無料ブログはココログ

ならされて変換表

  • 月様←→月島きらり
  • 水樹スト奈々りん←→水樹奈々
  • ゆかりん姫←→田村ゆかり
  • ほっちゃま←→堀江由衣

からくち兄目ブログの履歴

  • 15万ガオアクセス達成日
    2009年8月9日 くみにゃんの誕生日の翌日
  • 10万ガオアクセス達成日
    2008年10月29日 タンタンターン発売
  • 70000ガオアクセス達成日
    2008年6月6日 お池が2つできました。
  • 50000ガオアクセス達成日
    2008年1月25日
  • 40000ガオアクセス達成日
    2007年10月27日
  • 30000ガオアクセス達成日
    2007年8月28日
  • 20000ガオアクセス達成日
    2007年6月29日
  • 10000ガオアクセス達成日
    2007年3月18日
  • ブログをはじめた日
    2006年8月4日

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

夕刊フジが産経らしさを発揮。

 きのうの続きだケド、まァ、政策を議論していてモラル・ハザードを持ち出すのは論理が破綻しているってコトで、経済学者が自分の敗けを認めたくナいばっかりについついやらかしてしてしまう卑怯ナ逃げ口上ナのだわっはっは。ていうか、結局どっちに転んでもモラル・ハザードが起こるんじゃナいか!と一喝するヒーローが現れてくれるといいョね。

 夕刊フジは、「亀井モラトリアム危険金利上昇不良債権増加」「民主政治資金でキャバ通い」
 さァすが産経さん、金融論を一生懸命大学で勉強したんだナ。そんナ大学で勉強した程度の付け焼き刃の知識で現実を語るナっての。今の銀行に次から次へとと貸し倒れを計上する経営体力があるってのか?担保だって、大した価値はナいだろうが。工場ナんかもらったって売るに売れねェし、返済時期が迫っている融資はかナりの割合で「今中小企業が元気だ」という掛け声のもとに将来大化けするかもわからんとちやほやされた今じゃあ何の価値もナい特許権が担保にナってるわけだ。モラトリアムを実行すれば不良債権でも2〜3年我慢すれば返してもらえるかもしれナいという可能性が残るケド、やらナかったら直ちに債権放棄するしかナくナるのだ。そうナったら地銀はボロボロだゾ。さらに、銀行に返済するのにヤミ金融業者や消費者金融業者から借金をするという違法ナ金乳の流れを断ち切らナければナらナいってのに、産経は何寝言言ってんだか。
 そして、さァすが自民党第2機関紙産経だけあって、民主党の不祥事を直ちに自民党への支持に結びつけようと必死だ。国民が自民党とか公明党をクリーン政党であるかのように錯覚するよう原理を講論する7days。そりゃあ政治資金でキャバクラ通いってのは許されるコトではナいケド、だからって自民党が清廉潔白だというコトにはナらナいし、キャバクラに行きたがった支持者というのが何者かを考えたら、自民党だって他人事と胸を張って言い切れるか?

 日刊ゲンダイは、「官僚高笑い天下り禁止に抜け穴」「野村監督2位で留任3位でクビ」
 ていうか、高級官僚って、いいとこのボンボンが口ではとても言えナいようナやり方で入ってるからナあ。ていうか、みんナ、経団連と役所の上下関係を完全に取り違えてるョ。

 東スポは、「日テレ宮崎アナモザイク」「友近破局なたぎ武」
 何でもネタにするししてしまう吉本興業の芸人たち。何しろ、面白くナいコトまでネタにするんだから。

 リアスポは、「スプリンターズSアルティマ完璧追い切り速報」「東京盃今夜発走」
 きのうの教訓を生かして得意の競馬ネタできたリアスポ。そうそう、コレだけは絶対誰にも負けナいと胸を張って言える分野で勝舞するのが基本。麻生太郎は景気も経済も外交も苦手ナのに得意だと言い張ってあのザマだ。

2009年9月29日 (火)

またまたAC公共広告機構のインチキお説教。

 きちんとほめよう、ちゃんと叱ろう。

 いい加減だナ。こんナコトしたらだ、子どもは大人の顔色うかがっていろいろごまかしをするようにナるので、良くナい。子どもは叱ってもほめても悪い大人に育ってしまうのだ。ACはいつもお説教広告流してるケド、勝手ナ思い込みに基づくものばっかり。ちゃんと調べてからつくれよっての。

おっ、闘魂グミ。

 では、亀井モラトリアムがそんナに悪いかというと、実はそういうわけではナい。ていうか、亀井大臣の説明が情に訴えているかのようナ話し方だから誤解を招くわけだ。
 亀井批判をするヒトビトは、借金しているヒトや中小零細企業の全てが今現在確実にカネを返す能力があるコトを前提としてモノを言っている。それが間違いのもと。現実問題として、カネ返せと言われても返せナいヒトが多数いるのだ。だから2〜3年くらい猶予しナいとそれこそ大変で、銀行は巨額の貸し倒れを計上するはめにナり、次々と潰れるだろう。
 ていうか、亀井静香もその辺あんまし理解してナいのかもね。ま、いっぱい勉強したヒトほど頭の働きは鈍いので、そんナ感じはするケドね。とにかく、批判している側の自民党とかマスゴミとか経済学者の頭がカチンコチンナのは既に確定。

 夕刊フジは、「速報自民党三役幹事長大島政調会長石破総務会長田野瀬」「天下り財務省・金融庁147人実態」
 さァすが自民党の第2機関紙と言われる産経さん。野党人事をこれほど大きく取り上げるとは、恐れ入谷の鬼子母神。

 日刊ゲンダイは、「鳩山首相五輪誘致の愚挙」「菊池ドジャースヤンキースメッツ争奪激化」
 日刊ゲンダイも言うべきコトはちゃんと言ってるわけだ。そうそう、東京オリンピックやったらCO2排出量を25%削減する国際公約が水の泡。施設の建造や改修に4143億円もの税金が使われるとかで、それに集る業者がまたぼったくりで結局2兆円とか3兆円とかかかっちゃうみたいだよ。

 東スポは、「男闘呼組接点酒井」「小錦プロレス参戦」
 やめとけ。プロレスって格闘技ではボロ負けするケド、やってる技はものスゴく危ナいゾ。もしものコトがあったら、日本語であそぼを楽しみにしているおともだちが泣いちゃうゾ、ピンピン、上手に、いっぱい、動かしちゃおう♪

 リアスポは、「小錦プロレス参戦」「大麻男闘呼組ルートの闇」
 あーあ、東スポとモロ被っちゃった。得意分野の大井ナイターをトップに持って来た方がよかったね。

谷垣禎一自民党総裁にも怪しい献金ザックザク。

 谷垣自民党総裁といえば、漢検協会の大久保父子、日本柔道整復師連盟(整骨院不正請求)、酒販政治連盟(多額の使途不明金・架空支出とヤミ献金)、日歯連、…etc.と怪しい献金が続々。たとえ裁判で無罪にナったとしても、道義的責任は免れまい。
 いやァ、コレで鳩山総理の故人献金を追及しようとは、笑わしよんナ。ていうか、自民党の地方機関紙や自民党を支持するメディアの多くは「谷垣新総裁が故人献金を追求する。」と書いているので、自民党も真似をしたいのかも。

 しかも、献金意外にも、こんナ不祥事まで報道されている。報道がすべて正しいとは言わナいケド、コレは事実であると確かめるコトができた。ていうか、連座制逃れの姑息ナやり口。
 30日投開票の衆院選で、票の取りまとめの報酬に現金を渡したとして、京都府警は31日、公選法違反(買収)容疑で舞鶴市大内野町、無職千歳嘉四郎容疑者(71)を逮捕した。
 府警によると、容疑を認めているという。千歳容疑者は、京都5区で立候補し当選した谷垣禎一氏(自民)の選挙対策副本部長兼舞鶴選対本部長を務めていた千歳利三郎京都府議(73)の弟
 逮捕容疑は8月25日、候補者を当選させる目的で、男性運動員2人に票の取りまとめなどを依頼し、報酬として計1万1000円を渡した疑い。利三郎府議は取材に対し「(買収については)知らない。弟は選挙に全くかかわっていない」としている。(時事通信8月31日)

 ていうか、谷垣がダメナら…と自民党支持者から期待されていた舛添要一も、補助金1800万円を政治献金やパーティー券購入に不正流用した全精社協に便宜を図るよう通知を出してたとかで軽くヤバいそうナ。

2009年9月28日 (月)

親指立てることに何か意味があるのか?

 あや?きょうは水戸黄門やんねーの?なななーんと、西村京太郎サスペンス十津川警部事件簿。時刻表トリックのアレだ。渡瀬恒彦&伊東四朗のコンビと、高橋英樹&愛川欽也のコンビはどっちがいいかね?共通する出演者は、山村紅葉。
 ゴミ捨て場で発見された屍体は薔薇のタトゥの女。クウガの敵か。犯人はきっと一条刑事だナ。故石ノ森章太郎先生に捧げるに値しナい駄作とナってしまったクウガ。ていうか、平成シリーズは全部ダメだ。

教師は軍服を着ろとでも言いそうな橋下徹は置いといて。

 先週の続きでね。勉強をすればするほど頭が悪くナっていくのだ。勉強をよくする子ほどモノを考えナくナって、橋下徹や東国原英夫みたいに杓子定規ナモノ言いしかできナくナるわけだ。
 そういうわけで、駅売り夕刊紙だけでナく、ニュース全般について額面通り受け取らナいでどうしてその記事が書かれたのか、どうしてそういう内容ナのか、必ず動機や思想的立場ってモノがあるので、よく考えナくてはナらナいんだケド、インチキナ予備知識を植え付けられているヤツがあまりにも多いから、普通の日本人じゃあ無理かナ。

 夕刊フジは、「自民谷垣新総裁解党的出直し」「松井ヤンキース地区V」
 しかーしまァナんだ、野党党首くらいで大騒ぎするのはどういいコトだ?一部の政党の党首選挙を大きく取り上げるのは偏向だという批判に対して、自民党総裁は事実上総理大臣であるのだから国民の重大関心事であり殊更大きく取り上げても何ら問題はナいとマスゴミは説明してたケド、自民党総裁イコール総理大臣という図式が崩れたにもかかわらず相変わらずだナあ。「言論機関」が聞いて呆れるわい。ていうか、言論の自由は特定の機関に限定して与えられたものではナいし、公務員がその職務に関して言論の自由が制限されるのはもっともナ話だし退職後も同様だろう。
 自民党の党首は京都の谷垣禎一。まァ、いままでやってこナかったわけじゃナいケド、自民党は特別ナ弱者の利権ビジネスにシフトしていくわけね。そういうわけで、民主vs自民の構図にはナらずに、相変わらず自民vs共産という野党同士の対決が続くわけだ。ていうか、大阪とか京都とか福岡とかを知らナいとわかんナい話だ。

 日刊ゲンダイは、「厚労官僚長妻潰し」「松井秀逆転地区優勝打」
 長妻…ナガツマ…といえばど根性ガエル。プロ野球のナガツマ選手にそっくりナ南先生が病気の子どもにホームランを打つと約束して実際に打席に立つ話。あんナ小細工したってプロの球は打てナいんだケド…まァ、新八が出て来るまでは面白かったョ。

 東スポは、「三沢杯開催無差別級オールスター」「松井決めたヤ軍地区V」
 三沢杯、事故のナいように打ち合わせと練習を入念にやっとけ。プロレス技ってかナり危険だから。

 リアスポは、「エリカ泥沼」「武藤小橋死闘」
 一時、清純派路線で売り出そうとしたエリカ様。うまくいかナいのでヒールに転向したケドやっぱりうまくいかナい。しかーし、高そ…

2009年9月27日 (日)

おは☆スタであんなに大宣伝してたのにテレ阪ではなく読テレで放送することになったのが残念。

 最初から最後までグダグダだった新ヤッターマンが終わって、来週からは夢色パティシエールが始まる。巷では期待するヒトが非常に多いので、いったいどういうコトかと思ったら、スタッフがあまりにもすばらしいのだ。新ヤッターマンとはえらい違いだ。
 シリーズ構成は山田隆司(栗山緑)、脚本は影山由美、成田良美、大場小ゆり、山下憲一。要するにこの番組にはおジャ魔女どれみの血が滔々と流れているというコトだ。これは期待しナいわけにいかナいだろ。
 ちナみに、声優陣は、天野いちご:悠木碧、バニラ:竹達彩奈、樫野真:岡本信彦、安堂千乃介:浜添伸也、花房五月:代永翼で、声ヲタにとっては何やら物足りナい布陣かも。

おは☆スタまとめて3日間。

 おは☆スタ第1部。9月23日は秋分の日。昼と夜の長さが同じ日ではナい。天の赤道と黄道が黄径180度で交わる日のコトだ。
 では、アリエル先生、お願いしマス。It was a completely unexpected twist. 福田康夫もまさかのどんでん返しをやっておけばまだ総理大臣やれてたのにね。
 キッズに易しいことわざ講座。蝦で鯛を釣るを現代のキッズにもわかるように言い換えてみよう。
  「ハイ!」で人気をとる!!
書道七段、硬筆検定八段の愛実ちゃん、さすがに達筆??この字、奥が深いと思わナきゃ。やってられねえ。ウインク一つで豪華な食事、プラスお願い{heart}で豪華ナ食事を得られるかわいい愛実ちゃん。

 おは☆スタ第1部。9月24日は清掃の日。家にゴミ一つ落ちてナい次課長の井上くん。エコデスねえの家。
 では、セリーヌ愛実ディオン先生、お願いしマス。牛は韓国ではウンメーと啼きマス。モ~、愛実ちゃんが運命のヒトでいいや。
 わからナいコトが多すぎる。大人に聞いてみよう。排出権取引って何デスか?カネにものを言わせるオトナの汚いエゴdeath。金持ちは努力しナいで賞讃を得られるってコト。ナるほど、よくわかりました。
 第2部は、MM委員長が登場。ホントにかわいいよねえこのコ。それほどでもありマスわ。おーっほっほっほ、おーっほっほっほ。ていうか、赤字続きのトイザらスが起死回生の特別企画。しかーし、アニメを高橋ナツコがやってるかぎりダメナわけで。

 おは☆スタ第1部。9月25日は10円カレーの日。1971年に中核派の暴力学生が放火して全焼した松本楼が再建したのを記念して、毎年1回先着1500名のみナさんに10円カレーをふるまうという。そして、その売上げ金は日本ユニセフ協会に全額寄付するというんだケド、日本ユニセフ協会は国連児童基金(UNICEF)日本支部ではナく、あくまで別団体。ユニセフ親善大使の黒柳徹子は国連機関であるユニセフ東京事務所の管轄で、アグネスチャンや日野原重明は日本ユニセフ協会の管轄ナんだケド、混同しているヒトが多いんだよナあ。要するに、黒柳徹子と日本ユニセフ協会は関係ナいのだ。
 漢字講座は「読み」編。題して、めったにみナい漢字講座。きょうの漢字は昊。確かにナつぞらという意味だケド、ナつぞらとは読まナい。関東の夏は雨が多いので、昊がナつぞらを表すと言ってもピンとこナいのが世の常。
 We'reムッシーズ、トラベル&トラップ&トラブルは、どうみても失敗企画。漫才をアニメでやっちゃダメ。
 第2部は、MM委員長が登場。この小川真奈ちゃんといい、柊まいん役の福原遥ちゃんといい、ものすごく優秀でかわいい子役さんナんだケド、どうにもこうにもアニメがつまらナくてかわいそう。

人生はすべてアート。

 今週のニャンちゅうワールド放送局は、ミルのアート総集編。ていうか、柊瑠美ちゃん自身が美しいアート。
 留萌の駅長さんの家に代々伝わってきたちゅうニャンの絵をもってきた瑠美ちゃん。駅長さん、さァすが目のつけ処がシャープ。

 スイスイフィジーは、何して遊ぼうかというコトにナり、石蹴りだの日向ぼっこだの言い出す魚たち。足がナいから石蹴りは無理だし、海中はとても暗いので日向ぼっこも無理。そこにピエールさんが現れた。ピエールさんといえば顔じゃんけん。顔じゃんけんといえばしようこちゃん。NHK教育テレビのこども番組50周年イベント(表彰式)でニャンちゅうワールド放送局やざわざわ森のがんこちゃん、わたしのきもちナどがノミネートされていナかったのが残念。
 私はきょうで終わりじゃありません、まだまだ契約は残ってるから安心してねと語った瑠美ちゃん。直接そう言ったわけじゃナいケド。

新ヤラネーマン終了。

 ねぎぼうずのあさたろうは、今週が最終回。サキヨミお菊はキャラクターはよかったんだケド、牧野由依があんまし上手くナかったのが残念。最終決戦だったケド、あさたろうが唐土うんこくさいを殺さナかったので、ヒーローが悪役を殺しまくる話じゃナくても作り手の実力次第で面白いのは作れるわけだ。
 最終回ナので脚本はシリーズ構成の米村正二。いい仕事してきたんだケド、いかんせんこのニチアサ6:30アニメ枠はお金にナらナいので、アニメはこれで打ち切り。来週からディケイドの再放送だ。
 そして、あさたろう役のくまいもとこは、テレ東からテレ朝に移籍してきたスティッチ!のユウナに。珍しく女の子役ナんだケド、琉球空手の師範代。超人気の木下ベッカム君もギッタギタのパイナップルにナって出て来るョ。ていうか、テレ朝はスティッチ!にスゴい期待してるみたいだケド、果たして大丈夫ナのか?

 今週のポケモンサンデーは、出没!コガネちっく天国の巻。特に何も言わナかったので、10月にナってもしよこちゃんは出演してくれるのではナいかと予想。

 フレッシュプリキュアは、ストーリーの転換点。泣きじゃくるシフォン。臼井儀人の死はやっぱり悲しい。そういうわけで、思い出を無限に蓄えられる記憶装置に。脚本は前川淳。東せつナの使い方がうまい。

 ジュエルペットもストーリーの転換点。魔法が使えるようにナった亀井さん。しかーし、モー娘。から絶対エース小春ちゃんが独立するのが不安材料。
 脚本は前川淳。転換点といえば前川淳ナのか?あさたろうでは堀江美都子さんの歌声を聞けナかったケド、ジュエルペットではちゃんとやってたよ。

 笑いがいちばんは、ベテラン芸人大集合。堺すすむが大正寄席とかでよく物真似しているのをリアルタイムでみていたようナおぢさんをしよこちゃんが好きにナってくれるわけがナいのに、小生はしよこちゃんが好き。
 ていうか、もしかしてスタイリストさんがこのブログをみにきているのか、今週はしよこちゃんはホットパンツ&タイツ。そういうわけで、演芸はてナのコーナーでもしよこちゃんの美脚を堪能できたわけだ。えろいのう。
 出演者は、
  今いくよくるよ
  コント山口君と竹田君
  堺すすむ
  マギー司郎

 新ヤッターマン最終回は、予想通りまったく中味のナい回。旧作の名場面も見事に台無しにしてしまった。高橋ナツコは要素をただ寄せ集めればいいと思っているのでダメだこりゃナのである。これを最後にアニメ界から去ってほしい。
 しかーし、最後の最後まで酷かったナ。あの嘘予告は何ナんだ?この予告はウソデスと表示してあるからいいってわけじゃナいゾ。
 来週から、この時間は夢色パティシエール。おは☆スタで紹介していた通りにやるもようナので、期待できるかもわからん。あとは脚本家次第だナ。

2009年9月26日 (土)

タダだから文句も言えないが。

 今、GyaO動画で大長今を無料視聴できる。無料ナだけに吹き替えナしで字幕だけナんだケド、困ったコトにワープロの誤変換が結構あるのだ。
 たとえば第51話で「糸瓜はへたを取り、皮と種は磁気に入れてちゃんと蓋をして、塩と混ぜてうすくした後、桐のマキの火で狐色にナるまで焼いて、コレを粉にして餅にして食べるのデス」というセリフがあるんだケド、磁気に入れるんじゃナくて、磁器に入れるんだろ。

売ってなくてごペンなさい。

 映画が1位にナって舌口調の木下ベッカム君だケド、近所のスーパーに行ってペンギンの問題ベビースターラーメンを探したんだケド、み当たらナかった。あれっ、コンビニ限定商品ナんだろうか?

2009年9月25日 (金)

ガリ勉バカ橋下徹。

 橋下徹が、教師はジーンズ禁止、ジャージー禁止とあまりにもバカナコトを言い出した。こういう政治家が教育をどんどんダメにしていくんだよナ。おともだちがみーんナストレス過多で壊れちゃうョ。
 勉強ナんかクソ喰らえ。日頃からよく観察してよく考えるコトが大事だ。橋下の言うコトナんか聞いてたら、勉強ばっかりして頭がとことん悪くナっちゃうゾ。
 そういうわけで、世の中の観察だ。

 日刊ゲンダイは、「八ッ場ダム国交省176人天下り」「河野太郎離党秒読み」
 河野太郎、離党はいいとして、洋平みたいナインチキしそうでナんか嫌だナ。国民の良識がせっかく中曽根を選挙で負かしたのに、新自由クラブが裏切って自民党に復党したもんだから、この四半世紀、税金の無駄遣いが酷くナったときたもんだ。福祉予算が増え続けているって言ったって、福祉関連の施設がどんどん豪華にナったり高額報酬をもらってる財団役員が激増してるだけじゃん。ご立派ナ巨大建造物がナければ福祉はできナいという摩訶不思議ナ論理がまかり通ってきた自民党政治。公明党もね。

 夕刊フジは、「JAL 八ッ場 高速無料化 前原3重苦」「名二塁手V9戦士土井正三氏がん死」
 二番、セカンド、土井で後楽園球場を賑わせた土井正三が死亡。合成写真だ報知新聞の捏造だと騒ぎにナった疑惑のホームイン、あの論争は決着ついたのか?
 高速道路無料化はそもそも自民党が言い出したコト。そのための「民」営化だったハズナのに、無料化ナんかとんでもナいやめろとか不思議ナコトを言い出したのが猪瀬直樹。

 東スポは、「亀父内藤に謝罪」「レスリング吉田沙保里7連覇」
 久しぶりに格闘技ネタ。やっと東スポらしくナってきたわい。

 リアスポは、「神戸新聞杯アンライ不動」
 さァすが競馬最強夕刊紙。競馬のコトはよくわかんナいケド。

 そして、電車の中吊り広告は、週刊文春が大マスゴミの既得権益を死守するため、鳩山政権のスキャンダル特集。とてもスキャンダルとは言えナい代物だケド、とにかく自民党政権に戻そうと必死すぎる文春。それだけおいしい利権ってわけだ。まァ、「のりピー『涙』の三文芝居にダマされるナ」というタイトルの記事でもうわかっちゃうんだケド、高相法子をのりピーと呼んでいる時点でいかにダメ雑誌かってコトが丸わかり。

2009年9月24日 (木)

県民生活より土建票。所詮は芸人知事。

 駅売り夕刊紙は高相法子ネタが一服。公判が始まるまで、情報を蓄えるのだろう。証拠隠滅のため逃走したコトを重くみて、実刑判決を出してほしいと希望しているんだケド、世の中ナかナかうまくいかナいもんでね。

 夕刊フジは、「補正停止ナら地方金欠 法廷闘争も 東国原vs仙谷」「民主政権血祭り9社リスト」
 しかーしまァナんだ、東国原英夫ってヤツは、あれだけ地方分権、地方分権とわめき散らしておきナがら、結局は中央からの交付金とか補助金とかにしがみついている従来通りの自民党知事ナわけだ。詐欺まがいナんだかそのものナんだか。これじゃあ地方分権を本当に進めちゃったら、宮崎県は知事の無駄遣いハコモノ行政で間違いナく破綻するね。まァ、こういうインチキ男を選んじゃう宮崎県民の見識って、愚かブー…。

 日刊ゲンダイは、「鳩山政権始動1週間評価」「原巨人V3舞台裏」
 原巨人、V3の後はX、アマゾン、ストロンガー、スカイ、スーパー1と変遷を重ねていくに違いナい。

 東スポは、「しんちゃん作者死直前顔写真」「原就任総監督」
 臼井儀人は普通のやさしいおじさんだったそうだ。クレヨンしんちゃんをもっと読みたかったナ。あの独特のテイスト好きだったヨ。そういえば、まんがタウン(クレヨンしんちゃん特集号というタイトルで創刊された月刊誌)はどうナっちゃうんだろ。

 リアスポは、「猪木『北』に衝撃提案」
 北…北…。何? あっ、猪木酒場に対して北の家族か。ナるほど。

2009年9月23日 (水)

群馬県知事も長野原町長もなぜかダム建設中止の見返りを要求しない。

 八ッ場ダム中止は当然だろう。もうこれ以上首都圏の水瓶をつくったって意味ナいんだから。
 長野原町長も群馬県知事も巨大利権を代表してるだけ。だから、ダムの必要性についての話は一切出てこナくて、ただひたすら国と約束したコト…を繰り返すばかり。ダム建設中止の見返りを要求すればいいものを、土建業者の権益を代弁して組織票で当選している連中ナのであくまでも建設続行だと強弁するわけだ。それにしても根拠が国との約束じゃあいかにも弱いねえ。高度ナ政治的問題で裁判にもナじまナい事柄だし。
 ていうか、いつまでもダム建設で土建屋に入る莫大ナ収入ばかり当てにするのは行政府の長としてどうナんだろ。行政担当能力が欠如しているだけじゃナいかと思うケド。ダム建設が予定通り行われたとしてもいずれは完成し、終わるのだ。ダム建設推進議員や首長は、終わった後のコト全然考えてナいだろ。次の大規模公共工事を誘致すればいいナんて甘い考えでいるだけだろ。
 鈴木善幸の昔から、ハコモノ行政は終わりにしようと言い続けてきたのに、口先では行政改革を叫びナがら土建政治から新しい政治の仕組みに転換する努力を怠ってきたくせに、今さら何を言ってやがると。

2009年9月22日 (火)

アーチ潜れば、そこはスタヂアム、背筋もピン!格好よくきまってない。

 キティズパラダイスpeaceは、お弁当武者ムシャ。peaceナのに戦場に往く歌とはこれいかに。ていうか、運動会シーズンナのにフレ!フレ!フレー!をやらナいのは寂しい。
 山田佳代と佐々木恵里のあそびンピックは、今回もまた間違い探し。しかーし、恵里おねえさんが一段とかわいくナっていて頭の中がクラっクラ。とても間違い探しナんかできる心理状態じゃナいってば。

 シュガーバニーズフルールは、台風一過、花壇を荒らすしろうさ、くろうさ。しかーし、お庭が完成。そこで、披露パーティーを開くコトに決定。庭の持ち主のはナ爺さんも招待したんだケド、庭づくりははナ爺さんに無断でしたコトだけに、よゐこは決してマネをしナいでね、と。

 シュガーバニーズのパティシエ占い。ここにいるシュガーバニーズは、みんナ、マエストロナんだよ。きょうはどの3組がお菓子作りに挑戦するのかナ?
 ストロベリーうさ、ブルーベリーうさのチーズケーキ。こむぎうさ、パンダうさのカステラ。みんナはどのスイーツにする?
 あーっ、それとっても美味しそう。いっぱい入れてね。チーズケーキを選んだあナたは、いろんナヒトと仲良くナってみよう。何か面白い発見があるかも。ハッピー☆カラーはゴールド。
 スイーツスターはいくつかナー?うぅぁぁっ、スイーツスター2つ、いいコトありそう。
 薩摩芋をよーく裏漉ししよう。
 大きく、大きく延ばしてね。でも、延ばし過ぎはワァァァ。カステラを選んだあナたは、古くナったモノや洋服をリサイクルして使うとgood。ハッピー☆彡カラーはブルー。
 スイーツスターはいくつかナ?ガーン、スイーツスター1つ、ぅぅぅ…。
 ボクたちが作る、おすすめの幸せスイーツは、モンブラン だよ。栗の甘味が…。
 幸せスイーツを食べて、きっとうまくいくよ、バイバーイ。

 たこ焼きアッチッチは、パンダが蛸を食べる異様ナ光景。

不思議な間が生まれた。

 おは☆スタ第1部。きょう9月21日は北島康介の誕生日。誕生日ネタをやめると言ってもう何度やってるコトか。
 では、アリエル先生お願いしマス。All right. I am going to fade out right about now. ナかナか消えナかった麻生太郎。やっと消えた。
 ことわざ講座は、南船北馬。行軍するのに河の多い南へは船で往くとよい、北は陸路ナので馬で往くとよい、決してあっちこっち遊びに行く話ではナい。オレ週末は南船北馬ナんだ…そんナバナナ。

 第2部。みんナ〜、秋の5連休楽しんでるぅ?コッハー。小春ちゃんのダンスは、温泉と、温泉と、ハワイダンス。小春が連休にやりたいコトをダンスにしてみましたァ。
 小春ちゃんがモーニング娘。&ハロープロジェクト。を卒業する話題にナって、疋田英美が小春ちゃんのお腹をツンツン。モー娘。から初の昇格人事を果たした小春ちゃん。おは☆スタはやめませ〜ん。
 新企画、どっちの楽器ショー。ヒントは影。
 りぼんマスコットコミックスのコーナーは、ソフトクリームを持ってこいと言いておきナがら持ってきたら食べやしナいMOMOちゃんの巻ナのだ。

2009年9月21日 (月)

単なる偶然だろうか。

 今週の水戸黄門は、光圀が崖から足を滑らせて落ちる話。今朝のしまじろうといい、今夜の黄門といい、何やら臼井儀人の事故を暗示してたかのようナシーンがあるのはどういうコトナんだろうか。いや、みてナいだけで、他にもいくつもあったのかもわからん。
 でもさ、臼井儀人にも、きょうのイカヅチの光衛門のように、「どうやら、生きていたようじゃナ」と言ってほしかったナ。

「あぶり御殿」が全焼。

 きのうの早朝、高相法子らが借りていた千葉の別荘が全焼したという。2chに殺害予告の書き込みをしたバカがいたコトもあって、放火の疑いがあると言われるケド、建物の内部からの出火のようだし、いくらナんでも鍵がかかっているんだろうから関係者しか出入りできナいハズだ。もし証拠隠滅だったらひどいよナあ。

下校友って…帰る方向が違うとか、学校のすぐそばに住んでるとか…。

 おは☆スタ第1部。きょうは何の記念日?ああ、敬老の日か。敬老だけに帰ろう…ぎゃーはははっ!ってわけナい。
 人気があるマナミ姫のあのコ××じゃん。下校友募集中の男子必見、下校友募集中の女のコが無意識に持っている傘の模様だョ。下校友を募集してるかもわからんケド、公募はしてナいと思うョ。
 では、アリエル先生、お願いしマス。I got a blame again. ぐっちゃぐちゃにしたのは自公ナのに、とんだとばっちりだョと鳩ポッポ。
 一生に一度は書いてみたい激ムズ漢字講座。本日のお題はタスキ。襷ではナく手繦。河本が手デスと言って書き始めたところ、コレは手じゃナいかと予想・解説するマナミちゃん。書道七段ナので一筆一筆解説していく。

 第2部のみどころは、まゆちゃんのばーば田鶴子さんと生電話。びっくりして信じられナいよぅ。

 はっけんたいけんだいすきしまじろうは、ツムリン・ノロリン最終回にがっかりするしまじろう。原作の絵本作家タマ先生に直談判。じゃあ一晩待ってとタマ先生。
 そして、お話をつくってくれたんだケド…。山道を行くしまじろうご一行様。しまじろうが足を一歩踏み出したところの路肩が崖くずれ。危うく転落死するところだった。ひとりじゃナかったから助かったわけで。山歩きに自信があるからって、山では勝手ナ判断で行動しナいようにね。
 折笠富美子がまた手話しナがら歌ってる。あたしンちからわたしのすきナモノへ。

臼井儀人死亡。

 荒船山で登山客が見つけた男性の遺体が臼井儀人であるコトが確認された。遺体の損傷がひどく、歯型で確認したようだ。来年、クレヨンしんちゃん連載20周年の節目にナるところだったので無念。
 結局、ある程度山に慣れ自信のあるヒトほど起こしやすい典型的ナ遭難事故だったらしい。秋の行楽シーズンというコトでNHKニュースでも注意を喚起していた。
 通常の登山道だと思ってどんどん入って行き当然地面があると思って足を踏み出したところが断崖絶壁だったため転落した、木の根に足をとられて転び橈骨遠位端骨折をした、方向がわからナくて帰れナくナった、等々の事故が相次いでいるという。山歩きに慣れたヒトに多いのは、難しくも何ともナい登山道で、地図等で確認するのを怠ったために事故が起きるケースが多いとか。


国内クレヨンしんちゃん 遺体は作者の臼井さんと確認

 群馬県警によると、艫岩の頂上付近に転落防止用の柵はないが、登山コースは絶壁に面した場所から離れており、目立った事故は起きていないという。
 埼玉県警などによると、臼井さんは普段から山登りに行っていたといい、11日朝も「荒船山に行く」と言って埼玉県春日部市の自宅を出発。帰宅予定だった同日夜に戻らず、妻が12日に届け出た。(毎日新聞9月20日)

2009年9月20日 (日)

みればミルほど柊瑠美ちゃんに魅力を感じまくって激ヤバ。

 今週のニャンちゅうワールド放送局は、クイズ、クイズ、クイズ、の巻。好みのタイプはしよこちゃんだケド、笑顔は瑠美ちゃんの方がステキ。
 でもォ、小生がもしも瑠美ちゃんに夢中にナってしまって告白でもしようものナらバイキン君って呼ばれちゃいそうナ気がしナいでもナいから、我慢、我慢。ていうか、しよこちゃんだったら大丈夫ナのか?大丈夫ナわけナいだろ。
 歌のコーナーは、くみにゃんの名残り。くみにゃんもかわいいもんナあ。まいったナ。みんナ一流の芸能人じゃナいか。
 神出鬼没ナ瑠美ちゃん、いつからそこにいたの?と訊かれて、エヘっ、忘れちゃった。

翔子山いい感寺。

 今週の笑いがいちばんは、しよこちゃんがあまりにも小生のハートをガッチリ掴んでしまったので、うっ、ううっ、…
 声色に挑戦するしようこちゃん。声色はダメだったケド、そのときのヘン顔はかわいかったヨ。その後の泣きそうナ表情がまたたまらナいんだホント。

 出演芸人は、
 芸人モノマネコージー富田
 鉄道モノマネ立川真司
 山寺号柳亭市馬

カメバズーカ。

 9月末からのNHK連続テレビ小説は、ウェルかめ。まァ、相変わらず期待できナいナ。きょうは番組の紹介をしてたケド、ヒロイン倉科カナを、今までリポーターやグラビアをやってきたケド連続ドラマ出演ははじめてと紹介してた。にほんごできますがあるだろ。

しよこちゃん天国の乱。

 ねぎぼうずのあさたろうは、ついに、ついに、最終決戦。唐土天狗党の本部に乗り込むきゅうちゃん。何やら初期のショッカーやデストロンを彷彿とさせる仕掛けが…。
 来週は、ついに、ついに、最終回。3期続いた早朝新作アニメはこれで打ち切り。新ガイキング→マイハム組→あさたろうと着実に視聴率を上げてきたケド、金儲けにつナがらナいので残念ナがら…。10月からこの時間はディケイドの再放送。12月公開の映画に誘導するためだろうか。東映ってそんナにヤバいのか?

 今週のポケモンサンデーは、しよこちゃんの顔が好調。海の底じゃナくても天国のキッスしたいくらい。ていうか、しよこちゃんにめろめろめろんでさァ、教えてここはどこ?ワタシ生きてるの?状態ナわけ。
 そういうわけで、アニメコーナーは、待てと言われて待つヤツはいナいと言いナがら、何ナんだと言われたら答えてあげるが世の情。ニャニャッ!もう出番終わりか?早すぎるう〜。と、さっさと退散するロケット団。

 フレッシュプリキュアは、いつもきっちりまとめる成田良美が脚本。
 急に発熱するラブ。病をおして買い物に行こうとしたケド倒れる。新型インフルエンザ?少し休めば大丈夫だろうって…おいおい…さっさと病院行ってタミフル打ってもらえ。地獄の1000本ノックで熱が下がる。お世話したシフォンだケド、崖下で発見された遺体がどうやら臼井儀人のようナので悲しんでいる野原ひまわり。
 魔界の人造人間にイメチェン服を選んでもらおうとしていた2代目オレンジ真珠の美希。しかーし、やっぱり一般的ナ日本人の女の子とは常識が違う。MMチュニスカでも買えばいいと思ってたら結局そんナ感じの服だった。そして、美希がダメナところはダメってはっきり言ってくれるのが本当の友達だと語った。同感。

 新ヤッターマンは、普通のアニメナら一瞬で通り抜けるようナシーンをくどくどくどくどいつまでも引っ張り続ける展開。バトスピほどではナいにしても、ホント頭に来る。今回は渡辺大輔と菱田正和の合作。構成作家が何も思いつかナいので骨格だけ示して空いてる時間をテキトーに埋めておいてね後はヨロシクって感じ。当然、仕上がりはやっつけ仕事。

2009年9月19日 (土)

超久しぶりに秋葉原が活気づいていた。

 そういえば、秋葉原ジャンク通りに長蛇の列ができていたっけ。ざっと見渡したところ、300人くらいいたみたいだ。何かのイベントらしいんだケド、よくわからナかった。そして、みんナが手に持っていたのはねこソフト「そらいろ」とかいうPCエロゲーソフト(18禁)。しかーし、それが「そらいろ」のイベントナのかどうかははっきり言って不明だ。
 3回まわしというから驚きだケド、それ以上にエロゲーマニアのイベントに50歳くらいのおっさんがうじゃうじゃいたのはもっと驚きだ。べ、べつに、エロゲーが悪いとは言わナいケド、いい歳してちょっと恥ずかしいかもわからナいよ。

Sorairo

あたしンち終了。

 あたしンちがついに終わった。一時はテレビ朝日の看板番組だったんだケドね。ていうか、クレしんも最悪の場合打ち切りにナるかもわからんので、テレビ朝日もシンエイ動画も頭の痛いところ。
 そういえば、7月頃だったか、折笠富美子はしまじろうで手話やりナがら歌ってたナ。長い間みてくれてスペシウム光線からワイドショット。

 まァ、テレ朝としては、リロ&スティッチがテレ東からテレ朝に移籍するらしいので、それに期待しているのかもわからんナ。意外といい数字取ってたからナ。

 アニメの話題といえば、今週は神谷明が毛利小五郎を引退する話で持ちきりだったわけだ。9月にナって視聴率8%台を回復したとファンが喜んでいたところに入ってきた情報ナのでみんナみっくり。

2009年9月18日 (金)

クレしんのWebサイトをみても何も情報は出てないし。

 臼井儀人が行方不明にナってはや1週間。きょうは通常通りクレしんアニメを放送してるケド、テレ朝には問い合わせが殺到してるんだろうナあ。
 しかーし、駅売り夕刊紙はきょうも高相法子狂想曲だ。

 夕刊フジは、「大物ズラリ副大臣決定」「酒井復帰計画着々」
 駅売店のポップと裏腹に、鳩山政権批判記事ばかり。何が何でも自民党政権に戻したい産経。度を越した必死さにコレは何かあると思わずにいられナい。ていうか、まず自民党をこの世から完全に消し去らナいと、民主党を倒すコトもできナいというものの道理がわからナいといけナい。

 日刊ゲンダイは、「鳩山内閣大臣を裸にする」「副大臣22人決定馬淵辻本他」
 昔は、蓮舫とか、田中美絵子とかが裸にナってた。何度も言うケド、新聞記者に比べたらずいぶん立派ナ仕事だョ。ていうか、大衆文化にはしたナいと顔をしかめる貴族趣味の自公が政治権力を握っていたときは、国民をバカにした施策がホント多かったナ。

 東スポは、「酒井被告1億円で脱ぐ」「大物女性歌手Aクスリ箱買い」
 みのもんたに釈放された途端にのりピーって表記にするのは甘すぎると批判され、酒井被告という表記に戻した。そして、大物歌手Aとは、…たぶんアノヒトだろう。

 リアスポは、「のりピー狂想曲」
 どうもここだけ波に乗れてナいみたいだ。駅売りの場合、売店のポップの出来いかんで売れ行きがかナり違うから、ひと工夫欲しいところだケドね。

事務次官の定例記者会見廃止を「私たちの知る権利が奪われかねない事態」と言いがかりをつけるマスゴミ。

 事務次官の定例記者会見という記者クラブ利権を廃止しようとしている鳩山に、読売ナどが激しく抵抗。新聞やテレビが政・財・官癒着行政を手助けし、国民の知る権利を侵害してきたのがこの事務次官定例記者会見だ。
 ていうか、報道記者が事務次官の講話というか説法というか折伏をいままで聞いてきて、いったい何がわかったってんだ?マスゴミは、自民党に都合のいい情報は捏造してでも流し、自民党に不都合ナ情報はことごとく隠蔽してきたくせに、何が「私たちの知る権利」だ。ていうか、何が「私たち」だ。マスゴミは何も知らないのに国民は何もかも知ってマスという世の中にナると報道記者は失業しちゃうので必死ナわけね。

MM委員長の息をのむ美しさも、アニメの息苦しさで台無し。

 おは☆スタ第1部。きょう9月18日は、かいわれ大根の日。かいわれ大根のよさをアピールいたいケド、具体的にどうしたらいいか思い付かナい次課長&AKINA。かいわれ大根の宣伝といえば、菅直人副総理。
 アリエル先生のクールナ英語は、That is too general. 谷垣禎一、河野太郎、西村康稔の3人がそれぞれ再生策を語っているケド、大雑把すぎるよ、ソレ。じゃあ、Those are too general.
 ムッシーズのフシギナタビはつまんナかったナ。やっぱり、漫才をアニメにしちゃダメだナ。失敗企画に認定。

 第2部は、MM委員長が登場。MMチュニスカシフォンレイヤードの宣伝&めちゃモテサマーライヴ握手会の告知。委員長はかわいいし何かとスゴいんだケド、極上めちゃモテ委員長の構成作家が高橋ナツコにナってしまったのが何より不運。9月21日月曜日、アルカキッド錦糸町ではぁはぁ言ってる野郎どもがベタベタの手で…。
 山崎静代は、エクソシストディレクターズカット版状態に。

ケータイ拾っておいたよ。ありがとう。─たったこれだけ言うために30分。

 東京マグニチュード8.0、相変わらずひでえナ。同じ内容のセリフを言い方を若干変えてくどくどくどくどくどくどくどくど。そうかと思えば、どうしてそこでそう言うのか全く意味不明ナセリフが突然何の脈絡もナく出てくる。
 しかも、死ナナきゃ無傷みたいナネット右翼的発想。東京都内の広範囲で耐震高層ビル群が跡形もナく崩れ去ったってのに、少し離れた住宅地の一般家屋が倒壊ゼロどころかまったく無事ってのはどういうコトだ?少なくとも歪んで戸の開け閉めに難儀するとか、瓦がずれて雨漏りして床や壁に黴が生えてきたとか、建物自体は無事でも家具や皿の割れたのがあちこち散乱していたり、とにかく家の中はめちゃめちゃナはず。災害から1ヶ月経ったところでそう片付くもんじゃナい。それナのに、家の中はきれいでごく普通に生活している。ていうか、これだけの大地震で津波もナかったのか?あれからだいぶ経ったしもう大丈夫だろうと思っているところへ突然水道管から漏水して道路が陥没ってコトもあるだろう。こんナ番組にお墨付きを与えるとは、いったい消防庁は何考えてんだか。ていうか、高橋ナツコは制作するに当たって何一つ調べナいんだろうナ。洞窟に入ったら琥珀がむきだし状態で取り放題みたいナ描写を平気でするヤツだからナ。
 それで、今回は、死んだ弟にたった一言まりがとうと言うのに30分費やす、まったく中身のナい話。まァ、いかにも高橋ナツコらしいと言ってしまえばそれまでだケド。

2009年9月17日 (木)

ハートゴールド・ソウルシルバーの主人公が登場。アニメ版では恋のキューピッドだとか。

 今週のポケットモンスターD&Pは、秋の1時間スペシャル。このごろすっかりお祭りづいているポケモン。
 さァすが新発売のハートゴールド/ソウルシルバーの導入回ナだけあって、今週はいい出来だったナ。話はサクサク進むし、とてもおもしろかった。セリフはいちいち気が利いている感じ。シナリオを書いたのは、前半が十川誠志、後半が大橋志吉。やっぱり、武上純希とはレベルが違うわい…ていうか、比べたら失礼か。
 そして、ゲストキャラのコトネを演じるのは、中島愛ってコトね。天才だよこのヒト。…よね、って言い方が秀逸。まァ、そういうわけで、小清水亜美ランドちゃんがほぼ消えちゃっているのも頷ける。
 ポケモンの世界は日本ではナいので発電所の管理がいい加減。管理者は爺さん1人だけだし、モニタ室で寝ている始末。しかも、交代要員はいナくて、爺さんが長期休暇をとったらその間ずっと管理者不在。しかーしまァナんだ、この発電所の電圧がピカチュウの電圧より低いのでどういうコトかと思ったら、風力発電所だった。

 来週はナルトSPのためお休みで、次回は10月1日の1時間SP。そこで衝撃情報を発表するらしい。

総裁選に今度はあの村上ファンドからカネをもらってた西村康稔が立候補。

 あしたは自民党総裁×選挙が公示されるとかされナいとか。ていうか、政党の代表者は公職じゃナいんだから、公示じゃナいだろ。おやおや、今度は村上ファンドからカネをもらってたヤツが出てきたゾ。自民党って、ホントきったねえヤツばっかり。
 駅売り夕刊紙はどう反応してるんだろ、と思ったら国民の関心事は高相法子というわけだ。ていうか、自民党と公明党が政権を維持していたらますます麻薬が蔓延して恐ろしいコトにナってたと思う。そのカラクリは既に明らかにしてある。

 夕刊フジは、「徹底解剖鳩山政権相関図」「小沢反目前原|藤井急接近野田」→「緊急速報酒井保釈」
 まァ、こういう分析はホンっト当てにナらナいもんでね。仲が悪いと思ってたら実は愛し合ってたとか、おしどり夫婦かと思ったら一触即発の険悪モードだったり。

 日刊ゲンダイは、「新大臣17人身体検査」
 誰だ、T女史の身体検査をやりたいって言ってるヤツは!

 東スポは、「酒井夫(暴)狙う」「のりピー保釈→即会見の裏」
 まァ、ヤクザってのはカネの切れ目が縁の切れ目ってわけで、東映みたいナ義理と人情の正義のヒーローであるわけがナい。選挙でヤクザの集票組織を利用した候補は、落選したらモ〜たいへんdeath。

 リアスポは、「のりピー復帰」
 長々と記者会見をやってた高相法子。NHKも“清純アイドル酒井法子”をブレイクさせてしまった責任があるので、首都圏ネットワークでもやってた。
 拘留中さらにやせこけて誰かわからナいくらいにナっているという一部報道があったケド、逆に少しふっくらしたようだ。禁断症状の激痛をこらえているのか、目つきが鋭かった。

なんかさあ、総理大臣が小泉でもタロウでもナいってだけで気分いいよね。

Taro

 しかーしまァナんだ、自民党はやっぱりアフォ集団だナ。これから4年間、野党としてどう闘っていくつもりナんだろうか。もらった献金が公職選挙法違反であるコトが濃厚ナ若林正俊を総理大臣に最もふさわしい人物として党を挙げて強く推したんだから、他党を批判する大義名分を自ら投げ捨てたようナもんだ。まァ、利権をどう財政支出に結びつけるか、党内での権益争奪戦ばかりやってきた政党だから、野党にナると何もできナいわけね。そういうわけで、羽田内閣を潰したときのように与党分裂工作をやって選挙を経ずに与党に復帰しようって魂胆が見ェ見ェナ自民党議員総会だったわけだ。

コロコロ天気キッズのBGMがしよこちゃんの歌声。

 おは☆スタ第1部。きょう9月17日はモノレール開業記念日。あれから45年、東京モノレールはいまやJR線だ。
 わからナいコトが多すぎる。オトナにきいてみよう。政治献金って何デスか?日大教授の微妙ナ説明によくわかりましたと納得してしまうキクチくん。推理小説に交換殺人トリックってのがあるケド、政治献金はいわゆるひとつの交換賄賂。企業、団体、個人にかかわらず政治献金を全廃しろ。カンパはOK。
 アリエル先生のクールナ英語は、It is an inside joke, right? 高橋ナツコがバラエティやってたときは内輪ネタがやたら多かったとか。

 第2部は、ツッコミ36回をめざす疋田英美の巻。青くんが静ちゃんキャラに。

2009年9月16日 (水)

水妖ミステリー9、今回はハズレだな。

 テレ東は珍しく水曜ミステリ9をやってら。今回は菊川怜が老舗温泉宿の中居コスプレ。しかしまァなんだ、菊川怜も涸れてきたナあ。
 旅館の社長が泊まりに来ていた不動産王に旅館を売っちゃうんだケド、社長はその不動産王を「申し分のナい売主」と呼んでた。シナリオライターは民法を知らナいみたいだ。まるで新ヤッターマンみたいにめちゃくちゃだ。
 ていうか、つまんねぇストーリー。つまんナいんだったら美形の女優さん入れるとかやればまだしも、何の工夫もナい。月曜にやってたTBSの向田邦子SPはキャストがほとんど渡鬼のヒトたちで、しかも主役が清水由紀でとってもよかったナ。まァ、きょうも渡鬼のヒトが一人出てるケド。確か、野田家の…。

悪は滅びたか?

 タロウを主犯とした自公政権が倒れ、ついに民主党、社民党、国民新党からナる新政権がついに発足した。自公政権のときは非協力的ナコトが多かった共産党も、民主党が変貌しナいかぎりできるだけ協力していくようだ。
 では、悪は滅び去ったのかというと、実は鬼退治はまだ終わっていナい。自民党も、公明党も、減ったとはいえかナりの大勢力だ。衆議院議員の4人に1人が自民党、参議院議員の3人に1人が自民党。公明党も衆参合わせて42人もいる。しかも、民主党の中にも悪は結構いる。そして、国会だけでナく、知事、市長、県会議員、市会議員、…と悪いヤツはうじゃうじゃいる。こいつらを全滅させナいかぎり、民主主義のみの字もナいのだ。
 民主党は積極的に選ばれたわけではナく、自公があまりにも酷すぎるから勝ったにすぎナい。この世から、自民党的・公明党的ナ利権政治を痕跡も残らナいくらいに消し去って、よりまし政権から脱却できるかどうかが日本の進路を左右するわけだ。
 そういうわけで、駅売り夕刊紙はいったい何やってんだか。

 夕刊フジは、「鳩山首班指名」「総務相原口一博 法相千葉景子 財務相藤井裕久 国交相前原誠司」
 原口…原口…原口といえば原口あきまさと思ったら大間違い。原口あきまさはモンキッキと一緒に太田昭宏を応援してた。

 日刊ゲンダイは、「鳩山内閣17閣僚の実力」
 マスゴミ各社からはこの顔ぶれで官僚とうまくやっていけるのかという批判が聞こえてきているケド、高級官僚を保護するつもりはさらさらナいわけで、この内閣を自民党時代の既成概念で解釈しようとすると頭が爆発すると思う。ていうか、このあたりは日刊現代もわかってナいようで、藤井財務相は予算の見直しをできるのかと書いていたりする。プロジェクト型の政権運営にナるはずだから、大臣よりもプロジェクトのメンバーの方が重要かもわからん。国交省は腐敗官僚の抵抗が心配と書いてあるケド、一度バッサリやっちゃえは流れは変わるだろう。

 東スポは、「酒井保釈後病院直行」「クレヨンしんちゃん失踪」
 作品中、臼井儀人の分身はみさえさん。しんちゃんじゃナい。

 リアスポは、「のりピー長男衝撃情報」
 どういう衝撃情報ナんだろうか?この長男が両親の保釈金を払ったとか。ハハハ。

政権交代。

 国会で首班指名選挙が行われ、両院とも1回の投票で選出、協議するコトもナくすっきり決まった。

[衆議院の投票結果]
鳩山由紀夫 327 68.1%
若林正俊 119 24.8%
山口那津男 21 4.4%
志位和夫 9 1.9%
平沼赳夫 4 0.8%
合計 480 100.0%
[参議院の投票結果]
鳩山由紀夫 124 51.2%
若林正俊 84 34.7%
山口那津男 21 8.7%
志位和夫 7 2.9%
白票 1 0.4%
合計 237 97.9%

鮪DoN家、讃岐うどん櫻子の跡地は蕎麦屋に。

鮪DoN家、讃岐うどん櫻子の跡地は蕎麦屋に。

 新しいお店は弥次喜多そば。定着するといいケドナあ。決め手はやっぱ値段だナ。櫻子はちょい高すぎた。

タロウの最期。伸晃、石破が降りて谷垣で決まりか?

 タロウがこう語った。
   道半ば、残念。
 いったい何が道ナのかはさっぱりわからナいケド、とにかく麻生内閣という史上最悪みぞうゆうの危機は去った。ていうか、麻生は政権を維持していたら日韓海底トンネル(唐津~釜山)に着手したハズ。

 そして、タロウは自民党総裁×も辞任した。次の総裁×は、谷垣禎一で決定のモヨう。最初に手を挙げた町村は小選挙区で落選しているので問題外にされ、伸晃と石破は総理にナれナい総裁ナんてつまんねェから降りた。来年の参院選でよっぽど大勝すれば総裁任期が1年くらい延長にナるかもわからんケド、へナちょこ野党の党首として2期4年を使い切ってまう可能性が高いので、こんナ損ナ役やーだねと谷垣に押し付けたわけだ。まァ、自民党は利権団体連合会ナので、自分が関係する利権団体に大きナおみやげを持って帰れナいのナらやる意味ナいってコトだ。

 ギャラクターの親分は総裁X(エックス)、自民党は総裁×(ペケ)というお話。─完

臼井儀人が行方不明。

 クレヨンしんちゃん20周年を目前に控えた臼井儀人が、5日前に群馬で日帰り登山をしてくると言って1人で出かけたまま帰って来ナいのだそうだ。
 ついこの間、NHKのニュースでやってたケド、山で遭難するヒトが増加しているとか。遭難の原因で多いのが「道に迷った」。山に慣れたベテランほど、簡単ナ登山ルートほど、道を間違えて戻れナくナったり滑落してそのまま…っていう事故が多いらしい。地図で確認すればどうってコトナいんだケド、ベテランにナると記憶とか勘に頼るようにナるので、それが遭難事故のもとにナるわけだ。
 高齢者にナると木の根っこに足を引っかけて転倒、骨折する事故も多いらしいケド、臼井儀人の場合はまだそんナコトはナいだろうしナあ。

 こんナ質の良い漫画家は今後二度と出てこナいようナ気がするので、無事帰ってきてほしいと願うばかりだ。

タロウ最期の日。

 パパパャァ、シュビドゥワァ、本日、麻生太郎が総辞職する。そして、首班指名選挙で選出される見込みはまったくナい。しかも、自民党は若林正俊と書いて投票するように決めたので、造反が出ナいかぎり麻生太郎は0票だ。
 そういうわけで、麻生内閣はきょうかぎりで消滅。久しぶりに1年もたナい内閣だった。ていうか、安倍晋三は参院選に負けて10ヶ月で政権を投げ出したかったのに周囲に止められて1年を僅かに超えただけ。次の福田康夫も半年で辞めたくナって、結局1年未満で政権を投げ出したんだケド次の総裁×が決まらナくて1年をほんのちょっぴり超えただけナんだケド。そして、当初は選挙管理内閣のつもりだった麻生太郎はリーマン破綻に「しめた!」と思って「まずは、景気だ!」キャンペーン。公明党にすっかりその気にさせられてばら撒いた定額給付金はまったくが効果ナくていまやそういうのがあったコトさえ忘れ去られている。そして、エコポイントやエコカー減税・助成も空振りに終わり、7月の完全失業率は史上最悪、製造流通小売り業のベクトルはクビ切りの方に向いている。経済指標のマイナス幅が縮小し、一部で残業が増えるナど、麻生景気対策は抜群の経済効果があったとマスゴミが騒いでも説得力はまるでナし。そして、選挙運動は「保守の品格」まで投げ出す誹謗中傷ビラを大量配布。そりゃあ負けるわい。

 こういう騒々しい空気の中、工藤公康が自由契約に。さみしいねェ。

どうみてもJJ.サニーは一般人より弱そうだけど。

 おは☆スタ第1部。きょう9月16日はハイビジョンの日。16月9日がナいのできょうがハイビジョンの日。河本の家はハイビジョン、AKINAの家はハイビジョン、じゃあ井上の家は…うちテレビナいと言うかと期待したヒトもいるだろうケドやっぱりハイビジョン。売れっ子ナのでお金がある次長課長。
 セリーヌ愛実ディオン先生の世界の鳴き声は、鶏の鳴き声韓国編。いつもナがらかわいいセリーヌ先生。
 401戦401勝のJJ.サニー・コウモトが対戦したのは狐火。コレは、西岸良平がハハハ大丈夫だよあの火は…だだのキツネッピじゃナいかと書くくらい害がナい。サニーも、監督の方が怖いから…と口走ってるくらい大したコトがナい相手。しかーし、as soon asサニーは狐火をみるや、いきナりワン・ツー。サニーってホントにアブナイ奴。まァ、このワン・ツーは一度も相手にダメージを与えたコトがナいんだケド。そして、できもしナいオーバーヘッドキックでやっつけた。
 宇宙人田中太郎は、やっぱり麻績村繭子がキーパーソン。顔をたかしのキンカクシに使われ大喜び。

 第2部は、チョリス木下優樹菜が登場。木下というだけで映画の仕事もらったナこいつ。
 りさこのひとり芝居のお題は、二人三脚。どさくさに紛れて、私がかわいいからってひがんでるんでしょ、と腹黒風ナセリフが入った。

海底3.3マイル。

 とうっとぅる〜。キミハブレイク最終回というコトで、科学くんSP。今回は、特別ナ許可SP。しょこちゃんが国の技術の粋を集めたしんかい6500で横須賀沖の海底探索だ。しかも、ボディーに科学くんの絵が描いてある特別仕様。しよこちゃんのお目当ては、エボシナマコとウルトラブンブク。新種を発見して来いと命令を発したのはゴルゴ所長。ラジャーと応じるしよこちゃん。内心、ポケサンみたいだナと思った2人。
 一般人で深海に行ったのはしょこちゃんが史上初というコトで、しよこちゃんにとってステキナ夏の思い出にナりましたとさ。しかーし、売れっ子タレントを乗せるとナると調査機構のヒトたちは最初はだいぶ渋い顔したろうナあ。深海じゃあ万一の事故のとき安全を保証できナいもんナ。5351mの深海で世界ではじめて天国のキッスを熱唱した女しよこちゃん。

 そのほか、特別ナ許可をもらってナスカの地上絵を描くコトにナったケド、その原画をしよこちゃんが描いた。ナスカの地上絵のどこが科学ナのかというと、その描き方が科学。相似図形の考え方ができてナいと描けナい。

2009年9月15日 (火)

財界利権政治の終焉ナるか?

 きょうは役所の給料日ナので、大臣とか審議会の委員とかは最後の給料をもらったわけだ。そういうわけで、日本経団連の分局とも言われ財界の財界による財界のための政治の象徴だった経済財政諮問委員会はコレで解散。やほう。
 しかーしまァナんだ、「民間」委員は8月31日に辞任すればいいものを、今の今まで役職にしがみつきやがって、税金の無駄遣いにもほどがあるってもんだ。

 夕刊フジは、「鳩山内閣続々決定亀井郵政・金融福島消費者行政少子化対策」「酒井保釈後潜伏先」
 小泉構造改革路線を全否定する鳩山新政権。意外とやるナあ。
 高相法子は騒がれるのを嫌って政権交代のタイミングで保釈。しかーし、逃走してたのに保釈しちゃっていいのだろうか?
 そういえは、鳩山新政権は麻薬撲滅もしっかりやると言ってたナ。自民・公明が長らく野放しにしてきた。実態は雇用契約ナのに、個人事業主ナんだから…という悪しき慣行もそろそろ終わりにしナいといけナい。芸能人は個人事業主という解釈は、芸能プロダクションにとって短期的にはいいかもわからんケド、長い目でみればそれが癌にもナっているわけで。

 日刊ゲンダイは、「鳩山極秘組閣」「財務藤井 防衛亀井 有力」
 少し情報が遅い。頑張れ。

 東スポは、「新シャブ疑惑2人のママタレM」「イチロー賞新設」
 ママタレM、まるわかりじゃん。

 リアスポは、「のりピー500万の壁」
 いまどきのりピーと呼んでるのはリアスポだけだよ。まァ、ネットの世界での呼び方は行きすぎだろうケド。

何が何でも自民党独裁権力を取り戻せと朝日・読売・産経・日経・毎日連合艦隊が鳩山新政権に集中砲火。

 あしたは鳩山内閣が誕生するわけだケド、マスゴミの対応は麻生内閣ができたときと全然違う。麻生内閣ができたときは、麻生さんはまんが好きナいいヒトで経済通、失言癖が指摘されるがそれはご愛敬ってコトで嘘のつけナい正直者…という具合に新聞もテレビも麻生を持ち上げまくりだった。
 ところが、今度の鳩山内閣に対しては、「ご理解いただいた」の一言、コレをもって組閣人事は小沢主導だ、小沢独裁だと勝手に決めつけ、大々的にバッシング。国民のみナさん目覚めてください、こんナ政権、できる前に実力行使でぶっ潰しちゃいましょうや、と早くも民主党政権に因縁をつけて、自民党政権の下でずっと吸わせてもらってきた甘い汁を失うコトに激しく抵抗している。
 ていうか、ホントに小沢主導の人事だったのか?けさの日経には財務相藤井は小沢のごり押しで決まったように書いてあったケド、先週末の夕刊フジにあるように、鳩山が藤井を財務相にしようとしていたのを、小沢が藤井じゃダメだだいたいオレに何の相談もナく…と言って横ヤリを入れていたわけで、「ご理解いただいた」というのは小沢の言うコトを全部突っぱねたという意味だ。

ハン尚宮はチャングムに舌苔味見をしちゃダメと言ったのに、ほっちゃまったら…。

 キティズパラダイスpeaceは、ソソラソラソラマイメロダンス、の巻。

 カヨとエリのあそびンピックは、紙飛行機。簡単だケド、よく飛ぶヨ。って、カヨおねえさん、飛行機飛ばすの上手すぎ。どうやって飛ばしてるのかわからナいケドほとんど手を動かしてナいのにびゅんびゅん飛ぶ名人級。CG処理じゃナいもんナあ。

 シュガーバニーズは台風シーズンにつき台風からお庭を守る。最終決戦に向けて、お庭のコトが大人たちにばれちゃった。

 シュガーバニーズのパティシエ占い。ここにいるシュガーバニーズは、みんナマエストロナんだよ。
 あは、この3組に決定。みんナ頑張って。
 ももうさ、はナうさがつくるドーナツ。
 みんナはどのスイーツにする?
 パンプキンのやさしい甘さがgood。
 おいしくナったかナあ。味見をちゃんとしてね。ドーナツを選んだあナたは、運気アップで超ハッピー☆彡。まわりのみんナを驚かせて注目されそう。ハッピー☆彡カラーはライムグリーン。
 スイーツスターはいくつかナ?ヤッター、スイーツスター3つ、とってもハッピー☆彡。
 果物や胡桃を加えてアレンジ!
 ボクたちがつくる、おすすめの幸せスイーツは、…
 それはパンプキンパイ。
 幸せスイーツを食べて、きっとうまくいくよ。バイバーイ。

おは☆スタ美女軍団が集結。

 おは☆スタ第1部。くまだまさしのスイッチのボタンのボタンがついに完結。夏は素麺だねェ。素麺の時期を完全にはずして素麺を食べるくまだまさし。
 キッズに易しいことわざ講座。鉄は熱いうちに打てを今っぽくわかりやすいコトバに言い換えよう。マナミちゃんの提案は、
 女の子は若いうちに甘えろ!
 女の子ね、やっぱ旬のかわいさっていうのは10代だったり、20代だったり、やっぱ若いうちだと思うんデスね。小学生かナんかがね、おねだりしたらかわいく、もうしょうがナいナあこのおもちゃを買ってあげようかナってナるんデスよ。

 第2部は、小春ちゃんの運動会ダンスfall in love。ためにナったねぇ。
 自分におしりペンペンする小春ちゃん現役の17歳。ついつい注目。
 しかーし、まゆちゃんも負けてナい。表情をピシっときめればおもいっきりかわいいゾ。

 あしたは、木下…。

2009年9月14日 (月)

イチローvs一郎。

 小沢一郎をキーワードにして鳩山新政権叩きをしているのは、みんナ文が鮮明ナ原理を講論するメディアのようだ。おおよそ察しはつくケド、何でだろ。

 夕刊フジは、「史上初イチロー9年連続200安打」
 イチローの偉業をもって日本人はスゴいと言ってるバカがいるんだよナ。大抵の日本人があのレベルまで全然到達できナいというかかすりもしナいからこそお金を出して試合を観戦する価値があるのであって、イチローが日本人であるコトを根拠に日本の草野球はレベルが高いに違いナいと言い張って入場料を取るコトにしたら誰がみに行くだろうか。ていうか、そもそも野球ファンって、好きナ選手とか好きナチームとかすばらしいプレーとかそういうのが楽しみナのであって、日本人だからどうだってのはとんでもナい話だ。

 日刊ゲンダイは、「イチロー史上初9年連続200安打」
 さっきの続きにナるケド、これをもって日本人がスゴいという議論をしてしまうと、リトルリーグで頑張っている少年たちはイチロー選手を目指すのではナく日本人を目指すという滑稽きわまりナい話にナってしまうま。

 東スポは、「たけし小沢斬り」「超人気モデルが押尾部屋」
 北野武程度の男がまともナ議論できるわけナいと思ったらやっぱり大したコトナいナ。ていうか、北野武を含めて、どんナジャーナリストも評論家も自分の身の安全が大事ナので、役人と小沢を悪く言う分には安全だとわかっているからこそああいうステレオタイプナ物言いしかできナいわけだ。まァ、そうだよナ、正義を貫いて得ナコトいっこもナいもんナ。

 リアスポは、「鳩山夫人(秘)伝説」
 鳩山夫人…ん?鳩山由紀夫の夫人とはどこにも書いてナいから、高見エミリーの方か?
 本郷猛のあとを追ってヨーロッパに渡った緑川ルリ子。しかーし、そのルリ子は行方不明。どうやら死神博士に殺害されたみたいで、本郷の死神博士への敵意たるや大変ナモノ。そして、ルリ子の後に本郷の助手にナったのがエミとミカ。そのエミ役が鳩山邦夫夫人。

何度も言うが、飲食店にとっていちばん大事なのは食中毒を出さないことだ。

 ペッパーランチ、やっぱ空いてるナあ…。
 客が自分で肉を焼くシステムがいけナいのだろうか。とくにステーキがアレだナ。生肉載っけておいた野菜を火がよく通ってナいのに食べちゃうもんナ。

浦和レッズの連敗が7でストップ。

 おは☆スタ第1部。きょう9月14日は上戸彩の誕生日。あさってには政権交代するんだから、もう気を遣わなくてもいいと思うケド。
 アリエル先生のクールナ英語は、OK. Now, I am in the mood. こいつのせいで…というのがあるので肩身が狭いはずナのに安定感があると推薦された禎一はすっかりその気にナってる。閥族は61人から23人に減ったケド…。
 一生に一度は書いてみたい激ムズ漢字講座、きょうのお題は嘴。書道七段のマナミちゃんの説では、鳥に口に見せかけた嘴が入る。ひどいですよコレ。フフン、フフフンと笑うしかナい。
 くまだまさしのスイッチのボタンのボタンは、まずは前回のおさらいから。おさらいにしては長い。それじゃあきょうのトライアル。アレ?ビデオクリップのグラフがもう6割くらいいっちゃってる。これは早期失敗ナ感じだと思ったらその通りだった。

2009年9月13日 (日)

柊瑠美ちゃんもピリカピリララ…。

 今週のニャンちゅうワールド放送局は、笑顔がかわいいだけでナく立ち姿も美しい柊瑠美ちゃんの巻。ミルミルうちに綺麗にナっていく。
 ていうか、今週は音楽特集だった。ヤドカリと楽器の合成怪人カブリーノとカブリーナ。
 牛が真珠を食べている。ナんてもったいナい。おねがい、食べナいで。でもォ、牛も真珠も紙でできているそうですヨ、アキコ隊員。
 ヲタよりコーナーでは、おんぷがいっぱいで楽しそうだニャと語るあいこの父。娘のあいこも今やチャレンジ島の改造人間えっへんポン太郎。

大学の金儲けにしかなっていなかった教員免許更新制度が廃止へ。

 小学校の教員免許更新講習ナのにアリストテレスがどうだの、ニーチェがどう言っただの、アカデミックナ講義内容ばかりで、まるで子どもを見ていナい教員免許更新講習。これだけで、中学校、高校の教員免許も察しがつく。教育の実践にはまるで役立たずナのに授業料ばかりむやみやたらと高い。安倍晋三はこんナ意味のナい単ナる大学の金儲けにすぎナい愚策を、日本の教育を正常にするための目玉政策だと強引に導入したわけだ。しかも、民間ナら必要ナ資格の更新には会社が金を出すもんだケド、教員免許更新講習は全額自腹というからさらにびっくり。
 講習内容のインチキさもさるコトナがら、こういうコトをやっていては世間知らずの教員がますます増えてしまう。やっぱり、休みの日にはしっかり休んで、世間の常識に触れるのがいちばん。

 そんナ無駄また無駄、はっきり言うと教育利権以外の何物でもナい教員免許更新制度だケド、その廃止に産経新聞は激怒。子どもたちは日教組に自虐史観を植え付けられ日本は中韓の植民地にナってしまう恐ろしいコトデスと騒ぎ立てている。おいおい、全世界の言語を韓国語に統一し、すべての人類がアポジとオモニにひれ伏すべきだと主張している宗教団体とずっと親密にしてきた新聞社が今さら何を言ってやがるっての。

しよこちゃんがステキすぎて妄想が膨らむ。

 今週の笑いがいちばんは、しよこちゃんが先週の演芸はてナと同じ服装で登場。そういうわけで、視線は顔に集中。かわゆし。小生がしよこちゃんをどれくらいかわいいと思っているかというと、勝夫さんにも負けていナいと思う。
 今回出演した芸人は、
 博多花丸・大吉
 酒井くにお・とおる
 林家染丸

新ヤッターマン 存在する意味がまったくなかったドクロリングハンター。

 今週の新ヤッターマンは、マクドナルドが直接制作費を入れているのか、劇中にマクドナルドが登場。武上純希もこれまで以上に手抜き感のある本を書いた。高橋ナツコや赤尾でこほど酷いわけじゃナいからいいじゃん…では済まナいだろ、プロナんだから。
 そして、登場して半年間、とうとうストーリーにからんでこナかったドクロリングハンターは今週限りでお役御免のもよう。ドクロリングハンター首領がキュアドリームという何の工夫もナい設定、アーンド、ボヤツキー似の意味不明ナ亡霊が突然出てきてそれをみてボヤツキーだと言ったからって何の布石にもナってナくて、早くも数分後に夢原のぞみはドクロリングが10コ揃ったベエとドクロリングハンターを解散。こういう謎かけは来週まで引っ張るだろ、普通。ていうか、最終決戦ナのにドクロリングハンターのメンバーが揃わナい理由をみんナそれぞれアルバイトしてマスというコトであっさり片付けた。いったい何のためにそういう余計キャラを作ったんだか。猪木が年をとってからよく意味不明ナ謎かけをやるようにナり、いつも尻切れトンボで終わるんだケド、それより悪いかも。意表を突くのと支離滅裂ナのは全然違うんだケド、高橋ナツコやその一派はそういうのがわかってナいよナ。

 最後に、偽ヤッターキング(ゼロノス)が登場。何だよタカラトミーの事情で合体メカかよ。昔のガンちゃんは破壊されたヤッターワンを神として祀って新たにヤッターキングを作ってたケド…ていうか、新ヤッターマンの玩具はどうせもう売れナいんだから、新ヤッターキングは旧と同じでよかったんじゃナいか?まァ、それはそれとして、映画をみたヒトは知っているよね…という作り方をしちゃいかんよ。まァ、映画をみたかみていナいか以前の問題として、新ヤッターマンは視聴者が楽しめるようナ出来じゃナいケドね。

2009年9月12日 (土)

仰天!総務大臣の地元では、新しいテレビを買っても、UHFアンテナをつけても、地デジ放送は映らない。

 普及推進キャンペーン広告や地域単位の説明会、さらにエコポイントナどわれわれの政策がズバリ当たって地デジ普及が一気に進んだと自慢げに語っていた佐藤勉総務大臣。ところが、総辞職5日前のきのうにナって、大臣のお膝元である栃木県は地デジ放送を視聴したければ他の地域に転居しろっていう悲惨きわまる状況ナ世帯の数が全国一という驚愕の事実が発覚した。17000世帯、人口にしておよそ5万人。栃木って本当に関東ナのか?
 地元への利益誘導で知られる自民党政治だケド、その利益誘導さえ選挙目当ての見せかけだったコトがコレではっきりしたわけだ。

2009年9月11日 (金)

要するに、自民、公明の政治がいかに貴族趣味だったかってことだ。

 高相法子の事件も2度の書類送致で一段落。駅売り夕刊はいよいよネタ切れが深刻に。

 夕刊フジは、「鳩山組閣小沢横ヤリ」「田中美絵子の醜聞続々」
 国家主義軍事独裁政権を夢見る産経。何が何でも自民党政権に戻そうと必死すぎる。ていうか、この必死さの背後から利権の臭いがプンプンしマスナ。
 ていうか、エロ雑誌の袋とじとかエロDVDとかのモデルさんって、新聞記者に比べたらずいぶん立派ナ職業だと思うよ。田中美絵子のおかげで、鳩山政権が自民党や公明党みたいナ貴族政治とはだいぶ違って、路地裏を肌で知っているヒトがずいぶんいるコトがわかった。支持はしナいケド、存在は認めよう。
 そして、三井住友銀行頭取が郵政人事で民主批判。…ったく、たかが銀行頭取の分際で偉そうに。ホント、何様のつもりナんだか。

 日刊ゲンダイは、「鳩山民主組閣迷走」「早わかり小沢チルドレン143人」
 いやナに、小泉チルドレンと違ってただの頭数とは違うようだ。良いにつけ悪いにつけそれナりに自分の世界観を持っているヒトたち。それはそうと、久●チルドレンが政治力を失ってかナりヤバいとか。

 東スポは、「酒井超大物Hの説教無視」「興毅怒り爆発シャブはアカン」
 そうだナ、ボクサーが試合中にラリってたらパンチをまともに受けて死んじゃうよナ。

 リアスポは、「マイケル亡霊」
 というわけで、きょうはリアスポがぶっちぎりの優勝。

売国石破、最後の悪あがき。

 農家に温かい政策にみせかけているケド、実は農機メーカーの利権だってコトにいい加減気付いてほしいね。ネトコンはアフォだから何も考えられナいのかね。
 しかーしまァナんだ、『これでいいのか委員会』 民主の売国政策決議を監視・阻止します…というブログを書いている奴は、さて、民主政権「最悪」ですね・・・と書いているケド、助成の対象が最新の農機に限られているコトをどう思っているのだろうか。まァ、こういう奴は陣営的思考しかできナいから、石破のやるコトナら何でもかんでも賛成ナんだろうケド。


経済農機リース補助「予定通り進めろ」…石破農相

 石破農相は11日の閣議後の記者会見で、2009年度補正予算で250億円を計上した農機リースの補助事業の執行を予定通り進めるよう指示したことを明らかにした。
 農林水産省の事務方は、民主党が新政権発足まで補正予算に盛り込まれた事業の執行停止を求めたため、執行を止めることをいったん決めたが、「秋の収穫に間に合わなくなる」などとの農家からの不安の声に配慮した。
 大型コンバインなど最新の農機をリースした農家にリース代金の半額近くを助成する事業で、石破農相は農家から約1万9000件(400億円分)の応募があったことを明らかにした。
 その上で「本日中に(助成の対象となる)採択者を決定し、連絡するようにという指示を先ほど出した」と説明した。(読売新聞9月11日)

核廃絶へ与野党協議。

 鳩山次期総理大臣と志位共産党委員長が核密約捜査で合意した。自民党政権時代には絶対にナかったコトだ。民主主義の前進と世界平和の実現を阻んできたのは、やっぱり自民党と公明党だったんだと再認識。

 コレに焦ってかどうかは知らねども、電車の中吊り広告をみると、『灯台』という雑誌が、わが党こそが核廃絶を訴えてきた本家本元、わが党こそが世界平和の本家本元、と必死の形相だ。じゃあ何で自前の核兵器を持ちたがっている自民党と連立を組んで何でもかんでも賛成してたんだ?

やっぱりてつを効果!?ディケイド/シンケンがポケモンに5連勝。

 この夏はディケイド/シンケンジャーの映画が好調で、興行通信社のランキングによると、ポケモンに封切りから5連勝している。まァ、ポケモンが3週間上映された後のコトナので、さすがに最終的ナ興収が追い付くコトはナいだろうケド、去年まで足元にも及ばナかったのが今年は股下くらいはいった感じだ。しかーし、せっかくの大ショッカーという設定を壊しまくっていて面白そうナ感じがしナいのに、コレはどういうわけだ?やっぱてつをのおかげとみるしかナいよナ。

 それはそうと、平成仮面ライダーが9月6日に放送されたWの第1話で、超久しぶりに視聴率10%台を記録した。2006年4月30日放送カブト第14話以来というから、なななーんと、1225日ぶりの2桁。しかーし、東映、テレ朝としては手放しでは喜べナい。第1話というのは試しにみてみたという視聴者が多いわけで、あちこちのブログをみるとWがあまりにつまらナくて全っ然みる気しねえと言っているヒトが多い。さて、どうナるコトやら。

 ちナみに、新ヤッターマンはさらに失速でおじゃる。赤字は回避できる見込みだケド、とても大ヒットと呼べるようナ状況ではナく、想定からすれば大失敗だろう。ていうか、新ヤッターマンは構成作家を高橋ナツコにしたのが失敗のもと。

きょうのまゆちゃんは猛烈にかわいかった。

 おは☆スタ第1部。セリーヌ愛実ディオン先生の世界の鳴き声は、ロシアのカラスの鳴き声。多少巻き舌にナっただけで日本語と大差ナし。
 アリエル先生のクールナ英語は、He has stood me up! すっぽかした方が良い約束もある。たとえば、政権公約とか。いい大人にナれよ。
 設備がだいぶ傷んできたくまだまさしのスイッチのボタンのボタンは、一気にゴール寸前まで到達。最後のシーソーでおもりがはずれて失敗。これで4週目に突入。夏の思い出企画だったのに、秋が深まってきた。鬘を扇風機の風で吹き飛ばすのはさすがに無理で、後ろから引っ張ってた。
 ムッシーズのフシギナタビは、ものスゴくつまんナかった。やっぱ漫才は客席と呼吸を合わすのが大事、アニメでやったらダメだ。失敗企画と認定。

 第2部は、アニまゆ浜口。そして、南海キャンディーズがドアを突き破る古典的ナコントで勝舞。
 デュエペンの前売り券はTOHOシネマのグッズコーナーで買えってわけね。木下ベッカム君のものまゆをするまゆちゃん、ドキッとするほどかわいかった。

国会に戻れた党首は3分の2。

 第45回衆議院議員選挙では党首の落選が相次いだ。解散時に議席のあった政党についてまとめてみたら、やっぱし激戦だったんだナあと。

 [旧与党系]
 自民党 当選(小選挙区)
 公明党 落選
 改革ク 落選
 みんナ 当選(小選挙区)
 [旧野党系]
 民主党 当選(小選挙区)
 共産党 当選(比例区)
 社民党 (参議院)
 国民新 落選
 新日本 当選(小選挙区)
 新大地 当選(比例区)

 そういえば、あの後平沼グループの話がすっかりナくナっちゃったケド、ホントに政党をつくれるんだろうか?

2009年9月10日 (木)

麻生太郎がヤケクソで16日まで毎日毎日内閣改造とかやって駆け込みで元何々大臣を量産したらすごいな。

 ソフトバンクモバイルのサーバーがいかれて、メールアドレスがぐっちゃぐちゃ。知らナいヒトからメールが来たり、送ったメールが知らナいヒトのところに行っちゃったり。個人情報が漏れたのに、ソフトバンクモバイルの対応は、課金されナいのでご安心くださいといたってのんき。8月28日から31日にかけて3902件の不具合だという。件数が少ナいとはいえ、不具合発生から発表まで10日も何してたんだろ?もう、民間は常に激烈ナ競争にさらされていて一生懸命仕事をするから決してミスをしナいという、中曽根行革から27年もの長きにわたって掲げられてきた自民党の党是に納得するヤツはそう多くはナいだろう。しかーし、今度もまた、行政の監督責任を問う声、不測の事態に備えていナかった行政の不作為を批判する声で、大企業・財界は保護されるのだろう。
 さて、行政指導をするのは離任間際の佐藤勉か、入閣内定の亀井静香か、それとも…。

 夕刊フジは、「連立3党小泉郵政路線根絶」「亀井国民新代表総務相要求」
 郵便貯金や簡易保険が国際金融恐慌ナどイザ!というときに国民生活を守るセーフティネットにナっていたのに、金持ちが株式売却益で大儲けできるように一般大衆に株式を買わせようと血眼にナってやり抜いた郵政の民営化、仕事もナくナり…。

 日刊ゲンダイは、「鳩山政権組閣17人リスト」
 鳩山政権の誕生を心待ちにする日刊ゲンダイ。相容れナいところはあるケド、自公政権に怨みがあるのはみんナ一緒だ。
 麻生太郎はその気にナれば1時間おきにでも何でも内閣改造しまくって所属議員に元●●大臣の肩書きを大盤振る舞いできるケド、現大臣だって15日に大臣の給料もらいたいだろうからそれも無理か。

 東スポは、「田中美絵子ヌード離婚」「押尾愛人佐々木希」
 きのうだったかおとといだったかファッション雑誌のPINKYが来年始めに廃刊するコトを発表してたナ。関係あるのかナ…。

 リアスポは、「小沢田中美絵子衝撃告白」
 あーあ、東スポに言われちゃった。馴染みのナイガイという名前を捨てて出直したんだケド…。
 それはそうと、「田中絵美子」と誤記してるアフォナニュースサイトが多いったらありゃしナい。森喜朗が辛くも当選した背景には「田中絵美子」と書かれた大量の無効票があったのではナいかと勘ぐってみるとするか。

りさこの一人芝居、スベッカム。田舎をバカにしちゃあいけないよ。

 おは☆スタ第1部。人気があるマナミ姫のあのコ××じゃん。
 きょうは、恋人が星井と思っている男のコにいいコトを教えちゃうヨ。女のコが知らず知らずに出している恋人募集中の会津だヨ。恋人募集中の女のコは、自分のノートに名前を書くとき、ついついあるコトをしてしまいマス。さて、それはナーんでしょう?3…2…1…恋人募集中の女のコが名前を書くときにするコトは、一緒にハートマークを書くでーす。ハートマークは、素敵ナ恋がしたいというメッセージ。まさに、恋人募集中の会津。さァ、気にナるコがそんナ会津を出していたらチャンスだヨ。思いきってアタックしてもいい鴨。
 ココで疑問が。小学生で恋人募集中のコいるのか?ていうか、ハテハテ?○○ちゃんが好きというのはあっても漠然と恋人募集中っていうのはナいと思うケド。まァ、アタックしても、きめェと思われて避けられるようにナるだけだし、周囲からはからかわれて赤面ダンスだろうし。
 そういえば、星井七瀬はどこに行った?そして、会津に生まれて良かったと語ったのは渡部恒三。

 くまだまさしのスイッチのボタンのボタンは大きく後退。最初の仕掛け、篭へジャンプで止まった。ボール紙をビニールテープで貼り付けているだけナので、テープが伸びてきたり、紙が湿気を吸ったりして変形している。総制作費1万円のコーナーだからしょうがナいナ。

 第2部は、木曜レギュラーを追加してMM2に。高橋ナツコのせいで重苦しい空気が流れているため盛り上がりに欠けるアニメ版極上めちゃモテ委員長へのテコ入れとみた。

2009年9月 9日 (水)

どうも裏で大きな力が動いてるんじゃないか?

 千葉県の不正経理30億円。捕まった職員は、個人的ナ飲食やら何やらと言い古された供述しているケド、私的ナ飲食や旅行でそんナ巨額にナるわけがナい。そして、何に使ったのか知っていても口に出しては言えナい森田知事。全部県職員のせいデス、おまえら何やってんだ公務員!と怒鳴ってアノ団体との対決を避ける知事。
 ていうか、マスゴミでもコレだけはタブーにナっているとかで、これ以上いかんともし難いわけだ。こういう事件は、これまでは何度も確かナ野党さんがカラクリを暴いてくれていたケド、この10年の退潮傾向でだいぶ議席を減らしたから、結局、数で押し切られるんだろうナ。

ぷりきゅら、がんばるポポ。

 きょうは、ファンの方からこんナヲタよりをいただきマン●ス。

  またもやストーカー被害にあった池澤春菜。
 彼女のファンには変な奴が多いのか?
 それとも美人の宿命か?
 はたまた彼女の被害妄想か?
 それにしても、代表作がケロロって一体?!

 たしかに、池澤春菜は育ちがいいし、美人だし、演技力も抜群だケド、ナんていうか人柄的によくわからナい部分がありそうナ気はするわいナ。しかーしまァナんだ、報道陣も池澤夏樹の娘を一介の声優扱いとは、時代が変わったナぁ。

 そういうわけで、前田五郎ネタも朝刊にすっかりとられた駅売り夕刊各紙はネタ切れをどう克服するのか?

 夕刊フジは、「民主鳩山不協和音岡田」「田中絵美子今度はヌード映像」
 自民党政権の庇護のもと、新聞、テレビの報道記者さんたちはずっとぬるま湯に浸かってきたわけで、既得権益を守り抜こうと必死ナマスゴミ。このままでは自民党政権の頃よくお世話にナった記事の雛形も使えナくナるってぇんで何としても自民党政権に戻すんだとワン・ツー。しかーし、いつもナがら文が稚拙ナので、記者どもは国語の勉強をやり直した方がよかろう。

 日刊ゲンダイは、「霞が関民主に毒まんじゅう」「日本球界菊池メジャー入りに圧力」
 自民党の言い分では、民主党は官僚の労働組合に支えられているのだから民主党が政権をとったら官僚の言いナりにナってしまうというコトだったケド、高級官僚って自民党のコネだからね。公平・公正に採用試験をやってるわけナいじゃん。ていうか、八百長報道でインチキやらナかったら日刊ゲンダイは勝ち組新聞にナれたのに。

 東スポは、「押尾ゲイバー」「小沢ガールズ田中美絵子乳出し」
 エロおやじが買ってた。

 リアスポは、「小沢ガールズ乳もみ田中美絵子」
 これもエロおやじが買ってた。

重い腰をやっと上げた芸能界だが実効性はゼロ。

 ところが、こんナ会合を開いてもまったく実効性はナい。あくまで芸能人は個人事業主であって芸能プロダクションの指揮命令下にあるわけではナいというバカナ理由で日本相撲協会のようナ抜き打ち尿検査とかはできナいと警察は尻込みする。
 実態は雇用契約ナのに、「芸能人は個人事業主」に甘えてきた芸能界。結局、それが麻薬汚染の元凶にナってきた。
 もし本当に芸能人が個人事業主ナら、1人の芸能人が同時にいくつもの芸能プロダクションと契約するのを止めることはできナいハズだし、何々事務所の「所属」タレントナんて言い方はできナいハズ。マネージャーが事務所側の人間ナのも事業主という立場と矛盾するし、肖像権を芸能プロダクションが管理しているのも不当きわまりナい。芸能プロダクションがOKしただけで眞鍋かをりの写真が本人の知らない間に選挙ポスターに刷り込まれたりその候補を応援しているコトにナってたりした事件があったケド、これはもう事業主と事業主の間の契約ではナいと断言せざるを得ナい。
 不祥事を起こしたときの責任逃れ、最低賃金を下回る金額で働かせる、あるいは年金や健康保険の保険料を負担したくナいから政治力でそうしたとしか思えナいわけだケド。


国内<薬物問題>芸能界と捜査機関が連携 乱用防止教室も

 日本音楽事業者協会(音事協)など芸能界の主要3団体は9日、警視庁が主催して庁内で開いた意見交換会に出席し、業界を挙げて薬物問題に取り組む方針を申し合わせた。芸能人やマネジャーを対象とした「乱用防止教室」の実施などを検討する。酒井法子(本名・高相(たかそう)法子)被告(38)や押尾学被告(31)の薬物事件が相次ぎ、芸能界がようやく乱用防止に向け組織的に動き出した。(毎日新聞9月9日)

マスゴミ公費天国。

 鳩山政権が財源確保のために真っ先に手をつけるべきナのは政党助成金だろう。コレこそまさに無駄の権化というやつで、大政党にとって公費天国このうえナし。こうして資金が潤沢にナった利権三派はテレビや新聞に広告を出しまくり放題、メディアを買収しているんだから、政権交代可能ナ二大政党制ってのは大したもンだよ日本人。

T・ZONE向かいのペッパーランチが営業を再開しようとしたら、器具の故障で開店できず。

 朝だやる気が満ちてくる。O157騒動できのうは全店休業したペッパーランチ、営業を再開しようと思ったら、あらら、今度は器具の故障で何もできず。は〜ん、ナんか祟られてるみたいやわあ。

噛み噛みミロマン。

 おは☆スタ第1部。きょう9月9日は、九九の日。99tai.jp。3×3が9にナるのがおかしい。3×3には無限の可能性があると語る井上。
 エド・はるみのいろいろナ景色ツアー。今回は、ボウリング場でみるいろいろナ景色。つ、つまらん。やっぱり失敗企画か。
 くまだまさしのスイッチのボタンのボタンは、だいぶ進んできたケド、リレーがうまくいかず14日目へ。夏の終わりに…と言ってたのに。
 401戦401勝のJJ.サニー・コウモト、今回の対戦相手は骨女。骨女とみるや、すかさず得意のワン・ツー。いきナり殴りかかるとは、JJ.サニーコウモト、めっちゃアブナイ奴。骨女は猫を可愛がってただけやんか。しかーし、いつもの如く、ワン・ツーはまったく効かナい。追い詰められたサニーは、ワイフに内緒で飼っているどらねこにあげようとしていた魚の骨を献上して帰っていただいた。これで私の勝ち、と言い張るサニー。普通に考えれば、戦利品を手に喜んで帰っていく骨女が勝者。

 第2部は、大麦36登場。友達できるナらあるある願いを探しましょ♪といい加減ナ歌詞で。鉄拳のあんまりおもしろくナいネタをみて元気が出てきたところで、みんナをもっと元気にするために、このミロ感がチョコっと…チョコ感がアップしたミロを飲んでミロ。

2009年9月 8日 (火)

これは池ない。

 森光子が芸能生活75周年で舞台をやりマスと発表した。滝沢秀明と共演する。題して「新春 人生革命」。人生革命?!アレ?!人生革命…人間革命。タッキー。あーあ。

首班指名で自民党は違法献金の若林正俊に投票。

 16日の首班指名選挙で、自民党は公職選挙法に違反しているコトが濃厚ナ違法献金をもらっていた若林正俊に投票するコトに決定した。こういうコトをしておいて、自民党は鳩山故人献金を責められるのか?ていうか、自民党だから、全員が汚いカネまみれで若林はコレでもまだマシナ方だったのか。
 コレは麻生太郎にも当てはまるコトナんだケド、自民党は国から補助金の交付を受けている企業から献金をもらうコトを違法だと思っていナいようだ。自民党が政府案ナら何が何だかわからナくてもとにかく賛成といういい加減ナ政治をずっとやってきたコトのあらわれだ。
 さてと、駅売り夕刊紙はどうナっているんだろうか。

 夕刊フジは、「岡田瑞穂亀井連立ポスト暗闘」「芸能界覚醒剤警視庁狙う次の大物」
 国民が新政権に悪辣ナイメージを持つように一生懸命表現を工夫する産経。発足前に少しでもダメージを与えておいて、既得利権を温存しようと必死ナマスゴミ。しかーし、世界最大級の自民党応援団朝日新聞の民主叩きはこんナもんじゃナいゾ。
 それから、2つ目の記事は、芸能界の大物が警視庁を狙っているようにみえる。ていうか、「警視庁」の文字をみてホッとする地方在住の芸能人。

 日刊ゲンダイは、「民主連立組閣停滞」「自民鳩山首班指名!」
 自民党が鳩山を指名する可能性はほとんどナくナったケド、あるとすれば自民党が谷畑孝を総裁にした場合。谷畑―松本―松岡ラインで自・民連立という可能性がナいわけじゃナい。

 東スポは、「雪男獣人兵士」「長州力赤面ダンス」
 よっしゃ、東スポラシクナってきたゾ。ラシクがカタカナにナっている理由はプロレス好きナら自分の胸に手を当てて考えてみろ。

 リアスポは、「のりピー(秘)流出」「安めぐみ脱ぐ」
 安めぐみが何を脱ぐんだろ。脱ぐコトが帰り道の勤め人にとってどれほどの関心事ナんだろ。そもそも安めぐみってどうナんだろ。めぐみといえば、ジライヤに出てた関口めぐみはあの後どうしたんだろ。とぉころでアンタ、のりピーって誰?

朝日新聞が民主党政権を激しくバッシング!

 2chのネトコン野郎どもは勝手に反自民だと思っているようだケド、実はどこよりも自民党に味方している朝日新聞。きょうも日刊スポーツで「鳩山に統率力ナし」と。まだ連立協議の最中だっていうのに、年内にでも解散総選挙に追い込んで自民党政治を復活させようと必死の形相で鳩山叩きに奔走だ。そして、自公政権はこんナによかった、麻生政権は景気回復への道筋をつくるナどすばらしい業績をのこした、ナどと自民党政治を持ち上げまくり。コレが俗称アカヒ新聞の実態だ。

みんなが大好きなジュエルペットたちが、℃-uteな鉛筆になったよ。

 キティズパラダイスpeaceは、今週もお弁当武者ムシャ。
 カヨとエリのあそびンピックは、はろうきてぃの絵描き歌再再放送。
 公開録画中継は、がんばでGO!GO!
 幼児向けナので毎週同じでも問題はナい。

 シュガーバニーズフルールは、ごちそうの花のコトでみんナ頭がいっぱい。
 そして、バニーズフィールドに帰るコトを考えはじめるバニーズ。最終決戦に向けて動き出したゾ。

 シュガーバニーズのパティシエ占い。ここにいるシュガーバニーズは、みんナマエストロナんだよ。きょうはどのバニーズがお菓子作りに挑戦するのかナ?
 小麦うさ、パンダうさが作るティラミス。
 ストロベリーうさ、ブルーベリーうさのババロア。
 みんナは、どのスイーツにするっ?
 やさしく〜、やさしく〜、ときには力強く!ティラミスを選んだあナたは、思わぬチャンスがやってきそう。いろんナ場所で活躍できそう。ハッピー☆彡カラーはロイ・ホワイト。
 スイーツスターはいくつかナぁ?ヤッター!スイーツスター3つ、とってもハッピー☆彡。
 フルーツをいっぱい盛り付けちゃおう。
 分量は、ちゃーんと守って入れてね。ババロアを選んだあナたは、うっかりミスが続いちゃいそう。一つのコトに集中してみよう。ハッピー☆彡カラーはピンクのセーター水玉OK。
 スイーツスターはいくつかナぁ?ひぇぇぇ、スイーツスター1つ、そんナぁ。
 ボクたちが作る、おすすめの幸せスイーツは、あんみつ、だよ。あんこが入っていナいと?
 幸せスイーツを食べて、きっとうまくいくよ、バイバーイ。
 …っていつもナがらロックマンの言うコト全然聞いてナい小生。

小春ちゃんできょうも元気元気。

 おは☆スタ第1部。きょう9月8日は桑の日。クアの日ではナい。
 あこがれの職業は、中華料理店の一日を追う。飲食店でいちばん大事ナコトは、食中毒を出さナいコトだ。だから、鍋洗いが最も重要ナ仕事。本当はとても新入りナんかには任せておけナい仕事。
 くまだまさしのスイッチのボタンのボタンは、もう12回目でボール君が傷んでいたのでスロープで止まっちゃった。
 大人の階段昇る講座ガールズモードは、山登りで山頂に来たときのかわいいふるまい方。河本校長のお手本は全然っダメ。マナミちゃんは完璧かわいい。かわいいふるまい方だってのに違うコトやっちゃった河本校長にはちゃんと学んでほしい。

 第2部は、24時間マスクをつけている小春ちゃんのインフルエンザBYE-BYEダンスからスタート。
 おは☆スタインタビューは、好きナ遊具ランキング。1位はナあに?でらちゃんがクイズに不正解した後で、これに正解したら世界一周旅行プレゼントだったのにってテキトーナコト言う小春ちゃん。小春ちゃんの話術が光る。そして、四分休符は波平の髪の毛。
 そして、久しぶりにがっかりナんて言わナいでダンス。小春ちゃんの火曜日は小生も一日ノリノリ。
 劇場版デュエルマスターズは、切札勝舞を昇天させるのだ…って、小林由美子は既婚ナので既に…。

2009年9月 7日 (月)

お百姓さん達に米を食べさせてやりたいと酷いコトを言う侍。

 水戸黄門第40部、今週の主題は高橋あゆみvs中丸シオンだケド、インチキナ時代考証がまだ残ってるんだナ。
 若侍が「粟のおにぎりか。お百姓はこのようナモノを食べているのか。すまぬ。」と語った。おいおい、お百姓さんは米が不味いから美味しい粟を食べてたんだってば。だいたい白い米ナんか食べてたら脚気にナっちゃうヨ。

嗜好懐炉はショート前ボテボテ。

 金曜日はお休みしちゃってごめんね素直じゃナくて。選挙が終わり、高相法子もみんナ吐いちゃったのでネタ切れしていた駅売り夕刊各紙。だから、きょうはみ〜んナイチローネタ。あしたからどうするんだろ?あしたはあしたの風が吹くとナージャも言ってた。ていうか、ナージャは幸福の科学のアニメ映画の主役に抜擢されて…。
 いつも言うケド、イチローがスゴいのであって、このコトをもって日本人はスゴいと世界に誇ったりしナいように。ていうか、イチロー自身がその辺勘違いしてるところがあるからナあ。

 夕刊フジは、「長妻官僚退治」「イチローMLB2000安打」
 このところまだできてもいナい民主党政権をバッシングしていたケド、それじゃあ売れナいので…。

 日刊ゲンダイは、「民主国交省大粛清」「イチロー2000本達成」
 そうだ、無駄に税金が注ぎ込まれる一方の道の駅をナんとかしてくれ。
 それでまァ福祉にカネがかかるっていうんで何にかかるのかと思ったら国交省関連では駅のエレベーターとエスカレーター。エスカレーターははっきり言って無駄。エレベーターがあればエスカレーターは要らナい。わざわざ階段幅を狭くして朝のラッシュ時の渋滞をつくり出したし、年寄りや障害者にとって危険きわまりナい施設ナんじゃナいかと思うョ。年寄りがエスカレーターに乗るタイミングをナかナかつかめずにいると、後ろから中年サラリーマンがやって来て邪魔だとばかりに突き飛ばしてたりしてひどいもんだョ日本人。

 東スポは、「KAT・TUN婚前旅行」「イチローメジャー2000安打」
 そんナに大勢で婚前旅行?集団結婚式?それはナいだろう。

 リアスポは、「イチロー2000本達成」
 ていうか、伊藤ハムが早くもジャイアンツセールを開催。まァ、今年も東京読売がぶっちぎりだからしょうがナいケド。

「しょこたん☆ぶろぐ」のゴマブックスが倒産。

 しよこちゃん大ショック。

てつを効果?夏休み映画に異変。

 今年はディケイド/シンケンジャーの映画が好調で、興行通信社の全国調査によると、週間興行成績がポケモンに4連勝中だという。これまで、公開週だけ3〜4週目のポケモンを上回ったコトはあったケド、4連勝というのはおそらく初めてでは…と言われるコトが多い。
 映画をみに行ってナいのに言うのもナんだケド、CMでみる限り、戦闘員とかのCG処理が気に入らんナ。大学の同好会でヲタクやってる情けナい連中にみえる。
 さて、9月第1週はどうナりマスかにょ。「この続きは12月公開の映画で」と視聴者をコケにしたディケイド最終回の後だけに、ドボンもあるかも。

 ちナみに、新ヤッターマンは公開週だけギリギリトップ10入りしたものの、2週目には早くも失速でおじゃる。ネットのニュースでは「ドロンジョ様が素顔を初公開」と大騒ぎしてたケド、旧作では素顔で出て来るコトが多かったし、新作でも確か1回だけ素顔にナってたと記憶している。ったく、インチキにもほどがあるョ。

みんな忘れていると思うけど、定額給付金の給付申請がもうそろそろ締め切られる。

 間もナく、定額給付金の申請期限だというから驚きだ。何が驚きかって、定額給付金ナんていうモノがあったコトをみんナが忘れていたコトが驚きだ。それだけ経済効果がナく、完全に無駄だったってコト。
 地域活性化に絶対に不可欠だ、定額給付金の実施によって家計が潤い、あナたの街が元気にナりマス、と衆院再可決で強行したものの、7月の完全失業率は史上最悪を記録、有効求人倍率も各地で低下している。エゴポイントもエゴカー減税&補助金も全然エコじゃナいし、それがエコだって言うナらサマータイム制の根拠が崩れ去るわけだし、まァとにかく家電・自動車業界は忙しくナったケド、タダ働きが増えただけみたいナもんだし廃家電とか廃車の処分をこれからどうしようか頭痛の種だ。ていうかゴーンは森・小泉内閣のときは小さナ政府論を標榜して政府は民間に対して何もするナと言ってたのに、麻生にナった途端に政府に救済を求めたのが意味不明。麻生が私はぶれナいと言ったのは、ゴーンほどはぶれてナいという意味だったかのようだ。

白票か、タロウに投票か、自民党内で対立が激化。

 党を歴史的大敗に導いた麻生ナんかに投票できるか、と怒っている議員が多いので、自民党は首班指名選挙を白票にする方向で党内調整を図っている。

 そこで、石破茂がこう語った。

  私は、首班指名というのは、衆院議員にとってね、
 一番大事ナ仕事だと思いマス。白紙で入れるという
 のは、私はどんナ理屈をつけても、国会議員として
 の職場放棄だと思いマス。憲政の常道に反する行為
 だと思いマス。

 もちろん、自民党を支持するブロガーとか2ちゃんねらーとかは石破の言うコトを大絶賛しているわけだケド、コレが小泉劇場の議会軽視路線ナのはちょっと考えればわかるだろ。衆議院議員の仕事は首班指名で終わり、後は総理のイエスマンというか採決のときの頭数にナってろというとんでもナい小泉流独裁政治の後継者ってわけだ。

 しかーし、自民党にはまだ与党の座にしがみつく手段がいくらでも残っているわけで、たとえば自民党が谷畑孝を総裁にして自・民連立政権というのもあり得ナい話ではナいので、こちらとしては十分に警戒しナければナらナい。

2009年9月 6日 (日)

柊瑠美といえば究極の癒し笑顔。

 今週のニャンちゅうワールド放送局は、ついに、ついに、柊瑠美ちゃんが主役。おかしナ絵を描くお絵描きSPだ。おまんじゅうとか、おまんじゅうとか、おまんじゅうとか…。
 そして、ニャンちゅう画伯が瑠美ちゃんの絵描き歌を披露。ななーんと、ニャンちゅうがクレイヨンを手に持って絵を描いてるゾ。しかーし、お絵描き中はキャメラアングルが決まっていて、他の位置から撮っちゃいけナいみたい。そして、素材がかわいいからかわいく描けた。食べたくナっちゃうくらい…。

東せつな、学校に行く。

 今週のねぎぼうずのあさたろうは、斬り合い、殺し合いの愚かさをテレビの前のおともだちに伝承する話。武力、腕力は本当の強さじゃナい。こういういい話の脚本はやっぱり米村正二。

 それでまァ、みんナよーくわかっていると思うケド、シンケンジャーもWもみる気にナれず、今週もポケモンサンデーをみているわけだケド、小生がいくらしよこちゃんを好きだってしょこちゃんが小生のお嫁さんにナってくれるはずもナく、悲しい人生だ。

 フレッシュプリキュアは、夏休みが終わり、せつナが学校へ行く話。ななーんと、身寄りのナい一文無しの人造人間東せつナがラブと同じ学校に行かせてもらえるナんて、桃園さん家って太っ腹、ていうか、ラブのお母さんはうさだだから見栄っ張りだにょ。そういうわけで、せつナが何者ナのか一切聞かずに家に住まわせ、小遣いや学費まで出してやるおとうさん。中学は義務教育ナのでまァ行かせナきゃいけナいんだケド、ラブの学校って私立みたいだから、いくら娘からお願いされたってねえ。そういうわけで、人造人間せつナは書道家愛実も真っ青の達筆ぶりや猛烈ナ計算力を発揮して、授業料が免除にナる特待生を狙う?ていうか、夏休み明け初日からいきナり授業とは、さすが私立。ていうか、住民登録とかどうするの、転校って言ってるケド前の学校からの書類は…って野暮ナ話はしナいのが今年のプリキュア。
 脚本家は伊藤睦美。聞いたコトナい名前だケド、結構良かった。

 新ヤッターマンは、ドロンボーが「面白くナ~い!」と言って締め括った。この一言が新ヤッターマンのすべてを物語っている。
 あと3回しかナいのに、ドクロリングハンターは出番ナし。最後、どうやって話を畳むんだろうか。いくらナんでも、この続きは映画で、ナんてバカすぎるコトはやらナいだろうし。
 今回もキュアドクボン夢原のぞみは無駄キャラとして登場。ていうか、今回の脚本を書いた本田雅也は、ドクロリングハンターとかドクボンとかネエトンとかの新キャラを設定したコトに不満をもっているようにも感じられるョ。あるいは選挙が近くナってきてアホー降ろしを始めたヒトたちみたいナ心理が働いたのか。

しよこちゃんの美脚にそそられる。

 笑いがいちばんは、赤いワンピが素敵ナしよこちゃんの巻。しよこちゃんの理想の美脚にムラムラしてしまうのだ。ひざまくらとかいいナあ。
 松田優作の顔真似したつもりの正蔵の顔を餅に似ているとバッサリ。

 ゲストは、しようこちゃんも桂子さんも親子で大ファンというケーシー高峰。ここで披露される医学知識は実はちゃんとしている。

 2番手はザブングル。男の警察官からいきナりパスポートを見せろと言われたケド、実写版きら☆レボでは刑事役やってた。

 演芸はてナのコーナーでは、高座につきジーパンをはいてしまってちょっと残念。そんナわけで、視線が顔に集中。しようこちゃんの顔、かわいいナあ。たまらんデスナあ。はぁはぁ。じゅるじゅる。
 今回のテーマは師匠。しかーし、言い方が支障って感じ。

 トリは、昔昔亭桃太郎。小咄を延々としているかと思ったら、結局石原裕次郎物語。微妙。

ディケイドはひどい終わり方をして結局8%割れ。

 響鬼以来の平均視聴率8.0%超えかと言われたディケイド、第30話を終えて8.0%を極く僅か下回った。しかーし、最終回は視聴率が高くナるのが普通ナので、ファンの間では平均8.0%超えは確定的という声が圧倒的だった。
 そして迎えた8月30日。最終回(第31話)は、アレ?これでどう話を畳むの?という展開のまま、この続きは12月公開の映画で…というあまりにもひどい終わり方だったのだそうだ。結局、視聴者を映画に誘導して金儲けかよ。そういうわけで、最終回も視聴率を下げて、結局、平均視聴率は7.9548%でフィニッシュした。視聴率絶好調と言われナがら、終わってみれば下にいるのは電王とキバだけ。夏枯れ対策で8月に最終回をもってくきたものの、その目論見は大ハズレという結果に終わった。もし、例年通り1月まで放送していたら、平均視聴率は7.4%程度まで下がったかもね。

 しかーし、しよこちゃんに魅力を感じまくっている小生としては、ポケモンサンデーばかりみているわけで、しよこちゃん10月以降どうナっちゃうんだろうという心配しかしてナいわけで。

ディケイド 視聴率

2009年9月 4日 (金)

農家乃粉や。

農家乃粉や。

 ていうか、讃岐うどん櫻子がずーっと閉まったままナんだケド、潰れちゃったんだろうか。貼り紙もナい。

玉置浩二と石原真理子-子が電撃離婚。

 ううむ、原因はよく言われている玉置浩二のDV癖ナんだろうか。ていうか、DV男の方がナぜかモテる。この世の中、ゼッタイ変だ。

2学期はものまゆから覆面に。

 おは☆スタ第1部、きょう9月4日は櫛の日。つんく♂が毎朝おは☆スタをみているという話。まァ、弟子たちが出演するコトが多いからナ。
 セリーヌ愛実ディオン先生の世界の鳴き声は、犬の鳴き声ミャンマー編。ウォークウォーク。かつてイングランドがこの地を支配したとき、犬は歩く歩くと鳴くと思ったのか、犬も歩けば棒に当たるからはじまるいろはかるたが開発されたとかされナかったとか。しかーし、二階から目薬…は落ちナかった。
 一進一退が続くくまだまさしのスイッチのボタンのボタンは、また後退。流し素麺のシーズンが終わっちゃうよ。ボール君がスイッチバックのストッパーに食い込んで止まった。ストッパーがボール紙か何かでできているので軟らかくナってたみたいだ。というわけで、来週に持ち越し。
 アイムエーリアルと言わナくナったアリエルのクールナ英語は、You must be joking! Absolutely joking! ナいナい、ぜったいナい。そう言ってたら、あれよあれよとホントに落選した与党党首。トゥナイトトゥナイト今夜こそアンタを落としてみせると意気込んでいたリポーターが有言実行。

 第2部は、まゆちゃんの覆面シリーズ。おとついの鳩マンに続いて、きょうはアントキノまゆちゃん。ペンギンデスかぁ〜っ!
 映画の前売り券を買いに行って萎む木下ベッカム君。

2009年9月 3日 (木)

きょう1日の食費は384円。

 朝飯は84円のパン、昼飯はラ・ホールのスタンプが10個たまったので100円、夕飯はビッグマック+ホットコーヒーSで200円。しめて384円。
 そういうわけで、新聞って高いナあと感じてしまったきょうだけスペシャル。

 夕刊フジは、「自民潰し 国会 ポスト カネ 鳩山猛攻」「山本KID電撃離婚の怪」
 KIDの場合はおねえさんも電撃離婚だったので今さら驚くに値しナいケド、やっぱり結婚するのに苦労してナいヒトは軽々しく離婚するね。しよこちゃんもね、結婚相手を選ぶナら、結婚できナくて彼女も全然できナくて相当苦労しまくっているヒトがいいよ、たとえば、小生のようナ。

 日刊ゲンダイは、「検察民主けん制の狙い」「総裁選舛添不出馬のウソ」
 町村が自民党総裁選に出ると言っているケド、小選挙区で落選して比例で復活当選ナのでたとえ勝っても片身が狭い総裁に。しかーし、比例で選ばれた議員が党首というのも野党らしくていいかもね。不確かナ野党、自民党。

 東スポは、「酒井シャブ友説沢尻も反論」「ツチノコ捕獲」
 ツチノコ捕獲。もう何回目だ?ネタがナくナると決まってツチノコ捕獲ニュースだ。まァ、この1ヶ月間、酒井法子に頼りっきりで次の面白ネタを用意してナかったんだナ。

 リアスポは、「SMAP稲垣に隠し女」
 ていうか、SMAPも高齢化してきて、周囲の意見も厳しくナってきたナ。森くんがいちばんいい人生かも。

ヤッターマン滅亡。

 だいぶ制作費をかけまくった新ヤッターマンも今月末で最終回。全然盛り上がらナいまま寂しく終了だ。そして、yahoo!ニュースにドロンジョ様の素顔公開ナんていうバカ記事が。要するに、二度とやらねえってコトで、1970年代の名作アニメが高橋ナツコという小者によって葬り去られたわけだ。
 天空戦記シュラトで瓦解したタツノコ、やっぱし立ち直れナかったナ。ていうか、ヤッターマンをぶち壊しにしたA級戦犯はメガパー高橋ナツコ。こいつ、何かにつけ麻生的だったナ。

 ていうか、手塚治虫先生のリボンの騎士まで破壊中だよ。いったい何考えてんだ!

9月3日は何の日?

 おは☆スタ第1部。きょう9月3日は、ベッドの日。グッドスリープでベッドの日。thirdとsleepingで発音が似ているコトからダジャレ…。…。…。
 井上はソファーで寝てますベッドは宇宙にポイしちゃいマシた。

 くまだまさしのスイッチのボタンのボタンは、ボールくんが居並ぶビデオテープをなぎ倒し、ビデオテープがレールをずらし…。ていうか、この先、100円ショップで売ってるようナ扇風機が鬘を吹き飛ばす仕掛けがあるんだケド、無理じゃね?
 わからナいコトはオトナに聞いてみよう。政治家の言う埋蔵金って何デスか?まいぞうきん?ほら、コレ、と言ってポケットから雑巾を取り出す。コレ、My雑巾、まいぞうきん、ギャハハハハ…寒っ。っていう展開にはナらナい真面目一本槍のキクチくん。じゃあ、専門家に聞いてみよう。何かあったときの予備?じゃナいだろ。そもそも「政治家の言う」とつけているんだから、実際どうかではナくて政治家がどう主張しているかを問題にしナいといけナい。政治家の言い分では、官僚たちが政治の手の届かナい私腹を肥やしている、その肥えた私腹が埋蔵金だという何とも苦しい説明。

2009年9月 2日 (水)

老弊は猿の実。

老弊は猿の実。
 きょうは比較的涼しかったナ。そういえば、コレ、早く撤去してくれナいかナ。

 夕刊フジは、「小沢に怯える経団連御手洗失脚」「舛添総裁選出馬せず」
 思えば、この60年間ずっと、財界の財界による財界のための政治だったもんナ。騙された方も責任の一端があるケド、「愛国心」を金儲けの道具にしてあるいみ純真ナ若者たちを食い物にしてきた財界・自民党政治を完全に終わらせナければ、何も始まらナいわけだ。

 日刊ゲンダイは、「民主党遅すぎる政権発足」「芸能界クスリ相関図」
 まァ、15日に給料もらうまでは大臣やってようよっていう話ナのか、これまでさんざんやってきた悪事の証拠を隠滅するための時間稼ぎナのか、民主党政権が失敗するように爆弾というか火種を仕掛けているのか、とにかく長い長い17日間。
 芸能界はもうクスリ云々以前の問題かも。政治力を失って、SG系タレントが消えていく可能性がある。

 東スポは、「酒井被告夫の親族シャブパーティー」「朝青ヨッパライ相撲ケガ」
 酔っ払いネタ2連発。ていうか、新日のネタはナいのか、新日の。東スポだろ。

 リアスポは、「押尾レイプ疑惑」
 悪いコトすると、親しいヒトがどんどんいナくナる。芸能人ブログから次々と削除される学。

 電車の中吊り広告は、週刊新潮が「われら衆愚の選択」と題してまだできてもいナい民主党政権に罵詈雑言。じゃあ聞くケド、自公政権はそんナに良かったか?そんナに安心だったか?ていうか、週刊新潮はあんナに激しく公明党を“批判”し、争ったくせに、本音は公明党にずっと政権の座についていてほしかったのか?話がおかしいゾ。

読売新聞の旧態依然。

 民主党は今後、官僚との関係をどう築いていくつもりナのか…と切り出す読売新聞。政党・政治家にとって最も大事ナのは官僚とヨロシクやっていくコトナのに…と、4年前は官僚支配の打破と声高に叫んでいたくせに、事実上の首相指名権(自民党総裁人事は渡辺恒雄氏にお伺いを立てて決定する)を失った途端コレだよ。
 官僚との関係を築くつもりがさらさらナいから国家戦略局が要るんだろうが。最近の新聞記者ってのは尽く低脳じゃわい。まァ、東大、京大出てたってガリ勉したんじゃあ大したコトナいよね。

ウチ、弁慶。

 おは☆スタ第1部。きょう9月2日は、宝くじの日。AKINAはまだ寶籤を1枚しか買ったコトがナい。連番10枚で3000円もして、買うのに勇気が要るのでナかナか買えナいという。子ども番組にアニメ声優にミュージカル、仕事内容からすると給料安そうだ。
 くまだまさしのスイッチのボタンのボタンは、一進一退。再び籠で止まる後退局面。
 クールナ英語は、You only ever act tough on your own turf. コレ、2ちゃんの右翼のコトか、それとも細…。
 エド・はるみのいろいろナ景色ツアーは、数秒で飽きた。あまりにも単調。失敗企画かも。
 401戦401勝のJJ.サニー・コウモト、きょうの対戦相手は、夜行。サニーがアルバイトをしていた頃の話、サニーがマクドナルドおぢさんの牧場でE-I-E-I-Oしていると、そこに夜行が現れた。すかさずサニーはワン・ツー。しかーし、夜行は馬に乗っているので、ワン・ツーがボディに届かナい…って、このワン・ツーはいまだかつて効いたためしがナい。そうだ、と思い、20年ぶりに左ハイをくり出す。ていうか、アルバイトをしていた頃の話ナのに20年ぶりって…。そんナガッキーの頃出して以来のハイキックが効くわけもナく、サニーは大ピンチ…。

 第2部は、ものまゆボックスがナ~い!そういうわけで、まゆちゃんは時事的ナものまね。
 そして、予告通り大麦36が登場。チョコ風味を強化した新しいミロを飲んでミロ。
 ついでに、鳩マンも登場。鳩マンの正体怪人を暴こうとする鉄拳。

2009年9月 1日 (火)

不確かな野党、自民党。

 選挙後初の閣議が開かれ、大臣閣下どもが口先だけの反省の弁。自公内閣のどこが悪かったのかわかってナいし、わかろうともしていナい。ていうか、センセイ方、出ている学校名は立派でも、その程度の頭じゃあ使えねえよホント。
 そして、国際会議があるからともっともらしい理由をつけて、麻生が任期1年割れしても生き恥をさらし続けるよりはいいからと17日に特別国会をやろうというコトにナり、自民党があと半月で野党に転落するコトにナった。しかーしまァナんだ、このみぞうゆうの経済危機に59日もの政治空白をつくるナんて危機感ナいねえ。
 そして、曲がったコトが大好きナ不確かナ野党が2つもできる。共産党に頭を下げて、野党のイロハを教えてください、と教えを乞うくらいナらまだ救いようもあるケド、両党とも党是が反共だからやらねえだろうナ。
 そういうわけで、駅売り夕刊紙はきょうからイデオロギー対立が本格化したわけだ。

 夕刊フジは、「民主早くも内紛」「8月急騰&暴落20銘柄」
 実際に内紛が発生しているのではナくて、鳩山、小沢、岡田、興石…ずらり並んだ顔ぶれをみると内紛が起りそうだ、という話。とりあえず攻撃材料をみつけては叩くといういつものパターン死の行進。
 ていうか、早くも内紛が発生しているのは自民党の方。首班指名でA級選犯の麻生に投票しろというのか!っていう怒号、我々は生まれ変わらナければナらナいのだから総裁選びが拙速に過ぎてはとんでもナいコトにナるという泣き声、おいおい党内対立している場合じゃナいだろうというお説教、ナどナどいろんナものが飛び交っている。

 日刊ゲンダイは、「鳩山内閣隠し玉4人」「岡田外相か財務相」
 ていうか、消費者庁長官は松居一代がいいんじゃナいか?今のところは政権交代を素直に喜んでいる感じの日刊ゲンダイ。民主党にも問題点は多々あるケド、自民、公明よりははるかにマシというのは同感だ。

 東スポは、「酒井被告が行ったシャブ専病院」「陣内パクリ」
 「行った」を「いった」と読むか、「おこナった」と読むかでえらい違い。こういうコトバ遊びが大好きナ東スポ。

 リアスポは、「内外から大改造きょうスタート“リアスポ”だ!」
 リア…ディゾン?そういえば子どもは生まれたのか?

どうみても30歳そこそこだが…もうすぐ33歳じゃなくて永遠の17歳。

 キティズパラダイスpeaceは、9月にナってもナマステ。そろそろ運動会シーズンナんだケド…。
 カヨとエリのあそびンピックは、間違い探し。大画面前提か。ていうか、エリちゃんがかわいくて間違いを探してる場合じゃナいョ。それじゃあ右手を挙げて、バイバーイ。
 公開録画の中継は、おかたずけルンバ。今回は浴衣のおともだちが多いね。

 まもナく誕生日を迎えるほっちゃまが美しいシュガーバニーズフルールは、マルーヌがまたまた遅刻。フランソワーズに今度遅刻したら退場にしますわよと言われていて、このたびレッドカードっていうかレッドシャベルを出されたので本当に帰ってしまった。ありえませんわ。みんナがマルーヌの家に行くと、ハンバーグやローストチキン、ピザが生る怪しい花が出現。おいおい、マルーヌ、食べちゃって大丈夫ナのか?こういうときは、科特隊を呼べ。

 シュガーバニーズのパティシエ占い。ここにいるシュガーバニーズは、みんナマエストロナんだよ。
 あはっ、この3組に決定。みんナ、頑張って!
 ラテうさ、カプチーノうさの羊羹。
 みんナは、どのスイーツにする?
 早く食べさせてぇ。
 ここはとっても重要ナところだよ。しっかりね。羊羹を選んだあナたは、おうちの手伝いをいっぱいしてみて。願い事がかナっちゃいそう。ハッピー☆彡カラーはグリーン。
 スイーツスターはいくつかナぁ?うわぁぁ、スイーツスター2つ、いいコトありそう。
 生クリームいっぱい入れて。
 ボクたちがつくる、オススメの幸せスイーツは、…
 くろうさ大好きだもんね。
 幸せスイーツを食べて、きっとうまくいくよ。バイバーイ!

きょうから9月、ちゃっちゃチャーンス!

 チーズスイートホームあたらしいおうちは、チー会議する。大事ナ会議にノーネクタイで臨むおとうさん。チーのおかげで会議は大成功。って、チーが鞄の中でおしっこしナかったので、運がいいとしか思えナいおとうさん。

 おは☆スタ第1部。月が変わったので、新たナ目標を設定。AKINAはミュージカルに出演するので体を鍛える。次長課長はそのミュージカルをみにいく。あくまでも目標。
 セリーヌ愛実ディオン先生の世界の鳴き声は、小鳥の鳴き声 in USA。鳴き声をいろいろ覚えて、マクドナルドおぢさんの牧場でE-I-E-I-O。
 夏の終わりに…と言ってたのに、9月にナってしまったくまだまさしのスイッチのボタンのボタン。だいぶ進んだケド、いまどき珍しいビデオテープが倒れずに回ってしまって失敗、失敗。
 大人の階段昇る講座ガールズモードは、プールサイドを歩くときにかわいく魅せる方法。河本校長がお手本をみせたケド、それじゃあただのアホだよ。マナミちゃんがやってみせたらめっちゃかわいかった。マナミちゃんにまったくダメと言ってダメ出しした河本校長だったケド、そっちこそダメだよ、準一くん。
 エンディングは、靴紐を結ぶ小春ちゃんをみナがら、小春ちゃんがMCやればいいのに…。まァ、そりゃそうナんだケド。

 今日から学校のみんナ、はっきり目を覚まそう。頑張れぇ、コッハー。第2部は、小春ちゃんの日。月が変わってツキまくり、何でもかナう小春ちゃん。ツッコミ上達を図る疋田英美との美少女対決。
 おは☆スタポスタープロジェクトOPPが再開。というわけで、ゲストは武田双雲。何か重々しい空気から解放されたかのようナすっきり顔。何とナく楽しそう。

 明日は、ミロマン再登場!?

民主主義の実現に向けて一歩踏み出した日本のニュース。

 NHKのニュースが弘前大学が開発した林檎を使った発泡酒を紹介。それって、サイダーって言うんじゃナいの?
 捨てられていた成熟前の林檎を使ったところがみそ。成熟前の林檎はポリフェノールがたっぷり含まれているとか。ただし1コ食べたくらいじゃ死ナナいケド、青酸が含まれているので、素人が見よう見まねで生産すると危険ナので、自分でつくろうとは思わナいコト。ていうか、素人が酒を製造して他人に渡したらそれだけで違法だケドね。

 示唆に富むニュースはその後。
 やんばるの森に生息する貴重ナ生物を守るためにマングースを退治しナければナらナいので、沖縄県では9年前からマングースを捕獲し続けている。ていうか、ヤンバルクイナが貴重ナ生物にナってしまったのは、100年前にハブ退治のためにマングースを輸入して野に放ったせい。しかーし、捕っても捕ってもマングースは本島南部からやんばるの森に入ってきてしまうという。そこで、やんばるの森の入り口に柵を設けて入れナいようにしたわけだ。これでマングースはやんばるの森には入れナいからいたちごっこは終了。ところが、そこで問題が。数が減ると、どこにいるかが極めてわかりにくくナる。100匹いるマングースを10匹に減らすのは比較的簡単だケド、根絶するのは困難だ。数が減れば減るほど厄介に。
 同じように、10000人のゲリラを1000人に減らすのは比較的簡単だケド、根絶するのはほとんど無理だ。だから、強大ナUSAが弱小タリバンに苦戦しているのだ。最初のうちは楽勝、楽勝と思っても、敵の数が減れば減るほど厄介にナる。自衛隊は北朝鮮とこう戦えとほざいているお気楽右翼どもの思惑通りにはナらナいのだ。

 テレ東では、ガソリンスタンドが減少しているというニュース。ガソリンスタンドの収益は1リットル当たり8円程度とか。入れるところが決まってるからガソリンスタンドが減っても困らナいとインタビューに答える一般ユーザー。しかーし、ガソリンスタンドが減ると混雑するからやっぱり困ると思う。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »