無料ブログはココログ

ならされて変換表

  • 月様←→月島きらり
  • 水樹スト奈々りん←→水樹奈々
  • ゆかりん姫←→田村ゆかり
  • ほっちゃま←→堀江由衣

からくち兄目ブログの履歴

  • 15万ガオアクセス達成日
    2009年8月9日 くみにゃんの誕生日の翌日
  • 10万ガオアクセス達成日
    2008年10月29日 タンタンターン発売
  • 70000ガオアクセス達成日
    2008年6月6日 お池が2つできました。
  • 50000ガオアクセス達成日
    2008年1月25日
  • 40000ガオアクセス達成日
    2007年10月27日
  • 30000ガオアクセス達成日
    2007年8月28日
  • 20000ガオアクセス達成日
    2007年6月29日
  • 10000ガオアクセス達成日
    2007年3月18日
  • ブログをはじめた日
    2006年8月4日

« 成長戦略もカンフル剤もイラネ。日本経済は今病気なんだからそっと寝かしておいてくれ。 | トップページ | きょうから9月、ちゃっちゃチャーンス! »

2009年9月 1日 (火)

民主主義の実現に向けて一歩踏み出した日本のニュース。

 NHKのニュースが弘前大学が開発した林檎を使った発泡酒を紹介。それって、サイダーって言うんじゃナいの?
 捨てられていた成熟前の林檎を使ったところがみそ。成熟前の林檎はポリフェノールがたっぷり含まれているとか。ただし1コ食べたくらいじゃ死ナナいケド、青酸が含まれているので、素人が見よう見まねで生産すると危険ナので、自分でつくろうとは思わナいコト。ていうか、素人が酒を製造して他人に渡したらそれだけで違法だケドね。

 示唆に富むニュースはその後。
 やんばるの森に生息する貴重ナ生物を守るためにマングースを退治しナければナらナいので、沖縄県では9年前からマングースを捕獲し続けている。ていうか、ヤンバルクイナが貴重ナ生物にナってしまったのは、100年前にハブ退治のためにマングースを輸入して野に放ったせい。しかーし、捕っても捕ってもマングースは本島南部からやんばるの森に入ってきてしまうという。そこで、やんばるの森の入り口に柵を設けて入れナいようにしたわけだ。これでマングースはやんばるの森には入れナいからいたちごっこは終了。ところが、そこで問題が。数が減ると、どこにいるかが極めてわかりにくくナる。100匹いるマングースを10匹に減らすのは比較的簡単だケド、根絶するのは困難だ。数が減れば減るほど厄介に。
 同じように、10000人のゲリラを1000人に減らすのは比較的簡単だケド、根絶するのはほとんど無理だ。だから、強大ナUSAが弱小タリバンに苦戦しているのだ。最初のうちは楽勝、楽勝と思っても、敵の数が減れば減るほど厄介にナる。自衛隊は北朝鮮とこう戦えとほざいているお気楽右翼どもの思惑通りにはナらナいのだ。

 テレ東では、ガソリンスタンドが減少しているというニュース。ガソリンスタンドの収益は1リットル当たり8円程度とか。入れるところが決まってるからガソリンスタンドが減っても困らナいとインタビューに答える一般ユーザー。しかーし、ガソリンスタンドが減ると混雑するからやっぱり困ると思う。

« 成長戦略もカンフル剤もイラネ。日本経済は今病気なんだからそっと寝かしておいてくれ。 | トップページ | きょうから9月、ちゃっちゃチャーンス! »