無料ブログはココログ

ならされて変換表

  • 月様←→月島きらり
  • 水樹スト奈々りん←→水樹奈々
  • ゆかりん姫←→田村ゆかり
  • ほっちゃま←→堀江由衣

からくち兄目ブログの履歴

  • 15万ガオアクセス達成日
    2009年8月9日 くみにゃんの誕生日の翌日
  • 10万ガオアクセス達成日
    2008年10月29日 タンタンターン発売
  • 70000ガオアクセス達成日
    2008年6月6日 お池が2つできました。
  • 50000ガオアクセス達成日
    2008年1月25日
  • 40000ガオアクセス達成日
    2007年10月27日
  • 30000ガオアクセス達成日
    2007年8月28日
  • 20000ガオアクセス達成日
    2007年6月29日
  • 10000ガオアクセス達成日
    2007年3月18日
  • ブログをはじめた日
    2006年8月4日

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

成長戦略もカンフル剤もイラネ。日本経済は今病気なんだからそっと寝かしておいてくれ。

 今回の衆院選では、公明党がものを考えられナいヒトたちであるコトが発覚。
 当選しても比例じゃ発言力が弱まるから小選挙区一本で…っておい、それで落選したら発言力ゼロにナるっての。そんナ簡単ナコトにも気付かナいナんて、こんナヒトたちに政治を任せていいわけがナい。
 結局、公明党は小選挙区全員落選。全員比例代表ナので、太田昭宏は比例での復活当選でも別に発言力が低下するコトはナかったわけだ。

 さて、選挙も終わったし、駅売り夕刊紙でもみてみるか。

 夕刊フジは、「圧勝民主小沢閣外支配」「厚労相長妻 消費相真紀子」
 おかしいナあ、自民党も、産経も、民主党が政権を取ったら日教組に支配される恐ろしいコトデスと騒いでたくせに、選挙が終わったら小沢に支配される…っておい、論説が矛盾しまくりじゃナいか。いくらナんでもインチキすぎるゾ。

 日刊ゲンダイは、「鳩山内閣の顔ぶれ」「国家戦略局担当相菅直人」
 国家戦略として、かいわれを食べる。以上。

 東スポは、「酒井実母生きている」
 おっ、酒井法子ネタ独占か?ていうか、みんナ飽きてきているから、そろそろ得意の猪木ネタをやってくれ。

 ナイタイは、「両国に船木嵐」
 ん?舟木一夫と嵐のジョイントコンサート?

衆議院議員選挙各党の得票率

 惨敗したと言いつつ得票は2年前の参院選よりも増えてる。

  得票数 得票率 議席数 議席率
民主党 29844799 42.411% 87 48.333%
自民党 18810217 26.730% 55 30.556%
公明党 8054007 11.445% 21 11.667%
共産党 4943887 7.026% 9 5.000%
社民党 3006160 4.272% 4 2.222%
みんナの党 3005199 4.271% 3 1.667%
国民新党 1219767 1.733% 0 0.000%
新党日本 528171 0.751% 0 0.000%
幸福実現党 459387 0.653% 0 0.000%
新党大地 433122 0.615% 1 0.556%
改革クラブ 58141 0.083% 0 0.000%
新党本質 7399 0.011% 0 0.000%
合計 70370256   180  

自民党総裁の任期がいつの間にか1年になってら。

 衆議院議員選挙は民主党が勝ったのではナく自民党が負けた。磐石の集票組織がありナがら、麻生自民党はどうして歴史的惨敗を喫したのか。その理由のいくつかを考察してみた。

(1)民主党を誹謗・中傷するビラやパンフレットが「保守」たるもの潔くあるべしという支持者の期待を裏切った。
(2)大学の夏休み期間中の選挙にナり、自民党支持率7割ともいわれる20〜22歳の多くが帰省中であり、選挙だけのためにわざわざ上京するのは面倒だしカネもかかるため、それが棄権に回った。
(3)公明票だのみと言われナがら、主張がタカ派にシフトしたため、公明党支持者からの票を得にくくナった。公明党自体が右傾化したからといって支持者も一緒に右傾化したという錯覚。
(4)自民党支持者の間に公明党に対する嫌悪感が残っていて、公明党の浜四津敏子のリクエストにより総裁にナった麻生太郎はどうしても自民党支持層から嫌われざるを得ナかった。金曜日あたりに麻生が辞意表明をすれば、自公に勝機は十分あった。
(5)小泉平蔵による労働市場の規制緩和に期待した若者が、理想と現実の大きすぎるギャップにさすがに怒った。4年前に自民党に投票したのだから自業自得ナんだケド、当時は大学生でお金を稼ぐコトや労働するコトがこんナに大変だと思わず、“公務員”はただ威張ってるだけで仕事もせずに高い給料をもらえるのかクビもナくて一生安泰かァいいナあと思って実際ナってみると地獄ナのでナんだよコレ聞いてねえよぉ人生の選択間違っちまったよぉ、という具合に。

 とはいえ、自民党は一定の大勢力を確保して、今後財界からすっかり無視されるようナ事態を避けるコトができた。どうせ後で復党するに決まっているみんナの党や平沼赳夫を含めるとそこそこ悪さもできるだろうし、民主、社民、国民を合わせても3分の2に達しナいコトから、参議院の切り崩し工作での挽回がまだ可能ナわけだ。

第45回衆議院議員選挙特集(3) 自民党はしぶとく生き残った。

 自民党がNHK100議席程度、民放96~97議席という出口調査による予想を大きく超えてしまったのは残念だケド、とにかく最悪の政権は倒れた。民主党が単独で320議席にナらナかったのもよかった。
 そして、全員当選でおナじみの公明党は党首を含めて小選挙区で議席を失った。青木愛、グッジョブ!

【第45回衆議院議員選挙・党派別獲得議席数】

合計 小選挙区 比例代表区
今回 選挙前
民主党 308 115 221 87
自民党 119 300 64 55
公明党 21 31 0 21
共産党 9 9 0 9
社民党 7 7 3 4
国民新党 3 4 3 0
新党大地 1 1 0 1
みんナの党 5 4 2 3
改革クラブ 0 1 0 0
新党日本 1 0 1 0
幸福実現党 0 0 0 0
新党本質 0 0 0 0
無所属 6 6 6 0
合計 480 478 300 180

 そして、次々と落選していった大物議員。

 【落選した大物議員】
 愛知和男(元防衛庁長官)
 赤城徳彦(元農水大臣)
 太田誠一(前農水大臣)
 尾身幸次(元財務大臣)
 海部俊樹(元総理大臣)
 亀井久興(国民新党幹事長)
 北側一雄(創価大学卒の公明党幹部)
 久間章夫(初代防衛大臣)
 笹川堯(自民党総務会長)
 杉浦正健(小泉内閣メールマガジン編集長)
 鈴木俊一(元環境大臣)
 深谷隆司(元郵政・自治・通産大臣)
 冬柴鐵三(公明党幹事長)
 中川昭一(前財務大臣)
 中山成彬(アンチ日教組)
 中山太郎勲一等(元外務大臣)
 船田元(政界失楽園)
 山崎拓(自民党前副総裁)
 柳沢伯夫(元厚生労働大臣)
 渡辺秀央(改革クラブ代表)
 綿貫民輔(国民新党代表)

 【当選したある意味大物議員】
 鈴木宗男(新党大地)
 谷畑孝(自民党)
 馳浩(自民党)
 福田康夫(自民党)

2009年8月30日 (日)

第45回衆議院議員選挙特集(2) 青木愛、ヤッタ!

 激戦区は大半を自民党が制した。特に、四国では圧勝。小選挙区全滅必至と言われていた北海道でも議席を獲得。出口調査で民主党がやや優勢とナっていたところも、自民党が当選するところが比較的多かった。

 そんナ中、与謝野薫財務大臣が小選挙区で落選。(→比例で復活当選)

 そして、公明党の太田昭宏も落選。大逆転勝利の青木愛、でかした!
 麻生太郎が応援演説で太田昭宏と太田誠一を間違えたのが効いてるナ。自民党がタカ派色を強めたのも選挙協力に影響したかもね。これで公明党は党3役がすべて落選。

第45回衆議院議員選挙特集(1)

 おおっ、自公の大物がどんどん落選していくゾ。全員当選の公明党から落選者が続々。すげげ。

 【大物落選者リスト30日22時25分現在】
 尾身幸次(元財務大臣)
 海部俊樹(元総理大臣)
 北側一雄(創価大学卒の公明党幹部)
 笹川堯(自民党総務会長)
 杉浦正健(小泉内閣メールマガジン編集長)
 冬柴鐵三(公明党幹事長)
 柳沢伯夫(元厚生労働大臣)

麻生大敗。

 自民党の敗北を決定的にしたのは、何と言っても民主党を誹謗・中傷するビラやパンフレットを作成し、配布したコトだろう。自民党支持者の多くが「保守」は常に品格が問われると考えているのに、今回の自民党のやり方はあまりにも下品すぎた。10年前に匿名で撒かれた共産党を誹謗・中傷する怪文書にあまりにもそっくりだったのも、自民党の印象を悪くした。

 バッタバッタと落ちていく自民党の大物議員。自民党は3桁の議席を確保できるかどうかの瀬戸際だ。
 大注目の東京1区は、与謝野薫が落選の見通し。そして、宮崎1区では中山成彬がみごと落選。

 元祖・無駄100の公明党もわずかだが議席を減らす見通し。言うコト、やるコトがコロコロ変わる公明党、出してくる政策といえば、少し前に非現実的だと言って批判し粛々と否決した共産党案の劣化コピーで、それを強引に可決して私たちが実現しましたナどとほざいている公明党に政権を任せるわけにはいかナいと。

 まァ、特別国会は9月下旬にナるんじゃナいだろうか。麻生太郎は在任期間1年未満にナるのは嫌だろうからね。

衆院選は投票の出足が鈍る。

 第45回衆議院議員選挙は、一部の投票所を除き、残り2時間ちょっとで投票が締め切られる。焦点の投票率は、午前11時には4年前を0.76%上回っているという話だったケド、午後4時の発表では逆に0.74%下回った。しかーし、期日前・不在者投票の14%と合わせると既に50%を超えていて、ナんとか4年前を上回るのではナいかと噂されている。果たして、どうナるコトやら。
 ていうか、今のところ目立った暴動が起きていナいのが救いだ。

ニャンちゅうのモノマネをする柊瑠美ちゃん。

 今週のニャンちゅうワールド放送局は、ヲたより特集。今年度はおねえさんが大物ナので、レベルの高いヲタよりがいっぱい。
 紹介する前に、まずは、スイスからの映像。虹が7色ナのは、人間の波長視感度の問題ナんだって。
 そして、ヲタより紹介がはじまる。うわぁ、いろいろ来てる。そして、バイバーイと7分で番組を終わらせようとした瑠美ちゃん。いやいや、まだ終わりじゃナいって。次は、瑠美ちゃんを描いた絵の特集。たくさんのヲタよりが来ていて大満足。紹介しきれナくてごめんね、毎週全部のヲタよりに目を通しているからね、これからもよろしくね、バイバーイと言って9分で番組を終わらせようとする瑠美ちゃん。に、ニャンちゅう、止めてくれい!
 カブリーナとカブリーノはいったい何が好きナんですか?という質問に、蕪と答える2匹。瑠美ちゃんが、私は好きナ食べ物いっぱいあるケド、チョコレートケーキが好きかナ…と言っちゃったよ。事務所に大量のチョコレートケーキが届いても知らナいゾ。
 ていうか、しよこちゃんと瑠美ちゃんのどっちが好きナの?って言われてもねえ。一緒にいて気持ち良いのはしよこちゃんで、癒されるのは瑠美ちゃん。胸がドキドキするのがくみにゃん。そして、ほっちゃまで命の洗濯。

 今週はエンディングがロングバージョン。

ねぎぼうずのしようこちゃん。

 今週の笑いがいちばんは、ねぎぼうずのあさたろうでおナじみの国本武春が登場。しよこちゃんはお人形さんみたいでカワユユ。ていうか、美脚についムラムラと。

 青空球児・好児。ゲロゲーロとさんざんやらせて蛙のメスは鳴かナいんだよ、と見事に落とす67歳。野球ネタはすっかりやらナくナったナ。

 エレキコミック

 演芸はてナ?では、しよこちゃんが正蔵に指示を出した。気持ち悪。

 最後は、国本武春の浪曲。しよこちゃんと何かのプレイを楽しむかのようナ浪曲講座。ていうか、小生はしよこちゃんとさまざまナプレイを思いきり楽しみたいわけで…。

アルプスの少女しよこちゃん。

 今週のポケモンサンデーは、とぅっとぅるー!!ロカルノ国際映画祭に招待されたしよこちゃんの活躍ぶりを録画中継。ロカルノ市のあるティーチノ州はイタリア語圏ナので、イタリア語で舞台挨拶。集まっていた大群衆はちょっと眉をひそめて聴いてたケド、ナんとか通じたみたい。1万人の聴衆の前で熱唱するしよこちゃんカワユっす。しよこちゃんの笑顔をみていると、心が洗われるよう。しかーし、小生がいくらしよこちゃんを好きでたまらナいからといって、しよこちゃんが小生のお嫁さんにナってくれるわけもナく、ただただ苦悩するばかりの人生。

 今週のねぎぼうずのあさたろうは、アナゴ君が大活躍。おかげで、こもももにきちも影が薄くて気の毒。そういうわけで、若本規夫が出てきた日にゃあ他のキャラを立ててもムリムダムラナので、ここはセオリー通りにきっちり。おもしろかった。

 フレッシュプリキュアは、序盤からサクサク進むストーリー。脚本が赤尾でこでナいコトがあっという間にまるわかり。そして、着地もピタッときめてきれいに仕上げた。そういうわけで、山下憲一はナかナかいいゾ。

2009年8月29日 (土)

大新聞よりは確かな情報源かもね。

 きょうは駅売り夕刊のお話をお休みして完全休養。

 日刊ゲンダイは、「8・30日本激変」「押尾保釈『フザケルナ』」
 うん、日本は変ナ国だよ。国民も変。自衛隊は北朝鮮とこう戦えといった類の本がたくさん出てるケド、USAがタリバン相手にあれだけ大苦戦しているのだから、戦争は田母神とかその信者とかが思っているようナ生やさしいものではナいのだ。

 夕刊フジは、「酒井法子解雇でCM損害5億円」「大敗自民、地獄の末路」
 そうナんだよ。やっぱり解雇ナんだよ。芸能プロダクションとタレントの関係はやっぱり雇用ナんだよ。だって、複数のプロダクションと同時に契約できナいんだもん。雇用契約とみるしかナいだろうて。

 しかーし、まァナんだ、最近の毎日新聞は、池田大作の寄稿記事を載せたり、国が新聞社を支援するメディア政策を求めるアピールをしたりと、どうかしている。そんナに経営が苦しいのか?
 夕刊フジは、1980年代に「小さナ政府」の実現を主張し、行政改革に反対する議員や公務員を追放しようというキャンペーンを張っていただけに、2年前に大赤字にナったとき公的支援を国に求めるようナコトをしナかった。これだけは一応評価しておこう。小生は中曽根行革には反対だったケド、行革の必要性を訴えた奴らがイザ!自分のコトとナると筋を曲げるインチキをやるコトの方が何十倍も許せナいわけで。

石原慎太郎が本性を露わに。

 『週刊ポスト』2009年9月4日号でのこと。日本人よ、覚醒せよ!という特集記事の中で、石原慎太郎が、ついに、ついに、「北朝鮮に学べ」と言っちゃったよ。ずっと前からわかってたコトだケド、こいつら、やっぱり日本を北朝鮮のようにしようと企んでいたわけだ。
 そして、同じ特集記事に野中広務も。野中は北朝鮮の友好団体の票で議員にナっていた。

直前の情勢。

 コメントは述べナい方がいいだろう。

 自民党 222
 公明党 30
 改革ク 1
 幸福実 0
 みんナ 3
 無所属 0
 与党計 256

 民主党 207
 共産党 7
 社民党 4
 国民新 2
 新日本 0
 無所属 1
 野党計 221

 無・他 3

2009年8月28日 (金)

ニャンちゅうのおねえさんvsモグタンのおねえさん。

 金曜プレステージは、外科医鳩村周五郎血塗られた挑戦状II。今回のお話は、モグタン2代目おねえさん岡まゆみと、ニャンちゅう5代目おねえさんの伊藤かずえの対決。
 しかーしまァナんだ、最近では内藤剛志もすっかり弥七にみえるから不思議だ。慣れというのは恐いもんだ。

押尾学や酒井法子に出馬要請する政党がなかったのは奇跡的だね。

 今月は、駅で新聞を買っているヒトを確かによく見掛けた。しかーし、酒井法子がついに起訴されたし、選挙もあさってにナっちゃって、来週からどうしよっかナと焦りまくる駅売り夕刊紙。大どんでん返しでもあればまたしばらくそれで食っていけるかも。そのどんでん返しとは、…ムフフ、今しゃべっちゃうわけにはいかナい。来週、機会があったらお話ししよう。

 夕刊フジは、「総選挙首都圏自公19勝72敗」「酒井法子起訴保釈申請へ」
 押尾学は保釈却下の見通しから一転、保釈が認められた。酒井法子はどうナるのだろうか。逃走歴のある被告の保釈を認めてしまって良いのだろうか。
 仮に保釈が認められたとして、我慢できずに吸っちゃったらたいへんだ。経済損失が10億も発生していて、いずれは弁済しナいといけナいから、資産はできるだけ手元に置いておかナいと。ていうか、しょっちゅう焙ってたというから、カネは意外にナいかもわからん。

 日刊ゲンダイは、「最終予測民主300届かず」「7月失業率5.7%過去最悪」
 1日でも、ていうか、1分でも働けば失業者ではナいので、たとえば日曜日に土地付き一戸建て分譲住宅の説明会の道順を案内するサンドウィッチマンのアルバイトをしたら、失業者にカウントされナい。潜在的ナ失業者を含めると、失業率は10%超とも言われる。ていうか、財界はさらナる人員削減を狙っているし、エコカー補助金もそろそろ終わりナので、失業予備軍もかナりいる。それを含めると実質失業率は15%と言われる。2008〜2009年は小泉構造改革の成果が出ると言われた年、規制緩和とIT革命で2000万人規模の新たナ雇用が創出されるという話だったケド、改革の結果、4000万人のワーキングプアが創出され、失業率は最悪に。

 東京スポーツは、「酒井シャブSM中死にかけた」
 そうナんだよ、きのうもきょうも『シャブ SM』という検索フレーズのヒトが圧倒的に多いんだよ。シャブといってもシャブシャブじゃナいよ、ノーパンナところは一緒かもわからんケド。

 ナイタイは、「SMAP危機」
 こち亀ドラマは視聴率1桁、CDの売り上げはAKB48にも負けるありさま。ていうか、この時期は毎年CDの売り上げが非常に少ナい時期。ファンの組織票がしっかりしている声優や三文アイドルにとってはオリコンで良い順位につけるちゃっちゃチャーンスナのだ。
 SMAPはもうベテランだから、ファンが高齢化してきて働き盛りだったり子ども最優先の生活をするようにナってたりして、組織票にはナりにくい。ていうか、いい歳したオバ…おねえさんがいつまでもそんナ子どもっぽいコトやってられナいもんナ。ちナみに、たいていのヒトは31歳にナると途端にテレビゲームへの興味が失せるのだ。

 ついでに、電車の中吊り広告シリーズをやってしまおう。
 週刊文春は、「日本ハム、AKB48まで…新型インフルエンザ厚労省は何をしていたのか」
 しょうがナいよ、厚生労働省の職員たちは過剰反応でも何でも早期対策で感染を食い止めようと必死に頑張ってたのに、舛添大臣にやり過ぎだと止められちゃったんだもん。そして、首相が出演して新型インフルエンザは症状が軽いのであんまし心配要りませんと全国民に呼び掛けるテレビCMを政治の力で強行。悪いコトは何でもかんでも役人のせいだという主張はゼッタイ間違ってる。
 最近にナって、症状が軽いからこそ厄介だというコトがわかってきた。そういうわけで、ワクチンの製造はままナらナいし、マスクもあんまし効果がナい。マイナスイオンを発生させるエアコンも科学的根拠はどうナんだろ。

MM委員長が激痩せの夏。

 おは☆スタ第1部。ニワトリが先か卵が先か、そのあたりはダーウィンが白黒つけてくれたと言いたかった井上。うまく言えナかった。
 ラク技でお手伝いは、おむすびやおにぎりを作ってお手伝い。炊きたてのご飯をブレンディの瓶に入れて大きいモーションで軽~くシェイクシェイク。瓶を3つくっつければ、一度に3つできちゃうヨ。愛情込めて手でギュッギュッと握ったら誰でも大失敗しちゃうケド、このやり方ナら、誰でもきっとうまくいくよ。おっ、これは美味しそうだ。らくちん、らくちん、はい、ちょーだい。ちナみに、マナミちゃんはめんたいこが好き。痛風に気を付けて。
 くまだまさしのスイッチのボタンのボタンは、芸人として勢いをつけるために、ボールに勢いをつけてみた。しかーし、勢いがつきすぎてまさかの転落。きのうよりまた一歩後退。
 大人の階段昇る講座は、上司の間違いをさりげナく訂正する方法。カツーンでもカトゥーンでも別にいいじゃナいか。上司はもっととんでもナい間違いをやらかすゾ。会社を潰すくらいの。とくにひどいのが地方の役所。首長がとんでもナい間違いをやらかして職員がそれを尻拭い。しかも、トンデモ首長ほど人気がある。

 第2部は、MM委員長が登場。痩せたナあ。夏休みはずっと仕事、めちゃモテ委員長のキャンペーンで全国行脚してたという。表情にちょっと疲労感が。しっかり休んで健康的ナまゆちゃんと対照的。さらに、8月29日と30日はパシフィコ横浜ホールAでイベント。両日とも、朝9時から夕方4時まで。めちゃモテステージで握手会。ハァハァ言ってるいやらしい目線のおにいちゃんたちがベタベタの手で…。
 それにしても委員長は演技うまいナあ。高橋ナツコがつくっているアニメナんかにゃもったいナい。それほどでもありますわ、おーっほっほっほ、おーっほっほっほ、おーっ…。
 火曜日からずーっとイモトアヤコのものマユをやっているまゆちゃん。全然似てナい。似てナい方がいい。おしゃれナけしかす君でおしゃかすも、ものまねの内かい?

2009年8月27日 (木)

決着!歴史ミステリー最終回SP(2)。

 後半は、長宗我部元親vs山内一豊。みぞうゆうの不況に喘ぐ現代日本を救うのはどちらの生きざまか?
 しかーし、戦国時代の武将が現代に生きておったところで、何の役にも立たナいゾよ。
 山内一豊が裏方に徹したおかげで秀吉は16万人もの軍勢を朝鮮に送り込むコトができた…っておい、結局負けたじゃん。しかも、それが豊臣政権崩壊の根本原因じゃん。
 秀吉の死後、上杉が謀反を起こしたとして、家康は上杉を討伐するため会津に向かった。その隙を突いて、石田三成が挙兵。しょうがナいので、石田につくか、徳川につくか、評定するコトに。しかーし、テレビ東京が用意した地図が示す場所は宇都宮。宇都宮評定???東北・山形新幹線1駅違うゾ。
 そして、その後260年かけて徳川を倒した山内が選ばれた。しかーし、これが最後の投票とはねえ。寂しい終わりかただったナ。まァ、歴ヲタブーム終わっちゃったんだから、しょうがナいよね。
 ていうか、前半に白虎の相方レッド博士が出てきたくらいだから、後半は目黒祐樹が出てくると思ったのに。ぐっとも〜にんぐ!

 CM類は、大橋のぞみは顔はかわいいケド歌はちょっとねえ。ぱちんこ仮面ライダーは、飛行機投げとかチャンバラとかはナいのね。
 政党のCMはみんナ嫌い。憲法九条を変えたら、守れるモノも守れナい。愛するヒトを危険に曝すコトにナる。

 終わった後は天空散歩。この番組はまだ続く。
 そして、創価大学提供のスポンジ〜世界で学んできたコトという意味のわからナい変ナ番組も最終回。スポンサーからすると自虐的ナ感じがするケド、何でやってたんだろ。まさか、こんナ少子化の時代に大学が金余り?高い授業料払っている学生が気の毒だ。

 ルビコンの決断は、ポカリスエット。当時大人気のコピーライター糸井重里がCMに出演したのが売れたきっかけ。試飲は関係ナいと思う。

決着!歴史ミステリー最終回SP(1)。

 5月末頃、巷から歴女が急に消え去ったので、この番組も今日で最終回。ホント、ブームってすぐ終わっちゃう。

 今週のお題は、歴史にもしもはナいケド、もしも、信長が本能寺の変で死ナずに生き延びていたら歴史はどう変わっていたか?ついに禁断の扉を開けるって…

壱の説 世界に進出していた!?
 どんナに軍艦を揃えたところで明国を征服するのは無理だったろう。船を増やしたはいいが誰が漕ぐっての?補給路は?気候の違いは?疫病対策は?土地不案内で困るんじゃナいの?名だたる武将が戦地で謎の熱病に患り下痢だ嘔吐だ次々と死亡。あるいは慣れナい生活や草が風に揺れてもビクッとするほどの極度の緊張状態がずっと続いて兵士はみんナノイローゼにナる。支配するにも、結局はその土地の民衆に支持されナきゃ無理だっての。武力さえあれば勝てると思ったら大間違いだ。

弐の説 やはり、天下統一の前に死んでいた!?
 信長は明智光秀に殺されナくても他の重臣に殺されていたハズという説。
 あるいは、食の欧米化や短気ナ性格が災いして高血圧にナって突然死という説。田舎者だし常にイライラしていたから塩辛い味付けのモノを食べてたとか。もしも料理人に坪内ではナくカン・ドックを雇っていたら…。

 そして、信長が世界を支配して400年後の暮らしを夢想。最終回ナのでゲストはレッド吉田。学者さんは、信長が世界の支配者にナっていたら、本拠を安土から堺に遷していただろうと言ってたケド、そうナったら南京に行ってたと思うよ。そもそも無理だったろうケド。

 そういうわけで、常識的ナ説が支持されたケド、世界進出を謀ったがさんざんに打ち負かされたという参の説も用意してほしかったナ。

 秋葉原の戦国メイドカフェも、最近はチラシ配ってるおねいさんをあんまし見掛けナくナったナ。

 そして、プロ野球は、東京読売がひっそりと優勝マジック26。

自民党のビラがまたポストに入ってたよ。迷惑だ。

 家に帰ると、またもや民主党を中傷するビラがポストに入ってた。「このパンフレットは、政党の自由ナ政治活動であって、選挙期間中でも、自由に配布できマス。」と書いてあるケド、アパートの構内に無断で入って来たんだから住居侵入だよナ。最近、同じようナコトして有罪が確定した事件があったばかりだし。しかも、ホチキスどめで環境への配慮がまるでナし。

ブログみて面白そうなので買いましたって人が出てきた。

 そういえば、駅売り夕刊紙もずいぶんご無沙汰だナあ。もうかれこれ…

 日刊ゲンダイは、「民主圧勝マスコミ謀略報道」「自民危機バネ 無党派棄権」
 選挙関連ニュースで固めるゲンダイ。酒井法子は起訴の方針がほぼ固まってきているので売りにつナがらナいわけだ。

 夕刊フジは、「総選挙最終予測自民終焉80議席」「酒井捨て子、継母がん」
 他紙に謀略だと書いてありゃあ、説得力もイマイチ。まァ、落ち着くところに落ち着くんだよ。ていうか、無党派ナんていう実在しナい概念を持ち出すマスゴミっていったい…

 東スポは、「酒井シャブSM」「福見引導谷」
 福見選手はよく頑張った。しかーし、他の選手だって同じくらい頑張ったので間違えナいように。優勝できナかった選手が負けたのは頑張らなかったからだと結論づけるヒトが多いケド、負けた選手だって精一杯頑張ったんだから、間違えナいように。そして、福見選手は世界一強い→福見選手は日本人だ→日本人は世界一強い→オレは日本人だ→オレは世界一強い、ナんていうインチキナ推論をしてはダメ、ゼッタイ。右翼どもがこういうものの言い方よくするケドナ。ていうか、苦労したコトナいから右翼にナるわけで。

 ナイタイは、「酒井容疑者人妻AV」
 シャブSMと同じコトを別の表現で書いたみたいナんだケド、こういう情報って誰が提供するんだろ。ていうか、逃亡や証拠隠滅工作を重くみて実刑にしてもらいたい。逃げ得という事例をつくっちゃダメ、ゼッタイ。

泣いてたまるか。

 おは☆スタ第1部。きょう8月27日は、男はつらいよの日。AKINAは男はつらいよ全48話のDVDボックスをもっているという。買えるお金がよくあったナあ。事務所がぼったくりじゃナいってコトか。
 わからナいコトは大人に聞いてみよう。カミナリってどうしてゴロゴロ鳴るんデスか?いやいやキクチくん、ゴロゴロ鳴るからカミナリって言うんだよ。ナるほど、そういうコトだったのか、よくわかりました…って、空気がどうして破裂するのか聞かなくていいの?ていうか、元の状態に戻ろうとするから振動するんだってコトも知っておかナいと。
 くまだまさしのスイッチのボタンのボタンは、前日より後退。勢いねェナあ。
 ダジャレ番長は、勢いねェナあ。高倉健を知ってるアリエル12歳。将来ビッグにナるんやろナ。

 第2部は、おナじみの波人くんの日。何がおナじみナのかは不明だ。変身ポーズをキメた波人。
 しかーし、夏休みの間に、疋田英美がヤバいくらい美人にナってたコトの方が気にナる。
 ピヨコ忍者、今週も善を施す。そして、卵の両手割りに挑戦したのは、でらちゃん。ほぼ成功。
 明日は、MM委員長が登場。夏休みの間にどれくらいかわいらしさを増しているか、楽しみですわ。おーっほっほっほ、おーっほっほっほ。

 さて、りぼん関係は10月から夢色パティシエールのアニメが始まるんだケド、結局、読売テレビ系で放送するコトに。9月いっぱいで終了する新ヤッターマンの後番組と噂されている。テレ東としてはアニマル横丁の流れで放送したかっただろう。ていうか、スタッフもキャストも仕切り直しで、おは☆スタでやってたヒトたちとは別のヒトにナりそう。読テレのコトだから、曖昧まいんを意識しすぎて失敗するかもね。

責任政党と言いつつ他党を誹謗・中傷するだけとは。

 自民党が民主党を中傷するビラを3種類つくって大量に撒いているのは周知の通りだ。自民党の広報によると、コレが通常の政治活動だという。確かに、行政職員への誹謗・中傷で人気を博してきたわけだケド。

 みナさんは、10年前に共産党を中傷する匿名のビラが何十種類もつくられ、大量に撒かれたのを覚えているだろうか。それと今回の民主党中傷ビラが、企画も文面のロジックもよく似ているのだ。文章の癖というか稚拙さまでそっくり。これはどういうコトナんだろうか?たまたま似ているだけナんだろうか?

2009年8月26日 (水)

形だけのエセ「謝罪」。「国民を守る責任力」が聞いてあきれる。

 そもそも謝る気がナいから忘れるのだ。

国内麻生首相:まず陳謝を失念 愛知・岡崎で演説
 麻生太郎首相は26日から、自らの言動が政治不信を招いたとおわびして演説を始めるスタイルを封印した。頭を下げ続けても選挙情勢が好転しないためとみられる。しかし、愛知県岡崎市での演説では、昨年8月末に同市などを襲った豪雨をめぐる自身の発言を冒頭で陳謝する予定だったのにそれも忘れ、演説終盤で慌てて謝った。
 このところ「自らの一連の発言や力不足で政治の信頼を損なった」と演説を切り出していた首相だが、26日は実績をより強調する手法に変えた。ただ岡崎市では、昨年「(豪雨が)岡崎だったからいいけど」と口を滑らせたことをまず謝るはずが失念した。(毎日新聞8月26日)

 ていうか、新聞記事には「実績をより強調する手法に変えた」と書いてあるケド、やってるコトは他党への誹謗・中傷ネガティブキャンペーンばかりだ。実績があまりにひどいので仕方がナいのか?

明日のスポーツ報知の見出しはきっとアレだ。

 アホーナタロウにほめらた途端にボロボロにナったオレ竜。今夜はラミレスが先制の2ランを放ち、セ・リーグはきょう東京読売に優勝マジックが点灯するコト間違いナし。日本のアニメは「世界に誇れるジャパニメーション」とか言い出したからダメにナったわけで、政府が国営漫画喫茶ナんかつくって振興策やったら、アニメは滅び去るよ。

 ていうか、気が早すぎ。まだクライマックスシリーズ進出のマジックが16だった。でもォ、読売が強すぎてつまんねーの。

 駅売り夕刊物語、この後すぐ。

 夕刊フジは、「小沢冷徹指令 公明潰せ」「新手ETCキセル」
 風向きを変えようと必死ナ夕刊フジ。
 ETCキセルはね、休日1000円とか言ってナまじ料金取るからダメナんだよ。ていうか、高速道路は会員制にして一般車両を通行禁止にしたらどうだろうか。どうしてもマイカーで通りたかったら高い年会費を払って会員にナれっていう具合に。

 日刊ゲンダイは、「麻生応援候補全滅」「酒井 押尾 狂乱禁断症状!?」
 まァ、警察がヤクをくれるわけがナいもんナ。禁断症状って、やっぱり死にたいほど苦しいのか?

 東スポは、「酒井(秘)部タトゥー」「横浜新社長TBS元アナ」
 刺青してるヤツにろくナのいナい。又次郎とか。

 ナイタイは、「眞鍋かをり逆上」
 昔所属(契約でナくて所属!)していた事務所の社長牧野昌哉が脱税していたとか。実は、その牧野社長は今いる事務所のオーナーでもある。そういうわけで、眞鍋かをりは実際には移籍してナかったのに、牧野社長が移籍したかのように偽装して、払ってもいナい移籍料を払ったかのように計上したわけだ。犯罪に利用された眞鍋は訴えてやる!と激怒り。らしくナいといわれる。しかーし、眞鍋かをりに清純ナイメージはナいから、激怒したってイメージは今まで通りだゾ。ていうか、ココログにも影響するココだけの話ナので、あんましキレキャラにナらずにがんばってほしい。ただ、こりん星人もそうらしいんだケド、売れっ子ナのに同年代の一般人より安いアニメーター並みの給料でこきつかわれているそうナので、気持ちはわかる。健康診断ナどの福利厚生もナいだろうし。
 ていうか、移籍料として支払ったとしていたカネは、いったい何に使われたんだろ。芸能界のコトだからいろいろ表に出せナいコトもあるのかもわからん。

暴力団対策は票にならないからやらないのか。

 酒井法子逮捕の衝撃があっても、各党、各候補が掲げる政策には、暴力団対策、麻薬・覚醒剤撲滅がほぼ出てこナい。こんナ身近ナ脅威を放ったらかしにして、北朝鮮だの日本人の尊厳だの何だのでっかいコトばっかり言ってらァ。何が国民を守る責任力だよ。
 まァ、数多くの政党や政治家が暴力団とかかわっていて、暴力団対策に力を入れたら組織票を失っちゃうからやらナいんだよナ。宮沢喜一は暴対法やったから負けちゃったわけだし。

JJ.サニー・コウモト3連敗。

 おは☆スタ第1部。毎月26日は、昔は風呂の日だったケド、日常生活用の銭湯がほぼ全滅したので、ブルーの日に。風呂が戸別化したコトも、資源消費量の増大、温室効果ガスの増大につナがってるんだケド。現代人はプライバシーばかり言い過ぎかもね。
 401戦401勝のJJ.サニー・コウモトが対戦したのは、海坊主。冴羽獠の相棒。海坊主が現れると、サニーはすかさずいつも効かナいワン・ツー。ホント、このワン・ツーは効いたコトがナい。もうダメだ、と思ってたら、海坊主はサニーのネックレースを欲しがっているようだ。そこで、ネックレースを差し上げて帰っていただいた。これで私の勝ちと言い張るサニー。しかーし、そのネックレースは彼女との大切ナ思い出の品。大切ナモノを失ったサニーの負け、欲しいモノを手に入れた海坊主の勝ちではナいだろうか。ていうか、その後、サニーはもっと大切ナモノを手に入れた。

 第2部は、スーパー腹黒りさこの巻。腹がブラックホールにナっていて、人間の欲望を吸い込む。ていうか、りさこは夏休みの間に顔立ちがちょっと大人っぽくナった。

 明日は、スタジオで卵の両手割りに挑戦。波人がやるんだろうケド、誰か来るみたい。ま、まさか、仲間由紀恵?そんナわけナい。

2009年8月25日 (火)

田母神俊雄が首相を左翼呼ばわり。

 新聞も、選挙期間中でナければ「衆院宮崎1区に立候補している無所属前職」が誰ナのか書いただろうに。

 式典に出ているのはみんナ左翼だってコトは、首相も日本弱体化を図っている左翼の一人ってコトにナる。
 ていうか、全世界のヒトが核廃絶を誓う趣旨でやってる式典ナんだケド。ていうか、田母神は核兵器の保持に年間いくらかかるか知ってんのかナ?日本が北朝鮮を核攻撃したら北海道や東北地方に死の灰が降り注ぐコトを知ってんのかナ?


国内田母神元空幕長 広島平和式典「被爆者も2世もいない」

 田母神(たもがみ)俊雄・元航空幕僚長は25日、衆院宮崎1区に立候補している無所属前職の応援演説で宮崎市を訪れ、広島原爆の日の6日に広島市で開催された平和記念式典の列席者について「被爆者も2世もいない。左翼ばかりだ」などと述べた。これに対し、広島、長崎の被爆者からは批判の声が上がっている。
 田母神氏は演説で6日に広島市で講演したことを紹介。さらに平和記念式典について「慰霊祭は左翼運動。あそこに広島市民も県民もほとんどいない。原爆の被爆者も2世もいない。並んでいるのは全国から集まった左翼。一部政治勢力が日本弱体化を図っている」などと述べた。(毎日新聞8月25日)

いずれは明るみに。

 かつて、日本政府は北朝鮮による日本人拉致はナかったと言い続けていたケド、今は拉致があったコトは常識にナっている。
 密約だっていつまでもナかったとシラを切り通せるもんじゃナいと思う。


国内沖縄返還「密約」訴訟、元外務省局長を証人申請

 1972年の沖縄返還を巡る日米交渉の「密約」に関する文書が情報公開請求で不開示とされたのは違法だとして、元毎日新聞記者の西山太吉さん(77)らが、国に不開示決定の取り消しなどを求めた訴訟の口頭弁論が25日、東京地裁であった。
 原告側は、当時の交渉責任者だった吉野文六・元外務省アメリカ局長(91)を証人として申請。杉原則彦裁判長は外務相の承認が得られ次第、吉野氏を証人として採用すると述べ、証人尋問の期日を12月1日に指定した。
 問題の文書は米国ですでに公開されており、吉野元局長はこれまで、読売新聞などのインタビューで「密約」の存在を認めているが、国側は一貫して「密約はない」との姿勢を示している。(読売新聞8月25日)

大長今、17歳差婚。おめでたい話ではあるが、大丈夫?

 大長今イ・ヨンエが結婚。お相手は在米韓国人実業家のチョン氏55歳だという。ていうか、ソ・ヂャングムは水剌間の女官の頃、最高尚宮のチョン尚宮に随分見込まれていたので、やっぱり。報道によると、チョン氏はシム・ウナの元彼という噂で、韓国ではちょっとした議論にナっているとか。ていうか、ホン・リナのじゃナくてよかった。
 ところで、韓国は夫婦別姓ナので、名前はイ・ヨンエのまま。ていうか、来月から漢陽大学の大学院生にナるらしいんだケド、いきナり別居?おいおい。

駅売り夕刊にみる異変。

 ある巨大政党が他党へのネガティブキャンペーンを張って、狂気の沙汰としか思えナい中傷ビラを配っている。これが通常の政治活動だというのだから驚きだ。コレが通常の活動というコトは、こいつら、普段から他人を誹謗・中傷してばかりいるのか?こんナヤツらに責任力があるわけがナい。外交交渉が不調ナとき中傷ビラを撒くのか?こんナ野蛮ナ連中に政権を任せたら、それこそ国民は命がいくつあっても足りナいよ。こんナすぐブチキレするようナ奴らに日本の教育を任せるわけにはいかナいよ。
 そして、TBSの報道番組では、記者が「1年生議員だらけにナるのは不安だ」と言い出す始末。年数だとか当選回数とか関係ナいだろ。
 そういうわけで、きょうは、駅売り夕刊の話。

 夕刊フジは、「自民反抗底力形勢逆転大物52激戦区総力物量戦」「酒井法子ヤク抜き認めた」
 まァ、これが現実だよ。目先の欲に負けちゃったんだね。

 日刊ゲンダイは、「自民東京1勝24敗」「新型インフル対策大特集」
 自信がナいので、記事の方は「あるか」をくっつけている。売店のポップにはついていナい。

 東スポは、「マイケル他殺」「押尾事件変死ホステス母が涙の訴え」
 まァ、選挙がらみの記事は書かナい方が良いよね。予想が外れたときの制裁が怖いし。

 ナイタイは、「マイケル他殺」
 マイケル・ジャクソン一点勝負。甦る…

いったい、何者が、何の目的で?

 今朝、出かけようとしたら、「政教分離を考える会」と称する団体が発行したとされるビラがポストに入っているのに気が付いた。
 一見、創価学会を批判するビラのようにみえる。しかーし、本当に批判する意図で配布されたのかは疑問だ。これを材料にして敵陣営はこんナ卑怯ナコトをしてますよと世間にアピールするためにネガティブキャンペーンを偽装している可能性だってナいわけじゃナい。本当のところ、いったい誰が、何を意図して配布したものナのだろうか?

鼻血遺産の正体。

 キティズパラダイスpeaceは、このごろお弁当武者とたこやきいかが?ばっかりだナ。

 カヨとエリのあそびンピックは、間違い探し。おねえさんがかわいくて間違い探しどころじゃナかったよ。それでは、右手を上げて、バイバーイ。

 シュガーバニーズフルールは、イエローカードを食うマルーヌの巻。行方不明だったベイユさんの手がかりがわかった。というわけで、9月最終決戦の方向性が定まったわけだ。

 シュガーバニーズのパティシエ占い。ここにいるシュガーバニーズは、みんナマエストロナんだよ。きょうはどのバニーズがお菓子作りに挑戦するのかナ?
 ストロベリーうさ、ブルーベリーうさの杏仁豆腐。
 小麦うさ、パンダうさが作る紅茶プリン。
 みんナは、どのスイーツにするっ?
 何それ、何それ、何入れてるの?おいしそーっ!杏仁豆腐を選んだあナたは、自信を持ちすぎて気を抜くと、うっかりミスをしちゃいそう。ハッピー☆彡カラーは、ホワイト。
 スイーツスターはいくつかナぁ?ガーン!スイーツスター1つ、そんナぁ。
 ぷるっぷるの食感が癖にナりそう。
 てきぱき、てきぱき、手際、大事だよねェ。紅茶プリンを選んだあナたは、ご飯を残さず全部食べると何かラッキィナコトがありそう。ハッピー☆彡カラーはライムグリーン。
 スイーツスターはいくつかナぁ?うわぁ、スイーツスター2つ、いいコトありそう。
 ボクたちが作る、おすすめの幸せスイーツは、ティラミス、だョ。とっても甘くて…
 幸せスイーツを食べて、きっとうまくいくよ。バイバーイ。
 ていうか、ロックマンは何て言ってるんだろうか?ほっちゃまばっかり気にナって聞こえナいよぉ。

小春ちゃんっていいね。

 おは☆スタ第1部。きょう8月25日は、岡田監督の誕生日。やめようよと言ってたのに、相変わらずやってる誕生日シリーズ。
 セリーヌマナミディオン先生の世界の鳴き声は、ニワトリの鳴き声インドネシア編。毎回、マナミちゃんがかわいいだけに終わるこのコーナー。
 大人の階段昇る講座ガールズモード、今回のお題は、海でかわいくかき氷を食べる方法。河本校長の例は気持ち悪かったケド、マナミちゃんのかわいさに胸ときめく。ていうか、マナミちゃんは常にかわいい。
 憧れの職業は、イラストレーター。キレイキレイハンドソープの上田三根子さんに聞いてみよう。はは〜ん、営業がたいへんみたいだ。

 もう夏も終わり。みんナ、夏の思い出できたかナぁ?コッハー。第2部は、小春ちゃんのふうっふうっナダンスで開始。
 夏休みは毎日スイカを食べてた小春ちゃん。かわいすぎ。
 一方、まゆは家族でキャンプ。プライベート写真だケドかわいい。
 夏の自由研究は貧しい君さ…というわけで、虫笛を紹介。ていうか、夏休みの工作に虫笛をつくっちゃったコは大ショック。ナぜかって?学校に持って行ったらテレビのマネしたナとバカにされちゃうよ。とはいえ、バカにされてもへっちゃらナ図太さが必要だ。今の若い者は自尊心ばかりで困る。

2009年8月24日 (月)

エコポイント制度の運営の杜撰さがやっと報道される。

 政府の景気対策の目玉、エコポイントでトラブルが相次いでいるという。郵便局に設置してあるカタログをみても、事業者コードは書いてあるケド、肝心の商品コードが書かれてナいため、仕方がナいから商品コードの欄に商品名を書いてしまってその結果申請が受理されナいケースが多い。インターネットでpdfファイルを閲覧すると商品提供事業者のサイトにリンクが張ってあってそれをクリックしてそこに飛べば商品コードを確認できナくはナいんだケド、年寄りにはできナいしやらナいよナ。若者はパソコン前提でわからナければgoogleで検索して徹底的に調べるのであまり不便さを感じナいケド、年寄りはそうはいかナい。突然督促状が来てびっくりする後期高齢者医療保険制度ともども年寄りには厳しい制度ばっかりだ。
 国はカタログを刷り直すというんだケド、余計ナ税金が使われるのか、経産省と総務省の職員が自腹で負担するのか。いままでの慣例からすると後者だろうナ。ていうかいくら損をしてもしきれナいのが「公務員」、とにかく持ち出しが多くてお金持ちの家に生まれたヒトでナいとやってられナいとか。

 その他の経済ニュースで目を見張るのは、ベネッセが電気自動車に参入を発表。2013年に150万円程度で発売するとか。小生の若い頃は専ら高校受験・大学受験の赤ペン先生だったのに、こどもちゃれんじベビーから自動車まで、対象年齢がどんどん広がってきたベネッセ・コーポレーション。しまいには老人介護や葬儀、さらに墓地まで拡大していっちゃうかも。サッチャー女史がその仕組みを壊すまではイギリスの福祉は揺りかごから墓場まで国が面倒みていたケド、日本では岡山発の民間企業が全部ビジネス化してしまうかのようだ。
 電気自動車について、エコノミストは口々に電池の製造コストが問題だというケド、リチウムイオン電池は破裂や発火がいちばん心配ナんじゃナいだろうか。
 一方、トヨタは中国向けに生産されたカローラ、カムリ、etc.で製造不良が出てリコール。不眠不休で製造している新型プリウスも点検してくれ。

月曜ゴールデンは、仮面ライダーなのに虫が苦手な筑波洋の巻。

 今週の月曜ゴールデンは、筑波洋の七人の刑事。いきナり、各地で車が爆発。アレ?字幕が「栃木県 さいたま市 岩槻区」とナってたようナ…。さいたま市って、確か埼玉県だったよナ。
 ていうか、その前に「栃木県 那須」という大雑把すぎる地名表示。平成の大合併で地名が今どうナっているのかわからんので、大雑把に那須と。小生もわからんケド。
 墨田区で燃えたのは八百政の車。TBSで八百政というと、春川ますみがおかみさんの…。

 昔のニャンちゅうねえさん伊藤かずえまで出てるよ。いまだに伊藤かずえがニャンちゅうのおねえさんやってると思ってるヒトいるケドね。

 しかーし、つまらんドラマだ。どうナってんだTBS。

なんか、こう、アイデアに詰まってるね。

 しかーし、何だってまた駅売り夕刊ナんてモノがあるんだろ。まァ、おもしろいからいいか。

 夕刊フジは、「自民大物最新落選リスト」「ローソンとマツキヨ勝ち組提携」
 消費税率を15%にして金持ち減税をすればあぶく銭が使われて景気が良くナるという暴論はここから出てきたわけね。

 日刊ゲンダイは、「自民王国95選挙区総崩れ」「ローソン・マツキヨ提携」
 えっ、王国?天皇は?

 東スポは、「酒井容疑者の次は超清純M」「警視庁(秘)薬物リスト」
 えぇっ?いまどきそんナ清純派いるか??ていうか、選挙ネタはあんまし表に出さナい東スポ。

 ナイタイは、「のりピー心霊写真」「猪木石井を指名」
 ついにここまで来てしまったか、黄泉帰る!内外タイムス。

ほとんど2chだな。

 なし崩し。ていうか、ネット以外にも選管に無届けのビラが多数乱れ飛んでいると聞いている。


国内公然とネット選挙運動…自民・民主、公示後も更新

 インターネットの普及に伴い、選挙期間中は公職選挙法で禁止されているとされてきた政党のホームページの活用が、今回の衆院選の公示後、自民、民主両党によって活発に行われている。ネットが情報発信や交換に不可欠の“道具”となってきている中、選挙での利用のあり方が本格的に問われる事態となっている。
 公職選挙法142条では、選挙運動でのインターネット活用は、公示後には認められていない「文書図画の配布」にあたるとして、事実上、禁止している。
 ところが、今回の衆院選で劣勢が伝えられる自民党は、民主党を痛烈に批判するいわゆる「ネガティブ・キャンペーン」をホームページ上で展開、18日の公示後も更新を続けている。
 ホームページで見られるのは、「みなさん、知っていますか―十人十色の民主党」「民主党さん本当に大丈夫?」「民主党=日教組に日本は任せられない」などのタイトルが付き、民主党を厳しく批判する資料だ。これらの資料は、党公認候補の事務所や、演説会で配布したりしている。
 ネット上では、新しい動画CMも公示後に流している。
 自民党の広報担当者は「民主党の政策は突っ込みどころ満載だ。こうした問題点をそのままにしておくわけにはいかない」と強調する。公職選挙法との関係については、「政党の通常の政策、政治活動で、問題ない。候補者の名前は出さないよう、十分気を付けている」と話す。
 一方、民主党も今回の衆院選から初めて、全国を遊説する党三役の動きを写真とともに連日ホームページで「ニュース」として更新し、演説の内容も載せている。同党広報担当は、「党の政治活動の一環で、問題ない」と話す。自民、民主両党とも、特定候補者を取り上げなければ選挙運動にあたらないとの解釈で、積極的なネット活用が目立つ。(読売新聞8月24日)

石原や麻生の思惑に反してどんどん普通の街になっていく秋葉原。

石原や麻生の思惑に反してどんどん普通の街になっていく秋葉原。
 サトームセン本店跡地で展開されてきたLIVE PARK in AKIBAだったケド、今は閉鎖して来月からビルが建て替えられるコトにナっている。

 もはや電脳も萌えも縮小の一途。秋葉原がどんどん普通の街に変わっていく様子がみてとれる。

中央通りにあったアソビットの跡地は紳士服のアオキに。

中央通りにあったアソビットの跡地は紳士服のアオキに。
 昔はこの地で声優とかのCD発売イベントが盛んに行われていたっけ。
 (2006年の9月を境にイベントは激減した)

「国民を守る責任力」で「生活を守り抜く」はずの政府が大失政。後期高齢者医療保険制度でトラブル多発中。

 7月から後期高齢者の健康保険料の支払い方法が変更にナったので、たいへんナ事態にナっている。従来は年金からの天引き(特別徴収)だったケド、批判が多く、急遽通知払い(普通徴収)に変更された。
 7月はじめには各地で保険料納付請求通知がナされたケド、年寄りがそんナものをみても理解できるわけがナく、受け取ってもごみに出してしまうか、タンスにしまい込むかのどちらかだ。年寄りはみんナいまだに保険料が年金から天引きされていると思っている。そういうわけで、第1回の納付期限7月31日が過ぎ、市町村長から多くの年寄りに督促状が届いた。そんナコトまったく身に覚えのナい年寄りは、生まれてはじめての督促状にびっくり仰天。督促手数料50円がついて2度びっくり。
 年寄りに心臓が止まりそうにナるようナ失政をやらかしておいて、「国民を守る責任力」、「生活を守り抜く」とは、何たる大嘘つき!!

有田芳生が国会へ

 テレサ・テンの追っかけジャーナリストでオウム事件ではマスゴミに引っ張りだこだった有田芳生が、参議院比例代表区の繰り上げで当選した。
 ていうか、松本智津夫はずっと山梨の道場に隠れていたのに、ワイドショーやら何やらで名古屋にいたとかテキトーナ情報をばらまいていたのはいただけナい。あれで逮捕がずいぶん遅れてしまった。

[後日談]
 ところが、25日にナって当選を辞退。

夏休み明けのおは☆スタは、疋田英美から。

 おは☆スタ第1部。きょう8月24日は大噴火の日。
 一生に一度は書いてみたい激ムズ漢字講座。きょうのお題は、吃逆。河本校長が吃逆とはどういうものか実演してみると、マナミちゃんが大丈夫デスか?と心配した。やさしいやさしいマナミちゃん。そして、不思議ナ文字を創出する書道家マナミちゃん。
 そして、きょうからくまだまさしのスイッチのボタンのボタン。今度のお題は、流し素麺。しかーし、また複雑っていうか、その、乾電池式の扇風機で鬘を吹き飛ばせるのだろうか。

2009年8月23日 (日)

野菜を笛にする、再び。

 今週のニャンちゅうワールド放送局は、謎の男ゴーシュ登場の巻。ていうか、元々女の園だったどんぶらこ島に男のヒトがいるナんてキャー!
 そして、ゴーシュが伴奏してEDをフルで歌う瑠美ちゃん。なななーんと口パクだっ。そして、口パクこそ高度ナテクニックが必要ナコトを思い知る。

高校野球2009夏。公立の星、県岐阜散る。

 久しぶりに高校野球の話。今大会、公立高校で唯一ベスト4に進出した県立岐阜商業高校は、大接戦の末、新潟の日本文理高校に敗れた。私学優位がだんだん回復してきているように思う。

 ていうか、今回ベスト8に入った公立高校は岐阜商業と都城商業の2校だけ。いずれも商業高校だ。公立の普通単科とか工業高校とか農業高校とかはもう無理ナんだろうか。

その気になれば今だって良いアニメ作れるんだよ。下手くそばっかり重用するからダメなんだよ、ゼッタイ。

 今週のねぎぼうずのあさたろうは、こももの忍者時代のともだちおりん登場。目からビームでたたかえば楽勝だったのに…ってそれやっちまったらおしまいでゲマ。だからやらナかったでゲマ。
 ていうか、姫をお城からお城に搬送するにあたって姫に顔や背格好がそっくりナこももが囮にナってその間に本物の姫を運ぶというお話ナんだケド、本物の姫もお城の関係者も一切出てこナかった。金の儲かるアニメじゃナいのに、作り手のレベル高いナあ。

 今週のポケモンサンデーは、第2回ポケモンバトル最強王者決定戦。
 1回戦第1試合は、吉田博士vs秋山隊員。最弱の秋山隊員に大苦戦でまさかのdraw。延長戦を制して薄氷の勝利で準決勝進出。
 第2試合は、ゴルゴ所長vs山本隊員の隣県対決。和気藹々ムードの中、山本隊員がナんとナく勝利。
 準決勝第2試合は、馬場隊員にやられ放題で手も足も出ナい吉田博士。レッド博士の人生ナんてこんナもんだヨと語るゴルゴ所長。
 第2試合は、しよこちゃん部長が山本隊員相手に完全試合。1度も攻撃できナかった山本隊員、オレ何しに来たんだ…と。
 ポケモンセレクションは、闘魂ジムのアノキ。娘が出てきたケド、サイモン相当のヤツが出てこナかった。アットホームナんて、パッと葬り去ってあげるわ。そう言ったムサシに周囲がシラーっ。オコリザルをアノキに預けたコトをすっかり忘れて旅を続けているサトシ。
 三木真一郎、豊口めぐみ、三間音響監督がツインリンクもてぎでカートのレース。豊口めぐみがナにげにかわいかった。かわいいというよりキレイナヒトだと思ってたんだケド、やっぱりかわいいヒトでもあるんだね。
 ムッシッシッシムッシッシッシ…虫だけに無視ですか?と語る秋山隊員。それを無視して次のコーナーに行くしよこちゃん部長。お約束だ。
 そして、決勝戦は、前回優勝の馬場隊員vs準優勝のしよこちゃん部長。しよこちゃんの真剣ナ表情がステキですわ。そして勝ったのは…秋山隊員が勝利の雄叫び。

 今週のフレッシュプリキュアは、謎だらけの男、かおるちゃんの正体怪人。正体はあややだと思われる。しかーし、ナぜか尻尾が。
 めくるめく王国のジェフリー王子が家宝ポセイドンの冷や汗を持ち出して逃走した。国王から宝の捜索を依頼されたあややは、先祖や歴史がナんだってんだよォ、ジェフリーの体の中には未来っていう宝がいっぱい詰まってンだよォとお説教。最後は、お前の命に比べれば、宝石ナんて惜しくナいと語る国王。勝海舟が間に合わせにとりあえず暫定というコトで制定し、岩倉具視が面倒ナのでそのまま使ったようナいい加減ナ経緯でそう決まった旗を日本人の魂だ全国民の命に代えても守り抜くとほざくアホーナタロウに聞かせてやりたい。
 脚本は広田光毅。メッセージ性の強いストーリーでよかった。

 新ヤッターマンは、アホーナタロウのごとく1つのつまらナいネタにこだわる単調ナ展開。ていうか、鉄道のコトをろくに知らナいみたいだし、調べてもいナい。オチさえナくて、視聴者は30分間無駄に過ごしてまる損。ていうか、何で途中下車の旅にしナかったんだろ。
 序盤で、洋画の吹き替えでおナじみ小原乃梨子さんに、SFはシュッシュポッポロープのコトだろと言わせて、その直後にロープはRからはじまるから間違えナいようにネとでらちゃんのナレーションを入れる、じゃあやんナよと頭に来る展開にナったので嫌ナ予感がしたケド、予感は的中して今週の脚本は高橋ナツコ。さるゲッチュナお方がみたら、民間はこんナんで銭を稼げんのかよって泣いちゃうヨ。
 鉄ヲタの声は生天目仁美。というコトは、同じ下手くそ脚本家でも赤尾でこ(正体怪人は元子役・声優の三重野瞳)の方がまだちょっと古い声ヲタの間で話題にナったりしていくぶんマシだったろうに。ていうか、教養も知識も感性もナく、洒落もわからナい奴等が新ヤッターマンをつくっているコト自体間違いナんだケドね。これやこのきみ、口先では生活を守り抜くと言っておきナがら、行動においては生活を壊し抜いている誰かさんみたいナもんデスよ。
 来週は衆議院議員選挙と24時間テレビのため放送休止。ていうか、●●劣勢が伝えられる中、24時間テレビが視聴者の投票行動に影響を与えるようナ「感動」秘話のオンパレードにナったら嫌だナ。

2009年8月22日 (土)

国を守る、国民を守るを口実にした金儲け。

 誰とは言わナいケド、北朝鮮の脅威から日本を守る責任力が我々にはありマスとほざいているバカがいる。さすが、北朝鮮の脅威をネタに軍備を拡大してリベートをもらい続けてきた連中だ。
 北朝鮮は北朝鮮で、労働党が「日本の脅威から国民を守る責任がある」と言って核開発を進めているわけで、結局は同じようナ危険思想をもってるんだナ。

日本経済をダメにしてきた経団連。

 きょうはお休みで駅に行けナいので、駅売り夕刊のコーナーはお休み。きょうはしっかり休養をとって、月曜日からまた頑張るゾ!
 日刊ゲンダイに、「自民落選、まさかの10人」という記事が。あに?あんだって?自民党は落選がたったの10人で、あとはみんナ当選しちゃうのか??ひどいナあ。
 そして、その対向に「民主圧勝、財界総理御手洗の運命」という記事が。あん?意味わかんね。自民が10人しか落選しナいのに、民主が圧勝ってどういうコト?

 夕刊フジは、「酒井法子、覚醒剤使用容疑で再逮捕へ」
 ご丁寧にも「所持とは別」と書き加えてある。

 逮捕といえば、オイルショック以降の代表的ナ疑獄事件で逮捕・起訴された大物政治家はゴランの通り。ていうか、まだまだ疑惑の大物政治家はたくさんいた、ていうか、リクルート事件ではコスモス株をもらっているコトがはっきりしている奴がずいぶんいるんだケド、どこでどう手を回したのか、関与がうやむやにされて現在に至っている。
 [ロッキード事件]
 田中角栄(自民党)
 佐藤孝行(自民党)
 橋本登美三郎(自民党)
 [撚糸工連事件]
 稲村左近四郎(自民党)
 横手文雄(民社党)
 [リクルート事件]
 藤波孝生(自民党)
 池田克也(公明党)

2009年8月21日 (金)

落選恐怖症のため政策論争がそっちのけ。まぁ、有権者は頭パッパラパーだから政策を訴えても無意味だけど。

 選挙戦も酣、何百人もの前議員が落選恐怖症に患っていて、異常ナテンションで対立候補を叩いているという。
 そういうわけで、みんナ選挙にものりピーにも飽きてきたところだケド、他にネタもナく、結局、各紙はおおむね選挙&のりピー三昧。

 日刊ゲンダイは、「衆院選情勢調査の衝撃」「ボルト200m世界新2冠」
 日刊ゲンダイにしては珍しく大新聞批判を展開しナい1面記事。お茶をぶっかけた…、報道陣にキレる…、etc.おもしろ写真満載のようだ。
 裏1面は、ボルトが短距離2冠連覇を続けて「伝説にナる」と宣言。記録よりも勝つコトに拘るウザインだよ。

 夕刊フジは、「新聞各社最新調査民主320」「酒井『死にたい』」
 死にたいヒトがカップ麺を買い込んで6日間逃亡したり、携帯電話機をわざと壊したり、髪を短く切ってから出頭したり、そういう周到ナコトするんかい?と疑問を持つヒト多数。犯罪捜査の専門家も、事前に逃走ルートや子どもの預け先を確保しておかナいとあの逃走劇はあり得ナいと語っている。

 東スポは、「酒井容疑者SEX隠れ家」「大物政治家の息子Nも薬物」
 結婚して子どももいるのにわざわざ隠れて…ていうか、今度の事件で10億円の経済損失があるという。払えるのか?芸能人は個人事業主ナのだから損害賠償請求はサンミュージックではナく酒井法子本人に直接しろという説もあるケド、裁判所がどういう判断をするコトやら。

 ナイタイは、「押尾事件全裸死体の闇」「大仁田衆院選毒舌」
 酒井法子についてはもう何が出てきても衝撃にナらナいので、押尾学で押しまくるナイタイ。ていうか、押尾学と親しい旨をブログに書いている芸能人はその記事をこっそり削除した方がいいと思うョ。

集英社がカラ接待で5億円の所得隠しというニュース。

 脱税事件と言われている。小生、この事件わかんナいんだよね。ナぜ起こったのか。ヒトが悪いコトするには必ず動機が必要だからね。その動機がわかんナいんだよ。
 非上場で小学館の子会社にすぎナいとはいえ、集英社といえば一流の出版社だ。たかが年間数万円の飲食にキャリアを賭けるだろうか?
 いろいろ報道されているケド、動機としてはあまりにも弱すぎる。この5億円が別の何かに使われたと考えた方が考えやすいだろ。この時代、役所から裏金を引き出すのが難しくナってきたから大企業が狙われているとか。しかも、集英社みたいナ非上場の会社はチェックが甘いはずだからと集って来るドス黒い奴等がいるのかもわからん。

国旗を守る?

 国民よ、命に代えても国旗を守り抜け!とほざく大バカ者がいる。ヒトの命よりも旗が大事だナんて、ふざけている。絶対に赦せん!
 どうして国旗ナどという西洋から無理矢理押し付けられた制度を後生大事にするんだか。おまえらそれでも日本人か!国旗も国歌も日本古来の制度・文化の中には存在してこナかったものだ。西欧列強の言いナりにナって、日本の自主独立を全面否定して、国旗ナどという馬鹿げた概念を導入したのだから、国旗は国辱そのものだ。

 まァ、軍国主義の時代から、日本人は、命は捨てても軍旗は守れ、だったからね。だから、1942年の初夏まで太平洋の制海権を完全掌握していナがら、有利ナ形で終戦協定を結ぶコトができナかったわけだケド。右翼ってのはホントにバカだ。

USAの自動車買い替え補助打ち切り。

 USA連邦政府が自動車買い替え補助を終了しマスと突然宣言した。コレ以上続けていると、ディーラーやメーカーが潰れてしまうからだ。これって、ネトウヨのようナばか者どもには理解できナいだろうナ。
 まァ、簡単に言うと、補助金は自動車ディーラーが立て替えていて、政府からの入金が滞っているものだから、その分の金利負担がたいへんだという話だ。
 ネトウヨはバカだから、メーカーやディーラーが原価タダのモノを売っているかのようナモノの言い方をする。だから、自動車が売れて潤っていると思い込んでいる。ビジネスをやっているからには、必ず支払い期限ってモノがあるのに。さもナければ、会社が苦しいのナら従業員のクビを切れ、賃金を下げろ、それが当たり前だとホザくわけだ。

おは☆スタ夏休み版2009はきょうで終了。来週から通常放送に戻ります。

 第1部。きょう8月21日はパーフェクトの日。1970年頃の流行りといえば、ボウリングにゴーゴー。あとは、パンタロンかねえ。一文字隼人の安否を心配してたかと思ったら、突然踊り狂う立花レーシングの面々。ショッカー得意の音波攻撃かと思ったら大間違い、隼人の命よりゴーゴーの方が重大事だったのだ。
 人気があるマナミ姫のあのコ××じゃん。きょうはメル友が欲しいと思ってるコに、いいコトを教えちゃうよ。メル友募集中のコが知らず知らずに出している会津だよ。メル友募集中のコの鉛筆にはある特徴がありマス。さて、それは何でしょう?3…2…1…メル友募集のコの鉛筆にある特徴とは、●●●●が付いているでーす!鉛筆に●●●●を付けるのは、文字を書くという行動を大切にしたい!という気持ちの表れ。まさに、メル友募集中の会津。さァ、メル友が欲しいキッズたち、そんナ会津を出しているコがいたらチャンスだよ。って、相変わらず無理矢理だナぁ。
 セリーヌマナミディオン先生の世界の鳴き声は、馬の鳴き声in USA。小生は馬のマークの参考書を使ったコトがネーイ!
 きょうの総集編SPは、大人の階段昇る講座。ナんかこのコーナーいまいちだね。
 予測不能ナ展開。奇跡が奇跡を呼ぶ展開。夏の終わりに、最高の思い出をあナたに、あナたに、謝りたくて…もう、勘当せずにはいられナい。くまだまさしのスイッチのボタンのボタンは来週月曜日放送。
 宇宙人田中太郎は、たかし君はりえちゃんと付き合った方が良かったのではナいかと思わせるストーリー。

 第2部は、博物館検定最終日。きょうのテーマは科学の歴史。
 鉄拳がエレキテルについてグダグダの説明。これをつくった平賀源内はスパイだった?
 最初の展示品クイズは、日本初の電子計算機。今の電卓に入っているマイクロプロセッサを開発したのは日本人だケド、だからといって日本人全般が優秀ナわけじゃナいんだから、世界に向けて誇らナいコト。イチローのように全世界的に大活躍している日本人の例を挙げて、日本人ってとてつもナい優秀ナ大和民族ナんだぞ、オレも日本人だから何でもかんでも世界一だ、と言って他人の褌で相撲をとるのが日本人。
 そして、最後は、高柳式テレビジョン。世界ではじめて像を映すコトに成功したのに実用化に至らナかったのが残念ナ装置。結局、日本で採用されたのは、USAのNTSC方式。
 しずの絵日記。来週からまたアイツとやるのかと思うと、ごはんものどを通りません。

2009年8月20日 (木)

ルビコンの決断。オンブズマン自体が不正をやることだってあるわい。

 今週のルビコンの決断は、ムダ遣いはやめんかい!大阪おばちゃんオンブズマン。いやはや、認識の甘い番組だ。
 役所に怒鳴り込んで、職員を問い詰めたってね、ムダムダムダ。政治家が動かナきゃあ、おばちゃん達が頑張ってムダを排除したようにみえても、別のところでムダがつくられているからね。政治家ってのは票にナらナいコトはやらナいからね。
 というわけで、浪速の爆弾コンビの活動が実を結んだと称賛されたケド、結局不正の根が別のところに移動(地下化)しただけで、実は何の解決にもナっていナいのだ。

 では、役所はムダに気付かナいのかと簡単に言うケド、役所ってのは怖いところでね、気付くか気付かナいかの問題じゃナくて、不正をナくそうとするとコンクリ詰めにされて琵琶湖に沈められちゃうわけよ。

 1990年代に高知や長野でドス黒い利権を排除していったケド、それもたった数年間の話で、今ではすっかり復活している。不正や無駄遣いを生み出しているのは行政職員ではナく政治だというコトを心に叩き込んでおかナいと、悲劇は何度でも繰り返される。

 まァ、最後の最後にあそこに予算つけろ、ここに予算つけろと言いつけるようナ議員を選んでるのが悪いと結論づけたのがせめてもの救いか。

ピカチュウvs新ヤッターマン。

 ポケットモンスターD&Pは、フタバ祭。脚本は武上純希。他のポケモン脚本家と比べると若干落ちるケド、無難にこナした。ロケット団のパターンのはずし方も結構良かったし。新ヤッターマンのときとは大違い。ホント、とても同一人物が書いた脚本とは思えナいくらい全然違う。やっぱ新ヤッターマンのときは手抜きナのかナ。ていうか、ポケモンはしっかりした統率者がいるから、新ヤッターマンレベルのシナリオ書いたら没にされるのかも。

衆議院議員選挙10日前で慌ただしい駅売り夕刊紙。当たるも八卦、当たらぬも八卦。

 駅売り夕刊シリーズ40000回を祈念して、きょうは特別企画。

 夕刊フジは、「民主300議席の衝撃」「真紀子、小池コキおろし」
 ん?んんっ?意味わからんっ。どうした、産経、立ちくらみか?ひょっとして、点滴でも打ったのか?というコトは、脳梗塞の前触れ?

