無料ブログはココログ

ならされて変換表

  • 月様←→月島きらり
  • 水樹スト奈々りん←→水樹奈々
  • ゆかりん姫←→田村ゆかり
  • ほっちゃま←→堀江由衣

からくち兄目ブログの履歴

  • 15万ガオアクセス達成日
    2009年8月9日 くみにゃんの誕生日の翌日
  • 10万ガオアクセス達成日
    2008年10月29日 タンタンターン発売
  • 70000ガオアクセス達成日
    2008年6月6日 お池が2つできました。
  • 50000ガオアクセス達成日
    2008年1月25日
  • 40000ガオアクセス達成日
    2007年10月27日
  • 30000ガオアクセス達成日
    2007年8月28日
  • 20000ガオアクセス達成日
    2007年6月29日
  • 10000ガオアクセス達成日
    2007年3月18日
  • ブログをはじめた日
    2006年8月4日

2009年6月17日 (水)

週末に失速、7位に終わる。

 最近では珍しいオリコンの話。水樹スト奈々りんがアルバム週間1位を獲得した余勢をかって声優初のシングル週間1位を狙った『本日、満開ワタシ色!』は7位に終わった。デイリーで一瞬頑張った(11日付で2位)ものの、結局息切れ、逆転はナらナかった。売上枚数も結局平凡な結果に終わり、アニメの不振が浮き彫りにナってしまった。伊藤静のメガバー…がうざいのがマイナス要因にナったと分析しているヒトもいるケド。

 6月13日付まで倉木麻衣の『Beautiful』に大差をつけられていたGIRL NEXT DOORの『Infinity』は、集計最終日にいつものように謎の不思議ナ急上昇、わずかに逆転して1位をとった。

2009年6月11日 (木)

兄尊。

 富田麻帆ちんが復帰したから言うわけじゃナいんだケド、正直言って最近のアニソンには何か物足りナさを感じてたのさ。しよこちゃんにもほっちゃまにも姫にもたいへん申し訳ナいんだケド、そうだったのさ。
 そして、そのもやもやの原因が、堀江美都子が歌うねぎぼうずのあさたろうの新エンディングでわかったのさ。アレ聞いて、時速125マイルの快速球がど真ん中に来た感じがしたよ。やっぱり大杉久美子、堀江美都子は別格、あと、山野さと子。こういうヒトたちのすんばらしい歌声を聞いちゃった世代にとっては確かに今のアニソンって気合いが入ってナい感じだ。
 それでまァ後継者が見当たらナいのがアレだ、かナぴい感じだ。このヒトだったら…って感じの松原美香さんはベネッセに行っちゃったそうだし。若手では鴻上久美子さまに期待したいところだケド、アニソンを歌ってくれるかというと難しいかナあ。

2009年5月 2日 (土)

しよこちゃんを応援するゾ。

 久しぶりにCD売上の話。しよこちゃんは週間トップ10入りは確定だケド、5位以内はギリギリの線上だナ。頑張れ、桜高ナんかに負けるナ!
 平野綾やはどうも低迷気味だナ。ほっちゃまや水樹スト奈々りんの後を担うには少しパワー不足かナあ。あと2〜3年熟成させて様子をみナいとどうナるかわからんケドね。

 少し前のランキングにナると、やっぱキティ姐さんは安定した人気だぜ。
 アニメ外だとぅ、GIRL NEXT DOORが週末の不自然ナ推移で℃-uteを逆転して3位にナったのがアレだ。

 ずっと書いてナい間の傾向としては、AKB48がやや失速気味かも。麻生内閣の政治キャンペーンに使われそうナので、そうナったらかナり危ナい。

2008年12月31日 (水)

ものが売れない時代、CDも売れない。

 今年はCDがあんまし売れなかったナあ。オリコンによると、今年の年間1位がやっと60万枚。
 水樹スト奈々りんがいまひとつ伸びナかったので、今年は声優の歌はトップ100に入れナいと思いきや、なななーんと、奈々りんはちょうど100位。MilkyWayも144位の大健闘。

 まァ、こんナ時代やさかい、Girl Next Doorを無理にでも売りだそうって気持ちはわからんでもナい。無理矢理感がきつすぎるケドナ。

2008年11月 5日 (水)

『タンタンターン』は8位。

 きらりん☆レボリューションの新OP『タンタンターン』は楽曲にパンチがナくどうかナ、って思ったケド、そこそこ売れたのでホッとしたした。オリコンで週間トップ10に入ったのはいいとして、やっぱりあと1万枚は売れてほしかったかもですぅ。やっぱし、『バラライカ』くらいパンチの利いた歌がいいですぅ。

 その他アニソンは、坂本真綾と戸松遙がMilkyWayに続いたの。それはそうと、水樹スト奈々りんはキャラソンだとナぜかあまり売れナいのね。

2008年10月29日 (水)

AKB48がオリコン3位

 今週は、AKB48の『大声ダイヤモンド』がオリコン3位に。しかも、4.8万枚の売上げは従来の2.5倍に急増した。しかし、AKB48の人気が上昇したというよりも、結局フジテレビの力を借りてしまった感じ。これじゃあ、おニャン子と変わらナいよ。残念。

 しょこちゃんはいつもの半分と不調、ほっちゃまは2年前の3分の1くらいにナってしまったケド、それでも頑張って両者ともトップ10入りを果たした。

綺麗ア・ラ・モード(DVD付) Music 綺麗ア・ラ・モード(DVD付)

アーティスト:中川翔子
販売元:SMR(SME)(M)
発売日:2008/10/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ていうか、栗林みな実先生の舞-乙HiME 0の主題歌集予想通りあんまし売れナかった。どんナに悪くても3000枚はいってほしかったケド、舞HiMEシリーズのファンがすっかり冷めちゃってるから、しょうがナいみたい。

2008年10月21日 (火)

バニラソルト発売。

 ほっちゃまのCD『バニラソルト』が本日発売。猛烈ナアニメ不況の中、声優界のエースがどこまで売上を伸ばせるかが注目される。初回限定盤はDVD付きで1890円。上目遣いカワユス。とりあえず、きっと、うまくいくよ、と言っておくか。

バニラソルト(初回限定盤)(DVD付) Music バニラソルト(初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:堀江由衣
販売元:KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(M)
発売日:2008/10/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 栗林みな実の『Finally Blue』も発売。舞乙HiME0の主題歌集だ。しかし、舞HiMEシリーズ自体、ファンがすっかり冷めきっているようナので、あまり売れナいと予想。やっぱり、富田麻帆ちんが夢を優先させてしまったのがLantisとしては痛い。

2008年10月 8日 (水)

水樹スト奈々りん、貫禄のオリコン2位。

 先週はザ・チルドレンがまったくの期待外れに終わってがっかりんこだケド、今週は、声優CDが久しぶりに好調に推移してきた。水樹スト奈々りんの『Trickster』が初日2位スタートで、最後まで10位以内を守りきった。指数の合計もかナり高い。さすが、といった感じだ。NTV系の「スッキリ!」の9月エンディングに採用されたんだケド、このドラマ、加勢大周の麻薬・覚醒剤事件で打ち切りにナるんだってね。まァ、まったく影響はナかったというか、タイアップの有無に関係ナく水樹スト奈々りんの人気というか魅力だけで売れている感じ。
 氷川きよし、EXILE2週目との争いに勝ち抜いて堂々の2位。初登場5.7万枚は声優としはかナりの好成績だ。

Trickster Music Trickster

アーティスト:水樹奈々
販売元:KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(M)
発売日:2008/10/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 それから、余談だケド、逢沢りな、杉本有美、及川奈央の3人が歌う『炎神戦隊ゴーオンジャー G3プリンセス CD-BOX』は、一部で話題にナったみたいだケド、さすがに売れなかったナ。結局、オリコンのデイリーランキングの50位以内に1度も入るコトナく、1週目を終了したよ。同時発売の『炎神戦隊ゴーオンジャー ミニアルバム G3プリンセス ラップ~PRETTY LOVE☆Limited~』も以下同文。2商品合わせて6090円は調子に乗りすぎたんじゃナいの?ていうか、山本梓も、長澤奈央も、菊地美香もそうだった(この3人はAVEX)ケド、戦隊女子はCD出してもさっぱり売れナいナ。
 電王のサントラ『いーじゃん!いーじゃん!すげーじゃん!?』も3位発進で腐女子が大騒ぎしていたケド、後半失速して結局7位に終わった。

2008年9月13日 (土)

塩野義ミュージックフェアでしょこちゃんが続く世界を熱唱。

 うあっす。かっこよし。

 外国のコスプレ大会の様子も伝えてくれた。

2008年9月 6日 (土)

明日のプリズム2周年。

 もう2年にナるのかあ。早いナ。

 日本のアニメが声優イベントを軸として盛り上がっていたのはこの頃までだったナ。今は見る影もナいや。

明日のプリズム Music 明日のプリズム

アーティスト:平野綾
販売元:ランティス
発売日:2006/09/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

より以前の記事一覧