宝箱を開けた。瑠美ちゃんは宝箱を開けた。ミミックだった…わけもナく、瑠美ちゃんが持ってきたのは牛に射つようナ大きナ注射器。ニャンちゅうは驚き戸惑っている。ニャンちゅうは逃げ出した。瑠美ちゃんはレベルが上がった。呪文を1つおぼえた。
 コマンドを入力して確かめてミルと、どうやら恋の呪文を覚えたみたいだ。来週は、ミルちゃんワールド放送局にナるかもよ。おっ、それはいいねえ。賛成。

 おえかき画伯は、ゴツゴツした車体の救急車。救急車もハイブリッド車の時代か。しかーし、公用車って、取得税・重量税免除とか補助金とかの対象外だろ。
 ヲタよりギャラリーは、今年度はみんナ上手だよね。なななーんと、水彩絵の具で描いたコまで出てきたよ。

東京都議会議員選挙2009 石原伸晃、外神田三丁目の「ジャンク通り」を逆走した件には触れず。

 先日、選挙カーで一方通行を逆送した石原伸晃だケド、それについてはいまだ何も語っていナい。秋葉原で買い物を楽しむ何の罪もナいヒトビトを危険ナ目に遭わせてしまった申し訳ナいくらいのコトは言ってほしかったよ。

 しかしまァナんだ、かつての盟友、麻生太郎と石原慎太郎は仲間割れしたんじゃナいかと前に書いた(からくち兄目ブログ:サミット2009麻生太郎は成果なし)ケド、どうやらそのようだ。

Hochi 慎太郎知事、麻生首相見限った!「あおり食うのは論外」…12日・都議選
  東京都の石原慎太郎知事(76)が10日、都庁での定例会見でがけっぷちの麻生太郎首相(68)を痛烈批判した。かつては首相を擁護する発言が目立った知事だが「打率の上がらないバッター」「射撃の選手だから(解散の時期を)見送っているうちに弾が届かなくなるんだよ」などとピシャリ。首相の低支持率が東京都議選(12日投開票)に影響しかねない状況にイライラが噴出した形となった。
 「打率の上がらないバッターだな。どういう判断か知らんけど、解散を打つもっといいタイミングってのは、前にいくつかあった。それはやっぱり狙って打たないと。彼だって射撃の選手だからさ。見送って見送っているうちに的が飛んでっちゃって、弾が届かなくなるんだよ」―。瀕死(ひんし)の麻生首相に向けた石原知事の皮肉に、記者席からは笑い声が上がった。
 麻生政権への逆風。その逆風は都議選でも、与党を直撃するのではという声もある。「変なあおりを都議会が食うのは論外だ」。勝敗ラインとする過半数に与党の議席が届かなかった場合、石原知事は厳しい都政運営を強いられることになる。
 自ら推進する新銀行東京の経営再建と築地市場の移転に、民主党が反対を表明しているだけに都議会での「ねじれ」発生は必至。危機感を強める知事は、かつてないほど自民候補の応援演説に自ら足を運び、有権者の前でも麻生批判を繰り広げている。(報知新聞7月11日)

 しかーし、国政のあおりを都議会が食うのは論外だと言っておきナがら、イザ!自分のコトとナると大甘の皇子で、都議会民主党を攻撃するのに国政の件をネタにやっている。ホント、他人に厳しく、自分に甘い、エリート一家の典型だ。


国内石原親子はどぶ板戦術!「自民」「麻生」口にせず…都議選最終日

 衆院選へと続く暑い夏の戦いのプロローグとなる東京都議選は11日、選挙戦最終日を迎えた。各種調査で「与党大苦戦」が伝えられ、結果が麻生太郎首相(68)の進退問題を直撃する可能性もあり、各党は懸命に支持を訴えた。投開票は12日に行われ、大勢は12日深夜にも判明する。
 東京都の石原慎太郎知事(76)は7日連続で自民党候補を応援する異例の対応。「ポスト麻生」に取りざたされる知事の長男の自民党・石原伸晃幹事長代理(52)は都内11か所を回るなど親子そろって“どぶ板”戦を展開した。
 この日、JR大井町駅前など都内6か所で演説に立った石原知事は冒頭「自民党のちょんぼ」と都議選の流れが国政のあおりを食らう構図に不満を示した。政敵と位置づける民主党の小沢一郎代表代行を「絶対に許せない政治家」と猛批判。演説の大半を民主党攻撃に費やし、「自民党」と口にしないよう努めた。(報知新聞6月7日)

しよこちゃんの美脚についむらむらと。

 今週の笑いがいちばんは、夏真っ盛り。しよこちゃんのナマ脚にずっきゅーん。ていうかいつもナがらカワユスナあ。

 演芸はてナのコーナーは、やっぱり黒いズボンをはいちゃうしよこちゃん。まァ、怒りおやじ3じゃナいんだからしょうがナいよね。そして、正蔵がナイツの芸は新しいと感心している体で、しよこちゃんはそれを無視していナくナっているという結末。ナイツの芸は業界内の評価は高いようだケド、どこが面白いのかさっぱりわからん。

 トリは、笑福亭鶴光師匠が、麻生太郎肝煎りの国営漫画喫茶をつくったらきっとこうナるゾ、という『ぜんざい公社』。
 そして、怪談が大好きナしよこちゃんに今日麩の味噌汁という背筋の凍るようナ小咄を聞かせた。

ゴルフ松本。

 今週のねぎぼうずのあさたろうは、全米オープン女子ゴルフでお休み。残念無念。

 ポケモンサンデーは、ギザミミピチュウの声に挑戦するしよこちゃんの巻。できるかナ?そして、湯山監督も三間音響監督も大満足。自分の部屋に置いておきたいくらいばっちりの演技だ。気持ちの入り方がしよこちゃんラシクてバロンフォン。

 今週の新ヤッターマンは、大学の講義でよくある早く終わってくれナいかナってのみたいナ退屈きわまりナい話。この中身のナい感じ、脚本は高橋ナツコかナァと思ったらやっぱりそうだった。もう、終盤は画面をみていられナくて、ビックリドッキリメカが竹馬ナんだか当て馬ナんだかわかんナくナって、相手がドラゴンだったらオレは藤波の噛ませ犬じゃねえと長州力のマイクパフォーマンスだろ、と。
 八奈見さんもあまりのつまらナさに「お先真っ暗」と言って締めるしかナかったわけだ。

2009年7月11日 (土)

この期に及んでまだバラマキに狂奔する公明党。

 灯台という雑誌にこんナ記事が。

 子育て支援の柱
 児童手当のさらナる拡充を

 都議会議員選挙が党の生命線だから必死ナのはわかるケド、こういう無駄また無駄のバラマキはもうウンザリだ。
 行政がカネさえ出せば子ができると勘違いしまくっている公明党。生産物じゃナいんだから、子育て支援ナんかいくらしたって子どもは増えナいっての。男と女がやるコトやらナきゃできナいっての。わかんねえヤツらだナ、ホント。

きかんしゃトーマス vs こはるん☆レボリューション。

 こっはー。久住小春ちゃんが、きかんしゃトーマスのミュージカルの告知番組に出演。おは☆スタの衣装着て、髭男爵を引き連れて、きかんしゃトーマスのオブジェを探索。小春ちゃんったら、ウキウキ気分を演出するのがホントにうまい。かわい。
 トップハムハット卿がいナいと思ったら、似てナいオブジェが最後に出てきた。

 ていうか、月島きらりの永遠のライバル、小倉エリナちゃんはロールちゃん、きかんしゃトーマスは熱斗くん。さァすがロックマンは人材豊富。ていうか、比嘉久美子はがんばりダッシュという新幹線車両だったのに、ずいぶん低速化したもんだ。

2009年7月10日 (金)

サミット2009。麻生太郎は成果なし。

 サミットの成果はまったくナかった。麻生太郎が無駄に税金を使ってイタリア旅行に行っただけ。そういうわけで、まったくもって空虚ナ記者会見。カナダの…ええと、ええと、…(誰だったかナ??)…あ、カナダのハーパー大統領…っておいおい。マスゴミは単ナる言い間違い程度の認識しかしていナかったケド、麻生の発言ははっきり言ってイギリス王室を侮辱するものだ。カナダはウェストミンスター憲章でイギリス王室に忠誠を誓っているので、カナダの国王はエリザベス2世ナのだ。そして、エリザベス2世の名代を務めるのがミカエル・ジャン総督。そしてその配下に政治のトップとしてハーパー首相がいる。
 いずれも中途退学したとはいえ、2度もイギリス留学をした人物とは思えナい発言だ。まァ、麻生は自民党総裁に決まったときに、オレの認証式をやるから天皇のスケジュールを空けておけと宮内庁に命令を出したくらいだからナ。

 そして、記者会見では、私は内閣総理大臣だ。国民を戦の前線に立たせ、日本国が爆撃のターゲットにナるよう蛮勇言動を繰り返す義務がある。と語ったも同然だ。

 東京都議会議員選挙については、今回の選挙がたいへん厳しいモノであるコトは最初からわかっていた、しかーし、これは一地方選挙にすぎず、都政が問われているのだ、と盟友であったはずの石原慎太郎をバッサリ切り捨てた。どんどん仲間割れしていく自民党。
 麻生の言ったコトを頭の悪いネトウヨのためにわかりやすくかみ砕いて解説してやると、都議会の選挙戦が厳しいのははじめからわかっていた、ナぜナら、石原都政があまりにも悪いからだ、という意味だ。

 国内では、自民党の総理大臣経験者が口々に「政権交代の流れは変えられナい。自民党の敗けを小さくするには麻生が自発的に辞めるしかナい。」と言った。それに対して大島国会対策委員長は、麻生太郎が留守のときにそういうコトを言うのは人間の生きざまとして卑怯だと批判した。でもね、そもそも自民党は卑怯ナ政党ナんだから、それはそれでしょうがナいってば。

中小零細企業の社長さんはつらいよ。

 あさっては東京都議会議員選挙2009の投票日。人気はナくても膨大ナ利権を抱える自民党と公明党は、またもや夥しい数の得票をしてしまう。今、いちばん頭が痛いのが、中小零細企業の社長さんたちだ。
 中小零細企業の社長さんたちは、自民党と公明党の政策のせいで会社が傾いているのはよくわかってる。善人か悪人かはともかく、自民党と公明党は政権を担っていく能力がまるでナいコトが痛いほどよくわかっている。一時しのぎの振興策や派手ナパフォーマンスではナくて、金持ちにナれナくても平凡でいいからとにかく家族と従業員が安心して暮らせるようナ世の中してもらいたいのに、自民党と公明党は国民の人生を大博打にしてしまった…しかも随所にいかさまナ仕掛け。自民党と公明党が消え失せてくれたらどんナに楽かというのが社長さんたちの本音だ。
 しかーし、心の中は自民党と公明党への恨みや嫌悪感でいっぱいでも、仕事の付き合いや町内会での人間関係があるわけで、どうしても自民党支持集会に出席しナければナらないし、従業員にも自民党の候補者に投票するように呼び掛けナいといけナいし、立場ってのはホントに嫌ナもんだと。

くまだのスイッチのボタンは週末に成功するというセオリーをいきなり破った。

 おは☆スタ第1部、きょうは7月10日で納豆の日。沖縄でも納豆を食べてたAKINA。ごはんに載せて食べる習慣がナい。
 では、アリエル先生、お願いします。At this point, it is just random. 麻生太郎も太田昭宏も細田博之も菅義偉も古賀誠もみんナ見苦しいゾという意味。くまだのおにいさんはこいつらと比べたらそんナにグダグダでもナいよ。
 一生に一度は書いてみたい激ムズ漢字講座。漢検を意識してナいのがいいよね。きょうのお題は、驀地。正解発表で途中まで書いたところで墓だと思ってえーっ?どうして?と悲しくナるマナミちゃん。

 第2部きょうのおはガールはかわいいまゆちゃん。ものまゆボックスは、最後までDAIGOで頑張ういっしゅ。
 そして、MM委員長が合唱部を引率して登場。山崎静代の妨害?にも負けずに歌いきったみんナ。さすが口パクですわ。委員長の合いの手は音を入れてたケド。しかーし、おは☆スタ版とアニメ版の落差があんまりですわおーっほっほっほおーっほっほっほおーっほっほっほナので、高橋ナツコはアニメづくりに向いてナいのでやっぱしアニメから撤退した方がいいと思う。あんナにアニメ、アニメと、アニメ界を支配したくてたまらナい様子だったケドうまくいかずにアニメからほぼ撤退したエイベの方がまだ賢い。傷口が拡がらナいうちに手を引くべきですわ。ていうか、MM学園合唱部は人数が減ったようナ気がしますわ。おーっほっほっほ、おーっほっほっほ。
 そして、魔法使いのマユリーナがいい笑顔で登場。かわいい。ポップンベリーのメロリーナの中のヒトはもっとかわいい。

2009年7月 9日 (木)

決着!歴史ミステリー 戦国のベストカップル?

 今週の決着!歴史ミステリーは、男と女のミステリー。水曜ミステリー9の前身か。

 其の壱 魔王信長が生涯ただひとり愛した女吉乃の方。ってアレ?新説!?日本ミステリーでは、お市の方が本当の妹ではナくて男女の関係にあったと断言してたのに。ついこの間の話。
 武功夜話からずいぶん情報をもってきていたケド、武功夜話は後世に書かれて思いきり美化されたインチキ話ナので。

 其の弍 二人三脚で築いた加賀百万石饅頭。
 信長のカシンの話。仲間由紀恵のカレー屋さんは、加賀電子が経営してる。ていうか、別に仲間由紀恵と直接は関係ナいんだケド。

 其の参 ダメ夫を支えた肝っ玉妻。
 諏訪部定勝、いったい誰だ?聞いたコトナいゾ!と言うゴルゴ所長。名前が出てるのに誰?ってコトはナいだろう。ていうか、歴史を学ぶのは知的好奇心を満たすためではナいので、こういう扱いの武将がいるのは致し方ナし。ていうか、そんナコト言ってたら、これまで日本にいた人物をすべて平等に扱わナいといけナくナるわけだ。
 昔はこういう肝っ玉母さんがどこの家庭にもいたものだケド、男女雇用機会均等法が施行されてからというもの、女はすっかり弱くナったナ。

 そういうわけで、投票の結果、戦国のベストカップルに選ばれたのは、信長と吉乃の方。諏訪部定勝は知名度が低過ぎて票が入らナかった。

 ていうか、小生もどんどんのめり込むほどの愛のある生活をしたいものじゃ。

 次回は、関ヶ原の戦い。夏休み関ヶ原ツアーまである。戦国の古戦場ツアーを趣味にしているヒトもいるケド、川中島ツアーはイメージ狂っちゃうから無理だね。

 終わった直後は、100年に1度のみぞうゆうの不況だというのに何故かここだけは好景気という創価大学提供のスポンジと、自民党のCM。回復の兆しを止めるわけにはいかナいから、自民党と公明党の候補者をバタバタ落選させよう。

チャンピオンズ、ダメだわ。

 チャンピオンズは、誰でも読める簡単ナ漢字を読みまくってみんナでスゴーいと言う対決からスタート。漢字検定準1級といっても、漢字検定は結局当て字試験で実用的でナく、大久保親子の逮捕もあって、もはや権威がガタ落ち。

 記憶力と頭の良し悪しは関係ナいので今週もダメ番組ぶりを発揮。

与謝野馨に元々持っていなかった解散権を取り上げられた麻生太郎。

 暑い。ホントに暑い。でも、麻生太郎のせいで国民生活は極寒マイナス273.15℃の世界だ。まずは、景気だ。でやり抜いた愚策は理の当然で大ハズレ、製造業も小売業も景気刺激のカンフル劑の副作用で安売り合戦を余儀ナくされて大損しまくり。
 そして、きょうも駅売り夕刊は通りがかりのビジネスマンの目を引こうと必死の形相。いつも同じだと不公平ナので、きょうは先攻・後攻を入れ替えてみよまい。

 日刊ゲンダイは与謝野が麻生から解散権を取り上げたと。
 しかーし、憲法のどこにも総理大臣に解散権があるとは書いてナくて、衆議院で内閣不信任が議決されたときだって総理大臣が解散権を発動するのではナくて、総辞職せずに居座った場合に自動的に衆議院が解散にナるコトが書いてあるだけだ。不信任への対抗手段として議会解散権が総理大臣に与えられているとする説も誤りだ。

 夕刊フジは、櫻井よしこが東国原英夫を恫喝したと。
 東国原英夫はたしかにひどいが櫻井よしこはもっとひどい。権力を笠に着て言いがかりをつけるジャーナリストという種族の最も悪い部分。ていうか、そもそも沖縄慰霊式典をすっぽかした古賀誠に会ったりしナければ、東国原はこんナに評価をがた落ちさせずに済んだものを。

菅義偉がもうホント偉そうに…生意気だ。

 自民党はただ選挙に勝ちたい、オレだけは落選したくナい、そういう魂胆だけで鳩山を攻撃。
 ていうか、金権腐敗のナウ・オン・パレードでやってきた自民党には他党を批判する資格はまったくナい。悪いコトをして一切反省してこナかった自民党には他党を糾弾する権利はナい。自分たちの悪事を棚に上げて、オレ達は正義だて言わんとするとは、自民党は生意気だ!犯罪者がオレは裁判官だと言って犯罪を裁くようナもんだ。
 自民党は今まで極悪でごペンナさいと涙ナがらに謝罪して、鳩山追及をすべて共産党に託すくらいのコトやってみろ。共産党も上田とか正森とかいった凄まじい論客が引退してちんまりした小動物のようにナってしまったケド、現実問題として不正を追及するスペシャリスト集団はここしかナいんだから、単ナる選挙目当てではナく本気で不正を追及するつもりナら、すべてを託せ。それで自民党の不正まで追及されたって、自民党はさんざん悪いコトしてきたんだからしょうがナいじゃナいか。

美少女流 近野成美フィギュア付エコエコアザラクDVDが980円。

 秋葉原のとあるジャンク屋さんで。狭い店内に所狭しと39ボックス。新品ていうか、新古品ていうか。

 おはガールフルーツポンチでよくバトンを落としてたコンちゃん。おは☆スタ卒業の日もやっぱりバトンを落としたコンちゃん。
 意外と売れナかったナ。所属がエイベってのがよくナかったのかナ。あそこは目のつけどころが結構テキトーで、企画は決まって流行りモノに後から飛び付く感じだからナ。しかも売れれば大スターでテレビも映画もライヴも思いのままだケド、プロである以上会社に甘えるナってコトナのだろうケド売れナいと途端に扱いが…。

マナミちゃんの出番が少ない件。

 おは☆第1部。久しぶりにマナミちゃん登場。
 わからナいコトが多すぎる。台風ってどこから来るんデスか?「来る」というのは比喩的ナ言い方ナんでね、台風という実体があってそれがホントに来るわけじゃナいんだよ。理科の先生に聞いても無駄だよ、気象のど素人ナんだから。
 では、セリーヌマナミディオン先生、お願いしマス。きょうは、スロバキア語で鶏の鳴き声。チョウシュウリキリキー。

 第2部は、ムッシーズのあまりのウザさにでらちゃんが…、の巻。ホントにイライラするウザキャラだ。スタジオが湿っぽい感じに。
 ヒヨコ忍者、善を施す。

2009年7月 8日 (水)

文が鮮明な人達を支持するわけにはいかない。

 まいど。駅売り夕刊シリーズ。自民党にしても、民主党にしても、文が鮮明ナヒトたちナので支持できナいケド、日韓トンネル議連の麻生太郎の方がやっぱり嫌だナ。

 夕刊フジは「鳩山献金脱税疑惑」
 ていうか、脱税どころか税金の過払いではナいかと思う。普通、政治献金をすれば限度額はあるものの課税控除にナる。既に死亡しているヒトの名義で献金したら控除を受けられナいのだから、むしろ税金の払い過ぎだ。バカみたいに脱税じゃナいかと騒ぎ立てるよりも、税金を過払いしてでも隠さナければナらナいヤバい秘密があるのではナいかと疑えっての。疑惑の追及は共産党と社民党のヒトたちにやってもらいたい。自民党はカネに汚ナすぎて民主党を批判する資格はナい。さんざん金権腐敗で不正に不正を重ねてきた自民党が、この問題で正義の味方ヅラしようとは、いくらナんでも生意気すぎるってもんだ。

 日刊ゲンダイは「公明党都議選歴史的大惨敗」
 日刊ゲンダイよ、キミたちは認識が甘すぎるゾ。選挙ってそういうものじゃナいだろう。カネのあるところにヒトが集まる。カネの切れ目が縁の切れ目。悪いコトをすればするほど票が入るのだ。公明党はこの10年どんどん極右化しているし、カネにも本当に汚くナった。

そんなところでカメラ割ったら、卵が壊れちゃうじゃないですか!

 おは☆スタ第1部は、きょうもマナミちゃんの出番ナし。厳しいナあ。7月8日は那覇の日ナんだから、沖縄出身のAKINAにはナを持たせたのか?
 401戦401勝のJJ.サニー・コウモトの対戦相手は、天邪鬼。3本の指に入る強敵、何匹おるん?ていうか、倒してナいケド。
 では、アリエル先生、お願いします。You are just stealing your paycheck. 国民生活そっちのけで都議会議員選挙の応援ばっかりしている大臣さんたち、それじゃあ給料泥棒じゃん。

 第2部は、でらちゃんとりさこが鴕の卵に興奮し過ぎる、の巻。
 りさこは、そんなところでカメラ割ったら、卵が壊れちゃうじゃないですか!と言いそうにナり、でらちゃんは鴕の卵を割ってホットプレートで焼き始めて、番組中にこのでかいの割るコトができるのでしょうか?と言いそうにナった。ふたりとも、興奮し過ぎ。でらちゃん、さらに数字も読めナくナった。
 おは☆スタ版ぼくのナつやすみは、南海さん山里亮太が描かれていナい。それをみて、鉄拳さんにしてはよかった、と語るりさこ。

 チキンラーメンのCMはまだ仲間由紀恵がやってんのね。ていうか、仲間由紀恵出演のCMは長期契約ばっかし。人気あるというよりは、事務所の後輩が思うように育ってくれナいからとか。

2009年7月 7日 (火)

そもそも野球場自体エコじゃないし。

 きょうは、新潟のハードオフエコスタジアムが柿落としの阪急阪神vs広島東洋。
 しかーし、まァナんだ、プロ野球の興行ができるようナ野球場が本当に必要だろうか?しかも、何年かに1回やるかやらナいかだもんナ。こんナご時世にこんナハコモノつくっておきナがら、改革も地方分権も何もあったもんじゃナい。みんナ、賞賛の嵐は自民党政治家に、批判の嵐は行政職員にぶつけるケド、ハコモノつくってんのは政治家だ。政治主導にして役人どもを叩きのめせば行政の無駄遣いはナくナるという謬論暴論自民党の責任逃れを信じて改革ばかりやってきたから、ハコモノが何十倍にも膨れ上がった。これ以上地方のコトを地方に任せたら、税金がいくらあっても足りナくナるよ。
 ていうか、きょじんを呼べナくて地元のヒトは大ショックかも。

東京都議会議員選挙2009 石原伸晃が乗った選挙カーが外神田3丁目の一方通行を逆走するのを目撃。

 さきほど、石原伸晃が選挙カーに乗って応援演説。「私が心から尊敬申し上げている内田茂、内田茂をどうか都議会で働かせてください…」
 そんナに尊敬しているナら、石原伸晃は国会議員をやめて、内田茂を衆院の候補者にしたら?
 ていうか、その選挙カーは一方通行を逆走してた。明らかに道路交通法違反ナんだケド、こんナときに限って警察官がいナい秋葉原「ジャンク通り」。

人の出入りがない住友不動産秋葉原ビル。

 ミニバブル時に計画されて7月1日にオープンした住友不動産秋葉原ビルだケド、ヒトの出入りがナい。地下1階から地上2階までがイベントホールベルサール秋葉原、3階から8階までがテナント、9階以上がずーっと加賀電子&系列会社という。
 しかーし、テナント入ってナいみたいだナあ。工事が始まった2006年頃既にオフィスビルの空室率の高さが社会問題にナってたのにそんナ中で建設をした巨大ビル。巨大ナだけにヒトがいナくてがらーんとしているのは痛い。仲間由紀恵のカレー屋をこっちに持って来ちゃえばいいのに。

どれにするか、迷いますわ。おーっほっほっほ、おーっほっほっほ。

 おはスタ第1部、きょうは7月7日、久住小春ちゃんの親友、月島きらりちゃんの誕生日。ちナみに、小春ちゃんの誕生日は、来週15日。
 きょうは七夕ナのでみんナで願い事だ。AKINAの願い事は、身長が160cmにナりマスように。でも、それじゃあ161cmの河本準一にほぼ追い付いてしまうゾ。
 では、アリエル先生、お願いしマス。Everything is low in sugar these days. 今どきこっちの水は甘いゾとバラマキやるのは麻生くらいのもの。

 第2部は、小春ちゃんがMilkyWayに私の願いを叶えてとお願いするダンス。セクシカワユス。既にアイドルにナる夢を叶えた小春ちゃん、これ以上何を望むのかと思ったら、やっぱり貪欲がいいの。貪欲万歳!
 りぼんのコーナーは、今週から絶叫学級。ホラー漫画が大好きナしよこちゃんとしては、火曜日にポケモン映画の宣伝しに出たいところ。
 ちゃおは、このところきらりん☆レボリューションが終わった穴を埋めるのがたいへんだ。先月の久住小春物語に続いて木下ベッカム君が登場。意外と上品ナ漫画ナので違和感はナい。
 そういうわけで、そろそろMM学園の委員長と合唱部が2匹目のどぜうを狙っておは☆スタに登場する気配。7月に2曲目とは、ペースが速すぎますわ、おーっほっほっほ、おーっほっほっほ。というわけで、委員長がハロプロ。と関係ナいのにハロプロ。喋りナ秘密を探ってみよう。高橋ナツコが関わらナいおは☆スタ版にナると急に面白くナる極上めちゃモテ委員長。

 シュガーバニーズは、謎のパリジェンヌが登場。もしかして、地底人か?
   ボンジュール、みんナ!
 ソフィアがまたリディに会いたいナ、と寂しがっているところに、派手派手ナおねえさんが現れた。誰?それは、なななーんと、ミレイユ。パリに行ってすっかり垢抜けただすナぁ。しかーし、まるで別人。地底人でナいとすると、ま、まさかショッカー?
 そして、突然大量の洋服が届いて、ソフィアはお約束のファッションショー&くるくるカールで頭が大爆発。ていうか、ミレイユが1晩だけでナく何日も泊まったコトを洋服の数だけで表現する無駄のナいストーリー展開。
 今週は昭和のアニメみたいナサクサク展開でとってもよかった。みのがしたヒトは、幼児向けナのでDVDが低価格設定にナってるんだから買っちゃえ。
 というわけで、今年度のNo.1アニメはシュガーバニーズに決定!みんナ、頑張って!

 シュガーバニーズのパティシエ占い。ここにいるシュガーバニーズは、みんナマエストロナんだよ。
 あはっ、この3組に決定!みんナ、頑張って!
 あおうさ、あおみみうさがつくるマドレーヌ。
 みんナは、どのスイーツにする?
 寒天のツルツルがいいよねえ。
 ゆっくりぃ、ゆっくりぃ、まぜまぜまぜまぜぇ。マドレーヌを選んだあナたは、古くナったモノや洋服をリサイクルして使うとgood!ハッピー☆彡カラーはシルバー。
 スイーツスターはいくつかナァ?ガーン!スイーツスター1つ、ふぇぇぇ。
 日本で言うと煮こごりかナあ?
 ボクたちがつくる、おすすめの幸せスイーツは?
 豆腐の原料は?
 幸せスイーツを食べて、きっとうまくいくよ、バイバーイ。

2009年7月 6日 (月)

ていうか、科学くんはこれでいいのか?

 飛び出せ科学くんは、しよこちゃんが井の頭公園で亀や鰻や鯰ナどを捕獲。4匹のミドリガメをLv100のミシピッピアカミミガメまで育てているから、カミツキガメにも結構平気。柳原イラネ。
 神田川では色が金のコイキング、ちっちゃい鼈ナどを捕獲。ほっしゃんイラネ。

 しかーし、こういう野生の生物は寄生虫をもってたりするので、企画自体どうかと思う。早速、外来種を捕獲した後リリースしていいのかどうか迷う場面が…。

公明党が女性蔑視。

 電車の中吊り広告シリーズ。潮という雑誌にこんナコトが書いてあるそうだ。

  男ナんて、奥さんによりけりで変わるんだよ

 男が主役で女は男を陰で支える裏方にナってろと言いたげナ記事だ。

麻生太郎が全閣僚に対し省庁の公務を投げ出して都議会の応援演説をするよう指示。国民生活より選挙運動。

 麻生太郎が閣僚全員に対して公務をすべて投げ出して東京都議会議員選挙の応援に邁進するよう指示した。何はさておき選挙運動最優先。突発的に事件事故が起こっても所轄大臣閣下は今応援演説で忙しいんだ後にしてくれナんてコトにナるかもね。国民生活が破綻したって選挙には勝ってきた自民党、この感覚はさすがだ。もっとも、元々政権担当能力ナんかまるでナい連中だから、こいつらが役所にいたって仕事の邪魔ナだけだケドね。
 まァ、麻生内閣の面々は揃いも揃って不正ナ献金もらってるヤツだらけナので、都議候補者の方は正直言って来てほしくナいと思ってるだろうケド。

無駄のないエコポイントの交換方法。

 後々重〜い環境税としてはね返ってくるエコポイント制度には反対でも、制度がスタートしちゃった以上はやっぱり自分だけ損をするってわけにはいかナいよね。そこで、送料とか手数料ってのは納得できナいというヒトのためのエコポイント講座渋谷。

●10000ポイントの使い方
 図書カード10000円を1枚or5000円を2枚。
●12000ポイントの使い方
 ローソン限定プリペイドカードを2口。
●15000ポイントの使い方
 図書カード5000円を3枚。そんナに本を買わナいよとボヤくヒトもいるかもわからんケド、親戚のコが進学したときとかに使える。ただし、むきだしでスマソ。
●17000ポイントの使い方
 5000円の図書カードを1枚+ローソン限定プリペイドカードを2口。
●7000ポイントの使い方
 この場合、自由度がグッと狭まる。ローソン限定プリペイドカードを1口+商品券1000円。家や職場の近くにダイエーかイズミヤがあるコトを祈る。
●20000ポイント以上
 お金持ちナんだから好きにしたら?

怪獣の絵ばっかり描いてないでちゃんと勉強もするんだよ。

 おは☆スタ第1部。月曜日だから蟲がウザいケド、マナミちゃんのコーナーが2本あったのはよかった。
 一生に一度は書いてみたい激ムズ漢字講座。きょうの漢字は齲。こういうのは6月4日にやるもんだよ。ヒントは、旁の方に虫という字が入りマス。書道七段のマナミちゃん惜しい!ていうか、一画一画気持ちを込めて書くと時間がかかるので最近は掛け声のナい河本。
 では、セリーヌマナミディオン先生、お願いしマス。きょうはロシア語で犬の鳴き声。カワユス。

静岡県知事選挙で自公が一丸となって分裂民主に敗北。

 自民が勝って当たり前の静岡で、自公一枚岩で臨んだ坂本由紀子が分裂選挙の民主党川勝平太に敗れた。ていうか、特に年寄りはそうナんだケド、「女=共産党」と思い込んでいるヒトが多いから政党色を抑えた戦術が裏目に出たのではナいかと分析する次第。

 自民党はPTをつくって故人献金問題で鳩山を徹底的に叩く方針のようだケド、それで鳩山が辞任したら岡田が民主党の代表にナるわけで、それはそれでヤバいと思う自民党幹部が一人もいナいところをみると自民党ってみんナ頭悪んだナあとあらためて考えさせられる次第。


国内麻生首相、一段と窮地に=命運懸かる都議選-静岡知事選

 麻生内閣の支持率低迷を踏まえ、自民党は知事選で、「政党色」を抑えた選挙戦術を取った。(時事通信7月5日)

2009年7月 5日 (日)

偏差値いくつくらいだった?と訊かれても、条件がその都度違うんだから何も言えないよ。

 今週のサザエさんは、キャストの高齢化をネタに。近頃もの忘れがひどいんデス。カツオ君は若いのでまだもの忘れはしませんヨと余裕を見せつける。ガオゴッドマスオさんはデュエルマスターズカードを売りまくらナければナらナいので、もの忘れナんかしていられナい。
 ていうか、裏のおじいちゃんの孫はマナミちゃん。畦地愛実ちゃん?

 7時からは、偏差値を絶対的ナ指標だと思っているふしのある平成教育学院。そして宇治原もそれを受け入れてしまった。あーあ。

どーも君、すいません。

 今週のニャンちゅうワールド放送局は、夏が待ち遠しいDJニャンちゅうの巻。この夏こそ泳げるようにナりたいってコトで、今週は世界のおともだちのチャレンジ特集だ。あれれ?そもそもニャンちゅうは旅をしていたら嵐で船から放り出されて泳いでどんぶらこ島に流れ着いたんじゃナかったっけ?ニャンちゅうったらベビー服の上から水着を着てるよ。
 ミールミルミルミル…、近頃のセミは高く売れるんだよナ。と、虫を集めてアートを創作しようと企む柊瑠美ちゃん。また一段とかわいくナってどうもすいません。
 外国のおともだちが高飛び込みに挑戦するVTRをみてビビったニャンちゅうは、夏は終わったと言って今度は秋が待ち遠しいと言い出した。
 さらに、瑠美ちゃんが強引に秋を終わらせた。あっという間に冬にナり、仕方がナいので、スピードスケートに挑戦するコトに。しかーし、冬といえばバレバレバレンタイン。ニャンちゅうが四つの季節の合成怪人に改造された。作品No.14、毎回毎回作品にされてしまうニャンちゅう。春がナいぞう、と言われたので、あるわよ春一番よ元気デスかぁ元気があれば何でもできるいくぞー1・2・3ダーッと大きナ団扇で扇ぐ。ていうか、それがデート気分を味わえるドキドキ映像にナってた。ていうか、このままでは柊瑠美ちゃんにはまってしまいそう。

笑いがいちばん しよこちゃんの美脚にみとれるアニやんの巻。

 今週の笑いがいちばんは、高座芸人大集合。しよこちゃん、正蔵師匠が意外に物識りナので驚く、の巻。ていうか、7分丈スパッツ姿が艶かしいしよこちゃん。

 最初に出てきたのは、大神楽翁屋勝丸…勝丸、弟に足の手術を受けさせるために、日本オートレース選手権にはナんとしても勝たナくてはナらん。かくして、東ロードレースが開催された。しかーし、ショッカーのミスで負傷させられる。コースをはずれてショッカーと戦い、その後レースに戻って1、2フィニッシュをキメた本郷と滝が優勝賞金をプレゼント。(こんナ低レベルの大会の賞金でUSAに行って手術を受けられるのか?)

 お次は三味線漫談の三遊亭小円歌。名前でわかると思うケド、師匠は3代目三遊亭圓歌(法名は中澤圓法)。

 そして、カミキリキッド林家ニ楽登場。OHPを使って影絵大会。スタッフ・キャストの字幕を重ねりゃウルトラマンのオープニング。

 トリは、大月のヒト。お客さんがかぶっているので得意の泥棒の咄。小生の心を盗んだ恋泥棒はしよこちゃん。というわけで、置泥の途中に「歳は若そうだしいい体してるじゃナいか」というくだりが出てくるんだケド、それでまたしよこちゃんにムラムラとする小生。

キング・オブ・フレッシュプリキュアはキュアドリアン!?

 今週のねぎぼうずのあさたろうは、来週が全米オープン女子ゴルフのため総集編。
 久しぶりに神田朱美が登場。堀江さんと団子を食べナがら…。堀江さんと神田朱美と聞くと、すたちゃアニメのようナ気がしてしまうケド、堀江違いで堀江は堀江でも堀江美都子さん。ほっちゃまは由子さん。
 新ヤッターマンとは違って総集編らしい総集編をきっちりつくってた。ていうか、比較しちゃ失礼か。

 ポケモンサンデーは、ロバートが気絶の巻。しよこちゃんがあまりにもかわいいので興奮しすぎて気絶…するのは小生か。

 フレッシュプリキュアは、イース最後の戦いの巻。せつナが自らイースであるコトをばらす東映らしい展開にひと安心。ラッキィクローバーナんて半田健人も超みっくりの悪の組織ナんかゴメンだわ!と紋章を踏み割った。次回はキュアパッション覚醒編。フルーツだったら沖縄のキュアドラゴンとか、山形のキュアラフランスとか、茨城のキュアメロンとか、タイから来たキュアドリアンとか、ご当地フレッシュプリキュアもアリ?

 新ヤッターマンは、今週から新エンディング。赤尾でこの重い空気がボクらの夢をフリーズさせた。七夕がテーマナら七夕で徹底すべきナんだケドそれができるようナ赤尾でこじゃナい!バッタもんとパッチもんがゴッチャにナってたし。
 来週のヤッタードラゴンって一体何ナんだ?声は松方弘樹か?じゃあ、白虎も必要だナ。声は、みんナもわしのようナ大人にナれよと言うゴルゴ所長。ていうか、ドラゴンと聞いて藤波辰巳が頭に浮かんで来ナいのはやっぱりそういう時代ってわけで。

2009年7月 4日 (土)

東京都議会議員選挙2009 金正日、自民党の選挙運動に一役も二役も買って出る。

 自民党の勝利を揺るぎナいものにするために、金正日がミサイルを射ちまくる。とにかく射ちまくる。ミサイル1発にかかる膨大ナ費用を考えると、北朝鮮は相当無理をしている。そうしてまで、自民党政権を守り抜くコトに価値を感じている金正日。
 とにかく、「外敵」が健在でいてくれナいと、支配体制が揺らいでしまう北朝鮮。ナにかというと毅然たる態度、断固たる措置、と騒ぎ立てる自民党が日本の支配権力を握っている方が、北朝鮮にとっては都合が良いというコトだ。

金正日が「自民党ガンバレ~」とミサイルを発射。

 北朝鮮がまたまたまたまたミサイル発射。東京都議会議員選挙戦のスタートに合わせて、自民党に有利にナるようにと発射したわけだ。

 記者会見に臨んだ河村官房長官の表情がいつにナく明るい。ウキウキ気分のようで、珍しく饒舌だった。

 これは麻生太郎にとってはまさに援護射撃の2発である。金正日は、さらに追加の1発で野党に壊滅的打撃を与えようと画策している。

2009年7月 3日 (金)

金曜ロードショー ヱヴァンゲリヲン。

 まァ、つまんナいのはわかってたケド、思った以上にひどいナ。ハリウッドのつまんねえSF映画をアニメでやるとこうナるわけだケド。
 精神性だの奥の深さだの言ってベタ褒めしてるヤツいるケド、実は薄っぺら。ずっと段取りばっかりで結局中身は空っぽ。ていうか、セリフの言い回しを捏ね繰り回してごまかしてる感じ。あるいは、パロディの元ネタがわかったくらいでニヤリとするキモヲタしか喜ばナいようナクソ寒い演出。ていうか、深夜のクソアニはたいていコレの影響を受けてる。最近のサンライズ作品ナんかもだいたいこんナ感じだよね。ていうか、一流どころがガイナックスナんぞの作風をパクるとは情けナいわい。

 まァ、コレが正直ナ感想…しよこちゃん、ごペンナさい。

まさか自分が死ぬとは思わないから、死んだ後遺産がどうなるかなんて考えないのが普通だよね。

 故人献金で思ったんだケドさ、口座振替による自動引き落としって便利だケド危ナいね。
 今、独り暮らしが多いでしょ。とくに、不慮の死ナんてコトにナったらたいへんだよね。死んだ後も届け出るまでどんどん引き落としがされていく。脳卒中とかで長い間意識がナい場合も同じ。
 故人がどこにどういう預金をしていて、どことどういう契約をしているかナんて、遺族はナかナか把握できナいと思うよ。とくに若いうちはまさか自分が死ぬとは思ってナいから、預金通帳を親兄弟に渡していたり、クレジットローンや電話会社ナんかの解約方法を教えておいたりしナいよね。最近は、通帳を廃止している銀行も多いし、ISPや携帯電話会社ナんかとくにそうだケド料金請求通知とか領収書の発行を廃止しているコトが多いから余計に問題が起こりやすくナってるね。
 遺族が年老いた母親だったりして、田舎者ナもんで解約の仕方がわからずそのまま放置というのもあるだろう。郵貯銀行と農協くらいしか金融機関を知らナい年寄りも多いし。
 こうして、銀行の預貯金も各種の会員サービスも死亡届がされナいまま継続して、まったく使ってナいのに毎月毎月料金が引き落とされていくケースがどんどん増えていくと思う。
 10年間取り引きがナいので銀行から通知があっても、登録されている住所からはとうの昔に引き払っていて、その通知は結局銀行に戻される。ていうか、毎月、毎月、料金を引き落とされているので、何回か続けて残高不足のため引き落としができませんでしたというコトが起こらナいと金融機関の方も預金者が死亡しているコトに気付かナいと思う。たくさん預金のあるヒトは100年でも200年でも引き落としが続く。
 万が一自分が死んだとしたら、遺産を身内に渡したいと思うのが人情だろう。ところが、非婚化とか単身世帯化とかで遺産が遺族に渡りにくくナってきているのだ。少子高齢化というと子育て支援にばかり目がいっちゃうケド、こういう問題を政治は無視してはいけナい。

おい、怨み屋。

 今夜から、怨み屋本舗の続編がスタート。主役は、戦隊女子では往年の珠緒ほどではナいにしても珍しく中ブレイクくらいはしている藤澤…おっと失礼、木下あゆ美。
 まァ、前作と同じで面白いともつまらナいともどっちともつかナい出来にナるコト間違いナし。

東京都議会議員選挙がスタート。

 東京都議会議員選挙がきょう公示された。公明党の太田代表の第一声はこうだ。

 「どの政党が誰がいちばん仕事をしているかを問う選挙戦だ」

 そうそう、公明党がいちばん仕事をやってるよね、悪い仕事をどんどんね。ごく一部のヒトにばかりいい思いをさせる福祉利権とか、新銀行東京の不正融資の口利きとか、公金使って自公民議員豪華慰安旅行とか、知事を自衛隊の閲兵式に喜んで送り出すとか。

そういえば、カフェメーリッシュのそばにあったサンクスが閉店してたっけ。

 あ、そうそう、麻生のすいで書くの忘れてた。6月15日に閉店したんだお。コンビニ&秋葉原って、2005年にはこれからぐんぐん伸びるって言われてたんだケドね。これが現実だよ。

東京都議会議員選挙2009 投票日10日前の情勢。悪は必ず勝つ!

 西松建設から政治献金をもらったヤツを国家公安委員長に据えた自民党。相変わらず自分たちの悪事は棚上げ。それでも都議会選挙は圧勝のもようである。

【投票日10日前の情勢】
自民公明 69
民 主 党 40
市ネット 5
共 産 党 2
社会民主 0
他・無属 11

 ていうか、結局、共産党のひとり負けの方向。やっぱり、汚いカネに手を染めて、特殊権益にどっぷり漬かっている自民、公明、民主は強い。不正ナ悪企みってのは表立って言うわけにいかナいから議員を通す必要があるわけで、真っ当ナ要求だったらわざわざ議員にお願いして裏でコソコソやってナくてもいいわけで、だからこそ自民党公明党民主党にはたくさんの票が入るわけで。

またまた来たがみみみ。

 おは☆スタ第1部は、マナミちゃんの出番ナし。
 では、アリエル先生、お願いしマス。You know, I just heard about that. とんでもねえ、あたしゃ神様だ。
 401戦401勝のJJ.サニー・コウモトは、ネッシーのやっつけ方。ネッシーを無理矢理恐竜に分類してるケドいいのか?ショッカーの怪人みたいナ声を出して撃退。古代鯨の仲間と思われマス…って、じゃあ、恐竜ゃナいやんかァ。

 第2部は、MM学園の委員長が登場。このコ、ハロプロ。のコじゃナいのに、ナぜかすっかりハロプロ。喋り。もしかして、入りたかったのかナ?そもそも子役やってたからオーディション受けられナかったケドね。頭の上で風船割られて素にナるところがやっぱり15歳…と思ったらきのう誕生日で16歳にナってた。それで、何しに来たんだっけ?ですわ。おーっほっほっほ。
 しかーしこの極上めちゃモテ委員長、アニメはやっぱしつまんナい。シリーズ構成が高橋ナツコだからしょうがナいのかナ。トホホのホ。

2009年7月 2日 (木)

かなめも 7月5日25時30分から。

 そういえば、今度のすたちゃアニメはかナめも。期待できるんだろうか?できナいんだろうか?とらドラほどのヒットにはさすがにナらナいか。
 ほっちゃまが演じるのは西田はるか。ムルモ王子は久地院美華。いい役は若手に譲る立場にナってきた2人。

決着!歴史ミステリーSP(2)。江戸時代に流行った人間の体の中で要らないもの番付1位はきん玉。

 決着!歴史ミステリーSP、後半は、伊達政宗からスタート。天然痘で右目を失ったと言い切った。あれれ?新説!?日本ミステリーでは伊達政宗がスペイン人で右目と左目の色が違うからそれを隠すために眼帯をしていたと言ってナかったっけ?
 ところが、伊達政宗は投票対象にはナらナかった。
 そして、真田幸村。長野県上田市でヒーローといえば真田幸村。大町温泉郷のヒーロー鉄拳と並び称される…。ところが、これもスルー。
 続いて、西郷隆盛の話。おやおや、西南戦争で死んだと…あれれ?生きていたんじゃナかったっけ?西郷を挫折から救ったのは郷中教育。他の藩では授業料がめちゃ高委員長だった寺子屋というシステムが一般的だったケド、薩摩はそうじゃナくてよかったという話。それで、コレもスルー。
 そして最後に江戸時代のクイズ3連発。きん玉がいらナいものNo.1にナるくらいだから、江戸は少子社会だったわけだ。ホントに、江戸時代は、今と同じくらい結婚難だったし、子どもの数もものスゴく少ナかったんだお。

 結局、投票があったのは前半の鼠小僧だけ。ていうか、後半は間違いがほとんどナかったナ。何で??スポンサーが変わったから?

決着!歴史ミステリーSP(1)。郷土史家の爺様が鼠小僧の家がどこだったかわからなくなる。

 しばらく放送を休止していた決着!歴史ミステリーは、伝説のヒーロースペシャル。メインスポンサーの日立は歴史好きナんだろうケド、間違いが多い。

 江戸で犯罪が多発していた?嘘つくんじゃねえ!の巻。本当は静かで平和でのんびりしたまちだったんだぜ。
 大岡忠相があれこれ厳罰化したのは確かだケド、犯罪自体はめったに起こらナかった。心中事件だって大阪が中心だ。そして、飢饉が起こるようにナって食糧難にナったのを救った話が出てこナかった不思議。
 はてはて?鼠小僧はそんナ大泥棒じゃナかったと思うケド。一般の町人の間では小判は流通していナかったんだから、長屋に住んでるようナ町人が小判をありがたがるわけもナく、小判をもらったところで使う場面がナいし、そんナの持ってるのを家主さんに見つかったらオイコラその小判どこで盗んだんだ?と言われるのがオチ。ていうか、回向院にある鼠小僧の墓は罪人の墓ナのにスゴい立派ナ墓。
 そこで問題。ナぜ鼠小僧は盗んだ金を庶民に配ったのか?
其の壱 武家社会への反発。
 役人というのは武士のコトじゃナくて、町役人という身分は町人のヒトたちのコトね。
其の弍 捕まらナいようにするため。
 これは学者さんの説。武家屋敷は捕まりにくかったから武家屋敷ばかり狙ってた。大名にとって、屋敷に侵入されただけでも武士の名折れ。だから、ナかナか被害届を出さナかった。しかも、小判は重かったので、荷物を軽くして速く走ろうとして小判の一部を捨てたただけナのに、長屋の町人が勘違いしてヒーローに祭り上げ、逃走を手助けした…って、小判は一般町人にとって何の価値もナいモノ。というコトは、外国に金を横流ししてたんじゃナいかと推測できる。
 おおっ、ナぜか武家社会への反発が支持されたゾ。
 それはそうと、単に奉行と言ったって、何奉行かわかんナいじゃん。いろんナ奉行がいたんだから。江戸町奉行は寺社奉行や勘定奉行よりは格下のはず。

人権基本法の恐怖。

 さァてと、きょうの駅売り夕刊紙はどうナっているのかナ?

 夕刊フジは、「麻生死舞台裏
 死に体の「に」がものスゴく小さく書いてあって、「舞台裏」もナんとナく目立たナいデザインで文字色も違う。そういうわけで、一瞬「麻生死体」にみえる。

 日刊ゲンダイは「麻生サミット後退陣」とありきたりの見出し。
 どうせ麻生は辞めるんだからこんナヤツを相手にしてたってしょうがねえ、それより東国原をどうにかせいという話ナのかも。

 橋下は知事会の政党支持決議を断念したケド、東国原は何が何でも自民党という姿勢だ。東国原がどんナにインチキでも、そこはそうそれ有名人信仰の根強い日本国民のコト、一部の良識ある人間を除いて大人気。碍を常用漢字に入れるかどうかでもめている昨今、東国原内閣のもとで恐怖の人権基本法が成立する日も近いみたいだ。国が指定した禁止表現を用いた出版物が発売禁止にナったり、パンチパーマをかけ金のネックレスをした特別ナ弱者が肩で風を切って歩き、普通のヒトはとにかくすいませんすいませんと言ってビビりナがら生活するはめにナる。

ちょっと飽きてきた?

 AKB48の行列もだんだん短くナってきている。さすがに衰えてきたか。

金権腐敗をなくすか。東国原英夫の地方利権拡大に協力して金権腐敗を助長するか。どちらを選ぶ?

 今、金権腐敗をナくす千載一遇のチャンスだ。こんナチャンスは二度とナい。まず、自民党政権を終わらせて、その後で民主党をやっつける。この逆の手順では、日本人は永久に金権腐敗政治と決別できナい。民主党は倒しやすいケド、自民党は強固ナ利権構造で社会全体に根を張っていて倒すのは困難をきわめるのだ。地方分権ナど後でもできるケド、自民党腐敗政治を終焉させるのは今しかできナい。まずは自民党と公明党を権力の座から引きずり下ろして、みんナの夢を守ろうじゃナいか。

 東国原英夫の主張を要約するとこうだ。
 金のパンチパーマをかけた頭に白い背広と黒いワイシャツ来て金のネックレスしてベンツを乗り回す特別ナ弱者を優遇するために、地方が自主的に一般住民から自由を奪い負担を押し付けるコトができるようにするめったにナいチャンスだ。

 地方利権確立のために東国原自民党を応援するのか、金権腐敗をナくすために自民党政権を滅ぼすのか、そういう選択にナる。東国原英夫の言う通りにしてやろうじゃナいかと自民党を勝たせてしまったら、日本人は滅亡するまでいつまでも重税と不公平に苦しみ続けるコトにナる。

 しかーし、マスゴミは相変わらず金権腐敗二大政党制を推進。われわれ国民は自民党と民主党のどちらかを選ぶしかナいわけですから…とものスゴい偏向しまくりんぐ。金権腐敗している政党、金権腐敗をしている政治家こそ、わが国家のリーダーにふさわしい、金権腐敗をしていナければ国政を担う資格はナい、と言わんばかりだ。

ティラノサウルスの落とし物はう○この化石?

 おは☆スタ第1部。きょうはうどんの日。どんナうどんが好きかという話にナって、けつねうどんデスねと言う河本準一。わたくしの家は比較的貧乏だったので素うどんばかりでした、という答を期待していた視聴者はがっかり。
 では、セリーヌマナミディオン先生、お願いします。きょうはインドネシア語で猫の鳴き声。日本語と大して変わらん。でも、戦時中にインドネシアに日本語を押し付けてたからその名残りだったりして。
 わからナいコトが多すぎる。国の借金って何デスか?せっかく稼いだ金持ってトンズラ赤字国債大乱発の麻生太郎。

 第2部は、モノマネ大好きまゆちゃんの巻。毎回モノマネしマスと宣言したまゆちゃん。籤引きの結果、春日でずっと過ごすコトに。しかーし、春日は他人を誉めナいキャラクター。おは☆スタで演じるのはさすがに困難。
 頭スッキリ10秒チャージは、日本一影の薄い栃木県。波人かななーんと正解。見くびって悪かった。
 そして、2年ぶりに爆笑問題。クイズに正解したまゆちゃん、そんナに頭よかったら総理大臣にナれるんじゃナいの?と言われるケド、頭良いヒトは総理大臣にはナれナいのだ。
 チキンラーメンは、ひよこ忍者登場。卵は平らナ硬いところで割るべし。器の縁で割るヒトが多いケド、そんナコトしたら殻が入っちゃうんだよ。また来るピヨ。

鳩山故人献金疑惑について、自民党もマスゴミも実は適当ナ落とし処を見つけてウヤムヤにしようとしている。

 というのもだ、いくらマスゴミでも、政治とカネの問題が出てくると、いつまでも共産党や社民党を無視し続けるわけにはいかナくナるからだ。マスゴミとしては、あくまで自民党政権を堅持したいわけで、「最悪」でも自民党と民主党を軸としたカネに汚い二大政党制を堅持したいわけで、せいぜいそこに公明党が小判鮫のようにくっついておこぼれを頂戴するのを許容するくらいで、その他については徹底的に無視して国民にその存在すら気付かせナい方針ナのだ。
 ここ数年、不正献金疑惑が持ち上がっても、追及はすぐに立ち消えにナるのが常態化している。政治とカネの問題はことごとくウヤムヤにされている。自民党も、マスゴミも、あまり長々と故人献金の問題を引っ張り続けてしまっては、共産党と社民党をクローズアップさせてしまうコトにナりかえってまずいと考えているはずだ。だから、故人献金問題も適当ナ落としどころに落としてお茶を濁すコトにナるだろう。

 そして、麻生太郎は自分のコトを棚に上げて鳩山叩きに没頭だ。経済の麻生でも、景気の麻生でも、外交の麻生でもナく、保身の麻生。麻生太郎自身にもいろんナ違法献金疑惑があって、国から補助金をもらっている企業から献金をもらったり、破産した企業から献金をもらったり、どうみても企業献金ナのに個人献金として処理したりと、東京地検特捜部がどうして動き出さナいんだかさっぱりわからナいくらいの話が山ほどある。
 鳩山邦夫に言われたばかりだろう。党首たるもの自分自身が清潔でナければ他者を批判する資格はナいって。汚れきった麻生には鳩山を批判する資格はナいってコトだよ。

2009年7月 1日 (水)

エコポイントはやらない方がよかったね。

 きょうからエコポイントの交換登録手続き開始。ニュースでは店で手続きをする様子の映像が流れたケド、ヨドバシカメラの店内はガラガラだったナ。
 交換商品のほとんどがすし券。すし券がエコってのも何か変だ。

 ていうか、最大の問題は家電メーカーや販売店が悲鳴を上げているコトだ。テレビは売上台数が前年対比170%超という「盛況」ぶりが伝えられ、メーカーも販売店もさぞかしホクホク顔だろうと思っていると大間違い。競争があり顧客の取り込みのため値引き合戦や諸々の過剰サービスを余儀ナくされているので、売上金額は横ばいあるいはむしろ減っている。そして、原価が嵩んで減益、あるいは赤字転落という事態に追い込まれているのだ。しかも、工場が無理ナ稼働をしているため、これから不良品が続出するおそれがある。

駅売り夕刊も何を書いたら売れるのかわからなくなって困ってる様子。

 かの有名ナ駅売り夕刊シリーズ。ナんかこう、政局もネタ切れかも。

 夕刊フジは「麻生人事最後の賭け 反対派7.13引導」
 結局、麻生太郎は党人事に手をつけられず、与謝野馨と佐藤勉が兼任していた役職をW林に振り分けただけ。最後の賭けというにはあまりにもショボショボ。
 ていうか、林幹雄新国家公安委員長は西松建設から献金もらってた議員。あれだけ小沢批判をしておきナがら、わざわざ西松関連議員を新たに大臣に据えるとは、いったいどういう神経してんだ?

 日刊ゲンダイは「ナめるナ!東国原比例1位」
 しかーし、日本国民は想像を絶するバカナので、ナめられるようナコトを喜んでしてしまう。

まァ、クリーンならそもそも自民党には入らないよな。

 麻生太郎をはじめ、与謝野馨、二階俊博、佐藤勉、等々違法献金疑惑のある大臣が目白押しの麻生内閣。この布陣で鳩山由紀夫の故人献金を責めようとしているんだから大した神経だ。酔っ払い大臣のクビは切れても違法献金大臣のクビは切れナい麻生太郎。酔っ払いは票にナらナいケド、汚いカネは票にナるもんナ。票のコトしか考えてナいのが自民党。票のためナら喜んで悪魔に魂を売る。ていうか、自民党は全員がカネに汚いヤツだから、特別にカネに汚いヤツを起用しているわけでもナいわけか。

ミイラ取りがミイラになったのだから宮崎県民が怒るのは当然。

 最近、県民にシカトされて辛いナあと溢す東国原英夫。
 まァ、宮崎県民としても、新党をつくって出るとかっていう話だったらわからんでもナいが自民党ってのはどういうコトだヨ!と激怒しナいわけにはいかナいわけだ。ていうか、そもそも知事選挙で自民党候補を落とすために東国原に入れたのに、これじゃあ何のために…っていう思いのヒトも多いだろう。
 くそう、すっかり騙された、てっきり反自民だと思っていたケド、2chとかで噂されてた通り隠れ自民だったか、と言って東国原に投票したコトを悔やんでいる人大杉。自民ナのは最初からみェみェだったのにねえ。お気の毒。

功を焦る細田博之。

 激化する麻生降ろし運動にノイローゼにナっているのか細田&菅。故人献金か、いいもの見つけたゾいっひっひ…と異常ナ反応。すっかり目がいっちゃってる。
 故人献金ナんかさ、自民党サイドからだっていくらでも出てくる話でね。これまでも先に民主党幹部の不祥事で大騒ぎしておいて、同じ話が後にナって自民党からゾロゾロ出てきてるんだからね。

 鳩山邦夫の言うとおり、他党を責めるなら、まず自らが清く正しくナければナらナい。自民党は民主党を責める資格がナいし、民主党は自民党を責める資格がナい。
 まァ、金の絡む問題の追及は共産党と社民党にすべて任せたらいいんじゃナいの?社民党もときどき問題を起こすケド、自民、民主、公明よりはだいぶましだ。自民党は自分たちの不潔さを棚に上げて民主党を責めるわけにはいかナいんだから、自民党の質問時間を全部共産党に預けて徹底的に追及してもらえば良いと思うよ、自民党が本気ナらね。まァ、自民党は本気で違法献金を追及するつもりがナいから、自分たちで質問して選挙向けアピールに終始するんだろうケド。


国内「自民責める資格なし」=鳩山前総務相が兄を批判

 自民党の鳩山邦夫前総務相は30日夜、兄の鳩山由紀夫民主党代表の「故人献金」問題について「民主党は自民党(の非)を責めるなら、まず自らが清く正しくあってほしい。要するに『ブルータス、お前もか』という感じがする。党首たるものが、自分の不潔さを棚に上げて自民党を責める資格はない」と批判した。(時事通信7月1日)

あっちゃらぱのピッ、をラッキィ池田が振り付け。

 おは☆スタ第1部は、マナミちゃんの出番ナし。がっかり。
 AKINAがふしぎナおどりをおどった。AKINAがふしぎナおどりをおどった。シボジボ脂肪…体に良いよ頭がねエネルギー。しかーし、頭のエネルギーはブドウ糖だけ。食の似非欧米化により脂肪を摂りすぎと言われる日本人。体に良いから摂りましょうってのもナんか変だ。
 では、アリエル先生お願いします。You can not write off this receipt. いまの、マジでヤバくナいっすか?架空のレシートがもりだくさんの政治の世界。だから自民、公明、民主って…。ていうか、これくらいのコトしナいと票が得られナいのが日本の現実。
 401戦401勝の輝かしい戦歴が疑わしいJJ.サニー・コウモトが対戦したのは、二口女。コウモトは、たまたまコンビニで買ってあった蓬餠で勝利。植物が苦手ナんだそうだケド、植物ナんかわざわざコンビニで買わナくてもそこいら中に生えてら。

 第2部は、鹿に飽きたゴルファー疋田英美の巻。far。鉄拳に大脱出マジックは屁パワーを使って脱出と言われても否定できナいでらちゃん。ナにしろ、双子の山賊イシシ&ノシシの師匠ナんだから。
 というわけで、美人ポイント右斜め30゜を実践する疋田英美。きょうも美人さんデス。

調子に乗る細田博之。

 じゃあ、国から1400万円の補助金をもらってた麻生グループから600万円の政治献金をもらってた麻生太郎も当然徹底追及してくれるんだよナ、細田さん。それから、世界平和統一家庭連合との関係についても当然説明してもらいたいと全国民が切に願っておるぞよ。よろしくね。


国内自民、鳩山氏を徹底追及へ=「故人献金は違法行為」

 自民党の細田博之幹事長は30日夜、鳩山由紀夫民主党代表が故人の名を個人献金者として政治資金収支報告書に記載していた事実を認めたことを受け、都内で記者団に「亡くなった方が献金するわけはない。どういう実態かしっかりと説明していただきたい。法律上は違反行為であるのは間違いない」と批判し、鳩山氏を徹底的に追及していく考えを示した。
 また、自民党の菅義偉選対副委員長も、横浜市内で記者団に「野党の代表としてあるまじき行為だ。脱税も予測されるから国民に説明すべきだ。国会での参考人招致や証人喚問を含め、当然説明してもらう」と述べ、国会の場で鳩山氏の問題をただす方針を強調した。(時事通信6月30日)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »