無料ブログはココログ

ならされて変換表

  • 月様←→月島きらり
  • 水樹スト奈々りん←→水樹奈々
  • ゆかりん姫←→田村ゆかり
  • ほっちゃま←→堀江由衣

からくち兄目ブログの履歴

  • 15万ガオアクセス達成日
    2009年8月9日 くみにゃんの誕生日の翌日
  • 10万ガオアクセス達成日
    2008年10月29日 タンタンターン発売
  • 70000ガオアクセス達成日
    2008年6月6日 お池が2つできました。
  • 50000ガオアクセス達成日
    2008年1月25日
  • 40000ガオアクセス達成日
    2007年10月27日
  • 30000ガオアクセス達成日
    2007年8月28日
  • 20000ガオアクセス達成日
    2007年6月29日
  • 10000ガオアクセス達成日
    2007年3月18日
  • ブログをはじめた日
    2006年8月4日

2009年6月23日 (火)

敵か?味方か?ライダーマン。

 昭和の仮面ライダーの面白さの一つは、敵に人間臭いところがある点。仮面ライダーV3では、結城丈二に逃げられ、ライダーマンが誕生すると、さすがのヨロイ元帥もこんナ弱気ナコトを言っていた。
  「カマクビガメはライダーマンの敵ではない」
 V3も終盤で、どう考えてももう勝ち目がナいと本音がポロっと洩れたようだ。 ていうか、ライダーマンって弱っちい人質要員というイメージがあるケド、出てきたばかりの頃はナかナか強くて格好良かったんだお。

 そして、エンディングの歌が変わったのに字幕は少年ライダー隊の歌のまま。あれにはびっくりした。

2008年10月27日 (月)

水戸黄門第39部第3話 俺は太陽の子、仮面ライダーBlackRX!の巻 starring 倉田てつを

 今週の水戸黄門。ある日、まちで三田裕司、あいや、格さんとぶつかった南光太郎は、武士の魂に触れたナ、と激怒し、リボルケインを抜きかけた。ケド、すぐに鞘に収めた。

 その後、妻が父(おそらく育ての親、秋月総一郎)の形見の脇差しを持ち出したコトに腹を立て、妻を離縁する南光太郎。むしゃくしゃして刀を振り回す。それをみていた格さん曰く、Rxバイオライダーの見事ナ太刀さばき、感服いたしました。ただ、心に迷いが。

 それはナぜかというと、親友の秋葉を討てと命じられていたのだ。えっ?秋葉?!秋葉隆之介???秋月ではナいのか?親友と言ったら、秋月信彦だろうに。ていうか、南光太郎も緒方戌一郎と名乗ってら。ていうか、南光太郎自身、渡る世間は鬼ばかりで秋葉和夫と名乗っていたゾ。するってえと、秋葉隆之介は木の実ナナ演じる秋葉満枝の実子って設定??まァ、それもありだナ。RXのときご厄介にナってたおじさん夫婦もジャーク将軍→怪人ジャークミドラに殺されちゃったし、秋葉家に養子にナってそのとき親友に…って、和夫って秋葉家の一人息子で梨の水耕栽培事業に失敗してあかりと別れて云々。

 主君を取るか、親友を取るか、武士として正義を貫くとはどういうコトか苦悩した南光太郎。結局、それも不正を糺してしまえば吹き飛んでしまいましたとさ。めでたし。めでたし。

 来週は、川中美幸の紫頭巾参上!ナぜ頭巾をかぶっているかというと、それはね、一文字隼人がヘルメットをずっとかぶっていたのと同じ理由だよ。

2008年9月16日 (火)

スーツアクター

 近頃、スーツアクター略してスーアクとかいう言い方しているヒトが多いね。ナんでも、尊敬の気持ちが込められた表現だとか。
 果たしてそうだろうか?ナんかさあ、スーツアクターって言われると、アクションは大したコトがナいように感じちゃうんだケド。危険に挑んでいるって印象がナくナっちゃうんだよね。昔の通りにスタントマンと呼んだ方が格好良いというか、凄味を感じるっていうか。

2008年5月 4日 (日)

仮面ライダーの映画は2本つくられた。

 仮面ライダーの映画が2本つくられていたコトを知らナいヒトがあまりにも多すぎて、佐野未来でナくても超みっくりだよ。特に腐女子のヒトたちがインチキ情報をバラ撒いていて見苦しい。というわけで、おさらいね。
 1本目 仮面ライダー対ショッカー(72年3月18日公開)
 2本目 仮面ライダー対じごく大使(72年7月18日公開)

2007年11月20日 (火)

クイズ宿題を忘れてました。

 シードラゴンは予告で「オレの体を流れる8300ボルトの高圧電流」と言ってたのに、実際に放送されると「この触角には12000ボルトの高圧電流が流れているんだ」と自慢していた。ナんか矛盾してるぞ仮面ライダーお得意の記憶喪失か?と思ったまま放置しちゃってたヤツね。

 そしたらね、電気に詳しいおともだちがね、言ったんよ。「いやあコレもアリだよ間違いとも言い切れナいよ」って。
 ナんでも、電気にはいろんナ表し方があるそうナ。「シードラゴンの電気は交流で、予告のときは実効値で表して、本編のときは最大値で表したんじゃナいか」と。実効値ってのは電池みたいナ直流に置き換えたときに同じ効果にナる値とかナんとか高校の物理でやったケドようわからん。とにかく最大値は実効値の√2倍にナるという。
 じゃあ計算してみよか。8300×√2=8300×1.41421356=11737.97254。あ、ホントだ。だいたい12000ボルトにナるナる。かっこいい。
 ひとよひとよにひとみごろ、超久しぶりに使ったナ。

2007年11月13日 (火)

咽から魚の骨がとれた感じ。

 ああっ!思い出した!そういえば、大きくナいものを大きく見せてたから特撮って言ってたんだった。あと、2重露出を頻繁に使って特殊効果を出すとか。若いヒトは特撮と言われるよいにナったいきさつを知らナいから混ぜちゃっても仕方ナいの☆カナ?
 非特撮グループでもたまに特撮をやってみるコトはあるケド、作品全体として特撮モノではナい。また、メタルヒーローはどちらかに括るのは無理ナため放置。マグマ大使とかコメットさんは微妙だナ。

【特撮グループ】
ゴジラ
ガメラ
大魔人
ウルトラマン
ミラーマン
アイアンキング
スペクトルマン
ジャイアントロボ
スーパー戦隊
など

【非特撮グループ】
仮面ライダー
月光仮面
キカイダー
ハットリくん
ヒューマン
チャコちゃんケンちゃん
水戸黄門
など

2007年11月 8日 (木)

Wiiボード

 板です。いろんナ色した板が空から降ってきて、人の形に。しかも、顔の前に手でバッテンつくって「ギー」。
 いや、それはゲルショッカーの戦闘員だよ。戦隊もそうだケド、昔の東映作品に出てきたたたかう軍団は、登場の仕方が格好よかったナ。最近のはどうも弱っちい感じでいただけナい。やられ方もすっかりパターン化しちゃってるし。

Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱) Video Games Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)

販売元:任天堂
発売日:2007/12/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年10月16日 (火)

仮面ライダー第13話 トカゲロンと怪人大軍団

 ふふん、ふん、ふん。昔の仮面ライダーは面白いナ。

 中江:「バーリヤ、すなわち電磁波を利用した見えない壁である。この電磁波防壁は原水爆のエネルギーにも破れない強力なものである。」

 まァ、コレだけでも十分非科学的ナんだケド、百歩譲って認めるとしよう。可笑しいのはこれからだ。

 首領:「なに?原子力研究所がバーリヤで守られている?」
 さそり男:「はい、首領。あのバーリヤを破壊しないかぎり研究所襲撃は不可能です。」
 蝙蝠男:「しかも、我々の力ではどうにもならぬほど強烈です。」
 首領:「弱音を吐くな!いいか、ショッカーの世界征服計画はヨーロッパやアメリカに比べて日本支部が一番遅れている。そのためにもあの原子力研究所を狙ったのだ。バーリヤが何だ!ショッカーの科学者をもってすればとるに足らぬ。科学者諸君、直ちにバーリヤ破壊ボールを使用させろ。」
 科学者1:「おことばですが首領、あのバーリヤ破壊ボールは、20mの距離から投げ込まなければ、威力は発揮できません。」
 科学者2:「それに、あのボールは5kgも重量がありますから、20mの距離から投げ込む力をもった改造人間は存在しないのです。」
 首領:「ばかもの!直ちにその能力を備える改造人間をつくりだせ!」

 首領ナらずとも、ばかもの!と叫んでしまうよ。だって、世界陸上2007の記録を調べたらさ、男子砲丸投げの優勝記録が22m4cmナんだもン。男子砲丸投げの砲丸の重量は公式ルールで7.26kgって決まっているでしょ?というコトは、砲丸投げの選手ナら、いくら36年前でも5kgのバーリヤ破壊ボールを20m投げるナんて朝飯前だっわけだよ。ナのに、それだけの能力をもった改造人間はいナいんだよ。改造人間って、意外に非力だよね。そりゃあ、弱音も吐きたくナるわさ。
 力がナいナら、頭を使わナきゃ。ヘリコプターを使って上空から投げ落とせば、かナりのスピードが出るはずだよ。がんばれ、改造人間。
 ショッカー基地でのやり取りは、プリキュアの戦闘中っていうか、バンダイミュージカルっていうか、そんナ感じだね。あるいは、小学校の卒業式の送辞とか答辞とか。

 それで、バーリヤ破壊ボールを20mの距離から投げ込む能力を備える改造人間の土台にナる人間に選ばれたのは、野本健というプロサッカー選手。わーお、奥寺康彦選手がプロにナる6年も前に日本人プロサッカー選手がいたって設定はスゴいナあ。Jリーグ発足と比べると、22年も前。しかし、野本健らがやっていたのはどうみても草サッカー、とてもプロのレベルじゃナい。野本を改造したトカゲロンが蹴ったバーリヤ破壊ボールはというと、あさっての方向へ飛んで行っちゃった。しかも地面を転がってたゾ。やはり、5kgは重かったようだ。そうだね、サッカーボールって、だいたい400gくらいだもんね。ショッカーのコンピュータはどうして砲丸投げの選手をリサーチしナかったのだろうか?

 ちナみに、4.00kgとバーリヤ破壊ボールよりも軽い砲丸を投げる女子砲丸投げは、ニュージーランドのビリ選手が20m54cmの記録で優勝。名前はビリだケド、優勝しちゃったよ。

 そして、ショッカーのコンピュータにさらに重大なミスがあったコトが発覚した。のちにFBIの犬呼ばわりされる滝和也が、なななーんと生身の体ナのにもかかわらず、高さが3m50cmもあろうかという門扉をたった1歩の助走で軽々と飛び越えたのだ。ショッカーのコンピュータよ、どうして滝を改造人間の候補に挙げなかったのだ?本郷猛や一文字隼人の比じゃナいだろう。選び方が層化無作為抽出だったりしてナ。アンケートか?

 とまァ、昔の仮面ライダーは、視聴者がいろいろと想像を膨らませナがら楽しめたわけですナ。平成ライダーはせいぜい腐女子が妄想するくらいで、視聴者が仮説を唱える余地がナさすぎるのだよ。

 第11話から本郷猛の声を納谷六朗(首領のとっつあんの弟)さんが当てていた。「仮面ライダー大研究」という本では、変身後だけ当てていたように書いているケド、実際は変身前の声も納谷六朗さんだったんお。藤岡弘の顔をした男がしんちゃんの幼稚園の組長先生の声で喋るのが、ナんとも変ナ感じ。しかし、しんちゃんが通う幼稚園の名称は、ふたば幼稚園だったりアクション幼稚園だったり一定しないナ。

2007年10月10日 (水)

白鳥百合子ではさらに比較にならんだろ。

 いままで昭和ライダーガールについていろいろ語ってきた小生だケド、それでも「まぼろし探偵」(折込広告社・TBS、1960年)を熱く語る少し年上のヒトたちにはかなわないナ。なにしろ、吉永小百合に藤田弓子だもんナ。
 吉永小百合さんというと、サユリストというファンの大量発生が社会現象にナったほどのヒトだったのだそうだ。しかもその熱狂は今なお続いているという。後にも先にもこんなに人気のあった芸能人はいないとか。

2007年10月 9日 (火)

つい忘れがちなライダーガール

 ライダーガールといえば、ミカ役の杉林陽子さんを忘れてたね。あのヒト、ナんか影が薄かったんだよナ。でっかいトランプで占いしてたんだケド。
 その次に印象が薄いのが、トッコ役の中島真智子さん。ええと、どんナ特徴があったっけ?終盤のライダーガールっていうと、人質要員という要素が強くナって、もう誰でもいいって感じにナってたからナ。でも、ヨッコ役の中田喜子さんは当時からオーラがスゴかったよ。

go to からくち兄目ブログ: ライダーヒロイン&ライダーガール

 死神博士とともに登場したミカとエミは、もともと本郷猛の助手で、猛が立花レーシングクラブに派遣したという設定だった。あれ?緑川ルリ子が猛を追ってヨーロッパに行ったんじゃナかったっけ?じゃあ、どうして猛の助手はルリ子じゃないの?ひょっとして、ルリ子はヨーロッパで死んじゃったの?そういえば、旧1号編の終盤でルリ子は妙にやる気を見せていたもんナ。結局、死神博士に殺られちゃったのか。そういえば、猛は死神博士に対して異常な憎しみをもっている様子だったナ。猛はルリ子の敵討ちをしたかったのかもしれナいね。と子供心に思ったもんだよ。
 ちなみに、ルリ子役の真樹千恵子さんはバイクに乗れなかったので、第12話で頻繁に出てきたバイクシーンはすべて後ろ姿。ルリ子は立花レーシングクラブの練習生ではなく喫茶店アミーゴでアルバイトをする大学生ナので、別にバイクに乗れナくてもよかったのだが、藤岡弘のフィルムのストックがない以上こうするしかナかったわけだ。いやあ、第12話のルリ子はこういうキャラだったっけ?というくらい妙に明るかった。