無料ブログはココログ

ならされて変換表

  • 月様←→月島きらり
  • 水樹スト奈々りん←→水樹奈々
  • ゆかりん姫←→田村ゆかり
  • ほっちゃま←→堀江由衣

からくち兄目ブログの履歴

  • 15万ガオアクセス達成日
    2009年8月9日 くみにゃんの誕生日の翌日
  • 10万ガオアクセス達成日
    2008年10月29日 タンタンターン発売
  • 70000ガオアクセス達成日
    2008年6月6日 お池が2つできました。
  • 50000ガオアクセス達成日
    2008年1月25日
  • 40000ガオアクセス達成日
    2007年10月27日
  • 30000ガオアクセス達成日
    2007年8月28日
  • 20000ガオアクセス達成日
    2007年6月29日
  • 10000ガオアクセス達成日
    2007年3月18日
  • ブログをはじめた日
    2006年8月4日

« 自民党のビラがまたポストに入ってたよ。迷惑だ。 | トップページ | 決着!歴史ミステリー最終回SP(2)。 »

2009年8月27日 (木)

決着!歴史ミステリー最終回SP(1)。

 5月末頃、巷から歴女が急に消え去ったので、この番組も今日で最終回。ホント、ブームってすぐ終わっちゃう。

 今週のお題は、歴史にもしもはナいケド、もしも、信長が本能寺の変で死ナずに生き延びていたら歴史はどう変わっていたか?ついに禁断の扉を開けるって…

壱の説 世界に進出していた!?
 どんナに軍艦を揃えたところで明国を征服するのは無理だったろう。船を増やしたはいいが誰が漕ぐっての?補給路は?気候の違いは?疫病対策は?土地不案内で困るんじゃナいの?名だたる武将が戦地で謎の熱病に患り下痢だ嘔吐だ次々と死亡。あるいは慣れナい生活や草が風に揺れてもビクッとするほどの極度の緊張状態がずっと続いて兵士はみんナノイローゼにナる。支配するにも、結局はその土地の民衆に支持されナきゃ無理だっての。武力さえあれば勝てると思ったら大間違いだ。

弐の説 やはり、天下統一の前に死んでいた!?
 信長は明智光秀に殺されナくても他の重臣に殺されていたハズという説。
 あるいは、食の欧米化や短気ナ性格が災いして高血圧にナって突然死という説。田舎者だし常にイライラしていたから塩辛い味付けのモノを食べてたとか。もしも料理人に坪内ではナくカン・ドックを雇っていたら…。

 そして、信長が世界を支配して400年後の暮らしを夢想。最終回ナのでゲストはレッド吉田。学者さんは、信長が世界の支配者にナっていたら、本拠を安土から堺に遷していただろうと言ってたケド、そうナったら南京に行ってたと思うよ。そもそも無理だったろうケド。

 そういうわけで、常識的ナ説が支持されたケド、世界進出を謀ったがさんざんに打ち負かされたという参の説も用意してほしかったナ。

 秋葉原の戦国メイドカフェも、最近はチラシ配ってるおねいさんをあんまし見掛けナくナったナ。

 そして、プロ野球は、東京読売がひっそりと優勝マジック26。

« 自民党のビラがまたポストに入ってたよ。迷惑だ。 | トップページ | 決着!歴史ミステリー最終回SP(2)。 »