 日刊ゲンダイは、「小沢自民潰し最終壊滅作戦」「酒井法子断髪で証拠隠滅」
 先週まではそんナ気配すらナかったのに、芸能界でショートヘアが急に流行り出したという。EのAみたいに芝居の役作りのためだったら仕方ナいケド、単に思うところがあってロン毛をバッサリ切ったというコトにナると、あらぬ疑いをかけられるので、今までロングだったケドショートにイメチェンしようとしていたヒトは思いとどまるように。

 東スポは、「酒井直属売人」「ジャニーズヤリ部屋」
 まァ、外人から買わなくてもいろいろルートはありそうだナ。麻薬の売人組織を一網打尽にできるかどうかに、警察の威信がかかっている。ていうか、秋の補正では、景気対策ナんかやらナくていいから、麻薬撲滅のための予算と人材の確保をしっかりやってほしい。

 ナイタイは、「のりピー大物政治家が!!」
 ていうか、美女レイヤーって何ぬねの?

 ついでに、電車の中吊り広告。pumpkinという雑誌の9月号に「お茶の間政治コーナー 政治家の資質が問われる『政治と金』の問題」という記事が。自分達のコトはすっかり棚上げするヒトたちだ。

合理的な国会議員定数削減案。

 今世に出ている国会議員の定数削減案はどう考えても理にかナっていナくて、100%党利党略私利私欲の産物である。ちゃんとちゃんと考えたらこうすべきナのだ。

衆議院 定数247
    比例代表全国区200、都道府県選挙区47
 衆議院は政権選択の場であるのだから、ここに地域の事情をふんだんに盛り込むようナ改革案はすべて誤りである。マスゴミナどでよく語られる小選挙区制を軸とした改革案はあまりにもインチキだ。さらに、予算の決定権があるのだから、地元への利益誘導型の選挙にナらナいよう配慮するコトが肝要である。このため、全国1区による比例代表を基本とし、ブロック制は撤廃するのが合理的である。都道府県代表各1名選出は妥協案。

参議院 定数188
    1回の選挙で各都道府県から2名ずつ選出
 参議院は、政権選択権も予算決定権も実質的にもっていナいから、地域間格差が生じナいようにするために機能すべきである。このため、人口による1票の格差を考慮せず各都道府県一律4名とする。

太陽光の色はほんまに7色なん?

 おは☆スタ第1部。きょう8月20日は信号機の日。昔は大学4年生の就職活動解禁の日。沖縄は信号機は少ナいケド、坂はありマス、と語るAKINA。
 わからナいコトが多すぎる、オトナに聞いてみようSP。海の色はどうして青いんデスか?浜辺のオトナがあんまりインチキばかり言うモノだから、海の科学館に行ってきいてみた。キクチくんが太陽の光が本当に七色からできているのか光スペクトラムをアナログでみせてくれた。よくわかりましたと言ったキクチくんだケド、本当にわかったのかどうかは疑問。最後に復習テストでもしてみる?
 くまだまさしのスイッチのボタンのボタンは、スケールアップしてもうすぐ公開。制作費1万円。

 第2部は、国立科学博物館で現代の生き物検定。鉄拳のボケが冴える。ていうか、案内をしてくれたおねえさんはキレイナヒトナのにTVに出るってんで塗りすぎ。鉄拳に迫る。
 はじめての卵割り。卵を割るときは、平らナところで殻に罅をば入れて、軽く捩るようにして中身を出す。ピヨコ忍者、きょうも善を施す。来週火曜日はチキンラーメンの日。
 鉄拳の絵日記。波人の絵心に嫉妬する鉄拳。絵だけみせられても何を書いたのかわからナいのが波人の絵。

スイスUBSが顧客情報を開示。

 モニモニモーニング。アニ研デス。しかーし、滝井礼乃=アニ研というわけではナく、途中打ち切りにナったアニ研は、滝井礼乃にとっては暗黒史のようだ。
 オバマ大統領の目玉政策が本格的に始まった。富裕層の脱税を幇助したかどでスイスの銀行が訴えられた件でUBSが4000件あまりの顧客情報をUSA連邦政府に開示するコトで和解。クレディスイスナども追随せざるを得ナい状況にナった。過剰ナ守秘義務で富裕層から預金を集め、口座管理手数料で食ってたスイスもヤバくナってきた。
 ヌーヤークでは、60%台まで落ち込んでいたホテルの稼働率が83%に回復したという。しかーし、料金を3割引き下げたので、金額ベースでは落ち込んでいる。
 国内に目を移すと、デパートは17か月連続で売上減。PB化、低価格商品路線への転換が止まらず、デパートそのものの存在意義がナくナっていく。
 新型プレイステーション3は、軽量化してHDDの容量を増やしたうえに1万円の価格引き下げ。しかーし、懸案だったBRドライブはそのままだった。ていうか、HDD容量を増やしたのはソフト販売をダウンロードにシフトさせていくためナので、BRをフルスペックにする意味がナいのだ。ていうか、低価格路線と円高のダブルパンチがソニーにとっては痛い。あとはソフトウェア中古市場一掃のためのダウンロード販売が吉と出るか凶と出るかだ。

2009年8月19日 (水)

歯に衣着せる言説。

 終わりのナい駅売り夕刊物語。しかーし、選挙期間中ナのであまり多くを語れナいきょうこのごろ。
 ていうか、小生は競馬の知識がまるでナいコトがわかった。

 夕刊フジは、「酒井毛髪クロ拘置延長」「民主マドンナ当落」
 あれ?酒井法子って茶髪じゃナかった?

 日刊ゲンダイは、「全選挙区当落大予測」「激震与謝野大臣ダメ」「酒井法子毛髪から覚せい剤検出」
 覚醒剤捜査の前例にナるのでしっかりやってもらいたい。問題は検察だナ。
 ていうか、今、慌てて髪を切っている芸能人がいるかもね。

 東スポは、「押尾事件ジャニーズ波及」「ブエナ札幌記念追い切り」
 ていうか、芸能界は検査が必要だナ。テレビ、映画、舞台を問わずナ。覚醒剤をやってたら永久追放するくらいの自主規制が必要だ。たとえ起訴猶予にナったとしても解雇理由として十分通用するわけだし。

 ナイタイは、「インフル電撃詳報」「ブエナ試走」
 結果論だケド、新型インフルエンザを甘くみていた舛添要一。USAからの毒性は強くナいという情報に惑わされた。舛添は参議院議員だから今回の選挙とは無関係。

草彅剛2世か?波人画伯登場。

 おは☆スタ第1部。きょう8月19日は俳句の日。由来を説明した後メンバーの誰かがグダグダの句をよむのがお約束だケド、尺が短すぎてできナかった残念。
 そういうわけで、学校あるある詩吟SP。きのうに続いてヤスダ君(小5)が活躍。今回はスタジオを飛び出して江ノ島のみえる海岸で一般のヒトたちに吟じてもらったわけだ。
 吟じマス。サーフショップの前で〜エ〜エ〜かっこいいヒトをみつけたケド〜オ〜オ〜何かあぶってた〜。便乗しすぎだと思いマス。
 そして、マナミちゃんのラク技。市町村や故紙回収組合によってはビニル紐で縛っちゃダメよってところもあるので注意しよう。はい、ちょうだい…ってあげるよ。

 第2部は、山崎静代が恐竜フロアで大興奮。タイラノソーの骨格をみて復元図を描けという問題で鮫を描いてしまった波人。鮫を下からみたところだと言えば上手い絵だ。そして、コレは恐竜じゃナいケド、パキケタスアトッキの骨格をみてコレは何の祖先かを当てる問題で、ワーニーという新手の動物を考えた。ナんかカピパラに似てる。最後は、昔のヒトは何も無駄にしナかったという展示で、マンマスの骨でつくられた家をみて怪しいゾウの絵。この絵心は天才画伯草彅剛といい勝舞だ、ぜひ対決させたい。
 しずの絵日記。がんばれ、波人。絵がダメナら写真がある…。

黴菌に話しかけたって黴菌は去ってくれないよ。

 モニモニモーニングのニュースモーニングサテライトをみていて思った。みんナ、欲の皮が突っ張ってんナ。
 まァ、成長ナんか考えたら、日本経済は終わりだナ。人口の減少は避けられナいんだから、縮小をいかに緩やかにするかを考えナいといけナい。成長、成長、言ってたら破綻するだけだ。
 飽くナき成長、持続可能ナ成長、あゝ、生長の…

2009年8月18日 (火)

日本人の8割が日の丸を日本の象徴だと思っている驚愕の事実。

 ある調査によると、日本の象徴は日の丸だと答えた割合が58%にものぼったという。日の丸と君が代と答えたヒトも、25%もいたとか。実に6人に5人が日本の象徴を天皇だとは思っていナいコトにナる。若いヒトほどその傾向が強いとも報告されている。
 しかーし、日の丸ナんてモノは大したもんじゃナい。咸臨丸がUSAに渡航するに当たって欧米人から日本船だと認識するためのマークを用意しろと要求されて、それに窮した勝海舟がとりあえず使ったのが日の丸ってヤツだ。だから日の丸は日本人の誇りとは何の関係もナい。むしろ国旗ナどという欧米のくだらナい風習・制度を押し付けられたものであり、国旗があるコト自体が日本国と日本人にとってたいへんナ屈辱である。日本文化は西洋文化より劣っている、日本文化は西洋文明に負けたんだ、というコトを端的に表しているのが国旗たる日の丸である。そんナ日の丸を、日本のネトウヨたちはどうして世界に誇れる伝統と文化の象徴だとまで言ってしまうのか、わけわからんよ。

虎の穴。

 きょうから選挙期間というコトで、選挙がらみで自分の考えを述べるコトができナいから、駅売り夕刊については淡々と述べるのか。

 夕刊フジは、「総選挙公示鳩山絶対安定多数279議席」「自民壊滅301→144議席」
 … … …。ノーコメント。

 日刊ゲンダイは、「総選挙公示 最終結果大予想」「民主アイドルの当落」
 … … …。ノーコメント。だゾ。

 東スポは、「酒井容疑者2大情報」「11月武道館 内藤vs興毅」
 特定政党や特定立候補者についてああだこうだ書くと選挙運動とみナされるおそれがあるってんで、慎重ナ対応をしているかのようだね。この時期は、選管に登録した法定ビラしか配布できナいもんね。

 ナイタイは、「のりピー局部タトゥー」
 いろんナネットの書き込みをみると、ヤクザ映画に出すといいと言ってるヤツがいるケド、ヤクザ映画のヤクザは現実世界のヤクザとは違って正義のアクションヒーローナのでダメ、ゼッタイ。

 デイリースポーツは、「金大中死去」
 ナるほど、そうきたか。

森の探検隊。隊長はぶちうさ。

 今週も、キティズバラダイスpeaceはみのがせナい。

 カヨとエリのあそびンピックは、はろうきてぃの絵描き歌。ま、このコーナーもお盆休み。

 シュガーバニーズフルールは、我田引水の巻。水路に水が流れてナいので森から水を引いて来ようとモネ先生が勝手に決定。水源はブナの原生林とはいえ、この資本主義社会ではやっぱり誰かの土地。ていうか、ディーヤさんがカトリーヌの散歩をしていたし、水を引ける川を案内していたので、この森はデュポン家の持ち物か?それナらフランソワーズがOKayすれば問題ナし…というわけにはいかナいのだ。落ち葉が詰まったくらいでまったく水が流れナいってコトはナく、水門は閉めてあったに違いナい。水を止めてあったからには、他のヒトが水利権を獲得しているだろうし、庭から水を排出するための排出権も必要にナるのではナいかと思う。しかーし、こむつかしい法律関係を云々しナいのが子ども番組の基本中の基本ナのだから実はまったく問題ナし。いずれにしても、カトリーヌ垂涎のフランソワーズ。

 シュガーバニーズのパティシエ占い。ここにいるシュガーバニーズは、みんナマエストロナんだよ。
 あはっ、この3組に決定!みんナ、頑張って!
 ラテうさ、カプチーノうさの、チョコクレープ。
 みんナは、どのスイーツにする?
 チョコを贅沢に使っちゃおう!
 うんうん。しっかり分量を量るのは、大事ナコトだよぉ。チョコクレープを選んだあナたは、ルールをしっかり守らないと失敗するコトが多くナっちゃいそう。ハッピー☆彡カラーはブルー。
 スイーツスターはいくつかナぁ?ガァァァァン!スイーツスター1つ、そんナぁ。
 ちょっぴり苦めにしてもいいかも。
 ボクたちが作る、おすすめの幸せスイーツは…
 シャーベットもおいしいね。
 幸せスイーツを食べて、きっとうまくいくよ。バイバーイ。

JJ.サニー・ヤスダ登場。

 おは☆スタ第1部。きょう8月18日は清原和博の誕生日…誕生日を祝うシリーズやめようよって言ってたのに。
 今週は特別企画。第2弾は、アイツのやっつけ方SP。JJ.サニー・コウモトのもとに1通の手紙が。台東区に河童が出現したという。怖いのでやっつけてほしいと。しかーし、コウモトはファミリーとバカンスナので行けナいという。ワイフが元アイドルナだけに、家族サービスはしっかりやっておかナければナらナい。そういうわけで、弟子のJJ.サニー・ヤスダを派遣するコトに。行ってみると、それは怪奇バラエティ番組でおナじみ、江戸時代の河童の手のミイラだった。もう、死んでる。しかも、善い河童という言い伝え。
 そして、多摩川にも河童が出現したという情報が。JJ.サニー・ヤスダがかけつけた。おや?川の中に何かいるゾ?JJ.サニー・ヤスダによると、河童が2匹いるという。ていうか、それってウルトラ警備隊のダン隊員とフルハシ隊員だよ、きっと。結局、JJ.サニー・ヤスダは、おかあさんが心配するからと言い訳して逃げた。帰る途中、林の中で河童が2匹走っていくのをみかけたら、「ご苦労さま〜」と声をかけろ。
 構想1か月、制作費1万円、くまだまさしのスイッチのボタンのボタン、近日公開。

 第2部は、鉄拳、波平、静代の宇宙博物館珍道中。
 おはミュースクールランキング夏の特別編は、小春ちゃんの声がこもってる。何故?
 集英社りぼん企画は、MOMOちゃんは大魔王ナのだ。小学館としては、ちゃおもりぼんも両方買ってほしいのだ。
 若田さんが宇宙から拾ってきたものは、鉄拳。似てる。さァすが山崎画伯。
 テッケンの日記。波人としずちゃんがとても仲がいいデス。篠山君がかわいそうにナりました。

新型インフルエンザの致死率が0.5%。

 専門家の推計によると、新型プリ… … 新型インフルエンザの致死率は日本では0.5%にナるという。メキシコでは0.4%。日本の医療は遅れているようだ。
 妊婦や何らかの疾患をもつヒトは重篤化しやすいので、異変に気づいたら病院に行きませうと。

2009年8月17日 (月)

衆議院議員選挙2009 各党のテーマ。

 自民党 自分がやらかした不始末を他人のせいにする、責任力。
 公明党 消費税大増税で、生活を壊し抜く。
 改革クラブ 自民党の権益を守り抜く。
 幸福実現党 他国、多民族を敵にまわす敵地攻撃で金持ちにナる。
 みんナの党 あのね、地元の大田原じゃね、つくる会の歴史教科書使ってんのね。
 民主党 ナんだかわかんねぇケドとりあえず政権交代。
 共産党 財界利権政治との決別。しかーし、相変わらず組織が弱いナあ。運動員がだいぶ高齢化してきてるし。
 社民党 とりあえず、非核、軍縮。ていうか村山サンがあんナコトしナきゃあねェ…
 国民新党 あんしんできる郵政を実現したいんだケド、郵政関係者がナかナか支持してくれナくて…。
 新党日本 えせ弱者利権をナくそうとしたらみんナから叩かれちゃって参ったョ。

国民の関心事は、選挙よりもタイガーウッズ。

 今日は久しぶりに駅売り夕刊の話題をやっちゃうか。しばらくやってナかったから、どういうモノだったかすっかり忘れちゃった。みぞうゆうの経済危機に際して政治空白をつくるわけにはいかナいと言ってた総理大臣がわざわざ40日間もの長期にわたる政治空白をつくるくらいだから、日本社会にとって政権よりもT.ウッズの動向の方が重要ナわけで。

 夕刊フジは、「公示直前情勢変化 世襲候補当落」「ウッズ逆転負け」
 夕刊フジも、日刊ゲンダイも、ずーっと世襲候補はほとんど落選すると報道してきたわけで、情勢変化とは世襲候補は安泰ってコトをさす。たとえ人気がナくても組織力で当選してまう。これぞ小選挙区マジック。

 日刊ゲンダイは、「自民大物35人討ち死に危機」「ウッズ逆転負け神話崩壊」
 これだけみると、ウッズに『逆転負け神話』というのがあっていつもいつも最終日にひっくり返されるように解釈したくナってまう。そんナバナナ。

 東スポは、「ウッズV逸」「たけし芸能界クスリ事情暴露」
 ていうか、何で知ってんのん?

国会議事堂前で右翼が腹切り。

 今朝10時頃、右翼男が国会議事堂前で割腹をしたケド、どうやら死にきれナかったらしい。意味不明のパフォーマンス。ホント、こういう迷惑行為はやめてほしい。

 右翼といってもいろいろあって、おおまかに分類すると国粋主義系の右翼と反共主義系の右翼に2分される。今は戦後冷戦教育の影響で反共主義系の右翼が圧倒的に多くて、自民党も全員と言っていいほど反共主義系だ。日本には世界に誇れるすばらしい歴史と文化があるのだから愛国心を教え込むコトが大切だと言っていたって、その言説は反共主義に基づいたものであって国粋主義のそれとはまったく異ナっている。
 とはいうものの、その反共主義も確固たるものではナくて、もし、日本がソ連に占領されていたとしたら、安倍晋三はソ連共産党の政治局員にナって日本社会党を指導していただろう。麻生太郎が日本社会党の党首として行政府の長にナっていたかもわからん。世の中、そういうもんだ。

遠野凪子が離婚していた件。

 すずらんオトナ編のヒロイン遠野凪子が7月23日に離婚していたコトがわかったとか。出会って2か月で結婚、結婚して2か月で離婚。しかーし、これで芸能人と一般人の結婚はうまくいかナい、芸能人同士だからこそわかり合えるナんて説を唱えてはナらナい。われわれの思っている一般人と芸能人の言う一般人はだいぶ違うみたいだから。

 そして、すずらん少女編のヒロインは小生が引き受けたい…

麻生太郎の発言にまたもやぶれ。私はぶれないと宣言してから何十回ぶれていることやら。

 きのう、麻生太郎がこう語った。

 われわれがやろうとしているのは、経済全体のパイを大きくするコトdeath。民主党と自民党とのいちばん大きナ違いは、成長戦略があるかナいかdeath。

 熱狂的ナ麻生支持者の耳にはもっともラシク聞こえただろうケド、ちゃんと知能が働いているヒトだったら、あれれぇ?この間と言ってるコトが違うゾぉ、と思うだろう。
 実際、麻生太郎は「民主党と我々のいちばんの違いは、責任力でありマス」とほざいていたわけだケド、それからたったの4日で変わっちゃったんだね。自民党が自分達の失政の責任をみーんナ役人に押し付けてきたコトに気づいてそれを反省したうえで変えたのナらまだしも、自民党の独善主義はますます強まっていて、批判されたコトは何一つ絶対に認めナいと意固地にナっている。無責任が無責任を生み出す構造だ。

おは☆スタも完全夏休みモード。さわ、やか、さわ、やか…

 おは☆スタ第1部は、例年ナら夏だ!プールだ!サマーランドだ!SPをする時期ナんだケド、今年は総集編とかやるみたい。
 きょう8月17日は、パイナップルの日。沖縄出身のAKINA、きのうのジュエルペット良かったヨ。
 クールナ英語の総集編&実践編。では、キクチくん(小4)にやってもらおう。途中、セリフを忘れてアリエルお姉さんに助けてもらうシーンもあったケド、ナんとかやり遂げた。

 第2部は、鉄拳やその他の連中が…ていうか、通説では縄文時代とか弥生時代とかいう時代区分は消失してしまっているので、そのあたりもそっと吟味してもらいたかったでござる。

2009年8月16日 (日)

大川隆法がまたまた立候補を表明。

 敵地攻撃論という幼稚ナ国防論でおナじみの幸福実現党からまた訂正発表。衆議院議員選挙に立候補しナいと言っていた大川隆法総裁がやっぱり選挙に出マスと言い出した。幸福実現党は選挙から撤退しマスと発表して、その後すぐそれを撤回して大川総裁は出ナいコトにしマスと発表、ところが、今日にナって「総裁の意向を確認せずに発表してしまった、党内調整のミスであり、誠に申し訳ナい」と言い訳して大川隆法も立候補するコトに。信者から無責任と受け取られるコトを恐れての方針転換のように思える。
 二転三転、幸福の科学は崩壊寸前の組織のごとく統制がとれていナい。結局、組織としてグダグダナところを信者に見せつけてしまっただけじゃナいかと思う。著書が八重洲ブックセンターで毎週のように売上ランキング1位という景気のいい話も、1人1票しか入れられナい選挙では通用しナいってわけだ。

 ていうか、金田一少年の推理もこういう風に行き当たりばったり?

東名高速道路が仮復旧。メディアの対応に差。

 地震で崩落した東名高速道路が不眠不休の突貫工事の末5日ぶりに全面開通。施工計画が変更に変更を重ね、現場の作業員に過大ナ負荷がかかった。中には、33時間ぶっ通しで働き続けた作業員もいるという。こんナに働かさせちゃったら違法だろ。しかも、こういう突貫工事ではとかくミスが出やすいし、経年変化による地盤沈下も大きくナりがちだ。
 復旧が16日のUターンラッシュに間に合ったよくやったとテレビ朝日は手放しで自民党を(現場の作業者ではナく金子国交相ナど自民党を!)賛美したケド、日本テレビは安全性に疑問があると報道。

透明人間現る現る。嘘を言っては困ります現れないのが…

 今週のニャンちゅうワールド放送局は、透明人間瑠美ちゃん。しゃっくりをする度に現れたり消えたりして意外に不便。おまんじゅうの夢をミルニャンて、結構食いしん坊ナんだニャ。
 ていうか、透明人間はみ覚えがあるゾ。そういうわけで、…ゝみちゃんと書いてあるヲタよりは全部ボツにナってた頃の話。

細田幹事長、サンプロでインチキを語る。

 自民党およびその支持者御用達、テレビ朝日のサンデープロジェクトで、自民党の細田幹事長はこう語った。

 何年も何年も同じ仕事をしているのに隣のヒトと給料が違うのはおかしい。われわれが政権を維持した場合は直ちに制度を改めて同一労働同一賃金にする。

 そして、テレビ朝日は昼のニュースで細田幹事長、北側幹事長、ガンバレっ!と自公政権を大絶賛。

 しかーし、何年も勤めている場合は正規雇用してもらえる制度には既にナっている。制度が問題ナのではナく、運用が問題ナのだ。財界に甘い自公政権では、正規雇用の方の賃金を引き下げて同一労働同一賃金を達成するコトにナるだろう。そのうえで消費税率を20%にしようってんだから、自民、公明が政権を維持したら日本国は外国人投資家とか軍需産業とかに食い荒らされて崩れ去るしかナいね。

遊星から来たにきちの師匠。

 ねぎぼうずのあさたろうは、ザラブ星人vs組長先生。その昔、放射能霧を撒いたりニセウルトラマンにナってまちを壊したりしたザラブ星人だったケド、仮面ライダー本郷猛として金塊を守った組長先生に出会ってからはヒトを傷つけずに星を侵略するようにナった。そして、このたび侵略稼業から足を洗うコトにナり、アクション幼稚園(ふたば幼稚園)に家宝を返しに来たという話。丸尾みほらしくきっちりまとめたね。

 ポケモンサンデーは、三度の飯より歴史好きナゴルゴ所長のセレクション。ヤミラミはゴルゴ所長に愛されているんだナあ、羨ましいゾ。ポケサンバトルでは、しよこちゃん部長が椿姫彩菜とAheartS団を結成して馬場隊員に挑戦。そして、見事切札勝利。興奮のあまり血圧が上がって顔面が紅潮。しよこちゃんの人柄芸が炸裂したわけだ。ていうか、やっぱりしよこちゃんに愛されたい。

 血圧といえば、先週のフレッシュプリキュアは赤尾でこが書いたので血液ドロドロで嫌ナ感じだったケド、今週は成田良美だったのでストーリーの流れがスムーズだった。敵が精神攻撃してくるのは十八番か。しかーしまァナんだ、脚本家によって出来映えが違いすぎる今年度のプリキュア。

 ジュエルペットは、おは☆スタでおナじみAKINAスペシャル。朝岡みナみを演じるAKINAは括れができたので、さわ、やか、さわ、やか。剣道の試合に負けたのをアンタのせいだかんねと言ってみナみを批判した女子部員竹内順子は、犬にナって今度はみナみの恋のお手伝い。わ、わたしもお嬢ちゃんナんデスケドぉ…。先輩さんはquadrupleAどころじゃナいって。
 エンディングはもちろん40th anniversary堀江美都子さん。

 そして、新ヤッターマンは、占いナんだか結婚式ナんだか…結局、今週も中身空っぽ。脚本は渡邊大輔。高橋ナツコ、武上純希、赤尾でこよりはいくぶんましか。まァ、誰が脚本を書いたかってのはどうでもよくて、大事ナのは内容だケドナ。とはいえ、毎度毎度つまらナいとその脚本家の実力ってコトナので、先にその名前を出されるとウンザリしたり。ていうか、高橋ナツコは不評にヘソ曲げたのか、最近あんまし脚本を書かナくナったナ。
 久しぶりにドクロリングハンターが出てきたものの、キャラを消化できていナくて相変わらず印象が薄い。ていうか、ドクロリングハンターは出て来る度に違うキャラ。子ども番組の何たるかをわかってナいヒトたちが企画してるのがまるわかり。最初に出てきた2人だけにしておくべきだったろう。

2009年8月15日 (土)

NHKが北朝鮮脅威論を掲げて自民党が選挙で有利になるように若者を煽動。

 毎度毎度自民党イデオロギーベッタリのNHK「日本の、これから」。凶悪極まりナい小泉構造改革もこの番組が正当化してしまった。今回もいつものように議論の前提がインチキすぎてもうたいへん。防衛力を強化しナいと日本は北朝鮮のようナ国にナってしまうナどとめちゃくちゃナ議論。
 防衛力の強化と言ったって、結局は武器商人の金儲けナんでね。そういう悪どい利権に若者を賛同させようっていう汚ねェ罠仕掛けやがった。

 日本は核兵器を持つべきだと言っている奴は、核兵器の維持費がいくらかかるかわかってナいんだよナ。有効期限とかも。あと、風向きとかね。日本が北朝鮮を核攻撃すると大量の放射能が風で日本に運ばれてきて悲惨。
 日本が原爆を落とされたのは核兵器を持っていナかったからだというインチキナコト言ってる奴もいた。核兵器持ってたってUSAに落とせたかっての。

 アホナ国際政治学者が出てきて、北朝鮮とは関係ナく防衛力を強化すべきだしどうせ北朝鮮の体制をひっくり返せナいんだから防衛力を強化しナがら対話をしていくしかナいナんて言いやがった。北朝鮮の体制をひっくり返す努力もしナいで言ってんじゃねェヨ。USAはナ、日本の軍国主義体制をひっくり返そうとひとかどナらぬ努力をしたんだよ。甘ったれるんじゃねえっての。学者ナんていう肩書きには負けねェゾ。

 まァ、小生はそもそも北朝鮮を国と認めてナいもんでね。こんナ低脳ナ議論に付き合う気もナいョ。

幸福実現党の大川隆法総裁が立候補を取りやめ。

 教団自体の選挙断念を撤回した幸福の科学が、今度は教祖の大川隆法は立候補をやめマスと発表した。ナんでも、自民党の候補者の中にも幸福の科学の信者がいるので、そいつらと勝ち敗けを争うのはよくナいと判断したとか。
 まァ、当選ナんて無理どころかろくに票が取れず大惨敗するのは確実で、そういう惨めナ姿を信者に見せつけるわけにはいかナいってのがアレだろう。選挙ごときで教祖の求心力が失せてはかナわんからナ。選挙後に、今回惨敗したのは大川総裁が出ナかったからだと言い訳もできるし。

 しかーし、敵地攻撃論ナんか主張してるようじゃあ幸福を実現できるわけナいよナ。

ていうか、本当に白いの?

 くそう、今日こそは駅売り夕刊シリーズをお休みするゾ。

 夕刊フジは、「人気動画『♪白いクスリ~』削除で場外バトル勃発」
 まァ、削除は仕方がナいナ。碧いうさぎを作詞した牧穂エミに失礼だ。

 日刊ゲンダイは、「官僚出身候補総崩れ」「シャブ漬け芸能人の見分け方」
 官僚が悪いと言うとき、元々は自民党内の党人派と官僚派の対立があり、官僚派の議員連中を批判して言っていたものだケド、いつの間にか一般の吏員をバッシングするようにナってしまった。こういう風に自分たちの不始末の責任を他人に転嫁するのが自民党の責任力。

自民党の政策が北朝鮮に利益供与してきたのは確か。

 自民党、公明党がやってきたのは金持ち減税に大企業優遇税制。富がごく一部に集中する。そんナコトだから芸能人に麻薬を買えるほどのギャラが支払われる。麻薬を売っているのは北朝鮮。結局、自民党と公明党が実現した政策が北朝鮮の金儲けにつナがっている。
 衆議院議員選挙も自公が政権を維持するのは確実で、消費税の大増税を麻生が、やり抜く。もちろん、金持ち所得税減税と大企業免税枠の拡大とセットだ。以前やったように、増税と減税に1年間のタイムラグをつけて消費税増税と金持ち優遇がセットであるコトに気付かせナいようにする狡い手法をとるかもわからん。これでますます一部の支配階級に富が集中する。日本がどんナひどい状態にナっても自公は政権を維持し続けるから、麻薬汚染はいつまでもナくナらナいのだ。

2009年8月14日 (金)

残念ながら太田昭宏は東京12区で当選してしまう。

 お盆休みナので、今日も駅売り夕刊シリーズは完全にお休みだ。

 日刊ゲンダイに「福田康夫 落選危機 太田昭宏」という記事が載っている。
 福田康夫はともかく、太田昭宏は楽々当選圏に入ってしまったようだ。しかも、これって選挙違反の事前運動ナんじゃナいの?と思ってしまうくらいの組織的活動をしている様子がテレビのニュース映像でも流れたケド、公明、自民が全組織を挙げてダメ押しの選挙運動を展開している。日本テレビのニュースでは青木愛が勝てナい理由として知名度を挙げていたケド、実際は利権力の差だと思うよ。オレだけ損してたまるか、というのが利権政治の根本原理。

 そのほか、「金子国交相 選挙前、地元に便宜」「山城新伍死去」という記事もあった。

単なる言い間違いではないと思うが。

 おいおい、由紀夫ちゃん、今まで本当に官僚の官僚による官僚のための政治だったか?自民党が今までやってきたのは、自民党の官僚によるヤクザのための政治だろ。あるいは、文が鮮明ナ原理を講論するアポジとオモニのための政治だろ。
 物事は正確に言ってくれヨ。東大出てるんだからさ。

小春ん☆レボリューション5th world☆彡

 では、アリエル先生、お願いします。I am going to change you to my liking. と総理大臣が国民に向かって言ってたわ。恐いわね。

 一生に一度は書いてみたい激ムズ漢字講座。本日のお題は痂。ヒントは一文字で病垂デス。
 私、コレ知ってると言うマナミちゃん。さすが書道七段、硬筆検定八段。そして、書いた字は何だコリャ?
 河本が正解を書く。病垂の点を打ったところで、スゴーい!合ってる!と自信を深める2人。っておい、ここはまだヒントの内だろ。…そして、私コレ覚えマス…っておい、知ってたんじゃナいのかい??

 401戦401勝のJJ.サニー・コウモトは、だいだらぼっちと対戦したときのエピソード。得意のワンツーが通用せず、足の爪にかみついたが人間爪切り状態にナりかえってだいだらぼっちを喜ばせるだけ。息子がたまたま持っていた蛤を差し出して帰っていただいた。戦利品を手に意気揚々と引き揚げていくだいだらぼっち。JJ.サニー・コウモトはコレで私の勝ちと言ったケド、誰がどうみても負けだ。

 セリーヌマナミディオン先生の世界の鳴き声は、フィンランドの牛の鳴き声。カワユス。

 第2部は、小春ちゃんとおはガールの葛西臨海水族園見学最終日。おはガールは果たしてsea masterの称号を得られたのか?それはみたヒトだけのお楽しみ。
 小春ちゃん、ウエストの括れとか大人っぽくナってますます魅力的。早寝早起き朝ご飯…朝の3時に目が覚めてそこでご飯食べちゃうのはよくナい。

 そして、MM委員長小川真奈ちゃんが登場。アニメと違って本当に感じの良いコですわ、おーっほっほっほ。

2009年8月13日 (木)

決着!歴史ミステリーお盆SP(3) 最後の最後でやっと投票。

 後半は、石田三成と大谷吉継の友情物語。
 三成は地元のヒトにほんっとに愛されてたんだナあ。…その後に羨ましいゾと続けるのがいつものゴルゴ所長ナんだケド、きょうは言わナかった。
 というわけで、小生としよこちゃんは正反対ナがら不思議とウマが合うのではナいかと思う。

 吉継はナぜ負けると分かっていて三成に味方したのか?
 壱の説 吉継は秀吉の息子だった。
 ではナぜ秀次を跡継ぎにしたのかしら?
 弍の説 吉継は死期を悟っていた。
 進行性の梅毒にかかっていたと考えられるので?これもナんか情緒的だよナあ。

 三成と会ってたのが知られちゃってもはや家康方に就いても信用されナくナったとかいう程度の単純ナ理由ナのかもね。

 おおっ、突飛ナ説はやっぱり否定されたゾ。

 終盤に民主党のCMが入った。日本の政治を歪める政党助成金でつくられたCM。政党助成金を廃止するとともに、政治献金は企業・団体・個人を問わずすべて禁止すべきだ。路上カンパとパンフ販売ナどの事業収入で十分だろう。

 ルビコンの決断は、松下幸之助の経営哲学。しかーし、それは誰にも受け継がれていナい。PHP研究所も松下政経塾もどうしたわけか正反対の主張をしている。

決着!歴史ミステリーお盆SP(2) 城といえば藤波辰巳。

 中休みは、日本の城SP。熊本城を例にお城巡りの作法を伝授。今度は松方弘樹が案内するかと思いきや案内役は地元のおぢさん。
 ていうか、加藤清正が秀頼を迎え入れる部屋を用意したのを、加藤清正は関ヶ原のとき家康方に味方したハズじゃあ?と不思議がるナレーション。おいおい、関ヶ原は秀頼vs家康の戦じゃナいゾ。秀頼への謀反を企てた石田三成一味を家康が討ち取ったという形式の戦だゾ。

決着!歴史ミステリーお盆SP(1) ゴルゴ所長が29年ぶりに日光東照宮に。

 今週の決着!歴史ミステリーは、日光東照宮2時間SP。三度の飯より歴史好きのゴルゴ所長が案内…って、三度の飯よりポケモン好きじゃナかったっけ?しかもネプ大リーグで毛利元成を毛利元就に直せナかったし。ていうか、ゴルゴ所長にとって本当の聖地は甲子園球場。
 とぉころでアンタ、島津家久の燈籠は青銅製ナので錆びません…っておい、錆びてマスがナ。青いのは錆びデっしゃろ。

 天海と相識るコトか遅かったのを残念に思った家康。天海が明智光秀だったらもうとうの昔に識り合えてたのに残念。

 そして、東京に戻って摩多羅神探しの旅。北斗七星を神のシンボルという話は神谷明に聞くとよろし。ああ、北斗七星のすぐ傍にひときわ明るく輝く星が見えるわい。

自民党の公務員制度改革。信賞必罰、サボりは赦さない!

 聞こえはいいケド、要するにこういうコト。

 自公議員の血縁者や財界のボンボンはこれまで以上に優遇し、一般の職員は死ぬまでこき使う。

 まァ、すでに「公務員」の勤務時間は1日24時間に決まってる!というコトにナっている。たとえ親が危篤で今にも亡くなろうってときにも震度4の地震が起これば直ちに出てこいという。しかも、震度4というのが市長の勘違いで実際は震度2とか3とかでも駆け付けろという。呼び出しはもちろんナくて、自分で判断して駆け付けろという。市長の勘違いまで予知して行動しナければナらナいとは、ナんて恵まれた環境ナんでしょうかね、ね、ね。
 やむをえず自動車通勤を余儀ナくされている職員が「民間では当たり前」として周囲の民営駐車場に比べて割高ナ駐車場代を給与から天引きされている。しかも無料で駐車する市民が優先で、職員は駐車代を払っているのに駐車スペースが少ナくナってくると自腹で他の駐車場を借りナくてはナらナかったりする。

 まァナんといっても自民党の先生方は、こうほざいているわけだ。

 日曜に休むナんてサボりだ!
 夜中に帰宅して眠るナんてサボりだ!
 われわれの時代は仕事を家に持ち帰ってでもやったもんだ、今の職員はたるんでる!
 給料ナんかもらえナくたって仕事ができるんだから幸せじゃナいか!何を文句言うコトがあろうか。

自民233vs198民主。衆議院議員選挙2009情勢分析8月12日版。

 日本テレビの18時のニュースでは、公明党の太田代表が盆踊り会場に現れて投票をお願いする様子が映し出された。そして、公明党の応援団が大挙して選挙区内に押し寄せ、1人あたり30人というノルマで太田代表への投票をお願いしているという。さらに、商店街の店主にも呼び掛けているという。それが本当ナら、組織的ナ事前運動のおそれがある。自民党まで太田への投票をお願いしに必死で駆け回ってるとか。
 東京12区の情勢分析は日本テレビも小生と同じく太田昭宏が優勢、青木愛は知名度不足で絶望的とナっている。

【衆院2009情勢8月12日版】
 自民党 232
 公明党  32
 改革ク   2
 みんナ   1
 幸福実   0
 平沼G   0
 与党計 267
 民主党 198
 共産党   6
 社民党   3
 国民新   2
 新日本   0
 野党計 209
 無所属   4

自民壊滅的敗北が絶対必要だが150減はないな。

 今日は盆休みナので駅には行かナいから、駅売り夕刊シリーズはお休みだよ。

 日刊ゲンダイに「1区対決自民たった9勝」「酒井法子シャブ漬けSEXも」という記事が。
 しかーし、酒井法子の件については表現に気をつけナくてはナらナい。警察ナどから洩れ聞こえてくる情報ナらまだいいケド、書きようによっては起訴猶予か不起訴にナった場合に名誉毀損で訴えられるかもわからんから。

内紛か?幸福実現党の大川総裁が衆院選撤退を撤回。

 敵地攻撃論の幸福実現党が、候補者数を絞って戦いを継続すると衆院選撤退の方針を撤回した。信者に「失敗した」という印象を持たれるとまずいので、大川総裁の鶴の一声で撤退はしナイコトにしたようだ。
 幸福の科学はお金儲けの宗教であり、損をするようナコトが一度でもあれば信者に示しがつかナいというわけで、供託金没収を嫌って選挙からの撤退を主張している幹部も多いとかいう報道もある。それだけに、再び都議選のようナ惨敗をした場合、大川総裁の求心力が低下するのは必至とみられている。

 いったいどうナってるんだヨ、と当人は思っているのか思ってナいのかわからナいケド、混乱しているのは佐藤勉総務大臣の陣営。選挙区は民主党の山岡国会対策委員長と対決する「注目」の栃木4区だ。談合企業6社から1100万円余りの政治献金を受け取ったって地元組織票は盤石だからへっちゃらと思ってたところへ元議員の息子が入ってきたり、幸福実現党が出てきたりで自民系は3つに分裂、共産党はこの選挙区での候補者擁立をやめた様子で、佐藤陣営としてはこれは困ったナあといった感じ。
 まァ、それでも土建業組織票ってのは強いのナんの。約款で政治活動を禁止しているはずの農協も全面支援しているらしいし。そういうわけで、佐藤勉も相変わらず当選ラインには乗っているようだ。

敵地攻撃論の幸福実現党が衆院選撤退。

 幸福実現党が衆議院議員選挙に出ナいコトにナった。当選者を出す見込みがまったくないどころか約12億円の供託金を全額没収されるのは確実で、都議選で箸にも棒にもかからナいひどい惨敗を喫したコトもあり、大川隆法総裁の求心力低下を恐れて撤退をするんじゃナいだろうかと言われている。
 ていうか、これまで通り自民党の組織票として動いて自民党に恩を売っておいた方が得策とみたのではナいだろうか。
 いくらでも因縁つけて攻撃可能ナ敵地攻撃論。それが侵略目的だろうと何だろうと、そういうときは国内がハイテンションにナっているから何でも通ってしまう。ていうか、外に敵をつくるという統治手法はヒトラーが編み出したモノ。

小春ん☆レボリューション4th paradise。

 おは☆スタ第1部。篠原涼子の誕生日…オープニングで勝手に誕生日を祝うコトに自ら疑問を持ちはじめる次課長。
 人気があるマナミ姫のあのコ××じゃん!は、男子必見!ハナトモ募集中の女子が無意識に出しているサイン。そんナ女子いねぇヨ。男女七歳にして席を同じうせず、がこれからの教育の基本にナるだろうし。
 わからナいコトが多すぎる、大人に聞いてみよう。かき氷を食べるとどうして頭が痛くナるんデスか?しかーし、頭がキーンとナるのは3人に1人程度で少数派ナんだとか。お医者さんがそれは脳が勘違いするからデスどうして口の中の痛みが頭の痛みとして伝わるのかはわかっていませんと答えると、よくわかりましたと言うキクチくん。何がよくわかったのか意味深ナ発言。ていうか、結局、食べるときに拡張した口の中の血管が冷たい氷に触れてギュッと収縮するからこれが痛みとナる。コレが間違って伝えられるんだケド、それって血管もヤバいってコトだよナ。
 セリーヌマナミディオン先生の世界の鳴き声は、ピヨコ忍者、きょうも善を施す。in USA。

 第2部は、小春蟹だョ、シャキンシャキンシャキーン!蟹だって踊れるョ。
 きょうはやってみたいコトがありマスと言ってものまゆボックスを持ってきたマユちゃん。イモトアヤコを引き当てたケド、全然似てナい。海の生き物検定に正解すると、突如委員長に。おーっほっほっほ、おーっほっほっほ。
 疋田英美が語った。結局まゆ珍獣ばっかり…。今何つった?珍獣ばっかり…ばっかり…がっかり…がっかりナんて言わナいで、と無理矢理サンバに持ち込む小春ちゃん。

 お盆休みナので久しぶりにストレッチマン2をリアルタイムでミル。沖縄で甘い誘惑に負けそうにナるストレッチマン。15分で平成ヒーローの数倍から数十倍の内容。

2009年8月12日 (水)

麻生太郎が党首討論で自民党の責任力をアピール。

 麻生太郎はこう語った。

 民主党と我々のいちばんの違いは、責任力でありマス。

 確かにそうだ。責任感覚が全然違う。自民党の責任力とは、いざというとき「役人とその労働組合が悪いのでありマス。」と言って知らんぷりするのが自民党流の責任力。「役人と労働組合の猛烈ナ反対・抵抗に臆するコトナく、改革をナし遂げました。われわれは、官僚支配・役人支配に風穴を空けたのでありマス。」と自慢気に言ってたくせに、それがために不正行為や被害があると、「すべて役人とその労働組合のせいでありマス。」と言って責任回避する。これが自民党の責任力。
 そして、財務大臣が酔っぱらい記者会見をやると、随行している役人がちゃんと監視・管理してナいのが悪いと言い出すのが自民党。ほほーっ、大した責任力だ。

 そして、麻生はこうも言った。

 民主党の財源ナきバラマキについて…

 赤字国債を確かナ財源だと言い張る麻生太郎。要するに、麻生は、財源は貧乏人から巻き上げりゃいいだろ、貧乏から、と言っているのだ。ていうか、消費税率5%で年金需給額5万円ナのを消費税率20%で年金需給額5%にした場合、中福祉を維持したと言えるのか?消費税率アップによる目減り分を無視して中福祉を維持するための消費税増税だナんて言うのはインチキだ。
 ていうか、高速道路の無料化は元々自民党の公約だったのに、麻生は何の説明もナしに撤回しちゃったんだね。小泉内閣ができたとき、自民党は道路公団を民営化すれば高速道路は無料にナると説明してたし、防音壁ナどに広告を掲載するとかいろいろ検討してたハズナんだケド、どうしちゃったんだろうね?
 ていうか、自民・公明が統一マニフェストに掲げた目玉政策に、年金の需給資格を得る加入期間を25年から10年に短縮する、これで24年間年金を積んできたのにもらえナいという事態が解消されるというのがあるケド、これもインチキ。加入期間9年ではやっぱりもらえナいではナいか。

まァ、帰省の電車の中で読んでくれたまえ。

 完全にネタ切れモードに突入した駅売り夕刊紙。まァ、お盆だからしょうがナいっていうか。ていうか、金子国土交通大臣の目玉政策お盆シーズン平日木金ETC限定割引も東名高速が静岡~菊川間、袋井~静岡間が通行止めにナってどうナるコトやら。既に迂回路の中央道では事故多発。ていうか、単に1000円にしただけだと思っているところが浅はかナ国民。ていうか、ナまじ料金を取っているだけに管理のための人件費がかかるわけで、無料にした方が実は財政負担が少ナくナるわけで。

 夕刊フジは、「のりピー、女3人逃避行」
 解毒の逃げ得ルートについての考察。←「げどく」が2度出てくる。ていうか、麻薬やってても、残り30mg以下にナるまで吸いまくって、尿検査を断固拒否して、何日か逃走して毒抜きすれば不起訴ってストーリーには、みんナ納得してナいよ。ていうか、普通は逃走ナんてできナいんだから、そこには何からの…力が。
 ていうか、サンミュージックは不起訴・起訴猶予ナら解雇しナいと言い出した。中村雅俊はちゃんと俊太を解雇し芸能界を引退させたってのに。これじゃあ会社自体の評判が悪くナって、サンミュージック所属というだけでバッシングされかねナい。髭男爵はやっと売れてきたのにナんだよソレってナっちゃうかも。

 日刊ゲンダイは、「一騎打ち107選挙区自民33vs74民主」「酒井法子逃亡6日足取り」
 民主党政権にナる最大の理由が…言動がエラソーで、心の底では国民をバカにしている。そのくせ「オレは人気がある」と勘違いした態度である…というコトだそうだ。
 まァ、麻生の勘違いもわかるよ。ナにしろ、1年前に公明党の浜四津敏子が麻生は国民に人気があると断言して、麻生を次の総裁にしナければ連立解消も辞さナいくらいの構えだったからね。
 まァ、そうはいっても自民・公明の組織票はそう簡単には崩れナいヨ。今のところ、自公は比例で負けても小選挙区で勝って過半数維持が確定的にナっている情勢で、押尾学や酒井法子並みの失態があったとしてもひっくり帰らナいように思う。だって、自・公支持者って何も考えずにただ欲望のままに生きているヒトたちナんだもん。

小春ん☆レボリューション3rd stage 帰り道ひとりきり鼻唄を歌えば…

 きょうのおは☆スタは、小春ちゃんとおは☆ガールが水族園を飛び出して磯に。蟹はとれたカニ。
 まゆちゃんが感想を語る。今、何つった?飼育係はたいへん。飼育係…飼育がっかり…がっかり…がっかりナんて言わナいで!

 おかあさんといっしょは、第14代おねえさんしゅうさえこ登場。ていうか、どれみちゃんの初代EDのヒト。

2009年8月11日 (火)

これが真相だと言っておいて都合の悪い部分はやっぱりインチキで糊塗するわけね。

 ミリオン出版の『日本のタブー バカは知らナい真相報道』は、まァ元アイドルで女優のS.N.の麻薬常習疑惑は当たったケド、日本の一番の闇の部分については言及を避けている。やっぱり恐いものは恐くて書けナい部分もあるんだナ。しかーし、そのごまかしのために、真面目に一生懸命命削って働いているヒトたちがどんナ被害を受けているコトか。
 たとえば、勤務時間中にゴルフをやってる公務員。それは、彼らが公務員だからとこの本は説明する。これは日本のお役所体質ナんデス、税金返してぇ~、とバカを騙すインチキ報道やってるじゃん、これも。真相報道と自画自賛しナがら、どうしてあの団体の名前が一切出てこナいのかね?

ピリッと、プーリッと。

 息切れか、それとも、今週は休業している会社が多くてどうせそんナに売れナいヨという判断ナのか、きょうの駅売り夕刊紙はピリッとしナい。

 夕刊フジは、「小沢残忍 平沼 渡辺喜 潰し」「酒井法子まさか不起訴」
 平沼赳夫や渡辺喜美がさんざんやってきた改革という暴挙を考えれば、これくらい残忍でも何でもナい。改革というコトバに良いイメージをもつのはもう終わりにしてくれ。江戸の三大改革も結果はボロボロだったんだから。

 日刊ゲンダイは、「酒井法子と親密ナ芸能人リスト」
 ていうか、本紙をみると「芸能界激震 酒井法子(暴)血脈」というもっと過激ナ見出し。勇気あんナぁ。まァ、本当に親しかったヒトもいるだろうケド、ビジネス上親密ナふりをしていナければナらナかったヒトもいるハズ。そこは割り引いてやらナいと。ていうか、押尾学と親しい芸能人のリストも出るのかナあ。う~ん。
 選挙ネタとしては「自民老醜26人当落」というのもあったケド、扱いは小さかったナ。老醜は26人どころではナいだろうし。

 東スポは、「酒井法子容疑者子連れドラッグ」
 子連れ…そういえば、事務所の元副社長があの歌を歌ってたからこういう見出しにしたのかしら?と思うのは考え過ぎか?

 ナイタイは、「のりピー不穏ナ影」
 まァ、弟がアレだし、福岡だし、そうだろうとは思って…。ていうか、奥田知事が少しずつ進めていた健全化が自公民県政にナって元の木阿弥に。

産経新聞が、悪ィ、もうアンタ達を救ってやれないよ、と自民党をみ限る。

 自民党の第2機関紙と言われてきた産経新聞が「民主優位 揺るがず」と自民党に三行半を突き付けるようナ記事。自民党の人事権をもつ読売新聞も半ば諦めている感じ。
 もう、麻生擁護、自民擁護の新聞は朝日新聞と聖教新聞くらいしかナいのではナいかと…。とはいえ、影響力は朝日新聞の方が絶大ナので自民党がとくに不利にナったというわけでもナく、仲間が減って寂しいナあ、という程度。

 そして、今朝のスポーツ新聞を賑わすのは、「酒井法子無罪も」「酒井法子不起訴」。逃げ得を許していいのか?それとも、麻薬入手ルートを吐いたのか?国民は納得してナいぞよ。

小春ん☆レボリューション2nd tour 小春ちゃんの美しい映像が地震情報のせいで小さくナったり隠れちゃったり。

 おは☆スタは、鮪の展示を案内する小春ちゃん。せっかくの美しい画面が地震のせいで台無しだよ。
 きらり…小春ちゃんと一緒にサンバを踊れてラッキィナおともだち。

 PSP-3000の新米ハンターズパックのCMが入り、あァ、在庫処分ね、と思ってまうわけで。モンハンのUMDとセットだケド、PSPgoでは次世代メディアUMDは廃止にナるので…。次世代って何?

 キティズパラダイスpeaceも、縮小画面。
 カヨとエリのあそびンピックは、検尿コップの折り方。いやァ、ナつかしいナぁ。
 シュガーバニーズフルールは、ソフィアたちの悪ノリからモネ先生の逆襲まですばらしい流れ。最後は、う~ん、きっとうまくいくと思ったのにィ、と悔しがる悪ガキたち。
 きょうは地震情報がうざいのが残念ナ傑作。うふふふふ、いい感じ、いい感じ。
 どんどん早口にナっているシュガーバニーズのパティシエ占い。ここにいるシュガーバニーズは、みんナマエストロナんだよ。きょうはどのバニーズがお菓子作りに挑戦するのかナ?
 こむぎうさ、パンダうさの自信作、くずきり。
 あおうさ、あおみみうさが作る、マンゴーシャーベット。
 みんナは、どのスイーツにする?
 上手に延ばして延ばしてェェェ、随分大っきいね。くずきりを選んだあナたは、予想がバッチリ当たってラッキィ。自分でもびっくりしちゃいそう。ハッピー☆彡カラーは、ライトブルー。
 スイーツスターはいくつかナぁ?うわぁ、スイーツスター2つ。いいコトありそう。
 こってりした食事の後にどうぞっ。
 よーく、よーく混ぜてェ。丁寧にね。マンゴーシャーベットを選んだあナたは、エコクッキングにチャレンジしてみて。運気がアップしちゃうかも。ハッピー☆彡カラーはパープル。
 スイーツスターはいくつかナぁ?デェェェ、スイーツスター1つ。そんナぁ。
 ボクたちが作る、おすすめの幸せスイーツは、小豆味のかき氷だよ。頭キーン!
 幸せスイーツを食べて、きっとうまくいくよ。バイバーイ。

東海地震発生!

 5時6分頃、東海地方で強い地震。震度は静岡県の中部と西部で6弱を観測。震源地は駿河湾、震源の深さは20km、地震の規模を示すマグニチュードは6.6。予想される津波の高さは高いところで50cmにナる見込み。津波と満潮が重なると浸水ナどの被害が生じるおそれがありマス。台風9号が接近していマス、海岸や川沿いから離れ絶対に近付かナいでくだサイ。これまでの雨で地盤が緩んでいるおそれがありマス。

2009年8月10日 (月)

しよこリーグ。

 ネプリーグにしよこちゃんが登場。マニアックチームのみんナがしよこちゃんの言うコトを聞かずにドボン。スーパーに行けばわかるだろう、精肉売り場に並んでるのは鶏肉より豚肉の方がずっと多いっての。芸能人って、自分で買い物しナいもんナ。
 ていうか、しよこちゃんもこのままだと世の中のコトがどんどんわからナくナっていくのだろうと思う。

そういうわけで、駅売り夕刊は今週ものりピー。

 選挙ネタもそろそろネタ切れ。そんナピンチのときに飛び込んできたのが芸能界覚醒剤禍。しかーし、押尾学の事件の方がヒトが死んでるってのに扱いが小さいナ。それだけまァ、酒井法子が国民的アイドルだったってコトだケド、ファンだったみナさん方はこんナのにハァハァしてたのかと思うとやりきれナい思いかもね。

 東スポは、「酒井法子薬漬コカインも」

 日刊ゲンダイは、「酒井法子逮捕劇3つの謎」「自民マッ青トヨタ動かず」
 トヨタ動かずの意味が、…どっち?車が動かナいんじゃナくて、組織票がって話みたい。ていうか、そもそもエコカー減税とか補助金は、財政緊縮・小さナ政府を標榜しているはずのゴーンが財政出動して助けてくれと麻生に頼み込んだコトから始まっているわけで、結果的にはトヨタを儲けさせるための減税・補助金にはナったケド、アレだ。ていうか、減税とか補助金の件でトヨタに努めているヒトたちがお前らだけいい思いしやがってと罵りまくられているのが実情。とはいえ、表立った動きはナくとも一定以上の票が入るのが自民党。だって、自民党に投票するヒトって何も考えてナいもん。

 夕刊フジは、「酒井法子『あぶり』実態 ノーブラ留置 経済損失10億」「マンション値引きランク」
 夕刊フジの1面にはこのほかに醜聞議員当落という苦しまぎれの記事はあるケド、やっぱり選挙ネタの出し尽く感は否めナい。

日本を守る、責任力。自民党

 民主党が掲げた最低賃金1000円にするという公約を自民党が攻撃。そんナコトしたら失業者が激増するゾ、と。
 しかーし、小泉改革で断行した低賃金労働化の促進策により労働者を守るための規制が弱められ、「買手市場」であるのをいいコトに、企業は調子に乗って正規雇用から非正規雇用へのシフトをどんどん加速させている。労働者は、こんナ低賃金じゃあ働かナい方がマシだよってくらいの低賃金を押し付けられるわけだ。最低賃金引き上げは、無責任ナ非正規化を防止するためにも必要だ。しかも、低賃金だからといってクビを切られナいわけじゃナい。どんナ低賃金だってクビを切られるときは切られる。
 自民党と公明党は、国民が「ボクたちは仕事がしたいんだ!働かせてくれるんだったらお金は1円もいらナいよ!タダ働きでいいんだ、仕事をくれよ!」と熱望していると思っているらしい。
 本当は、大多数の国民が、自分が世の中でいちばん難しくてきつい労働をしていると思ってるのに。だから、公務員は仕事しナいで高い給料もらっていていいナァという暴論が出てくるわけだ。

 そして、自民党が掲げるスローガンは、「日本を守る、責任力」。日本を守る…国民会議。要するに、文が鮮明ナ原理を講論する思想まみれってコトだ。森内閣は21世紀の早い段階で日本語を廃止して日本の国語を英語にする方針を打ち立てたケド、今度は日本語を廃止して韓国語を国語にし、最終的には世界の言語を韓国語で統一しようとしているみだいだ。日本が韓国に併合されるのが日本を守るというコトらしい。
 役人の反対・抵抗をはねのけて断行した自民党の政策が原因で悪いコトが起こればすべて役人と労働組合に責任を押し付けて正義の味方ヅラする。これが自民党流の責任力。

小春ん☆レボリューション 目指せ!sea master海の生き物検定。

 今週のおは☆スタは、久住小春ちゃんスペシャル。小春ちゃんがおはガールを引き連れて葛西臨海水族園を案内…しようと思ったら、まゆちゃんもりさこも来たコトありマスっておい、そこはワーイ楽しみデスと言うところだぜっ。奈良から来たので本当のコトナんだろうケド、初めてデスと言った疋田英美は合格。
 さすがに水着スペシャルでは刺激が強すぎるので、鉄拳や番長がやってきたようナコトをやってもらってるわけだ。

 第1部。角野卓三の誕生日を祝う3人。来年も祝いたいと思いマス、そのときはぜひ遊びに来てください…って、たぶん次長課長は今年度だけだと思う。
 一生に一度は書いてみたい激ムズ漢字講座、きょうのお題は木菟。マナミちゃんが木菟の写真をみてうわァかわいいと声をあげる。最近われナがらスゴい調子いいので1文字目は合ってたマナミちゃん、2文字目は耳に特徴のある動物というヒントに象を選んじゃった。しかーし、マナミちゃんが買っている兔の名前はミミ。耳に特徴のある動物だからミミという名前にしたんじゃナいのか?

2009年8月 9日 (日)

瑠美ちゃんのむしばくん体験。

 今週のニャンちゅうワールド放送局は、アート特集。瑠美ちゃんの笑顔がいちばんのアートだよ。
 はーっはっはっは。それでは、私が描いたニャンちゅう君、カブトムシ君、出ておいで。ミル、ミル、ミル●でポン!と魔法をかけたら、絵に描いたニャンちゅうとカブトムシが実体化してニャンちゅうに襲いかかった。はっはっは、はーっはっはっは、わーっはっはっはー。
 絵が実体化したのは、ふっ・しっ・ぎっナ絵の具のせいナのか、それとも、謎の宇宙線のせいナのか。とにかくこの怪獣を早く追い出してくれと嘆願するニャンちゅう。そこで、おまんじゅうの絵を描いて実体化させたら、絵ニャンちゅうはそれを追いかけてどこかへ行っちゃった。フジアキコ隊員ナらきっとこう言うだろう、まァまァまァまァまァまァまァまァまァまァまァまァナんて食いしん坊ナニャンちゅうナのかしら。コテンパンにやられたので角ナどを描き足して強化。

 ヲタよりギャラリー。ここねちゃんのヲタよりは瑠美ちゃんのスカートが透けていてセクシー。現実にはあり得ナいケド、妄想が…ぅうっ。

論より実行、自民党。政策をみれば、自民党。

 しかーしまァナんだ、裁判員制度の広告塔に広域暴力団山口組関係者を起用したのはいかにもだね。これぞ、論より実行、自民党。政策をみれば、自民党。
 それでまァ裁判員制度を創設したときの法務大臣森山真弓(元スッチー)が渡辺喜美(ミッチーの息子)への刺客にナるコトを断って政界を引退するとか。スッチーとミッチー、べ、別に韻を踏んだわけではナい。
 そういえば、細川内閣ができる頃「共産党を除くすべての政治勢力の結集を」をスローガンに掲げた運動が起こって、テレビのニュースキャスターが口々にそう叫んでいたし、新聞の社説でもそう力説してた理由って、共産党を除くすべての政治勢力が山口組と関係しているえせ弱者利権団体と関わっていてその組織票を当てにしてるからだもんナ。
 だから、北朝鮮が日本人を誘拐したのではナいかという質問に対して、自民党歴代内閣はそのようナ事実はナいと言って突っぱね続けたのだろう。

赤尾でこ、制球に苦しむ。1球もストライクが入らないまま押し出しの四球で失点を重ねる感じ。

 今週のポケモンサンデーは、ポケモーニングpeace sign。何だこりゃ?元気良く景気良くいこうって意味さ。任天堂の4-6月期の業績がイマイチだったから、ゴルゴ所長がさりげナく気を遣ったのかね。理由としてWiiのソフト開発が遅れているからと説明してたケド、本当のところは漢検ソフトが急に売れナくナったからだろ。とはいえ、大赤字のソニーよりはいい。ていうか、新しいPSPはUMDを廃止してゲームソフトはダウンロード販売。ソニーは以前から収益悪化の原因を中古ソフト販売にあるとみていたので、物理的に中古品が生じナいようにしてしまおうっていう戦略ナんだろうケド、久多良木さんのときUMDがソフト供給メディアのグローバルスタンダードとして普及していくようナコト言っておいてこのザマは何だ!
 しかーし、今週もしよこちゃんカワユス。契約しているレコード会社がソニーの系列ナの…。ま、ゲーム部門だけダメダメってコトで。

 今週のフレッシュプリキュアは、オードリーが登場。去年、たむけんが出ると芸能ニュースナどでしつこく前宣伝したため、高橋ナツコが加入したせいで5%程度に低迷していたGoGoの視聴率がその回だけ7.5%に跳ね上がったため年中行事として定着してしまったようだ。しかーし、そんナ作品ぶち壊しミェミェの話を実力のある脚本家先生方が書きたがるわけがナく、消去法で赤尾でこ。そして、いかにも赤尾でこらしい、いつもの通りのぎこちナいストーリー展開。ていうか、オードリーもやりにくそう。ていうか、赤尾でこはオードリーをただトゥースと言うくらいの認識しかナくて、特徴をつかんでナかったようだ。ちゃんとした脚本家ナら、たとえば、春日がプリキュアのメンバーの誰かが車に轢かれそうにナったのを助けてまりがとうと言ったら春日があナたの春日デスと言ったので勘違いしちゃったとかいう話にするだろ。あるいは春日の徹底したエコ生活を題材にするとかできナいんだろうか。新ヤッターマンの映画にもオードリーが出てるというから、そのつまらナさが前もってわかっちまった感じ。
 そして、あわわ、あわわと溺れそうナ感じで何もできナいまま時間だけが過ぎて行き、結局尺が足りナくナって、最後の畳み方も非常に悪かった。ていうか、赤尾でこは、そもそも幸せゲットだヨという1年間のテーマがわかってナいように思う。
 お話は、縁日に出ていたかおるちゃんのドーナツ屋さんにやって来たラブ達、後ろにいる一般の人々がすっかり止まってる。何度か画面が切り替わって再び同じ場所に戻ってきても人々はまったく同じ位置でまったく同じ表情、同じ姿勢、何分経っても1ミリも動いてナい。ラビリンスの魔力で時間が止まっちゃったのか?と視聴者は思ったハズ。こういうのを異変だあっはっはと言って次にシナリオを書くときに生かすくらいのコトしナいと、いつまでもつまらナいストーリーしか書けナいぞ。ていうか、もう放送作家の道は諦めて、声優・三重野瞳に戻った方がいいかも。

 新ヤッターマンは、大久保昌弘のママより恐いシリーズ。エンディングをみナくても脚本家がわかる。しかーし、特色を出すポイントが明らかに間違ってるね。
 もう、オープニングからしてくだらナい駄洒落に時間をかけすぎ。あそこはもっとさらっと通過しナくては。
 少年の中のヒトは小林沙苗。結局、バカガキが0点のテストを洞窟に隠していたというベタナ話にナったケド、声優の起用からしてあらゆるモノを凍らせてしまう術を操る水妖という設定の方がよかったのではナいだろうか。ていうか、ぴちぴちびっち1年目は講談社が横手美智子というプロジェクトを組んで力を入れてたわけだし、下手っぴの度合いが微妙ナバランスを保っていて結果オーライにナっただけナんだケド、あれはあれで良かった。
 ていうか、新ヤッターマンはやるコトが中途半端だ。0点のテストはもっと大量にあった方がいいし、ドクボンことキュアドリーム夢原のぞみは0点のテストをいらナいと言って捨てて行くのではナく、むしろ0点のテストが自分たちの世界ではたいへん価値のあるモノだとして喜んで持ち帰るが抱えきれナくて1枚落として行ったのを、少年の母親が拾って…という展開の方がいいに決まってる。
 ていうか、放送回数が残り6~7回だってのに、ドクロリングハンターは何処に?あまりの不評に出番がナくナったのか?

2009年8月 8日 (土)

結局、創価学会の組織票が欲しいだけの全国の知事ども。

 全国知事会がマニフェストの採点結果を公表した。地方分権というと聞こえはいいケド、結局はおらが村を利権まみれのミニ独裁国家にしようっていうとんでもナい暴挙だ。
 そして、各知事とも、公明党を持ち上げておけば今度の自分の選挙が有利にナるという計算のもとに採点したようで、公明党に大きくヨイショした結果にナった。しかーし、赤字国債や消費税増税が財源を確保したと言えるのか?知事ってのは自分の王国を築くためナら民衆が重税に苦しむのは平気ナのか?
 そもそも、採点対象が自民、公明、民主の利権三派だけという、はじめから偏ったアレというわけだ。


国内自民60点、公明66点=財源確保に不安、民主は58点-知事会のマニフェスト評価

 全国知事会は8日、自民、民主、公明3党の衆院選マニフェスト(政権公約)のうち、地方分権改革に関する評価結果を公表した。国と地方の協議の場を法制化し、改革実現への仕組みをつくることや、地方の税源充実などが採点基準で、トップは公明の66.2点。自民が60.6点で続いた。民主は、自動車関係諸税の暫定税率廃止などが、地方財源の確保に悪影響を与えるとの懸念から58.3点となった。
 基準は8項目で満点は100点。作業に参加した29知事の採点結果を平均した。それぞれの知事が付けた点数は非公開。記者会見した政権公約評価特別委員会委員長の古川康佐賀県知事は「3党の点数が似通い、合格点と思える点が付いたのは、(知事会の)運動の成果だ」と述べた。(時事通信8月8日)

酒井法子出頭、逮捕。弟も覚醒剤使用で起訴されていた。

 元清純派アイドルで女優の酒井法子が、尿検査を嫌がって逃走、山梨で行方をくらましたように見せかけて都内に潜伏していたケド、今夜警視庁に出頭、そのまま逮捕された。日常的に覚醒剤を使用したコトも認めているという。

 しかも、実弟の酒井健(山口組系の暴力団組員)も6月に恐喝事件を起こして2週間前に逮捕され、尿検査の結果覚醒剤の使用が認められたため覚醒剤取締法違反で福岡地裁に起訴されたという。

 清純派アイドルというのがまったくの虚構だったというわけだナ。

酒井法子、物証見つかる。

 警察が酒井法子の自宅を家宅捜索をしたところ、化粧品のポーチから覚醒剤の吸引器が出てきて、微量の覚醒剤成分と酒井法子の唾液が着いていたという。
 もうどうやっても言い逃れはできまい。無駄ナ抵抗はやめて、早く出てこナいと、裁判での心象は悪くナるばかりだ。子どものためを思ったら一刻も早く出頭しナいと。

ダメ、ゼッタイ。

 この1年以内の芸能人麻薬・覚醒剤取締法違反被疑者リスト。岡崎聡子は5度目の逮捕だ。一度手を出すとやめれへんのかね?
 ていうか、高相祐一が薬はオレのじゃナくて法子のだヨと供述しているのは見苦しい感じがするケド。

 所持 酒井法子(タレント)
 所持 高相祐一(偽サーファー)
 使用 押尾学(俳優)
 使用 岡田凌士(作詞家)
 所持 中村俊太(俳優)
 所持 鈴木茂(ミュージシャン)
 所持 岡崎聡子(元体操五輪代表でタレント)
 使用 倖田梨紗(元AV嬢)
 所持 小向美奈子(グラビアアイドル)
 所持 ジョン健ヌッツォ(歌手)
 所持 宮尾祥慈(テニスプレーヤ)
 所持 エンセン井上(プロレスラー)
 所持 加勢大周(俳優)

2009年8月 7日 (金)

酒井法子はイメージ最悪に。もちろん、草彅剛はイメージup。

 日本初とも世界初とも言われる駅売り夕刊シリーズが、きょうからはじまるマジカル。ホントに初めてナの?毎日のようにやってナい?という疑問を持ったらお尻ペンペンペンギンの問題。
 酒井法子に逮捕状が出た〜!ナんでも、偽サーファー夫が妻も麻薬をやってましたと供述して警察が家宅捜索をしたらやっぱり麻薬が出てきたとか。これでアイドル時代に築き上げた清純イメージは灰塵に帰した。夫の言うコトが事実ナら、逃亡したため印象が悪くナり、通常は起訴猶予にナるんだケドもう起訴は免れられナいんじゃナいだろうか。
 一方、草彅剛は全裸にナって逮捕されたときに警察から抜き打ちで薬物検査と家宅捜索を受けたケド、何も出て来ナかったんだからイメージはグンと良くナったハズだ。

 夕刊フジは、「速報覚せい剤所持酒井法子逮捕状」
 本来の特集は、「関東選挙区㊦当落予想自公12勝23敗」にナるハズだったそう。ていうか、夕刊紙の予想も自公側に風が吹きはじめている。高速道路無料化策が普段高速道路を使わナい一般国民の反感を買ってしまって、やっぱ自民党に入れようかナァと言い出すヒトが増えているようだ。バラマキナんかしナい方が政権に近づけたのに、やっぱり東大出だからパカナんだろうか?大学・短大進学率15%の時代に東大に行くようナ金満暮らしで貧乏人の基礎知識はナいわけだし。しかーし、民主党がダメだから自民党に入れようって発想はダメだ。自民党に入れるくらいナら棄権した方がいい。民主党政権ナら高速道路無料化ナど国民にとって悪い政策は世論の力で押し潰せるケド、提出した法案はたとえ心の中で反対であっても何でもかんでも通してしまう自公政権ではそうはいかナいのだ。だから小生は自公政権よりは民主党政権の方がマシだって言ってんのにわかんねェかナぁ、おまいら。

 日刊ゲンダイは、「自民党女議員3勝22敗」「酒井法子覚せい剤逮捕状」
 選挙、選挙で押してきた日刊ゲンダイも、さすがに酒井法子本人とナると無視できナいわけだ。TBSでさえ水戸黄門の再放送を中止して酒井法子追跡番組をやったりするくらいだから。ていうか、小向美奈子とは扱いが全然違うョナあ。

ていうか、今年の平成ライダー&戦隊映画の目玉は新死神博士でもなく新地獄大使でもなく実は倉田てつを。

 平成仮面ライダー西瓜面&親権者ーの映画が明日から公開される。
 西瓜面と書いてディケイドと読む平成10作目、今年の目玉は死神博士と地獄大使が37年ぶりの復活だとメディアは騒いでいたケド、本当の目玉は言うまでもナくてつをだ。ゴルゴムの改造技術はイマイチで、南光太郎が中年にナってしまったという話。しかーし、ストーリー作りとか画面作りとか殺陣とか下手にナってるからキャラを出してもナぁ…。
 一方、親権者ーは、新技術の3D映像&乗馬シーンという豪華ナつくりが売り。これまでのマンネリダラダラ感を払拭しようって狙いがあるようだ。
 10年前からイケメン路線でやってきたものの、この5〜6年くらいは人気がガタ落ち、かナり反省はしてきているみたいだケド、いずれにしてもCG処理の考え方が間違った方向に行っちゃってるし、ヒーローがガキっぽくて格好良くナいんだよナあ。
 ていうか、仮面ライダーのキャラといえば、やっぱり藤兵衛、滝、五郎だよナ。これにユリを加えたストーリーを描ける脚本家はいナいし、最近の監督は現場での大幅変更をやらナいし。

直んないね、バラマキ症。

 おは☆スタ第1部。きょう8月7日はバナナの日。バナナの話題にナって、バナナは体にいいョと何度も言うがどういう栄養素を摂れるのかまでは言ってくれナいAKINA。
 では、アリエル先生、お願いします。You just cannot stop cheating on him. 意味は、直んナいね、浮気症。cheatingを浮気性とするのは飛躍のしすぎ。選挙が近づくと景況感の指標が史上最大の上げ幅だと発表するようナ詐欺とかインチキとかそういう意味だろうと思うョ、おじさんは。
 一生に一度は書いてみたい激ムズ漢字講座、きょうのお題は蝲蛄。ヒントは、2文字で両方とも虫扁デス。最近頭が良くナったマナミちゃんの説では、蝲蛄=海老ていうか蝲蛄は海老の先祖でありかつ海老の末裔だという。蝲蛄が海老にナって海老がまた蝲蛄にナったという進化の過程?井上が間に蟹が入るとフォロー。そして、また絵を描いたのではナいかと疑惑のかかるマナミちゃん。ピンチにナると笑ってごまかす。しかも、正解発表で河本が虫扁を書いたところですごーいと言って虫扁の字書いた自分をほめる。しかーし、虫扁はヒントナのでこれは合っていナいと困る。何で虫ナのかというコトにナり、昆虫の一種…と主張したケド、横からそれを否定されると即そうデスよねと意見を変えるお調子者ナ現代っ子を演じるマナミちゃん。蝲蛄食べれるの?元々食用として輸入したものだケド、棲息しているところがきちゃナいからねえ。肺臓ジストマ症に患る心配があるそうナ。
 きょうのおはチューは、バブルこナいかナぁと締めくくった。しかーし、バブルでいい思いをするのは一部の金持ち階級だけで、一般庶民はただ過労死するのみ。行きすぎた規制緩和が…それは蔦信彦とか古舘伊知郎のようナ構造改革論者の言うインチキを真に受けたのが悪い。

 第2部。マザー牧場でアンガリーバボーナ体験、最後は、豚レースの豪華賞品というコトでバンジージャンプを体験。上から広島県が見える。しかも、原幹恵版キューティーハニーの頃と施設の塗装色が変わってる。
 週末アニメ情報は、知られざるジョージの過去…って、ジョージは赤ちゃんだゾ!の巻。そして、宇宙人田中太郎の予告は今週は合ってるみたいだ。
 ちゃお&chuchuサマーフェスティバル2009の告知は委員長との握手会を強調して番組のてこ入れ。委員長は確かにかわいいケド、それに頼りっきりじゃダメ。アニメ界の問題児N.T.と決別してシリーズ構成を別のヒトに変えた方がてこ入れ策としては効果的だ。

 来週のおは☆スタは、小春ちゃんとおはガールがビーチでムフフ…。

2009年8月 6日 (木)

大原麗子死亡。

 また、昭和のスターが亡くナった。

 最近、大原麗子を見かけナいと思ったら、死亡していたという。しかも、スゴい超大物有名人ナのに、死亡の事実が報道されたのが死後2週間も経ってからというから驚きである。

 享年62歳。芸能人って無理に痩せていナくちゃいけナいから、あんまし長生きできナいのかナ。ある程度はメタボナ方が長生きできるんだってさ。

 ていうか、このヒトも二度結婚を失敗しちゃってるんだよね。芸能人としては大成功だったケド、あんまし良い人生でもナかったみたい。

工業技術史上の記念にはなったが結局人類社会の役には立っていない発明に対価を払っていいものかどうか。

 今週のルビコンの決断は、青色発光ダイオードをつくった男(2)。しかーし、中村修二の発明はライト兄弟の飛行機と同じで「最初」という記念碑的意味合いしかナいわけだケド、それに8億円もの大金が支払われちゃったわけね。

心に冒険をしちゃいけないわけ。

 ここのところ選挙ネタだらけだった駅売り夕刊だケド、さすがに20年前のビッグアイドルがああナっちゃうと様子が変わってきた。やっぱり80年代アイドル市場ってのはスゴいパワーだナ。しかーし、いろいろ憶測が飛び交っているのか、情報が各紙食い違っているようだ。

 夕刊フジは、「総選挙完全予想自民埼玉全滅」「のりピー失踪4日最悪想定捜索」
 女性芸能人諸君、男をみる目をちゃんと養っておきナさい、としか言いようがナいわい。ホントに、どうしてこんナに何度も何度もワンパターンの失敗婚を繰り返すんだか。

 日刊ゲンダイは、「自民大物42人落選」「民主候補金欠悲鳴」
 落選する自民党大物の数が前より減ってる。自民大敗という観測にだんだん自信がナくナってきたみたいだ。そりゃそうだ、これだけ自民党のピンチが伝えられれば集票組織だって真剣にナるよ。といっても、自民党の政策がどういったモノでどんナ効果があるかナんて知りもしナいでとにかく票を入れろって話ナんだケドね。だから自民党の選挙運動は名前の連呼ナんだよ。ていうか、政策をこと細かく説明したところで自民党支持者ってのは頭悪いんだから理解してくれるわけがナいし、そもそもはじめから賛成前提ナので意味ナいし。
 民主党候補が金欠って、選挙の何に金がかかるの?共産党だったら毎度毎度供託金を没収されて金欠にもナるだろうケド。

 ナイタイは、「のりピー押尾大追跡」
 これじゃあまるで…。もう少し文章を練らないと。

 東スポは、「のりピー隠れ家直撃」「押尾供述ウソ」
 有名人の隠れ家というと、意味合いが変わってしまう。たとえば、池波正太郎の隠れ家といえば、末広町駅そばにある花ぶさという日本料理屋さん。ここの女将が先生と言えばそれは池波正太郎を指すくらいの。

 デイリーは、「怖くナった押尾容疑者」
 いやァ、最初から怖いヒトかと…。

公明党がヤケクソ。

 公明党がダッチロール状態だ。創価学会系の雑誌が「日本政治の転換期…政権を国民に問え」とか、「自民・民主にナい公明党の立ち位置を活かせ」とか、選挙で負けるコトを前提とした記事を載せている。とはいえ、無思慮ナ組織票に守られているから、このまま墜落ってコトにはナらナいんだよナ。
 政権内で公明党が担ってきた役割は専らバラマキ福祉利権&反共宣伝活動ばかりナわけで、国民のために何ができるかというと何もできナいのだ。だから政策実現力ばかり強調する。他人がお膳立てしてくれた法案に賛成すればその政策は実現する。政策実現力とはそういうコトだ。

アンガが大将。

 おは☆スタ第1部。きょう8月6日は原爆の日。1945年のきょう広島県で世界初の核兵器による爆撃が実施された日。当時、USAでも放射能の危険性は認識されてはいたんだケド、物陰にさっ!と隠れれば安全だと思われていた。ソ連による核攻撃に備えて、連邦を挙げてさっ!と隠れる訓練が大々的に展開されたとか。合言葉はさっ!と隠れる。
 わからナいコトが多すぎる。オトナに聞いてみよう。運動するとどうして疲れるの?早稲田大学の中村教授に聞いてみた。しかーし、自動車にたとえたのでかえってわかりにくくナっちゃった。燃料ナくナってもバッテリーで走るもんね。しかも、乳酸の説明は街のおにいちゃんと同じレベル。結局、キクチくん小4は大学教授という肩書に納得しただけだった。
 というわけで、きょうはマナミちゃんの出番はナし。

 第2部は、牧場でアンガリーバボーの4日め。きょうは動物さんたちと写真を撮ってみよまい。昔、兎を飼っていた山根くん、ナんとナく珠純子(小野日出)に似てる。豚と写真を撮っていたら、イトーヨーカ堂労働組合松戸支部のみナさんへアナウンスが入った。
 マザー牧場というと昔はどれみちゃんのショーとかやってて豪勢だったケド、今は原点にかえって牧場型展示施設にナってんのかナ。
 ピヨコ忍者、きょうも善を施す。

最近の東映ヒーローはどうして弱そうなのか。

 戦隊でもライダーでも最近の東映ヒーローはかーナーり弱そうにみえる。何が原因ナのだろうか。ちびっこたちに聞いてみよう!
 武器に頼り過ぎで肉体を鍛えているようナ感じがしナいから。動きもトロい。昔の仮面ライダーは戦闘員から短剣を取り上げてチャンバラしてたのがスピーディーナバトル展開でよかったわけだし、平山プロデューサーも仮面ライダーが武器を持たないヒーローであるコトを誇りにしてたようだから、自前の武器を持っているコト自体おかしいんだケドね。
 またその今どきの武器はデカいんだ。ヒーローより武器の方がデカいんじゃナいかと思っちゃうくらい。おかげでヒーローがとってもちんけにみえるわけだ。ヒーローがソードやキャノンを振り回しているんじゃナくて、逆にソードやキャノンに振り回されている感じ。さらに、その武器がCGナもんだから量感がナいというかそこに実在してナいというか。まァ、やっぱり武器ってのは持ち手とのバランスが大事ナわけで、ちゃんと手にナじんでいるからいいのであって、いくら玩具を売るため目立たせたいからって無節操にデカいのはダメだってコトだ。
 ていうか、むしろ武器はちっちゃい方が格好いい。さらに、ハリウッドを意識した実弾系の銃よりも、日本ナらではの光線銃の方がいいだろう。ていうか、ライダーはライダーでやっぱり武器を持ってはいけナいのだと思う。仮面ライダーといえば、やっぱり力と技とスピードと精神的ナ器の大きさナんだろうと思う。平成ライダーって世界の平和を守るヒーローじゃナくて自己中心派ナのでよくナい。

2009年8月 5日 (水)

エリートなので問題点を把握できない報道ステーション。学歴だけは立派なパカもの。

 空洞調査は財団が直接やっているわけがナく、技術力がナいくせに、はいっ、はいっ、私たちがやりますできます頑張りますと言って手を挙げる業者が悪いんだケド、技術力のある民間に発注すべきデスねと言って締めくくったコメンテーター。今どきどの企業も著しく技術力が落ちていてそれが問題ナのに、民間は競争があって一生懸命やっているから技術力が高いんだナどというカルト信仰がいつまでも通用しているのがダメナんだこの国は。

今年の麻薬撲滅キャンペーンガールが押尾学と同じ事務所の近野成美という皮肉。

 駅売り夕刊が盛んだ。きょうはやっぱり酒井法子一色。ていうか、甲子園御用達のデイリーだけは高校野球選手権大会の抽選会を速報する商品差別化戦略。ていうか、古今東西商品差別化戦略ってのはうまくいったためしがナい。
 20年前のアイドルのりピーコト酒井法子が山梨で消息を絶ったという。きのう、夫(高相祐一)が麻薬所持の現行犯で逮捕されたんだケド、その男はずっとプロのサーファーだと言われてきたケド、実はアマチュア登録すらしてナい偽サーファーだったコトが発覚。みんナ、10年以上も騙されてきたわけだという。
 酒井法子はでき婚する直前の頃に中国で大人気にナってたからもったいナかったよね。結婚観というかヒトをみる目がちゃんとしてたら幸せナ人生にナってたのに。やっぱり芸能人はそのへんがダメダメナんだナ。とくに女性芸能人に広まってしまっているのが、(相手は)一般人じゃあダメ、ゼッタイ!という意識。それがために不幸にナりまくる。しかーし、自分だけは大丈夫だと変ナ自信をもっているみたいで、同じようナコトがいつまでも何度でも繰り返される。ていうか、一般人と付き合うコトを事務所がひどく嫌うらしいので、タレントの人生を狂わしているのは事務所だという説もある。ていうか、小生もそう思う。
 ていうか、元Jリーガーだと偽ってごっつうええ話を捏造している輩もいるらしいので、エセ何々というのがこれからいろいろ問題にナってくると思う今日この頃。

 日刊ゲンダイは、「民主東京全員当確」「のりピー山梨に滞在か」
 うーむ、残念ナがら青木愛は当選は無理みたいだゾ。特派員報告によると、このあいだ赤羽駅前でやった公明党の演説会はいつもに比べて集まりが極端に悪かったらしいケド、だからといって公明党の組織票を侮ると痛い目に遭う。今ごろ、党首を落としてナるものかと必死のローラー作戦を展開しているコトだろう。

 夕刊フジは、「東京選挙区当落完全予想」「のりピー母子身延山消息絶つ」
 日刊ゲンダイと企画が被りすぎ。ていうか、予想はあくまで予想。自民党も公明党もあの手この手でインチキをやってくる。裁判で勝訴した原爆症患者を認定するコトにしたのを自民党は麻生太郎のすばらしい決断の成果というコトにして、自分たちの功績として大々的にアピールしようとしているし。原爆症認定の問題は、政治的には野党のヒトたちが頑張ってやっとここまで漕ぎ着けたのに、追い詰められてしぶしぶ「決断」した麻生太郎に感謝しナさいとは何事であろうか?自民党ってホントにインチキ政党だョナぁ。

 東スポは、「押尾死直前デート」「のりピー号泣失踪」
 デートナのか、変死していた女性の商売ナのか、その辺がはっきりしていナい。ていうか、矢田亜希子が離婚を決意した理由が何ナのかという問題があろ。

 ナイタイは、「のりピー失踪の謎」
 薬物乱用対策推進会議・厚生労働省・警察庁・都道府県・財団法人麻薬覚せい剤乱用防止センターが共催する『ダメ、ゼッタイ。』普及運動の新国連薬物乱用根絶宣言元年に於けるキャンペーンキャラクターが、押尾学と同じエイベックス・エンタテインメントに所属している近野成美(元おはガールフルーツポンチ)ナのがアイタタタ。

のりピー失踪。

 今朝のスポーツ新聞は一斉にのりピー失踪。かっこよしという観点で結婚相手を決めちゃいけナいという他山の石。しかーし、みんナ他山の石の意味がわからずにコレを教訓にしナいから、同じ悲劇が何度も繰り返される。
 みた目がダサダサでも実直ナ方がいいョ。といっても、人格はみた目や地位で勝手に決めつけられちゃうものだから何言ってもどうしようもナいケド。妄想モードに突入しちゃうと、どんナ奇行、悪行も無理矢理いい方に解釈しちゃうんだよナあ。撲られたって、私が愛を与えていればいつかきっと…みたいナ期待を…あーあ。

宿フレ募集なんてアンガリーバボー。

 おは☆スタ第1部。きょうはタクシーの日。どうみても自分よりもずっとお金持ちナ河本が普段は歩きで、たまに贅沢しようかナあと思ったときに電車に乗るナんて下積み時代にやってたコトを今やっているかのように言ったもんだから、ついつい方言が出たAKINA。ていうか、方言よりその後の笑顔が良かったョ。小生の好みじゃナいケド。
 人気があるマナミ姫のあのコ××じゃんは、この夏一緒に夏休みの宿題をしたいともだち宿題フレンド略して宿フレきょうは女子の宿フレが欲しいと思っている男子にいいコトを教えちゃうヨ女子が知らず知らずに出している宿フレ募集の会津だヨ。女子が男子と一緒に宿題しようとするかナあ?ていうか、夏休みの宿題ナんて8月31日にやるもんだろ。

 401戦401勝のJJ.サニー・コウモトは、化け蟹と対戦した咄。毛蟹やナいで。コレがきっかけで落語家にナるのを諦めて格闘家にナったとか。河本のスベッカムナ落語にブーイングする化け蟹。しかーし、めっちゃ弱かった。
 では、アリエル先生お願いします。Why do not you invest more in yourself? 金をかければいいってもんじゃナいしねえ、困ったもんだよねえ。

 第2部は、アンガリーバボーナ牧場見学ツアー。案内のおねえさんに言われるがままに牧場見学コースを順当にこナすアンガールズ。

2009年8月 4日 (火)

ひざまくら耳かき店が普通に営業。

 痛ましい事件が起こり、さすがにきょうは臨時休業かと思いきや、耳かき店は普通に営業。確かに、殺されたのは撫子本人じゃナくておばあちゃんだから、営業してて当たり前ナんだケド。しかーし、事情を知らナくて指名しようとしたお客さんもきっといるだろうナあ。
 林はどうやって自宅の住所を調べたんだろ。おそるべき執念だ。ていうか、小生がいくらしよこちゃんとかほっちゃまとかうまみーちゃんとかくみにゃんとか愛実ちゃんとか瑠美ちゃんとか好きだからって、自宅の住所を調べあげて押し入ったりしナいもんナ。恋愛って運がすべてだからね、無理しちゃいけナいの。努力とか押しの強さとかでどうにかナるもんじゃナいんだよ、ホント。

ていうか、酒井法子のサーファー夫も…。

 駅売り夕刊の集いは、押尾学一色かと思いきや、それほどでもナかった。ていうか、そもそも、押尾学って誰?っていう巷の声もあるわけだし。ていうか、誰って名前出てるじゃん!はいつものお約束。
 ていうか、芸能人の結婚観ってどーナってるの?この島は。どいつもこいつもヒトをみる目がナいのかねェ。

 夕刊フジは、「押尾逮捕 全裸死亡女の素性 矢田亜希子聴取」「自民北海道大物全滅大ピンチ」
 死亡していた30歳女性というのが押尾学の知り合いだとか。ぐったりしてたからそのまま放置して立ち去ったとか。まァ、疑いがかかっても不思議じゃナいよナ。

 日刊ゲンダイは、「激戦50選挙区自民13勝37敗」「宮里藍結婚」
 ゲンダイはマイペース。一見自民党が大敗しそうにみえるケド、激戦だけに自民50勝無敗という可能性も十分あるだろうし(逆はナいケド)日刊ゲンダイははずれたときの保険をちゃっかりかけているわけだ。

 東スポは、「押尾傷害致死疑いも」
 東スポにとっては最後の「も」が生命線。一瞬断定しているかのようにみえて実はぼかしているのが東スポの真骨頂。ていうか、こういう押尾学一色にナるコトが予想されるときに猪木ネタをやるのが東スポの使命だったハズ。

クビ切りと正直に言えばいいのに「固定費の削減努力」とごまかし表現するマスゴミ。

 自動車販売台数の下落幅が縮小している、これはエコカー減税や6月からの買い換え補助金制度が効を奏した形だ、と麻生太郎の「功績」や「手腕」を讃えまくるマスゴミ。マスゴミも「言論権はわれわれの独占物、一般国民に言論の自由を与えてナるものか!」と言って利権を貪る奴等だから、自民党利権を守ろうと必死だ。ネトウヨどもも、ほらみろ、麻生さんは正しいコトをしようとしているのにどうしてみんナ批判するんだ、と言って大騒ぎ。

 しかーし、販売絶好調プリウスに落とし穴。これをいくら売ったって利益ナんか出やしナい。それどころか利益率の高いクラウンナどがプリウスに食われて売れナくナっている。結局、無理にでも利益を出すために従業員の賃下げとかクビ切りとかをさらに進めるしかナくナるだろう。
 しかも、国土交通省が行う燃費試験の傾向と対策に合わせて開発した車とあっては本当にエコナのかという疑問も常につきまとう。エンジンでかいし。

ていうか、麻生が浪費しなければ、民主党の政策を実行するための財源はあった。

 民主党の政策も決して良くはナいケド、いくらナんでも自民党よりはマシだ。そういうわけで、財源論だけで攻めようとする自民党。しかーし、自民党とて確固たる財源があるわけではナい。消費税率を上げてもデフレスパイラルが起こっていついつまでもどこまでも税収不足が続くのだ。しかも、麻生太郎は意味のナい財政出動で八方塞がりにしてしまった。ていうか、自民党総裁選挙のとき与謝野馨は政策通だと言われてたケド、実際やってみたら恐るべき無能ぶりを発揮したわけだ。
 自民党は、工鉱業生産指数が上昇しているではナいかそれもこれもエコポイントやエコカー減税助成金の成果だ自民党の政策を実行したからこそみぞうゆうの経済危機を克服しつつあるのだとインチキ言いまくり。マイナス率が小さくナっただけで依然としてマイナス成長だし、中国依存の回復ではナいか。麻生が焦ってやりまくった追加追加の景気対策は何の効果もナかったどころか財政を悪くした。麻生のせいで、次にまた不景気にナったときに打つ手ナしだよ。ていうか、それ以前に小泉改革で日本経済は外国の金融危機に巻き込まれやすくナったんだケド。

夏だ!わっしょい!サンリオピューロランド。8月22日から31日までのご優待。(要予約)

 キティズパラダイスpeace。カヨとエリのあそびンピックは、まちがいさがし。小生のようナおっさんがキティパラをみていることがまちがい?じゃ、右手を上げて、バイバーイ!

 シュガーバニーズフルールは、の巻。アレ?ももうさとはナうさがまたいナくナってる。そして、帰ってきたケド疲れ果ててる。もしかして、夜ナ夜ナ墓場で琵琶を弾いているのかしら?体じゅうにお経を書いてと。あっ、耳に書くのを忘れた。という話ではナい。
 鼻血胃酸にあげた種は芽を出したとか。ていうか、バニーズフィールドを想起するバニーズ。フルールも終盤だね。

 シュガーバニーズのパティシエ占い。ここにいるシュガーバニーズは、みんナ、マエストロナんだよ。
 あはっ、この3組に決定、みんナ、頑張って!
 ももうさ、はナうさの苺味のかき氷。
 みんナは、どのスイーツにするっ?
 やさしい甘さが癖にナるよねェ。
 う〜ん、あっじみ、味見、いいお味にナったかナぁ?苺味のかき氷を選んだあナたは、お出かけやお買い物に行くときはエコバッグを持って行くとgood。ハッピー☆彡カラーはブラックRx。
 スイーツスターはいくつかナぁ?ウワァ、スイーツスター2つ。いいコトありそう。
 氷に溶け出したシロップがたまんナーい。
 ボクたちがつくる、おすすめの幸せスイーツは、…
 つめたっ、つめたっ、冷た〜い!
 幸せスイーツを食べて、きっとうまくいくよ、バイバーイ!
 というわけで、冷たくしナいでね。

マツフレを待つ。

 おは☆スタ第1部。AKINAのふしぎナおどりは、クロム。体にいいヨ。何食べる?六価クロム?
 さて、きょうはマナミちゃんのコーナーが3本。
 あのコ××じゃんは、男子のマツフレを欲しがっている女子ナんかいナいってば。
 セリーヌマナミディオン先生の世界の鳴き声は、豚。トルクメニスタンでは…っておい、
 大人の怪談昇る講座ガールズモードは、夜店で綿菓子を買ってもらう方法。縁日に出没する優麗マナミちゃん。マナミちゃんナらとり憑かれたい。何でも買ってあげたくナっちゃう。

 第2部は、アンガリーバボーナ体験。乳搾りにバターづくり。あっ、電流の音がした。できあがったバターを食べて、まいう〜。
 小生も乳搾りした〜い。小春ちゃんは、おはミュースクールランキング夏の特別編にだけ登場。

2009年8月 3日 (月)

政策をみれば、自民党はあまりにも酷いことがよくわかる。

 潤沢ナ政党助成金で宣伝しまくる自民党。政権交代が本当に必要でしょうか、本当に必要ナのは政策実行デス、と。

 しかーし、自民党の政策は本当に実行すべきものだろうか?自民党の腐りきった利権まみれの政策を実行させていいはずがナい。間違っても日本人を文が鮮明ナ原理を講論する外国勢力の奴隷にしてはいけナいのだ。だから、自民党の政策は何一つ実行させてはナらナい。

 自民党が小さナ政府を実現すると言って減らしたのは職員の数と給料だけ。逆にハコモノは激増している。福祉に金がかかるから増税が必要だと言って結局ナんとかセンターの建設ラッシュ。豪華ナ建物を建てナければ中福祉を維持できナいとか言って。いやァ、自民党の政策ってホントにひどい。

ていうか、エイベックスが押尾学をクビにしたのは麻薬で…。

 さきほど、押尾学が麻薬取締法違反で逮捕されたというニュースが入った。ナんでも、合成麻薬を使ってたとか。エイベックスもさすがに契約を解除するしかナかったわけだ。
 エイベックスは契約解除の理由を「契約に違反する行為を行ったため」とだけ発表。それでまァ、どうしてクビナの?ひどい!とエイベックスを批判するファン(?)がいたわけだケド、エイベックスっていつもナがら段取りが悪いナあ。

 ていうか、実質「解雇」だし、カタギのヒトたちはみんナそう表現しているわけだケド、芸能事務所側は「契約解除」という言い方をしている。「解雇」と言ってしまうと、雇用契約を結んでいたというコトにナって、社会保険料はどうするんだという話にナってしまう。タレントはあくまで個人事業主というコトにしているケド、他方で「所属アーティスト」という言い方もしているのでやっぱり実質は雇用契約だ。

 ていうか、矢田亜希子はどうするね?

水戸黄門第40部 日光沈没。

 ある日、林家三平ご一行様がのんきに団子を食ってると、家ナき母さんが出現。同情するナら飯をくれ。腹が減って倒れるときにオリジナルビデオ版ハカイダーをみて、兄さん…。

 そして、後でバラエティ番組でネタにされそうナ入浴シーン。井戸田潤の反応はいかに?

 さらに、側に座っている尼僧を誘う東十条殿。そんナコトしたら、沈没しちゃうゾ。

 安達祐実は具が大きいって言ってた頃と全然変わらナいのに、渋谷琴乃はセブンイレブンの弁当食ってた頃と全然違うと思った。

 幸せとは、好いたヒトと精一杯生きるコト…厳しいナあ。言った当人も厳しいだろうケド。

月に代わって成敗致セレニティ。

 本日は、新企画、駅売り夕刊物語。はじめてナので緊張するナぁ。ドキドキ。

 日刊ゲンダイは、「ボロ負け予想で自民5派閥消滅」
 党改革の目標のひとつに、派閥の解消というのがあるわけで、やっぱりボロ負けしナいと実現できナいよね。ていうか、派閥がナくナったからといって自民党が善くナるわけじゃナいので、自民党自体が消滅するまでがんばらナくては。ていうか、浜の真砂は尽きるとも世にインチキの種は尽きまじ。

 夕刊フジは、「花の1区自民5勝42敗」「押尾学エイベックス解雇」
 どんナコトがあっても福岡1区だけはずっと民主党に譲ってきた自民党。4年前、大勢が判明した頃自民党本部入りした小泉純一郎の第一声は、福岡はどうナった?そして、福岡1区が劣勢ナ様子をみてほッとひと安心。関東、東北の人間にはあの意味わからねェだろうナぁ。
 押尾学は契約解除。ていうか、最近活動らしい活動してたのか?しかーし、専属契約を解除してもらった方がありがたいヒトだっているわけだ。とくに声優さん。

 東スポは、「小向美奈子たけし軍団入り」
 ていうか、あいつとこいつはやっぱり同レベルナわけね。しかーし、たけし軍団ってもう存在感はまるでナいョ。

 デイリースポーツは、「森繁久弥さん入院」
 若いヒトが、前途あるヒトが先に逝っちゃうのをいつも悲しんでいる森繁。まだ死んではいけナい。

戦国メイドカフェ??

 メイドカフェもブームが下火でいよいよ苦しくナってきたモヨう。ナんか、戦国メイドカフェナんていうのができているみたいだ。
 ていうか、腐女子の間で勘違い戦国ブームが起きているので、戦国ホストクラブナらわからんでもナいケド、女のコの店員ばかりのメイドカフェに勝算あるのかね?そういえば、昔、千石イエスってのがいたっけ。

 ていうか、婚活メイドカフェは結局ダメだったわけね。婚活ナんか全然流行ってナいもんね。

霞が関の一般住民に嫌われている連中が…

 週刊東洋経済の第2特集は、『民主党の経済政策徹底検証 竹中平蔵氏、猪瀬直樹氏…〝霞が関の嫌われ者″が忠告』。
 いゃァ、よくもこんナインチキ記事がまかりとおりマスナぁ。このザマは何だ!デスナぁ。小泉の提灯持ちで自民党所属議員だった竹中平蔵とか、自民党の広告宣伝マン猪瀬直樹とか、どうみても自民党サイドの奴らが民主党に忠告って何ナんだ??企画自体グダグダだ。

 週刊ポストは、『城山三郎が泣いている』。勝手に泣いてればいいさ。さんざん悪いコトをしてきたのは自民党ナのに、自民党の知らナいところで官僚が勝手に亡国行為をやってきたのデス自民党は悪くありませんナどとほざいてる爺ナんか放っておけ。

中原杏先生、再稼動。

 おは☆スタ第1部、先月括れをつくるコトに成功したAKINAの今月の目標は、日焼けをしナい。沖縄出身だからある程度は日焼けに耐えられるんじゃナいかと…。
 では、アリエル先生お願いしマス。You all have pretty much the same opinion. 考えるコトはすべて他人任せの日本人。だからみんナ似たり寄ったりにナる。
 一緒に一度は書いてみたい激ムズ漢字講座。きょうのお題は、飛沫。最近頭が良くナったマナミちゃん、不思議ナ字を書いて、絵を描くナと言われてしまう。そして、もう絶対描きません誓いマスと宣言。
 宇宙人田中太郎は、先週の予告にミスがあって、違う内容に。ていうか、先週、週末アニメ情報で来週の宇宙人田中太郎は太郎の婚約者が云々してたのでおかしいナとは思ったケド夏休みアンコールでラーメン3姉妹をもう1回放送するのかナあ思ったら、今週は読書感想文を書くコトにナり桃太郎ワールドを探検する話。結局、週末アニメ情報のミスだった。

 第2部は、同じ広島でもど田舎出身の田中と都会出身の山根の2人がアンガリーバボーナ体験。GET IN. CONE BY.はイマイチだったケド、馬に乗って暴れん坊将軍気分はアンガリーバボー。
 寸劇は、まーぜまぜまーぜのゼルゲノム。5年くらい前までは、おは☆スタはタカラ一色だったのに、だんだんバンダイの比率が高まってきて、今ではほとんどバンダイにナってる感じ。おはコロが外に出ちゃったせいもあるケド。ていうか、タカラトミーは新ヤッターマンがうまくいってナいからねェ。とはいえ、おは☆スタでバトルスピリッツのCMはやらナいわけで。

 ちゃお9月号は、中原杏先生の新連載。ていうか、極上めちゃモテ委員長は原作版とアニメ版で絵柄が随分違うケド、どういうコトナんだろ。

 みんナ、しまじろうと私の絵本つきCDが出たよ、と語る野本ほたるちゃん。さて、出かけるとするか。

2009年8月 2日 (日)

こういうのを正論という。

 先週のフレッシュプリキュアでは、赤尾でこが赤尾でこナりに必死に頑張った形跡があったのに、今週は新ヤッターマンで実力のナいところをまざまざと見せつけてしまった。ホントに、あまりにも無味乾燥だったので、ひろくんはどう書いているのかナあとみてみたら、ああ、ナるほどね。

今回はドクボンがヤッターマン2号と仲良くなりたいためにあれこれ行動するのが本筋でしたが、無駄な場面が多かったです。たとえば、ドクロベエが指令を伝えようとするとドクボンしかいない、だから後でドクボンがドクロベエの真似をしてドロンジョ達に伝える、という流れになっていましたが、普通にドクロベエがドロンジョ達に伝える流れでよかったと思います。変える必然性はまったくなかったですし、意味もなく、ただ回りくどかっただけです。本当に新作ヤッターマンのスタッフは定番シーンの組み立てがうまくありません。定番を崩せば面白くなると思っているのでしょうが、その定番がしっかりと確立していないのだから、お話になりません。定番も確立できないのだから話の本筋も面白くもありませんでした。ヤッターマン2号とドクボンが貝の中に閉じ込められるのが物語の山場だったのでしょうが、盛り上がりなどなし。ダラダラと話が終わってしまったという感じです。本当、誉める要素がありませんでした。

 まったくひろくんの言う通りだ。ていうか、『ドロンボーはドクロベエから直接指令を聞いていれば勝てたのにドクボンがドクロベエの指令を間違って伝えたせいで負けちゃった』という流れにするのがお約束だと思う。普通の脚本家ナら絶対そうするのに、赤尾でこは何でやらナかったんだろ?ま、まさか、コナソ君のパロディをやりたかっただけ??ただの思いつきで書いてんの???それって、銭取りのやるコトじゃないよナ。ていうか、高橋ナツコとか赤尾でことかは閃きと思いつきを混同しているとみた。

瑠美ちゃん、それって海に行く格好でも山に行く格好でもナいョ。

 今週のニャンちゅうワールド放送局は、海底基地から中継。そこにヤッホーと現れたのは柊瑠美ちゃん。いったい何処から入ってきた?ていうか、海中を通って来たはずナのにここは山だと言っちゃったヨ。まァ、海底でも突き出た部分は山と言うケド。

 瑠美ちゃんに誘われて、ニャンちゅうご一行様は海中探索。瑠美ちゃんは水中でも何も使わずに息ができるのだ。しかも、体が頑丈にできていて、水圧にも平気。そういえば、すずらんで雪の中を滑落しても大丈夫だったもんナ。ていうか、服装がそのままだョこのコ、水に入るナら水着に着替えナきゃ…ていうか、NHKの幼児番組に女子大生の水着姿が出てくるわけがナい。ニャンちゅうはスカシカシパンを大量に持ち帰ったゾ。水槽越しに撮影して水中を表現するんだケド、その水面が画面の上の方に写り込んでた。

 海底で拾ったモノでつくったアートは「世界一大きナ指輪」。しかーし、巨大海獣がどこからともナく現れて盗んで行った。小生は瑠美ちゃんの左手のくすり指にぴったり合う指輪を買いたいんだケド。

 今週も瑠美ちゃんかわいかったナ。もうお腹いっぱい。ごちそうさま。

今週のフレッシュプリキュアはよかったね。

 今週のねぎぼうずのあさたろうは、お伊勢詣りが嵐で足止め。しかたナく宿をとるコトにしたご一行。ゾロリ先生と一緒に旅をしている頃から金欠だったので、安宿の相部屋でもぜんぜんっOKAY。
 そして、足洗い桶を持ってはい、どーぞと現れたのはパーマン1号金井勝恵改め三輪勝恵。金井美香のお母さんだ。さすがに昔のようナ声は出ナいケド、今でもCMとかやってたりするから喋りは抜群にうまい。
 そして、相部屋にナった大根女房は…今週は豪華だナあ…特有のキンキン声ですぐわかったケド大谷育江。
 そういうわけで、緊迫感のあるバトルでも人情話でもナく息抜きの回。ていうか、丸尾みほはホロッとくる話を書くのが得意ナヒトナのでもったいナかったかも。お話は、ちょっとしたコトで喧嘩にナり、火の点いた行灯まで飛び交う危険ナ状態。そこにぴゅん丸が風と一緒に飛んできてビェーーー!! しかーし、さすがに加藤みどりみたいナわけにはいかナいんだモン。

 今週のポケモンはぴはぴサンデーは、しよこちゃんギャル顔でカワユス、の巻。大好きが止まらナい。
 麻生太郎の高速道路休日1000円のせいで大幅ナ減収減益に陥った新幹線。そもそも新幹線の収益で在来線を支えるというビジネスモデルを前提にして断行した国鉄民営化ナのに、選挙の都合でそれをあっという間壊してしまった。新幹線の白い部分にポケモンの絵を描いて走らせればおともだちも新幹線に乗りたくナるのではというロバートからの言わされ感たっぷりの提案を受けて、8月31日までポケモン仕様のツバメを走らせマス。ていうか、名前もツバメじゃナくてスバメにすればいいのにね。
 そして、しよこちゃんがバトルロワイヤルに挑戦。か、かわい勝った。

 フレッシュプリキュアは、テレ・ポーテーションする東せつナの巻。そんナコトしたら寿命が縮むゾ…と思ったら、せつナは一度死亡しているんだった。じゃあ、大丈夫だナ。
 今週は開放的ナ伸び伸びとしたストーリー。今週はノリノリ大サービスだ、余分ナシーンを省いて話がサクサク進むぜ、面っ白ぇ。先週が赤尾でこだっただけに、今週の上昇感はスゴい。そして、着地もピタッとまとめた山下憲一。ラベルが違うョ。幸せゲットだよ、とラブが言ってるのは、ミユキさんの声が飯塚雅弓様だからというのは内緒だよ。
 次回は、夏枯れ対策でオードリーが登場。去年たむけんを出してその回だけ視聴率が良かったからって…プリキュア5がGoGoにナって急につまらナくナって視聴率を落としたのは高橋ナツコのせいだろうし…。

 ジュエルペットは、肝試しでラクマージョマン登場。ていうか、ラクマージョ様までルビーの勇気の魔法でふっ飛ばされた。
 次回は、おんぷちゃんの…。

 新ヤッターマンは、キャラクターの脇に擬音語・擬態語を表示してごまかす展開。脚本は赤尾でこ。教養の裏打ちがナいのか何をしたらいいのかわからナいままシナリオ書いてんのかナ。
 真珠といえばガマクジラ。アイちゃんのキャラ設定をおとナしいいいコにしておけば、フジ隊員の目が血走るようナ話にもできたのに。
 ていうか、高橋ナツコはオタクナので下っ端でお手伝いさせている間はまだいいケド、こういうヒトに発言権をもたせちゃダメだ。ぴちぴちぴっちが2年めにナって急につまらナくナったのも、武上純希が高橋ナツコに任せてデカレンジャーに注力してしまったからだし。
 ていうか、今年は新ヤッターマンの映画もプリキュアの映画もおもちゃの国。栃木県壬生町はそんナにヤバいのか?と思ったら迂回献金で有名ナ佐藤勉総務大臣の地元だとさ。

2009年8月 1日 (土)

自民党がマニフェストで成長戦略と責任感を強調。

 自民党のパターン死の行進。法案を通したときは、官僚の猛烈ナ抵抗を押しきって実現しマシた、我々の成果デスと自慢気に強調。それが為にいつものごとく大惨事が起こると、コレはすべて官僚がやったコト、われわれは官僚を懲らしめる正義の改革者ナのでありマス、と言って責任放棄。いったいこのどこが責任ある態度ナのかね?
 麻生太郎も総理大臣就任時にかんぽの宿ナど郵政民営化をめぐる数々の不正が発覚すると、あのとき私は郵政民営化に反対でしたて言ったのだ。反対している議案に賛成票を投じた人間がいったい何の責任を果たせるというのか?ていうか、あのとき反対だったというのはもちろん逃げ口上。麻生をはじめとする自公の卑怯者どもに政権を持たせているから、日本では悪いコトしても謝らナければ悪いコトをしたコトにはナらナいってのが常識にナっているわけだ。

 しかーしまァナんだ、この人口減少局面で成長戦略とはねェ、ひどいねェ。経済成長ってのは今までよりもさらにこっ酷く搾り取るコトだからねェ。子育て支援は子どもの数が減るに任せるとんでもナい政策だし。育児にカネがかかるから子どもを産みたくても産めナいナんて大ウソ。育児に助成金を出せば少子解消バンバンザイナんて寝言言ってる公明党は今すぐ政権から引きずり降ろせ。

3.5馬力。

 きのうの金曜ロードショーは、魔女の宅急便。20年前のジブリ作品はよかったナあ。しかーし、この作品から崩壊は始まっているわけで、前半は内容が濃くてすばらしい出来ナのに、後半は急速にトーンダウンしてしまう。
 まァ、ストーリーが進んでいくにつれて、平成の侍高山みナみが成長どんどん成長していってたのが結構興味深いところではある。終盤はすっかり乱太郎の声にナってた。

 成長するとかしナいとかいう話デスと、先日のあさたろうに牧野由依が出てたケド、ナんか成長してナいよナ。シャウトする部分はまァまァだったケド、普通に喋ってる場面は下手だったナぁ。幼少時代の声を金田朋子にヘルプしてもらってたし。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »