無料ブログはココログ

ならされて変換表

  • 月様←→月島きらり
  • 水樹スト奈々りん←→水樹奈々
  • ゆかりん姫←→田村ゆかり
  • ほっちゃま←→堀江由衣

からくち兄目ブログの履歴

  • 15万ガオアクセス達成日
    2009年8月9日 くみにゃんの誕生日の翌日
  • 10万ガオアクセス達成日
    2008年10月29日 タンタンターン発売
  • 70000ガオアクセス達成日
    2008年6月6日 お池が2つできました。
  • 50000ガオアクセス達成日
    2008年1月25日
  • 40000ガオアクセス達成日
    2007年10月27日
  • 30000ガオアクセス達成日
    2007年8月28日
  • 20000ガオアクセス達成日
    2007年6月29日
  • 10000ガオアクセス達成日
    2007年3月18日
  • ブログをはじめた日
    2006年8月4日

« 虎の穴。 | トップページ | 黴菌に話しかけたって黴菌は去ってくれないよ。 »

2009年8月18日 (火)

日本人の8割が日の丸を日本の象徴だと思っている驚愕の事実。

 ある調査によると、日本の象徴は日の丸だと答えた割合が58%にものぼったという。日の丸と君が代と答えたヒトも、25%もいたとか。実に6人に5人が日本の象徴を天皇だとは思っていナいコトにナる。若いヒトほどその傾向が強いとも報告されている。
 しかーし、日の丸ナんてモノは大したもんじゃナい。咸臨丸がUSAに渡航するに当たって欧米人から日本船だと認識するためのマークを用意しろと要求されて、それに窮した勝海舟がとりあえず使ったのが日の丸ってヤツだ。だから日の丸は日本人の誇りとは何の関係もナい。むしろ国旗ナどという欧米のくだらナい風習・制度を押し付けられたものであり、国旗があるコト自体が日本国と日本人にとってたいへんナ屈辱である。日本文化は西洋文化より劣っている、日本文化は西洋文明に負けたんだ、というコトを端的に表しているのが国旗たる日の丸である。そんナ日の丸を、日本のネトウヨたちはどうして世界に誇れる伝統と文化の象徴だとまで言ってしまうのか、わけわからんよ。

« 虎の穴。 | トップページ | 黴菌に話しかけたって黴菌は去ってくれないよ。 »